レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
UTAU 論議隔離スレ part1
-
ここはUTAUに関する議論スレ。
議題ごとに安易にスレを建てず、ここに持ち込みましょう。
荒らし、アンチなど、スルーやNGは自己責任でお願いします。
白熱した議論と言い争いは分けて考えましょう。
-
>>809
ありがとう、あなたのおかげで勇気が出た。
凸してくる。
-
>>810
あ、それタグまだ決まってなかったようだから仮のつもりでつけてたんだけど
今見たら他の人も使ってくれてるみたいだしいいんじゃないかな?
http://www.nicovideo.jp/tag/%E7%A7%8B%E3%82%92UTAU2009
-
あー見落としてたけどタグ名は>>805がすでに動いてたのか
なんか余計な事をしちゃったかな
-
>>813
お気になさらずに〜。
-
いつも思うんだがUTAU民はいい人多いな
居心地がいい
-
尻を落ち着けすぎるとカビが生えてきますよw
空気の入れ替えと適度な運動は欠かさずに
-
カビたっていいじゃない、にんげんだもの
-
>>816
どうもありがとう。
しかし俺のこんなくだらんたわごとに親切なレスくれるなんてこれだからUTAU民は(ry
-
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1246012490/ の>>233
あの記事、ボカロユニットの記事を基にして作られてるから
追加しようにも、今のままじゃ表が破綻してしまうんで追加できんのよ。
UTAU三人娘、デ4、3グラス辺りは何とか追加したいんだけど、
全部改変するにも今度はhtmlの壁が・・・。
(一回再編集も考えたけど、ソース見た時点で断念orz)
-
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1246012490/231 だったorz
-
こんにちは。wikiを英語で書いているのですが、問題がありませんでしょうか?
『UTAU unofficial@wiki』>>http://www20.atwiki.jp/silkhat
-
その話題は英語部のスレで振ったほうが人が集まると思いますよ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1242052965/l50
こちらへどうぞ
-
世界の新着で被害が出るとすごく心苦しい
拒否機能つくまで耐えるしかないのかなー
-
非公開から公開にするので対処できないんだっけ?
-
>>823-824
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/11/005260.html
カテゴリタグを付けなければ対象から外れるらしい。
-
って、付けなくても「その他」で入っちまうのか。
どうしろっつーんじゃ運営!!
-
世界の新着喰らっちゃいました orz
http://nico.xii.jp/comment/?url=sm8741329
カテ違いといわれても・・・ボカロじゃないしどうすればいいんだよ?
-
ほんと困った機能だよな……むしろ廃止してほしいくらいだ。新規層を増やせるとも思えないし>世界の新着
コミュに入ってたら、メンバーのみに公開とか……? これでダメなら、やっぱり拒否機能が実装されるのを待つだけになっちゃうかなぁ……
-
タグ付けないとかメンバーのみとかただでさえ再生少ない底辺にはきっついw
-
>>827
どんまい……
本当に何のためにある機能なんだかわかんないな
でも、だからと言ってボカロじゃないのにボカロカテゴリに行くのもどうかと思う
ただでさえ混同されるの嫌がる人もいるし、
かえって荒れる口実にされそう
この前ボカロカテゴリタグがついたUTAU曲があって、
余計なお世話ながら「カテゴリ変えたほうがいいよ」みたいなコメしたけど、
やっぱり投稿する人の中にもごっちゃになってる人がまだまだいるのかな
-
VOCALOIDはあくまでもYAMAHAの合成音声エンジンの名称だからなぁ。
合成音声タグならわかるけど、合成音声系全体にVOCALOIDタグを付けるってのはなんか違う気がする。
-
音声合成カテゴリじゃなくてボカロ限定カテゴリにしちゃったのは、運営のミスだよな
世界の新着拒否機能も早く実装してほしいけど、
音声合成系のしかるべきカテゴリも作ってほしい
とりあえず、迷惑コメ対策としては投コメとかでボカロじゃないって明記しておけばいいんじゃない
それでも四の五のいう奴は荒らしだろうからほっとけばいいよ
-
歌唱なら「音楽」でも良かったんでしょうけど同じツール使ってるHANASUが入られない・・・
UTAUに関連するのは出来れば同じカテゴリであって欲しい、というのは贅沢なんでしょうけどねー
「切り貼り」ってカテゴリを作って法的に黒いMADの代わりに音声合成系を入れちゃえば良かったのに(ボソッ
-
youtube板のスレの>>622と>>623あたりに
>>619はどう見てもVIPの擁護をしている(ただしアホ)と言いたくてたまらないけど規制で書き込こめない。
ていうか>>620以外誰もVIP叩いてないことにいい加減気付け!
とか書き込みたいのになんとかしてくれ。VIPPERが喰いつきそうなとかVIPPER的なとかそんな話しかない。
大規模巻き添え規制でなんも書き込めないのに
好き放題いいやがって。
きちがいかよ。
-
おう、なんかよくわからんけどとても立腹してるのだけは伝わる
レスができないと精神的につらくもなるだろうけど
もうちょっと落ち着いて欲しい
もちろん規制で書けないのは判るけど、ここは有志が好意で立ててくれたUTAUの板なんだ
がまんできなくとも件のスレ進行への憤懣はちょっと場所違い
すぐ違う話題になるだろうし
きにしないのが一番だよ
-
>>834
あのスレの展開見て腹が立つ気持ちは分かるが、
まあ、ここぞとばかりにテキトーに叩きカキコする馬鹿はいるさ、厨だな〜、
とでも思って放置しようぜ
-
あのスレ、VIPの話あたりからずーっとレスが噛みあってなくて気持ち悪い
それぞれが別の方向むいて話し合っとるよ
何の漫才だよ
-
でもあの流れは
ふつうじゃないね
おとなの対応じゃない
子供みたいだ
がまんすることを知らないんだろうね
スルーを覚えないと
キ
-
>>834-835, >>838
普通に会話しろw
-
>>838
無茶しやがって…
-
ようつべ板のボカロ制作スレから。
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1256473332/553-n
「ボカロとUTAUのユニットが何であまり出てこないのか」って質問。
このあとに幾つかレスが付いてるんだけど、問題点は主に以下3点に集約されるようで。
・ライブラリの好みが異なる
・音質の差
・エディタ画面の使い勝手(全く異なってるため使いにくいのだそうで)
ライブラリとか音質の差はともかく、
(以前と比べれば大分改善されてるように思えるし、ライブラリの選択肢はありすぎて逆に困るw)
エディタの使い勝手、ってのは気になるところ。
自分はボカロ所持してないから、最初からこういうものだ、としか見れ無いけどさ。
飴屋さんに負荷かけたくないから、
この種の提案はある程度自重する必要があるんだろうけど、
実際、使い手の視点から、「使いにくい」と思う点とか、
あの機能があれば・・・って点はあるのかなぁ。
-
ぶっちゃけ使ったところで「誰これ?」って言われるだろうし・・・・・・
-
>>841
ボカロのエディタは使いづらいことで有名なので、それに慣れちゃうと
使い勝手のいいはずの物が逆に使い辛くなるんじゃないだろうか。
例えばイラレとかフラッシュばっか使った後の
フォトショの使い勝手の悪さみたいなものかと。
あとUTAUの使い勝手はボカロより良いよって色々比較してた記事があったんだけど
どこのか分かんない…ソース曖昧でゴメン
-
まぁ、ピッチやダイナミクス=エンベロープが各ノートごとってのは戸惑うかもね。
先行発声やオーバーラップの概念も自動でやってくれてるボカロに慣れてると難しいかも。
-
ボカロとUTAUのあいだには、歌唱合成方式の違い、設計した人が違う、などから来る
調声パラメーター群に1対1で読み替えられるものが実は少ない、という相違点があるし。
だから、ボカロとUTAUを両方使いこなすのには、覚えることが2倍あるとか頭の切り替え
が必要とかがあって、なかなか大変なんじゃないかという気もするな。
-
別のものなのに同じ使い勝手を欲しがるというのが意味不明。
自動車に乗りなれてるからってバイク乗るときに丸いハンドルを要求するか普通。
大事なのはやろうとする意思。
やる気がなければどんなに使い勝手が良かろうと使いはしない。
-
ここまでCadenciiなし
相互乗り合いをしたいならあれを使えばいいと思うけど、Cadenciiもバグが気になるから、直でやったほうが面倒は結局少ないんだよな。
>>846同意。
名前出して恐縮だけど、朱雀PとかいるーPとか両方使いこなしてる人もいるので、「そんなまでして使いたい」と思われてないんだろうな、とは思う
-
何でもアンチが付くのは信者がイタイからなんだよな
-
別に言わないだけで両方使ってるしー
でもUTAUとボカロを同じように歌わせてで合わせるのは
UTAU同士、ボカロ同士で合唱させるのと比べ物にならないくらいやりにくいからやらないだけ
-
何だか本スレが殺伐としてるな
見えない敵と戦ってる感じだ
-
>>850
あいつは問題点指摘してくれた人が全員敵にでも見えるんだろ
かわいそうに、被害妄想の気でもあんのかな
-
ああいうときってなんか毎回似たような感じだよね
周りが話題そらそうとしてもこっちでやれって言われてもなぜか必ず無視する人が出るし
-
テトこそもっと伸びるべき!
そんなことやったってどうせ再生されないんだから意味ない!
だからな。全く建設的でない話。
実行されたらお前に何か被害でもあるのかと。
-
どうやったらUTAUがもっと有名になるだろう、って話してたら、どうせUTAUなんか再生数伸びないんだから
もっとボカロとかに力入れてニコニコ自体が盛り上がること考えろって言うようなもんだからな。
-
>>852
べつに強制力はないだろ。
移動を無視するのも提案を否定するのも同じこと。
-
うわぁ
ただの空気の読めない子かと思ったら真性だったでござるの巻
今度から見かけたら触らない事にしよう
-
アクティブな住人がバラけて問題と提案を共有できなくなるのが最大の損害よー
言葉遣いや言い回しは飾りで使われてるんじゃないのよー、と言いたい展開
-
>>856
テト信者にはよくいる
-
>>858
???
-
>>851
問題点指摘したやつは、指摘しただけで満足できないのか?
そういう問題があるからやめておきますってならないと満足できないのか?
あんなもん問題指摘じゃなくて噛み付いて荒らしてるだけだぞ。
-
犬が噛み付くのは原因があるから、と考えるのが望ましいけど
でも噛み付かれたら冷静でいるのは難しいよね
-
ああ真性の本人か
文末に。つけろよ触っちまっちゃったじゃねえか
NGにしやすくするためにコテつけてくれてもいいぞ
-
新音源作りたい人の質問すら否定してるやつがいるな
他人の足を引っ張るのが趣味なのか?
-
>>862
ここではお前の本性が出てるって感じだな。
他人を見下すことでしか自分の価値を確かめられないタイプ。
-
しっかし本当にうpされる作品増えたなぁ。
うたらんで「カバーばっかり」ってコメ見たけど、
実際はオリジナル曲もそれ以上に増えてるし。
特定音源・特定Pや特定ジャンルタグ「だけ」ならまだ追いきれるけど、
「UTAU」タグ新着追いだと・・・もはや全部見るの無理なレベルw
聴き専してる人にどうやって作品チョイスしてるのか訊いてみたいわwww
-
>>865
呼ばれた気がした
聴き専だけど自分は好きな音源の動画や
日本生まれの音源配布(紹介)動画を中心に見てるよ
-
>>866
こちらは各うp主の公開マイリスをどっかに記録しておいて、
後から過去の作品さかのぼって視聴することが増えてきたかな。
ほぼ無名のうp主の作品でも、
投稿作を再視聴してみたら結構面白い・興味深い作品があったりするから侮れないし。
ただ、これやってると時々、
投稿作削除も判ってしまう事があるのが悲しいところではあるけど。
(全削除とかに気づいてしまうと、他人事ながら結構凹むもんで・・・)
結構、気づかれぬままひっそりと姿消す方多いんだよなぁ。
-
>>865
おいらは聴き専ではないですが、
自分の使っている音源の曲は高頻度でチェック、うたらんで気になった曲や音源チェック、
UTAU系ブログの紹介から、後最近はウォッチリスト。
が、それだけではカバーしきれない部分もあると最近実感している。
こんな感じです。
-
もし、この勉強方法を使えば・・・ 皆さんの5教科合計の成績をたった3日間で30点
上げることができるのです
-
>>865
・海外からのアップロード
理由 全体的にUTAUを扱いきれていないことが多く、更にほとんどがYoutubeからの転載で画質・音質の劣化が酷い。
・MMD関係
理由 他人の動画から抽出した映像と音声Mix、MMDモーションデータ流用+他人の動画音声Mixの比率が高く、UTAU動画として見る気がしない。
・HANASU関係
理由 自分が見たいのは歌唱系動画なので。
・ある特定の楽曲
理由 公開されているUSTを流用しただけのものが多く調声に個性が感じられない。また、Mixも適当なものが多い。
・ある特定のうp主
理由 動画を見る前から内容が想像できてしまう。
自分が除外対象にしているのは大体こんな感じ。
逆に見る確率が高いのはオリジナル曲や音源配布の動画かな。
-
>>870
大体同じだw
ただしUST流用物は音源の比較として大体聴いてる。流用するなら元を超えてやるって気概の人も少ないけどいるし、それが楽しみ。
-
>>865
俺は正反対だ
音楽そのものより機械が人間的な声を発すること自体を面白がってるからHANASUは全部見るし、
オリジナル曲はマイリス率が高いものしか見ない。単独音だとまず見ない。
でも音源公開動画は見てる。
-
新音源はUTAランで紹介してくれるから気になった音源は後から聴きに行くな
連続音は必ず聞くしオリジナルもほとんど聞く
後は調声の上手い人のマイリス見て新着来てないかチェック
-
タグ検索UTAUオリジナル曲を投稿が新しい順にしたものをお気に入りに入れているので基本そこからサムネと投コメで選ぶ。最終的には一応全部聞いていると思う。
オリジナル曲以外はほとんど生放送で聞くぐらい。
あ、あとニコレポからなんとなく選択。
そんな感じかな。
-
除外対象というか、即座に閉じるのはCD音源やらテレビの映像を使用した違法アップロードモノ。
ストリーミングはDL違法化の対象外とはいえ、平然と上げてる人間の作品なんか見る気がしない。
-
作っている本人がフリーソフト(寄付歓迎)ぐらいの気持ちでいるようなのに、不思議なことをいっているやつがいるな
-
飴屋さん、発言に信用を置かれてないんだよな・・・といいつつ俺もブログとかあんまり字面どおりに受け取っちゃいけないと思ってるけどw
妙にヒス起こしてる人は何か昔やな経験でもしたんじゃね
-
いきなりだけど見ている人がいるかテスト
たまに見かける『オリ曲よこせ』コメ、でもさ、ぶっちゃけ1週間で再生数やっと200位のびみょーなオリ曲と、トラックからVSQまで丸パクリだけど神声のボカロカバーとで、どっちが中の人と音源ファンの嬉しい度合い高いんだろね??
別にどっちが偉い言うつもりはないんだけど、巷で噂のシンデレラガール観てちと思った。
-
どっちかじゃなくて、神〜中堅(?)Pのそこそこ伸びるオリ曲がほしい
だと解釈している。
-
「詞がほしい」とか「絵がほしい」とか「PVがほしい」とかもそうだけど
それらって略さずに言えば「すぐれた詞がほしい」とか「すぐれた絵がほしい」
とかだもんなー
絵師が来たとかって言ったら糞絵師じゃなくて神絵師を期待してしまうのが人情
-
>879-880
やっぱりそうだよねー…俺みたいな最底辺以下はお呼びじゃないとorz
でもぶっちゃけ、それが本意だと思うんだ。UTAU界が盛り上がってもらうにはそういう楽曲や絵に来てもらうのが一番なんだろうなぁ…。
俺みたいにボカロに飽きてるんだけど、俺みたいに最底辺じゃない曲作る人に沢山来てもらうしかないねぇ…
-
連投ゴメン 書き忘れた
「優れた」オリ曲作れる奴がこねぇんだったらむしろ神調声のUTAわせ師にガンバってもらうしかないんだよな。
その辺分かってねぇ奴は『オリ曲よこせ』言うなと。
-
誰宛でもないコメントになんで怒ってんのさw
-
>883
怒ってるわけじゃねぇンさ。無責任なこと言うなや、的なところよww
オリでもカバーでもいいからさ、盛り上げていこうじゃないかいて言いたいのよ。
誤解買ったらゴメンorz
おいらボカロからDTMハマったくちでさ、UTAU界隈ってボカロよりなんか面白そうじゃん的ノリで移って来たんでね、あんまり状況分かってねぇンだ。
皆で盛り上げていってくれるんだら何の文句もないし、むしろ応援したいんだ。
そんなところ。
-
逆に考えよう
「どマイナーな曲」をUTAわせれば、それは「コメ主が聞いた事が無い」という点でオリ曲となんら変わりない
と
-
シンデレラガールよりも俺は、最近つけられ始めた「○○式」っていうust関連のタグが気になる、というか個人的にはどうなんだろうと思ってる。
俺的にはあんまりいい感じしないんだが……
-
それ以外にも、最近変な増え方するタグ増えたよね
大百科にある既存タグとほとんど同義のがわざわざ付け替えられてたりとか
-
いやなら付け替えていいのよ
ていうか不具合あるなら(精神的に落ち着かないとかも含む)付け替えてくださいマジで
我慢してるほうがニコタグのシステム的に不健康デス
-
>>888
すでに付け替えなり消すなりした人はいるみたいなんだが、またつけられたりしてるみたいなんだよ。いたちごっこは好きじゃないんだ。
-
いや、気になるなら手ぇ貸してやりなよw
-
>>886
同意。
「○○のUSTをお借りしました」って書いてあっても、
実際には、ほぼ一から調声し直してる作品も結構あるからな。
全部一まとめに「○○式」で括ってしまうのは、UST公開してる人にも失礼だと思う。
-
>885
それは違うだろw
自分も含めてだけど、底辺のオリ曲が伸びないのは楽曲のクオリティが低いか、
MIXの腕が良くないから。
UTAU関連で埋もれてて、なんでこれが伸びないのか的な※がついてるものの多くは
曲や調声は良くてもアレンジやミックスがぱっとしないものが多い。
そういう意味ではドマイナーなプロ曲をカバーしたものでも、自作音動画である
限りは「すぐれた」動画を求める人には相手にされないってことだ
-
>>892
ダンナ、「オリ曲よこせと繰り返す連中へのあしらい方」の話だと思いやすぜそれ
-
最近の変なタグは海外タグにも付けて回ってんのか。ご苦労なこったw
-
よろしくです。
http://sweetkiss.in
-
>>895
出会い系サイトスパムのようです
-
本スレで「ダメ出し」について少し話題になってたけど
どんなダメ出しコメをしたいと思った事がある?
動画晒すのは論外だけど、
ここにコメだけ書いてみると、見た人には案外参考になるかも。
-
なんで論外なん?
-
ダメ出しというと、例えば既存曲のメロディーの音を外してるとかそういう感じの?
調自体がずれてるなら指摘するかもしれないけど
特定の1音2音程度なら、遭遇したらそっと動画を閉じてる
-
ロンカクであってヲチスレではないからね
ミックスが残念なカバーはいくらでもあるなあ
-
自分でUTAわせる人のアドバイスは聞きたいけど、
いわゆる聴き専の人の知ったかぶりでテキトーな論評は全く要らないなあ。
-
>>901
ソレをのぞむなら不特定多数の目にさらされる場所を避けるしかないが・・・
-
つか「役に立つアドバイス」なんて、積極的に求めないで手に入るものではないんじゃないかとw
-
いや、動画に普通にコメがつくのは構わないんだよ。
アドバイスも欲しいときは別のチェンネルで求めてみたりするし。
論評・ダメ出し専用の場所をつくったとして、どんな感じになるのかな、と。
-
自分がもし上級者だったとして、その自分から見れば稚拙な数多くの動画に対して
たとえ場所が設けられていたとしてもいちいちアドバイスをつけたりするとは思えないなあ
たとえばここにいる多くの人は海外組の日本語能力に対して何らかのアドバイス
(日本語教育上有効であるかは別にして)をできる程度の日本語の上級者だと思うけど
一度でもまじめにアドバイスをしたいと思った人はほとんどいないんじゃないか
-
相手が日本語の学習に意欲を持ってるなら応じるかも・・・
でもそうでなかったらただの迷惑じゃないのですか
例えがちょっとちがうかもw
-
ボカロ板では自張り他張りとか普通にしてるのに、なんでUTAUはあんな雰囲気なんだろね。
-
作り手ばっかりだから?
手放しで褒めるか指摘するか、で途中がないよねw
-
なんと言えば良いのか分からないが、既存曲をカバーして動画アップすると、自動的に調声コンテストに参加したみたいになるのが嫌だ。こっちはマイナー音源の動画を増やしたいとか、好きな音源に好きな曲を歌って欲しいのが作った目的なのに、「もう少し頑張れよ」的な吐き捨て批評もらうとモチベーションが下がる。自分は別に、人間そっくりに歌って欲しいわけじゃないんだ。
作った側の意図と、見てる側の見てる・要求してるところは違うんだなーと思う。でも、それだと単なる需要に応える供給マシーンみたいで、作ってても全く楽しくない。
-
ああ、わかるわかる
「別に滑らかさ追求とかしてませんから」って返したくなるコメw
まあ、UTAUがそれだけ「手を入れれば滑らかに歌える」って思われるようになった証明なのかもしれませんね
最初から継ぎ接ぎってわかってるMADとかならそういうコメつきませんから
ふいんき的に人間っぽさ追求が流行なのかもしれないし、
投コメで「この歌を歌わせたかった。調声など知らん」って突っぱねておくくらいでちょうどいいかも
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板