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UTAU初心者質問スレ 〜その1〜
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初心者さんの疑問をみんなで一緒に考えてあげるスレ
〜質問する際のマナー〜
・過去ログと関連サイトをできるだけ読んでから質問
・何がわからないか、何に困っているか、どうしたいかを具体的に説明
(使っているソフトや作業環境の詳細など)
・教えてもらったらお礼と報告
・自己解決した場合はどうやって解決したか書く(同じことで悩んでる人がいるかも)
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>>836
それ、「声量のある声」というか「張りのある声」じゃないか?
終音オワタとか、歌い手として活動してる人の音源を探していけばいいのが見つかると思う。
どっちかっていうと海外音源の方が張りのある声は多い気もする。
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キーボードクラッシャーの声切り取って原音設定してみたけどあんまし迫力無かった。
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>>837-838
両方知ってますがいまいちでした
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歌に使うのに原音はほとんど喋ってるだけみたいなのが多すぎる気がする
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どんな音源作ったら良いかがハッキリしてるんだったら自分で録ればいいじゃない。
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がなり声や金切り声で叫んでも声量はでないし、そもそも>>839のように出力してみると迫力なかったりする
だからかしらUTAUでイケボと評される音源は気だるげなのが多いな
あと男声は、比較的収斂してる美女声や萌ロリ声と違って、人によって好みのストライクゾーン違いすぎ
イケボだゾ!と紹介されたけど生理的に受け付けなかったこともあるから紹介しづらいな
ヘイやオワタでだめとはむずいなー 自分で録れない場合は
自分の好みの美声倍音に富んだ音源みっけてきて音圧かせぎーの音量あげーのするしか
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いっそ女声をg上げしたほうがそれっぽくなるかも。
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>>841
ごめんなさい…
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力強い男声音源は知らないですが、
波音リツの強音源の g+ は割と力強い男声だと思います。
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新たな質問です。
村田Pのテトって、あの力強さの秘密は何なんでしょうか?
イコライザーをいろいろいじってみても、あんな風にはなりませんでしたw
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雷歌ヒビキは結構力強いと思う
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音魂屋とかは?連続音で低めのは使えるかも
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ハキハキ系男声ならルークとかも
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>>847
低音域をしっかりしながら、音量バランスと中高音域をブーストしたからカナ?
この手のはDTM板のMIXスレがいいかも
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あと、曲の方にもしっかり意識するところか。うまく調和しないと歌だけが浮くんで
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utauってハイパスフィルターのフラグは無いですか?
ブレシネス=ハイパス?
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DとEなら中間は削れるが・・・
普通にイコライザー使った方がいいかも
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ttp://www20.atwiki.jp/utaou/pages/41.html
ローパスフィルタ用のフラグはいくつもあるけど、ハイパスフィルタは無いのか。
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851>
ありがとうございます
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utauフォルダのvoice以外のとこに原音ファイルおくのはどうすればいいですか
システムの復元で書き換えられてしまいます
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>>857
もっかい置きゃいいじゃん。
というかシステムの復元は「その時無かったファイル」は無かった事にされるんだから、voiceフォルダかどうかは関係無い。
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起動できません
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>>859
起動できないのは、理由があるはずです。必要なライブラリが足らないとか、ただ単に起動できませんでは、SLAX6.1.1にWINE入れてUTAU277をインストールすれば起動できます、としか答えようがありません。
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>>858
ドキュメントに入れておけば復元してもそのまま
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UTAUのビブラートの位置って上下に変えられませんか?
前に意味も無くいじっていたら
深さ等はそのままにノートの上寄り、下寄り、
上下反転が出来たような気がしたんですが
勘違いだったのでしょうか?
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「設定」→「ピッチコントロール(Mode2)」の
「高さ」の数値で変えられることに気づきました。
これとは別に手動で変えられたり反転も出来たような気もしたんですが
勘違いだったらすいませんでした。
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あまりに初心者過ぎて聞くのも恥ずかしいのですが、
連続音のustファイルで歌詞を単独音にするプラグインを用い、そのまま単独音音声ファイルで歌わせてみると
音の繋がりがデコボコし過ぎていて聞くに耐えないのはUTAUでは通常運転なのですか?
結局、連続音のために作成されたustを単独音の音声ライブラリに歌わせることは無理なのでしょうか?
逆に耳コピで作った単独音だときちんと歌えるustを、プラグインで連続音化させて
連続音の音声ライブラリに歌わせても発声の切り替えのタイミングが微妙にズレます。
これがひっかかって、UTAU歴一年、今でも連続音を扱うことができずにいます。
レベルの低い質問で申し訳ありませんが、どなたかお知恵をお貸し下さい。
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前者は歌詞だけリセットしても、先行発声やSTPの値が連続音のままだと駄目で当たり前のはず。
後者は判らん。連続音の原音設定ずれてるんじゃないか…?
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>>864
単独音と連続音では音の接続方法や設定値が違うので、Lyricを書き換える他に
「先行発声」「オーバーラップ」「STP」「エンベロープ」をリセットしてやる必要がある。
・先行発声・オーバーラップ・STP初期化
Ctrl+Aで全体選択 → 選択範囲のプロパティ → クリアボタン → STPを空欄に → OK
・エンベロープ初期化
Ctrl+Aで全体選択 → 画面右上のエンベロープリセットボタン
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エンベロープリセットじゃなくってその左のクロスフェードボタンじゃね?
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選考発声オーバーラップ初期化でエンベロープ均等とか
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>>864
単独音→連続音は母音結合した分も原音値をクリアする。
基本的にmode1のピッチは単独・連続の互換性がないからmode2を推奨。
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>>869
一応、『基本的』ではない方法として補足
プラグインのMode1用ピッチエディタを使えば音符を初期化したときのMode1ピッチのズレは直せるよ
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>>865-870
皆様ありがとうございました。分からない単語等色々ございますが、調べて参考にさせていただきます。
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単独音を作りたいので、あ〜とったのですが、
入れても音が出ないので原音設定できません。
やり方教えてください。
宜しくお願いします。
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入れても音が出ないってのはUTAUで?
それともPC上で?
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>>873
UTAUにとりあえず入れて、「あ」とか入れても出ません・・・
ファイルとかでは普通に出ています。
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原音設定してない音は出ないよ。順番が逆。
ttp://kenchan22.web.fc2.com/i/utaumanualvoicesetting/utaumanualvoicesetting.html
とりあえずここの下のほうの
10-6.自動で原音設定を行うには(原音設定値の推定機能)(隠し機能)
のとこ読んでやってみて。
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>>874
音が出ないってことは、プロジェクト→プロジェクトのプロパティ→原音ファイルセットのリストボックスに、自作の音源が出てきてるけど
UTAUのロール上に「あ」と入力しても出ないということで良いのかな?
wav形式以外で書き出してない?
wavで書き出してる場合、サンプリング周波数44.1khzになってる?
UTAUはモノラル(一応ステレオもいけるけど、意味はないし容量食うだけなのでモノラル推奨)16bit
サンプリング周波数44.1khzのwavもしくはaiffファイル対応だから
UTAU上で音が出ないってことはwavやaiff以外の音声ファイルを入れてるかサンプリング周波数が違うかのどっちかだと思う。
一括でファイル形式とサンプリング周波数を変えられるソフトがあるから、もし上の二つのどっちかだったらこれを使うといいよ
http://www.musicobo.com/wavconv.html
使い方は、変換したい音声ファイルを全部これに入れて、Hzって書いてある左横のコンボボックスを44100にして
Hzの右横のコンボボックスをmono 16bitに変えて、下側のOutput Toって書いてある横のテキストボックスの右横にある「...」って書いてある
ボタンを押して、出力先のフォルダを指定してから、その下のStartを押せば、UTAUで使える形式に変換してくれるはず。
mp3のチェックは入れなくて良い、Ditherのチェックは、サンプリング周波数を変換する際の音質が向上する機能なので
チェック入れてた方が良いかも。
出力先のフォルダは今音声ファイルを入れてるフォルダとは別のフォルダを用意してね。
同じフォルダに入れると、上書きされるかエラーが出るかのどっちかだった気がする。
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教えてください。
UTAUの左下のステータスバーにある
数字とsecって何ですか?
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>>877
左が1拍、右が現在選択中のノートの長さ。
「sec」は「second」の略、つまり「〜秒」ってこと。
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>>878
ありがとうございます。
ちなみに
現在選択しているノートの始まりが
wavの何秒目になるか?ってのは
実際にwavに書き出して再生するか
DAWで読み込むかしないと分からないですよね
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>>879
秒数を調べたいノートの前を全部選択状態にして、右側の秒数を見ればいいのでは?
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>>880
なるほど〜。
ありがとうございました。
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組み込みプラグインについて
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「くりっぷぼーどへこぴー」プラグインのようなSTを他のプラグインに設定するにはどうすればいいでしょうか
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NGワードについて知識がなかったため、連投という形になってしまい、すみませんでしたorz
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「クリップボードへコ.ピー(C)」の(C)のようなアクセスキーのこと?
あれは、plugin.txtの中に、プラグインの名称を設定する行(name)
があるので、そこを「クリップボードへコ.ピー(&C)」などのようにすればできるよ
「クリップボードへコ.ピー」プラグインのplugin.txtを見てまねすればよいかと
文字は何でもいいけど、既存のある程度流布してるプラグインとかぶる文字
およびR(リロード)とO(開く)はいちおう避けるのが無難かと
エスパー失敗してたらすます
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>>885
エスパーお美事にございまする…
ショートカットというと、おま☆かせやctrl+E(音符プロパディ表示)等をさす事で、また別の意味でしたか?
やってみるとあっという間にアクセスキーを設定できました!
レス、回答ありがとうございましたm(__)m
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雪歌ユフの連続音(ささやき-ホイップ)が歌ってくれません。歌詞も連続音にしていて、他の連続音音源(櫻歌ミコ、はくあっぽいど)はちゃんと歌ってくれます。どうしてでしょうか・・
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887です。ユフのインストールをし直したら、歌ってくれました。すみませんでした。
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いろいろ探してみたのですがみつからなくて
質問させていただきます
自作音源をリリースしたいのですが、画像の登録の仕方と
D&Dでしようできるようにするやり方がわかりません
教えていただけないでしょうか?
もしくは詳しくわかるHPがあったら教えていただけないでしょうか?
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画像の登録の仕方、わかりました!
作者さまのところにあったのに気付けませんでした><
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連投ばかりで申し訳ないです
疑問はすべて解決しました
調べ方を変えたらすぐでてきました
DLLで検索したらすぐでした
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解決したならいいけど
DLL音源とD&D音源は別のものだお
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>892さん
え 違うんですか…?
D&Dで使えるようになればそれでいいんだとおもっていましたが…
教えていただけないでしょうか?
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普通の音源は、多数のwavを集めて、そこから選ぶことで音を出すだろう
UTAUは、たくさんの中からwavを選ぶことはできるけれど、
勝手にwavをさし替えたり、wavの内容を臨機応変に変化させることはできない
それに対してDLL音源っていうのは、音源自体が1つのプログラムになっていて
一般の音源だったら集めたwavを選んでくるののかわりに
DLL音源ではプログラムがその都度新しく使い捨てのwavを作る
だから臨機応変にwavの内容を替えることができる
それがDLL音源だよ
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遅くなりました889です
なんとなくわかりました!
ありがとうございます!
でもDLLとかいてあったのはなんでなんでしょう・・・><見間違えたのかな・・・
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初です
早速質問なのですが
UTAUだけを使ってピアノ(というか楽器)の音を入れることはできないのでしょうか?
いろいろサイトを見ましたがよくわかりませんのでお教えいただけたらと思います
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>>896
無理。
UTAUはあくまでも「歌声」を合成することに特化したツールだから
2つ以上の音を同時に鳴らしたり、音を混ぜたりすることはできない。
そういうのはREAPERみたいなDAWとか
Audacityみたいなマルチトラック形式の波形編集ソフトが必要。
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>>897
了解です
ありがとうございました^^
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>>896
ピアノの音を録音してピアノ音源を作ることならできるけど
たぶんイメージしてるものとは違うね
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質問です
midiをustに変換して、とりあえずおま☆かせ機能を使って調声してみたのですが、
音と音が途切れたように聞こえるのが全く直りません。
他の曲の変換ustファイルで歌わせるときれいに繋がるものもあるのですが、
この場合はどこを調整すれば多少なりともつながって歌ってくれるようになるのでしょうか。
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同じシンガーで同じ手順でやったとき、他の曲だとうまくいく
っていうことなら、その元のmidiに問題があるのでは
具体的には、まさに細かい休符(R)が入りまくっていたりしない?
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>>901
休符は入っていませんでした。
オートピッチやおまかせを使うとピッチ曲線が出来上がりはするのですが
聴いても特に変わった気はせず、ピッチ曲線を弄っても音の高さは変わるものの
音の切れた感覚は変わりません。
ほかのmidiでなら普通に歌ってくれるので、確かにmidiが問題だとは思うのですが…
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UTAUの音源をCDから抜きとって使うためにfrancingを使おうと思ってますが入力方法が全く分かりません(((・・;)分かるかたよろしくお願いいたします(^^ゞ
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間違えました(/。\)
fransingです(・∀・)
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>>903-904
人力は賛否あるから、全部自力でやれないならやめといた方がいいかと。
あと、真面目に質問する気があるなら、顔文字とか自サイトに書く日記みたいな文体は厳禁。
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ありがとうございます。そうなんですか素人で色んなルールしらなくてすみません。
それでは自力で音源化する方法はどのようにすればいいですか!?
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>>906
だから、そういうのも含めて全部自力で調べろ、ってことなんだが。
他人の声やCDの音源を無断で利用することは法的にグレーゾーンだし
最悪の場合、人権や著作権侵害で訴えられる可能性も否定できない。
合法的に利用可能な音源が大量に公開されている現状で、あえてそれをやろうってことなら
他人を巻き込まずに全て自己の責任においてやれって話。
ていうか、人力の本番は切り出した後の音素選別とノイズ対策だから
ツールの使い方すら自力でなんとかできないレベルだと、酷い結果に終わると思う。
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>>907
ずいぶん上からの物言いだけど
あなたも少し知識をつけてから偉そうにした方がいいのでは…
人権や著作権、っていうのが何のことを言ってるのかわからないけど
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>>908
>他人の声で許可を得ず人力
肖像権、 同一性保持権
>CD音源から声を抜き出してUTAU音源化
原盤権
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な、なるほど
何かなみたたせて申し訳ないです
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初めまして、昨日連続音はじめましたばかりです。
調声についてですが、
いろいろ値をいじっても母音が二重に被って聞こえます。
(たとえば「思い浮かぶ」が「おおもおいいううかああぶ」)
どのように調節したら解消できるでしょうか?
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ちなみに誰の連続音?自作?
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>>912
朝音ボウです。
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>>913
オーバーラップの値を小さめにしてみたらどうだろう?
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>>911
UTAUについて 連続した音達 〜 歌わせてみるよ
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-307.html
まずは正しい使い方を知ること。
最近は連続音の比率が上がったせいか
クロスフェード最適化をしていないものが増えた気がする。
あとは
・モジュレーション0必須(ピッチがずれていると上手く重ならない)
・Y0を使わない(ノイズが出るようなら滑舌を犠牲にしてもBRE0を使う)
・部分的にFlagsを使わない(声質の違う母音がクロスフェードすることになる)
・Pフラグを下げてみる(原音の音量がある程度揃っているならP0が理想)
あたりかなぁ。
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UTAU音源を配布しようと思い、ファイルの整理をしている者です。
今後の音源追加の予定や見栄え的なことを考えて、重音テトのようなファイル構成にしたいと思っています。
テトを真似て全く同じようにファイルを入れたのですが、UTAUのvoiceフォルダに入れても音が出ません。
アドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
音源名のファイルの中に、単独音のwavをまとめたファイル・イラストなどのおまけ素材をまとめたファイル・readme・character・小窓に表示されるアイコンの画像を入れています。
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UTAUが原音フォルダとして読み込むのは
「*.wav」「oto.ini」「character.txt」のいずれかが存在しているフォルダと
その1つ下のフォルダまでです。
・音源A
「音源A」というフォルダに「単独音」と「連続音」というサブフォルダがあり
その中にそれぞれ「wavファイルと」「oto.ini」が入っている。
「音源A」フォルダには「character.txt」と「アイコン画像」が入っている。
→「音源A」が選択できるようになり、全ての音源と「character.txt」が正常に認識される。
・音源B
「音源B」というフォルダに「単独音」と「連続音」というサブフォルダがあり
その中にそれぞれ「wavファイル」や「oto.ini」が入っている。
ただし、「音源B」フォルダにはフォルダ以外に何も入っていない。
→「音源B」そのものが認識されず、選択できない。
・音源C
「音源C」というフォルダに「単独音」というサブフォルダ
更にその中に「連続音」というサブフォルダがあり
その中にそれぞれ「wavファイルと」「oto.ini」が入っている。
「音源C」フォルダには「character.txt」と「アイコン画像」が入っている。
→「音源C」は選択できるようになるが、単独音しか認識されない。
仮に「音源A」と同じ状態になっているのであれば「エイリアス」指定の問題だと思われます。
例えばサブフォルダ「単独音」に「あ.wav」を入れた場合
「あ」ではなく「単独音\あ.wav」と入力しなければ呼び出すことができません。
かといってそれは非常に面倒なので、「単独音\あ.wav」にエイリアス「あ」を指定してやる
というわけです。
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>917 様
無事に解決することができました。
丁寧に解説していただき、ありがとうございました。
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>>914 >>915
お返事遅くなりました。
挙げていただいた方法で大体よくなりました。
ありがとうございました。
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設定したはずのfrqファイルとoto.iniが現れない…
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>>920
Vista以降のOSを使っているならセキュリティ設定の問題で
「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\UTAU\voice」
の音源フォルダ内に生成されていると思われ。
詳細は「UAC VirtualStore」あたりで検索。
UTAUを「C:\Program Files\UTAU」以外の場所
「C\UTAU」などにインストールすれば回避できるはず。
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>>921
ありがとうございます
解決しました
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音源の音設定の欄の声を消したいのですが、汚い音が消えてくれません。
クリアにして欄からけして音源のファイルから消しても残ってしまいます。
どうすればいいでしょうか?
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はじめまして。
最近UTAUを初めて、ようやく操作に慣れてきました。
なので好きな曲の「RAINBOW GIRL」をカバーしたいですのですが、
ustやvsqなどはどこかで配布されていませんか?
また、Audacityでのミキシングは可能ですか?
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>923
oto.iniをテキストで開いて編集
>924
くれくれ君するのはウザイです
つべの動画を見る限りどっかで無断配布はしてるんだろうと思いますが、Googleで探せない時は自分で耳コピして書き起こしましょう
Audacityでミキシングは出来たと記憶してますが、Audacityに関連する場所で聞くのが良いと思います
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>>924
Audacityは最近バージョンが上がってずいぶん使いやすくなったよ
完全に使いこなすのはなかなか知識が必要で大変だけれど
とりあえずカラオケと歌唱を合わせてみようっていうくらいなら
大して難しいところもないし、解説動画もあると思うので探してみ
最近の曲には疎くて「RAINBOW GIRL」については俺は知らないけど、
一般的には、ustやカラオケなどの配布があるかどうかは、
まず本家動画や本家サイトに行って確認っていうのが王道で、
それでよくわからなければカバーしてる動画に行ってみると
「ustはこちらからもらいました→」とかのクレジットがしてあることが多い
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【ピリ】RAINBOW GIRL【UTAUカバー】で配布されていたが今動画は非公開。
元のYoutubeの動画は限定公開。
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声を録音したらどうすればいいんですか?
録音したのを読み込んで原音設定までして保存したら、「(音源の名前).ust」ってなったんですが
これは原音ファイルセットとして保存されてないんですよね?どうしたら保存できるんでしょうか?
はやく歌わせてみたいんですがこのままじゃustファイルで歌わせることができません!
知ってる方がいらっしゃったら、教えてくださると幸いです
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>>928
説明がややこしくなるのをさけるために、NHP ttp://utaunhp.info/
の構成を参考に説明すると、録音が終わって、原音設定をしたということかな。
UTAU上で原音設定をしたということでいいのかな。(ttp://kenchan22.web.fc2.com/i/utaumanualindex.html)このような画面で。
そうすると、音源のフォルダには原音設定のoto.iniが出来ていることになる。
UTAU上で原音設定するには音源をUTAUに登録するか、voiceフォルダに入れているわけだから、
ほかのUSTを読み込んできて、プロジェクトのプロパティから君の原音ファイルセットを呼んで使うことは可能なはずだよ。
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URLまで使っての丁寧な説明、ありがとうございます。
>>音源のフォルダには原音設定のoto.iniが出来ていることになる
フォルダの中を確認したところ確かに“oto”とありました
音源がちゃんとvoiceフォルダの中に入っている事も確認しました
その後、ustを読み込んでプロパティから原音ファイルセットを読み込むことができました!
どうやら確認不足だったようです
ありがとうございました!
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初めまして
歌わせようとすると‘wavファイルの生成に失敗しました’とでます。
なにが問題なんでしょうか?
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色々考えられるよ。
1.音源にfrqファイルがない
2.音源にoto.iniがない
3.Resampler検出外の音域を指定してるfrqファイル
4.Resampler検出外の音域の原音を指定してるノート
5.ノート表記がおかしい
6.ノートのプロパティがおかしい
7.Prefixmapの表記がおかしい
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8.生成中に閉じた
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あとはプロジェクトの設定で出力wavファイル名に.wavも何も書いてないとかかな?
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こんにちは。ustのキー変更って出来ますか?
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できますよー
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方法はいろいろあるけどUTAUで開いて全体を選択してマウスでドラッグが早いかと
ただし、UTAUの画面の右下(ステータスバーの右端)にMの字が出てない場合は
画面の右下をクリックしてMの字が表示された状態にしておく必要がある
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