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【音源】中の人が希望を書くスレ【調整】
78
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/01/17(日) 13:29:54 ID:tYZkhEe20
>75
連続音と単音混ぜて使ってるケースも多いし、
90fileリストだと連続音付き拗音やn系連続音は基本的に無い(「n え」だけ例外的にある)けど、
その部分に違和感が突出してるってわけでも無いし。
79
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/01/17(日) 13:32:50 ID:tYZkhEe20
まあ確かに原音設定エディタは何とかしないとなあ。
非公式で使いやすいの出て来ないかな。
80
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/01/17(日) 14:14:04 ID:aqyxATvw0
なるほどなー。確かにそれはデメリットだ
レス㌧
原音設定エディタはスペクトルが見れるようになってだいぶ楽になったと思う
「P」を押したときに「ピ、ピ、ピ、ポーン」とかいう音も同時に出てくれる機能があると
先行発声の長さが適切かどうか判断しやすくなってうれしいかもなーとか
81
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/01/17(日) 16:55:15 ID:RLMvqBCU0
>>78
ああ、単独音メインにして、ピンポイントで使うならアリですね。
例えば五十音順に「かきくけこ」と録っていたら、「く」には「i く」、「け」には「u け」しかないことになって、連続音ベースの調声をしようとすると厳しいし、音のあるなしがややこしいなあと思ったのでした。
>>79-80
つ setParam(OREMO同梱)
82
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/01/17(日) 18:24:02 ID:tYZkhEe20
歌詞の連続音変換プラグイン拡張してoto.iniにある奴だけ使うようにするとかすれば
部分連続音は使えるんじゃないかな。そういう音源が増えてくれば対応版も来ると思う。
あと本格的に連続音化のときに既に取った音を再録せずに追加で済む。
83
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/01/17(日) 19:35:17 ID:.IzGINYE0
>>82
Zteer氏のは結構前から対応されてたと思うけど?
84
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/01/17(日) 21:55:59 ID:tYZkhEe20
あ、連続音一括設定プラグインか。
確かに書いてある。
・2009/10/03 ver1.0.0 リリース
. ver1.0.1 連続音用歌詞が見つからない場合単独音を使用するようにした
85
:
大谷
:2010/04/02(金) 17:53:47 ID:PUd2DaOc0
高い音を出させると女の子音源でもロボっぽくなるから、
高音ファイルを強化してほしいな。低音でも同じ。
超高音ファイル(↑↑)と超低音ファイル(↓↓)ができれば、UTAUに革命が起きると思う。
音源は多ければ多いほど人間らしく歌わせられるよ。
86
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/04(日) 11:09:13 ID:8FRX8JKE0
>>85
UTAU音声ライブラリwiki
http://utau.wiki.fc2.com/
の「収録音階別」を見てくると良いかも。
ここに載ってないのだと、「春歌ナナ」と「朱賀かのこ」の↑↑はかなり高かった記憶がある。
多段階音源も沢山使われればいいね
87
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/09(金) 00:53:02 ID:6A/8oF360
>>85
高音低音って、具体的にどのくらいのキーのこと?
でもそうは言っても中身が人間な以上は無理な部分も当然あるから、
それはその音源の個性と割り切ったほうがいいのでは。
(音源Aはか細いけど音域広い、音源Bは音域狭いけどパワフル、など)
もしエフェクトとかで生音加工してなんとかなるなら方法知りたいけど。
88
:
sin
:2010/04/14(水) 17:14:26 ID:MN2lXIOM0
中の人に負担をかけるより、作り手でキーを調整するほうが現実的です。概ね1オクターブ半か2オクターブあれば、大抵のメロディが表現できます。
女声の周波数って、思っているより高くない。MOMONEさんを例にすると、A3からD5位かな。この間に主旋律が収まるようにメロディと伴奏を調節します。
89
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/14(水) 19:29:42 ID:azxP884.0
ピッチダウンに弱い声はとことん弱いからなあ。F4の音源なのにC4で既にきつかったり。
サビの高音部はかわいいのに、歌いだしの低音がにごって辛い歌が多かったりして
勿体無いなーと思ったり。
90
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/04/24(土) 14:49:46 ID:f05ZHtw20
↑音源はE5、無印音源はE4でやってみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10478920
この↑音源は裏声っぽいから、↑↑音源として使うことにして、
地声で出せる音程を、↑音源用に改めて録ろうかとも思ってます。
91
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/05/05(水) 18:11:53 ID:r5dGXNLcO
>>85
>超高音 たって中の人が無理して出したか細い声だったらUTAU通すと結局機械臭くなる
低音にしろ高音にしろ、どんなに歌が上手くても、中の人が得意な声域(大体半オクくらい)からある程度外れた途端声質自体が変わる
高音ならか細くなるかヘッドボイス、低音ならモゴモゴするか太くなる
似た声の人が数人がかりで録るならまた違う話になるけどさ
UTAU用音源たって多音程にすればするほど中の人の歌唱力が物を言う
92
:
SIN
:2010/05/08(土) 00:27:00 ID:A0UMKHYA0
歌わせたい楽曲に使いたいVoiceBankが合わないなら諦めるか、自分でボイトレするなりしてVoiceBankを作るか、声優さんにお金を払って作ってもらうかすれば良いです。自分で作れば、中の人の苦労がわかります。
私の声域はD2からB3だけど、標準の声と限界近い声では音階の境目で全く違う。B3をF3にしても、C3とは違う声なんだ。素人だからね・・・。トメロ君みたいに3度位しか違わない音階の方が自然かもしれない。
男声に"g-"付けて女声っぽくして、似た声質の女声と合わせれば、ダブルラリアットも綺麗な歌声になるんじゃないか。2オクターブ以上の音域だし。
93
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/05/08(土) 02:20:56 ID:X3ROtvLE0
>>91-92
通常音源と上下音源の声質差はエンジンとの相性が大きいかと。
UTAUの場合はフォルマントフィルタのかかり具合が要因の1つ。
実際に音程を変えて発声した声と、フォルマントフィルタで加工された声の差が大きいほど上下音源の製作は難しくなる。
あとは基本的に原音から離れれば離れる程声は劣化しやすくなるから、
本気で安定した音源を目指すなら3〜5半音刻みぐらいでの録音できればそれがベター。
フォルマントフィルタのかかり具合にあわせて原音を加工したり、
子音と母音を繋いで使う前提で母音だけを全音階録音してしまうというのもひとつの手。
94
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/05/08(土) 06:44:06 ID:rgpN6yFM0
同じ声ならピッチ違ってもフォルマントは同じだけど、
同じ人間が常に同じ声出すわけじゃないからな。
裏声とか、自分より声の高いor低い人の声真似とか。
音域ぎりぎりの声もやっぱしフォルマントは違ってしまうんだろな。
ただ違う声になってもg操作のフォルマントシフトで近い声に出来ることが多いのも事実。
ピッチシフトの距離を減らしてg操作するのと、
g操作無しでピッチシフトの距離が大きいのどっちが普通の声に近いのかは判らんが。
あとresamplerの仕様なのか、ピッチアップのほうがピッチダウンより遥かに耐性強いことが多い。
95
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/05/08(土) 20:57:44 ID:X3ROtvLE0
>>94
>>94
> 同じ声ならピッチ違ってもフォルマントは同じだけど、
いや、ピッチが変われば同じように聞こえる声でもフォルマント分布が変わる。
人間の声は基本的にピッチが上がれば上がるほど下のフォルマントが強く、
ピッチが下がれば下がるほど上のフォルマントが強くなる。
単純なピッチシフトだとフォルマント分布はそのままでピッチだけ変わるから、
上にピッチシフトさせると上のフォルマントが強い声、つまりg-の声、
下にピッチシフトさせると下のフォルマントが強い声、つまりg+の声に聞こえる。
UTAUのフォルマントフィルタはこの特性を再現するためのものだけど、
人によってフォルマント変化の割合は違うから、どうしても「ズレ」が出てきてしまう。
この「ズレ」が小さい人の場合は普通に録っただけでもほとんど境目はわからないけど、
「ズレ」が大きい人の場合は録音音階を増やして「ズレ」を抑えたり、「ズレ」の分だけ原音を加工してやる必要がある。
> ただ違う声になってもg操作のフォルマントシフトで近い声に出来ることが多いのも事実。
g操作は使い手の「調声」に任せるってことだから、それを前提にして音源を作るのはダメかと。
96
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/05/09(日) 04:20:03 ID:4y6IztCw0
何か話が噛み合って無い気がするが、
とりあえず使いやすいかは別にして可能性を増やすのが「ダメ」ってのは無いだろ。
97
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/05/13(木) 00:01:18 ID:SqcfQROwO
増やし方にもよる
バリエーションを増やすってより、全く違う別音源を録るつもりの方が、
逆に新旧のメリハリがついて調声に幅が出るかもしれない
録る回数も少し減らせる
98
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/23(火) 04:00:07 ID:j6BmS92IO
音源を録音する時、母音であ・い・う・え・おの間の音ってあると便利?
同じ「あ」でも口角目いっぱい広げたのとおちょぼ口を縦に広げたのとで違うよね
99
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/23(火) 06:10:16 ID:YfMLcHw20
適切な発音なら英詞をらしくUTAわせるのに便利だったりするが
残念な発音ならば使途不明…子音音素とかにもいえることだが
100
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/23(火) 22:45:52 ID:rCX2/Jiwo
歌声のいろんなニュアンスというか雰囲気というかに合わせるのに有効だと思うよ
101
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/23(火) 23:14:51 ID:j6BmS92IO
>>99
>>100
なるほど
どんな風に分ければいいだろう
間の音とは言ったものの、ニュアンスを変えるなら強弱でも響き方は変わるよね?
実際の声だと強弱の落差が激しくて(特に英語)、強弱も何段階かに分けて録った方がいいかな?
それとも強弱は子音に回すべき?
102
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2010/11/24(水) 01:00:12 ID:anUelkFk0
徐々に音を変化させて母音三角形を走査するようにしてくれれば
使う側としては原音設定で適切な部分を切り出すことで
英語などの外国語や、現代首都圏方言の母音遷移などが自在に再現できるので
他ではまねできない独特なシンガーになるんじゃないかなと思う
103
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/01/19(水) 17:01:23 ID:qfk4WClE0
ボイトレ。『みくぼいす』
http://voicetraining.sub.jp/
デスボイスの出し方。デスボイスのUTAU音源って一時話題に上がったね。
ttp://ameblo.jp/enta-egobb/theme-10003539594.html
104
:
名無しさん@frqファイル作成中
:2011/05/08(日) 15:25:15 ID:tZG7w.js0
このスレに書き込んでいただけますか?>自分の音声でUTAtってみたスレ
105
:
<frqファイルの生成に失敗しました>
:<frqファイルの生成に失敗しました>
<frqファイルの生成に失敗しました>
106
:
ロレックス ヨットマスター 時間合わせ
:2021/07/10(土) 01:27:41 ID:YgW0KKwI0
サイフを購入したのですが、発送〜受け取りまでとてもスムーズでした。梱包もしっかりしていて、袋でしたが箱が左右に動かないようにエアキャップを詰めてあったり、手紙が添えてあったりと、とても心遣いを感じられて気持ち良く買い物できました!また機会があればこちらで購入したいと思います(^_^)ありがとうございました!
ロレックス ヨットマスター 時間合わせ
https://www.wellkopi.com/7833.html
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