したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

初心者向けプログラミング講座2

1名無しさん:2012/10/07(日) 11:55:52
予定 : https://github.com/raduwen/programming_workshop01/wiki/Schedule
ドキュメント : https://github.com/raduwen/programming_workshop01/wiki

2名無しさん:2012/10/07(日) 11:56:57
int main(void){
printf("              _,.. ----- 、_\n");
printf("            ,. ‐''´         `丶、\n");
printf("         , '"    _,. -―‐--、ヽ   ヽ、\n");
printf("        / /  ,. '´   ,. ---`,r=、   ヽ\n");
printf("       ,:' /  //  /    i `丶、     ヽ\n");
printf("        / /  / , '  /    / l!    、ヽ     ',\n");
printf("     / /  / /  ,イ       / /||  ', ヽヽ     !\n");
printf("     ! i l  i /  //    /, ' l '、 ',  ヽ',    |\n");
printf("      ! | ! l| ! //  ,ィ´∠∠',,,,,,,_', ヽ ヽ   ',!   |\n");
printf("      ! l !''7|!',´i`!/'//'´_,,......._ ヾ`ヽヽ  l!|   !\n");
printf("      | ', !ノ''ラ∀、、  '´  ,r'''ラ""''ヽヽ、 ヾ、 リ / |\n");
printf("     ', ヽ{i {_)::::::i       !_)::::::::!ヽヽ }__//   !\n");
printf("      ', !ヾ、 !:::::::::}         |::::::::::::} ノ、 !',  ヽ   !\n");
printf("       ', | | ! ゝ--'        ゝ---'、  ノ l ノ ノ /\n");
printf("        ',', ',',                // ,ィ´ /         \n");
printf("        ',', ',丶、   r--、        /'  ̄/  {\n");
printf("         ',ヽ',  `丶、 ` ´  _,.. ィ´'´ i   !   ヽ\n");
printf("         ノ ヽ   | }`T;ーr '´ //  /!  ',   '\n");
printf("   ┌/)/)/)/)/)/)/)/)/)/)l . . .l l:. l-、 . i. .i\n");
printf("    |(/(/(/(/(/(/(/(/(/(/│. . | i:. l  \ .:i\n");
printf("   r'´ ̄ヽ.              | | |  .| i: .l   \\n");
printf("  /  ̄`ア  >>1        | | | /| i: .l     入\n");
printf("  〉  ̄二). あなたは     | | |./ .| i: |   \n");
printf("  〈!   ,. -'. だあれ?     | | ヽ,r| i. l---', '´    ',\n");
printf("  | \| |   \n");
return 0;}

3名無しさん:2012/10/07(日) 11:57:40
>>1 乙

4名無しさん:2012/10/07(日) 11:58:37
配列の中には、intとstringとか
一つの配列になんでも入るの??

5名無しさん:2012/10/07(日) 12:04:36
これなあに?パズルゲーム?

6名無しさん:2012/10/07(日) 12:09:19
主催いつくんだよwwww

7名無しさん:2012/10/07(日) 12:10:24
主催というか スレ主は 機能朝早くから昨日遅くまでやってたからしばらくこないかもなwww
10時からって言ってたのにwww

8名無しさん:2012/10/07(日) 12:11:34
俺も彼女からの電話さえなければもっとゆっくり ブツブツ・・・

9名無しさん:2012/10/07(日) 12:11:37
主催風邪ひいて倒れてるんじゃねえの

10名無しさん:2012/10/07(日) 12:13:07
負けないで、もう少し
最後まで走り抜けてー

11名無しさん:2012/10/07(日) 12:14:38
浮遊状態!

12名無しさん:2012/10/07(日) 12:17:38
立ち上がるのが面倒ニダ!

13名無しさん:2012/10/07(日) 12:18:45
しゃがむキー話したときの処理が必要なのかね

14名無しさん:2012/10/07(日) 12:33:40
なぜ降りる時と降りない時があるんだろう
キー入力の処理タイミングはイベントとかなの?

15名無しさん:2012/10/07(日) 12:34:26
俺が起きた
そして講座1から順番にすべてをマージしたせいでソースがどんどんカオスになっていくっていうね

16名無しさん:2012/10/07(日) 12:34:30
じゃあ配信上見えないだけで、実際には毎回降りてるの?

17名無しさん:2012/10/07(日) 12:35:18
なんかさぎっぽ・・・おっとだれかきたようだ

18名無しさん:2012/10/07(日) 12:35:52
それならキー入力処理はフレームの一番最初にした方がいいとは思うけど

19名無しさん:2012/10/07(日) 12:36:19
これ昼休憩とかじゃなくて主催来てないの?w

20名無しさん:2012/10/07(日) 12:37:12
ryd.yに高さを反映するタイミングも変えないとダメじゃね

21名無しさん:2012/10/07(日) 12:38:02
長めの睡眠からそのままお昼休憩。
このままいくとおやつ休憩までかもしれん

22名無しさん:2012/10/07(日) 12:38:21
いや、反映はキー入力の後

23名無しさん:2012/10/07(日) 12:39:18
キー入力はmove_charメソッドじゃないの?

24名無しさん:2012/10/07(日) 12:40:02
update-うっぷでいと

25名無しさん:2012/10/07(日) 12:40:34
じゃあアニメーションを下ろしたりしてるのはどの変数になるの?

26名無しさん:2012/10/07(日) 12:41:44
裏で処理させて 座標と画像変えて表持ってきたりできないの?

27名無しさん:2012/10/07(日) 12:42:11
アニメーションを変更するタイミングと高さを変更するたいみんぐが同一なら降りたりしないと思うけど、
その辺はどうなんだろう

28名無しさん:2012/10/07(日) 12:42:57
>>26 適当な事言ってみた 混乱させてごめん

29名無しさん:2012/10/07(日) 12:44:10
多分高さを変更するタイミングとアニメーションを変更するタイミングが1フレずれてるからそうなっちゃうんだよね

30名無しさん:2012/10/07(日) 12:45:13
move_charの中で高さの変更もアニメーションの変更も全部やっちゃってるんでしょ?

31名無しさん:2012/10/07(日) 12:46:33
まぁ普通はそんなXYを変えたりしないで画像で対応するもんj・・・

32名無しさん:2012/10/07(日) 12:47:53
数値を変更する処理のタイミングはそれであってるはずだから、
drawとupdateの役割を理解せにゃならんな
何らかの原因でアニメーションの反映が1フレ遅れてる

33名無しさん:2012/10/07(日) 12:48:09
でもこれずれてるって事は格ゲーだとしたら致命的だよね

34名無しさん:2012/10/07(日) 12:49:26
主催がおきたらきいてみようか

35名無しさん:2012/10/07(日) 12:54:42
もしかしてアニメーションが最後まで到達してない場合は変更しない処理とかない?

36名無しさん:2012/10/07(日) 12:57:18
え?画像の高さ取得が正常じゃなかったの?

37名無しさん:2012/10/07(日) 12:59:45
それ結構面倒だな
最初にアニメーションごとの高さデータを全部取得するとかしておいたほうがいいんじゃね

38名無しさん:2012/10/07(日) 13:00:55
高さを事前に知っておかないといけない処理とか絶対出てくるでしょ

39名無しさん:2012/10/07(日) 13:03:43
今は書き直さなくていいよ
いやでもいずれこのコードはすべて捨てることになる

40名無しさん:2012/10/07(日) 13:16:08
瞬間移動しとるw

41名無しさん:2012/10/07(日) 13:19:40
キー押したときに飛ばないといけないのにtrueになるだけだから
ラグるんじゃ

42名無しさん:2012/10/07(日) 13:23:58
お・・・うまらなくなった?

43名無しさん:2012/10/07(日) 13:25:19
起動中に変数表示するデバッグモード作ってみたら( ^ω^)?

44名無しさん:2012/10/07(日) 13:35:54
触った感じDxRubyとenchant.jsどっちが良さそうですか?

45名無しさん:2012/10/07(日) 13:36:25
らどうぇんさん風引いてしまったの?

46ラドウェン:2012/10/07(日) 13:36:57
すみません。主催のラドウェンです。
寝坊しました。すぐに準備します。罰は受けますorz

47名無しさん:2012/10/07(日) 13:38:54
きたかあああああああああああ

48名無しさん:2012/10/07(日) 13:42:26
ほぅ・・・

49名無しさん:2012/10/07(日) 13:43:06
落ち着いてぇえええ

50名無しさん:2012/10/07(日) 13:43:44
Sprite.drawがWindow.drawを中で呼んでるだけじゃね

51名無しさん:2012/10/07(日) 13:44:51
罰としてオナニーカメラ配信な

52名無しさん:2012/10/07(日) 13:45:37
そうだ録画アップ!録画アップ!

53名無しさん:2012/10/07(日) 13:48:06
罰としてRubyプログラミングコンテスト企画主催そして寝坊お願いね

54名無しさん:2012/10/07(日) 13:48:56
透過色はImage#setColorKeyかね

55名無しさん:2012/10/07(日) 13:59:33
最終的に歩きモーションを4種類も作らなくちゃいけない不具合

56名無しさん:2012/10/07(日) 14:01:22
ラドウェンさん遅刻しましたね
約束通り自分を視聴BANして頂きます

57名無しさん:2012/10/07(日) 14:02:05
怪しくなーいですよ?

58名無しさん:2012/10/07(日) 14:06:11
困ったときはみなさんに力をつけてもらうためバグを埋め込んでいるので
自力で修正してね(ハァトとか言っておけばOK

59名無しさん:2012/10/07(日) 14:08:43
100対?100体?

60名無しさん:2012/10/07(日) 14:09:33
A : コピペ100回

61名無しさん:2012/10/07(日) 14:10:18
ここはマの供であるコーヒーを大量投入しないといけないな

62名無しさん:2012/10/07(日) 14:11:13
rand使う?

63名無しさん:2012/10/07(日) 14:11:54
Randomオブジェクト使っちゃった

64名無しさん:2012/10/07(日) 14:17:08
何も考えず100体ぶちこめば大正解

65名無しさん:2012/10/07(日) 14:17:11
ちなみに配列と配列を一時的にくっつけた配列がほしいだけなら
[player, *enemies, *bullets] と配列に*つければいいよ
ルビー豆知識

66名無しさん:2012/10/07(日) 14:19:37
遊びでやるプログラミングは楽しいのにどうして本業は

67名無しさん:2012/10/07(日) 14:23:54
今なに中ですか?

68名無しさん:2012/10/07(日) 14:23:58
こかぎちゃんがんば!
総当り攻撃すればいけるいける

69名無しさん:2012/10/07(日) 14:26:27
こかぎちゃん複数形になってないお

70名無しさん:2012/10/07(日) 14:26:34
雪でも降ってんのかと思ったが
敵かこれ

71名無しさん:2012/10/07(日) 14:27:16
一杯いたほうがおもろいやん

72名無しさん:2012/10/07(日) 14:27:49
THE 未発達BODY

73名無しさん:2012/10/07(日) 14:28:19
雪降らせて

74名無しさん:2012/10/07(日) 14:29:12
あーすげぇな

75名無しさん:2012/10/07(日) 14:29:19
y=0から出現すると突然あらわれたようにみえる

76名無しさん:2012/10/07(日) 14:30:02
俺も今C言語勉強してる 超むずい

77名無しさん:2012/10/07(日) 14:30:57
血液型何型?

78名無しさん:2012/10/07(日) 14:31:03
あっ先生きてた
遅刻の罰ゲームはなんですか?

79名無しさん:2012/10/07(日) 14:32:07
[player, enemies]にすると[player, [enemy[0], enemy[1], enemy[2], ...]]という多重配列になっちゃうから
配列名に*をつけて代入するとflattenしてくれて[player, enemy[0], enemy[1], enemy[2], ...]になるよ

80名無しさん:2012/10/07(日) 14:32:07
C言語って何に使うん?

81名無しさん:2012/10/07(日) 14:32:28
C言語はなんだかんだでプログラミング言語Cって本を読めば理解できる気がする
これでダメなら向いてないってやつ

82名無しさん:2012/10/07(日) 14:33:47
お、リファレンスだと引数はarrayかsingle objectっぽいけどネストしてても大丈夫なのか

83名無しさん:2012/10/07(日) 14:33:49
これVimマクロでEnemy生成するコードを100行生成する課題?

84名無しさん:2012/10/07(日) 14:34:00
本屋に行って本読んでコンパイラ入れて一様なんか作れた

85名無しさん:2012/10/07(日) 14:34:54
つまりDXRubyのドキュメントを嫁に行き着いた

86名無しさん:2012/10/07(日) 14:36:00
俺センスあると思ったのは2時間ちょいで理解できて完成した時の感動はやばかった
今も作ってる こんなにおもしろいものだと思わなかった ちょっと図に乗った

87名無しさん:2012/10/07(日) 14:36:13
こかぎちゃん配列にインスタンス入れるところは
enemies = []
10.times do
enemies << Sprite.new(x, y, image)
end
のがRubyぽくて分かりやすいと思うよ

88名無しさん:2012/10/07(日) 14:36:40
そやな
Arrayのドキュメント重要だな

89名無しさん:2012/10/07(日) 14:37:26
最終目標は自分でOS作る

90名無しさん:2012/10/07(日) 14:38:57
<< ってシフト演算じゃない使い方もあるのね
つーことは演算子のオーバーロードも出来る?

91名無しさん:2012/10/07(日) 14:39:26
linux入れるなら何がいい?てか初心者そんな大層なもの使ったら使いこなせないもんななんかな

92名無しさん:2012/10/07(日) 14:39:49
Cぽくするなら固定長配列的に
enemies = Array,new 100 で初期化するんや

93名無しさん:2012/10/07(日) 14:40:06
OSを作るのは仕様策定が一番難しいと思うの

94名無しさん:2012/10/07(日) 14:40:19
ラドウェンさん、横流ししながら作業しても大丈夫ですか?

95名無しさん:2012/10/07(日) 14:41:31
監視社会ってこわい

96名無しさん:2012/10/07(日) 14:41:51
map01.rb実行したらマップでかすぎて一部しか映りません

97名無しさん:2012/10/07(日) 14:41:54
配信みてて思ったんだけどなんかすげぇ奥が深くておもしろそう
俺も今日から始めようかな

98名無しさん:2012/10/07(日) 14:42:36
私も今日から手品はじめます

99名無しさん:2012/10/07(日) 14:43:10
俺の場合アプリケーションとか作りたいんだけど
なんの言語から初めていいんかな

100名無しさん:2012/10/07(日) 14:43:13
こかぎちゃんやったじゃん




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板