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初心者向けプログラミング講座1

1ラドウェン:2012/09/26(水) 23:56:15
予定 : https://github.com/raduwen/programming_workshop01/wiki/Schedule
ドキュメント : https://github.com/raduwen/programming_workshop01/wiki

179名無しさん:2012/10/06(土) 11:57:41
アニメも作れるんですか?

180名無しさん:2012/10/06(土) 11:57:57
プログラミング講座をやるという事で見ていたのですが
これを機にPythonの参考書を買うことにします ありがとうございました

181名無しさん:2012/10/06(土) 11:58:35
いまきたー。遅かった?

182名無しさん:2012/10/06(土) 11:59:13
画像なんて1回表示すればいいのにループする必要ってあるんですか?

183名無しさん:2012/10/06(土) 11:59:19
描画をloop内に描いたら毎フレーム描画しちゃわね?という最もな質問だが
rubyのmethod直後のdo end節は関数オブジェクトとしてmethodに渡される引数なんで
windows.loop関数の実装次第でよろしく描画されてるんじゃないの?というファジーな回答になる

184名無しさん:2012/10/06(土) 12:00:35
つまりごちゃごちゃうっせーよ!ループの中に入れろ!
ってことですね

185名無しさん:2012/10/06(土) 12:02:05
毎回描画しないと画面真っ黒になるよね

186名無しさん:2012/10/06(土) 12:02:14
どのレベルに向けた講座なの

187名無しさん:2012/10/06(土) 12:02:22
重なるとどうなるんですか

188名無しさん:2012/10/06(土) 12:03:11
ポケモンフラッシュ作って

189名無しさん:2012/10/06(土) 12:04:01
トイレでご飯食べてきます

190名無しさん:2012/10/06(土) 12:04:07
どんどんいきましょう

191名無しさん:2012/10/06(土) 12:04:46
家で便所飯とかすげぇな

192名無しさん:2012/10/06(土) 12:06:06
同じ座標に二重描画さえしなけりゃおkてことですね

193名無しさん:2012/10/06(土) 12:07:02
>>192
と思うじゃん?

194名無しさん:2012/10/06(土) 12:07:47
おいなおちゃんだしっぱでいいぞ

195名無しさん:2012/10/06(土) 12:07:57
1ループ毎に描写してる画像はリセットされてるということでいいのでしょうか

196名無しさん:2012/10/06(土) 12:09:46
doara.gif

197名無しさん:2012/10/06(土) 12:10:03
プログラミングに限らずパソコンの画面自体がリフレッシュレートで更新されてるんでしょ?

198名無しさん:2012/10/06(土) 12:11:01
画像が合体して表示されるんじゃないの?なぜ?

199名無しさん:2012/10/06(土) 12:11:21
交互に表示されるんじゃないんだね

200名無しさん:2012/10/06(土) 12:12:32
ループだからずっと交互に表示してるのかと思った

201名無しさん:2012/10/06(土) 12:13:18
ダブルバッファリングみたいなことじゃん

202名無しさん:2012/10/06(土) 12:13:24
Z指定とかヤバイ
ガキは配信を閉じろ!

203名無しさん:2012/10/06(土) 12:13:44
loopのendの時点でそれまで書きためていたもの表示するから交互にはならない
そんな感じ
下書きしてる間は見せません

204名無しさん:2012/10/06(土) 12:15:21
毎フレーム2枚の画像を重ねて表示するから交互にはならないんだよね

205名無しさん:2012/10/06(土) 12:16:43
おいちょっとそのスマイルプリキュアフォルダっての詳しく

206名無しさん:2012/10/06(土) 12:16:47
画像出力の途中経過は表示されず、完成されたものしか表示されません

207名無しさん:2012/10/06(土) 12:18:14
tiffはいけますか?

208名無しさん:2012/10/06(土) 12:18:50
初心者には抜き色がどうこうより透過PNGドン!の方がわかりやすいからいいね

209名無しさん:2012/10/06(土) 12:19:46
( ゚д゚ )

210名無しさん:2012/10/06(土) 12:19:59
おじさん、ピンドンいれちゃうぞー

211名無しさん:2012/10/06(土) 12:21:20
hENSUU でもありですか

212名無しさん:2012/10/06(土) 12:22:34
キーボード入力のサンプルのリンク間違ってるから休憩の時にでも修正しといてください

213名無しさん:2012/10/06(土) 12:24:13
考えてみればおもむろにhtmlソース見始める人も初心者じゃないじゃんじゃん

214名無しさん:2012/10/06(土) 12:24:54
プログレさん生きてる?死んだ?そうか

215名無しさん:2012/10/06(土) 12:26:18
定期SCFF

216名無しさん:2012/10/06(土) 12:26:30
じゃあプレイヤを呼び出したら毎回画像のところまで行ってるんですか?

217名無しさん:2012/10/06(土) 12:28:35
そんなポインタの話しされても…

218名無しさん:2012/10/06(土) 12:29:16
playerの画像を変更するとaaaを描画すると変わってるってこと?

219名無しさん:2012/10/06(土) 12:29:26
チャイムならないんですか?

220名無しさん:2012/10/06(土) 12:30:03
メイリオとか?

221名無しさん:2012/10/06(土) 12:30:12
サッカーしにいこうぜー!

222名無しさん:2012/10/06(土) 12:30:51
お前ボールな!

223名無しさん:2012/10/06(土) 12:31:30
>>222
じゃあお前はゴールポストな!

224名無しさん:2012/10/06(土) 12:32:11
コピーが欲しいときはどうすんの?

225名無しさん:2012/10/06(土) 12:34:59
プログラミングを楽しむ方法おせーて

226名無しさん:2012/10/06(土) 12:36:00
作りたいものを作る

227名無しさん:2012/10/06(土) 12:36:03
プログラミングは楽しくねぇ、あまえんなって言ってこ

228名無しさん:2012/10/06(土) 12:39:46
rubyのelseifってeがなくて気持ち悪いね

229名無しさん:2012/10/06(土) 12:45:58
日本語で書けるなでしこってやつ使ってる人いるの?

230名無しさん:2012/10/06(土) 12:47:01
お仕事プログラミングの人なの?

231名無しさん:2012/10/06(土) 12:49:47
今北
これからでも参加できる?

232名無しさん:2012/10/06(土) 12:51:13
思いの外進んでないよねw

233名無しさん:2012/10/06(土) 12:52:20
ちなみにこれ3日あるけど残りの日程何やるの?

234名無しさん:2012/10/06(土) 12:59:42
簡単にゲーム作れちゃうって夢見させた所で手を引くのを止めて
本当のゲーム作りの大変さを分からせるんですね

235名無しさん:2012/10/06(土) 13:00:53
結局rubyってなにがいいの?

236名無しさん:2012/10/06(土) 13:01:36
寝坊しました10時からやってるんでしたっけ?

237名無しさん:2012/10/06(土) 13:15:29
これまでC言語とかjavaでしかプログラム打ったことなかったんだが
rubyすごい楽に書けそうだね

238名無しさん:2012/10/06(土) 13:16:40
楽さと引き換えに速度を失うよ

239名無しさん:2012/10/06(土) 13:17:55
ミサイル飛ばしたりがん細胞解析するんでも無い限り速度に気にする必要はない

240名無しさん:2012/10/06(土) 13:18:05
最近のPCは早いしね

241名無しさん:2012/10/06(土) 13:20:27
ウェブから取得するリスト程度じゃ差は出ないだろうね

242名無しさん:2012/10/06(土) 13:23:37
さっきやり始めたけど
ファイルダブルクリックでは起動するけど
ruveditだとRubyが見つからないって言われるでござるwwwコポォ

243名無しさん:2012/10/06(土) 13:24:26
>>242
配信しないからだよ

244名無しさん:2012/10/06(土) 13:25:14
配信してここが分からないんですって言えば教えてもらえます

245名無しさん:2012/10/06(土) 13:26:32
いえーいこかぎちゃん見てるー?
Ruby処女奪っていいの?

246名無しさん:2012/10/06(土) 13:29:04
なんのオブジェクトも指してないこともありますか?

247名無しさん:2012/10/06(土) 13:30:02
実はオブジェクトが死んでる場合もありますか?

248名無しさん:2012/10/06(土) 13:30:21
nullでは駄目ですか?
undefineでは駄目ですか?

249名無しさん:2012/10/06(土) 13:31:17
ruby楽しいけどRUBYだかrubyだか呼び方に困るよね

250名無しさん:2012/10/06(土) 13:31:49
それどんなとき使うんですか

251名無しさん:2012/10/06(土) 13:32:32
数学やプログラミングって具体的な例を出して説明するんじゃなくて
実は抽象的な説明から入ったほうが取っ掛かりの理解は遅いけど
学習速度が後々になって具体的な説明をした場合よりも速くなるらしいから
変数を箱とか、そんな事せず「rubyの場合オブジェクトにはメンバやメソッドがあって―」
っていう風に説明するのがいいと思うよ。

252名無しさん:2012/10/06(土) 13:32:39
これだからrubyは!

253名無しさん:2012/10/06(土) 13:33:02
13:30なりましたね

254名無しさん:2012/10/06(土) 13:33:32
ruvieditを定期的にとめてvimを持ち上げるテク

255名無しさん:2012/10/06(土) 13:33:35
にるぽ

256名無しさん:2012/10/06(土) 13:34:03
いまから変えさせるようなのやめーや

257名無しさん:2012/10/06(土) 13:34:07
とりあえずx86やらのアーキテクチャの説明から始めようか

258名無しさん:2012/10/06(土) 13:34:08
オブジェクトとかメンバとかメソッドとかわかんねーから黙ってろよ

259名無しさん:2012/10/06(土) 13:34:12
もう台本つくっちゃったんで
ラドウェンが混乱しちゃいましゅううう><

260名無しさん:2012/10/06(土) 13:34:43
そうか?抽象的な事とか精神論言われると萎えるけど
むしろ仕組みを機械語レベルで話される方が理解できる
普通にコレはアレでって言われて理解できるし

261名無しさん:2012/10/06(土) 13:34:56
そういうご意見は反省会でラドウェンを叩くコーナーでお待ちしてます

262名無しさん:2012/10/06(土) 13:35:11
>>260
お前機械語分かるのかよ
すげえな

263名無しさん:2012/10/06(土) 13:35:26
はよはじめて

264名無しさん:2012/10/06(土) 13:35:50
>>260が何のCPUかが気になる

265名無しさん:2012/10/06(土) 13:35:51
goto ...

266名無しさん:2012/10/06(土) 13:36:41
ラドウェンが話しているのを聞きながら自分にあった説明をぐぐるのが正解?

267名無しさん:2012/10/06(土) 13:36:42
player.pngを選ぶのに時間がかかってます

268名無しさん:2012/10/06(土) 13:37:35
あーこれで乳首クリックゲームつくれる

269名無しさん:2012/10/06(土) 13:37:46
ひょうじゅんしゅちゅりょくですか?

270名無しさん:2012/10/06(土) 13:38:00
講座配信は録画したものをダウンロードできるとありがたいんですけど!
何回も見直さないと理解できないし自分で録画しろってなると時間があわな

271名無しさん:2012/10/06(土) 13:39:19
ゲームって実装方法が超無数にあるからすげえ悩ましいんだけどー
どうすれば悩まず設計できますか?

272名無しさん:2012/10/06(土) 13:40:09
解説になるさん連れてこよう

273名無しさん:2012/10/06(土) 13:40:21
プログラミングは悩むもの

274名無しさん:2012/10/06(土) 13:40:53
pっていいよね
p objでズラズラオブジェクトの内容が出力されるっていいやん?

275名無しさん:2012/10/06(土) 13:41:04
ゲーム作成用のフレームワークに身をゆだねてしまえ

276名無しさん:2012/10/06(土) 13:41:07
悩んでる暇あったら他人のやり方パクろう

277名無しさん:2012/10/06(土) 13:42:43
なんでmousePosX
がところどころ大文字なの?

278名無しさん:2012/10/06(土) 13:42:51
この講座を最後まで受けると何か成果物ができるんですかー?




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