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UTAU 論議隔離スレ part2
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ここはUTAUに関する議論スレ。
議題ごとに安易にスレを建てず、ここに持ち込みましょう。
荒らし、アンチなど、スルーやNGは自己責任でお願いします。
白熱した議論と言い争いは分けて考えましょう。
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あれはMACFANのバックアップあってこそだろう
一声優が録音から編集、販売までやれまい
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音源録ってUTAU向けに公開しようぜ!
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ツイッターで飴屋さんがこんなことつぶやいてたw
UTAUなら50音プラス濁音拗音120余りの単音録音だけでも中の人になれます!って誰か宣伝を…
>VOCALOIDになりたい声優さんが増えてきたらしい件:
「ボーカロイドの録音は非常に過酷なもので、その労苦が報われる保証はない」
約20時間前 Tweenから
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ただし、応用性やバリエーションを利かせる工夫が必要、と。
しかし、VOCALOIDとかMMDがまた勢いが強くなってきてこっちは霞んできたな。
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ところがぎっちょん、最初はモーションだけ作れればいいやーとか思ってても
それなりに自然に作れるようになるとな・・・声を入れたくなるもんなんだぜこれが
需要はいつもあると思うね
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モーションは良いのに喋りが微妙ってのが多くて
MMD界でUTAUは喋るのが下手だってイメージが広がらないか
余計な心配をしてたりする
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HANASUはほんと難しいからな…。
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歌わせるソフトだからな・・・上手く喋らせられる人なんてごく一握りだろう。
喋らせるソフトなら文字を入力しただけでそれらしく喋ってくれるが、UTAUはそうはいかん。
そのかわり、努力と根性とセンスで多彩な表現ができるわけだけど。
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まあそのうちに必要なのはセンスだけ、という世界になるんだとは思うが
>>267
その心配はまず初音さんたちへしてあげるべきだと思うw
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なんかUTAUも逆アセンブルされて解析されてるんだろうか。
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>268
>269
>270
HANASU用のプラグインを使えば何とかなりそう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12092479
本格的に喋らせるには手修正する必要があるから
喋らせるソフトと同じくらい簡単というわけではないけど
一から手動で調整するのと比べれば敷居は下がるとは思うのだが。
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あとはTALKLOIDFANを読むとか
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普通のモブモデルが欲しいとはよく見るなあ
チャラいお兄さんとかハゲたおじさんとか赤ん坊同伴のママさんとか杖ついたおばあさんとか
その辺りのCV需要はないものか
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名無しのために声を入れよう、というのはかなり奇特な心意気ではないだろうか
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ていうか、キャラクター指定無しの音源が増えたら、その手の
脇役(エキストラ)にも使えるようなものができるような気も。
しぶい声のおっさん音源で、キャラクターはご自由にどうぞ、
みたいな音源が出てきても良い頃のような。
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モブ声音源は連日リリースされてる
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あー、そうなんだ。それは失礼。全然気づいてなかった。
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普通の音源でもあえて声優として使うケースはあるよ。
「CV:UTAU音源シリーズ」ってタグがある。
ただ他キャラに声当てるの禁止してる音源もある
今のとこ和音マコと実音とわのくらいしか知らんけど、
使う前にReadmeは確認しといたほうがいい。
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>>278
つまりそういうことだな。
ただでさえ有名になるの難しいのに、キャラがなかったら尚更・・・
ボカロのVY1も案の定だし。
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マジで名簿登録して仕事を待つ事務所が必要だなw
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CV特化なら声優事務所のサンプルのようなHANASU向けの調整例とか
本家声優と同じく音源本来のキャラをある程度無視するけれど
極端な例出すとアラレちゃんとバラライカ
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>>281
それ面白そうだな。
中の人による登録のみ可で履歴書(readme)にリンク。ついでに音源の場所も置いとくみたいな。
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考えて見れば、音楽家や画家でも、初期に有名になった人が数百年たった今でも神格化されてるんだよな。
その後は歴史に名を残すような人はそうそう現れない。ビートルズは100年後も有名でいられるだろうか。
クオリティが伴ってないとだめだけど、早い者勝ちなところはやっぱあるんだろうな。
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どこかの誤爆かしら
いわゆる偉人さんは、その業績が後世の人に益を与えているから思い出され続けてるのであって、
昔に有名だったから今でも残っている、というわけではなかったりもする
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少なくとも誤爆じゃないと思うぞ。
ミクもテトもブーム初期に広まって独走だし、後発ほど普及は大変。
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誤爆っぽいけど、流れに沿わせるとw まぁ2ちゃん発のは別格として
私(俺)の音源、マコやモモ(ソラや栄一)より高品質なのに使われない!プンプン!
ってことがいいたいのかしら
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テトをボカロ亜種として見た場合、先人はたくさんいたわけだけど、
今は亜種の代表格とされるネルハクと並んで三大亜種と呼ばれるほど有名になってる。
これは「重音テト計画」と称してテト親達がテトを有名にする努力をしてきた結果。
有名になりたいなら、後発とか早い者勝ちとか言ってる場合じゃないということだね。
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>>285
どっちにしろ早い者勝ちなことに変わりはないな
>>288
テトはUTAUの初期ライブラリだぞ
今同じことをやっても同じようにはならない
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先人を押しのけて定着させようと思ったら、先人が積み上げてきたものを越える「新しい何か」が必要。
特にVOCALOIDやUTAUは二次創作中心でユーザーが育ててきた文化だから
多少の工夫やクォリティアップ程度ではビクともしない。
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>>290
それが無理っていう話だろ?
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「最初の人」じゃなくてもお名前が残る例はあるよ、という意味だったんだけど
>>290
「越える」、つか「のっける」のほうが惹きは良いよね
先人へのりすぺくとと自分だけの持ち味の発揮の両立、っつーの?
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>>292
だったらその実例を出さないと。
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>>289
「テトをボカロ亜種として見た場合」と言ってるのに「テトはUTAUの初期ライブラリだぞ」と返されても
何が言いたいのかよくわからないな。
初期ライブラリというならUTAUデフォルト音源の方がテトより先だし。
有名になりたいなら四の五の言わずに努力しろって話だよ。
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>>294
ボカロ亜種ではなくてUTAU初期ライブラリなのが現実ってことだ
自分の都合のいいように解釈してるだけじゃん
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なに、イライラの発散?
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>>296
答えられなくなったらそんなこと言い始めるの?
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そーだね
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最低だね
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>>295
はて、ボカロPV動画でテトがネルやハクと一緒に出てることは今でも多いし、
絶賛予約受付中のラバーストラップではテトネルハクがセットだし、
先日発売されたヤンジャンの記事でもネルハクと一緒に紹介された。
その現実はどうなの?
だいたいそれとUTAU初期ライブラリであることと何の関係があるの。
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>>300
テトはUTAUのライブラリじゃないの? ライブラリでしょ?
分離しては考えられないってこと。有名になったのはUTAUのおかげという気持ちはないの?
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>>301
UTAUのおかげもあるだろうね。
それで、テトが先人のボカロ亜種より有名になったことにUTAUのおかげがあったら何が違ってくるの?
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>>302
UTAUの初期ライブラリで有名になったって何回も書いてるじゃん
いうなれば、>>290の「新しい何か」だよ
ネルハクは初音ミクの派生キャラで、声も初音ミクだからね
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>>303
UTAU初期ライブラリだから有名になったわけじゃないだろ。
テト親達がテトを有名にする努力をしてきた結果って書いたでしょ。
UTAU初期にライブラリを作ったらほっといても有名になったってわけじゃない。
テト親たちの努力のひとつが、UTAUだってこと。
で、テトがボカロ亜種かどうかというのは人それぞれの考え方によるけど、
動画や商品なんかでそういうふうに扱われてる現実があるのは事実だよ。
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>>304
だからさ、そんなこと証明できないでしょ?
UTAU初期に出て有名になった、っていうセオリー通りの発展しかしてないんだよ?
テトが最近出てきて、今くらい人気あったらそりゃその理屈は通るけど。
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なんか早い者勝ちをマイナスなイメージで捉えてる人がいるけどむしろ褒められるべきことだよね
技術や商品開発なんかはまさに早い者勝ちを目指してやるべきことなわけで
それと波音リツなんか見てるとまさに組織の努力の結果が出ていてテトは無理でも他の初期ライブラリより今勢いがある
大体後発が前を抜けないなら人気の順はきっちり公開順になってないとおかしい訳で
まあテトにしてもリツにしてもそれに関わってきた人達がどれほどの努力をしてきたかを少しは考えないとな
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>>306
ボカロPの、新ボカロが出た時のジェバンニはすごいからね。
早い者勝ちなのはよくわかってるんだと思う。
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>>305
UTAU初期に出てきて有名になるのがセオリー通りなら、他の初期音源はどうなのさ。
みんながテトぐらい有名になってる?
そうでなきゃセオリーとは言えないでしょ。
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>>308
何言ってんの? 有名になるのが初期でないとだめっていう話だよ?
最初に出せば何でもいいなんて誰か言った?
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>>309
だから>>288で例をあげてんじゃないか。
テトがボカロ亜種かどうかの定義は人それぞれだけど亜種として扱われてる現実はあって、
その中でテトは先人の亜種より有名になってる。
だから有名になるには後発でもできるんだから早い者勝ちとか言うよりまず努力しろって言ってるんだよ。
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※ただしルコ・ルーク・テイにかぎる
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>>310
だからそれじゃ立証になってないってのに
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あと努力しろとか言ってるけど、そんなのは当たり前の前提だよ?
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ボカロ亜種としてみるなら
テトより前のボカロ亜種は大抵声ついてない
歌ってみたの人でいくつかあったとは思うけど
だれでも歌わせられるって大きな違いがあるから
それで早い遅いとかあんまり意味ない
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>>312
はあ。
じゃあテトじゃなくてネルとハクにしようか。
ネルとハクもボカロ亜種としては後発なわけだけど亜種の中では有名だね。
テトみたいにUTAUの恩恵も無しで。
それはどう?
>>313
有名になるのが初期でないとだめってんなら、後発は努力しても無駄ってことじゃないの?
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今中堅以上になってる音源もそれぞれ「使用ユーザーが増えるきっかけ」ってのがあった。
テトは嘘の歌姫やラマーズPの曲で大ブレイク
モモは18音階での再録や連続音
ソラは低音音源追加と連続音
音源数の少ない頃登場した初期組みが使われやすかったってのは否定しないけど
ただ先に出したから人気が出たってのには同意できない。
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>>315
ネルハクは初期っていう認識しかないけど。
wikipediaみたら、ハクでも初音ミクが発売されて3ヶ月後だった。
>有名になるのが初期でないとだめってんなら、後発は努力しても無駄ってことじゃないの?
努力しても無駄と言ってるように聞こえたってこと?
そうじゃないよ。
努力とか後からでもできることを一定にすれば、あとは初期に出すかださないかしか残らないんじゃないかってこと。
たとえばテトとリツでは、タグ増加数が8倍くらい違うようだけどリツ関係者は1/8しか努力してないなんてことないでしょ。
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>>316
ただ先に出したからなんて誰も言ってない
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もうひとつ書いておくと、早い者勝ちの法則を乗り越えてのし上がってくる音源があったらこんな喜ばしいことはない。
でもいまのところないし、それを実現するための方法も誰も思いつかないというのが現状。
思いつかないというか、色々やってるけどやっぱり効果がないというべきか。
タグ増加数だけなら、本人が毎月100個動画上げたらいいかもしれないけどさ。
実際やったら引かれるだろうな。
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初期というのは先人がいるかどうかで考えてた。
後発かどうかじゃなく期間が問題なのか?
>努力とか後からでもできることを一定にすれば
意味の無い仮定だと思わないかな。
要するに、全く同じ努力をするなら先にやった方が有名になるってこと?
そんな非現実的な仮定を前提とした話だと思わなかったよ。
同じことしかしないなら、そりゃ先にやった方が有利だろうよ。
でもそれをことさらに言い立ててなんの意味があるの。
まあそれでも運が良かったり先発より人の心に響くものがあれば、後発の方が伸びることもあるだろうけどね。
カバー曲が原曲の再生数を越えるみたいに。
>>319
テトをボカロ亜種として見た場合、早い者勝ちの法則を乗り越える方法がUTAUだったんじゃないかな。
まあそんな方法がそうそう見つかるわけもないし、努力努力と書いたけど、きっかけとか運なんかも大きな要素だろうね。
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まあまず前がいてこその後ろだよというのが一番だね
前がいたからこそここまで人気が出て後発が生まれてきたわけだから
先人に感謝こそすれどってやつだ
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そもそもタグ増加数が違う=使用者のが数が違うという事は
増加数多い方が努力してるって事なんじゃないの
10人がそれぞれ1の努力したら10の努力
1人が2の努力しても2の努力、差は開くばかり
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先のほうが有利なのは事実。
その有利を生かせなかった音源が多いのも事実。
不利をプロデュース次第で覆せるのも事実。
それだけの話だろ。
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知名度あってもあまり使われ無い音源もあるしね。
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>>320
なんで非現実的なのさ。全力でやる努力に、そんなに差がつくとでも?
結局、早い者勝ちじゃないって人は「そんなことはないと思う!試してないけど!」っていうだけなんだよね。
そんなの意味が無い。できるというならぜひやってほしい。
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>>323
覆せてないからこういう話になってるわけで。
某音源は、プロデュースに力を入れて1万再生を2つも出すという好調なスタートを切ったけど、結局埋もれてしまった。
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そりゃ簡単に覆せるわけは無いよ。
スタートだけじゃ駄目だし、そのペースで走り続けて初めて可能性が出来る。
今から新規音源がテト超え目指すとしたら最短で2〜3年ってとこじゃね?
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それはテト超えも可能だっていう意味?
現実を素直に受け取れば、テト超えは無理としか思えない。
無理じゃないっていう人にはぜひ実現してもらいたいけど。
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初速があっても初速は初速だしなあ
合作に顔を出すとか静止画確保に精を出すとか作った歌詞の内容を検証するとかキャラの見た目は覚えやすいかどうかとか、
曲の質の向上や知り合い増やす以外でもできることはあるもの
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ウィスパーボイスが注目されれば、その声をまねた音声ライブラリばかり
埋もれるばかりで、注目なんてされる理由がない
キャラだろうが声だろうが物まね・物まね・物まね・・・・・・・
個性がない。つまらん
カバー曲にしたってそうだ。【誰かの作ったUSTファイルの声を換えてるだけ】
そんなんで注目されるとでも思ってるか?
注目されたきゃ、このライブラリーならこの曲で目立つという、誰もカバーしてない曲で出せよ
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中の人の目差してる物が何かでも成功不成功は違うと思う。
キャラの人気か音源の質か他と被らない個性か、好きなキャラとオリキャラを同じ立場に置きたいだけってのもある。
どれにしても質がなければ例え有名Pに使われても使う人は増えにくいだろうけど。
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まあカバー曲に関しては自分が聞いてみたかったついでに上げただけで
目立つ気が無いのも多いだろ。
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テトさんに関しては、なにより「釣りボカロ」の先人だという
意味合いが強いと思うよ。UTAUの先人的意義は、それに
比べれば薄いと思う。UTAUにだけ関して言えば、目標は
デフォ子やモモさんだと思う。
ていうことで、UTAU界でテトさん越えを狙うのなら、釣り
ボカロに匹敵する、何か特長を持たないと駄目だと思う。
デフォ子やモモさんあたりまでなら、常人が思いつく程度の
クオリティの強化(プロデュース)でなんとかなりそうだけど。
テトさんを越えるのなら、UTAUコミュの総力をあげて乗り越
える、くらいの意気込みと手法がないと難しい気がする。
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まあミリオン持ちのボカロP10人引っ張ってくるとか出来りゃ簡単なんだろうけど。
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つーか超えるの定義って何なんだ?
タグ数? タグ内の再生数やマイリス数合計?
タグ数だけならテトは来年中にMEIKO抜きそうな感じ。
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>>335
そんなの雰囲気でいいんじゃね?越えなくても、近い
ところまで行けたと思えば、それで十分以上の成功かと。
まあ、その指標としてはそれこそ投稿動画(タグ)数や、
殿堂入り(6桁)動画数あたりかとも思うけど。それに
加えて、前にちょっと言ったことあるけど、再生数五桁
(マイリス4桁)越えの動画数でもいいかも。
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超えた超えないってものすごく下世話な話だな
正直そういうのはボカロで聞きあきたしUTAU界隈はゆるゆるのままでいて欲しいんだが
音源の中の人もそんな下世話なこと考えてる人めったにいないしね
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創作なんだし、注目までいかなくとも広まって創作されてほしいとかはあるはずだけどね。
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DTMerが自分で楽しむ音声素材を、減るもんでもないから
ひとにお裾分けしてるって感じでしょ、大抵のUTAU音源って。
ひとが使ってくれるのは嬉しくて面白いけど副次的
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派閥争いしたいわけじゃないんだけどね。つーかやめてくれ。
でも、この音源使わない(知らない)の勿体無いなーって作者や曲も多いんだよな。
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何つーか音源は無数にあるんだから、曲によってもっと使い分けてくれりゃ
全体的に出来のいい音楽聴けるようになるとは思うんだ。
曲と声の相性って、調声技術以上に質を左右することあるし。
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm12272065
これ聞いてたらやっぱ音質と周波数は大事かなぁと思った。
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>>341
そこまで行くと、声フェチの音源マニアぐらいしか対応できないと思うぞ。
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>>341
声の相性を捨ててでも「このキャラに歌わせたい」ってユーザーが多いだけかと。
>>341の言う「出来のいい音楽」が作り手にとってもそうだとは限らない。
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>>341
音源決めてから曲作る時もある(歌詞がキャラ絡み)
曲との相性なんて作ってみないとわからん部分が多い
慣れ>>>>>相性なこともあるだろうさ
トリオ以上のコーラスやる人でさえ手慣れた音源選ぶんだから
一回一回全く違う声の扱い方を探るのと経験のある音源を使い倒すのとどっちがいいかだね
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やっぱどう考えてもカバー(カラオケ)比が高く思える。
DTMやってみようと思っている人をうまく誘導できないだろうか。
どうもつまづいてる人が多い気もする。
…聴き専でえらいことは言えないが…。
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カバーでUTAUやmixに慣れる→オリジナル作曲に行く人もいるから
カバー比高いのはある程度しょうがないかなと思う
参考になる作曲講座動画やサイトがまとめてあったら興味ある人は見るかも
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ニコニコのUTAUタグ中のオリジナル曲比率は約14.7%。
ミクの場合が30%だから確かに多いけど、
UTAUは「この曲は他の音源でも聞いてみたい」って思わせるシステムだし
むしろ十分な比率だと思うがな。
カバー曲の比率より、カバーが定番曲に集中してるのが問題なんじゃないだろか。
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KaitoとMeikoのアラジンみたいのは大歓迎
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>>346
UTAUの使い方自体はwikiでフォローされてるから、あとはやる気次第じゃないかなぁ。
情報がありすぎて、「うわぁ」ってなっちゃう可能性もあるけど。
MMDみたいに本でもでりゃ敷居下がるかな。
>>348
お気に入りの音源やPの動画に、「この声で(曲名)聞いてみたい!」とかコメントでリクエストしてみたら
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リクでも気合入れて演ってくれるものなの?
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まあオケのある曲なら大抵自分でカバーするけど。
ボーカルパートだけならWaveTone使えば難しくないし。
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難しいで思った。
原音設定の標準規格なんてあったか?そこでもつまづいていそうな気が。
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UTAUがハードルなのかDTMがそもそも縁遠いのか
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仮想アイドル(ボカロ)のプロデュース遊びの側面の
パロディ(VIPPEROID)の真似をやってみたいだけの中高生が多いんで
あたしのかんがえたきゅうきょくあいどるのキャラ絵がメインなんで
歌は炉心なんとかダブルなんとかで御満悦 そしてすぐに飽きる
DTMとか縁遠いというか縁が薄い それもまたよし 縁ある者は残る
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>>353
音源の方は十分な数出てきてるじゃん
>>355
VIPPEROIDは関係ないだろう
単純に初音ミクになりたいんだよ
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>>346
どこに誘導するんだろうと素朴な疑問を持った。
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オリジナル曲の作成と音源キャラにカバー曲を歌わせることにはでっかい意識の隔たりがある、てことだけど
じゃあ「音源キャラに専用曲を作ってあげよう」という流れに誘導できないか、ということか
しかし聴き専とか言い訳てないでまずは君も手をだしなよ、と言わざるを得ない
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設定が固まってなけりゃキャラソンの類は作りようがないわな。
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設定が無い部分は(ここに好きな妄想を入れてね!)という意味
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ユフとか轟なんかは
設定がまだ決まってなかった時代に作られたオリ曲が元になって、
今広く認知されてる設定になってるもんな。
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