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UTAU 論議隔離スレ part2
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ここはUTAUに関する議論スレ。
議題ごとに安易にスレを建てず、ここに持ち込みましょう。
荒らし、アンチなど、スルーやNGは自己責任でお願いします。
白熱した議論と言い争いは分けて考えましょう。
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>企画について
最近SNS内企画のタグ"だいたいUTAUSNSのせい"を見かけないし『あれー?』とか思ったり。
後は、他の方もおっしゃっていましたが、そろそろUTAUのガイド本を紙媒体で出す人が現れないかな〜とか(でも、イベントでは売らないわねぇ)。
SNS内の少数精鋭で企画やった方がクオリティの高いものが作れると思うし。
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>>193
内輪で盛り上がらないのに、外が盛り上がるわけがないとは思う。
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>>196
>ガイド本
誰得
音源の配布所リストですらバラバラで不安定なのに
音源化する時のwavの扱い方だってまだ確立してない
第一誰が記事書くの
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>>198
なんでそんな否定するの。
DTMマガジンにUTAUの記事が載ったしTALKLOID FANにHANASUの記事も載った。
別に不可能なわけじゃない。
やる人がいないだけで。
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某(初めての方へのUTAU)リスト作成者さんのつぶやきに"そろそろガイド本作ろうぜ!"みたいなのがあったんです
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音源それぞれに合わせた「使い方」を含めると一冊に収まるかなあw
といって基本的な部分だけならわざわざ本にするほどの分量も無い、と・・・難しそうだ
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全部の音源をやる必要ないじゃない。
比較的使われることが多い音源をいくつかピックアップして、調声や原音設定のできる人にそれぞれ何ページか割り当てて解説してもらうとか。
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>>199
どれくらいの数が出るか予測できない、書き手の人選、
紹介音源の取捨選択で間違いなく荒れる、音源カタログの有無、
配布所掲載はするか、CDなどを付けるか
第一Pが叩かれ役になりやすいガイド本の筆者になりたがるかという
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まて、そんなことはあまり重要ではない
大事なのは面白い本にできるかどうかだ
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きっとあれだ。>>198や>>203は自分が書かなければならないのではないかという使命感に燃えているのだ。
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そもそも後進を育てるような域に達してる人がほとんどいないという
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『(出版社名)さん、UTAUのガイド本出す気はありませんか?』みたいなニュアンスでしたけどね。
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む、それはもしかして原稿持ち込む用意がある、ということではありますまいか? 興味深い
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書くのはPじゃなくても...
特殊な音源ピックアップっていうのもいいんじゃない?
>>207
いや、違うと思う。
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ぜんぜん知らない人へ紹介をしてUTAUを知ってもらう「チラシ」
UTAUを知ったけどどう遊ぶかいまいち決まらない人向けの「手引き」
どう遊ぶかは決めたけどどの声を使ったらいいか探してる人向けの「資料」
方向は色々ありますね
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ちょっとでもDAWなりMIDIなり触ってる人なら、それほど混乱せずにUTAU始めれるだろうけど
全くのど素人からだと何やっていいかわからないかもね、動画作り以上に解り難いからなぁDTMは
耳で聞いて判断しろって言われても、解決の糸口すら解らないだろうし
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「調教」という言葉について
タグやコメントで調教良いとか書かれるのは全然かまわないけど
UTAUのPが調教という言葉を使ってるのを見ると
UTAUの文化を理解しようとしてないように見える
UTAU界隈は中の人と距離が近く
中の人の何人かは調教という言葉を使って欲しくないと明言しているから
どっかで音源は単なる道具じゃない、仲間だ、って言葉も見たしその通りだと思う
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「文化」というと普通は「自分が生まれるよりも昔から多くの人間が関わって作ってきた」ものですけれど
UTAUのユーザー内における慣習や言い回しにそこまでの重みはまだありません
(あると言い張るのは可能ですし、先達の慣習を尊重しろ、という意見もまたもっともだとは思います)
ですがUTAUで遊ぶ同好の士相手に一方からの視点を押し付け従うことを強制するのはいかがなものでしょうか
まずはなぜその方がその単語を使っているのか、から考え始めても良いのではありませんか?
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>中の人の何人かは調教という言葉を使って欲しくないと明言しているから
それは初めて知った
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>>212
中の人と音源は別でしょ。
個人的には「調声」って言葉の方がUTAU音源キャラを「モノ」として見てるみたいで嫌なんだけど。
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「調声」はキャラが自分で試行錯誤してる感じでいいと思うんだがな。
「調教」っていかにも強要してる感じが。
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盲導犬の調教とかSMのイメージがあるからだろうけど、
ボーカロイドの調律の意味として聞くようになってからは
新しい意味付けとして慣れがあるのでつい使ってしまう。
「調教=調律教育」というのも後付けだけどあるよ。
調声は無理やりの当て字のようで使いにくくて、
あえてそれを使うほどの過剰な配慮という違和感もある。
調律で語弊があるなら歌唱指導…?個人的にはそれしか言いようない。
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調教よりも調声の方が好きだけど、変換が面倒なので調整って書いてるなあ。
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好きな言葉使えばいいじゃん。
そんな小さいことで目くじら立てなくても
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使うPによってニュアンスが異なるってことか
もちろん使う言葉を強制するつもりはありません
ボカロ界でも荒れた議題だしUTAU界では調声の方が一般的に見えたから
他の方がどういう考えをしているのか知りたかっただけです
むしろ調声に嫌なイメージを持ってる人がいるってのが収穫でした ありがとう
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>217
造語を異常に嫌う奴居るけど、
新しい概念に既存用語当てはめようとするほうが無理があると思うんだがな…。
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google日本語入力だと、「ちょうせい」で「調声」も出てくる。
まあ、間違った言葉も出てくるということだから良し悪しだけど・・・。
あと、調教はボカロ登場の前からDTMの世界で使われていたらしい(一般的ではなかったかもしれんが)。
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ここで一発『じゃあ今後はボイスレクチャーって言おうぜ!』とか言ってみたい
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全然関連ないけどお知らせー
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-6677.html
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ピアプロのブログでも言及してたよ。
http://blog.piapro.jp/2010/09/ok-1.html
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>>223
その発想はあった。字数長めだがいいね!
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>>225
無名キャラでもこうやって紹介してくれるんだろうか
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>>227
運営次第かな。両方の。
飴屋さんのついったみるかんじ、次は視覚表示イコライザ(あるいはそれっぽい調整機)の実装かな?
トレースツールは副産物で実験使用目的だしな。
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>>227
テト・ルコ・リツは元が偽ボカロっていう特殊な事情だから特例だと思われ。
VOCALOID亜種や完全オリジナルキャラなら4月以降何の障害もなく登録できるわけだし
歌う音ナミなんかは4月に公式絵が登録されて創作ツリーも機能してる。
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>>229
ルークは?
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ルークは確かルコの男声の人が居なくなって、
仕方ないから別の人で録音したら最初の人が戻ってきて、
じゃこの音源どうしよ→別キャラ作って使おう
…って出来たキャラだったと思う。
まあ関連キャラだからついでに書いたんじゃね?
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utau使ってるF∀LLさんが、BOFと言うイベントに出るみたい。
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>>231
>>230のは「関連じゃないのにどうして紹介されてるのかな」という流れの疑問だと思うんだ
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>233
だから一応関連キャラだろうと答えたんだが。
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関連あるの?
スタッフがルコスレゆかりなのはわかるけど、キャラクタの作者は別だし
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ルコの関連キャラって意味の関連と
ボーカロイドの関連キャラつまり偽ボカロって意味の関連で
ごっちゃになってるのじゃないかと思うけど
ルークはルコと同日にピアプロに投稿可能になってるけど
記事にするのに一体ハブるかハブらないかなら
一緒に記事に入れといた方が印象いいからいいんじゃない
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どう議論しても憶測にしかならないんだしどうでもいいんじゃね。
扱いが悪かったならまだしも良くしてくれたんだから、その理由をあーじゃねこーじゃね言ってもしゃあないっしょ。
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紹介されてる以外のUTAUは扱い悪いってことになるぞ
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別に紹介しなくても支障は無いけど
関連ルコと扱い分けて紹介しなかったらやーいハブったーと思われるし
紹介しても贔屓と思われるだろうし
困った末にとりあえずついでっぽくおまけで紹介されたのが扱い良いってことなら
扱い悪く紹介されない方がましだからいいんじゃない
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もしかして同時期に一斉で登録されたから記事になったのかな
だとしたら、もし今後オリジナルキャラとしてピアプロ登録したい人は
他の同じ考えの人と打ち合わせて一斉にお願いしたらまた記事にしてもらえたりして・・・?w
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VIP組以外のキャラは創作リンクに関する説明もなければ、権利者の公式イラストなのかもわからないし
ぶっちゃけ創作ボカロなのかオリキャラとしての登録なのか判別できない。
権利者以外が無断で投稿してる二次創作の可能性もあるし、運営側としても扱いに困ってるんじゃないだろうか?
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>>238
ならねーよ。
なんで扱いが良いか悪いかの二択なんだ。
紹介されなくて普通、紹介されてラッキーてとこだろJK
>>239
よくそんな根拠もソースも無いネガティブな妄想を繰り広げられるな。
ルークに対して扱いがひどくね?
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創作ボカロかオリキャラかの区分は登録者が申請してるじゃないの
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>>242
お前は話の流れを読め
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アンチスレの方がカキコある現状
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書き込み増やすために遊んでるわけじゃないぜw
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アンチスレってソラに粘着してたやつが一人で意味のわからんことをほざいてるだけだろ
あいつは普通の荒らしとかと違ってほんまもんの病気臭いからほっとくが吉
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>>245
youtube板のやつ? 21しかなかったが
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>>248
カキコ間隔見りゃあっちの方が話題ある(まあ、一過性っぽいが)
ホント盛り上がらなくなったって感じ。
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わざわざ2chで誰だか判らん相手宛に書き込みするのもメンドイし
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ツイッターが中心的になってるの見ると
こそこそ顔隠せて悪意のある人が得する環境とか嫌う人が増えたんじゃないの。
ニコニコ動画だってそうだけど。
大規模な規制はもうないのにどこの板も住人減ったらしい。
アンチスレ知らなかったけど、あの人は
あの症状とあの症状とアレだなっていうのは見ててわかる。
他所に捌け口が出来たならいい事だよ
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いまだに規制中だぜ・・・モウアキラメタヨ
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こそこそ顔隠すのが好きなんだが、
人が減る→盛り上がらない→見なくなる ってのが最近多いな
たまに見て盛り上がってればまた居つくようになるし
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匿名という意味では2chもツイッターも変わらんけど、個人を判別できるっていうのが大きいんだと思う。
この人は馬が合う、とか、この人はヤバげだから距離を置こう、とか日常生活で普通にやることと同じように接することができる。
2chだと、たとえほんとは同じやつでも毎回初対面の腹の探り合いみたいになって疲れるんじゃないだろうか。
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そのイライラを創造に向ければいいのに、とだけ。
SNS内ならまだしもTwitterのつぶやきってログインしなくても見れるから、発言には気をつけた方がいいよ。
誰がどこで見ているか分からない。>Twitter
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一般人はまだしも、影響力の大きいリアル有名人や企業の担当者がやらかしちゃうことあるみたいだね。
インターネットでも、自分の発言に責任をもつという緊張感は必要だと思う。情報リテラシーってやつかね。
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羽目外しにくい意味でも、安置みたいな陰湿な使い方が出来なくて
それなりにいい環境ではあると思う。色んな性格の人はいるけどね。
最近の2ちゃんはざっと見ると活発なスレは人間の意思疎通が機能しなくらい混沌として、あとは過疎みたいな感じ
mixiやtwitterとの対比でネガティブな情報や人が集まるのはある意味で重宝する
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いちいち個対個でしか話ができないのが少しもったいないかなあ>ついった
もっと他の人の意見も聞きたい
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一応個人ブログにはなるが気になったタイトルだったんで
ボカロ文化を人に勧める
ttp://ameblo.jp/nuuuaaa/entry-10655391020.html
VOCALOIDになりたい声優さんが増えてるらしい。
ttp://yaplog.jp/honota/archive/34
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ボカロになりたい声優って仕事として製品に採用されたいって意味でないの?
ホントの声優のUTAU音源が提供されればそれはすばらしいことだけど…
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というかすでに先駆者がMac音さんだよな
「なりたい」とか寝言言ってないでなっちゃえばいいのに
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あれはMACFANのバックアップあってこそだろう
一声優が録音から編集、販売までやれまい
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音源録ってUTAU向けに公開しようぜ!
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ツイッターで飴屋さんがこんなことつぶやいてたw
UTAUなら50音プラス濁音拗音120余りの単音録音だけでも中の人になれます!って誰か宣伝を…
>VOCALOIDになりたい声優さんが増えてきたらしい件:
「ボーカロイドの録音は非常に過酷なもので、その労苦が報われる保証はない」
約20時間前 Tweenから
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ただし、応用性やバリエーションを利かせる工夫が必要、と。
しかし、VOCALOIDとかMMDがまた勢いが強くなってきてこっちは霞んできたな。
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ところがぎっちょん、最初はモーションだけ作れればいいやーとか思ってても
それなりに自然に作れるようになるとな・・・声を入れたくなるもんなんだぜこれが
需要はいつもあると思うね
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モーションは良いのに喋りが微妙ってのが多くて
MMD界でUTAUは喋るのが下手だってイメージが広がらないか
余計な心配をしてたりする
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HANASUはほんと難しいからな…。
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歌わせるソフトだからな・・・上手く喋らせられる人なんてごく一握りだろう。
喋らせるソフトなら文字を入力しただけでそれらしく喋ってくれるが、UTAUはそうはいかん。
そのかわり、努力と根性とセンスで多彩な表現ができるわけだけど。
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まあそのうちに必要なのはセンスだけ、という世界になるんだとは思うが
>>267
その心配はまず初音さんたちへしてあげるべきだと思うw
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なんかUTAUも逆アセンブルされて解析されてるんだろうか。
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>268
>269
>270
HANASU用のプラグインを使えば何とかなりそう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12092479
本格的に喋らせるには手修正する必要があるから
喋らせるソフトと同じくらい簡単というわけではないけど
一から手動で調整するのと比べれば敷居は下がるとは思うのだが。
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あとはTALKLOIDFANを読むとか
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普通のモブモデルが欲しいとはよく見るなあ
チャラいお兄さんとかハゲたおじさんとか赤ん坊同伴のママさんとか杖ついたおばあさんとか
その辺りのCV需要はないものか
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名無しのために声を入れよう、というのはかなり奇特な心意気ではないだろうか
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ていうか、キャラクター指定無しの音源が増えたら、その手の
脇役(エキストラ)にも使えるようなものができるような気も。
しぶい声のおっさん音源で、キャラクターはご自由にどうぞ、
みたいな音源が出てきても良い頃のような。
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モブ声音源は連日リリースされてる
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あー、そうなんだ。それは失礼。全然気づいてなかった。
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普通の音源でもあえて声優として使うケースはあるよ。
「CV:UTAU音源シリーズ」ってタグがある。
ただ他キャラに声当てるの禁止してる音源もある
今のとこ和音マコと実音とわのくらいしか知らんけど、
使う前にReadmeは確認しといたほうがいい。
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>>278
つまりそういうことだな。
ただでさえ有名になるの難しいのに、キャラがなかったら尚更・・・
ボカロのVY1も案の定だし。
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マジで名簿登録して仕事を待つ事務所が必要だなw
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CV特化なら声優事務所のサンプルのようなHANASU向けの調整例とか
本家声優と同じく音源本来のキャラをある程度無視するけれど
極端な例出すとアラレちゃんとバラライカ
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>>281
それ面白そうだな。
中の人による登録のみ可で履歴書(readme)にリンク。ついでに音源の場所も置いとくみたいな。
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考えて見れば、音楽家や画家でも、初期に有名になった人が数百年たった今でも神格化されてるんだよな。
その後は歴史に名を残すような人はそうそう現れない。ビートルズは100年後も有名でいられるだろうか。
クオリティが伴ってないとだめだけど、早い者勝ちなところはやっぱあるんだろうな。
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どこかの誤爆かしら
いわゆる偉人さんは、その業績が後世の人に益を与えているから思い出され続けてるのであって、
昔に有名だったから今でも残っている、というわけではなかったりもする
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少なくとも誤爆じゃないと思うぞ。
ミクもテトもブーム初期に広まって独走だし、後発ほど普及は大変。
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誤爆っぽいけど、流れに沿わせるとw まぁ2ちゃん発のは別格として
私(俺)の音源、マコやモモ(ソラや栄一)より高品質なのに使われない!プンプン!
ってことがいいたいのかしら
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テトをボカロ亜種として見た場合、先人はたくさんいたわけだけど、
今は亜種の代表格とされるネルハクと並んで三大亜種と呼ばれるほど有名になってる。
これは「重音テト計画」と称してテト親達がテトを有名にする努力をしてきた結果。
有名になりたいなら、後発とか早い者勝ちとか言ってる場合じゃないということだね。
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>>285
どっちにしろ早い者勝ちなことに変わりはないな
>>288
テトはUTAUの初期ライブラリだぞ
今同じことをやっても同じようにはならない
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先人を押しのけて定着させようと思ったら、先人が積み上げてきたものを越える「新しい何か」が必要。
特にVOCALOIDやUTAUは二次創作中心でユーザーが育ててきた文化だから
多少の工夫やクォリティアップ程度ではビクともしない。
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>>290
それが無理っていう話だろ?
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「最初の人」じゃなくてもお名前が残る例はあるよ、という意味だったんだけど
>>290
「越える」、つか「のっける」のほうが惹きは良いよね
先人へのりすぺくとと自分だけの持ち味の発揮の両立、っつーの?
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>>292
だったらその実例を出さないと。
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>>289
「テトをボカロ亜種として見た場合」と言ってるのに「テトはUTAUの初期ライブラリだぞ」と返されても
何が言いたいのかよくわからないな。
初期ライブラリというならUTAUデフォルト音源の方がテトより先だし。
有名になりたいなら四の五の言わずに努力しろって話だよ。
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>>294
ボカロ亜種ではなくてUTAU初期ライブラリなのが現実ってことだ
自分の都合のいいように解釈してるだけじゃん
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