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耳ロボ記念日コラボ企画
153
:
守屋亭狂授
:2010/03/14(日) 16:40:05 ID:VwLpE/ts0
内野ねこ様:
おっと。確かに readme.txt に書き忘れていました。ご指摘ありがとうござ
います。STP もラ・ズィマッキエ専用です。他の音源で使うときは,全ての
音程を選択して,複数選択のプロパティから
(1) STP, 先行発声,オーバーラップをクリア
(2) 音量,モジュレーション,BRE, Flags を各音源用の基本値に設定
をしていただきますと,スタッカート処理だけが生き残ります。後は,おま
☆かせ,パラメータ自動調節を適用,クロスフェードのエンベロープをp2と
p3で設定を行います。そして,音量やFlagsの微調整,エンベロープの左側
の斜辺を子音に合わせて思うようにイジっていただいて,Mode2 のクロス
フェード最適化を何度か行えば,「とりあえず聴ける」ようになります。
「とりあえず」というのは,単独であればそれで聴けるようになりますが,
大合唱ですのでエンベロープの斜辺をイジって,ちょっと子音を強めにしな
いとミキシングで子音がどんどん崩壊していきます。単純な調声の場合,単
純にミキシングすると子音部がどう崩壊してゆくかは,実験動画
http://www.nicovideo.jp/watch/nm10021102
をご覧下さい。アップローダに上げたものに,BGM を取り替えて,マクラを
加えて,ネタの映像を加えてみた程度の加工をしてあります。ラ・ズィマッ
キエ5匹,15匹,35匹,70匹,105匹となるにつれ,合唱に厚みが出てくる代
わり,子音部がだんだん聞き取りにくくなるのがお分かりかと思います。
ですから,p1, p2, p5 を使って子音部を強調するように,角のようなエン
ベロープにすると,崩壊しにくくなりますのでオススメです。
追記:
そういえば,
>>112
のリストで,暗音ザンダの◎が私とメンチさんの両方に
ついていましたが,よく分からないときはやってしまえ主義なので,ザンダ
も基本調声しておきました。
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