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初心者向けプログラミング講座2

1名無しさん:2012/10/07(日) 11:55:52
予定 : https://github.com/raduwen/programming_workshop01/wiki/Schedule
ドキュメント : https://github.com/raduwen/programming_workshop01/wiki

64名無しさん:2012/10/07(日) 14:17:08
何も考えず100体ぶちこめば大正解

65名無しさん:2012/10/07(日) 14:17:11
ちなみに配列と配列を一時的にくっつけた配列がほしいだけなら
[player, *enemies, *bullets] と配列に*つければいいよ
ルビー豆知識

66名無しさん:2012/10/07(日) 14:19:37
遊びでやるプログラミングは楽しいのにどうして本業は

67名無しさん:2012/10/07(日) 14:23:54
今なに中ですか?

68名無しさん:2012/10/07(日) 14:23:58
こかぎちゃんがんば!
総当り攻撃すればいけるいける

69名無しさん:2012/10/07(日) 14:26:27
こかぎちゃん複数形になってないお

70名無しさん:2012/10/07(日) 14:26:34
雪でも降ってんのかと思ったが
敵かこれ

71名無しさん:2012/10/07(日) 14:27:16
一杯いたほうがおもろいやん

72名無しさん:2012/10/07(日) 14:27:49
THE 未発達BODY

73名無しさん:2012/10/07(日) 14:28:19
雪降らせて

74名無しさん:2012/10/07(日) 14:29:12
あーすげぇな

75名無しさん:2012/10/07(日) 14:29:19
y=0から出現すると突然あらわれたようにみえる

76名無しさん:2012/10/07(日) 14:30:02
俺も今C言語勉強してる 超むずい

77名無しさん:2012/10/07(日) 14:30:57
血液型何型?

78名無しさん:2012/10/07(日) 14:31:03
あっ先生きてた
遅刻の罰ゲームはなんですか?

79名無しさん:2012/10/07(日) 14:32:07
[player, enemies]にすると[player, [enemy[0], enemy[1], enemy[2], ...]]という多重配列になっちゃうから
配列名に*をつけて代入するとflattenしてくれて[player, enemy[0], enemy[1], enemy[2], ...]になるよ

80名無しさん:2012/10/07(日) 14:32:07
C言語って何に使うん?

81名無しさん:2012/10/07(日) 14:32:28
C言語はなんだかんだでプログラミング言語Cって本を読めば理解できる気がする
これでダメなら向いてないってやつ

82名無しさん:2012/10/07(日) 14:33:47
お、リファレンスだと引数はarrayかsingle objectっぽいけどネストしてても大丈夫なのか

83名無しさん:2012/10/07(日) 14:33:49
これVimマクロでEnemy生成するコードを100行生成する課題?

84名無しさん:2012/10/07(日) 14:34:00
本屋に行って本読んでコンパイラ入れて一様なんか作れた

85名無しさん:2012/10/07(日) 14:34:54
つまりDXRubyのドキュメントを嫁に行き着いた

86名無しさん:2012/10/07(日) 14:36:00
俺センスあると思ったのは2時間ちょいで理解できて完成した時の感動はやばかった
今も作ってる こんなにおもしろいものだと思わなかった ちょっと図に乗った

87名無しさん:2012/10/07(日) 14:36:13
こかぎちゃん配列にインスタンス入れるところは
enemies = []
10.times do
enemies << Sprite.new(x, y, image)
end
のがRubyぽくて分かりやすいと思うよ

88名無しさん:2012/10/07(日) 14:36:40
そやな
Arrayのドキュメント重要だな

89名無しさん:2012/10/07(日) 14:37:26
最終目標は自分でOS作る

90名無しさん:2012/10/07(日) 14:38:57
<< ってシフト演算じゃない使い方もあるのね
つーことは演算子のオーバーロードも出来る?

91名無しさん:2012/10/07(日) 14:39:26
linux入れるなら何がいい?てか初心者そんな大層なもの使ったら使いこなせないもんななんかな

92名無しさん:2012/10/07(日) 14:39:49
Cぽくするなら固定長配列的に
enemies = Array,new 100 で初期化するんや

93名無しさん:2012/10/07(日) 14:40:06
OSを作るのは仕様策定が一番難しいと思うの

94名無しさん:2012/10/07(日) 14:40:19
ラドウェンさん、横流ししながら作業しても大丈夫ですか?

95名無しさん:2012/10/07(日) 14:41:31
監視社会ってこわい

96名無しさん:2012/10/07(日) 14:41:51
map01.rb実行したらマップでかすぎて一部しか映りません

97名無しさん:2012/10/07(日) 14:41:54
配信みてて思ったんだけどなんかすげぇ奥が深くておもしろそう
俺も今日から始めようかな

98名無しさん:2012/10/07(日) 14:42:36
私も今日から手品はじめます

99名無しさん:2012/10/07(日) 14:43:10
俺の場合アプリケーションとか作りたいんだけど
なんの言語から初めていいんかな

100名無しさん:2012/10/07(日) 14:43:13
こかぎちゃんやったじゃん

101名無しさん:2012/10/07(日) 14:43:48
ああマップ画像が別にあるのか…

102名無しさん:2012/10/07(日) 14:44:12
C♯ コンパイラおすすめある?

103名無しさん:2012/10/07(日) 14:44:15
何アプリケーションによるよね
DBとビジネス・アプリケーションとゲームだと違うだろうし

104名無しさん:2012/10/07(日) 14:44:41
かわいいっ☆

105名無しさん:2012/10/07(日) 14:47:01
ないです

106名無しさん:2012/10/07(日) 14:47:17
アニメーションはコメントが無いばかりに死産になっちゃったの・・・

107名無しさん:2012/10/07(日) 14:48:15
ちなみにアニメーションには前の章と比べて高い高い壁があると感じました☆

108名無しさん:2012/10/07(日) 14:49:21
俺の視力を試そうというのか

109名無しさん:2012/10/07(日) 14:49:25
パックマン?

110名無しさん:2012/10/07(日) 14:50:46
ラドウェンさんはipad使ったこと買ったことある?
あったら感想をお聞かせ下さい

111名無しさん:2012/10/07(日) 14:51:44
アホだな

112名無しさん:2012/10/07(日) 14:52:03
買ってすぐ壊したとかおそろしや

113名無しさん:2012/10/07(日) 14:52:30
ラ「iPadは割るもの。割ってこそ真の価値がある」

114名無しさん:2012/10/07(日) 14:53:24
壊れやすくすることによって物の真の価値がわかるようになるのです
そう、iPadならね

115名無しさん:2012/10/07(日) 14:53:47
まじめな人たくさん来てくれー

116名無しさん:2012/10/07(日) 14:54:28
割れたって初代iPad?

117名無しさん:2012/10/07(日) 14:55:14
なんで割ろうと思ったの?

118名無しさん:2012/10/07(日) 14:56:24
ゆっくり動かしたいときは?

119名無しさん:2012/10/07(日) 14:56:53
それをかくセンスがわからない

120名無しさん:2012/10/07(日) 14:57:22
1コマを10コマにしたらええねん

121名無しさん:2012/10/07(日) 14:58:46
なんか卑猥

122名無しさん:2012/10/07(日) 14:59:01
なれるとこうやろうとしちゃうよね
frame = (frame + 1) % anim_img.size

123名無しさん:2012/10/07(日) 14:59:51
それは慣れとかじゃなくて好みでは

124名無しさん:2012/10/07(日) 15:00:28
ああ確かにやるね
余りはループするからね

125名無しさん:2012/10/07(日) 15:00:43
私はショートボブが好みです

126名無しさん:2012/10/07(日) 15:01:09
圏論とか読み出すとmodばっかり使いたがる症候群に陥る

127名無しさん:2012/10/07(日) 15:01:11
どの関係で?

128名無しさん:2012/10/07(日) 15:02:21
行終わりに;ないのがなんかすっきりしない

129名無しさん:2012/10/07(日) 15:07:22
何フレーム分処理を待つとかは?

130名無しさん:2012/10/07(日) 15:07:47
そういうテーブルが増えると見るのが嫌になってくる

131名無しさん:2012/10/07(日) 15:13:54
ミサイルや宇宙船を飛ばすのに流用しても大丈夫!

132名無しさん:2012/10/07(日) 15:14:20
あれ?きのうシューティングとか行ってなかった?

133名無しさん:2012/10/07(日) 15:15:15
シューティングは犠牲になったのだ・・・

134名無しさん:2012/10/07(日) 15:16:32
波動拳スプライトすっごい飛ぶよ!

135名無しさん:2012/10/07(日) 15:16:36
つまりアクションか

136名無しさん:2012/10/07(日) 15:17:50
Playerクラスは永遠のブラックボックスにしておこう

137名無しさん:2012/10/07(日) 15:18:40
さっきの横流ししながらってキングか
Rubyやるんじゃないんかいw

138名無しさん:2012/10/07(日) 15:22:55
地面スプライトを使えばデコボコの再現ちゃったりするん?

139名無しさん:2012/10/07(日) 15:22:59
ハッシュって構造体みたいなもの?

140名無しさん:2012/10/07(日) 15:24:10
いきなりハッシュとかとばしてるな

141名無しさん:2012/10/07(日) 15:24:21
連想配列だー

142名無しさん:2012/10/07(日) 15:27:03
Rubyクエスト 〜シンボルの謎〜

143名無しさん:2012/10/07(日) 15:27:28
で結局それなんなの

144名無しさん:2012/10/07(日) 15:27:41
任意のオブジェクトでシンボルが取得出来るのかな?

145名無しさん:2012/10/07(日) 15:28:47
C言語的に実体はなんでしょうか

146名無しさん:2012/10/07(日) 15:31:27
color[red]じゃだめなの?

147名無しさん:2012/10/07(日) 15:31:29
シンボルはエディタで色が変わるので使います^〜^

148名無しさん:2012/10/07(日) 15:33:02
Rubyリファレンス見ると任意の文字列に1対1で対応する数値のことか
ハッシュ値の認識で合ってそうかな?

149名無しさん:2012/10/07(日) 15:33:26
生成したハッシュ値がかぶったらどうなるの?

150名無しさん:2012/10/07(日) 15:34:52
運ですね

151名無しさん:2012/10/07(日) 15:35:22
human_ages["ラドウェン"] ができるなら:johnじゃなくてもいいんじゃないの?

152名無しさん:2012/10/07(日) 15:36:12
罰として年内に24初段をガチで目指すってマジですか?

153名無しさん:2012/10/07(日) 15:37:07
文字列とシンボルが区別されるだと?
絶望した!

154名無しさん:2012/10/07(日) 15:39:44
stand:の周りの{}が気になる

155名無しさん:2012/10/07(日) 15:40:35
C言語は素直な子で好きです
爆発する代わりにRubyぐらい面白ければなー

156名無しさん:2012/10/07(日) 15:42:59
ハッシュは{}で囲むってことでいいの?

157名無しさん:2012/10/07(日) 15:43:06
多分後々安全
プロジェクトでよく言うし聞く言葉ですね

158名無しさん:2012/10/07(日) 15:43:48
おじちゃん悪いこと言わないからハッシュのキーにはシンボルを使っときや
ぐらいだと思うの

159名無しさん:2012/10/07(日) 15:47:40
屈伸してるwwww
昇竜実装した?

160名無しさん:2012/10/07(日) 15:48:11
昇竜はまだっすねー

161名無しさん:2012/10/07(日) 15:49:23
ちなみにそろそろ状態遷移を考えないといけないような気がする
複雑になりつつありますし

162名無しさん:2012/10/07(日) 15:50:26
stand「ゴゴゴゴゴゴッ・・・」

163名無しさん:2012/10/07(日) 15:53:54
クラスをとんびさんに説明したげて




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