レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
UTAU 論議隔離スレ part2
-
ここはUTAUに関する議論スレ。
議題ごとに安易にスレを建てず、ここに持ち込みましょう。
荒らし、アンチなど、スルーやNGは自己責任でお願いします。
白熱した議論と言い争いは分けて考えましょう。
-
なんで動画にUTAU周辺漁ってる人しか見ないようなタイトル付ける人多いの?
曲名とキャラ名だけで再生されるのって有名音源くらいじゃ……
-
>>127
合成音声界隈は大半がそうだと思うけど。
具体的にはどんな動画タイトルを付けろと?
-
>>127
ただの音楽好きだったらUTAU・VOCALOIDカバーに自分の聴きだい動画が埋もれたらウザいと感じるだろう
あまり混ぜないほうが良い
-
>>128-129
【UTAU】song title【●音●●】
↑これじゃUTAU外の新規さん候補に訴えかける要素が少ない
再生数も伸びてない知らないオリキャラの動画なんて
動画名やサムネで面白そうと思わなければ普通再生しないし
音声合成の旨や検索避けなんて投コメ1行目で充分
ガチ曲でどんな曲か書いてなかったりネタ動画で内輪ネタをタイトルにしたり、少しでも伸ばそうって気を感じない
個々の自由とはいえこれじゃ尻すぼみになっていくよ
-
その再生数至上主義みたいな姿勢が嫌だなぁ
他人様のustファイルを違う音源で鳴らしただけ、あまりに酷いベタ打ち等の動画のほうがよっぽどUTAUを衰退させると思う
ひとつひとつの動画を気に入ってもらえれば前後の作品リンクで再生数が倍増するだろ、ごく自然に
-
>>130
具体的には、どういったつけ方がいいと思ってる?
あと、UTAUやVOCALOID、MMD以外にも
【歌ってみた】song title【○○××】
や
【演奏してみた】song title【△□○×】
なんてのもあるわけだが。
その言い方だと、そういう人たちも一纏めにダメだって言ってる事になるけど、その解釈でいいのかな?
-
気に入ってもらう前にクリックしてもらわないことには始まらない
見かけた時の第一印象の話
そこで誰でも扱えて再生を促せるのがタイトルとサムネ
外部から入る人間を少しでも増やさないと停滞するよ
結局今よく使われてるのって、再生数の多い動画があって注目を浴びやすかった音源が多いし
-
更新してなかった
>>132
非有名音源ならキャラ名削ってジャンルや曲調を盛り込む
独特の特徴(声質調整、全部俺、シャウト、合唱)があるならそれを前に出す
【オリジナル曲】song titleをUTAUで歌わせてみた【音声合成】
【ジャンル】song title【音声合成】
キャラネタを意識するなら
(キャラの年齢や属性)が(←に対して意外なこと)する動画
とか
有名音源のネタ動画は中身そのままのシンプルな題がいい場合もあるけど
VOCALOIDは元の人数がケタ違い、MMDは大体有名な元ネタありだから当たるとよく伸びる
歌ってみたや演奏してみたはネタを入れやすい上、
うp主のファン以外で原曲を知ってる人が新しく見るからあれで十分だと思う
-
別に停滞なら停滞でいいと思うのだけど
なんでそんな向上心?みたいのを重要視するのか
ぶっちゃけ人が無駄に増えたところで何もいいことないし
-
なんで>>130に心配されなきゃならんのか、とも思ったり
いや、親切心で言ってくれているんだと思うが
-
まあまあ
-
ボカロでないオリジナル曲って、UTAUより厳しい再生数なんだがな。
ニコニコインディーズとかいうタグ作って盛り上げようとしてるけど。
-
人が増えればいい曲も増えるかもしれない、という単純な理由
タイトルやサムネで損をしてほしくない、というのも理由
ただタイトルやサムネ、ニコニコでのオリジナルの冷遇っぷりについて一度考えてほしかったというだけ
数を少しも気にしてないならそれぞれの勝手だからそれでいいと思うよ
-
調声が上手い、かつ精力的に(ニコニコ以外でも)活動しているならどうにかなっていくんじゃないんですかね?本気でやるならYoutubeのほうがいいと思いますが(規模的とかの面で見ても)
ニコニコでなら、オリジナル曲から投稿したくても、そこはグッとこらえてもらって、(ニコニコでの所謂神曲)の良カバー作品の投稿から始めるのがいいかと。そうそう、カバー曲と言えば、JASRAC管理曲の動画を投稿した時、それのustファイルとかの配布の仕方に困りませんかね?
-
YouTubeは伸びる要素がよく分からん
自分の動画は10000再生と300再生(笑)
-
あ、UTAUが入ってない似た曲調の動画です
一応補足
-
オリジナル曲作ってたDTMer的には、ニコの再生数・反響の返りっぷりが異常だったってこの前、某Pが言ってたけど。
すでにある動画の再生数とかと数を比べちゃうと、後発ってだけでつらいのは、まあ、理解できるよ。
UST配布とかは別にしなくてもいいと思うが。
困るなら配るなと思うし、それはJAS管理曲に限った話じゃなくて、イーライセンス信託のボカロ曲とか、信託して無い曲についてもそう。ちゃんと調べて、問題が無い上で公開してるのか?それを他者が流用したら、その使った人が罪と問われないか?その辺に気を使ってもいいと思うよ。
それに、どんどんオリ曲から投稿していいと思うけど。
テトあたりなら、聞けばどのくらい調声に神経費やしてるかわかるし。MIXにどのくらい気を使ってるかわかるし。そういう手合いは希少だとしても皆無じゃない。
良曲は別に、動画に凝らなくても広告枠で宣伝されたりして伸びる事もあるよ。
-
こともある、じゃ物足りないから知名度のあるものに沿おうという案と見たけど違うかや
-
知名度ねぇ。二束三文のカバーから今名前を売ろうとして売れるもんなのかね?
それよりも有名Pに絶賛されたほうがいいんじゃね、そういう身もふたも無い方面に走るなら。
-
同感ですね
欲しい知名度の規模にもよるでしょうけど・・・
-
40,000再生
20,000再生
10,000再生
8,000再生
4,500再生
2,500再生
1,000再生
500再生←この辺が
200再生←一番多い?
70再生
-
>>143
やっぱし、MIDIをニコニコモンズで配布するのは大丈夫だが,ustとかvsqの配布はダメっぽいです、残念。5000円+(5.5円×∞)はちょっと…
-
だからYoutubeの動画の斧へのリンク消したし(まあ、1つしか投稿してないし。DLは誰もしなかったみたいだけど。)。それと、歌詞+メロディだからさらに×2で(包括契約は分からないです)。後、動画紹介スレの267さんへ、そんなに上手くいかないと思います。
-
キレイゴトだけど重要なのは
「誰のために動画を公開するのか」ってことじゃないかなと思う。
再生数は確かにある面で価値をはかる物差しにはなるけど、
聴いてほしい誰かに届かなければ100万人に再生されたって無意味かもしれない。
ちなみに自分は「この音源にこの曲歌わせたら面白いかも」だけで動画作ってる。
-
それだけじゃなくて「誰かに『ああ、コレ面白いな』って思って欲しい」というのもあるんじゃないかな
でなきゃ「なぜ公開するのか」に答えられていないよ
-
新参です。純粋な疑問なんですが、
有名曲のカバーはそもそも数が多いから埋もれやすいのでは?
だったらどんなに下手でもオリジナル要素がないと作品として面白くないやろし、
音源変えりゃ良い、ってもんでもないんじゃ?
-
>>151
そうだね。
「反応が欲しい自分のため」でどうだろう。
動画に限らず、創作って「何のために作るの」と聞かれたら
答えは一つじゃないよね〜。
ちなみにジョジョ第4部の岸部露伴先生は「読んでもらうために描いている」そうです。
奥深い……。
-
カバー曲なら『有名曲のカバー上げて目立ちたい』じゃなくて,『原曲が曲が好きで,原曲がもっと評価されてほしい!』って言う理由で、上げるべきだと思います。
-
>>154
確かに原曲リスペクトを動機にするのも正解ではある。
でも「すべき」と断定するのはどうかなと。
音源が好き+曲が好き=カバーしよう
でもいいんじゃない?
そういう意図だったらゴメン。
音源を目立たせるために有名曲を踏み台にする(表現悪いなあ)のも
ひとつの手段ではあるし。
-
>音源が好き+曲が好き=カバーしよう
ですね。表現が悪かったです。
-
ust導入
↓
音源変更して一から調整↓
自作演奏コピー
↓
編曲変更
↓
原曲見失う
↓
これオリジナル作った方が早くね? ←今ここ
-
失礼ながら、オリ目指しても道を見失いそう
結果として出来上がるクオリティは変わらん気がするので気乗りのするほうをやったらよかよ
-
いまどきオリジナル曲(≒脳内耳コピ)なんて、誰にでも手軽に作る事ができるからね。Nudgeとかで。問題は編曲だと思う。
本なら『誰でもできる編曲入門』とか『これならわかる!! アレンジのしかた』とかがいいのかも?
結局は、耳コピで真似ぶ!のが一番だろうけどね。
-
音源って結構消えちゃってるのよな?
-
ミクなりレンなりの曲を何回かUTAって、中の子とそのお絵描き仲間との交友ツールとしての使命を果たし終えて
実質的に消えるまで数週〜数ヶ月という感じかな。ただ実際に消えるというより放置が多いんじゃないかしら
-
何をもって消えたかだな
アップローダから消えるのは結構かかる(Axfcで1〜2年?)
-
>アップローダの保存期間は結構長い。
それでも消えてるよ。
>実際に消える(意図的に消去とか)というより放置が多い?
それを中の人が気付いてない?みたいな。
-
録ってはみたけどそんなに長く熱中するほど面白くはなかったんだろう
今となっては、もしかしたら磨き方によっちゃ光るものもあったのかもしれないな、と思いをはせるくらいか
-
>>163
だから1〜2年だって言ってるじゃん
-
ある人のUTAU新バージョンと新エンジンについての呟きにイラッときた。
使いたくても使えないユーザーがいるってこと考えないんだろうか。
-
考えないよ
両方使える状態の人に向かって呟いているんだろうから
-
考えないよ
イラッとするならリムればいいじゃない、って思って使ってる人もいるだろうから
-
いや、飴屋さんのTwitterでもちょっとだけ公開されてたよ。DLし損ねたけど。>UTAU新バージョン
t
-
もう内輪でしか公開しないの?つまんね
-
内輪っつーかテスターだな
テスターの所感が思いっきり露出してるあたりなんだか限定の意味がわからんけどw
-
べつに秘密とかじゃなくて、バグがあったら対応が大変だからだろ
-
>>166
飴屋さんに、fresampみたいにtwitterでも配布場所を教えてほしい
とお願いツイートしてみては? もしくは早期の正式公開を希望するとか
-
今まで飴屋さんが「謎の新エンジン」とか自分でいろいろテスト動画を上げたりしてたのを、
メンバーを限定して他の人にもやってもらうというだけじゃないかと。
使いたい人は正式リリースを待てばいいだけだ。
-
正式リリースされんのかねぇ。
連続音モード搭載のVer0.3系も11系のresamplerエンジンも未だに正式公開されてないし
UTAU本体はともかく、m4エンジンの方は限定公開のままで終わることも十分ありえる。
-
UTAU歌唱動画をニコ動に上げたりしている方で18歳以上の方なら
誰かに頼んでUTAU SNSに誘ってもらうのが検証版入手の早道かも
UTAU SNSに入れば、誰でも飴屋さんのコミュに参加して検証版を使えるので
-
18歳未満なので終了
-
それはむしろまだ始まっていないw
-
ニコのUTAU調声交流コミュあたりで配布してくれないかなとは、思う。
-
SNSの中だけで活動してる人がどれくらいいるか?ぐらいは知りたいです。
-
つぶやきを見て思ったんですが、最近SNS内の作曲のコミュニティみたいなのが活発なんですか?
-
つぶやいている人ご自身が活発なのではなかろーでしょか
-
>>182
そうですよね、勘違いスマセ。
-
だんだん盛り上がらなくなってるなぁ・・。
-
>134
どう見ても片っ端から逆効果なんだが、
実際そんな真似してどれだけ成果上げてるんだ?
今の状況で【音声合成】って付いててUTAUやボカロが出てきたら詐欺だろ。
キャラ名削るのだってUTAUタグ巡回者から見れば詐欺だし、
実音とわのみたいに宣伝したわけでもないのに伸びてくる音源あるわけだ。
キャラ名無けりゃ一度聴いて気になってる音源でも見落とす可能性高いよ。
タイトルに曲調やジャンルって、タイトルで補足しなけりゃいけないって時点で
駄作ですって言ってるようなもんだぞ。
曲調や雰囲気が想像できないような曲名とサムネ作った時点で終わってる。
-
>>184
twitterでクローズドになっちゃてる状態ですか?
(だから、むしろ『SNS活性化しろ!』と思うのだが、どうにも…)
-
>>186
どうだろ。それもあるかもしれない(話題のログが見づらいし、フォローしてる人から見る状況(後からでなくリアルタイムで))が、
動画上のタグ検索で目に触れられていないのかも。あと、むこうさんイベントとか販売とかオープンな話題がいろいろあるしね
-
まあそれにしても、またそろそろアンケートの時期なのかなぁ・・・。
-
SNS見れないし、twitterめんどくさいからやらないし、
2chに書きたいけど規制三昧で数ヶ月書きこめないから
ずーーーーーーーーーーーっと黙ってる奴が他にもいるはずw
-
SNS入りたいんなら、管理人さんに直接凸るしかないと思う、今は。
でも、SNSは重くてつながらない事も多いと思う。
-
代行を頼めばいいのではなかろうか
-
>>189
この板にどんどん書こう
-
ここに限らず外部板が盛り上がってくれりゃ規制だらけの2chなんか要らなくなるんだよな…。
-
>>190
いちおうフォロー。「SNSは重くてつながらない」
ってことはあまりないですよぅ。
にゃっぽんは知らんけどUTAUに限っちゃ軽い軽い。
-
いやぁ、twitterで『重くてつながらねえよイラッ!』が多いのでてっきり。
私の場合はただ単に物理的な規制で、活動できないだけというorz
-
>企画について
最近SNS内企画のタグ"だいたいUTAUSNSのせい"を見かけないし『あれー?』とか思ったり。
後は、他の方もおっしゃっていましたが、そろそろUTAUのガイド本を紙媒体で出す人が現れないかな〜とか(でも、イベントでは売らないわねぇ)。
SNS内の少数精鋭で企画やった方がクオリティの高いものが作れると思うし。
-
>>193
内輪で盛り上がらないのに、外が盛り上がるわけがないとは思う。
-
>>196
>ガイド本
誰得
音源の配布所リストですらバラバラで不安定なのに
音源化する時のwavの扱い方だってまだ確立してない
第一誰が記事書くの
-
>>198
なんでそんな否定するの。
DTMマガジンにUTAUの記事が載ったしTALKLOID FANにHANASUの記事も載った。
別に不可能なわけじゃない。
やる人がいないだけで。
-
某(初めての方へのUTAU)リスト作成者さんのつぶやきに"そろそろガイド本作ろうぜ!"みたいなのがあったんです
-
音源それぞれに合わせた「使い方」を含めると一冊に収まるかなあw
といって基本的な部分だけならわざわざ本にするほどの分量も無い、と・・・難しそうだ
-
全部の音源をやる必要ないじゃない。
比較的使われることが多い音源をいくつかピックアップして、調声や原音設定のできる人にそれぞれ何ページか割り当てて解説してもらうとか。
-
>>199
どれくらいの数が出るか予測できない、書き手の人選、
紹介音源の取捨選択で間違いなく荒れる、音源カタログの有無、
配布所掲載はするか、CDなどを付けるか
第一Pが叩かれ役になりやすいガイド本の筆者になりたがるかという
-
まて、そんなことはあまり重要ではない
大事なのは面白い本にできるかどうかだ
-
きっとあれだ。>>198や>>203は自分が書かなければならないのではないかという使命感に燃えているのだ。
-
そもそも後進を育てるような域に達してる人がほとんどいないという
-
『(出版社名)さん、UTAUのガイド本出す気はありませんか?』みたいなニュアンスでしたけどね。
-
む、それはもしかして原稿持ち込む用意がある、ということではありますまいか? 興味深い
-
書くのはPじゃなくても...
特殊な音源ピックアップっていうのもいいんじゃない?
>>207
いや、違うと思う。
-
ぜんぜん知らない人へ紹介をしてUTAUを知ってもらう「チラシ」
UTAUを知ったけどどう遊ぶかいまいち決まらない人向けの「手引き」
どう遊ぶかは決めたけどどの声を使ったらいいか探してる人向けの「資料」
方向は色々ありますね
-
ちょっとでもDAWなりMIDIなり触ってる人なら、それほど混乱せずにUTAU始めれるだろうけど
全くのど素人からだと何やっていいかわからないかもね、動画作り以上に解り難いからなぁDTMは
耳で聞いて判断しろって言われても、解決の糸口すら解らないだろうし
-
「調教」という言葉について
タグやコメントで調教良いとか書かれるのは全然かまわないけど
UTAUのPが調教という言葉を使ってるのを見ると
UTAUの文化を理解しようとしてないように見える
UTAU界隈は中の人と距離が近く
中の人の何人かは調教という言葉を使って欲しくないと明言しているから
どっかで音源は単なる道具じゃない、仲間だ、って言葉も見たしその通りだと思う
-
「文化」というと普通は「自分が生まれるよりも昔から多くの人間が関わって作ってきた」ものですけれど
UTAUのユーザー内における慣習や言い回しにそこまでの重みはまだありません
(あると言い張るのは可能ですし、先達の慣習を尊重しろ、という意見もまたもっともだとは思います)
ですがUTAUで遊ぶ同好の士相手に一方からの視点を押し付け従うことを強制するのはいかがなものでしょうか
まずはなぜその方がその単語を使っているのか、から考え始めても良いのではありませんか?
-
>中の人の何人かは調教という言葉を使って欲しくないと明言しているから
それは初めて知った
-
>>212
中の人と音源は別でしょ。
個人的には「調声」って言葉の方がUTAU音源キャラを「モノ」として見てるみたいで嫌なんだけど。
-
「調声」はキャラが自分で試行錯誤してる感じでいいと思うんだがな。
「調教」っていかにも強要してる感じが。
-
盲導犬の調教とかSMのイメージがあるからだろうけど、
ボーカロイドの調律の意味として聞くようになってからは
新しい意味付けとして慣れがあるのでつい使ってしまう。
「調教=調律教育」というのも後付けだけどあるよ。
調声は無理やりの当て字のようで使いにくくて、
あえてそれを使うほどの過剰な配慮という違和感もある。
調律で語弊があるなら歌唱指導…?個人的にはそれしか言いようない。
-
調教よりも調声の方が好きだけど、変換が面倒なので調整って書いてるなあ。
-
好きな言葉使えばいいじゃん。
そんな小さいことで目くじら立てなくても
-
使うPによってニュアンスが異なるってことか
もちろん使う言葉を強制するつもりはありません
ボカロ界でも荒れた議題だしUTAU界では調声の方が一般的に見えたから
他の方がどういう考えをしているのか知りたかっただけです
むしろ調声に嫌なイメージを持ってる人がいるってのが収穫でした ありがとう
-
>217
造語を異常に嫌う奴居るけど、
新しい概念に既存用語当てはめようとするほうが無理があると思うんだがな…。
-
google日本語入力だと、「ちょうせい」で「調声」も出てくる。
まあ、間違った言葉も出てくるということだから良し悪しだけど・・・。
あと、調教はボカロ登場の前からDTMの世界で使われていたらしい(一般的ではなかったかもしれんが)。
-
ここで一発『じゃあ今後はボイスレクチャーって言おうぜ!』とか言ってみたい
-
全然関連ないけどお知らせー
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-6677.html
-
ピアプロのブログでも言及してたよ。
http://blog.piapro.jp/2010/09/ok-1.html
-
>>223
その発想はあった。字数長めだがいいね!
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板