レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
UTAU 論議隔離スレ part2
-
ここはUTAUに関する議論スレ。
議題ごとに安易にスレを建てず、ここに持ち込みましょう。
荒らし、アンチなど、スルーやNGは自己責任でお願いします。
白熱した議論と言い争いは分けて考えましょう。
-
つぶやきログ見てたらシーケンサ上のテンポデータ、ノートの途中で変更できないのがネックとあったやつを見た
うまく解消できれば使う人増えるかな?
-
>612
でもこれだけ音源増えると、「仕事が無いより仕事が偏るほうがいい」って状況に
なってるんじゃないかなあ。
用途を狭めてでも個性を打ち出すってのは一つの手だと思う。
-
>>614
でも、無制限で歌える10の歌がただでさえ規約で8まで減ってるのに
(ここまでは別に悪いことじゃない)
中の人や周りの人の好みや雰囲気次第で更に減るなんて
可能性を潰す意味で、損じゃないか?
たぶん、響震路とかが「用途を狭めてでも個性を打ち出す」をやって
成功した例だろうけど、あれと同じマネを誰もがっていうのは難しいと思う。
-
別に低音で変なノイズが出ても使ってる当人が気にしないなら別に使えば良いんじゃね。
中の人がReadmeとか規約に書いてある使ってほしくない用途に触れてないなら
むしろその低音を上手く誤魔化すか生かすかする調声してやりゃ、中の人も喜ぶんじゃね。
中の人にとって一番嫌なことは嫌いなジャンルの曲に自音源使われることよりも、使われないことだろ。
この音源なら合いそうって思ったんなら中の人とか気にせず使えばいいじゃん。
中の人に遠慮して歌わせないなんてなんか気持ち悪い。
仕事が偏るにしたって、中の人の好きなジャンルとその音源に合うジャンルとが一緒とは限らないだろ?
音源自体に特徴無いのに無理やり特徴持たせようとしても結局使い手付かなくて終わりだろ。
響震路くらい用途は狭まるけど特徴のある音源ならわかるけれども。
-
まあ別に自分の中で自主規制するぐらいは自由じゃない。
規約に書かれてなくても誰かが不快になりそうな使い方をするのはやめようと思う気持ちは多くの人が持ってると思うし。
その基準は個人個人の判断で、他の人に押し付けようとしなければいいだけ。
-
いや、歌謡曲とか動画っていうのは自分の趣味を他人へ発信するものじゃないのか?
-
そうだけどマイナー音源だと 主要な受信者=中の人 となりそうだし…
建前では、自由な音楽用素材として御提供!
でも本音のところは、中の人のいわばアヴァターだったりする場合
その自己像から逸脱した使われ方をされるくらいなら
まったく使われず埋もれた方がいいと御本人が思ってる場合もあろう
例えば
「かっこいいボカロ曲カバーや あわよくば
かっこいいボカロ曲風味のオリジナル曲がほしいのに!
なんか空気嫁ない人に20世紀の懐メロのカバーとか あろうことか
しょっぱいインディーみたいなオリジナル曲つけられちゃった(泣)」
みたいに中の人が悲しむ事態は避けたいわけさ だから
規約の欄外にでも中の人の好みや意向が明示されてると選別の参考になる
UTAわせ動画制作者とマイナー音源との互恵的なマッチングができよう
-
なんか、わざわざ細分化することによって音源を淘汰しようとしてる風に見えるんだが。
もしくは音源探すのめんどくさいから最初からカテゴライズしといて、みたいな。
マイナー音源の主要な受信者=中の人 には同意。
けど自分の意図しない使われ方して悲しんだりもにょったりする人がわざわざネットに放流するか?
そりゃ規約に政治・宗教の賛美批判禁止って書いてるのにそういう動画が上がったらもにょるわ。
でも、ロックとかメタルみたいな激しい曲が好きなのにアンビエント系の曲作られて悲しい!
って中の人がいるなら、じゃあ配布しなきゃ良かったじゃんと言いたい。
自作するなりそういう曲のボカロカバーするなりどうぞご自分で頑張って、って思うわ。
というか中の人に喜んでもらいたくて動画作ってんの?
中の人にびびりながら動画作ってんの? それ楽しいか?
-
誤解されそうだからちょっと追記
中の人に喜んでもらう為だけに動画作ってんの?
そりゃ中の人に喜んで貰えたら嬉しいが、その為だけに音楽やって楽しいか?
自分が作りたいもん作るのが楽しいんじゃないの? その為の音源なんじゃないの?
ネームバリュー排して質やキャラに惹かれるところがあってその音源選んだんなら
それだけで中の人としては嬉しいもんだと思うがねぇ
-
まあ落ち着け
配布者の機嫌をとりたいわけじゃなく、どうせうpるなら皆がニコニコできるようなものを、ということだ
その参考として数少ない確実に聞いてくれるだろうリスナー、つまり当の音源配布者の音楽的好みを知っておけるというのは、まあ悪いことではないんじゃないだろうか
まあ俺ならそんなん知らんわReadMeに載せといてくれよ、と好きなのうpするけどね
-
昔からいた人ならなんで音源にあんな細かく利用規約があるのか知ってるけど
最近は知らない人の方が多いでしょう
言えることは規約が無い音源はたとえ質が良くても使い物にならないということ
逆に規約に反しないならその範囲内でいくらでも好きに使えるってこと
でもよっぽどひどい歌詞じゃない限りオリジナル作ってもらった時点で中の人は大喜びですよ
-
規約なんて、たとえあっても知らずに使ってる人がほとんどだと思うけど(それでも普通は問題ない程度の縛りだろうし)。
それより、中の人が目立つのと目立たないのとどっちがいいのかなと思うことはある。
中の人に気を使わなきゃいけないんじゃ使いにくいだろうな、とか。
-
中の人との関わりって事実上あって無いようなものじゃないの?
規約に外れたことは絶対にせず、規約以上の自重もしない、って考えてたんだけど
音源そのものに口を出すならいざ知らず、一曲一曲中の人の顔色見てたら俺気疲れしてしまうよ
いくら同じユーザー同士だからって、約束事以上に繋がりを持つのは逆に閉鎖的に見えない?
1対1のオーダーメイドじゃないんだから俺は気楽にやりたいな
-
飴屋さんのつぶやきでちょっと気になる話を
ttp://twitter.com/ameyaP_/status/26507199110979584
-
まあ音源は幾らでもあるから、
提供者が嫌いと知ってるの無理に使うくらいなら他音源でいいだろってのはあるな。
わざわざ提供者の好みを調べ上げるまでしなくてはいいと思うが。
ブログ1年分とかtwitter数千ツイート辿って全部読むとかは無理があるし。
全文検索出来るならざっと調べてみようかくらいは思うんだけど。
-
逆に怖いぞそれw
-
音楽ジャンルの好き嫌いじゃないけど
・コーラスに使われた(リードボーカルじゃない)・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン
みたいのは目にした憶えがあるな。。
でも自分も規約以上の遠慮はしてこなかったし、それでいいかなと。でないと
気兼ねの要らないメジャー音源(デフォ・VIP・2008年組)に利用が集中してしまう。
-
曲調にふさわしいと思った音源でカバー曲を歌わせたら
中の人が、私もカラオケでよく歌う歌ですとつぶやいていて
うれしかったお
-
企画とかは、やっぱり日々に書くべき?次の企画って日々内で既に決まってたっけ?
-
それはSNSの中で訊いたほうがいいんじゃないだろうか・・・
-
日々には入ってないので(汗)
-
UTAUエンジンここ最近増えたな。
-
専門的に研究している人との相乗効果か
なんか凄いな
-
>613
まあテンポ変わるとこで分割→母音結合すればいいんだけど、
2小節以上音を伸ばしながらリタルダント、とかだといろいろつらいので、
あれば作業が楽になる仕様変更ではある。
(WAV生成後、オケと合わせてみて「あれ、ずれてる?!」と初めて気づく部分なので、精神的ショックが大きいw)
-
コミュニティの位置づけとしては、
UTAU日々=実行委員会
UTAU好きのSNS=同好会
UTAU関連の掲示板,Twitter=話し合いの場
なのかなと思っている。
-
プレリリース来たんで張っとく
“UTAU”のモバイル版『歌う@mobile』
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-415.html
-
ドワンゴはなんでもやるな
これって飴屋さんにはいくらくらい入るんだろ
-
プレリリースを見た感じではUTAUというよりSinsyに近い気がする。
ただ、自分で曲データを入力できるならともかく、自動作曲だとあんまりが需要ないような気も……
-
dtmで書かれてたNETDUETTOというのは、遠隔地でセッションが可能になるツールとのこと
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/06/news098.html
ということで、これで録音できないかとあったが、どのくらい拘束されるかだな。
-
「歌う@mobile」が「ミクと歌おう♪」と似たようなサービスなら、むしろキャラクターが重要なはずだと思うんだけどな。
「ミク歌」は要するに「あの初音ミクが携帯で手軽に歌ってくれる」というのが売りだから、
これがもしそのサービスのために作られた新しい音源だったら興味を持つ人はかなり少なかったんじゃないか。
だから「歌う@」はUTAUをモチーフにしてるなら、まず最初にテトの音源を使えるようにするべきだろうと。
「萌え声」とか「いわゆる普通の男性の声」とかキャラクター以前の名前を付けた独自の音源を出してる場合じゃないだろうと。
機能的に別物すぎてタイトルに「UTAU」の名前さえ使ってないし、いったいどういう層を狙ってるのかわからなくなってる。
-
既存キャラ由来のファンではなく、UTAUというネームバリューの通じない相手
つまり新規層狙いって事になるな
-
UTAUの名前が入ってないことは飴屋Pがブログで書いてたぞ。
-
>>643
もしそうだとしても「携帯で歌詞を打ち込めば数種類ある合成音声が歌ってくれる」程度の機能だけで新規の客なんてそうそう狙えると思えないけどなあ。
新しい魅力的なキャラクターがいるわけでもなし。
音源に有名な歌い手や声優を起用してるふうでもなし。
これで食いつく人間がどれだけいるのやら。
>>644
読んだよ。
「使ってない」じゃなくて「使えない」と書くべきだったかな。
-
俺携帯民でVOCALOID周辺も追いかけてるけど、netVocaloidはやってないな
金要るし携帯用のシーケンサーで操作しやすいのは見たことがない
今度のも似たような感じかな
PCでフリーで使えて、音源やustやオケも豊富にあることが知られてるのに、
今更有償で機能限定して公開したって売れるのか?
今のUTAUに足りないものって知名度じゃなかった?
-
UTAUの機能限定版というより、合成エンジンが同じだけの別物だと思った方がいいと思う。
歌詞を入力して曲調を選ぶと自動作曲して出力するアプリみたいだから、UTAUとより「くまうた」の方が近いかと。
-
ラブソングを歌わせて合コンで盛り上がるわけだな
-
どうもDTM板のボカロスレ見てると、技術とキャラの悩みが浮き出てるな。
UTAUの方は似たようで違うような悩みが重なりそうだ(もっとも話題の差があるが)。
-
VOCALOIDは元のエンジンの進化が止まってる上進渉状況もわからない
一部のPの豪腕と人脈と人気キャラが、ブームを最前線で牽引してるのはどちらも変わらないから
3が出る前にノイズの軽減が進んで、原音設定の技術が広まって、
調教とミキシングの技術が向上して、色々なPのオリジナル曲が隆盛すれば、
元々人気の原動力だった価格や音源の多さが生きてくる、と思う
実際飴屋さんに開発協力したい人いると思うよ
-
気のせいかものすごく遠大な話に思えてくるぜ・・・
-
せめてニコニコで収まりのいいカテゴリがほしい
-
御三家カテ自体、設立当初は人気タグが原因で起こるランキングのコメント戦争を食い止めたかったのが見え見えだったな
直前に隔離主義者と数を勘違いした信者の対立(と荒らしの煽り)が激しかったのはよく覚えてる
運営の誤算だったのは音楽カテの隔離主義者はVOCALOIDだけでなく音声合成そのものが嫌いだったこと
取扱説明動画に人力ボーカロイドなんて言葉を使ったり釣りボカロがヒットしたりで、迷子になる土壌があったのも運が悪かった
その後数十万再生クラスのヒットもほとんどなかったし、違う音源の曲が連続でヒットしない限り誤解は解けないだろうな
いくら数はどうでもいいって言ったって、あんまり再生数無視すると風通し悪くなるよ
-
最近twitterでUTAUクラスタへのインタビューとかやってる人がいるので、そろそろ本当にUTAUマガジン誰か出しそう。
-
動画貼りないなぁ・・・。
-
別にユーザ互助会の右側に、最新動画出るから...。SNSの中で貼ってたら、別にそれでいいんじゃないかとも思う。
-
互助会の右って何でござろうか・・・ 新機能?
-
互助会wikiの右下のRSSフィードのことです
-
まる@Loop氏がなんか音源を成長させながら他者に露出させるための実験するみたいね(2/1、23時ごろのつぶやき)。
-
みたいだけど今出てる話を見るだけだとあまり面白みがわからないなあ
レベルっていうのも、単に「UTAU音源を使って競い合う」っていう感じで。
「Twitterのアイコンを使って戦い合う」っていうDotwarと同じような印象。
-
本人が言っているように、レベルは音源の完成度とは関係ないものになるわけで、
Dotwarで勝てるアイコンがTwitterのアイコンとして素晴らしいとは限らないのと同様の
単なるゲームとして競い合うならそれはそれで面白いのかもしれない。
-
個人的には、せっかく皆を一か所に集めることがもしできるなら、
各自がてんでばらばらの音源を「成長」させるのではなくって、
みんなで1つの音源を成長させていくようなものができると
かなり面白いんじゃないかって思う
日本人男子100人の顔を平均すると相当なイケメンになる
っていうのは有名な話だけど、そういうふうに、
たくさんの人の声を集めることで
1つのすぐれた音源が作れるんじゃないかな(言ってみるテスト)
スペクトル解析とか高速フーリエ変換とかの技術があるなら
そういうのを使ってそっち方向を掘ってくれたら面白いんじゃないか
とか思ったりしながら見てる
-
やっぱり音源の露出増やすには印象的なオリジナル曲を作るのが一番だと思うんだよな、
ネネが「花になる」や「ニークラシック」で有名になったみたいに
もちろんそのオリ曲を作ってくれる人に見つけてもらえるようにっていうのがアレの本懐なんだろうけど
その為にはまずカバーありき、みたになったら本末転倒じゃね?
UTAUやろうと思って、じゃあこの音源はどんな歌歌ってるの?
って見に来て、「カバーばっかじゃん」より、
「あー、この音源あの歌の子か」の方が使ってくれる人は増える気がする
…って思ったけど、なんかあれ自体は音源制作支援ツールって雰囲気みたいだし
曲作る側は勝手に作ったり、データを参考にすればおkって感じなのかな
-
>>663
初公開のデモが無調整静止画レターボックスな状態でなくて、
キャラデザインやPV作り、公式HPも含めてニコニコ向けの新譜やCDデモ発表に近い状態なら、
デモ動画自体の品質が上がってその後伸びやすくはなると思う
制作に関わったPがその後も継続的に使うなら新譜のペースも早まる
配布前に制作途中のデモを上げておけば配布時の前置きにもなる
VBfarm(仮)自体ワシが育てたを実際にやってみる構想だと思うから、中の人が一人で抱える不安を軽減できると思う
-
音源更新データベースはいいと思うけど、目的の曲限定の録音ツールは正直諸刃の剣だと思う。
音源を作る側にしてみれば必要最低限の録音で済むから負担は減るんだろうけど
使う側にしてみれば録音時期が違うことによる声質のばらつきはどうしても増えるだろうし
音素が足りなかったり、逆に多過ぎてどの音を使ったらいいのかわからないって事も出てくる。
-
言っちゃえば「物好きな人向け音源」ってことになるけど
その分だけに集まってくれる人はディープな使い手になってくれるかも
-
男は度胸、なんでも試してみるもんさ。
新しい視点があってこそ発展するものだろうからね。
-
先月荒れた件何者だったのか何となく察しが付いてしまったわ
ねちねち責めたかないけど黙ってもいられないというこっちの見苦しい衝動の問題だわな。ふぅ・・
-
>>668
修造のふりのかまってちゃんのお知り合い?
なら衝動に素直に言いたいこと言っといてたげてw
-
>>669
いやただの勘だけど、スレにいくつかヒントがあったので。
その人(P名はない)には元々冷ややかな評判もあったし個人的にも良くは思ってなかったけど
あの悪態がその人なら凄まじくドン引きウワァァァ!ってだけの話。
合ってても否定されたら終いだし見当違いなら悪いからこれ以上は・・・
-
ヒントをくれ。SNS入ってる人?
-
犯人探しはやめようよ。もし違っていたらどうするの?
-
>>670
本気で解決したいと思うなら、そういうのはブログなんかで自分の身元を明かした上でやった方がいいと思う。
匿名でやっていい方向に行った例を見たことがない。
-
いやもういいからやめとけよって感じ。
名前を伏せようが明かそうが今更蒸し返したっていい方向になんか行かないから。
-
本スレあんまり動画で盛り上がらんな。
何で向こうのスレと差が出るんだろう。
-
自分の名前明かすの嫌なら、twitterで違う垢取って、相手にリプライで文句を飛ばすという手もあるよな?
その人が、twitterに居たらだけれど。
-
いないと思う、SNSにも。もういいけど。素性隠して粋がるようなのと同レベルとか嫌だし
名乗っても後々敵視されるし素直に認める訳ない、被害妄想での攻撃も経験してるんで誤解で同罪犯したくもない
毒づくと自分にも碌な事ないし相手に執着すると同調して人として落ちるよw実感として。
(各板を長く見ていればピンと来そうだけど・・・
時たま数字への執着や特定可能な発言してて一連のモロ直後に動画もきてたから
-
察しがついても黙ってろよと思った。
そんなヒントみたいなのだしまくったら絶対犯人探しとかしだすじゃん。
それが狙いならともかく、そうでないなら黙っとけよ、と思う。
こんな辺境のスレ見てるやつがどれだけいるかは知らんが
あんたのレス見て特定しようとする奴が現れて、それで全く関係の無い人が犯人にされてしまったらどうするよ。
そんな誰も得しない火種を巻きたかったのか? それこそあいつらと同レベルじゃないか?
-
そうだね、見ての通り葛藤はある、当然。じゃなかったら書き込みしないね。
自分が特に疑い深いから、他の人が気付いても判断はもっと慎重にできるだろうと思った。
一応ここの雰囲気もよく知っているから。甘かったかな。すいませんでした。
-
まあ、自分の出来る(やりたい)範囲でやればいいと思うよ。
近頃は特にそう思うようになってきた。ただ、スレの盛り上がり
的には、意固地な基地を演出するのも面白いような。
-
正体が誰だろうとあんな子は放っときゃそのうちランキングゲーム脳から解脱するだろうさ
そっちよりいつもの粘着メルヘン氏の方に、他に楽しいことが見つかることを祈りたい
-
他人を批判したくなるのって、結局自分が上手くいってないからだよね
-
ちゃんとした批判なら有用さ
2chなんかじゃちゃんとしてない批判まで批判扱いされてるけど
-
いや逆だろう
ちゃんとした批判や率直な悪い点の指摘まで
けなされたとか荒らされたとか言って逆切れしてる奴が多い
-
察しが付いたけど別に放っておけばいいのでは?
そういえば皇居に入浴剤入れた人も
昔ほんのわずかな期間UTAU使ってたんだよなあw
全く成長しない人っているんだなと
-
>>683
>>684
ちゃんとしてようがいまいが、わざわざ労力使って批判するのは自分が満足したいからだよ。
まあ実際は満足なんてできないけど。無視されたとか逆ギレされたとかドツボ。
-
……お前が批判者を批判してドツボなのは判った。
-
やっぱ定着してない件。
どうして誰も盛り上げようとか思わないのか。
MMD杯とか見てみろよ。ボカロは商業話題で盛っているが
-
>>688
そういう必要性を感じないからじゃないの
別に盛り上げる義務があるわけじゃないし
盛り上げる必要を感じたなら感じた人が
周りも乗っかりやすい何らかの案を提示していけばいいだけの話
-
趣味が義務になったら
やだなー
-
>>687
お前が丁寧にレス付けてるじゃんw
-
ところで「定着」ってなんの事? なんか企画とかあったの?
-
なんか盛り上がって一流のジャンルになることを
この人は定着って言ってるらしい
自分だけの造語を使って主張するっていうのは
アレ系の人にはありがちなことなので
そこんとこは汲み取ってあげるのが吉かと
-
なにしろ批判は気持ちいいのだ
-
今回のMMD杯は見てますか?人が増えると行儀が悪い人も出てくるという典型のような
ことをやらしかしてくれた方がいます。人が増えて盛り上がるのはいいけどこういう人
まで来ちゃったら何だかなーと思う訳ですよ。自然消滅しちゃわない程度に盛り上がって
いればいいんじゃないかと。
-
エロ同人誌作る奴が出たら件の「一流のジャンル」入りだろうか
少なくともある程度需要を見込めると外の人に目をつけられた証ではあるが
-
人が増えてメジャーになるといえば、つべのスレから…
トラボルタPとiroha氏がUTAUで楽曲をupする模様ですね。
大物がUTAUを使用するかぁ。
さてはてどうなることやら。
-
ようわからんがニコ動内大物に使われて
ニコ動内一流ジャンルに定着wおめでとうUTAU!
と、こうですか、わかりません><
-
UTAUの大物と言えばゴジマジPがいるじゃないか
-
>>697
upというか春歌ナナでCD出すよって話だね
中の人がかなり有名みたいだ
-
Windows100%で連載が始まるみたいだね
http://win100.jp/
◆Win100 UTAU教室
定着おめでとう!><b
-
ということは1年くらい連載されたらまとめムックが出るな
-
これ、飴屋さんのブログで告知した方が
-
大阪オフレポ記事上がってきたな。
それにしても、飴屋さん自分の音源作ってみたりしないんだろうか。距離感あるってあったんで。
-
距離感ある→音源作れはおk の発想が・・・
-
まあ、その発想で人が集まってる面もあるしw
-
domino cherryとmidi打ち込む人いるけど、midiomとか他のmidiシーケンサで打ち込む人っているんかな?
そういやmidiom2どうしたんだろ
-
>>707
UTAU界隈はカバー多いし、WaveToneでMIDI出力してるユーザーも結構いるんじゃないだろうか?
-
むしろオリジナル曲までWaveToneのノート編集使うw
dominoは機能多すぎて難しい。
-
WaveToneで編集まで出来ることを初めて知った
-
だいたいソング雷太かSingerSongWriterLite5.0で
AquesToneを使う時はMusicStudioProducer
ペンちゃんの不思議なけんばんの時もあるってヒトもいますゼ
-
つべ板の音声合成総合スレで、デフォ子の公式イラコンにニコニコ静画の運営が関わってることが批判されてるけどなんでだろ
なんで飴屋さんが叩かれてるの?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板