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UTAU初心者質問スレ 〜その1〜
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初心者さんの疑問をみんなで一緒に考えてあげるスレ
〜質問する際のマナー〜
・過去ログと関連サイトをできるだけ読んでから質問
・何がわからないか、何に困っているか、どうしたいかを具体的に説明
(使っているソフトや作業環境の詳細など)
・教えてもらったらお礼と報告
・自己解決した場合はどうやって解決したか書く(同じことで悩んでる人がいるかも)
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基本的なやり方とか教えてもらえませんか;
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たぶんWikiにいろいろツールの紹介等あるので
そっちを見るのが充実してていいかと
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原曲を聞きながら音合わせ?できないよ。
いったん、WAVファイルを作成して、それをDAWソフトに持っていかないと出来ない。
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頭に空白とカウントを入れて二窓の要領でやれば疑似的には
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プラグインで似たようなの作れるんじゃないかな?
事前にオケのwav読み込んでおいて、直前に[F5]で生成再生したwav
(システムテンポラリのutau1\temp.wav とか)と該当部のオケを一緒に再生するくらいなら。
該当部がどこだか判らないなら選択範囲=該当部と仮定する。
ただこれだとボーカルのみとボーカル+オケの2回を必ず聞くことに。
プラグインから直接resampler.dll呼び出してレンダ出来りゃ1回で済むんだが大変だろな。
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UTAU側でそんな面倒な事するメリットが無いな。
DAWでやっちゃえば、エフェクトかけられるしWAVやMP3分割も楽だし。
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あのさ最近って音源にDLLを組み込むやつがあるじゃん
あれを使って、音素WAVに、当該部分の桶を載せてUTAUに渡す
というようなことができないかな
超思いつきなのでできたとしても自分が実装する気はないけど
ボカロエディタでいうところのはちゅねウェーブ的なことがしたいわけだよね
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>>445
周波数表を正常に作成できないから無理だと思う。
仮に無理矢理周波数表を作ったとしても音が歪みまくって使い物にならないかと。
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周波数表は、本来の音素WAVの周波数表を使用するようにする、かな
桶がひずむ件は、つまりひずんだ結果正しい桶になるようにすればいいので
別プロセスでUTAUエンジンを起動して
ピッチ変化等が本来演奏したい曲と真逆になっているものを演奏させ
その変化した桶を使用するようにする?
ああでも別プロセスのUTAUを使用するなら、
素直にその別プロセスのUTAUにボーカルを歌わせてそれを桶に乗せる
とかのほうがいいよね
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あ、UTAUで和音を出す裏技って通奏低音みたいなこともできるんだっけ?
通奏低音みたいなことができるならはちゅねウェーブと同様の発想でいけるような
通奏低音が無理でもプラグインで1音1音ごとに和音をつければいける?
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普通の音源から子音のみを切り出したいのですが
どう原音設定しても、声が出ません。
いろいろ調べましたが、上手くいかないので質問です。
重音テト10/04/01版統合版の単独音「さ」「ざ」から子音を切り出したいです
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なんとなくやりたい事がわかったような気がしつつ
子音切り出しだったら、「さ」よりも「す」、「ざ」よりも「ず」のほうが切り出しそのものはしやすいように思う
原音設定でやるのもいいけど、エディタでノートの長さを手入力して、BPM96のときにノート長30にするとかって方法もあるぞーッと。
子音の波形見て、同じ行で使いやすそうなの探すとかもね。
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>>449
・エンベロープがクロスしている
・原音設定で白い部分がゼロ、もしくは極端に短い
・エイリアスの指定ミス
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>>450>>451
回答ありがとうございます。
白い部分が極端に短かったことが問題だったようです。
やってみたところ、「さ」より「す」「せ」の方が切り出しやすいように思えました。
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周波数トレーサー ver1.35をDLしてreadmeを読んだんですが、使い方がよくわかりません
音源は原音設定をして周波数ファイルも生成しているんですが…
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質問です
GW中にボカロカバー曲でUTAUデビューしようと思っているのですが
その場合、ピアプロでオケmp3をDLしてニコ動に動画をうp後
ライセンス条件の通りに「使わせてもらいました」でお礼とURLを書き込めば
どの曲でもPの許可を取らずに投稿できるのでしょうか?
手順やどの曲は使ってはいけない、とか暗黙の了解などありましたら教えてください
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基本的にライセンスに従ってるなら問題ないよ。
動画説明文に本家のアドレス(sm*****、nm*****)入れてないと荒らされるケースはあるけど。
タグはボカロと合唱で無い限りVOCALOIDタグは使わない。
代わりに「vocaloid→utauカバー曲」ってタグがある。
曲名タグがあるならそれも付けとくと便利。
大百科の「vocaloid→utauカバー曲」の項目
ttp://dic.nicovideo.jp/a/vocaloid%E2%86%92utau%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E6%9B%B2
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>>455
質問に答えていただきありがとうございます
わかりやすくURLつけていただいてすいません
コレで不安もなくなりました、デビュー目指してがんばります!
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UTAUを新しいバージョンにしたら
デフォ子がUTAUデフォルトに変わったんですが
デフォ子とUTAUデフォルトって別物(別人?)なんですか?
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声として扱うか、声+キャラとして扱うかの違いだけと思っていい。
厳密には声も微妙に変えたらしいけど普通に歌う分にはまず聞き分け出来んはず。
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>>458
普通に聞き分けできる。
新しい方が籠もった声になる。
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質問です。
通常の音源と弱音源のように複数の声色があるライブラリを使う場合、
一つの曲の中で併用しようと思ったら何か楽な方法はありますか?
「あ弱」みたいに接尾辞をつけて、oto.iniを一つにまとめるのが定石?
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それが普通かなあ…。大変ではある。
高音部のみ弱音源とか、音の高さに依存するならprefix.map使えるんだけど。
フレーズごととか区切りが判りやすいなら両方で出力して後で編集する手もある。
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メインにしたいフォルダの中にフォルダを入れて使ってるよ。(例:「強」「弱」「↑」)
ノートをshift+右クリックで「あ」だったら「強\あ」「弱\あ」「↑\あ」みたいに一覧が出るから、替えたい音のみ差し替え。
大変っちゃ大変だけどね。
prefix.map使ってる場合は頭に「?」付けないと音出ないかも。
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>>461-462
ありがとうございます。やっぱりそんな感じなんですね。
複数の声色をもつライブラリが増えて、フォルダの構成がある程度統一されれば
プラグインかなんかでうまい方法がでてくるかもしれませんね
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質問させて下さい
新たに導入したコトの連続音音源がutau上で再生されません
原音設定画面にはちゃんと表示されるんですが…
連続音のファイルを見てみたら音声ファイルの形式が全てflacになっていたのですが、
もしや原因はこれでしょうか?
それとも他に何か別の原因があるのでしょうか…
UTAUのバージョンは最新です
ちなみに単独音とモモの連続音は元気にUTAっています
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それが原因だと思う。
coto_renzoku.exeを実行せずにアーカイバで直接展開したらそうなるはず。
中のdecode.batをダブルクリックでwavに戻せるかな?
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>>465
なるほど!
素直にexeにお任せすればよかったんですねorz
decode.batが見当たらなかったので再度解凍(今度はexeを実行)してみたら
無事歌ってくれました!
ありがとうございました!
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コーラスパートは3度上下でとか完全4度でとかありますが、オケと合わせると
どうしても「プライバシー保護」か「ワレワレハウチュウジンダ」の声に聞こえてきます・・・
ユニゾンかオクターブ上下しかダメだけど、同一音源(=同一人物)で
ユニゾンなんてただのダブルだし、どうすればハモれるでしょうか;
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>どうしても「プライバシー保護」か「ワレワレハウチュウジンダ」の声に聞こえてきます・・・
まずはそこをがんばってまともにするところからじゃね? gフラグなり、hHフラグなりいれてみなよ。
同一音源でユニゾンとかはどうしてもしたかったらパン振るなり片方だけにエフェクト突っ込むなりでどうにかするけど、ハモりを綺麗にしたいなら、ハーモニーって何ぞって所から勉強してくるといいんじゃない。
○○Pの○○という曲みたいなコーラスはどうやるんですか?とかだったら、もうちょっと解説のしようもあるかも。
もしくは、こういうコード進行のメロディーにこういうコーラスを入れたいんですが音が変ですとかなら。
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>>467
やみくもになんでも3度下とか4度下でやろうとしてるからいけないんじゃないかね
その小節のコードを調べて、そのコードに含まれてる音でハモリをつけるようにすれば
もうすこし改善するんじゃないかと
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PCキーボードを鍵盤にして弾けるソフトで、元の音とずらした音を同時に弾いて
きれいに共鳴した音を使えばいいんじゃね?
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UTAUで書き出したWAVEファイルはモノラルですが、DAWに取り込む前にステレオに変換した方が良いのでしょうか?
以前モノラルのままでSoundEngineで定位を左右に振ったら音量が小さくなったことがあったので…(ステレオに直してから振ったら普通でした)。
MusicMakerを買おうと思っているのですが、
モノラルのままでも問題ないかどうか(音量以外にも何かあれば)
モノラルをステレオに変換する機能が付いているかどうか
など、知っている方がいたら教えてください。
他のDAW、一般論、自分はこうしているよ〜、というのでも構いません。
よろしくおねがいします。(スレ違いだったらすみません)
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ここによると、リバーブなんかはステレオ化してから掛けないと効きが悪いらしい。
エフェクト・ミキシング総合スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1272799218/
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>>471
> UTAUで書き出したWAVEファイルはモノラルですが、DAWに取り込む前にステレオに変換した方が良いのでしょうか?
使うツールや設定による。
MusicMakerは知らないけど、REAPERの初期設定ではモノラルでも自動的にステレオ変換してから処理されてる。
> 以前モノラルのままでSoundEngineで定位を左右に振ったら音量が小さくなったことがあったので…(ステレオに直してから振ったら普通でした)。
定位は左右の音量差を利用して聞こえる位置を変える。
だから、モノラルのままだと定位を変えても音量が変わるだけで中央からしか聞こえない。
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>473
Audacityでもモノラルトラックのパン位置変える機能はあるし音量下がるよ。
もちろん内部でステレオ処理してるわけだけど、傾けたほうの逆側の音量を下げてるだけらしい。
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>>472-474
ありがとうございます。
>リバーブなんかはステレオ化してから掛けないと効きが悪いらしい。
確かに空間系はモノラルでは問題ありそうですね...。
>REAPERの初期設定ではモノラルでも自動的にステレオ変換してから処理されてる。
>Audacityでもモノラルトラックのパン位置変える機能はあるし音量下がるよ。
…やはりソフトによって違いが。エフェクトの勉強も足りませんね。
MM買ったらモノラルがどう処理されるか環境設定等よく見てみます。
自動処理してくれればいいのですが、駄目なら手動でステレオ化してからミックスします。
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はじめまして、四日前にUTAUを始めたばかりの初心者、発火といいます。
助言などを頂きたくて書き込ます。
よろしくお願いします。
UTAUでHANASUをやろうとして頭を抱えています。(おんちなので、UTA
わせられないのです)
いなふぉんPのUTAUでHANASU入門動画と、もっと変なPさんのテトーク動画の調整さらしの方と
実践編を見て、私でも出来るかもと思ってインストールしたのですが……
どうも、おかしいのです。
オートビッチやMODE1ビッチエディタなどをつかってつなげたり、
エンベロープでなんとかアクセントのつけかたはわかったんですが……
ガクガクしているというのか、発音に不自然さが目立つというか、
音程がガタガタというか
ブレスとか動画見て真似られるところは真似てやっているのに、言い方がロボットのようになるんです。
こう、まるで、海外の方がヘタに日本語を話しているような感じに……。
または人間がロボットのえせ真似をしているような
……。自分で声にだして声のあがりさがりやアクセントを探りながらしているのに
発声はそれっぽいのにしゃべりがおかしくなるんです。
HANASUプラグインの配布を期待しつつ、自力であれこれいじりながらやっているのです。
ですが、もうどうすりゃいいのか……。
なにか、「ここをこうしたら改善するのではないか」などのアドバイスお願いします。
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とりあえずビッチじゃなくピッチ(pitch)だからな。
HANASUは歌うより遥かに難しいよ。
とりあえず自分の声録音してVocalShifter辺りでピッチ変化見てみるとか。
ttp://ackiesound.ifdef.jp/download.html#vs
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>>477
うわ、こんなツールあったのか! はげしく感謝
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ノートごとのフラグのボックスに複数のフラグを設定する時はどう入力すればいいのでしょうか…
スペースかなんかで区切らなければいけないと思うのですが
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スペースで区切るので駄目だっけ?
とりあえずプラグインのプロパティ一括変更(単数選択状態でも使える)で変えてみて、
その後にどうなってるかフラグの欄を見てみるとか。
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>>479
Y80g+5H20 とかのこと?
区切り文字はとくにないよ
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そーなのか。
BREとgくらいしかいじったこと無いからな。
BREは専用欄あるし。
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スペースで区切って入力してもOKを押すと除去されるから、区切り文字なしがUTAUのデフォルトっぽい。
半角スペース区切りで動作させてるプラグインも見たことあるけど、互換性を考えたら区切り文字なしで動かしておいた方が無難。
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>>480
>>481
>>483
区切りなしで続けて入力すればいいのですね!
アドバイスありがとうございました。
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質問です。
>>188さんの様に保存をして、もう一度ファイルを開き、全て選択をして再生をしても音が出ません。
カーソルは確かに動いているのですが…。
スピーカーの問題はないようです。UTAUも最新のものを使用し、音はロンを使用しています。
全部コピーをして、新規プロジェクトに貼り付けると再生ができますが…。
どうすれば、再生が出来るのでしょう?
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キャッシュ関係で何か不都合なことが起きているのでは
「プロジェクトのプロパティ」だっけ、音源の名前を設定する画面で
キャッシュを削除とかいう機能があるからそれをやってみたらどうかな
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>>486
キャッシュの問題ではなく、保存名の問題だったようです。
仮名を使っていたのですが、英字に直したところ聞けるようになりました。
ありがとうございます。
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エンベロープ画面の青い線と、灰色の線は何を表わしているのですか?
横の赤いラインは音量であることはわかるのですが…。
初歩的な質問ですみません。
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青い線はオーバーラップで、直前の音がここまで被ります。
灰色の線は先行発声で、発声のタイミングがここに合わせられます。
どちらもエディタ下のovl、preの数値を変えると位置が変化し、音符のプロパティにも反映されます。
基本的に原音設定の数値(原音値)や母音結合でつないだときの値になっているので
変える必要はありませんが、慣れてくると調声するのに便利かもしれません。
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慣れると拡張エンベロープエディタのプラグインばかり使って
本体のエンベロープ画面ほとんど見ることなくなったなあ。
人にもよるのかな。
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拡張エンベロープエディタも使ってるけど、
Ctrl+Yで開くお手軽さから、聞きながら調声はわりと本体の方使ったりしてる。
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腹筋鍛えつつ、現在十回目くらいの連続音録音に調整していますが、
図のように音と音の間に隙間ができてしまいます。
http://u9.getuploader.com/utaou/download/240/3mora.jpg
これは「かかき」なのですが、なるべく繋げて発音しようとしてもこんな感じです。
この場合、編集で勝手に隙間を切っても、連続音の意味がありますでしょうか?
また、どのような歌い方をすれば、もっと滑らかに音が繋がるのでしょうか?
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か行は隙間が開くのが自然だからそのままでいいと思います
た行なんかもそうだった気がします
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ハロP曰く、「か行、た行、ぱ行の前をちょっと開けるとかやるだけで神調教って言われますよ!ふしぎ」。
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>>493-494さん
ご助言ありがとうございます。
一度このまま原音設定までやってみようと思います。
>か行、た行、ぱ行の前をちょっと開けるとかやるだけで
単独音もそうだったと思うんですが、同じなんですかねー。
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と言うかそのハロP発言はボカロに関する話で、
UTAU連続音だと最初からちょっと開いてるからいじらなくて済むってこと。
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>>496さん
ああー、なるほど。そういう意味だったんですね。
失礼しました。
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こぶしの効いた歌い方を再現しようとしている入門者です
「あー」と長く歌う時に英語の[ae]のような曖昧な母音を混ぜたいのですが、
クロスフェードなどで実現できるのでしょうか?
その際フォルマントフィルターは邪魔になるでしょうか?
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連続音の変わり目とかから取ってくるのが常用手段かと
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自張り失礼致します。
【桃音モモ】Candy Blue Sky【UTAUオリジナル】
<a target="_blank" href="http://www.nicovideo.jp/watch/nm11101381
初投稿です。宜しくお願い致します。
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すいません;;書き込みスレ間違いました。
本当に申し訳ございません。
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>>499
そんな根本的な策があるんですね、ありがとうございます
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保存方法について一つ教えてください。
プロジェクトから「wavファイルを作成」を選択すると
単音(一つの言葉)のmp3ファイルが作成されると思います。
全ての音がつながった状態のmp3ファイルを作るにはどうしたらいいのでしょうか?
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>>503
?
MP3ファイルはUTAUでは作れませんし、「WAVファイルを作成」にすると
そのUSTファイルのWAVファイルができるので、一つの言葉のファイルには
ならないですよ。
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レスありがとうございます。
そうなんですか、、
伴奏とUTAUで作った歌をどう合わせるのか分からなくて困っていたんですが…
教えていただけますか?
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>>503
「WAVファイルを作成」は、文字通りWAVファイルの作成を行います。
これは、UST全体を選択した際に聞こえる音になります。
MP3形式がほしい場合は、別途MP3形式に変換するソフトウェアを用意しましょう。
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>>505
伴奏とUTAUで作った歌をあわせるには、Soundengine Free や、 REAPER などを使っている人が多いようです。
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/17.html に目を通した後、”(ソフトウェア名) 使い方”などで検索してみる事をお勧めします。
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丁寧な回答ありがとうございます。
解決しました。
お世話になりました!
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ニコニ・コモンズで配布されているビーコン音でライブラリを作ったのですが、普通に歌わせると結構ノイズが大きいです。
ノイズを消すにはどのソフトででどういうふうにノイズカットしたらいいか教えてくださったら嬉しいです。
暫定版ライブラリ:http://file.supernotepad.blog.shinobi.jp/5e37a730.zip
デモ:http://twaud.io/f5B
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ちなみに上のデモはUTAUから書き出したあとノイズは切っていません。
ustはこちらhttp://blog.livedoor.jp/utau_nhp/archives/51518493.htmlのものを使用し、2オクターブ上げました。
(そのままではノイズが大きすぎる為)
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>>509
1、音のプロパティで「No Formant Filter」にチェックを入れる
2、それでもノイズが多いと感じるようならBREを0〜49に下げる
3、それでもダメならオクターブを上げる
4、それでもダメなら原音を加工してノイズの割合を下げる
以下、理由と適当解説(別に読まなくてもOK)
理由1 原音そのものに含まれるノイズの割合が高い
そのままなので解説省略。
ただし、今回の場合は後述のフォルマントフィルタとBRE操作のみでおそらく問題なし。
理由2 原音の音程より低過ぎる
UTAUでは処理の関係上、原音より音程が離れれば離れる程ノイズが増加してしまう傾向がある。
また、原音より高い時より低い時の方がノイズが増加しやすい。
今回原音として使っているビーコン音はB5とB6なので、この音源の最適音階はF5〜B7あたり。
サイハテの原曲は音程がB3〜B4なので、この範囲に収めるには2オクターブ上げてやる必要がある。
理由3 フォルマントフィルタを無効にしていない
複雑なので詳細は省略するが、理由2の原因の1つになっているのがこのフォルマントフィルタ。
人の声で作った音源の場合はこれを無効にしてしまうと音程ごとに声質が大きく変化してしまうが、
楽器などの場合は無効にしてしまっても問題ない。
音のプロパティで「No Formant Filter」にチェックを入れる、もしくはFlagsに「N」を入力すれば無効にできる。
理由4 BREを下げていない
UTAUでは加工時に子音が小さくなってしまうのを補うために非周期性成分(=ノイズ)を増幅して出力している。
人の声で作った音源の場合は子音の強さとノイズのバランスを見ながらBREやYを調整してやる必要があるが、
ビーコン音に子音はないのでこの処理は不要。
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UTAUがノイズっぽいのはその増幅のせいか
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詳しい説明、どうもありがとうございました。
助かりました!
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すいません。初歩的な質問いいですか?
mode1とmode2の違いについてよく分かりません。
mode1
・「Mode2」のボタンを押していない状態
・プラグイン「mode1用ピッチエディタ」が使える
・連続音音源は使えない
mode2
・「Mode2」のボタンを押している状態
・クロスフェードが使える
・プラグイン「mode1用ピッチエディタ」が使えない
・連続音音源では必須
これで合っていますか?
それから、単音でも音のつながりを
滑らかにしたい場合はmode2でやった方がいいですか?
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連続音やクロスフェードはmode1でも使えるよ。
ただ重なった部分のピッチは手動で一致させる必要がある。
mode1ピッチエディタで手描きするなり、
mode2のピッチ曲線を[Render]ボタンでmode1に移すとかすればok。
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>>515
連続音やクロスフェードはmode1でも使えたんですね。
まだ曲の出だし部分だけですが
mode2でピッチ曲線をぐねぐねいじってました。
[Render]ボタンでmode1に移してから
ピッチはピッチエディタ、クロスフェードは
拡張エンベロープツールで頑張ります。
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ピッチエディタで見るとピッチが歌詞より少し前の部分で変わってるのは先行発音の関係ですか?
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UTAUをDAWに取り込むと音声がなくなるんですが…
他のHPではUTAUはDAW使えないとかなんとか…
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状況がイマイチ掴めないけど書き出したwavファイルはDAW以外では再生できるの?
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utauのみでしか再生できないというか
UTAUの音源はテトなんですが、DAWに入れるとピアノの音になるんです
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シーケンスファイルを読ませてるんでないの
DAWへ持っていくのはそのファイルをutauで出力させたWAVファイルの方だよ
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wavでやるとファイルが壊れているか読み込めないファイルですって出てくる…
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.utaや.midiファイルは楽譜だから、演奏させる環境で全く音が変わってしまう
wavファイルはメディアプレーヤーとかで聞ける?
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windows media prayerでは聞けました
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↑どうやら使っていたDAWがUTAUに対応してなかったようです
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>>525
その「UTAUで出力したwavファイルを読み込めないDAW」って具体的には何?
参考までに聞かせてもらえると嬉しい。
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MusicStudioProducerです
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wav読めないDAWとかアホの子すぎるだろjk
ご愁傷様です
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ttp://www.geocities.co.jp/MusicHall/2407/piapro/msp_how_to_mix/
適当にぐぐったらこんなん出てきたけど
これの3以降のやり方でも出来ないの?
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MusicStudioProducerに読ませるために、わざわざmidiでエクスポートしたのか?
そりゃピアノの音になるのは当然だわ。 m i d i だぞ?wavじゃないんだぞ
>>529 が紹介したHPの「3.ボーカロイドの歌を読み込もう」でwavの読み込みできるじゃないか
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そも>>522でWAV読ませようとしているのよね
出力に失敗したのかしらと思ったけどWMPでは聴けるっていうし謎
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wavに限らずファイルのヘッダが壊れるとチェックの緩いソフトで通って
厳密なソフトで弾かれたりすることはあるな。
UTAUで1フレーズくらいの短いwavをいくつか出力してみて通るか試してみるとか。
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いま>>529さんので試したらできた
けど、同じもののコピーを入れようとしたらできなかった
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・手っ取り早そうな解決案:REAPERなり何なり別のDAW使え
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欲音ルコの連続音についてなんですけど、
個人的にイ列(いきしちにひみいりい)の音が満足いかなくて…歌う時の発声の"い"にしては少し聞き苦しい感じがするのです。
なんというか、口をめいっぱい横に広げて言うような"い"の音なんです。
なんとか調声してみたいとは思うのですが、どうしたらいいのかよくわからなくて…
詳しく教えてもらえなくていいので、ちょっとしたヒントをどなたか授けて下さらないでしょうか。
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>>535
フラグHを使えば篭もった音になるのでごまかせるかもです
あとはDAW側でEQいじるとか、あとは音量を下げるぐらいしか・・・
い段はUTAUにとって鬼門でシャリシャリノイズが乗りやすいので
慣れた人でも苦労します
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>>537
参考になりました、ご丁寧にありがとうございます…!
そうなんですか…私も自然な声で歌わせることが出来るようにがんばりたいです(・ω・´)
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