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UTAU初心者質問スレ 〜その1〜

1名無しさん@ロボ耳:2008/11/08(土) 14:12:23 ID:EDBz8fII
初心者さんの疑問をみんなで一緒に考えてあげるスレ

〜質問する際のマナー〜
・過去ログと関連サイトをできるだけ読んでから質問
・何がわからないか、何に困っているか、どうしたいかを具体的に説明
 (使っているソフトや作業環境の詳細など)
・教えてもらったらお礼と報告
・自己解決した場合はどうやって解決したか書く(同じことで悩んでる人がいるかも)

322名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/28(土) 07:25:06 ID:Gqt0OFfo0
現在連続音を使用しているのですが、ブランクをマイナスに設定してもロングトーンでは次の音が鳴ってしまいます。
何か対処法はありませんか?
(ちなみに使用している音源は飴屋リスト5モーラ版、テンポは100、ブランクは-600です)

323名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/28(土) 11:41:06 ID:E6ajYxM20
本体のverは連続音に(負のブランクに)対応したものだよな?

324名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/28(土) 15:44:29 ID:Gqt0OFfo0
>>323
使っているのは最新版(v0.2.49)なので、対応しています。

325名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/28(土) 17:26:22 ID:8YG19UqQ0
>324
古いバージョンのresampler.exeが残っててそれを選択してるということは無い?

326名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/28(土) 22:03:45 ID:Gqt0OFfo0
>>325
今確認しましたが、8を使用していました。
しかし、最新版に変えても次の音が再生されます。

327名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/28(土) 22:47:56 ID:mU8AuWFg0
>>326
どの音源の何の音をどれくらいの長さ鳴らそうとしたんですか?

328名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/28(土) 23:11:02 ID:Gqt0OFfo0
>>327
確認できたのは、蟹音ぱん。の「a の」「u て」「i た」です。

……とここまで書いて、新規プロジェクトでustを作り直すと正常再生されることが判明しました。
原因はよく分かりませんでしたが、解決です。
アドバイスくださった方々ありがとうございます。すっきりしない解決ですみません。

329名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/28(土) 23:39:44 ID:HaHYvvDI0
>>292-299あたりのプラグイン認識の件、認識が外れる条件がちょっと見えてきたかも。

操作の設定とかをファイルに保存するタイプのプラグインが消えるような気がする。

Vista、UAC有効の条件で、一般ユーザ権限で起動されたプラグインが自分の隣(つまりProgram Filesの下)に設定ファイルを作ろうとすると、実際には
C:\Users\おまいさん\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\UTAU\plugins
に保存されることになるわけだが、これがまずいように見える。
手元のテストでは、ここにディレクトリのあるプラグインだけが見事に次回起動時に消滅してリロードも効かなかった。
このVirtualStore以下のディレクトリを消してやると認識も復活する。

……これはUTAU本体とプラグイン、どっちの問題なのかなあ??

330名無しさん@frqファイル作成中:2009/11/29(日) 02:48:12 ID:fdyBrCO20
>>328
プロジェクトのプロパティに古いresampler.exeが指定されたままになっていた、に1票。

331名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/16(水) 17:48:03 ID:cXDkGxf.0
すいません、OREMO付属のsetParamについての相談は、
ここでしてもOKでしょうか?
使おうとするとエラーが出て困ってるんですが。

332名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/16(水) 18:54:35 ID:vDZNy6WE0
配布先で聞いた方が早いかも?と思うけど。
とりあえず、何をしたらどんなエラーが出たのか具体的に書かないとだめですよ。

333331:2009/12/16(水) 20:00:08 ID:cXDkGxf.0
oremo-2.0-b091120に付属のsetParamを使おうとしました。
デフォ子、桃音モモ連続音音源では問題は無いのですが、
桃音モモの単独音源(2009年2月収録verのLite版)を使おうとするとエラーが出ます。

フォルダの参照→音源選択→原音パラメータファイルの読み込みを選択→
oto.iniを選択、で、エラーが出てsetParamが閉じてしまいます。
↓エラー画面を撮影してみました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/64556

334331:2009/12/17(木) 01:28:24 ID:iDPFHUGU0
すいません、配布先のほうで質問しなおします。

335UTAUビギナー:2009/12/20(日) 15:10:06 ID:vT1aClaQ0
昨日UTAUを導入したビギナーです。
音源として重音テトを選んだのですが、連続音が再生されなくて困ってます。
過去に似たような質問はあったようですが、それらを参考にしても
残念ながら解決に至ることができなかったので、質問させていただきます。
以下概要です。

UTAUのバージョン 0.2.49
音源 重音テトLite091010 下層に連続音フォルダ
CPU CORE2DUO 3GHZ
メモリ 2GB

あいうえお は発音できますが
あ aい iう uえ eお では 最初の あ しか出ません。
あと、ツール>オプションの
wav生成時にバッチを使用しない にチェックを入れています。
チェック入れないとエラーで単音すら出ない状態です。
原音設定、prefixmapはインストール以来ノータッチです。

お分かりの方がいたら、助けてください。よろしくお願いします。

USTです pass 9999
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org476840.zip.html

336名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/20(日) 15:51:35 ID:Ltr.XL4M0
テトの連続音については、テトまとめWikiで解説してくれてるので、まとめのStep4の通りに確認をしてみてね。
単独音の場合はエイリアス欄に何も入らず、連続音だけエイリアスに表示設定がされていればそれで使える。

337名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/20(日) 16:04:55 ID:jPu0RTPA0
連続音の歌詞は「a あ」と間にスペース入るぞ。

338UTAUビギナー:2009/12/20(日) 16:52:52 ID:vT1aClaQ0
>>336
まとめのStep4の確認はしました。
連続音だけエイリアスに表示設定がされている状態ですが、何故か連続音は鳴らないのです。

>>337
実際の入力ではスペース入れてます。
紛らわしくてすみませんでした・・・

339名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/20(日) 17:35:21 ID:JTYw80TM0
>>335
原因候補1 prefixmapに余計な指定がされている
対応策  prefixmapを編集 → 全部選択 → クリア → OK

原因候補2 連続音を入れたフォルダが「重音テトLite091010\テト連続音実験版091020\テト連続音実験版091020」と二重フォルダになっている
対応策  「重音テトLite091010\テト連続音実験版091020」となるようにフォルダを入れる

とりあえずUSTデータに問題はなさそうな感じ。

340UTAUビギナー:2009/12/20(日) 18:22:37 ID:vT1aClaQ0
>>339
prefixmapのクリアをしてみましたが変わりませんでした。
フォルダはすでに 重音テトLite091010\テト連続音実験版091020でした。

341UTAUビギナー:2009/12/20(日) 18:42:59 ID:vT1aClaQ0
一点気になる点を追加報告します。

原音設定で周波数表の編集画面を見てみたんですが
単音と連続音でグラフが全く違うんです。
UPしますので、良かったら御覧下さい。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org477382.zip.html

これが原因でしょうか?
あと、周波数表の設定後、「パスが見つかりません」という
ダイアログがたまに出るのも気になります。(UPした絵の3枚目)

多重レスで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

342名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/20(日) 20:15:14 ID:TRPbjR8c0
>>341
プロジェクトのプロパティを開いてツール2のresamplerを8に変更してみればいいと思うよ

343UTAUビギナー:2009/12/20(日) 20:25:06 ID:vT1aClaQ0
>>342
resampler8_52.exeの事ですよね。
今やってみましたが・・・残念ながらダメでした。

344名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/20(日) 20:48:25 ID:TRPbjR8c0
>>343
おかしいな、こっちでは問題なく再生出来たんだが…
窓閉じる前にキャッシュ削除ボタンは押したよね?

345UTAUビギナー:2009/12/20(日) 21:01:33 ID:vT1aClaQ0
>>344
さっきは押してませんでしたが
今やり直して、削除押してみてもダメでした・・・

346名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/20(日) 21:02:05 ID:JTYw80TM0
>>341
画像を見る限りでは音源フォルダの構成にも問題はなさそう。
連続音は先頭に無音部分があるから周波数表はそれで問題なし。
resampler.exeもVer.0.2.49を入れてるならデフォルトのもので問題なし。

とりあえずvoiceフォルダに直接「テト連続音実験版091020」を入れて出るかどうか確認してみてくれる?
ついでにOSの種類もよろしく。

347UTAUビギナー:2009/12/20(日) 21:09:02 ID:vT1aClaQ0
>>346
テト連続音実験版091020は voice\重音テトLite091010 の直下に置いてますので
voiceの下にはありません。

OSはVISTA SP1です。

348名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/20(日) 21:12:20 ID:jPu0RTPA0
だから両方に置いてみれってことじゃね?

349UTAUビギナー:2009/12/20(日) 21:21:40 ID:vT1aClaQ0
>>348
両方においてみましたが、変化はありませんでした。

350名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/20(日) 21:46:43 ID:jPu0RTPA0
いやだから、プロジェクトのプロパティで直接置いたほうを選択した場合
逆に連続音だけ出て単独音が出なくなりそうなものだけど、それも出ないの?

351UTAUビギナー:2009/12/20(日) 21:53:49 ID:vT1aClaQ0
>>350
仰る通りの現象がおきました!
連続音が鳴って単音が鳴らなくなりました。

ということは、重音テトLite091010の直下に
単音と連続音を共存させれば行けるかもしれませんね
やってみます。

352名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/20(日) 22:04:26 ID:JTYw80TM0
>>351
ってことはフォルダのアクセス権限あたりかなぁ。
VISTAのPCがないからこっちではこれ以上の検証は無理。

>>346はフォルダパスが長過ぎてエラーになってるのかと思ったんだけど、
こっちで試してみたらUSTを開いた時点でエラーが出たからこれ除外してもよさそう。

353UTAUビギナー:2009/12/20(日) 22:09:32 ID:vT1aClaQ0
>>350
できました! 単音と連続音が出るようになりました。

これまで助言いただいた皆さん。
お陰さまで無事解決に至りました。
本当にありがとうございました!

最終的に行った操作は
連続音も単音も一緒に「重音テトLite091010」の直下に置き
「重音テトLite091010」中のoto.iniを開いて
「テト連続音実験版091020」中のoto.iniの記述をコピペしました。

助けてくださった方、ありがとうございました。

354名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/30(水) 11:20:21 ID:e/lECnWg0
失礼致します。質問です。
音源は、未公開製作中の物なので、必要ならばプロトタイプをうpします。単音です。

原音設定をしていて、再生し周波数表を作成する作業をしているのですが、
たまに音が読み込まれないのと
(DOS窓で一定時間表示されてそのままスルーされるorそこで固まる)、
周波数表が正常に作成されない(周波数が飛び飛びで読み込まれて空白があり、再生すると音がおかしい)
のがあります。エラーが出ない物含め、全て同じソフト(RipAudiCO)で生成した同じ音質のwavファイルです。
音質は、705kbpsの16ビットモノラル、44khzです。UTAUはv0.2.49を使用しています。
解決策がございましたら、お願いします。

355名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/30(水) 16:36:15 ID:H8dIeOX60
>>354
わざわざコンバーター使ってるってことは切り出しかAquesTalkあたりの合成音音源?
とりあえず現物を見てみないことにはなんとも。

356354:2009/12/31(木) 00:12:45 ID:m7Z4NAxE0
>>355さん、こちらです。お願いします。
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/91320.zip
切り出しや合成キャラではない完全オリジナルなのですが、多人数で製作している音源のため、
キャラクター製作者さんの意向に合わせて声優さんの原音のピッチ加工をしたのです。
そうしたらUTAUで読み込めなくなったため、一度コンバータを通しました。

357名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/31(木) 22:46:03 ID:.ewsg.vM0
>>356
録音環境のせいかピッチ加工のせいかはわからないけど、波形が全体的にかなり歪んでる。
ハイパスとローパスで波形をある程度整えたらオマケボイス以外は全部生成できたから
多分これが原因だと思う。

358名無しさん@frqファイル作成中:2009/12/31(木) 23:17:04 ID:UfuQxqpo0
frq生成ルーチンが急激なピッチ変化に弱いって聞いたことある気もするな。
あれ?それだと周波数トレーサーのプラグインに使う場合困ることもあるような。

359354:2010/01/01(金) 00:42:26 ID:AhWeoAds0
>>357-358さんありがとうございます。
波形の歪みは録音環境が悪いからです。なるほど。フィルタで解決しそうです。
後で直します、どうもありがとうございました。
あ、ついでに、明けましておめでとうございます。

360名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/01(金) 00:44:22 ID:8CaY7VbA0
>>358
それはわからないけど、>>356の場合は50Hz周辺に常に出てる音(ハムノイズ?)があって、
それをハイパスで抑え込んでやったら波形の歪みがとれて周波数表も生成されるようになった。

361名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/09(火) 20:24:22 ID:c8hquTDU0
昨日から使い始めた超初心者です。
音源として「ユフ(連続音)」を使っています。
UTAUはVer.0.2.70です。

【質問】
A4の「a む」のあとにF4のノートで「i い」を置いているのですが
伸ばして発音させるとノイズが目立ってしまいます。
たぶんビートが生じているのかなーと思うのですが、
これをUTAU側で除去する良い方法があったら教えてください。
周波数がいい感じに低いノイズみたいで、
後からフィルタで削ると望まない方向に声質が変わってしまうのです。
せっかくのささやき声なので、エフェクトでまるんまるんにしたくなく…。

まだ音源定義には手を出せないのですが、
それしか方法がないなら手を出そうと思います。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

362名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/09(火) 20:27:03 ID:c8hquTDU0
>>361
すみません、F4のノートは「u い」の間違いでした。
それと、上記のノートを単独音の「いー」にするとこのノイズは出ませんでした。
発声を延長している処理のところで生じているノイズかなと考えています。

363名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/09(火) 21:28:01 ID:wZ3mUpI60
よく判らんけど、こんな現象も起こるみたいだし、
ttp://utau2008.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3719432
ttp://freett.com/nwp8861/debugMemo/

…「u い」を伸ばさず、a む→ u い → i い と継ぎ足せば目立たなくなる?

この場合は原音設定で、固定範囲と伸ばす範囲をいじるのが正解かも知れんけど。

364名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/09(火) 21:54:44 ID:c8hquTDU0
>>363
アドバイス有難うございます。
さっそく試してみます。

365361:2010/02/09(火) 23:57:27 ID:c8hquTDU0
>>363
ノイズが完全に消えました!
固定範囲が変質して生じた周波数成分が影響してたってことなのかな…
なにはともあれ有難うございました

366kumatann:2010/02/11(木) 20:36:17 ID:Gr7HT4K.0
UTAUで波音リツを使ってます。
おまけで付いている「吸う」を使いたいのですが、音が出ません。
どうしたらいいですか?

367名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/11(木) 20:52:01 ID:Y07eEkq60
ブレス系の音はある程度長い音符にしないと聞こえないことも多いよ

368kumatann:2010/02/11(木) 21:16:27 ID:Gr7HT4K.0
長めにしてみたのですが、出ませんでした↓
なので、伴奏と合成するときに別でくっつけたほうがいいのでしょうか?

369名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/11(木) 21:36:36 ID:PI4eqYXE0
wavにしてから別ソフトでくっつけたほうが簡単だろなあ。

370名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/11(木) 21:41:39 ID:Y07eEkq60
ああ別でやる見通しが立つならその方が簡明かと

371kumatann:2010/02/12(金) 16:20:55 ID:JB3DbWhk0
wavの作り方が分からないので、別でやってみますw
ありがとうございましたw

372名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/12(金) 20:28:01 ID:f3yLFSvo0
いや歌が完成したら最後にwavで出力するだろってこと。

373名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/12(金) 22:34:18 ID:XIc8SP0Y0
wavの作り方は「今聞いたのを保存」だよー」

374名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/13(土) 08:34:17 ID:YLHExPnI0
ブレスは結構話題ありそうだからスレ立ててみた

自然なブレス(息)を入れるには
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1266017609/

375kumatann:2010/02/13(土) 14:42:15 ID:zVzE1Rf20
なんかいろいろすみません…
ありがとうございます↓

376名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/17(水) 18:24:39 ID:feCk2BII0
UTAU ver.0.26を使っています。
伴奏に合わせるために音量の微調整をやっていたのですが
ノートの音量が一つずつしか調整できません。

たしか、ノートを複数選択してから
一つを矢印で上げ下げすると、
選択した部分全てをまとめて上げ下げできたはずなんですが
一音ずつしか変えることができません。
何かエラーが起きているのか、
それとも複数選択の仕方が何か間違っているのでしょうか?

377名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/17(水) 19:41:21 ID:Ny.UZGvc0
ステータスバーの右下にMという字が表示される場所がある
そこは、複数選択時の動作を設定/表示する場所なので
何かの拍子にうっかりさわってしまうとそのようになる

もう一度ステータスバーの右下の欄をクリックして
Mが表示されている状態にすればおk

378名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/18(木) 17:54:04 ID:LsH/Y83w0
>>377
ありがとうございました。
最初、ステータスバーというのが
どこを指しているのか分からなかったのですが
ちゃんと表示させることができました。

379名無しさん@frqファイル作成中:2010/02/18(木) 19:40:11 ID:bvEIKBSI0
>>378
あー、ごめん。
もうわかったと思うけどステータスバーというのは画面の一番下です

380名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/13(土) 11:17:21 ID:S5B5F54s0
すいません、質問です。
どの音源も共通で、八分音符より短い音符を入力すると、
エンペローブが絡まったようになってしまいます。
四分音符にすると、絡まらないのですが、基本のエンペローブとは
違った形になっています。
私がなにか変な操作をしてしまったのでしょうか…。
直し方があれば、教えてください。

381名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/13(土) 11:53:19 ID:B0VRTtIo0
エンベロープを見る画面で下にある「正規化」を押すと、絡まってるのは直るよ
それか絡まっていても気にせずに再生してしまえば、最近のverは勝手に直してくれる

382名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/13(土) 12:13:19 ID:S5B5F54s0
>>381 やはり、一つ一つ直していくしかないのでしょうか…
そのまま再生しても、「waveファイルの生成に失敗しました。設定を確認してください。」
って出るんです。

383名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/13(土) 13:29:03 ID:CvfNJG3E0
範囲を選択して、メニューから編集→選択範囲→自動調整を適用。
…で大体再生は出来るはず。

次にもう一度メニューから編集→選択範囲→クロスフェード用env(p1p4)。
その後プラグインの拡張エンベロープエディタ使ってまとめていじるのが楽。

基本の形は音符のデフォルトだっけ?あれは操作してたら崩れると思う。

384名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/14(日) 19:35:03 ID:0vcl85GM0
そんなやり方が…。ありがとうございます!
なんとか直せました!これで作業がはかどりそうです。

385名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/21(日) 08:04:12 ID:VZQRYY3U0
若干、スレ違いな質問ですがいいですか?

UTAUで作ったボーカルパート(複数パート)を
伴奏と合わせてWAVファイルにしたら
ところどころ波型(?)が枠からはみ出してしまいました。
合わせるときにリミッター・マキシマイザーというのを使うと
はみ出さずにすむという話を聞いたことがあるのですが
どうやったらいいのかわかりません。
どなたか教えてください。

伴奏と合わせるには
こちらのサイトを見ながらREAPERを使用しています。
ttp://www.chomkoubou.com/d_doc/how2vcld.html
REAPER導入方法で取り上げられてたVSTプラグインは
ひと通り入っている状態です。

386名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/21(日) 12:55:59 ID:Vm9nZkWk0
Classic Master Limiterをトラックの最後に挿してTHRESHOLDを-0dBする。
音割れ防止目的ならマスタートラックの最後に挿せばいいけど、
あまりにもはみ出す量が多いと音量バランスが崩れることがあるので程ほどに。

387名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/22(月) 22:55:21 ID:WT9To6wM0
>>386
すいません。
「トラックの最後に挿す」というのがちょっと分かりません。

とりあえず、マスタートラックのfxボタンを押して
「Classic Master Limiter」を追加、「THRESHOLD」を-0dBにして
レンダリングしたら波形もギリギリ枠内(?)、
音も割れていないような感じでした。
やり方はこれで合っていますか?

388名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/23(火) 00:00:39 ID:zEvEjmk20
REAPER持ってないけど横から
最後に挿すというのは、エフェクトの適用される順番が最後になるようにということかと

もしリミッタの後に他のエフェクトが入ってしまうと、そのエフェクトのせいで
また音割れする可能性があるので

リミッタの設定の仕方は-0dBか、またはちょっと余裕を見るならそれより少し下
合ってる

389名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/24(水) 22:55:54 ID:rJJWA1Lg0
>>388
遅くなりましたが、ありがとうございます。
各ボーカルトラックはリミッターをかけたあとも
エフェクトを多少いじってしまったのですが
リミッターをかけたのがマスタートラックだったので
それで大丈夫だったようです。

390名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/29(月) 21:30:59 ID:7FTdcXiw0
新しくUTAUをダウンロードしてみたのですが、
再生しても、音が聞こえません。

前にダウンロードしたUTAUはちゃんと聞けたのですが・・・。

ちょっとこれはUTAUに関係するかわかりませんけど、
ほかに頼るところが無いので・・・
回答よろしくお願いします!

391名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/29(月) 21:51:49 ID:WfYM2de20
最新のUTAUではデフォルト音声は別途に導入しないと使えないよ

しかも、デフォルト音声とは別に「デフォルト」という名称の音源があると、
そっちの方がデフォルト音声とみなされてしまうことがあるので
たとえば古いバージョンのヒヨリとかを持ってる場合はそれも注意が必要かと

392名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/29(月) 21:52:13 ID:mdi.X0fg0
公式に旧版残ってるから、どこから鳴らなくなったかで問題絞り込めるんじゃね?
ttp://utau2008.xrea.jp/oldversions.html

393名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/30(火) 02:27:58 ID:MWlPnO.go
自分が以前よく失敗してた音鳴らない原因で
プロジェクトのプロパティでのツールのアドレスが違ってた事があった

394名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/31(水) 03:31:50 ID:MXpNyIfo0
はじめまして。
最近UTAUにはまって、試しに自作音源を作ろうとしているんですが、
UTAUで再生すると微妙に音割れしているというか、ロボ声になってしまいます。
mod100、BRE50にして、録音時と同じ音程で再生してもロボっぽいです。
他にいじるといいパラメータとかあったら教えてください。
フィルタを通すから元wavよりも劣化する、というのはわかるんですが、
とてもクリアな音源もあるのが不思議でして。
同じテトでもロボロボした声とクリアな声がありますし…
UTAUと声質の相性の善し悪しだからどうしようもないんでしょうか。

395名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/31(水) 09:56:42 ID:CFG1eHMs0
BRE=0のほうが変質は少ないはず。キンキンした感じにはなるけど。
あと>>361−365
連続音を長く伸ばすと変な声になることがあって、音符分けて繋いだほうがいいケース有り。


…それでもやっぱし、例えば上手い人の白鐘ヒヨリなんか相当澄んだ声になるのに
あれ真似できないんだよなあ。俺も困ってる。

リバーブ掛けてみたら少しましになったようなならないようなよく判らん。
UTAU出力時点の差なのか、その後のエフェクトやらの差なのか絞り込めたら
対策も見えてくるはずなんだが。

396名無しさん@frqファイル作成中:2010/03/31(水) 10:27:02 ID:CFG1eHMs0
…あれ?手元で普通に再生してもクリアな声になる音源もあるってこと?
最終出力は使う側の技術次第なんだけど、
比較的初心者にも使いやすい音源とそうでない音源ってのはあるわな。

397394:2010/03/31(水) 12:02:52 ID:MXpNyIfo0
書き方が悪かったですね、ごめんなさい。>クリアな声になる音源
>>395氏の言うように、上手い人が使えば(UTAUパラいじりなり、エフェクト加工なりで)澄んだ声になる
ポテンシャルを秘めた音源、という意味です。
最終出力というのは、UTAUでwavに出力した後に別ソフトでエフェクト等で澄んだ声に加工している…
つまり、UTAUの段階ではみんなロボ声という意味なんでしょうか。
エフェクトはAudacityで正規化、ハイパス、リミッタ、リバーブくらいしかかけてないです。

悩んでる人は多そうなのに、調べてもあまり情報がないので困ってます…。

398:2010/04/02(金) 23:52:26 ID:Rf5ZcuhQ0
あの聞きたいことがあるんですが
ずべて選択で再生すると

「インデックスが有効範囲にありません」

と出てきて再生されません
しかも「ファイルがすでに開いています」とでて保存もできません

もしよければ改善策を知ってる方教えていただけると光栄です

399名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 08:06:04 ID:lMjKiVAc0
前者は休符のとこでピッチが壊れてる時に出ることがあるような。
詳細は不明。
後者は出たこと無いけど別名保存も無理?

400名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 09:09:55 ID:Z12csKmo0
初めまして、突然の質問をご容赦ください。
重音テトと某ゲームキャラの誕生日が近い事を知って、自分も何かやらないとと思いUTAUと音源を落としてきました。
いざ、やろうと思ったもののボカロも触ったこと無いし、音楽の知識も全くありません、楽譜も用意したものの何が書いてあるのか全く分からない状態です。
ぶっちゃけあるのは気合いだけです。
MMDだと公開モーションがあるのでそれでどうにかなるんですがUTAUはどうなんでしょうか?
出来れば今日中に一作あげれたらなぁと思っているんですが・・・。

401名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 09:31:54 ID:34ctnC7g0
一日でメロの一部に歌詞つけて慣らしてMMDの動画と併せてうp・・・くらいならがんばればできる、かも。
その曲のMIDIとかあると早いんだが。

402名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 09:49:30 ID:Z12csKmo0
>>400です。
MIDIって・・・?一応、ウィキでさらっと読んだんですがわけがわかりませんでした。
そのMIDIとやらがあれば、UTAUに入れて慣らす(歌詞はともかく)ことができるんでしょうか?

403名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 09:51:53 ID:0xIpmFgQO
初心者な質問なんですが、ドミノなどのソフトで曲やメロディを作ってそれをUTAUで読み込むのは可能ですか?

404名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 10:22:52 ID:lMjKiVAc0
>400
アイマスの春香かな?
ustってファイルが、MMDのモーション相当?のファイルで
音程とか歌詞とかが入ってる。

ただアイマス曲は公式のオケが黙認されてるから使えるけど
.ustはJASRACに消されるから出回ってないはず。
ニコニ・コモンズならあるかも(プレミアムで無いとDL出来ないけど)。


調声は連続音使えるようにして、
互助会のプラグインの連続音一括設定と調声お手伝い入れとけば
ust読み込んでctrl+aで全選択、一括設定を起動して[ok]、調声お手伝いを起動して[ok]
でそれなりに歌うよ。
ttp://www20.atwiki.jp/utaou/pages/36.html

405名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 10:24:00 ID:lMjKiVAc0
>403
ボーカルパートの音程をMIDIで作った奴は読める。ただし1トラックのみ。

406名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 10:25:53 ID:lMjKiVAc0
だからUTAUでボーカルのwavを出力した後、曲と合成することになる。

UTAU上で曲を同期して流しながらボーカルパート作成は無理。

407名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 10:54:02 ID:Z12csKmo0
ustってファイルはどこにあるんですか?今探してるんですが・・・。

408名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 11:00:52 ID:0xIpmFgQO
>>406
つまりUTAUとメロディを個別に作製しなければならないんですか?

409名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 11:18:25 ID:lMjKiVAc0
>407
ttp://blog.livedoor.jp/utau_nhp/archives/51518493.html#more
ttp://yura2honya.blog23.fc2.com/?tag=ust%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB
ttp://sayusai8.blog104.fc2.com/blog-entry-6.html


>408
そういうこと

410名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 22:01:59 ID:0xIpmFgQO
>>409
ありがとうございます。
これは少しそれるかも知れませんが、ファイルを合成するソフトがあるんですか?

411名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 22:42:04 ID:lMjKiVAc0
フリーの奴ならaudacity、REAPER 0.999、sound engine free辺りかな。

412名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/03(土) 22:52:40 ID:0xIpmFgQO
>>411
かなり参考になりました。ありがとうございます

413名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 20:15:27 ID:CwIrbaSc0
>>407です。
いろいろやりましたがまったくわかりませんでした・・・。
やはり何の知識も無い人間には無理な代物でしょうか?

414名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 20:27:55 ID:0gzw1ICI0
>>413
はっきり言ってしまうと、一から十まで人に教えてもらおうとしてる状態では無理。
MIDIが何かなんて検索すればいくらでも出てくるし、
レスを貰ってから20分と経たずに諦めてるんじゃ「努力が足りない」としか言いようがない。

415名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 20:43:58 ID:wRGiWF9M0
…いや丸1日経ってるだろw

416名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 20:55:31 ID:qz6742iE0
まあなんというか、フリーソフト使うのに向いてる人ではないよね>自分で調べられない

初心者向け講座動画はニコニコにも挙がってるので、歌ってみたとかも参考に
1、何を用意するのか
2、どのようにセッティングするのか
3、セッティングしてどうするのか
あたりは自分で調べられるよね?

417名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 20:58:42 ID:wRGiWF9M0
でもMMD使えてるんなら時間ありゃ使えるだろ。
正直MMDのほうが数倍難しいよ。

418名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 21:08:24 ID:LlmQoXyE0
というか質問内容へ回答するかあるいはなにもしない、だけで質問者への努力の要求とかしなくていいのよこのスレは

419名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 21:23:52 ID:0gzw1ICI0
>>415
>>414>>400-402のこと。
MIDIはDTMやるならほぼ必須知識だし、
Wikiも「さらっと読んだ」程度じゃなくちゃんと読んでもらわないと手間をかけて編集してる意味がない。

420名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 23:14:04 ID:ycGHECxY0
wikiならこのあたりを参照。
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/16.html

MIDIってのは、まあ楽譜みたいなもんで、MIDIファイルを扱えるソフトで読み込んで
どの楽器で演奏させるかを選ぶと楽譜どおりに演奏させられる…って感じかな。
で、UTAUで読み込んだ場合は楽器じゃなくて声を選べるので、もし既存のMIDIファイルが
あれば、歌わせるための楽譜入力の手間が省けるってことだよ。
(その後に調声とかいるから、それだけで終わりじゃないけどね)
でもないならないで自分で入力すれば、何も問題ない。

とは言うものの、正直、現状からすぐにどうにかなるもんじゃないと思う。
今回はコラボスレで歌を募集してコラボしてみたら?

自分も初心者だけど、wikiとか動画を見ながら(見た後に、じゃなくて見「ながら」ね)
試していけば、段々覚えていくよ。
がんばれ。

421名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/05(月) 06:40:44 ID:vOM.QCeQ0
ボーカルパート入りの.midって出回ってるのか。

ちなみにランニングステータス使ってるとUTAUじゃ読めない。
SMFランナーってソフトで簡単に未使用状態に出来る。




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