レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
UTAU 論議隔離スレ part2
-
ここはUTAUに関する議論スレ。
議題ごとに安易にスレを建てず、ここに持ち込みましょう。
荒らし、アンチなど、スルーやNGは自己責任でお願いします。
白熱した議論と言い争いは分けて考えましょう。
-
設定を考える時間を音源の拡張にまわせるって考え方もできる
極端な話、名前が佐藤1号でキャラ絵なしでも、初公開時点で多音程・連続音完備、
公開前のデモを何回も行って再生数5000以上いってたら十分に注目のルーキーだよ
-
音源の普及とキャラ遊びの輪を広げるのとで目的が違うんじゃないのかえ
-
UTAUはニコ動Pixiv以外でほとんど話題を見ないのも宣伝薄いよな
-
>>20
それ、それだよ、「佐藤1号」!
現実世界でもDQNネームが流行ってるけど、みんなそれ
ばっかりじゃつまんないよね。もう「○音カナ」は飽きたよ。
-
名前といえば海外の人が付ける音源の名前って面白いよな
-
>>24
確かに、一発で読めないようなのが一杯いるなw
個人的に最近のビックリネームはガラナゼリーさん。あれはルビ降らないと……ってあれ?そもそも海外組だったっけ。違ったらすまん。
-
>>25
国内組ですよー と突っ込んでみる。
-
英語なだけで訳せばそんな難しくない名前も多いよ
むしろ、国内組で漢字辞典に載ってない読ませ方する名前の音源がちょっと使いづらい
初見の他人が読むことを考えてるのかわからん名前がよくある
-
まあ呼んでもらうよりコピペしてもらう回数の方が多いだろうしw
-
名前が気に入ってDLすることもたまにあるけど……
『いい声なのにこの名前ww』というギャップに惹かれるだけかも。
結局音源として使いたいのは自分の歌って欲しい声だと思える音源だし
-
いっぱいいるから春夏秋冬とか東西南北とか色名とか花名とか動物名とか
いろんなユニット組み放題だよ
-
>>30
名前以外にも、身体的特徴(例えば髪の色とか)で組ませたりもできるし……ゴクリ。
-
タクソラテッドで信号機だな
-
>>32
シン・ゴウ・キイのセットで「信号機」の音源もいるよ
-
栄一テッドソラでドイツ国旗的なもの目指しても
しるこカレーパン辺りに落ち着くよね
-
sageようよ…
-
なにかPVのネタ出し会議になっている気が
-
赤毛ばっかり集めてもいいし、妄想が止まらない。
そして今更だがsageすまんかった。反省している……
-
なにがなんでもsage進行にしたい場合は
スレタイにsage進行と明記するのがおすすめだ!
-
したらばは管理画面で強制sageに固定できるから管理者にしてもらえば?
一応隔離スレだしな。
いつでもどこでもsageが当然だと信じて疑わずageただけで正義面して集団リンチ始める輩には
いい加減頭に来てるんだけどね…。
-
吹っ切れた動画で「おちゃめ機能」の音源を使ってるのがたくさんあるね。
その中には「UTAU」タグや「重音テト」タグが付いてない動画もたくさんある。
しかしタグを付けて回る気力は無いな。
しかし付けて回ったら「UTAU」や「重音テト」のタグ数がドドンと増えるなぁなんて思ったり
-
その場合つけるタグは「ラマーズP」じゃないの
-
UTAUと重音テトタグにかなりうざい混入物ががっつり増えるね
-
元ネタが重音テトってだけだからマチマチで上等
前スレでシャウトグロウルタグのこと言ってたけど特に動きがないね
-
集団リンチってなんだろう。この流れで過剰反応過ぎない?
ソラの動画に、消された荒らしコメがコピペされている。
もはやストーカー行為…。
Pや運営に任せるべきなんだろうけど
-
話変わるけど
原曲書き忘れかなんかでオリジナルだと思われて好反応だった曲が
カバーだと発覚した途端に「自作しろよ」とか言われるのって
どうなんだろう?
いい曲だと思ったことが確かなんだったらカバーでも
良曲知るきっかけになって良かったんじゃないかなと思うんだけど。
-
原曲書き忘れを叩くとかじゃなく自作曲を期待するコメントを残すなんて好意的だなあと思う
-
カバーと気づかなかったはずかしさを誤魔化すためのツンコメですね
・・・いらねぇw
-
カバー叩きの一環だろ
書き忘れの反省だけでいい
-
ある動画だけど、タグが全部消されてた。
やっぱあるんだなぁ、こういうの。
-
タグ潰されるとキーワードからしか辿りつけなくなるのかな? あとは作者さんのマイリスもあるけど
実は気づかれていないだけでたくさん荒らされてるのだろうか
-
カバー潰しねぇ
-
タグ消しが趣味のスレが通報で削除されて、住人か誰かが削除人に抗議してたな
タグ消しも会員の権利だ、とか言って
クラシックの声楽系音源が欲しい
合唱の調声だけで体力尽きそうだ
-
>>52
クラシック系の声楽系ってどんな感じ?
(出れば)録ってみたい。
-
>>53
オペラ声や学校の合唱声って言えばいいのかな?
アヴェマリアとか誰も寝てはならぬの歌い方
ttp://www.youtube.com/watch?v=ByOqw8M2U-Q
ttp://www.youtube.com/watch?v=CrJC7l5Pn-k
発声技術云々はよくわからないけれど、ミドルやヘッド、裏声は使わず、
口や鼻でよく響かせて出すイメージがある
-
埋もれる音源って、突然有名曲カバーと配布URLだけうpして、
その後何の音沙汰もないってパターンが多いね
始めから他人に使ってもらいたくて公開するなら、前後の告知が足りないと思う
自分用とリク公開ならいいけれど
-
ボカロ亜種の多くと同じように、基本的には自己満足で充分という世界なんだよ。
作った時点で満足、他の人にも使ってもらえればうれしいから配布するけどアピールする気力も能力も無いからそれ以上のことはしないみたいな。
でもそれは別に悪いことじゃないよね。
ただ、UTAUファンとしては埋もれる音源を「せっかく作ったのにもったいない」とか「キャラクターが不憫」とか思ってしまうけど。
だからといって全音源を追いきれるわけがないので、結果的にどうしても埋もれる音源は出てくるのはどうしようもない。
UTAU界隈はほのぼのしているように見えて、上を目指すものと運のいいものだけが生き残れる弱肉強食の世界なんだよ。
-
いや、自己満足や気力不足ならそれはそれで健全だよ
ただ各音源を熱心に普及させようとする動きが広まることで、
音源作りのノウハウやそれぞれに適した使い方が広まって、
結果として良い曲や個性的な音源、面白い動画が増えればいいな、という妄想
中の人が助けを求められる音源作り用のスレとか中の人同士の共同作業とかお世辞にも活発とは言えないから
-
埋もれている音源の中の人だけど、動画を作ろうとすると時間がかかるもんだからなかなか手をつけられない…
配布されているUSTをほとんど加工せずに歌わせて、
映像もそんなに動きのないものにすれば1日で作れるが、それはどうなんだろう…。
-
知名度上げる一番の方法は継続的にその音源を使った動画を作ること、
ってのはよく言われてる気がする。
ただ手抜き動画を量産してもあまり意味無いと思うから
講座動画とか参考にして調整がんばってみるか、
絵が得意なら集中してできるだけ綺麗にキャラ絵描いてみるか、
弱とか強の追加音源の更新をまめにするか、くらいかな。
中の人のがんばりが見える音源にはファンが出てくると思うよ。
何にせよ根気は必要だと思うけど。
-
中の人のついったやらブログをあっちこっち見てると
「時間のある人が強い」
のが露骨に見えてなんか現代社会ーって感じ
-
キャラ有りでオリ曲をデモにするとして、中の人単独だと最初の動画がこうなる
・音源録音/レコ環境 俺
・調声/作曲/演奏/Mix 俺
・キャラデザ/PV作画 俺
・動画編集/うp 俺
・宣伝部長/配布所運営 俺
下4行に関しては分業できるから、支援依頼が機能すれば負担を軽減できる
現に今まで人手が多い音源が伸びてきている
-
VIPから出てくるのが強いのは全部俺の音源と比べて
初速が他と段違いだからだもんな、絵師とかPとかWebデザイナーやら取り込めてるし
まあでも中の人が個人でやってて放ってる(完全放置でもない)感じだけど
マコとかソラとかは結構使われてる気がする、初期に登場した音源だけどね
-
>>60
強いのは
・時間がある人
・行動力がある人
・人脈(人材)がある人
・才能がある人
-
いや別に詳しい条件はどうでもよかったのだが
-
>>62
中の人単独の古参組は音源数60超えないうちに公開して少しずつ使用動画が増えてった経緯があるから
ただ知名度に関してはPが頼り
音源録音で燃え尽きた人は協力を呼びかけた方がいいのかも
単なる丸投げは嫌われるけどね
-
「この音源はもっと評価されるべき! 俺がこいつを有名にしてやる!」
みたいなのも楽しいね
-
>>65 >>66
特に原音設定やデモ曲の制作は、ある程度UTAUに詳しいPに協力を呼びかける
のもいいと思う。
有名音源は中の人以外の人が協力しているのが多いからね。
-
いっそのこと、中の人は音源だけ出して、それに似合う設定やら
普及やらを全部他の人に協力を依頼してもいいと思うんだけど、
どうだろう?
中途半端な設定や子供の描いたような絵を出されても(もちろん
その協力者の力量に左右されるけど)、フォローしようがないよう
な気がする。よっぽど音源に魅力があれば別だけど。
-
>中途半端な設定や子供の描いたような絵を出されても(もちろん
>その協力者の力量に左右されるけど)、フォローしようがないよう
>な気がする。よっぽど音源に魅力があれば別だけど。
猛烈に耳が痛い
-
面識のない人に頼むわけにもいかんし、人脈がすべてだね
-
そこで人脈がない人をフォローするのが互助会、と言いつつ、Pが利用者の大半な互助会Wiki/BBS
Pixivやニコニコ、ピアプロに共作募集ができる互助会アカを設置するという手はどうだろう
-
>>69
あー、そんなに強く言うつもりはなかった、すまん。
でも、自分の作った音源のキャラに自信がなくて、他の人の
意見を聞いてくれるつもりだったら、動画コメにでもちょっと書
いてくれれば、なんらかの呼び水になるんじゃないかな。
今でも、音源だけ出してる動画もあるんだけど、それにいわゆ
る視聴者さまが設定を勝手に考えてコメつけたりするのも、あ
んまりいいことじゃないよね、とか思ったり。
音源ドリブンのコラボがもっとあってもいいような気がする。
-
>>72
69だけど、あなたを責めているんじゃないんだ。
言われたことにすごく心当たりがあって、自責の念に駆られていただけで。
自分は音源キャラにほとんど設定をつけていない(性別くらいしか)んだけど、
「視聴者さまが設定を勝手に考えてコメつけたりする」のは別にかまわないと思っている。
ああけど、あまりにも妙な設定をつけられると困るかもしれない。
そもそも視聴者があまりいないってのが問題だけど。
-
キャラの設定ってキャラソン作るうえでのネタとして、以外に何かあるのですか?
キャラの考案者がつけようと使い手や視聴者がつけようと何か悪影響があるとも思えないのですが
-
音源製作者が困るような妙な設定を他人につけられると、モチベーションがダダ下がりじゃないか?
-
細かい設定よりは、二頭身にデフォルメしても他のキャラに埋もれないような容姿を考えてほしいな、と思ったり
あと初見で読めて覚えやすい名前
-
というか音源製作者の中途半端な設定もいらないよ
年齢とか職業とか持ち物とかさ…
せめて容姿ぐらいだけだったら、
いろいろ妄想(変な意味じゃないよ)もできて広げられるのに。
-
>>77
別にいいんじゃね?
テトなんかは三十路が定番ネタになってるし、
職業なんかは音源を選ぶきっかけや新たなネタの元になる可能性もある。
まぁ、あんまりガチガチに固めても作りにくくなるだろうけど。
ついでに、UTAU音源の場合は中の人との距離が比較的近いから、
VOCALOIDみたいなフリーダムな創作設定ってのはあまり期待できない。
-
プロフィール
名前:???
中の人:???
元音声性別:男・女
収録音源:単・連(使用リスト)
収録音高:??
推奨音域:??〜??
表現別音源:???・無し
推奨テンポ:??〜??BPM
キャッチコピー:???
付属デモ詳細:???
キャラ容姿:???
備考:???
HANASUでキャラネタ作ることを考えなければこれでいいような
容姿(≒公式絵)以外の設定は、なくても困らないけどあってもいいよね、という
-
表現別音源ってもう定着してるの?
なんか違和感あるんだけど
-
いや、メインと違う録音方針の音源を勝手にまとめただけ
添削訂正歓迎
音源検索に使うなら書くかも、という程度の話
他の項目もPが読むと想定してる
-
規制中つらい
つべ板の音声合成総合スレの963さんの文に出てくる「拡張音源」というのが、
これそのままで良くない? って思える。
個々で使うなら表情音でもなんでもいいと思うけど、
全般的に使われるなら、すごく個人的な感想なんだけど
情って言葉が入ってると、なんとなく生々しく思えて抵抗あるから。
-
こっちで。
全ての音源が初めに出したのがメインで後は拡張ってわけでもないから
統一するにしても誤解を生むような言葉にしないでね。
個人的には必要性を感じないし、Vocaloidを目の敵にしてるように感じるな。
どっちが先かを競うより、良いもの作ろうよ。
-
>>78
「使って欲しいけど創作はこの方向でお願いね」ってのはどう考えたって無理があるわけよ。
だって、はっきりいって、それでも関わってみたくなるような
魅力的な設定を素人が考えるのは難しいから。
自ら幅を狭めるようなことして、もったいないと思うんだよ。音源がいい場合は特に。
どこまで他人を信じられるかが試されると言えば言いすぎな気もするし、
そもそも自分は中の人じゃないから全くもって余計なお世話だってことはわかってるんだけど。
-
プロフィール
名前:???・???
中の人:???・???
元音声性別:男(???・???)・女(???・???)
収録音源:単・連(使用リスト)・差替/追加音源(version x.x以降)
収録音高:??・??(version x.x以降)
推奨声域:??〜??・SATB
推奨テンポ:??〜??BPM
キャッチコピー:???
付属デモ詳細:???
キャラ容姿:???
備考:???
色々複数向け
追加音源をまとめるのも、単独音単音程の大多数音源と区別する意味しかないような
-
キャッチコピーと推奨音域・テンポとキャラ容姿って「客寄せ」って意味で同じではないのだろうか、などと
-
決められた設定から外れた使い方を禁止さえしなければ、別にどんな設定を決めたっていいと思うよ。
たとえば身長が決められてるキャラクターを二頭身化したらダメとか普通言わないし、
公式絵以外使ったらダメとも言わないでしょ。
細かい設定が決められたマンガやアニメのキャラクターでも、二次創作者は自由にいじって使ってるよ。
結局、公式設定といっても使用者は自分の使いたいように使うだけだよ。
-
使いたいように使われたくない、から決めるんだろう・・・
-
自分の場合、苦手なものを直に見る事がないように規約を設定した。ちょいともったいない事したかなぁ、とも思ったけど……。当時はイラスト関連のタグ分けが推進され始めてて、タグ分け支援の意味でもあえて細かく書いた。
悩む事もあるが後悔はない。意見がこないのは困りものだが。
-
推奨音域・テンポに関しては、音源の録音環境に依存するから客寄せとは思わないな
gフラグ入れてまで苦手そうな音域で、てのも限界までやるとなると、結構骨だと思うし
テンポは連続音の場合だと原音設定に直結するし
ってもプロフィール欄に入れといてほしいものって、私の場合
・中の人の名前 ・音源の名前 ・収録音高 ・推奨テンポ ・中の人が「これはやめて」と思うものくらいだけどね。
-
釣りボカロって再生2万とかどこから視聴者沸いてくるんだろうな
ただの工作?
-
工作もあるんだろうけど、祭りってことで認識されてるとこも
あるんじゃね?「吹っ切れた」と同じ感じで。みんな何かが
たまってるような。
-
>>91
スレ見てきたが、テンプレとして一時メルアドを利用した工作法が載ってた。
その他にも生放送を利用して強引に再生数を伸ばしたりしてるらしい。
-
色々含めて釣りってことか
-
工作対象が大きなシェアを獲得する状態もどうかと
逆に話題性のかけらもないジャンルだと思われたら手の施しようがない
-
時期がそれぞれ違うから一概には言えんかもしれんがだんだん手段が手荒になってるような
後のこととか考えないんだろうなあ…
-
後の事を心配していろんな人が助言をしたのにことごとくスルーしてきたからなあ
そりゃあアカンでしょ
-
「後のこと」なんて気にしたらそもそも「釣り」なんてできないと思うのです
逆に言えば、釣りをすると決めた以上は後のことを気にするだけ企画の勢いが落ちるという
-
636 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2010/06/20(日) 18:13:24.71 ID:Fd95e6Y0
結局UTAU音源は配布するのか?
637 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2010/06/20(日) 18:19:08.43 ID:nQkqXIQo
>>636
俺はしないに1票
ニコ厨が手ぐすね引いて待っている状況なら絶好の釣り機会だろ。
νカス民は釣れたがニコ厨には概ねバレてたしな。
アクセスカウンターでも用意してやろうぜ。
「○○人釣れましたwwwwwwww」とか。
638 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2010/06/20(日) 18:22:01.36 ID:7dJ5iIEo
音源配布ページで釣るのはありだなwwwwww
昔なつかしブラクラもどきのページにリダイレクトとかwwwwww
tp://www.youareanidiot.org/open.html
(ウイルス検出はされてないけど、一応自己責任で。)
-
>>98
高度な釣りは後の事も含めて計算尽くされてるのが普通
勢い頼みなのは三流の釣りだな
まあテトの時は最初だったからそれでも良かったが後にクリプトンと話しあったりしなくちゃいけなくなったし
繰り返す内に改善点も見えてきたのにさすがに4度も同じことしたらただの馬鹿でしょ
それに今回はボカロに関心の薄い人以外にはVIP発UTAU音源の発表会としか思われてないからな
そもそも釣りとして成立してないよ
-
とはいえ、スルーできてない人が多くて、あれだけ再生が伸びてる
が腹立つ、てのが正直な感想。いわゆる愚民どもが多くて困るw
亀田某の試合が視聴率とれるのと同じだよな。
今のところ、実際の成果物(動画、立ち絵、サイト等の仕掛け)の
クォリティ的には
テト<ルコ=テイ<リツ
って感じだと思う。ただ、今後のテイのUTAU音源はちょっと期待。
-
あれは工作しまくってるから見た目の数に騙されちゃいかんよw
リツの時は有名な工作職人が加わってたからそれよりはマシだろうけど
-
ちらっと覗いた限りでは比較的しっかり準備してるっぽかっただけに、今日のgdgdっぷりは勿体無いな
まあ音源になるにせよならないにせよ、どうでもお好きなようにとは思うけどねw
本人たちが成功だと思えるんならそれでいいんでねーの
-
再生数伸ばしの馬力を除くとごく一般的なやり口を採ってるのがわかるな
多分互助会やSNSがもっと隆盛して、手の込んだ音源公開ができるようになったら自然と衰えていくような気がする
-
他のいろんなことに目をつぶっても、クリプトンを騙って迷惑をかけるような方法を何度も繰り返すことだけはやめてほしいな。
-
どうでもいいんだけど、テイスレの>>1はリツスレの>>1らしいね。
再犯かw
-
マジでどうでもいいなそれは・・・
-
ギロカクなこのスレより本スレの方がよっぽど熱心に議論してる件
-
本スレの一連の応酬での収穫は、個人的には
「仏の顔を三度まで。後ろから前から」
だけのよな。
-
何を悟ったのですかw
-
くどいかとも思うが、言わずにはおれない。
マジレスすると「輪廻からの解脱」、平易な言葉で言えば
「飽きた寝る」。もちろん「仏(打つ)」だとも言える。
ブロントさんは知らないけど、畑中葉子は覚えてるwww
-
ただの釣り師対策を諦め、
再生数に釣られる人間を見出だし、
再生数に釣られない空気を生み出すために、
仏的証拠たるいい意味で人を釣り込める良曲動画作りに励む、
という四諦を実行せよということなのでしょうか、住職
-
善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや
-
話題をぶった切る上に既出&カテ違いだったらゴメンだけど、
ボーカルがUTAUなのにカテゴリを「VOCALOID」にしている動画を見ると、
ご年配の方がコピー機&複写を全てゼロックスと呼ぶ現象を思い出す。
たぶん認識が「ソフトウェアによる歌唱=ボカロ」になってるんだろうな。
自分の中でのVOCALOIDとUTAUは、圧力鍋と炊飯器くらい別ジャンルなので、
混同されている様子を見ると無駄にイラッとくる。
-
総合で、たとえば「ボーカルシンセ」タグとか普及努力してみますか?
とりあえず新しい作品からつけて回れば、ここ見ない人にも意図伝わると期待しますが
-
>>114
釣られるのを覚悟の上でマジレスすると、
○個人がUTAUをVOCAOIDと間違えるのはしかたない
○UTAUとVOCALOIDは同じジャンル
なんだがな。個人的には、意図的ではない単なる間違い
だと思われる動画を見つけたら、コメントで指摘するように
している。
-
>>114です。
「ジャンル」という表現は語弊がありました。
正確には「ツール」と言うべきだったと反省。
どちらも結果的に「ご飯を炊く(歌を歌う)」ことはできるけど、
調理方法は全く違うじゃないか、圧力鍋と炊飯器を混同するのはモヤモヤするぞー。
……という主張をしたかったのです。
>>116
釣るというか半分愚痴だったかもしれません。そこはゴメン。
個人の勘違いは仕方ない&ジャンルが同じという考えには同意。
楽曲を聴いて楽しむ時に、作曲道具のことまで気にする必然はないわけだし。
私もコメントでの指摘は時々やってる。
最近はUTAUタグが併記+タグロックされてたらそれでいいか……とも思うけど。
-
>>117
あ、いや、ちょっと別のところで釣られちゃったのを反省中なもんでw
こちらこそ、釣りだと疑ったことはあやまりますね。ごめんなさい。
ただ個人的には、ツールとしても、似たようなものだと思ってます。
機能的には元になる音源をもとに、音のピッチや長短を整えて結合
するという基本的な仕組みは同じですから。さらに元の音源を比較
的大きく合成してるAquesTalkや最近話題のSinsy、STRAIGHTも(?)
その中に入れてます。
ただ、その結合の際の方式やそれ以降の調整のための仕組みが違う
ので、味の素の特許のように、別のものだということを否定はしません
けど。もちろん、以前に「UTAUはVOCALOIDのパクリ」問題が出てたの
は知ってますけど、そこまで防衛的に身構える必要もないかと。
むしろ、VOCALOIDに(シンセのサンプリング機能みたいに)音源ライブ
ラリを作成、挿し換えられる機能がついたら、UTAU的にはちょっと困るな、
とか思ってたりw
-
動画タイトルにUTAUや音源名を入れると内輪向けって印象を与えない?
サムネに知らないキャラ絵入ってたら内輪向けって思われてスルーされたりしない?
ネタ動画作ってて迷ってる
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板