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UTAU初心者質問スレ 〜その1〜

1名無しさん@ロボ耳:2008/11/08(土) 14:12:23 ID:EDBz8fII
初心者さんの疑問をみんなで一緒に考えてあげるスレ

〜質問する際のマナー〜
・過去ログと関連サイトをできるだけ読んでから質問
・何がわからないか、何に困っているか、どうしたいかを具体的に説明
 (使っているソフトや作業環境の詳細など)
・教えてもらったらお礼と報告
・自己解決した場合はどうやって解決したか書く(同じことで悩んでる人がいるかも)

102 ◆MXLuneV63k:2009/02/21(土) 10:52:00 ID:gxNVmVZkO
ex1;ふを使う(プロパティからBREを60〜70にしてみる、bフラッグ入れる、hHフラッグでさらにいじる)
ex2;んを使う(プロパティ(ry

発音を不明瞭にするならフラッグ、発声を大人しくするならブレシネスでお好みでドゾー(*´д`)

103名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/02/21(土) 12:46:10 ID:S.yj7yRY0
ex3: ex1とex2の結果をDAWで混ぜる
ex4: 字幕・絵でごまかす

104101:2009/02/21(土) 16:13:30 ID:LRsCek.M0
>102
ためしに「ん」BREに100を入力してみたら咳込んでる瀕死の人っぽくなった
風邪をひかせたいときはここか。

bはよくわからなかった、
それからflagsにH100って入力したら心拍数っぽいのがきこえた
そのあとh100に書き換えたら先の咳込みにビープー音ちっくなのが混じってた

…せっかく教えてもろたのに、あほなばっかりに、すまない。
でもフラッグも少しぐぐってくるです、どうもありがとう。

>103
ありがとう、こちらもDAWという単語をぐぐるところからやってます申し訳ない。
息抜きにサウンド レコーダーのファイル ミキシングでまぜて見たら
思ってたのとはべつの感じにカオス出現。なんかたのしい。

105名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/02/21(土) 18:01:59 ID:gxNVmVZkO
100じゃなくて、60〜70で試してみるといいと思うんだぜ(*´д`)

106101:2009/02/21(土) 18:56:03 ID:LRsCek.M0
にゃ、60〜70でもよくわからない残念な耳をしてた結果がこれだよ!
っていうw

107101:2009/02/21(土) 19:52:41 ID:LRsCek.M0
bはあめやさんちの2008-08-27の記事みれてなかったです。
がんがれじぶん

108名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/02/24(火) 23:38:45 ID:omJB.gss0
お世話になります。
自分も過去ログのように
「〜生成に失敗しました。設定を変更してください」と出ます。
今まで出た策を全て試し、再インストールやzip版も試してみたのですがダメでした。
もう打つ手はないのでしょうか?

109名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/02/24(火) 23:42:26 ID:omJB.gss0
すみません>>108です。間違えました。
「wavファイルの生成に失敗しました。設定を確認してください」
です。

110名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/02/25(水) 09:26:32 ID:TJSvGUt.0
それでは返答のしようがなあ

> 今まで出た策を全て試し、

具体的に何を試したのかくらい書いてあると
コメントのしようがあると思うけど

111名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/03(火) 01:13:47 ID:UPtHHOwU0
現在、楓歌コトを使用中です。
曲中に同じ高さ、同じ長さの音が連続する部分があるのですが、発音する音声が、裏声と地声が混在した感じになっています。
差が大きくて違和感がかなりあるのですが、この場合にはどのような調整をすればいいんでしょうか。コツなどあればお願いします。

112名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/03(火) 01:42:32 ID:bikg.i8g0
>>111USTうp。多分それが一番早い。
裏声と地声って事は、ピッチをいじってるとかビブラートで揺らしてるとかではなく?

元々のWAV段階のピッチゆれならモジュレーション0、前後の音とのつなぎで揺れるならピッチエディタ、あとはgとかhHとかで地味に跳ねっ返りな部分を削ってく事になると思うけど…あんまし思いつかないな。
あ、違う発音の場合は当然、元になるWAVファイルが違うわけで、その辺をうまくなめすのは手作業になるよ。こつって言われると微妙な気分になるけど、音量か、各フィルタフラッグか、Prefixからフレーズごと手を入れてgフラッグ、とかで適当にごまかすよ。私は。

113名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/03(火) 18:06:33 ID:wEdcrSOs0
あとは原音の↑↓をprefix.mapによる自動選択じゃなくて明示的に指定するとか
でもコトで地声裏声の混在ってあったっけ?
やっぱust見ないと何ともいえないなあ。

114113:2009/03/03(火) 21:55:04 ID:wEdcrSOs0
といってたら最新のコト2.60でおかしくなった。>>111さんが遭遇したのと同じかな?
なぜか無印の音(あ.wavとか)の代わりに「弱」ディレクトリの音(弱\あ.wavが使われてる。
コトはサブディレクトリ使ってる音源じゃないからおかしいね。
交流掲示板のほうに報告を入れておいた。

とりあえずは
・2.50に戻す
・サブディレクトリを消すかよそにどける
でおかしいのは直ると思う。

115113:2009/03/03(火) 23:57:48 ID:wEdcrSOs0
早速飴屋氏から回答キタコレ

116名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/04(水) 05:22:43 ID:oufXG9qM0
ひっそりと動画を作っては投稿しているものです。
カバー専門で、ピアノ用の楽譜を買ってきては歌わせたりしています。

UTAUツアーだけでなくテトツアーもあると聞き、ならばポルノのMugenに挑戦しようと、
とりあえずサビだけ打ち込んでテトに歌わせてみたのですが、思いもかけないヘニャヘニャ声に頭を抱えています。
ピンとした張りのある強い声にしたいのですが、どこをどうやればいいのかさっぱりです。


UTAU絡みの設定などは、
 ・resampler8.exe使用
 ・音源は「重音テト(かさねてと)新Lite/08/12/22版」
 ・プロジェクトで「g+5Y0C30D30E30」
となっています。
何かご指摘などありましたらよろしくお願いします。

117名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/04(水) 11:05:03 ID:o5gZZv7g0
>>116
ust and/or 出力した音をうp、話はそれからだ。
……真面目な話、「思いもかけないヘニャヘニャ声」が分からんのでなんとも。
要求レベルがあまりにも高いとかだったりはしないよねw

とりあえずは問題切り分けのために
・デフォのresampler (resampler7?)
・mod0, Y0くらいであとは声をいじらない
(テトは完全すっぴんでもそんなに崩壊しないけど)
でどうなるか確認してみたらどうか。

118名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/04(水) 12:26:52 ID:d515DNtgO
始音終音選択→音のプロパティ→音量%の下のモジュレーションに0でさくっと解決、とエスパーしてみるテスト

119116:2009/03/04(水) 12:54:44 ID:oufXG9qM0
>>117
とりあえずresamplerをデフォに戻して、ジェンダーその他のいらない設定も全部外して、
おまかせも何もしないまま聞いてみました。

……どうも自分の調声の仕方がおかしかったようです。
一部の音がノイズ(?)とかで悲惨ですが、
いつも通りにしたよりも、思ってたような音になっていました。

あと、要求レベルも(自分のスキル的に)高かったような気もしています。
……スキルが、スキルが足りてない。


>>118
モジュレーションを0ですか……そちらもやってみます。
やってみました。(おまかせなしで、いつもの設定です)
エスパー的中のようです。
……もしかして、おまかせ任せがいけなかったのでしょうか。

120名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/04(水) 14:56:53 ID:d515DNtgO
お任せは、かけるポイントを絞った方がいい。


例;このおおぞらにつばさをひろげとんでゆきたいよお
という音節を全部お任せ;この→→ぞらにつばさ→ひろげとんでゆきた→よ→
になるのです。

理想;このお→ぞらにつばさをひろげとんでゆきたいよ→
にするためには、まず→にする音を個別に母音結合、次に全体にオートピッチ。目立って音量が大きい音は個別に編集、とするとよいです
(母音結合は、直前の音節の音量%を参考に音量%を決めるので、最初にやった方がいいです)

121名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/04(水) 22:15:27 ID:joIeolTwO
失礼します。

自分の好きなゲームキャラクターの台詞から音声を切り出してUTAUで歌わせられないだろうかと思い、少し試してみたのですが上手くいきません…。

そこでふと思ったのですが……やはり「音が短すぎる」とUTAU的にはマズイのでしょうか?


上手く説明できないのですが、UTAU音源の殆どは「あ」ではなく「あー」という最後を伸ばした感じの音声ですよね。
でも、キャラクターの台詞から声を切り出すとなるとピンポイントで「あ」としか切り出せない。

↑だと、やはりUTAUで歌わせることは厳しいのでしょうか…?

122111:2009/03/04(水) 22:58:43 ID:qB2QyiIQ0
>>114
原因はそれで合っていたようです。変な声は修正できました。
有り難うございました。

123111:2009/03/04(水) 23:09:17 ID:qB2QyiIQ0
言葉足らずだったので追記です。
サブディレクトリをいじったら、ひとまず変なところは直りました。
飴屋様が修正されるとのことですので、それまでここから先の調整は待とうと思います。

124名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/04(水) 23:12:38 ID:JF4hbMfY0
短音しか切り出せないのなら、短音で何とかする方法を考えればいいじゃない。

UTAUを使うことだけが人力Vocaloidではないよ。

125名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/04(水) 23:29:41 ID:YXEbonFo0
>>124
その発言はUTAU互助板ではあまりにも

126名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/04(水) 23:39:10 ID:JF4hbMfY0
ヒント:原音設定で除外

人力で歌わせるだけが目的なら、方法論だっていくつもあるし、ここで個々別々に解説する必要はないっしょ。
ここにたどり着くことが出来るなら、もっとググるキーワードを増やして、別の方法を探るなりいくらでも。
どうしてもUTAUでやりたいんだってんなら、それこそヒントだけでも十分でしょ。

127121:2009/03/04(水) 23:51:33 ID:joIeolTwO
すいません…何だか場違いだったみたいですね…
(言われてみれば、確かに私がしたいのは「人力VOCALOID」であって「UTAU」ではないのかもしれません)

色々調べ回ってみます。ありがとうございました。

128116:2009/03/05(木) 04:37:56 ID:qTHepetw0
>>120
やっぱりおまかせに全てを頼ってはいけないようですね……。
そろそろ卒業しないと。

一度は撃沈したおまかせ使わない調声、がんばります。
目指せテトツアー、間に合えツアー。
ありがとうございました。

129名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/07(土) 17:18:45 ID:rk7eydL.0
>>127
タイミング遅れたレスだが、0.15秒ぐらいのサンプルがとれればUTAUで使うのは
大丈夫だと思う。子音だけいい状態のものを拾って母音とくっつけて一音にすれば
かなりの原音確保できるはず。
 どこまでいってもネタの世界なのでそれでもってことなら自己責任でガンバレ。

130kenchan:2009/03/09(月) 16:29:43 ID:gn7WuXJA0
>>116
おまかせは一度に母音結合、オートピッチ、リバーブの調声が出来て
便利なのですが、一度に3つの調声をやってしまうと、各々の調声が
原音にどのように作用しているのかが分かりにくいので、
>>120さんの言うように、まずは、母音結合から一つずつ調声すると
いいと思います。(おまかせ操作画面のオートピッチ、リバーブ機能の左上に
付いているチェックをはずすと、母音結合のみ有効になります)

あと、リバーブは全部の音符にかけると、かえって機械声っぽくなるので、
語尾の音符や伸ばす音符など、音符を1つずつ選んで、リバーブの長さや深さも
変えてかけてみるといいと思います。

最後に、スキルは、UTAUが本当に好きで夢中で使っていると、自然に付いて
しまいますので、焦らずに、UTAUを楽しんで使って頂けたらいいと思います。

131名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/09(月) 18:18:28 ID:Qwo3gS1E0
リバーブじゃなくてビブラートでは……

132名無しさん@UTAU一周年祭準備中。:2009/03/10(火) 22:48:42 ID:pXis/VuY0
リバブラート

134名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/15(水) 19:29:38 ID:qrxNUPPA0
最近UTAUを使い始めたものです。
MIDIファイルを読み込み後、エンペローブがとんでもない形になってしまい、
またテンポも500000から変更が効きません。0.2.36を使って正規化すれば
エンペローブは何とか形になるのですが、1音1音やらなくてはならず
MIDI読み込みのメリットがありません。
テンポは何をやっても駄目なので、再生させても一瞬で終わってしまいます。
フリーですが数種類のソフトでMIDIファイルを出力し試しましたが駄目でした。
何か根本的に間違ってるのでしょうか?

135名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/15(水) 20:27:56 ID:Tj4fRSrg0
>>134
現状、UTAUのMIDIファイルからのインポートは、
それほど完璧な動作はしないもの、と割り切ったほうがよい感じです。
音符の長さも長くなる方向に誤差が積み重なったりする感じです。
MIDIから読み込んでからUTAUの中でクォンタイズしたり、ちょこちょこと
たくさんの音符の長さを修正したりする必要がしばしばあります。

さて、お尋ねの件の対処ですが、USTのファイルはテキストファイルなので、
テキストエディターで編集することができ、UTAUを介さずに直に書き換える
方法で一定の対処ができます。

まず、テンポについては、USTファイルをテキストエディターで開いて、
    Tempo=(数字)
と書いてある行を見つけてください。先頭の
    [#SETTING]
の行の次に必ずあり、また、曲中にテンポが変わる場所があれば、そこにも
    Tempo=(数字)
の行があるはずです。その(数字)を所望の値(例えば90とか130とか)に
書き換えてUSTファイルを保存してみてください。

エンベロープについては、同様に、USTファイルの
    Envelope=(数字の並び)
を直接書き換えれば、設定できます。これをエディターのテキスト置換機能
で行うには、「メモ帳」よりは高機能なものをお使いになる必要があるかも
知れません。で、荒療治としては、
    Envelope=(数字の並び)
を1行丸ごと削除してUTAUで読み込むと、既定値の
    Envelope=0,5,35,0,100,100,0 ← / ̄ ̄ ̄\ のかたち
を指定したのと同じことになります。この既定値が「とんでもない形」より
もマシであれば、USTファイルの各音符のエンベロープの行を全て削除して、
エンベロープ既定値から調声を始めてはいかがでしょうか。

136名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/15(水) 21:33:39 ID:0.bzDXsQ0
>>134
エンベロープやテンポは音のプロパティのOthersに書き込まれてるから、
全体選択してここを空にすれば全部リセットされる。
全体のテンポは左上の「Tempo」の数字をクリックすれば
「全体のテンポの変更」ウィンドウが出て変更できるはずだけど、それができないってこと?

137名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/15(水) 22:14:56 ID:qrxNUPPA0
>>135
>>136
ありがとう御座いました。見事一発で解決です。
テンポに関してはウィンドウが出るものの、数値を変更しても全く反映されなかったのですが、
テキストエディタであっさり変更できました。エンベロープもしかりです。
ustファイルを他のプログラムで開くなんて思っても居ませんでした。
因みにとんでもない形っていうのはF4で確認すると前5小節、後ろ15小節くらいに
伸びてるものすごい形になっていて、そのくせ数値はデフォルトと言うものでした。
プロパティーのウィンドウからはenv=数値を入力しても全く反映されませんでした。

皆さんのすばやい回答に感謝いたします。

"Envelope"ですよね、お恥ずかしい...

139名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/27(月) 14:44:40 ID:FA7o05ew0
UTAUだけの質問じゃないような気もするんですが、質問させてください。
とある有名なボカロ曲のカバーをUTAUでしてる方で多いですよね。
その方々は、どうやって曲のテンポやノートの位置を調べたのですか?
ノートの音は耳コピできますが、ノートの長さや、テンポは難しいと思うんですが…

140名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/27(月) 14:49:12 ID:FA7o05ew0
139です。追記。
VSQファイルが公開されている楽曲ならテンポもノートの長さも分かりますよね。
よく、VSQファイルがないのにカバーできてる方がいますが、どうやっているんですか?

と聞きたかったんです。ゴチャゴチャしてすいません……

141名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/27(月) 19:17:31 ID:fA.YnsQU0
>>139
基本的に何度も曲を聞きなおしては同時再生の繰り返しかと。
音を画像で表示するWaveToneやFviewD、
音を解析してMIDI変換するMikuMikuVoice他いろんな補助ツールを駆使すれば誰にでも可能。
必要なのはやる気と根気。

142名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/27(月) 19:35:31 ID:PmIV6G720
>>139
同一人物が同じ楽譜を演奏しても完全に毎回同じ音は出ないでしょう
酷い言い方すると、要は「その曲」だとわかればいいんですよ聞き手に

すごくゆっくり再生させて繰り返し聞き較べる、が結局最終で基本だなあ個人的には
自動ツールで拾わせてもあんまり頼りにならない・・・

143名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/27(月) 19:55:53 ID:pyNKMQH20
>>139
テンポを調べる方法は、メトロノームの目盛りを動かしながら
曲と一致する場所を探す方法もあるし、
たとえば16小節(4拍子なら48拍)に何秒かかるか調べて
割り算するっていう方法もある
でも生演奏だとけっこう途中からずれてくるんだよな
ノートの長さは、節をいったん口で覚えて
ゆっくりな速さで口ずさみながらメトロノーム鳴らして数えればわかる

144名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/27(月) 20:15:23 ID:fA.YnsQU0
テンポチェンジがないならWaveToneのテンポ解析が結構使える。

145名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/27(月) 21:48:10 ID:L0Wgnyjw0
私は最初にワンフレーズのust作って>>141さんの書かれた様に同時再生の繰り返しで
テンポ合わせて行きます。
ツールなんかは使わずとも、慣れると結構簡単に合わせられる物ですよ。
あと、USTを作るときは、細かく何個にも分けるほうが後で合わせ易いです。

ノートの長さなんかは完コピでなくても、ある程度は自分が歌わせたい歌わせ方で
良いんじゃないかと思います。その音源ごとの良さがあるんですから。

私はツールなんかは使わずに、耳コピ&多少のアレンジが出来るのが楽しくって、
ボカロカバーばっかりやってます。

146名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/27(月) 22:48:25 ID:JQuybCr.0
>>139
自分は曲を聴きながらリズムをとって1分間あたりの拍の数を数えて
割り出します。

それから、ノートの長さは一旦Domino(MIDIシーケンスソフト)で大まかな
長さで打ち込んで、UTAUにインポートしてから微調整します。

VOCALOIDとUTAUでは音声の合成方法が違うので、>>145さんのおっしゃるように、
原曲に忠実な長さにするよりも、UTAU音源の特性を考えて調整した方が良いと
思います。ですので、VSQファイルが公開されている楽曲でも、
ノートの長さはかなり変更しています。

147名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/28(火) 00:06:33 ID:4nWn8UOI0
ノートの長さってゲートタイムのことかー
譜面上での長さのことじゃなくて

148名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/28(火) 00:34:13 ID:PfWa6EZs0
BPM(テンポ)解析は、ググって出てきたフリーソフトでやってる。アイコンに放り込むだけだから簡単、まずはググればいいと思うよ。

テンポがわかれば、ノートの長さはおのずと決まる。
基本2分〜行っても16分音符程度の音符を配置して、同時再生して利き比べて調節するだけだから、根気さえあれば大体の曲はそれでいける。

根気さえあれば、それより前にやるべきこともその後にやるべきことも、大体の事は(型どおりには)出来るようになる。

そうしてテラMIDIの歌唱は作っているよ。 そっから先も根気作業だけどね。

149名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/30(木) 19:06:26 ID:13lWpk7g0
BPMが合っても結果的にUTAU側の音が段々ずれたりもするから、
wavを拍子に関わらず細かく切り貼りできるソフトがあるとなおいいですよ。

ところで質問です。初心者の質問ではないやもしれません。
パンクっぽい歌い方に挑戦したがあまり納得がいかないので、アドバイスを頂ければ嬉しいです。
音源は重音テト、原曲は千々石ミゲル友の会のテーマです。
http://www9.uploader.jp/dl/utaou/utaou_uljp00177.wav.html
凝ったオプションはbre値とG以外使っていないので、他のflagsに詳しい方特にお願いします。

150名無しさん@wavファイル作成中:2009/04/30(木) 21:27:25 ID:HJTAlVKYO
UTAU上でそんなずれるかな……?最新版でデフォ子さんに歌ってもらう分には気にならないけど。
パンクっぽい歌わせ方のネタがわからんので、サンプルprz

テトの調声で自分が弄るのは主にbre、CDE、g。
女声のままで柔らかめな音にするなら、bre70、C60D30E30、g+5〜10、発音によってエンベロープで子音削ったり盛ったり。
発声のタイミングがずれたり、変なとこでブレスしてるようだったら音節を30くらいづつずらしたり先行発声OVLを10づつ削ったり盛ったり。

あと、デス声みたいなのは(自分の腕では)UTAU上では再現できないので、DAWでギターアンプ噛ませば割と行けそうかなとは思っている。
てーかさ、VSTとかでリミッタかけること考えた方がいいぜ?むしろDAWをつつき回すこと覚えたら多少出る音は変わるぜ?

151149:2009/04/30(木) 23:58:28 ID:13lWpk7g0
>>150
UTAUの限界に挑戦しようと思って遊んでみたんですが、やっぱり無理がありますか…しかし、
>DAWをつつき回すこと覚えたら多少出る音は変わる
アンプ持っていないので、波形編集ソフトでディストーションしたらそれっぽくなりました。
なるほど少し歪みっぽくなりました、ありがとうございます。

ネタは、パンクっぽいというか、デス声になりきれていない半掠れ声を意識しています。
人間の歌でいうとこんなイメージです。http://www.youtube.com/watch?v=3mQ0nzo_rU4

152名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/01(金) 00:48:24 ID:464kAmWAo
言わんとしてることは分かるが
ロックとかメタルでしょ
少なくともパンクではない

153名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/01(金) 13:20:10 ID:dYvcVYuE0
たいぶ前のバージョンだとズレるバグがあったけど、その後修正されて、また最新版はズレるバグが出たらしい。

154名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/01(金) 23:42:38 ID:o8m5hOSc0
>>149
おもしろいなぁこれ。
きちんとエフェクトかけてミックスダウンしたら
かなり化けると思う。期待。

155149:2009/05/03(日) 21:47:14 ID:nmID/WOI0
149です。エフェクトをかけるのは全くの初心者でしたが、無料ソフトで色々やって
こんな風になりました。色々試した結果ディストーション、3バンドエコー、フランジャー、コンプレッサをかけました。
スレの皆さんどうもありがとうございました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6935382

156名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/03(日) 21:52:15 ID:NODI8TiA0
非公開動画?

157149:2009/05/04(月) 00:00:22 ID:Uz7rmk8A0
すみません、設定を間違えて再うpしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6935658

158名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/24(日) 04:33:17 ID:KcY7oTWI0
自作絵が「公式」とあまりにも似ない場合、オリキャラということにして音源を声優扱いにするべきでしょうか?

159名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/24(日) 08:49:45 ID:LSXTWBw20
そのキャラを描いたつもりなら似てなくてもそのキャラだと言い張ればいいし、オリキャラを描いたつもりならオリキャラと言えばいい。
まあ「似ない」にも程度はあるけど。
たとえばざくぽのようなキャラ絵を描いておいて「これはテトです」と言い張るのはかなり無理があるw

160名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/24(日) 09:10:38 ID:q687GY0k0
まあ似てる、似てないは描いた人、見る人の主観の問題だからあまり突っ込んでも仕方ないけどね。
あと、音源によっては公式のキャラデザインがなく、デファクトスタンダードなだけってのもあるよね。
たしか轟栄一とかそうだったはず。

>>159
「テトのコスプレしたざくぽ」という恐ろしいイメージが脳内に

161名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/24(日) 09:31:14 ID:Q95zcTQA0
テトコスざくぽと聞いて

162名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/24(日) 19:30:38 ID:KcY7oTWI0
>>159さん
>>160さん
自分では一応オリではないつもりなんですが、衣装をいじったら「誰コレ?」ということになってしまってなんとも。
> ざくぽのようなキャラ絵を描いておいて「これはテトです」と言い張る
気分はそんな感じです・・・画力ホシイ。

ありがとうございました。

163名無しさん@wavファイル作成中:2009/05/24(日) 20:12:07 ID:LSXTWBw20
失礼な言い方だけど、たとえ幼稚園児が描いた似顔絵でも眼鏡だとか髪型だとか何かその人物を表す特徴があれば、その人だと言い張ることが出来る。
そういう特徴が全然無いのはその人物を描こうとしてないときだけだ。
だから胸を張って「誰がなんと言おうとこれはこのキャラなんだ!」と言い張るがいい。
似ないからって中途半端に「これはオリキャラです」なんて言っても、見る人は「なんでオリキャラ?」と思うだけだし。

他人の絵を借りずに自分で描こうと思う気持ちがあれば画力は伸びるよ。
がんばって。

164名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/02(火) 17:17:23 ID:8o6YAmhE0
はじめまして、超初心者です。
ここで聞くことなのか微妙なんですけど質問します。
スレチだったらすいません…。
新しいファイルに歌詞を打ち込んで、Lylicから歌詞を下のピアノロールに
落とし込もうとしたんですが表示されず、
『予期せぬエラー インデックスが有効範囲にありません』
と表示されてしまいます。
OKを押してもなんどもでてきて窓をとじる事ができません;

165名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/02(火) 19:22:58 ID:ormGLohw0
>>164
打ち込む前にピアノロールの範囲選択しましたか?もし、していないのなら、恐らくそれが原因だと思われます。

166名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/02(火) 19:41:02 ID:8o6YAmhE0
返事ありがとうございます!
範囲選択ですか?…した覚えがありません;
窓が閉じられないのは強制終了しかないでしょうか?

167名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/02(火) 20:01:52 ID:e/ep8SZc0
>>164
音源の指定ミスかも。
プロジェクト→プロジェクトのプロパティで設定画面を開いて「原音ファイルセット」をセットしなおしてみて。

168164:2009/06/02(火) 22:30:43 ID:8o6YAmhE0
すいません166名前いれてませんでした。あれも自分です^^;
なぜか急に閉じられるようになって、
もう一度ひらくと普通に歌詞がいれられるようになりました!
最近調子悪いうちのPCの問題かもしれません;
>>165さん>>167さんありがとうございました!

169名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/04(木) 16:35:52 ID:pPoAaKzo0
はじめまして、UTAU暦3ヶ月程の初心者です。
オリジナルのUTAU用の音源を作りたいと思ったのですが、原音設定が自力でできそうにもありません。
ウィキを見たら、「わからないのなら滅茶苦茶やらずに詳しい人に任せよう」的なことが書いてあったのですが、「原音設定はしてません」の状態で配布して、はたして詳しい方が原音設定などやってくださるのかと不安です。
既存の音源の中の人でたまに、「原音設定は〜さんに頼んでやってもらいました」というような方がいらっしゃいますが、どなたかに頼んで原音設定をしていただくということは可能なのでしょうか?
ちなみに、私の知り合いにはUTAUの知識をもっている人間はいません。
長文失礼しました。

170名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/04(木) 17:36:49 ID:jk4ysY1o0
>>169
配布動画のコメントで原音設定してくれる人を募集するとか、Readme.txtに「oto.iniの二次配布は自由です」とか書いておけばやってくれる人いるかもよ。
使用許諾条件があいまいな音源は使う方も敬遠しがちだから、音源配布するならしっかり定めておいた方がいい。
まぁ、一番重要なのは音源の出来だけどね。

UTAU ユーザー互助会@ ウィキ - 音源提供者の方へ
ttp://www20.atwiki.jp/utaou/pages/37.html

171名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/04(木) 18:08:39 ID:.C33GQUU0
UTAU本体の自動調整機能とか自動設定ツール
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/17.html#id_b3fcbef0
でもそこそこいけることが多いと思うけど。

もし誰か特定の原音調整師の希望があるならその人に直接交渉してw

>>170の通り、改変oto.iniの二次配布が自由で、さらに声が十分魅力的だったら
誰かが改善してくれる可能性はそこそこある。

172名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/04(木) 18:32:25 ID:pPoAaKzo0
169です。
回答ありがとうございました!
音源作成の後、UTAU用原音設定自動化ツールを使って設定してみようと思います。
本当にありがとうございました!

173名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/04(木) 19:30:46 ID:jk4ysY1o0
>>172
UTAUの原音推定や原音設定自動化ツールは子音を拾い損ねたり
ブランクが長過ぎたりすることも多いから、使った後である程度手動修正した方がいい。

174名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/05(金) 15:10:26 ID:7SbXCPIE0
残念ながら原音設定自動化ツールはどれも完璧じゃないから
手直し必須w

人任せにしようともくろむにはそれなりに特徴のあるいい声じゃないとやって貰えないよ

まぁ、使う段階になると使用者が自分好みの原音設定にしないと納得いく音なんて出ないから
原音設定なしってのも選択枠かな?w

原音設定したくない底辺使用者には原音設定してあるのはいい事だと思うけど
底辺使用者がたくさんいるから使って貰うチャンスを得るなら原音設定は手動できっちりやっとくべきですね

175名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/05(金) 20:59:23 ID:0XuV9lbA0
初めまして。UTAU歴2ヶ月ほどの初心者です。

UTAUの音声ライブラリを一度配布したことがあるのですが、
同じ声で別の英語専用の音声ライブラリを配布しようと思っています。
そのためには、どのような声を録音すればよいのでしょうか?
録音する音声が多くてもいいので、教えてください。

176175:2009/06/05(金) 21:00:35 ID:0XuV9lbA0
すみません……上に答えの乗っているスレがありました。
この質問はスルーしてください。

177まぁこ:2009/06/11(木) 21:44:16 ID:NG17lCWo0

こんばんわ!
今、重音テトちゃんをつかってるのですが、

別取りしたピアノ伴奏とテトちゃんを合わせるにはどうやったらいいですか?


わかるかた、おしえてください><!

179名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/11(木) 22:51:35 ID:xDTXMMCI0
単発の質問は質問スレでお願いしますね^^ 単発スレッドは削除しておきました^^

http://audacity.sourceforge.net/
他のスレッドでの書き込みから、こちらのソフトをお使いのようですので、こちらのページを参照していただければ解決するものと思われます。

http://audacity.sourceforge.net/help/faq
わからないことは、ここにクエスチョンという形で乗っていませんか?また、こういったページがないか、ネットでの検索をかけましたか?

http://audacity.sourceforge.net/help/faq?s=editing&ampi=mix
こちらを見ていただければ、質問に対する回答には、なるかと存じます^^

http://www.chomkoubou.com/d_doc/how2vcld-12.html
また、こちらのサイトさまのように解説をしてくださるサイトさまも各種存在しておりますので、自力で検索してみてくださいませ^^

180名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/12(金) 00:18:23 ID:ikZiVNXc0
確かに厨臭い質問だとは思うけどもう少し真面目に答えてもいいんじゃね

>>176
UTAUではそういうことはできないので、テト歌唱は一回WAVに保存して
それをAudacityなどの他のソフト上でピアノと合わせることになる

UTAUのメニューの再生から「今聞いたのを保存」するとWAVで保存できる
それをAudacityの画面にドラッグ・ドロップするとAudacityに取り込める

ピアノのWAV(あるいはMP3など)も同様にAudacityに取り込む

あとはAudacityからWAVあるいはMP3に書き出せばよい

181名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/14(日) 15:02:35 ID:/w8TafPk0
こんにちは。
SMF形式ファイルをインポートしたいのですが、
ファイルを開くとMasterTrack、メロディー、Voice1、ハモリ1、ハモリ2
と表示され、どれを選んでもテンポしか変わらず、歌詞などが現れません。
よろしくおねがいします。

182名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/14(日) 16:20:07 ID:gaWuWLvs0
SMF形式のファイルの中に、歌詞が入っていなければ、歌詞は表示されません。

ファイルの中に歌詞が入っているかを確認するためには、SMF形式に対応している別のソフトを用意して、そちらで開く必要があります。
私の知る限りでは、SMF形式で歌詞が入っているものは非常に少ないです。

183181:2009/06/14(日) 16:56:01 ID:/w8TafPk0
回答ありがとうございます!
それではこのファイルを使って歌わせることはできないのでしょうか?
歌詞以外も上記の通りテンポの他は変化していないようです。
ダウンロード先ではvsqと表示されているものだったんですが;

184名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/14(日) 17:13:14 ID:gaWuWLvs0
UTAU上で、VSQをと完全互換する形で読み込むことは出来ません。
前提条件として、VSQは見ていただいたとおりマルチトラックで、UTAU上で編集できるのはシングルトラックなのです。

で、VSQを読み込む際には、ファイル→インポート→ファイルのある場所を開く→
ファイルの種類をVSQ形式ファイルに変更する→開く で、メロディー、Voice1、ハモリ1、ハモリ2のうちの
「どれかのみ」、編集する事が出来ます。

そしてVSQからインポートできるのは、ノートの置かれている音階と歌詞のみです。
ピッチデータやほかもろもろは、壊れた形でしかインポートできません。

185181:2009/06/14(日) 18:15:59 ID:/w8TafPk0
vsqに変更するにはやはり他のソフトを使用しないといけないんでしょうか?
ググってみたり、ファイルのプロパティをいじったりしたのですが
よくわかりませんでした。重ね重ね初心者なこと聞いてすみません;

186名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/14(日) 18:26:34 ID:gaWuWLvs0
その通りです。他のソフトが必要になります。

どういった形式でお使いになろうとしているのか判断が付きませんが、ボーカロイドとUTAUは各種規格が違いますので、
ボカロのファイルを使ってボカロのファイルとして編集をしたい、というような事にはあまり向いていません。

VSQデータを使って、UTAUの音源を使い、同じように歌を歌わせたい、という事であれば、>>184に書いた内容+手作業にて、対応する事が出来ます。

UTAU上で編集したデータをボカロに持っていきたい、という事であれば、
ファイル→エクスポート→(ファイルの種類はSMFファイルのまま)→保存
をしたのち、SMFファイルをボカロで読み込めばシングルトラックとして読み込むことが出来ます。
また、トラックを追加で読み込むことによって、ボカロ上でマルチトラックにする事も出来ます。

187181:2009/06/14(日) 18:51:43 ID:/w8TafPk0
細かく説明ありがとうございます!
全くどうしたらいいのか分からなかったので大変助かりました。
なんとかやってみようと思います。
また分からないことがあったら聞きにきたいと思います。
ありがとうございました。

188名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/30(火) 19:24:24 ID:lp4vWEwA0
質問です。utauファイルを保存してから、また同じファイルを開くと
再生しても音が出なくなります。一度作った曲を保存しても 音が出ないので
どうしたらいいか困っています。誰か解決方法を知りませんか?

1892:2009/06/30(火) 20:54:34 ID:mteTE5PQ0
utauで再生してるのは、キャッシュの中のファイルなのでファイルを閉じた
あとは、別のアプリケーションで再生してください。
 「wavファイルを生成」で保存したファイルは、ダブルクリックすれば関連付けしてあるアプリケーションで再生されます。

190名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/30(火) 21:31:47 ID:j.7TL8mM0
そういう話なのか?

>>188
「もう一度再生」は、UTAUを再起動したら消えてしまうので
あらためて(全体を選択のうえ)「選択部分を再生」しないといけない

ファイルに名前をつけて保存したときも同様

191名無しさん@wavファイル作成中:2009/06/30(火) 21:43:10 ID:5p1CrPqM0
オプションでキャッシュを消さない設定にもできるね

192名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/11(土) 15:40:44 ID:vAq3R3nY0
ちょっと上げとくね

193名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/12(日) 00:48:47 ID:3rkehHn20
複数の音を選んで一気にエンベロープをいじることは出来ないのですか?

194名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/12(日) 01:15:24 ID:EvnW0Ai.0
現状では無理。

その昔エンベロープ調整プラグインて物があって、テンプレをつくっといて一括変更、何てことも出来たけれど配布停止されて久しい。

複数選択→順にエンベロープ表示がされるだけでも、便利になるとは思うけどね。

195194:2009/07/12(日) 01:53:57 ID:3rkehHn20
>>193
ありがとうございます。
こつこつ一つづつ数値覚えたりとかしてやってみます。

196名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/14(火) 21:19:28 ID:QOg2BF2E0
声の発音タイミングが所々リズムと合わないのですが、
これは自分の耳を頼りに先行発音をいじって調節するしかないですか?

197名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/14(火) 21:28:42 ID:qBJAtepY0
自分も今それで手間どってる
自分が音痴なせいか早いんだか遅いんだかすらよくわからなくなって調整難しい・・・

198名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/14(火) 22:11:19 ID:ghywwtw.0
どの音源(の、どのVer.)を使っていて、どのくらい発音タイミングが逢わないのかは分からないが
ustうp。

基本的に、そのへんを合わせる作業を、原音設定という。→本家Wiki  http://www10.atwiki.jp/utau2008/pages/20.html
原音設定ファイル(oto.ini)が設定されてない音源だったら、する必要がある。ピッチ線いじるよりこっちが肝心な。
設定されている音源でも、場合によっては必要になることがあるが、逆にその辺を手動で弄れるのがUTAUの美味しいところ。

199名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/14(火) 23:28:46 ID:qBJAtepY0
カバーやってるんだけど譜面どうりにやっても違う感じにしかならなかったから
きっと元のもちょっと違う歌わせ方してる?と思って音の長さいじりまくってしまってるww
原音設定ファイルはルコさんだからあるみたいだし、あきらめて微調整繰り返してみます

200名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/14(火) 23:33:57 ID:NtenRcvs0
>>196-197
↓初心者に優しくない解説だけどUTAUスレの過去ログで自分が発言したのを修正転載

曲の途中でテンポが変わらない、拍子が同じという前提で参考までに自分のやり方は
MC4にオケを突っ込んで、無音と弱起を除く曲の1小節目をMC4の3小節目とか奇数小節に合わせる
内臓音源のTTS-1のバスドラとスネアを4ビートで打ち込んで完全にテンポが合うまでテンポを指定して再生。
※この時1拍目の波形は大体デカイので画面上で1拍目の波形がズレてないかタイムルーラーでも確認する。

テンポが合ったらメロディー打ち込みしてオケと同時再生しながら確認修正。
midi出力してUTAUにインポート。
歌詞入力して一旦出力。

MC4で波形を確認して子音と母音の境目が音符の先頭になってるか確認。
※ズレてる場合:先行発声での調整がミリ秒なので、MC4のタイムルーラーの表示形式をミリ秒にして
 音符の先頭から子音と母音の境目まで何ミリ秒ずれてるか確認して先行発声で調整

音符の長さはオーバーラップとたまにエンベで調整。
先行発声を0にしても早い部分はマイナスで調整。
修正後出力してオケと同時再生して確認、UTAUに戻って修正の繰り返し。

※UTAUでの4部音符は480tick、MC4の場合は960tick

見たいな感じ。感覚だけでやるよか視覚的にやった方が間違いない。
分からない用語は適当にググって下さい。
多分REAPERでも出来ると思う

201196:2009/07/15(水) 19:53:11 ID:SPYespbY0
ありがとうございます。自分も調整済みの音源を使用してたので>>200さんの
言う方法で何とかやってみます。とりあえずREAPERでも出来そうです。
思った以上に長期戦になりそう・・・




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