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UTAU初心者質問スレ 〜その1〜

1名無しさん@ロボ耳:2008/11/08(土) 14:12:23 ID:EDBz8fII
初心者さんの疑問をみんなで一緒に考えてあげるスレ

〜質問する際のマナー〜
・過去ログと関連サイトをできるだけ読んでから質問
・何がわからないか、何に困っているか、どうしたいかを具体的に説明
 (使っているソフトや作業環境の詳細など)
・教えてもらったらお礼と報告
・自己解決した場合はどうやって解決したか書く(同じことで悩んでる人がいるかも)

872名無しさん@frqファイル作成中:2011/11/04(金) 19:17:14 ID:h3AgFWRA0
単独音を作りたいので、あ〜とったのですが、
入れても音が出ないので原音設定できません。
やり方教えてください。
宜しくお願いします。

873名無しさん@frqファイル作成中:2011/11/04(金) 20:05:47 ID:t7DOEDW20
入れても音が出ないってのはUTAUで?
それともPC上で?

874名無しさん@frqファイル作成中:2011/11/06(日) 11:18:21 ID:A/f9u4hY0
>>873
UTAUにとりあえず入れて、「あ」とか入れても出ません・・・
ファイルとかでは普通に出ています。

875名無しさん@frqファイル作成中:2011/11/06(日) 12:01:15 ID:J40QDzLs0
原音設定してない音は出ないよ。順番が逆。

ttp://kenchan22.web.fc2.com/i/utaumanualvoicesetting/utaumanualvoicesetting.html
とりあえずここの下のほうの
10-6.自動で原音設定を行うには(原音設定値の推定機能)(隠し機能)
のとこ読んでやってみて。

876名無しさん@frqファイル作成中:2011/11/06(日) 12:18:43 ID:O3waRSmA0
>>874
音が出ないってことは、プロジェクト→プロジェクトのプロパティ→原音ファイルセットのリストボックスに、自作の音源が出てきてるけど
UTAUのロール上に「あ」と入力しても出ないということで良いのかな?

wav形式以外で書き出してない?
wavで書き出してる場合、サンプリング周波数44.1khzになってる?

UTAUはモノラル(一応ステレオもいけるけど、意味はないし容量食うだけなのでモノラル推奨)16bit
サンプリング周波数44.1khzのwavもしくはaiffファイル対応だから
UTAU上で音が出ないってことはwavやaiff以外の音声ファイルを入れてるかサンプリング周波数が違うかのどっちかだと思う。

一括でファイル形式とサンプリング周波数を変えられるソフトがあるから、もし上の二つのどっちかだったらこれを使うといいよ
http://www.musicobo.com/wavconv.html

使い方は、変換したい音声ファイルを全部これに入れて、Hzって書いてある左横のコンボボックスを44100にして
Hzの右横のコンボボックスをmono 16bitに変えて、下側のOutput Toって書いてある横のテキストボックスの右横にある「...」って書いてある
ボタンを押して、出力先のフォルダを指定してから、その下のStartを押せば、UTAUで使える形式に変換してくれるはず。
mp3のチェックは入れなくて良い、Ditherのチェックは、サンプリング周波数を変換する際の音質が向上する機能なので
チェック入れてた方が良いかも。
出力先のフォルダは今音声ファイルを入れてるフォルダとは別のフォルダを用意してね。
同じフォルダに入れると、上書きされるかエラーが出るかのどっちかだった気がする。

877名無しさん@frqファイル作成中:2011/11/12(土) 16:27:37 ID:Iw6J5Lgo0
教えてください。
UTAUの左下のステータスバーにある
数字とsecって何ですか?

878名無しさん@frqファイル作成中:2011/11/12(土) 16:45:26 ID:dih67c8.0
>>877
左が1拍、右が現在選択中のノートの長さ。
「sec」は「second」の略、つまり「〜秒」ってこと。

879名無しさん@frqファイル作成中:2011/11/13(日) 10:31:19 ID:UyGSdRbs0
>>878
ありがとうございます。

ちなみに
現在選択しているノートの始まりが
wavの何秒目になるか?ってのは
実際にwavに書き出して再生するか
DAWで読み込むかしないと分からないですよね

880名無しさん@frqファイル作成中:2011/11/13(日) 11:03:44 ID:nlRvFiC.0
>>879
秒数を調べたいノートの前を全部選択状態にして、右側の秒数を見ればいいのでは?

881名無しさん@frqファイル作成中:2011/11/13(日) 20:49:18 ID:UyGSdRbs0
>>880
なるほど〜。
ありがとうございました。

882名無しさん@frqファイル作成中:2011/11/23(水) 00:35:46 ID:6EZB.WNM0
組み込みプラグインについて

883名無しさん@frqファイル作成中:2011/11/23(水) 00:48:08 ID:6EZB.WNM0
「くりっぷぼーどへこぴー」プラグインのようなSTを他のプラグインに設定するにはどうすればいいでしょうか

884名無しさん@frqファイル作成中:2011/11/23(水) 00:48:59 ID:6EZB.WNM0
NGワードについて知識がなかったため、連投という形になってしまい、すみませんでしたorz

885名無しさん@frqファイル作成中:2011/11/23(水) 12:35:44 ID:4uj9rKT.0
「クリップボードへコ.ピー(C)」の(C)のようなアクセスキーのこと?

あれは、plugin.txtの中に、プラグインの名称を設定する行(name)
があるので、そこを「クリップボードへコ.ピー(&C)」などのようにすればできるよ
「クリップボードへコ.ピー」プラグインのplugin.txtを見てまねすればよいかと

文字は何でもいいけど、既存のある程度流布してるプラグインとかぶる文字
およびR(リロード)とO(開く)はいちおう避けるのが無難かと

エスパー失敗してたらすます

886名無しさん@frqファイル作成中:2011/11/24(木) 00:24:27 ID:vF0J9yFI0
>>885
エスパーお美事にございまする…
ショートカットというと、おま☆かせやctrl+E(音符プロパディ表示)等をさす事で、また別の意味でしたか?
やってみるとあっという間にアクセスキーを設定できました!
レス、回答ありがとうございましたm(__)m

887名無しさん@frqファイル作成中:2011/12/15(木) 11:55:37 ID:2yhMcNc.O
雪歌ユフの連続音(ささやき-ホイップ)が歌ってくれません。歌詞も連続音にしていて、他の連続音音源(櫻歌ミコ、はくあっぽいど)はちゃんと歌ってくれます。どうしてでしょうか・・

888名無しさん@frqファイル作成中:2011/12/15(木) 15:22:13 ID:DVzj42lg0
887です。ユフのインストールをし直したら、歌ってくれました。すみませんでした。

889名無しさん@frqファイル作成中:2012/01/16(月) 14:03:43 ID:Y26lyJJA0
いろいろ探してみたのですがみつからなくて
質問させていただきます
自作音源をリリースしたいのですが、画像の登録の仕方と
D&Dでしようできるようにするやり方がわかりません
教えていただけないでしょうか?
もしくは詳しくわかるHPがあったら教えていただけないでしょうか?

890889です:2012/01/16(月) 15:12:55 ID:Y26lyJJA0
画像の登録の仕方、わかりました!

作者さまのところにあったのに気付けませんでした><

891889です:2012/01/16(月) 17:19:29 ID:Y26lyJJA0
連投ばかりで申し訳ないです
疑問はすべて解決しました

調べ方を変えたらすぐでてきました
DLLで検索したらすぐでした

892名無しさん@frqファイル作成中:2012/01/16(月) 19:56:20 ID:7ZV6gr.k0
解決したならいいけど
DLL音源とD&D音源は別のものだお

893名無しさん@frqファイル作成中:2012/01/17(火) 12:22:00 ID:53Yt3w3w0
>892さん
え 違うんですか…?
D&Dで使えるようになればそれでいいんだとおもっていましたが…
教えていただけないでしょうか?

894名無しさん@frqファイル作成中:2012/01/17(火) 23:06:36 ID:NrwD/gPA0
普通の音源は、多数のwavを集めて、そこから選ぶことで音を出すだろう
UTAUは、たくさんの中からwavを選ぶことはできるけれど、
勝手にwavをさし替えたり、wavの内容を臨機応変に変化させることはできない

それに対してDLL音源っていうのは、音源自体が1つのプログラムになっていて
一般の音源だったら集めたwavを選んでくるののかわりに
DLL音源ではプログラムがその都度新しく使い捨てのwavを作る
だから臨機応変にwavの内容を替えることができる

それがDLL音源だよ

895名無しさん@frqファイル作成中:2012/01/19(木) 15:37:51 ID:.Su3m7FI0
遅くなりました889です
なんとなくわかりました!

ありがとうございます!
でもDLLとかいてあったのはなんでなんでしょう・・・><見間違えたのかな・・・

896初心者@名無し:2012/01/24(火) 22:54:11 ID:FR50AX0Y0
初です

早速質問なのですが

UTAUだけを使ってピアノ(というか楽器)の音を入れることはできないのでしょうか?

いろいろサイトを見ましたがよくわかりませんのでお教えいただけたらと思います

897名無しさん@frqファイル作成中:2012/01/24(火) 23:07:31 ID:C21bSwrw0
>>896
無理。
UTAUはあくまでも「歌声」を合成することに特化したツールだから
2つ以上の音を同時に鳴らしたり、音を混ぜたりすることはできない。

そういうのはREAPERみたいなDAWとか
Audacityみたいなマルチトラック形式の波形編集ソフトが必要。

898初心者@名無し:2012/01/24(火) 23:14:24 ID:FR50AX0Y0
>>897
了解です
ありがとうございました^^

899名無しさん@frqファイル作成中:2012/01/25(水) 22:51:32 ID:oDb3ap3g0
>>896
ピアノの音を録音してピアノ音源を作ることならできるけど
たぶんイメージしてるものとは違うね

900名無しさん@frqファイル作成中:2012/02/12(日) 14:00:06 ID:ytGlPf6E0
質問です
midiをustに変換して、とりあえずおま☆かせ機能を使って調声してみたのですが、
音と音が途切れたように聞こえるのが全く直りません。
他の曲の変換ustファイルで歌わせるときれいに繋がるものもあるのですが、
この場合はどこを調整すれば多少なりともつながって歌ってくれるようになるのでしょうか。

901名無しさん@frqファイル作成中:2012/02/12(日) 18:55:49 ID:hkOFrpi20
同じシンガーで同じ手順でやったとき、他の曲だとうまくいく
っていうことなら、その元のmidiに問題があるのでは

具体的には、まさに細かい休符(R)が入りまくっていたりしない?

902名無しさん@frqファイル作成中:2012/02/12(日) 19:27:52 ID:ytGlPf6E0
>>901
休符は入っていませんでした。
オートピッチやおまかせを使うとピッチ曲線が出来上がりはするのですが
聴いても特に変わった気はせず、ピッチ曲線を弄っても音の高さは変わるものの
音の切れた感覚は変わりません。
ほかのmidiでなら普通に歌ってくれるので、確かにmidiが問題だとは思うのですが…

903あしたのカョー:2012/02/22(水) 14:13:37 ID:9.3tpGXYO
UTAUの音源をCDから抜きとって使うためにfrancingを使おうと思ってますが入力方法が全く分かりません(((・・;)分かるかたよろしくお願いいたします(^^ゞ

904あしたのカョー:2012/02/22(水) 14:16:53 ID:9.3tpGXYO
間違えました(/。\)
fransingです(・∀・)

905名無しさん@frqファイル作成中:2012/02/22(水) 17:43:19 ID:ZwxikyRI0
>>903-904
人力は賛否あるから、全部自力でやれないならやめといた方がいいかと。
あと、真面目に質問する気があるなら、顔文字とか自サイトに書く日記みたいな文体は厳禁。

906あしたのカョー:2012/02/22(水) 18:30:52 ID:9.3tpGXYO
ありがとうございます。そうなんですか素人で色んなルールしらなくてすみません。
それでは自力で音源化する方法はどのようにすればいいですか!?

907名無しさん@frqファイル作成中:2012/02/22(水) 20:36:39 ID:zCFONMFc0
>>906
だから、そういうのも含めて全部自力で調べろ、ってことなんだが。
他人の声やCDの音源を無断で利用することは法的にグレーゾーンだし
最悪の場合、人権や著作権侵害で訴えられる可能性も否定できない。
合法的に利用可能な音源が大量に公開されている現状で、あえてそれをやろうってことなら
他人を巻き込まずに全て自己の責任においてやれって話。

ていうか、人力の本番は切り出した後の音素選別とノイズ対策だから
ツールの使い方すら自力でなんとかできないレベルだと、酷い結果に終わると思う。

908名無しさん@frqファイル作成中:2012/02/22(水) 21:37:31 ID:WD0BDb960
>>907
ずいぶん上からの物言いだけど
あなたも少し知識をつけてから偉そうにした方がいいのでは…

人権や著作権、っていうのが何のことを言ってるのかわからないけど

909名無しさん@frqファイル作成中:2012/02/23(木) 00:03:52 ID:WtOFt3DE0
>>908
>他人の声で許可を得ず人力
肖像権、 同一性保持権

>CD音源から声を抜き出してUTAU音源化
原盤権

910あしたのカョー:2012/02/25(土) 04:18:13 ID:pX4DVFp2O
な、なるほど
何かなみたたせて申し訳ないです

911774:2012/02/29(水) 12:26:02 ID:FBhfTyio0
初めまして、昨日連続音はじめましたばかりです。
調声についてですが、
いろいろ値をいじっても母音が二重に被って聞こえます。
(たとえば「思い浮かぶ」が「おおもおいいううかああぶ」)
どのように調節したら解消できるでしょうか?

912名無しさん@frqファイル作成中:2012/02/29(水) 12:32:24 ID:gyRN45Fg0
ちなみに誰の連続音?自作?

913774:2012/02/29(水) 12:41:31 ID:FBhfTyio0
>>912
朝音ボウです。

914名無しさん@frqファイル作成中:2012/02/29(水) 17:28:44 ID:gyRN45Fg0
>>913
オーバーラップの値を小さめにしてみたらどうだろう?

915名無しさん@frqファイル作成中:2012/02/29(水) 18:50:44 ID:fQj8sgw60
>>911
UTAUについて 連続した音達 〜 歌わせてみるよ
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-307.html

まずは正しい使い方を知ること。
最近は連続音の比率が上がったせいか
クロスフェード最適化をしていないものが増えた気がする。

あとは
・モジュレーション0必須(ピッチがずれていると上手く重ならない)
・Y0を使わない(ノイズが出るようなら滑舌を犠牲にしてもBRE0を使う)
・部分的にFlagsを使わない(声質の違う母音がクロスフェードすることになる)
・Pフラグを下げてみる(原音の音量がある程度揃っているならP0が理想)
あたりかなぁ。

916名無しさん@frqファイル作成中:2012/03/02(金) 02:19:47 ID:xGTj0z320
UTAU音源を配布しようと思い、ファイルの整理をしている者です。
今後の音源追加の予定や見栄え的なことを考えて、重音テトのようなファイル構成にしたいと思っています。
テトを真似て全く同じようにファイルを入れたのですが、UTAUのvoiceフォルダに入れても音が出ません。
アドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

音源名のファイルの中に、単独音のwavをまとめたファイル・イラストなどのおまけ素材をまとめたファイル・readme・character・小窓に表示されるアイコンの画像を入れています。

917名無しさん@frqファイル作成中:2012/03/02(金) 04:38:14 ID:5LW1Qe1g0
UTAUが原音フォルダとして読み込むのは
「*.wav」「oto.ini」「character.txt」のいずれかが存在しているフォルダと
その1つ下のフォルダまでです。

・音源A
「音源A」というフォルダに「単独音」と「連続音」というサブフォルダがあり
その中にそれぞれ「wavファイルと」「oto.ini」が入っている。
「音源A」フォルダには「character.txt」と「アイコン画像」が入っている。
→「音源A」が選択できるようになり、全ての音源と「character.txt」が正常に認識される。

・音源B
「音源B」というフォルダに「単独音」と「連続音」というサブフォルダがあり
その中にそれぞれ「wavファイル」や「oto.ini」が入っている。
ただし、「音源B」フォルダにはフォルダ以外に何も入っていない。
→「音源B」そのものが認識されず、選択できない。

・音源C
「音源C」というフォルダに「単独音」というサブフォルダ
更にその中に「連続音」というサブフォルダがあり
その中にそれぞれ「wavファイルと」「oto.ini」が入っている。
「音源C」フォルダには「character.txt」と「アイコン画像」が入っている。
→「音源C」は選択できるようになるが、単独音しか認識されない。

仮に「音源A」と同じ状態になっているのであれば「エイリアス」指定の問題だと思われます。
例えばサブフォルダ「単独音」に「あ.wav」を入れた場合
「あ」ではなく「単独音\あ.wav」と入力しなければ呼び出すことができません。
かといってそれは非常に面倒なので、「単独音\あ.wav」にエイリアス「あ」を指定してやる
というわけです。

918名無しさん@frqファイル作成中:2012/03/05(月) 21:43:42 ID:jnHLhTKA0
>917 様
無事に解決することができました。
丁寧に解説していただき、ありがとうございました。

919774:2012/03/06(火) 00:17:20 ID:L/g1QFiQ0
>>914 >>915
お返事遅くなりました。
挙げていただいた方法で大体よくなりました。
ありがとうございました。

920名無しさん@frqファイル作成中:2012/03/17(土) 12:47:59 ID:v0aMWsLQ0
設定したはずのfrqファイルとoto.iniが現れない…

921名無しさん@frqファイル作成中:2012/03/17(土) 15:14:17 ID:Qem8epv20
>>920
Vista以降のOSを使っているならセキュリティ設定の問題で
「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\UTAU\voice」
の音源フォルダ内に生成されていると思われ。
詳細は「UAC VirtualStore」あたりで検索。

UTAUを「C:\Program Files\UTAU」以外の場所
「C\UTAU」などにインストールすれば回避できるはず。

922名無しさん@frqファイル作成中:2012/03/17(土) 17:06:34 ID:oumzVJ3M0
>>921
ありがとうございます
解決しました

923初心者:2012/03/29(木) 19:04:11 ID:AAlc9mNc0
音源の音設定の欄の声を消したいのですが、汚い音が消えてくれません。
クリアにして欄からけして音源のファイルから消しても残ってしまいます。
どうすればいいでしょうか?

924名無し:2012/03/30(金) 22:17:44 ID:IwaWw0xE0
はじめまして。

最近UTAUを初めて、ようやく操作に慣れてきました。
なので好きな曲の「RAINBOW GIRL」をカバーしたいですのですが、
ustやvsqなどはどこかで配布されていませんか?
また、Audacityでのミキシングは可能ですか?

925名無しさん@frqファイル作成中:2012/03/31(土) 14:42:06 ID:yZ2pWRxc0
>923
oto.iniをテキストで開いて編集

>924
くれくれ君するのはウザイです
つべの動画を見る限りどっかで無断配布はしてるんだろうと思いますが、Googleで探せない時は自分で耳コピして書き起こしましょう
Audacityでミキシングは出来たと記憶してますが、Audacityに関連する場所で聞くのが良いと思います

926名無しさん@frqファイル作成中:2012/03/31(土) 21:22:13 ID:AEeeZqFg0
>>924
Audacityは最近バージョンが上がってずいぶん使いやすくなったよ
完全に使いこなすのはなかなか知識が必要で大変だけれど
とりあえずカラオケと歌唱を合わせてみようっていうくらいなら
大して難しいところもないし、解説動画もあると思うので探してみ

最近の曲には疎くて「RAINBOW GIRL」については俺は知らないけど、
一般的には、ustやカラオケなどの配布があるかどうかは、
まず本家動画や本家サイトに行って確認っていうのが王道で、
それでよくわからなければカバーしてる動画に行ってみると
「ustはこちらからもらいました→」とかのクレジットがしてあることが多い

927名無しさん@frqファイル作成中:2012/04/01(日) 18:27:50 ID:wnuSgpl60
【ピリ】RAINBOW GIRL【UTAUカバー】で配布されていたが今動画は非公開。
元のYoutubeの動画は限定公開。

928狛犬:2012/04/14(土) 17:16:30 ID:yxD7z2o20
声を録音したらどうすればいいんですか?
録音したのを読み込んで原音設定までして保存したら、「(音源の名前).ust」ってなったんですが
これは原音ファイルセットとして保存されてないんですよね?どうしたら保存できるんでしょうか?
はやく歌わせてみたいんですがこのままじゃustファイルで歌わせることができません!

知ってる方がいらっしゃったら、教えてくださると幸いです

929名無しさん@frqファイル作成中:2012/04/14(土) 18:06:32 ID:qecyEFx20
>>928
説明がややこしくなるのをさけるために、NHP ttp://utaunhp.info/
の構成を参考に説明すると、録音が終わって、原音設定をしたということかな。
UTAU上で原音設定をしたということでいいのかな。(ttp://kenchan22.web.fc2.com/i/utaumanualindex.html)このような画面で。
そうすると、音源のフォルダには原音設定のoto.iniが出来ていることになる。
UTAU上で原音設定するには音源をUTAUに登録するか、voiceフォルダに入れているわけだから、
ほかのUSTを読み込んできて、プロジェクトのプロパティから君の原音ファイルセットを呼んで使うことは可能なはずだよ。

930狛犬:2012/04/15(日) 08:29:05 ID:zFq6Aht20
URLまで使っての丁寧な説明、ありがとうございます。

>>音源のフォルダには原音設定のoto.iniが出来ていることになる
フォルダの中を確認したところ確かに“oto”とありました
音源がちゃんとvoiceフォルダの中に入っている事も確認しました
その後、ustを読み込んでプロパティから原音ファイルセットを読み込むことができました!
どうやら確認不足だったようです

ありがとうございました!

931名無しさん@frqファイル作成中:2012/04/15(日) 20:30:12 ID:zFq6Aht20
初めまして

歌わせようとすると‘wavファイルの生成に失敗しました’とでます。
なにが問題なんでしょうか?

932名無しさん@frqファイル作成中:2012/04/15(日) 21:04:01 ID:5FeuQdaI0
色々考えられるよ。
1.音源にfrqファイルがない
2.音源にoto.iniがない
3.Resampler検出外の音域を指定してるfrqファイル
4.Resampler検出外の音域の原音を指定してるノート
5.ノート表記がおかしい
6.ノートのプロパティがおかしい
7.Prefixmapの表記がおかしい

933名無しさん@frqファイル作成中:2012/04/17(火) 21:19:14 ID:LXXbzOBQ0
8.生成中に閉じた

934名無しさん@frqファイル作成中:2012/04/17(火) 21:54:10 ID:UuPAxUL60
あとはプロジェクトの設定で出力wavファイル名に.wavも何も書いてないとかかな?

935名無しさん@frqファイル作成中:2012/05/04(金) 15:18:22 ID:IhAMe.zc0
こんにちは。ustのキー変更って出来ますか?

936名無しさん@frqファイル作成中:2012/05/04(金) 15:27:02 ID:mzPIVSYA0
できますよー

937名無しさん@frqファイル作成中:2012/05/04(金) 23:23:54 ID:OXvA1mjc0
方法はいろいろあるけどUTAUで開いて全体を選択してマウスでドラッグが早いかと

ただし、UTAUの画面の右下(ステータスバーの右端)にMの字が出てない場合は
画面の右下をクリックしてMの字が表示された状態にしておく必要がある

938名無しさん@frqファイル作成中:2012/05/06(日) 02:14:15 ID:O4M6EZyA0
え?
Catl+A押した状態で、ツールバーの編集から選択部分を上か下か数値で移動の方が楽でいいよ? M表記なんか普段ほっとんどチェックしないし。

939名無しさん@frqファイル作成中:2012/06/15(金) 23:54:26 ID:egS0KeNk0
初めまして。
数日前にUTAUをインストールしたばかりで、wikiなどを見ても分からなかった為、質問させて頂きます。

特定の音・長さでのみ「resampler.exeは動作を停止しました」という窓が出て音声が再生されず、困っています。
音源はカステロイド(test1)で、発音してくれないのは「し」の音です。
現在のテンポは120.0で、「音の長さ」が602以上だとエラーが出てそこだけ無音になります。
(他の歌詞は歌ってくれるので、歌詞が「ゆるぎもなし」だと、「ゆるぎもな 」と歌います)

現在の歌詞にはA4とF4で長い「し」が含まれているのですが、音の長さを601以下にすると、ちゃんと「し−」と歌います。
又、歌詞中にはA4の「わ」、G4の「な」等他にも長い音(長さ1200)はあるのですが、無音になるのは「し」だけです。
同じustファイルを鈴音アリカ(act2)に歌ってもらった時には、音抜けは発生しなかったのですが…

解決法分かる方がいらっしゃったら、教えて頂けると幸いです。

940名無しさん@frqファイル作成中:2012/06/16(土) 00:10:02 ID:kaz5tfwM0
>>939
おそらく原音設定の問題。
UTAUでは長さが足りない場合、音を引き伸ばしてそれを補うんだけど
その比率が一定以上になってしまうとエラーを起こしてしまう。

これを修正する為には原音設定でバックが白い部分
「子音部〜ブランク」の白い部分を長く確保してやればいい。

941名無しさん@frqファイル作成中:2012/06/16(土) 00:38:39 ID:LUX0vcpw0
>>940
迅速なお返事ありがとうございます。

「し」の原音設定をエディタで確認したところ、バックが白い部分がありませんでした。
子音部の値を小さくして白い部分を十分に作ってやると、長い音でも歌ってくれる様になりました。

丁寧な説明、誠にありがとうございました!

942名無しさん@frqファイル作成中:2012/06/23(土) 04:49:03 ID:dc/UAUUU0
初めまして

録音のことについてなのですが、
OREMOでの録音だと、録音開始のタイミングが少しアーフタクトのようになっていて、そこに呼吸音が入ってしまうのですが、良いのでしょうか?
それとも一拍早く声を出したほうが良いのでしょうか?

もう一つ、録音停止のところまでずっと声を出し続けていたほうが良いのですか?
他音源様の原音を聞かせて頂いた感じでは、ずっと伸ばしているような長さには聞こえなくて…
よろしくお願いします。

943名無しさん@frqファイル作成中:2012/06/23(土) 14:38:46 ID:zvvtXJCg0
>>942
> OREMOでの録音だと、録音開始のタイミングが少しアーフタクトのようになっていて、そこに呼吸音が入ってしまうのですが、良いのでしょうか?
> それとも一拍早く声を出したほうが良いのでしょうか?
人が声を出す時は楽譜上のタイミングよりも最大200msぐらい早く発声し始めているので
全ての音をきちんと録音する為にそうなっています。
不要な部分は原音設定で除外できますし、人によっては呼吸音も活用したりするので
録音はそのままでOKです。

> もう一つ、録音停止のところまでずっと声を出し続けていたほうが良いのですか?
声を停止する部分、つまり語尾も重要な音素の1つなので
録音停止よりも前に声を止めるように録音してください。

944名無しさん@frqファイル作成中:2012/06/29(金) 22:38:50 ID:xmbUNVys0
>>943
丁寧な回答、ありがとうございます。
自分は知らないことだらけだったのですね・・・勉強になりました

945名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/01(日) 16:25:49 ID:sZCYwjjc0
波音リツキレ音源で歌わせたいのですが、どうしても「り」の音が出ません;
他の音はきちんと出ます
なにかおかしいところがあるのでしょうか?

946名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/01(日) 23:30:43 ID:Qvk3kkEE0
とても初歩的な質問ですみませんが、
フラグってあるじゃないですか?
あれってひとつの音につき、一個しかつけれないんですか?
もし二つつけれるなら、方法教えてくださいっ

947名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/02(月) 16:11:47 ID:MLAute0Q0
>>945
私の環境では「- り」は音が出ます。「り」は出ませんけど。
なんでしたらshift+右クリックで他の「- りG4」とか「- りC5」などで代用してみてはいかがでしょうか。

948名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/02(月) 16:16:42 ID:MLAute0Q0
>>946
「g-5 b50 y0」といった感じで半角スペースで区切ることで複数指定できたと思います。

949名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/02(月) 17:42:45 ID:8X42pIEw0
>>948
半角スペースはいらんよ。
というか、半角スペースを入れてOKすると除去されるから
入ってない方が正しいはず。

あと、Yフラグは大文字の「Y」じゃないと効かないし
「B」と「b」は別のフラグとして存在してるから
「b50」とだけ指定すると「B50b50」になってしまうはず。
「g」は小文字のままでOK。

950名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/02(月) 18:37:26 ID:MLAute0Q0
今確かめたら空白はUTAU側が自動で詰めるようになってた。

951名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/05(木) 13:36:59 ID:NXQZ7uHs0
【UTAUオリジナル曲】null【夜凪音和子】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17696073

USTが公開されていたので音源ともどもダウンロードして再生してみたのですが、
「- 'い」を発声してくれません。(30小節め、64小節め)

「レンダリング時にファイルの存在チェックを行い、なるべく音抜けしないようにする。(遅くなります)」の
チェックも入れてみましたが現象は変わらないです。

OSはWindowsXP SP3 、
UTAUはVer.2.76
原音ファイルセットはKazuko Yonagine VCV ACT1
wavtool.exeはインストール時のもの、
resamplerはUST設定に準拠してtn_fnds.exeのVer.0.0.8を使用しています。

なお、USTを開いたときに以下の情報が表示されます。あまり関係なさそうですが・・・
情報:"_んりんりぇんりょ.wav"は先行発声よりオーバーラップが長い。
情報:"sample.wav"は未設定です。

どこをチェックして良いか教えていただけると助かります。

952名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/05(木) 16:14:02 ID:M7uK/fvI0
>>951
「- 'い」の原音設定がされていないからです
その動画のうp主が独自につくったものだと思いますが
とりあえず「- い」にすれば、音はでます

「a_hh」などもならないと思いますが、こちらはどう設定するのか
「- 'い」も含めて本人に聞いてみないとわかりませんね

953名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/05(木) 19:49:38 ID:NXQZ7uHs0
>>952
ありがとうございます。
英語普段使っていませんが・・本人にお伺い立ててみます。

954名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/05(木) 20:21:41 ID:NXQZ7uHs0
ということで。
http://twitter.com/ChaseFireflies/status/220838505683750913
>Oh! That's because those sounds are extra sounds that aren't in Act 1. I haven't released them yet.

ということで夜凪音和子ACT1にはまだ入ってないものとのこと。

955名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/07(土) 17:29:08 ID:PPSQjnzU0
皆さんは豊富な単音源や連続音やれんたんじゅつが用意されてる音源の場合、
どれで調声するか決める決定打はなんですか?
はじめてなので欲音ルコで単音源、連続音、れんたんじゅつの全部で
どれが具合がいいのだろうと試していますが、耳がバカになっているのか全部個性があって
よく聞こえてしまうのです
どれか一つに絞る場合どうしたらいいのでしょうか

956名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/08(日) 00:49:12 ID:liG9/UE.0
使ったことない新しい子の場合だよな

俺なら、ささやきとかのアペンド的音源を除いたもっとも新しいバージョンの連続音が第一選択かなあ
または、その子を入れるきっかけになった動画でもあればそこで使われてたバージョンとか

957名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/08(日) 00:52:04 ID:liG9/UE.0
あ、UTAU自体初めてなのか
それなら連続音じゃなくて単独音の方がいいね。普通声の一番新しいやつ
連続音だと初めての人には何が起きているかわかりづらいことが多いので

958名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/08(日) 02:11:52 ID:ll6Z9/qk0
ありがとうございます。単独音で練習してみます。

959名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/10(火) 20:59:48 ID:zISK3y3.0
>948
>949
ありがとうございます!
無事重ねがけできました^^;
小文字大文字で違うんですね…。

960名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/14(土) 09:17:43 ID:sqVE4UgM0
UTAU(MIDI編集などについても)超初心者です。
Dominoで作成したSMFファイルをインポートした際に、選択トラックが
1:
2:
3:
と出てきて、いずれのどれかを選んでも音が出ません。
音を出すにはどうすればいいのでしょうか。
宜しければ回答お願い致します。

961名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/14(土) 10:08:32 ID:zrB.TN7I0
>>960
とりあえずDOMINOの方でトラックに名前付けてから再度読み込んでみたらいいんじゃないかな?
トラックを右クリックして出るトラックのプロパティでトラック名ってうのがあるからそこに名前書いとくと
その選択トラック時にも表示されるから

962名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/14(土) 21:47:22 ID:zzWmKtug0
>>960
とりあえず以下確認の上、駄目っぽかったらSMFSEPをググって使って、SMFSEPでできたボーカルトラックを読み込むといいんじゃないかな

①Dominoの保存形式はDMSで、SMFは別途出力する必要がある
②プログラムチェンジとかいろいろ入ってると読み込まない場合がある
③UTAU上で1トラックしかないSMFを読み込んでも、123のトラックになる設定
④ 3の場合、基本的には1トラックにボーカルが入ってる
⑤自分はSMF形式で出力→SMFをDominoで再度読み込みなおして、再度出力で読み込めたことがある

963名無しさん@frqファイル作成中:2012/07/16(月) 11:54:22 ID:IFzRP/ME0
お二人とも回答有難う御座います。>>960の質問した者です。

>>961さんのやり方(トラックに名前を付ける)で解決できました。
>>962さんも詳しいご回答有難う御座いました!

964ugonight:2012/08/02(木) 12:17:40 ID:AfYcvIaU0
連続音で曲を作っているのですが
クロスフィードの最適化を何回やってもなかなか音の途切れが消えません

良かったらustみてもらえませんでしょうか
http://ux.getuploader.com/ugonight/download/68/%E5%88%B9%E9%82%A3%E3%83%8E%E5%B8%B3+-+%E9%80%A3%E7%B6%9A%E9%9F%B3%E3%83%BC.ust

使用音源は桃音モモ2011softです
http://www36.atwiki.jp/momonemomo/pages/153.html

965名無しさん@frqファイル作成中:2012/08/02(木) 14:47:49 ID:zgQ98vGA0
>>964
・原因その1 エンベロープのいじりかたが連続音に適していない
連続音では音の接続にエンベロープを利用しているので
クロスフェードボタンで設定した後は両端の2点を動かしてはいけない。
つまり、p1とp4の場合はp2,p3,p5、p2とp3の場合はp5しか動かせない。
主な原因はこれ。

・原因その2 先行発声・オーバーラップが適切ではない部分がある
先行発声とオーバーラップもクロスフェードに関わる設定値なので
基本的にデフォルトのまま変更できない。
冒頭の8小節だと「てをつないで」の「e お」が両方とも0になっている。

・原因その3 エンジン特性の問題
細かい説明は端折るが、resamplerは他のエンジンに比べて
連続音のつなぎ目ができやすい。
音質にこだわらないのであれば連続音は他のエンジンがお奨め。


ただ、ある程度のつなぎ目は連続音の仕様なので
ビブラートやエフェクトで誤魔化すしかないのが現状だったり。

966ugonight:2012/08/03(金) 00:54:13 ID:eb01X2tQ0
有難うございますっ

967ugonight:2012/08/03(金) 11:42:29 ID:eb01X2tQ0
>>965
エンジンの話が出てきましたが
お勧めのエンジンってあります?

968名無しさん@frqファイル作成中:2012/08/05(日) 18:12:19 ID:ddB.LdEc0
>>954
後日談ですが。

【UTAUカバー曲】 KlothoPianoForte 【夜凪音和子ACT1.5】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18532413

投稿者説明文中にあるURLからAct1.5をインストールして無事に音が落ちることなく再生できました。

969名無しさん@frqファイル作成中:2012/08/05(日) 22:12:57 ID:L8pxBIbE0
質問です
ノートで選択してシフト右クリでエイリアス候補がでるじゃないですか
原音設定で設定したエイリアス以外の、wavファイル名がフルで入る現象を
何とかしたいんですがどうしたらいいですか?

http://pc.gban.jp/?p=45115.jpg

970名無しさん@frqファイル作成中:2012/08/06(月) 13:12:24 ID:s74AQQDo0
>>969
ファイル名の先頭に半角アンダーバーを入れて
「_あいうえお.wav」とすれば右クリックのリストには出なくなる。
大抵の連続音音源はこうなってるはず。

971名無しさん@frqファイル作成中:2012/08/06(月) 21:39:37 ID:MacbFrJg0
>>970
解決しました
ありがとうございます(`・ω・´)




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