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UTAU初心者質問スレ 〜その1〜

1名無しさん@ロボ耳:2008/11/08(土) 14:12:23 ID:EDBz8fII
初心者さんの疑問をみんなで一緒に考えてあげるスレ

〜質問する際のマナー〜
・過去ログと関連サイトをできるだけ読んでから質問
・何がわからないか、何に困っているか、どうしたいかを具体的に説明
 (使っているソフトや作業環境の詳細など)
・教えてもらったらお礼と報告
・自己解決した場合はどうやって解決したか書く(同じことで悩んでる人がいるかも)

362名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/09(火) 20:27:03 ID:c8hquTDU0
>>361
すみません、F4のノートは「u い」の間違いでした。
それと、上記のノートを単独音の「いー」にするとこのノイズは出ませんでした。
発声を延長している処理のところで生じているノイズかなと考えています。

363名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/09(火) 21:28:01 ID:wZ3mUpI60
よく判らんけど、こんな現象も起こるみたいだし、
ttp://utau2008.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3719432
ttp://freett.com/nwp8861/debugMemo/

…「u い」を伸ばさず、a む→ u い → i い と継ぎ足せば目立たなくなる?

この場合は原音設定で、固定範囲と伸ばす範囲をいじるのが正解かも知れんけど。

364名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/09(火) 21:54:44 ID:c8hquTDU0
>>363
アドバイス有難うございます。
さっそく試してみます。

365361:2010/02/09(火) 23:57:27 ID:c8hquTDU0
>>363
ノイズが完全に消えました!
固定範囲が変質して生じた周波数成分が影響してたってことなのかな…
なにはともあれ有難うございました

366kumatann:2010/02/11(木) 20:36:17 ID:Gr7HT4K.0
UTAUで波音リツを使ってます。
おまけで付いている「吸う」を使いたいのですが、音が出ません。
どうしたらいいですか?

367名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/11(木) 20:52:01 ID:Y07eEkq60
ブレス系の音はある程度長い音符にしないと聞こえないことも多いよ

368kumatann:2010/02/11(木) 21:16:27 ID:Gr7HT4K.0
長めにしてみたのですが、出ませんでした↓
なので、伴奏と合成するときに別でくっつけたほうがいいのでしょうか?

369名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/11(木) 21:36:36 ID:PI4eqYXE0
wavにしてから別ソフトでくっつけたほうが簡単だろなあ。

370名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/11(木) 21:41:39 ID:Y07eEkq60
ああ別でやる見通しが立つならその方が簡明かと

371kumatann:2010/02/12(金) 16:20:55 ID:JB3DbWhk0
wavの作り方が分からないので、別でやってみますw
ありがとうございましたw

372名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/12(金) 20:28:01 ID:f3yLFSvo0
いや歌が完成したら最後にwavで出力するだろってこと。

373名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/12(金) 22:34:18 ID:XIc8SP0Y0
wavの作り方は「今聞いたのを保存」だよー」

374名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/13(土) 08:34:17 ID:YLHExPnI0
ブレスは結構話題ありそうだからスレ立ててみた

自然なブレス(息)を入れるには
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1266017609/

375kumatann:2010/02/13(土) 14:42:15 ID:zVzE1Rf20
なんかいろいろすみません…
ありがとうございます↓

376名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/17(水) 18:24:39 ID:feCk2BII0
UTAU ver.0.26を使っています。
伴奏に合わせるために音量の微調整をやっていたのですが
ノートの音量が一つずつしか調整できません。

たしか、ノートを複数選択してから
一つを矢印で上げ下げすると、
選択した部分全てをまとめて上げ下げできたはずなんですが
一音ずつしか変えることができません。
何かエラーが起きているのか、
それとも複数選択の仕方が何か間違っているのでしょうか?

377名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/17(水) 19:41:21 ID:Ny.UZGvc0
ステータスバーの右下にMという字が表示される場所がある
そこは、複数選択時の動作を設定/表示する場所なので
何かの拍子にうっかりさわってしまうとそのようになる

もう一度ステータスバーの右下の欄をクリックして
Mが表示されている状態にすればおk

378名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/18(木) 17:54:04 ID:LsH/Y83w0
>>377
ありがとうございました。
最初、ステータスバーというのが
どこを指しているのか分からなかったのですが
ちゃんと表示させることができました。

379名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/18(木) 19:40:11 ID:bvEIKBSI0
>>378
あー、ごめん。
もうわかったと思うけどステータスバーというのは画面の一番下です

380名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/13(土) 11:17:21 ID:S5B5F54s0
すいません、質問です。
どの音源も共通で、八分音符より短い音符を入力すると、
エンペローブが絡まったようになってしまいます。
四分音符にすると、絡まらないのですが、基本のエンペローブとは
違った形になっています。
私がなにか変な操作をしてしまったのでしょうか…。
直し方があれば、教えてください。

381名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/13(土) 11:53:19 ID:B0VRTtIo0
エンベロープを見る画面で下にある「正規化」を押すと、絡まってるのは直るよ
それか絡まっていても気にせずに再生してしまえば、最近のverは勝手に直してくれる

382名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/13(土) 12:13:19 ID:S5B5F54s0
>>381 やはり、一つ一つ直していくしかないのでしょうか…
そのまま再生しても、「waveファイルの生成に失敗しました。設定を確認してください。」
って出るんです。

383名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/13(土) 13:29:03 ID:CvfNJG3E0
範囲を選択して、メニューから編集→選択範囲→自動調整を適用。
…で大体再生は出来るはず。

次にもう一度メニューから編集→選択範囲→クロスフェード用env(p1p4)。
その後プラグインの拡張エンベロープエディタ使ってまとめていじるのが楽。

基本の形は音符のデフォルトだっけ?あれは操作してたら崩れると思う。

384名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/14(日) 19:35:03 ID:0vcl85GM0
そんなやり方が…。ありがとうございます!
なんとか直せました!これで作業がはかどりそうです。

385名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/21(日) 08:04:12 ID:VZQRYY3U0
若干、スレ違いな質問ですがいいですか?

UTAUで作ったボーカルパート(複数パート)を
伴奏と合わせてWAVファイルにしたら
ところどころ波型(?)が枠からはみ出してしまいました。
合わせるときにリミッター・マキシマイザーというのを使うと
はみ出さずにすむという話を聞いたことがあるのですが
どうやったらいいのかわかりません。
どなたか教えてください。

伴奏と合わせるには
こちらのサイトを見ながらREAPERを使用しています。
ttp://www.chomkoubou.com/d_doc/how2vcld.html
REAPER導入方法で取り上げられてたVSTプラグインは
ひと通り入っている状態です。

386名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/21(日) 12:55:59 ID:Vm9nZkWk0
Classic Master Limiterをトラックの最後に挿してTHRESHOLDを-0dBする。
音割れ防止目的ならマスタートラックの最後に挿せばいいけど、
あまりにもはみ出す量が多いと音量バランスが崩れることがあるので程ほどに。

387名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/22(月) 22:55:21 ID:WT9To6wM0
>>386
すいません。
「トラックの最後に挿す」というのがちょっと分かりません。

とりあえず、マスタートラックのfxボタンを押して
「Classic Master Limiter」を追加、「THRESHOLD」を-0dBにして
レンダリングしたら波形もギリギリ枠内(?)、
音も割れていないような感じでした。
やり方はこれで合っていますか?

388名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/23(火) 00:00:39 ID:zEvEjmk20
REAPER持ってないけど横から
最後に挿すというのは、エフェクトの適用される順番が最後になるようにということかと

もしリミッタの後に他のエフェクトが入ってしまうと、そのエフェクトのせいで
また音割れする可能性があるので

リミッタの設定の仕方は-0dBか、またはちょっと余裕を見るならそれより少し下
合ってる

389名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/24(水) 22:55:54 ID:rJJWA1Lg0
>>388
遅くなりましたが、ありがとうございます。
各ボーカルトラックはリミッターをかけたあとも
エフェクトを多少いじってしまったのですが
リミッターをかけたのがマスタートラックだったので
それで大丈夫だったようです。

390名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/29(月) 21:30:59 ID:7FTdcXiw0
新しくUTAUをダウンロードしてみたのですが、
再生しても、音が聞こえません。

前にダウンロードしたUTAUはちゃんと聞けたのですが・・・。

ちょっとこれはUTAUに関係するかわかりませんけど、
ほかに頼るところが無いので・・・
回答よろしくお願いします!

391名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/29(月) 21:51:49 ID:WfYM2de20
最新のUTAUではデフォルト音声は別途に導入しないと使えないよ

しかも、デフォルト音声とは別に「デフォルト」という名称の音源があると、
そっちの方がデフォルト音声とみなされてしまうことがあるので
たとえば古いバージョンのヒヨリとかを持ってる場合はそれも注意が必要かと

392名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/29(月) 21:52:13 ID:mdi.X0fg0
公式に旧版残ってるから、どこから鳴らなくなったかで問題絞り込めるんじゃね?
ttp://utau2008.xrea.jp/oldversions.html

393名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/30(火) 02:27:58 ID:MWlPnO.go
自分が以前よく失敗してた音鳴らない原因で
プロジェクトのプロパティでのツールのアドレスが違ってた事があった

394名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/31(水) 03:31:50 ID:MXpNyIfo0
はじめまして。
最近UTAUにはまって、試しに自作音源を作ろうとしているんですが、
UTAUで再生すると微妙に音割れしているというか、ロボ声になってしまいます。
mod100、BRE50にして、録音時と同じ音程で再生してもロボっぽいです。
他にいじるといいパラメータとかあったら教えてください。
フィルタを通すから元wavよりも劣化する、というのはわかるんですが、
とてもクリアな音源もあるのが不思議でして。
同じテトでもロボロボした声とクリアな声がありますし…
UTAUと声質の相性の善し悪しだからどうしようもないんでしょうか。

395名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/31(水) 09:56:42 ID:CFG1eHMs0
BRE=0のほうが変質は少ないはず。キンキンした感じにはなるけど。
あと>>361−365
連続音を長く伸ばすと変な声になることがあって、音符分けて繋いだほうがいいケース有り。


…それでもやっぱし、例えば上手い人の白鐘ヒヨリなんか相当澄んだ声になるのに
あれ真似できないんだよなあ。俺も困ってる。

リバーブ掛けてみたら少しましになったようなならないようなよく判らん。
UTAU出力時点の差なのか、その後のエフェクトやらの差なのか絞り込めたら
対策も見えてくるはずなんだが。

396名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/31(水) 10:27:02 ID:CFG1eHMs0
…あれ?手元で普通に再生してもクリアな声になる音源もあるってこと?
最終出力は使う側の技術次第なんだけど、
比較的初心者にも使いやすい音源とそうでない音源ってのはあるわな。

397394:2010/03/31(水) 12:02:52 ID:MXpNyIfo0
書き方が悪かったですね、ごめんなさい。>クリアな声になる音源
>>395氏の言うように、上手い人が使えば(UTAUパラいじりなり、エフェクト加工なりで)澄んだ声になる
ポテンシャルを秘めた音源、という意味です。
最終出力というのは、UTAUでwavに出力した後に別ソフトでエフェクト等で澄んだ声に加工している…
つまり、UTAUの段階ではみんなロボ声という意味なんでしょうか。
エフェクトはAudacityで正規化、ハイパス、リミッタ、リバーブくらいしかかけてないです。

悩んでる人は多そうなのに、調べてもあまり情報がないので困ってます…。

398:2010/04/02(金) 23:52:26 ID:Rf5ZcuhQ0
あの聞きたいことがあるんですが
ずべて選択で再生すると

「インデックスが有効範囲にありません」

と出てきて再生されません
しかも「ファイルがすでに開いています」とでて保存もできません

もしよければ改善策を知ってる方教えていただけると光栄です

399名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 08:06:04 ID:lMjKiVAc0
前者は休符のとこでピッチが壊れてる時に出ることがあるような。
詳細は不明。
後者は出たこと無いけど別名保存も無理?

400名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 09:09:55 ID:Z12csKmo0
初めまして、突然の質問をご容赦ください。
重音テトと某ゲームキャラの誕生日が近い事を知って、自分も何かやらないとと思いUTAUと音源を落としてきました。
いざ、やろうと思ったもののボカロも触ったこと無いし、音楽の知識も全くありません、楽譜も用意したものの何が書いてあるのか全く分からない状態です。
ぶっちゃけあるのは気合いだけです。
MMDだと公開モーションがあるのでそれでどうにかなるんですがUTAUはどうなんでしょうか?
出来れば今日中に一作あげれたらなぁと思っているんですが・・・。

401名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 09:31:54 ID:34ctnC7g0
一日でメロの一部に歌詞つけて慣らしてMMDの動画と併せてうp・・・くらいならがんばればできる、かも。
その曲のMIDIとかあると早いんだが。

402名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 09:49:30 ID:Z12csKmo0
>>400です。
MIDIって・・・?一応、ウィキでさらっと読んだんですがわけがわかりませんでした。
そのMIDIとやらがあれば、UTAUに入れて慣らす(歌詞はともかく)ことができるんでしょうか?

403名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 09:51:53 ID:0xIpmFgQO
初心者な質問なんですが、ドミノなどのソフトで曲やメロディを作ってそれをUTAUで読み込むのは可能ですか?

404名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 10:22:52 ID:lMjKiVAc0
>400
アイマスの春香かな?
ustってファイルが、MMDのモーション相当?のファイルで
音程とか歌詞とかが入ってる。

ただアイマス曲は公式のオケが黙認されてるから使えるけど
.ustはJASRACに消されるから出回ってないはず。
ニコニ・コモンズならあるかも(プレミアムで無いとDL出来ないけど)。


調声は連続音使えるようにして、
互助会のプラグインの連続音一括設定と調声お手伝い入れとけば
ust読み込んでctrl+aで全選択、一括設定を起動して[ok]、調声お手伝いを起動して[ok]
でそれなりに歌うよ。
ttp://www20.atwiki.jp/utaou/pages/36.html

405名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 10:24:00 ID:lMjKiVAc0
>403
ボーカルパートの音程をMIDIで作った奴は読める。ただし1トラックのみ。

406名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 10:25:53 ID:lMjKiVAc0
だからUTAUでボーカルのwavを出力した後、曲と合成することになる。

UTAU上で曲を同期して流しながらボーカルパート作成は無理。

407名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 10:54:02 ID:Z12csKmo0
ustってファイルはどこにあるんですか?今探してるんですが・・・。

408名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 11:00:52 ID:0xIpmFgQO
>>406
つまりUTAUとメロディを個別に作製しなければならないんですか?

409名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 11:18:25 ID:lMjKiVAc0
>407
ttp://blog.livedoor.jp/utau_nhp/archives/51518493.html#more
ttp://yura2honya.blog23.fc2.com/?tag=ust%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB
ttp://sayusai8.blog104.fc2.com/blog-entry-6.html


>408
そういうこと

410名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 22:01:59 ID:0xIpmFgQO
>>409
ありがとうございます。
これは少しそれるかも知れませんが、ファイルを合成するソフトがあるんですか?

411名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 22:42:04 ID:lMjKiVAc0
フリーの奴ならaudacity、REAPER 0.999、sound engine free辺りかな。

412名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 22:52:40 ID:0xIpmFgQO
>>411
かなり参考になりました。ありがとうございます

413名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 20:15:27 ID:CwIrbaSc0
>>407です。
いろいろやりましたがまったくわかりませんでした・・・。
やはり何の知識も無い人間には無理な代物でしょうか?

414名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 20:27:55 ID:0gzw1ICI0
>>413
はっきり言ってしまうと、一から十まで人に教えてもらおうとしてる状態では無理。
MIDIが何かなんて検索すればいくらでも出てくるし、
レスを貰ってから20分と経たずに諦めてるんじゃ「努力が足りない」としか言いようがない。

415名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 20:43:58 ID:wRGiWF9M0
…いや丸1日経ってるだろw

416名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 20:55:31 ID:qz6742iE0
まあなんというか、フリーソフト使うのに向いてる人ではないよね>自分で調べられない

初心者向け講座動画はニコニコにも挙がってるので、歌ってみたとかも参考に
1、何を用意するのか
2、どのようにセッティングするのか
3、セッティングしてどうするのか
あたりは自分で調べられるよね?

417名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 20:58:42 ID:wRGiWF9M0
でもMMD使えてるんなら時間ありゃ使えるだろ。
正直MMDのほうが数倍難しいよ。

418名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 21:08:24 ID:LlmQoXyE0
というか質問内容へ回答するかあるいはなにもしない、だけで質問者への努力の要求とかしなくていいのよこのスレは

419名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 21:23:52 ID:0gzw1ICI0
>>415
>>414>>400-402のこと。
MIDIはDTMやるならほぼ必須知識だし、
Wikiも「さらっと読んだ」程度じゃなくちゃんと読んでもらわないと手間をかけて編集してる意味がない。

420名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 23:14:04 ID:ycGHECxY0
wikiならこのあたりを参照。
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/16.html

MIDIってのは、まあ楽譜みたいなもんで、MIDIファイルを扱えるソフトで読み込んで
どの楽器で演奏させるかを選ぶと楽譜どおりに演奏させられる…って感じかな。
で、UTAUで読み込んだ場合は楽器じゃなくて声を選べるので、もし既存のMIDIファイルが
あれば、歌わせるための楽譜入力の手間が省けるってことだよ。
(その後に調声とかいるから、それだけで終わりじゃないけどね)
でもないならないで自分で入力すれば、何も問題ない。

とは言うものの、正直、現状からすぐにどうにかなるもんじゃないと思う。
今回はコラボスレで歌を募集してコラボしてみたら?

自分も初心者だけど、wikiとか動画を見ながら(見た後に、じゃなくて見「ながら」ね)
試していけば、段々覚えていくよ。
がんばれ。

421名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/05(月) 06:40:44 ID:vOM.QCeQ0
ボーカルパート入りの.midって出回ってるのか。

ちなみにランニングステータス使ってるとUTAUじゃ読めない。
SMFランナーってソフトで簡単に未使用状態に出来る。

422名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/06(火) 00:17:02 ID:ENPr9xkU0
連続音の、「- な」などの音(「- ○」はすべて)が他の連続音音源のustを転用するとちゃんと発声してくれません;
子音が聞こえず「あ」という発音になってしまってます
どうすればいいんでしょうか?

423名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/06(火) 02:29:20 ID:cpoyzc320
>>422
全体選択 → 右クリック → 選択範囲のプロパティ → リセット → STPを空欄にする → OK → エンベロープリセット

連続音音源は一旦リセットしてからじゃないと使えないと思っておいた方がいいよ。

424名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/06(火) 02:37:42 ID:cpoyzc320
ってちょっと待った、その「- な」の音だけ再生して音出る?
もし母音すら発音されず完全に無音になってるとしたらエイリアス指定ミスの可能性大。
単独音音源+連続音形式の連続音音源(通称耳ロボPリスト)は
先頭の音が「- あ」じゃなく単独音と同じように「あ」で指定されてる。

425名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/06(火) 05:11:04 ID:VPhPKXHA0
- 以外の音については、たとえばpre300/ovl100とかで統一されていたために
他のustを流用してもそのまま使えたっていうことでしょう
- の音は自由なタイミングで録音されていたのでそのままでは使えなかったと

426名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/06(火) 06:16:00 ID:PIbLQ9JU0
「- 付き」は入ってない音源結構あるよな。

427名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/07(水) 17:14:00 ID:rLgFMExA0
鉛音ピネact3をダウンロードしたんですが、
ファイルの種類がLZHファイルになっており、Adobe Readerで開かれてしまいます。
しかも「ファイルの種類がサポートされていないか、ファイルが破損している恐れがあります…(ry」
と表示され開きません。
何度かダウンロードしなおしたけど開くことができません。
よろしくおねがいします。

428名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/07(水) 17:21:02 ID:WyFzlofg0
Lhacaでも落としてきてそこにドロップ。

429427:2010/04/07(水) 18:11:10 ID:rLgFMExA0
開くことができました。
勉強不足ですいません。
ありがとうございました。

430名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/08(木) 00:00:21 ID:TqqZYZiI0
>>426
横からすいません
「- 付き」の「-」って何ですか?
付いている音と付いていない音について
よく解らないまま何となく使ってました。

431名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/08(木) 07:34:06 ID:q2HEvV7I0
「い」  … 単独音の「い」
「a い」 … 連続音の「a」がくっついた「い」
「- い」 … 何もくっついて無い?けど連続音がソースの「い」

ただしフルセット連続音の場合は、「い」「- い」両方とも連続音がソース。
その場合は全く同じこともあるけど、先行発声・オーバーラップが違うことも有る。

432名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/08(木) 07:37:10 ID:q2HEvV7I0
ちなみに連続音使う場合は単独音でベタ打ちにして歌詞と音程音長だけ確認してから
全選択してプラグインの連続音一括設定を掛けてしまうのが早いよ。

休符が適切に入ってれば歌詞も連続音に置き換えてくれるし、-の有無を使い分ける項目もある。

433名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/08(木) 15:20:05 ID:jXMiFXAg0
>>430
UTAUでは「Lyric」で使用する音源ファイルを指定している。
例えば「あ」と入力したら、音源フォルダの中から「あ.wav」というファイルを探して使用する。
もし検索に引っかかるファイルがなければ「この音に対応するファイル存在しない」と判断されて、
その部分は無音のままWAV生成されてしまう。

「エイリアス」はファイル名以外のLyricが指定された場合でも指定したファイルを使用するように指示する為の機能。
例えば「あ.wav」にエイリアス「- あ」を指定すれば「あ」と「- あ」の両方のLyricで「あ.wav」を使用させることができる。

434名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/08(木) 21:07:56 ID:q2HEvV7I0
つーかエイリアスはファイル名と同じでも全部指定しといたほうが便利だよな。
エイリアス無しの音をプラグインが認識できなかったりするケースがあるし。

435名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/21(水) 01:50:47 ID:BYaTzTVo0
凄い初歩的な質問だと思うんですが、音MADみたいに原曲を聞きながら音合わせ(?)は出来ないんでしょうか?

436名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/21(水) 02:43:51 ID:/iYh1fXc0
その場合は、UTAU上で入力するのではなくて、
聞きながら入力のできる別のツールでmidiを作っておいてから
UTAUにmidiをインポートする機能でとりこむのがいいと思う

437名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/21(水) 13:13:36 ID:x3BHZuRY0
>>436
その場合はって事は他のやり方もあるんですか?

438名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/21(水) 21:24:11 ID:/iYh1fXc0
いや、桶やお手本などの音を同時に聞きながらやりたい場合は、ってこと

439名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/21(水) 21:59:22 ID:temnKCKE0
基本的なやり方とか教えてもらえませんか;

440名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/21(水) 22:09:34 ID:/iYh1fXc0
たぶんWikiにいろいろツールの紹介等あるので
そっちを見るのが充実してていいかと

441名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/21(水) 22:35:00 ID:ipdJ1Zmg0
原曲を聞きながら音合わせ?できないよ。

いったん、WAVファイルを作成して、それをDAWソフトに持っていかないと出来ない。

442名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/21(水) 22:36:23 ID:/iYh1fXc0
頭に空白とカウントを入れて二窓の要領でやれば疑似的には

443名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/22(木) 12:34:50 ID:RCfMvEbU0
プラグインで似たようなの作れるんじゃないかな?
事前にオケのwav読み込んでおいて、直前に[F5]で生成再生したwav
(システムテンポラリのutau1\temp.wav とか)と該当部のオケを一緒に再生するくらいなら。
該当部がどこだか判らないなら選択範囲=該当部と仮定する。

ただこれだとボーカルのみとボーカル+オケの2回を必ず聞くことに。
プラグインから直接resampler.dll呼び出してレンダ出来りゃ1回で済むんだが大変だろな。

444名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/23(金) 01:36:53 ID:O20Jm6Zo0
UTAU側でそんな面倒な事するメリットが無いな。

DAWでやっちゃえば、エフェクトかけられるしWAVやMP3分割も楽だし。

445名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/23(金) 01:50:01 ID:1gmUWdsQ0
あのさ最近って音源にDLLを組み込むやつがあるじゃん
あれを使って、音素WAVに、当該部分の桶を載せてUTAUに渡す
というようなことができないかな

超思いつきなのでできたとしても自分が実装する気はないけど

ボカロエディタでいうところのはちゅねウェーブ的なことがしたいわけだよね

446名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/23(金) 03:37:09 ID:/9jdc13.0
>>445
周波数表を正常に作成できないから無理だと思う。
仮に無理矢理周波数表を作ったとしても音が歪みまくって使い物にならないかと。

447名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/23(金) 12:53:42 ID:1gmUWdsQ0
周波数表は、本来の音素WAVの周波数表を使用するようにする、かな

桶がひずむ件は、つまりひずんだ結果正しい桶になるようにすればいいので
別プロセスでUTAUエンジンを起動して
ピッチ変化等が本来演奏したい曲と真逆になっているものを演奏させ
その変化した桶を使用するようにする?

ああでも別プロセスのUTAUを使用するなら、
素直にその別プロセスのUTAUにボーカルを歌わせてそれを桶に乗せる
とかのほうがいいよね

448名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/23(金) 13:35:33 ID:1gmUWdsQ0
あ、UTAUで和音を出す裏技って通奏低音みたいなこともできるんだっけ?
通奏低音みたいなことができるならはちゅねウェーブと同様の発想でいけるような

通奏低音が無理でもプラグインで1音1音ごとに和音をつければいける?

449名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/28(水) 22:49:14 ID:Q68kSzAM0
普通の音源から子音のみを切り出したいのですが
どう原音設定しても、声が出ません。
いろいろ調べましたが、上手くいかないので質問です。
重音テト10/04/01版統合版の単独音「さ」「ざ」から子音を切り出したいです

450名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/29(木) 02:55:29 ID:ydZjXefk0
なんとなくやりたい事がわかったような気がしつつ

子音切り出しだったら、「さ」よりも「す」、「ざ」よりも「ず」のほうが切り出しそのものはしやすいように思う
原音設定でやるのもいいけど、エディタでノートの長さを手入力して、BPM96のときにノート長30にするとかって方法もあるぞーッと。
子音の波形見て、同じ行で使いやすそうなの探すとかもね。

451名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/29(木) 04:14:08 ID:UX1F2KM20
>>449
・エンベロープがクロスしている
・原音設定で白い部分がゼロ、もしくは極端に短い
・エイリアスの指定ミス

452名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/29(木) 08:34:11 ID:PUgGMy7E0
>>450>>451
回答ありがとうございます。
白い部分が極端に短かったことが問題だったようです。
やってみたところ、「さ」より「す」「せ」の方が切り出しやすいように思えました。

453名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/29(木) 15:34:24 ID:ooGvBezk0
周波数トレーサー ver1.35をDLしてreadmeを読んだんですが、使い方がよくわかりません
音源は原音設定をして周波数ファイルも生成しているんですが…

454名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/30(金) 17:05:52 ID:xZdkPpQ20
質問です
GW中にボカロカバー曲でUTAUデビューしようと思っているのですが
その場合、ピアプロでオケmp3をDLしてニコ動に動画をうp後
ライセンス条件の通りに「使わせてもらいました」でお礼とURLを書き込めば
どの曲でもPの許可を取らずに投稿できるのでしょうか?

手順やどの曲は使ってはいけない、とか暗黙の了解などありましたら教えてください

455名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/30(金) 18:53:59 ID:.9VfvDcc0
基本的にライセンスに従ってるなら問題ないよ。
動画説明文に本家のアドレス(sm*****、nm*****)入れてないと荒らされるケースはあるけど。

タグはボカロと合唱で無い限りVOCALOIDタグは使わない。
代わりに「vocaloid→utauカバー曲」ってタグがある。
曲名タグがあるならそれも付けとくと便利。

大百科の「vocaloid→utauカバー曲」の項目
ttp://dic.nicovideo.jp/a/vocaloid%E2%86%92utau%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E6%9B%B2

456名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/30(金) 19:13:12 ID:xZdkPpQ20
>>455
質問に答えていただきありがとうございます
わかりやすくURLつけていただいてすいません

コレで不安もなくなりました、デビュー目指してがんばります!

457名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/01(土) 14:51:07 ID:Xzs6eARg0
UTAUを新しいバージョンにしたら
デフォ子がUTAUデフォルトに変わったんですが
デフォ子とUTAUデフォルトって別物(別人?)なんですか?

458名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/01(土) 18:06:27 ID:EnoYJjAk0
声として扱うか、声+キャラとして扱うかの違いだけと思っていい。

厳密には声も微妙に変えたらしいけど普通に歌う分にはまず聞き分け出来んはず。

459名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/02(日) 05:41:40 ID:j5oBuPk20
>>458
普通に聞き分けできる。
新しい方が籠もった声になる。

460名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/11(火) 05:56:31 ID:QfoS9WY.0
質問です。
通常の音源と弱音源のように複数の声色があるライブラリを使う場合、
一つの曲の中で併用しようと思ったら何か楽な方法はありますか?
「あ弱」みたいに接尾辞をつけて、oto.iniを一つにまとめるのが定石?

461名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/11(火) 06:33:16 ID:fqPDV9zo0
それが普通かなあ…。大変ではある。
高音部のみ弱音源とか、音の高さに依存するならprefix.map使えるんだけど。

フレーズごととか区切りが判りやすいなら両方で出力して後で編集する手もある。




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