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初心者向けハッカソン実況スレ1

1ラドウェン:2012/10/10(水) 21:57:23
詳細/連絡などはこちら
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41596/1349873087/

91名無しさん:2012/10/27(土) 01:30:39
プロジェクトのプロパティからデバッグのところでディレクトリ指定できるでしょ

92名無しさん:2012/10/27(土) 01:32:30
$(ProjectDir)とかマクロ使えばいいじゃない

93名無しさん:2012/10/27(土) 01:49:10
ファンタジーゾーンは後ろ向けるお

94名無しさん:2012/10/27(土) 01:50:01
セクシーゾーンはイラネ

95名無しさん:2012/10/27(土) 02:02:27
シュールきとりよるが。
ついにファミコンシューティングを作る気になったか。

96名無しさん:2012/10/27(土) 02:03:22
テンテンシュー

97名無しさん:2012/10/27(土) 02:04:03
今日デートだがシュールがやってる以上見るしかないな。

98名無しさん:2012/10/27(土) 02:04:56
まずは昼ドラ的フローを書いてからコーディングして行きましょう

99名無しさん:2012/10/27(土) 02:08:16
登場人物
コントロールちゃん「私・・・貴方なんかに動かされたくないの!でもっ!」
連射機君「タマ美ーーー!もうお前を離さない・・・。」
当たり判定官「コレは・・・完全に黒だな・・・有罪」

最後のデートになるはずだから別にどーでもいいわ。

100名無しさん:2012/10/27(土) 02:09:24
最後のデートだよって銘打ってデートするんだから最後さ

101名無しさん:2012/10/27(土) 02:10:32
別れて数年、寄りを戻したいのか戻らないかの瀬戸際だった。
最後にデートして終わりということにした。

102名無しさん:2012/10/27(土) 02:12:24
カオスやな

103名無しさん:2012/10/27(土) 02:13:42
弾丸の遅さが弾幕シューの敵弾を彷彿とさせるな

104名無しさん:2012/10/27(土) 02:13:52
配信内で完成させられたら
大したもんだよ

105名無しさん:2012/10/27(土) 02:14:03
だどうぇん先生のコードからなに か嫌な臭いがする

106名無しさん:2012/10/27(土) 02:14:29
楽しいシュール教室はじまるよー

107名無しさん:2012/10/27(土) 02:15:11
楽しい昼ドラ的ドロドロシューティング講座はじまるよー

108名無しさん:2012/10/27(土) 02:15:37
別にpngにしなくてもbmpでえぇやん。圧縮ノイズ出ないんだし

109名無しさん:2012/10/27(土) 02:16:02
ランドルト環ビーム

110名無しさん:2012/10/27(土) 02:16:37
プログラムのほうでカラーキー設定しよ

111名無しさん:2012/10/27(土) 02:16:54
まけるなシュール

112名無しさん:2012/10/27(土) 02:17:15
引数にどっとが多かったり演算してたりで
ぱっと見ややこしそうなのがくらくらします

113名無しさん:2012/10/27(土) 02:17:48
なんか昔のベーマガでXOR使って本体の画像とマスクを用意してくり抜くって方法が主流だった気がする。

114名無しさん:2012/10/27(土) 02:19:10
2Dじゃなく3Dオブジェクトを使ってしまおうぜ

115名無しさん:2012/10/27(土) 02:21:49
風の中のすーばるー♪砂の中の銀河ー♪
男はスプライトで画像を動かしたいのであった・・・

DirectX

116名無しさん:2012/10/27(土) 02:23:26
すごーいらどえん先生の本物そっくりー

117名無しさん:2012/10/27(土) 02:24:01
そのシュールSTGはDirectX11対応でハイグレード仕様のGPU搭載じゃないとできませんか?

118名無しさん:2012/10/27(土) 02:25:07
チープに見えるけど1ドット単位で物理演算して表示してるのかもしれない運転

119名無しさん:2012/10/27(土) 02:25:16
俺の超ハイグレード仕様なwindows2000マシンの出番か

120名無しさん:2012/10/27(土) 02:26:11
Meならいけたか

121名無しさん:2012/10/27(土) 02:26:41
DirectX非対応な人のためにGPUを自動判定してCUDAやOpenCLやAtiStreamにも対応しよう

122名無しさん:2012/10/27(土) 02:26:50
すごーいしゅーる先生の本物そっくりー

123名無しさん:2012/10/27(土) 02:27:35
フレームレート表示させてこ

124名無しさん:2012/10/27(土) 02:28:12
Windows3.1ユーザーのためにWinGにも対応させて

125名無しさん:2012/10/27(土) 02:33:54
フレームレートを算出する方法を思いついた。
メインルーチンにWindowsタイムを取得する命令を使い、現在の時間を取得し、それをストレージに書き込むというループ処理を作る
そして前回書き込んだ時間と現在の時間を比較し、どれくらいの期間が空いたのかを算出する。
それを1秒あたり何回行ったかを計算してそれを描写すれば!!!

初期化の時に数回ストレージにテスト書込して平均読み書き時間を測定し、値を取得する処理を追加すればより正確になるね!

126名無しさん:2012/10/27(土) 02:35:38
ストレージってもちろんHDDで、外部ファイルとして書いてね。
シューティングやってる間ガリガリなるのを見てみたいから、あえてそう書いといた。

127名無しさん:2012/10/27(土) 02:36:28
だって変数使ったら普通じゃん?

128名無しさん:2012/10/27(土) 02:38:18
まぁ普通にメインで60カウントするループを用意してそれが何秒かかったか見ればいいだけな気もするがな。

129名無しさん:2012/10/27(土) 02:44:11
フレームレートの算出法
1描写間隔でキャラクタ画像を点滅させる。
高性能のフォトカプラを使って回路を設計し、それを使ってモニタの特定範囲にあるキャラクタの点滅する間隔を測定する。
GPSロガーを買ってきてGPS衛星からの信号からGPSタイムを取得し、PCを正確な時間に校正する。
正確な時間を用いて、1秒間に何回点滅したかを計算して割り出す

130名無しさん:2012/10/27(土) 02:47:05
昔気質の人間だからルーチンって言っちゃうんだけど、ルーチンとプロシージャって同じ物だっけ?

131名無しさん:2012/10/27(土) 02:50:13
せいぜいサブルーチンだろう
Pascalにはfunctionとprocedureの2つがあってめんどくさいぞお

132名無しさん:2012/10/27(土) 02:50:16
パワーアップしたらレーザーはブーンにしよ

133名無しさん:2012/10/27(土) 02:52:05
パワーアップすると自機の等身が上がって、
喰らい判定もでかくなるんだろ

134名無しさん:2012/10/27(土) 02:52:46
シュールのシルクのような美しく優雅なコーディングで画面のフレームレートをはるかに超える高レート描写を実現!

135名無しさん:2012/10/27(土) 02:56:36
背景は流れる星でしょ

136名無しさん:2012/10/27(土) 02:57:14
背景は8頭身が走り回ってる感じで

137名無しさん:2012/10/27(土) 02:58:00
ようかんマンが走り回ってる感じで

138名無しさん:2012/10/27(土) 02:59:10
殺伐としたシューティングに救世主が!

 .__
ヽ|・∀・|ノ<シュールよぉい!
 |__|
  | |
. 図図
 . 図図

139名無しさん:2012/10/27(土) 03:00:03
ようかんマンがイオンリング出してこ

140名無しさん:2012/10/27(土) 03:00:22
 .__
ヽ|・∀・|ノ<◎◎◎◎◎◎◎
 |__|
  | |
. 図図
 . 図図

141名無しさん:2012/10/27(土) 03:01:54
グラディウスってよく破壊可能なツブツブあるじゃん?
あれ鮫島事件のテキストにしよう

142名無しさん:2012/10/27(土) 03:02:04
ようかんマンが幼姦しつつ、やられてるようじょがイオンリング出そう

143名無しさん:2012/10/27(土) 03:03:00
S-TYPEなだけにフォースとビットは必須だよな。

144名無しさん:2012/10/27(土) 03:03:15
ラドウェン冷凍ピザとおでんを買いにコンビニへ

145名無しさん:2012/10/27(土) 03:03:50
そこにベンツがありますよね

146名無しさん:2012/10/27(土) 03:04:12
エターナルなフォースがお望み?

147名無しさん:2012/10/27(土) 03:05:10
┌(┌(○))┐ フォォゥス

148名無しさん:2012/10/27(土) 03:05:21
あと波動砲も。

                     \
 ⊂二二二( ^ω^)二⊃   ( `・ω・´)
                     /

149名無しさん:2012/10/27(土) 03:06:20
拡散波動砲なんてシュールには無理や

150名無しさん:2012/10/27(土) 03:09:11
                             \
 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ショボーン((((((( `・ω・´)
                             /

                            \
 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ウワァァァンン((((((ヽ(`Д´)ノ
                            /

151名無しさん:2012/10/27(土) 03:11:18
背面打ちも入れて

152名無しさん:2012/10/27(土) 03:11:27
反射レーザーはテキストでできそうだが、対空レーザーとか太一レーザーは難しいな

153名無しさん:2012/10/27(土) 03:15:21
厳密に言えばひっかかるが、著作者となるべく人が誰なのか明確に主張してないからな・・・。
つまり著作者不詳なのでたぶん大丈夫。

154名無しさん:2012/10/27(土) 03:17:18
ポンデライオンにリング飛ばさせたり
ほっしゅあたりを編隊組ませればいいんじゃね

155名無しさん:2012/10/27(土) 03:18:48
地上砲台


撃ってる時
  ∧∧ ∩   ○
  ( ´∀`)/
 _| つ/ヽ-、_
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

撃ってない時
  <⌒/ヽ___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

156名無しさん:2012/10/27(土) 03:18:58
          _,,,..,,,,_
        ./ ,' 3 `ヽーっ
        l   ⊃ ⌒_つ
         `'ー---‐'''''


          ボッ

        、ゞヾ'""''ソ;μ,
       ヾ  ,'3     彡
       ミ         ミ
       彡        ミ
       /ソ,, , ,; ,;;:、ヾ`

157名無しさん:2012/10/27(土) 03:20:22
ほとんどパロタイプだなw

158名無しさん:2012/10/27(土) 03:21:10
ダッカータイプの移動砲台

         〜♪
      ∧_∧ ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
     (*´∀`)(_____)
     (   つつ
     (_⌒ヽ
 ⌒Y⌒  ,)ノ `J

159名無しさん:2012/10/27(土) 03:21:51
ダッカーって地上をテケテケ走ってくる砲台

160名無しさん:2012/10/27(土) 03:23:06
ダッカーがもってるのふとんだと何だすんだ?枕か?
それならッパでいい気がする

161名無しさん:2012/10/27(土) 03:23:11
ダッシュ機能付きシューティングって完全にギャロップやが

162名無しさん:2012/10/27(土) 03:23:23
ここでシュールを折るリンクが!
ttp://awplus.jp/soft/page1/bi/boon.html

163名無しさん:2012/10/27(土) 03:23:26
>>160
布団

164名無しさん:2012/10/27(土) 03:24:09
アイレムが開発したアーマードポリスギャロップっていうシューティングがあるのだよ。

165名無しさん:2012/10/27(土) 03:24:22
アイレム ギャロップで検索してみれば

166名無しさん:2012/10/27(土) 03:25:01
アームドポリスだったかもしれんw

167名無しさん:2012/10/27(土) 03:25:50
ダッシュ機能というか、画面の前方へ行くほど加速すると言う感じ

168名無しさん:2012/10/27(土) 03:28:05
あとサンダーセプターも加速しなかったっけ?

169名無しさん:2012/10/27(土) 03:31:00
やったことないから、どーすれば加速するかは知らんw
でも見てる限り遅い部分と早い部分があるから加速してると思う

170名無しさん:2012/10/27(土) 03:31:58
"操縦桿とそれに取り付けられた2つのボタンとアクセルペダルで自機「サンダーセプター」を操作する。"

171名無しさん:2012/10/27(土) 03:31:59
あと加速するSTGと言えばスターラスターか

172名無しさん:2012/10/27(土) 03:34:08
そうじゅうかん

173名無しさん:2012/10/27(土) 03:35:44
驚異の擬似3D

174名無しさん:2012/10/27(土) 03:36:18
いろいろなゲーム機で出てるが、ファミコンでも出てる。それファミコン版

175名無しさん:2012/10/27(土) 03:37:53
うざい顔ならダディークールかな。

176名無しさん:2012/10/27(土) 03:39:28
クマーが釣られたまま大量に突っ込んでくるの?

177名無しさん:2012/10/27(土) 03:39:33
じゃやる夫

178名無しさん:2012/10/27(土) 03:39:54
         / ̄\
         |    |
        \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      うざいだろう?
    |    (__人__)     |      キミにはオプーナを買う権利をやろう
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \

179名無しさん:2012/10/27(土) 03:41:40
やる夫とセットでよく出てくる細い奴って名前なんだ?

180名無しさん:2012/10/27(土) 03:42:08

         / ̄\
         |    |
        \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      ぼんぼりをなんとかしたい?
    |    (__人__)     |      ならばオプーナを主人公機体にする権利をやろう
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \

181名無しさん:2012/10/27(土) 03:42:31
1個ずつ上にずらしていけば回せるね。

182名無しさん:2012/10/27(土) 03:42:59
それ一行AAを連続でGifみたいに表示すればまわるだろうが

183名無しさん:2012/10/27(土) 03:43:43
ウンコーでしょ

184名無しさん:2012/10/27(土) 03:45:29
アミノ式のそのAAをジャンパーとして使ってみたら

185名無しさん:2012/10/27(土) 03:46:34
エビフライを吐き出す麿AAなんてボスに使えそう

186名無しさん:2012/10/27(土) 03:48:06
股をくぐるのはやっぱり八頭身でやるの?

187名無しさん:2012/10/27(土) 03:49:21
麿じゃなくて殿だった

         ヽ:r‐'、  __
           〉‐r '´     `丶
         /:::ヽ         ヽ
.        ,':::::::::::ヽ.          '、
.         l:::::::::::::::/ .,、z:ュ、,_.  ,、=,
          l;:::::::::::/ ´ ,r'ャ、`' i'rャ;|
        l ヽ::::::::l  ''`¨¨´   ヽ |
         ヽ ヽ::::::!      ,ィ _.  ', .l
         ヽ_λ:i.     ' `'゙`'‐'i゙ '.,、,、、..,_       /i  =―
          l ヽ`'.    ,;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i ≡=―
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        ,r<ヽ、 ヽ', .ヽ`二フ.,'
       ,.イ  \.丶、`' .、,_`,.ィヽ、
.     / .',    \ 丶、   l. ', ヽ'.-、
  ,. -.'´    \    \ \   ! .l  ',  `‐ 、
.'´           \    \. \| |   i   、 ヽ
    、       \     \ ! |   l   ', ',
     ヽ       \    \ |   |     ', ',  .  _
       .::. __ _     \      `|   │   ', ',   /.ノ.'7 _
 ヽ     .: / }´ l ,.,     \.   │  |    ',.l l / /' .〃 /
  ',  ;. ,r''i′/ / ./  .     \  │  |.    ',| | l  l! .〃./,r.ァ
  ' , ..: l l! l! .l l        \. |   │   │l,' /`i ′'´./
!   l.:.::::.. l l! '  ' l /~l         \l   │   ', l l /    i
l   l.:.:.::.:l.:      ,.V 、.!        |   |    ',l l `   │
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188名無しさん:2012/10/27(土) 03:52:50
どちらにせよテキストそのものじゃなく、テキストを画像化してそれを動かすんでしょ?

189名無しさん:2012/10/27(土) 03:53:56
画像だから回転も可能だよね。
噴火の火山弾を回転するエビフライににして放物線を描こう

190名無しさん:2012/10/27(土) 03:56:20
おっとぉおおお




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