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UTAU初心者質問スレ 〜その1〜
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初心者さんの疑問をみんなで一緒に考えてあげるスレ
〜質問する際のマナー〜
・過去ログと関連サイトをできるだけ読んでから質問
・何がわからないか、何に困っているか、どうしたいかを具体的に説明
(使っているソフトや作業環境の詳細など)
・教えてもらったらお礼と報告
・自己解決した場合はどうやって解決したか書く(同じことで悩んでる人がいるかも)
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今さらの質問なのでここで聞きたいw
あ↑とかあ↓とか今まで手動でいれていたんだけど何かの拍子でw自動で選択
されているような気もするのだけど判定は何でやってるんだろう?
あと↑とか↓は何音上とか下とかがあるの?
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自分もペーペーなユーザーだから確実には言えんけどprefix.mapファイルを
原音フォルダにいれて使ってる音源なんじゃないかな?
prefix.mapは設定したライン(C5とか)を境に手動で↑とか入力しなくても
自動で音ファイル切り替えてくれるものだと記憶してるよ。
↑↓分けでmapファイル付だとテトかな?前にmapファイル入ってるの見た気がする。
間違ってたらスマン、誰か知識豊富な人訂正してくれ・・・
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>>3
ありがとう。prefix.mapで調べたらわかりました。
これを有効に使うためには、各音素が同じ音程でないとダメなんだ。
中の人が録音するときは音程をそろえておかないとうまく↑や↓が効かない。
調整するときは、音源の音程をそろえてやって↑とか↓を補完してやれば
使いやすいライブラリにできるってことか。
なんか調整の方向が見えた気がする。
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そのとおり。
prefix.mapによる音ファイル切り替えだよ
基本音以外に↑・↓の音を持つ音声ライブラリならprefix.mapによる音の自動切換えを
採用していると思う。
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ものすごく初心者な質問で申し訳ありません。
MIDIファイルを読み込むには
ファイル→インポート→MIDI選択→開く でいいんですよね?
どうしても読み込めません…何が悪いんでしょうか。orz
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>>6
別のMIDIソフト(フリーのやつ)を使って読み込み→保存したファイルを読み込んでみるといいよ。
インポート機能は簡易的な実装しかされてないらしく、一般的なMIDIでないと読み込めないことがあるみたい。
あと読み込んだデータが線とズレてたりすることもあるけど、それで正常のようだ。
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はじめまして。
1オクターブあげたりすればちゃんと発音してくれるのですが、
最初に挿入した状態で「選択部分を再生」すると
無音になる部分(「ん」とか「て」とか)があるのです;
これは何か私の設定がおかしいからなのでしょうか?
このような経験があった方、良ければ改善策を教えて下さい(´;ω;`)
以前にこのような質問があったならごめんなさい;
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>>8
音源は何を使ってるのかな。
低音に別のファイルを使うように設定されてるのに、そのファイルがないっていう可能性があると思う。
ツールのprefix.mapを編集ってので見れるよ。
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エラーがでて音が生成されないってことかね。
オクターブずらして音がでるならマップファイルのある音源なんかな?
ならまず音のでないノートの源音設定をチェック、
ブランク(青)で塗りつぶされてたりあきらかにおかしな数値だとダメ。
そこが原因じゃなければ該当する音ファイルがないとか
あと極端な低音でもダメなんだっけ?
うろ覚えだがざっと思いつくだけ音でない原因上げてみた。誰か訂正や補足頼む。
使ってる音源とかUTAUのバージョン書いてくれれば具体的な対策でるかも
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重音テトの音源を使っています。
2オクターブ下(極端な低音ってこれぐらいでしょうか?)も
同じように生成されない音があります。
原音設定を見たのですが数値が表示されていない文字がたくさんあります><
数値が表示されていない文字をダブルクリックすると
その音(たとえば「ぐ↑」だとか)を発音してくれるのですが…。
バージョンは0.2.04でした。
試しに0.2.08をダウンロードしてみても同じ現象が起こりました;
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テトかー、テトはいくつか種類があって今統合作業中みたいだから
テトスレで聞いてみるのが確実かも
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単純にライブラリに含まれている音が少ないのでは?
個人的にテトfull版を作った経験からいうと
テト音声ライブラリには初期に作られたライブラリだからたくさんのverがあるんだ。
しかも圧縮されたファイルを展開するとそのほとんどが「tetovoice-2」
(飴屋氏が調整したものを除く)
それでもってダウンロード先によって含まれてる音の数が違うというおまけ付き
レスを見るとフル版を使ってるようなので
基本音147音・低音148音・高音148音の合計443音になるはずだけど・・・
この443音より極端に音が少なければ欠けてる音が多いということになるね。
それでもテトfull版を使うなら・・・どうしようか・・・
テトロダ5号にある二つのfull版は・・・
ひとつは原音未調整・もうひとつのは私が調整したものだけど
原音設定にミスがある・・・
手元にあるのがUTAU2.08でしか使えないように作り直してしまった専用ライブラリ
時間をくれるならUTAUのどのVerでも使えるように再構築しようか?
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13だけど、思ったより早く出来上がったので
テトロダ6号に上げてきた
http://www4.uploader.jp/home/teto/のteto_uljp00001.zip
これがフル版テトライブラリ(443音)になる
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>>11
もし、Full版を使ってもダメだったら、
下のやり方でうまくいくと思う。
ツール→オプション→全般→「レンダリング時に(ry」にチェック
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失礼、候補が2つあるね。
「レンダリング時にファイルの存在チェックを行い、
なるべく音抜けしないようにする。(遅くなります)」
にチェックです。
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失礼します。質問をしに来ました。
男音源(穂歌ソラ)で曲を調教しているのですが、シャウトがあまり上手くできません。
テトとか女音源だと高音+ピッチギザギザでかなり叫んでいるようになるのですが、
男キャラは高音が裏声になってしまう為難しいです。声高めに調教してボイスチェンジャーで
トーンを低くしても、いまいち駄目でした。
何かコツはありませんでしょうか。お願いします。
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今までそういうのやってる人ってみたことないような・・・ボーカロイドでもシャウトはできないよね。
逆にピッチをギザギザにして叫んでるぽくするってのはナルホドと思った。
あとはエフェクトでそれっぽくするくらいかなぁ?
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>>18さん、レスありがとうございます。
エフェクト…例えばどういった感じでしょうか。
Yオプションで逆にノイズ気味にして、別のソフトでハウリング等はやってみました。
ボーカロイドのシャウトは、「ワールドイズマイン」のミクとか、
マイナーですが「ジングルベル逆再生」のテト等をイメージして頂ければ。
因みに穂歌ソラに歌わせたいのは「ゴリマー」というインドの曲です。ほぼ叫びがメインです。
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難しい話してるなぁー。叫ぶはやったことないから想像でしかないけど
ファイルで決定的な向き不向きはでちゃうんじゃないかな、
叫ぶとか囁きファイル使い分け対応の構想というか妄想もあるくらいだし。
なんとなく波形が綺麗にまとまってるファイルよりトゲトゲというか
若干のノイズとかいびつさのある角張ったファイルのほうが向いてそうなイメージあるなー
そもそも叫ぶの定義ってなんじゃろ?やっぱり音量が一気にメーター振り切れるような領域まで
上がるとかピッチが激しく上下にふれて安定しないとかかな?
そこらへんはっきりすればやり方に目処がつきそうな気もしないでもない
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>>19
あとは思い切りコンプレッサかけて音割れに近い音を出すとか。
BLOCKFISHでcompressionとsaturationをMAXにかけたらそんな感じ出たよ。
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