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【音源】中の人が希望を書くスレ【調整】

1 ◆PLunetYFoU:2008/10/22(水) 22:02:16
新規音源うpもいいけど、使いやすい奴に人は群がるんだぜ(´・ω・)

というわけで暫定的に、音源の中の人向け話はここで。

57名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/20(月) 23:37:51 ID:NxbufpM20
色々調べてみたのですが、分からなかったので質問させて頂きます。
スレ違いでしたら申し訳ありません。

↑や↓(例:あ↑.wav、あ↓.wav)などは、どのようにして作成しているのでしょうか。
.frqはwavファイルがないと出来ないようですし、あったほうがいいのかなと思っているのですが。
↑↓なしの音源は作成済みです。原音設定も自信がないながら完了しています。
よろしくお願い致します。

58名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/21(火) 00:13:50 ID:3SiGyNd20
↑や↓は普通に複数テイク録ってるだけかとー
たとえば通常をC4で録ったとしたら、↑はC5、↓をC3で録ると広い音域に対応できる、とかね

59名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/21(火) 07:16:00 ID:TR7tVYBM0
双音リア http://reareng.com/utau/ の原音設定を音源に同梱のものとは別に
やってみたので、互助会ロダをお借りして置かせていただきます。
http://u9.getuploader.com/utaou/download/109/SouneRia_oto_ini.zip

60名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/21(火) 07:51:33 ID:TR7tVYBM0
>>59について、ごめんなさい。入れ忘れたファイルがあるので上げなおしました。

双音リアの原音設定です。
http://u9.getuploader.com/utaou/download/110/SouneRia_oto_ini.zip

ついでに、Mac音ちびナナの原音設定です。
http://u9.getuploader.com/utaou/download/112/Macne-ChibiNana_oto_ini.zip
 自分が入手したMac音ナナPetit http://www.act2.com/products/macnenana.html の追加パッチでは
 ちびナナ(幼な声)の原音のうち「じゃ」「じゅ」「じょ」「む」「みゅ」の5音が普通声でした。
 5音の原音設定は普通声のものです。 また、「にゃ」「にゅ」「にょ」の3音は、なぜか2組の原音が
 入っているうちの 1075_にゃ.aiff〜1077_にょ.aiff に対応した設定です。

6157:2009/07/21(火) 20:02:46 ID:7ypb3CQU0
>58さん
回答ありがとうございます!
確かにC4で録っているので、一度「あ_wav.frq」をはずして「あ.wav」をC3で登録してみました。

結果はC4で録った時の音と変わりませんでした。
わたしが思い違いをしているのでしょうか。
↓の場合は低く出した声をC3で登録するというのが正しいのでしょうか。
せっかく回答を頂いたのに理解できず、すみません。

6257:2009/07/21(火) 20:04:38 ID:7ypb3CQU0
61は、「C4で録った音をC3に持ってきた時と変わらない」です。
書き方が悪くてすみません。

63名無しさん@wavファイル作成中:2009/07/21(火) 22:12:59 ID:3SiGyNd20
>>61
>↓の場合は低く出した声をC3で登録するというのが正しいのでしょうか。
その通り

6457:2009/07/21(火) 22:25:57 ID:7ypb3CQU0
>63さん
ありがとうございます!
がんばってみます。

650500(io):2009/09/04(金) 18:27:12 ID:LfDZVUqc0
初書き込み失礼します。

翔歌トリさんの中の方はいらっしゃるでしょうか。
readmeに法人、商業レベルでの使用は連絡、とありましたが連絡先が分かりません。
お手数ですがこちらか(ttp://111110100.blog115.fc2.com/)こちら(io.1F4.764☆gmail.com )に連絡いただけますでしょうか。
☆は@です。
用件のみで失礼します。
どうぞよろしくお願いいたします。

66名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/01(木) 21:00:06 ID:Py9C0bpc0
螢歌ストラの原音設定をしてみましたので、互助会ロダに置かせていただきました。

ttp://u9.getuploader.com/utaou/download/140/straotoini.zip

一応テストはして確認してありますが、多分粗い設定だと思うので土台としてお使い下さい。

67名無しさん@frqファイル作成中:2009/10/10(土) 22:32:41 ID:5mddneO.0
双音レンジの原音設定をしましたので、互助会ロダをお借りして置かせていただきます。

http://u9.getuploader.com/utaou/download/142/RENZI_oto.ini.zip

私自身原音設定は不慣れで、恐らく甘い設定だと思いますので大体の目安としてご使用下さい。
勿論このままの使用もOKです。

68akira:2010/01/15(金) 23:08:14 ID:l1f4Cbtg0
はじめまして。

一応音源配布とかしている者なのですが、
(参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm9352735
皆さんに聞きたいことがあって。

ドイツ語の発声(ä、ö、üとか)を録ってみようかなーと思うのですが、
需要はありますかね?

使いたい人がいましたら、子音やらなんやらと一緒に
配布してみようかと思っています。

よろしければご意見ください。

69名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/16(土) 00:22:57 ID:MFkbEuwI0
>>68
字が化けてて読めないけどa/u/oのウムラウトかな?
私の出してるライブラリにはこれらも入れているのですが、まだ使われたのを見たことはありませんw (そもそも使われた数自体少ないけど)
ただ、外国語やらせるには母音はごまかせないので、意義はあると思います。

瑣末な事項ですが、音名(UTAU上、ファイル名)をどう表記するかが悩みどころかと思います。二重母音がないならae, ue, oeでいいのかな?

あと、まじめにドイツ語やろうとすると母音は長短で発音が違うので、その辺の扱いもややこしくなるかもしれませんね。

70akira:2010/01/16(土) 16:06:08 ID:mRATEcWc0
>>69
ご意見ありがとうございます。
すいません、文字化け……しましたよね……

意義はありますか!
でしたら今度挑戦してみることにします。
でもたしかにドイツ語しゃべってる動画はまだ見たことないですね。
長短の差は……とりあえず2種類録音しようかと。
表記は、ぱっと見わかりやすいように「:a」「:o」みたいな感じでいこうと思ってます。

本当にありがとうございました。

71名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/16(土) 16:43:16 ID:AfgCRABY0
:はファイル名には使用できないような…

72akira:2010/01/17(日) 03:07:22 ID:J1CMlYEI0
>>77
まじすか……全角でもだめですかね……

ちょっといろいろ試してみます。

73名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/17(日) 07:16:48 ID:tYZkhEe20
oto.iniのエイリアスで指定出来ればファイル名は多少違ってても問題ないような。

つーか1ファイル1ファイル分割する必要ないと思うんだがなあ。
単独音でも数音続けて録音して原音設定側で1音1音切り出するようにすれば、
録音の手間も変わらんし、設定追加するだけで一部とは言え
連続音も切り出せるわけだし。

74名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/17(日) 13:00:45 ID:aqyxATvw0
それって究極的にはさ、原音を長大な1個のwavにしてしまって
原音設定でそこから切り出すっていう方向性になるよなあ
もちろん録音するときはこま切れでも、編集でつなげて1個のwavに

そのメリットとデメリットって何だろう

75名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/17(日) 13:10:15 ID:RLMvqBCU0
>>71-72
UTAU上での入力法はエイリアスである程度対応できる。':'はファイル名に使えないのでNG。
全角を使うと日本語ロケールでしか使えなくなるので、海外ユーザには使えない。
なので海外組が使うことをもし想定してるならNG。日本国内ユーザのみ想定ならOK。

>>73
私の場合は、という断り書きつきで、録音自体は1音1ファイルじゃなくて、「ぱびゃばびゃ」みたいに(休符入れてるけど)まとめて録ってる。

そのあとで切り分けてる理由は↓。
・一部の音を録り直す際に便利(なので、「手間は変わらない」は違う)
・UTAU処理的にはwavファイル全体を読むので、必要部分だけに切り分けられている方が軽い
 (今は知らないが、少なくとも最初にモモ連続音を録ってるころはそうだった)

あと、VCVやるなら必要分が全部揃ってないと違和感がひどいんじゃないかなあ?

76名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/17(日) 13:17:57 ID:tYZkhEe20
>74
連続してない音や休符の入った音をくっ付けてもメリット無い気が。

77名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/17(日) 13:20:22 ID:RLMvqBCU0
>>74
メリット:原音加工(ノイズとりとかフィルタとか)が均一にかけやすい
デメリット:
・>75にも書いたけど、重い
・原音設定が辛いw スクロールとかズームとか

私は
「数音ずつまとめて録音」→「wavTarで合体」→「ノイズとりとか」→「分割」→「原音設定」
とやってる。

78名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/17(日) 13:29:54 ID:tYZkhEe20
>75
連続音と単音混ぜて使ってるケースも多いし、
90fileリストだと連続音付き拗音やn系連続音は基本的に無い(「n え」だけ例外的にある)けど、
その部分に違和感が突出してるってわけでも無いし。

79名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/17(日) 13:32:50 ID:tYZkhEe20
まあ確かに原音設定エディタは何とかしないとなあ。
非公式で使いやすいの出て来ないかな。

80名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/17(日) 14:14:04 ID:aqyxATvw0
なるほどなー。確かにそれはデメリットだ
レス㌧

原音設定エディタはスペクトルが見れるようになってだいぶ楽になったと思う

「P」を押したときに「ピ、ピ、ピ、ポーン」とかいう音も同時に出てくれる機能があると
先行発声の長さが適切かどうか判断しやすくなってうれしいかもなーとか

81名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/17(日) 16:55:15 ID:RLMvqBCU0
>>78
ああ、単独音メインにして、ピンポイントで使うならアリですね。
例えば五十音順に「かきくけこ」と録っていたら、「く」には「i く」、「け」には「u け」しかないことになって、連続音ベースの調声をしようとすると厳しいし、音のあるなしがややこしいなあと思ったのでした。

>>79-80
つ setParam(OREMO同梱)

82名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/17(日) 18:24:02 ID:tYZkhEe20
歌詞の連続音変換プラグイン拡張してoto.iniにある奴だけ使うようにするとかすれば
部分連続音は使えるんじゃないかな。そういう音源が増えてくれば対応版も来ると思う。

あと本格的に連続音化のときに既に取った音を再録せずに追加で済む。

83名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/17(日) 19:35:17 ID:.IzGINYE0
>>82
Zteer氏のは結構前から対応されてたと思うけど?

84名無しさん@frqファイル作成中:2010/01/17(日) 21:55:59 ID:tYZkhEe20
あ、連続音一括設定プラグインか。
確かに書いてある。

・2009/10/03 ver1.0.0 リリース
.            ver1.0.1 連続音用歌詞が見つからない場合単独音を使用するようにした

85大谷:2010/04/02(金) 17:53:47 ID:PUd2DaOc0
 高い音を出させると女の子音源でもロボっぽくなるから、
高音ファイルを強化してほしいな。低音でも同じ。
 超高音ファイル(↑↑)と超低音ファイル(↓↓)ができれば、UTAUに革命が起きると思う。
音源は多ければ多いほど人間らしく歌わせられるよ。

86名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/04(日) 11:09:13 ID:8FRX8JKE0
>>85
UTAU音声ライブラリwikihttp://utau.wiki.fc2.com/の「収録音階別」を見てくると良いかも。
ここに載ってないのだと、「春歌ナナ」と「朱賀かのこ」の↑↑はかなり高かった記憶がある。
多段階音源も沢山使われればいいね

87名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/09(金) 00:53:02 ID:6A/8oF360
>>85
高音低音って、具体的にどのくらいのキーのこと?
でもそうは言っても中身が人間な以上は無理な部分も当然あるから、
それはその音源の個性と割り切ったほうがいいのでは。
(音源Aはか細いけど音域広い、音源Bは音域狭いけどパワフル、など)
もしエフェクトとかで生音加工してなんとかなるなら方法知りたいけど。

88sin:2010/04/14(水) 17:14:26 ID:MN2lXIOM0
 中の人に負担をかけるより、作り手でキーを調整するほうが現実的です。概ね1オクターブ半か2オクターブあれば、大抵のメロディが表現できます。
 女声の周波数って、思っているより高くない。MOMONEさんを例にすると、A3からD5位かな。この間に主旋律が収まるようにメロディと伴奏を調節します。

89名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/14(水) 19:29:42 ID:azxP884.0
ピッチダウンに弱い声はとことん弱いからなあ。F4の音源なのにC4で既にきつかったり。
サビの高音部はかわいいのに、歌いだしの低音がにごって辛い歌が多かったりして
勿体無いなーと思ったり。

90名無しさん@frqファイル作成中:2010/04/24(土) 14:49:46 ID:f05ZHtw20
↑音源はE5、無印音源はE4でやってみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10478920

この↑音源は裏声っぽいから、↑↑音源として使うことにして、
地声で出せる音程を、↑音源用に改めて録ろうかとも思ってます。

91名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/05(水) 18:11:53 ID:r5dGXNLcO
>>85
>超高音 たって中の人が無理して出したか細い声だったらUTAU通すと結局機械臭くなる
低音にしろ高音にしろ、どんなに歌が上手くても、中の人が得意な声域(大体半オクくらい)からある程度外れた途端声質自体が変わる
高音ならか細くなるかヘッドボイス、低音ならモゴモゴするか太くなる
似た声の人が数人がかりで録るならまた違う話になるけどさ
UTAU用音源たって多音程にすればするほど中の人の歌唱力が物を言う

92SIN:2010/05/08(土) 00:27:00 ID:A0UMKHYA0
 歌わせたい楽曲に使いたいVoiceBankが合わないなら諦めるか、自分でボイトレするなりしてVoiceBankを作るか、声優さんにお金を払って作ってもらうかすれば良いです。自分で作れば、中の人の苦労がわかります。
 私の声域はD2からB3だけど、標準の声と限界近い声では音階の境目で全く違う。B3をF3にしても、C3とは違う声なんだ。素人だからね・・・。トメロ君みたいに3度位しか違わない音階の方が自然かもしれない。
 男声に"g-"付けて女声っぽくして、似た声質の女声と合わせれば、ダブルラリアットも綺麗な歌声になるんじゃないか。2オクターブ以上の音域だし。

93名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/08(土) 02:20:56 ID:X3ROtvLE0
>>91-92
通常音源と上下音源の声質差はエンジンとの相性が大きいかと。
UTAUの場合はフォルマントフィルタのかかり具合が要因の1つ。
実際に音程を変えて発声した声と、フォルマントフィルタで加工された声の差が大きいほど上下音源の製作は難しくなる。
あとは基本的に原音から離れれば離れる程声は劣化しやすくなるから、
本気で安定した音源を目指すなら3〜5半音刻みぐらいでの録音できればそれがベター。
フォルマントフィルタのかかり具合にあわせて原音を加工したり、
子音と母音を繋いで使う前提で母音だけを全音階録音してしまうというのもひとつの手。

94名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/08(土) 06:44:06 ID:rgpN6yFM0
同じ声ならピッチ違ってもフォルマントは同じだけど、
同じ人間が常に同じ声出すわけじゃないからな。
裏声とか、自分より声の高いor低い人の声真似とか。
音域ぎりぎりの声もやっぱしフォルマントは違ってしまうんだろな。

ただ違う声になってもg操作のフォルマントシフトで近い声に出来ることが多いのも事実。
ピッチシフトの距離を減らしてg操作するのと、
g操作無しでピッチシフトの距離が大きいのどっちが普通の声に近いのかは判らんが。

あとresamplerの仕様なのか、ピッチアップのほうがピッチダウンより遥かに耐性強いことが多い。

95名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/08(土) 20:57:44 ID:X3ROtvLE0
>>94
>>94
> 同じ声ならピッチ違ってもフォルマントは同じだけど、
いや、ピッチが変われば同じように聞こえる声でもフォルマント分布が変わる。
人間の声は基本的にピッチが上がれば上がるほど下のフォルマントが強く、
ピッチが下がれば下がるほど上のフォルマントが強くなる。

単純なピッチシフトだとフォルマント分布はそのままでピッチだけ変わるから、
上にピッチシフトさせると上のフォルマントが強い声、つまりg-の声、
下にピッチシフトさせると下のフォルマントが強い声、つまりg+の声に聞こえる。

UTAUのフォルマントフィルタはこの特性を再現するためのものだけど、
人によってフォルマント変化の割合は違うから、どうしても「ズレ」が出てきてしまう。
この「ズレ」が小さい人の場合は普通に録っただけでもほとんど境目はわからないけど、
「ズレ」が大きい人の場合は録音音階を増やして「ズレ」を抑えたり、「ズレ」の分だけ原音を加工してやる必要がある。


> ただ違う声になってもg操作のフォルマントシフトで近い声に出来ることが多いのも事実。
g操作は使い手の「調声」に任せるってことだから、それを前提にして音源を作るのはダメかと。

96名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/09(日) 04:20:03 ID:4y6IztCw0
何か話が噛み合って無い気がするが、
とりあえず使いやすいかは別にして可能性を増やすのが「ダメ」ってのは無いだろ。

97名無しさん@frqファイル作成中:2010/05/13(木) 00:01:18 ID:SqcfQROwO
増やし方にもよる
バリエーションを増やすってより、全く違う別音源を録るつもりの方が、
逆に新旧のメリハリがついて調声に幅が出るかもしれない
録る回数も少し減らせる

98名無しさん@frqファイル作成中:2010/11/23(火) 04:00:07 ID:j6BmS92IO
音源を録音する時、母音であ・い・う・え・おの間の音ってあると便利?
同じ「あ」でも口角目いっぱい広げたのとおちょぼ口を縦に広げたのとで違うよね

99名無しさん@frqファイル作成中:2010/11/23(火) 06:10:16 ID:YfMLcHw20
適切な発音なら英詞をらしくUTAわせるのに便利だったりするが
残念な発音ならば使途不明…子音音素とかにもいえることだが

100名無しさん@frqファイル作成中:2010/11/23(火) 22:45:52 ID:rCX2/Jiwo
歌声のいろんなニュアンスというか雰囲気というかに合わせるのに有効だと思うよ

101名無しさん@frqファイル作成中:2010/11/23(火) 23:14:51 ID:j6BmS92IO
>>99 >>100
なるほど

どんな風に分ければいいだろう
間の音とは言ったものの、ニュアンスを変えるなら強弱でも響き方は変わるよね?
実際の声だと強弱の落差が激しくて(特に英語)、強弱も何段階かに分けて録った方がいいかな?
それとも強弱は子音に回すべき?

102名無しさん@frqファイル作成中:2010/11/24(水) 01:00:12 ID:anUelkFk0
徐々に音を変化させて母音三角形を走査するようにしてくれれば
使う側としては原音設定で適切な部分を切り出すことで
英語などの外国語や、現代首都圏方言の母音遷移などが自在に再現できるので
他ではまねできない独特なシンガーになるんじゃないかなと思う

103名無しさん@frqファイル作成中:2011/01/19(水) 17:01:23 ID:qfk4WClE0
ボイトレ。『みくぼいす』
http://voicetraining.sub.jp/
デスボイスの出し方。デスボイスのUTAU音源って一時話題に上がったね。
ttp://ameblo.jp/enta-egobb/theme-10003539594.html

104名無しさん@frqファイル作成中:2011/05/08(日) 15:25:15 ID:tZG7w.js0
このスレに書き込んでいただけますか?>自分の音声でUTAtってみたスレ

105<frqファイルの生成に失敗しました>:<frqファイルの生成に失敗しました>
<frqファイルの生成に失敗しました>

106ロレックス ヨットマスター 時間合わせ:2021/07/10(土) 01:27:41 ID:YgW0KKwI0
サイフを購入したのですが、発送〜受け取りまでとてもスムーズでした。梱包もしっかりしていて、袋でしたが箱が左右に動かないようにエアキャップを詰めてあったり、手紙が添えてあったりと、とても心遣いを感じられて気持ち良く買い物できました!また機会があればこちらで購入したいと思います(^_^)ありがとうございました!
ロレックス ヨットマスター 時間合わせ https://www.wellkopi.com/7833.html


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