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初心者向けプログラミング講座1
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予定 : https://github.com/raduwen/programming_workshop01/wiki/Schedule
ドキュメント : https://github.com/raduwen/programming_workshop01/wiki
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アニメも作れるんですか?
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プログラミング講座をやるという事で見ていたのですが
これを機にPythonの参考書を買うことにします ありがとうございました
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いまきたー。遅かった?
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画像なんて1回表示すればいいのにループする必要ってあるんですか?
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描画をloop内に描いたら毎フレーム描画しちゃわね?という最もな質問だが
rubyのmethod直後のdo end節は関数オブジェクトとしてmethodに渡される引数なんで
windows.loop関数の実装次第でよろしく描画されてるんじゃないの?というファジーな回答になる
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つまりごちゃごちゃうっせーよ!ループの中に入れろ!
ってことですね
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毎回描画しないと画面真っ黒になるよね
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どのレベルに向けた講座なの
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重なるとどうなるんですか
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ポケモンフラッシュ作って
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トイレでご飯食べてきます
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どんどんいきましょう
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家で便所飯とかすげぇな
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同じ座標に二重描画さえしなけりゃおkてことですね
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>>192
と思うじゃん?
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おいなおちゃんだしっぱでいいぞ
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1ループ毎に描写してる画像はリセットされてるということでいいのでしょうか
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doara.gif
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プログラミングに限らずパソコンの画面自体がリフレッシュレートで更新されてるんでしょ?
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画像が合体して表示されるんじゃないの?なぜ?
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交互に表示されるんじゃないんだね
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ループだからずっと交互に表示してるのかと思った
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ダブルバッファリングみたいなことじゃん
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Z指定とかヤバイ
ガキは配信を閉じろ!
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loopのendの時点でそれまで書きためていたもの表示するから交互にはならない
そんな感じ
下書きしてる間は見せません
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毎フレーム2枚の画像を重ねて表示するから交互にはならないんだよね
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おいちょっとそのスマイルプリキュアフォルダっての詳しく
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画像出力の途中経過は表示されず、完成されたものしか表示されません
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tiffはいけますか?
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初心者には抜き色がどうこうより透過PNGドン!の方がわかりやすいからいいね
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( ゚д゚ )
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おじさん、ピンドンいれちゃうぞー
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hENSUU でもありですか
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キーボード入力のサンプルのリンク間違ってるから休憩の時にでも修正しといてください
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考えてみればおもむろにhtmlソース見始める人も初心者じゃないじゃんじゃん
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プログレさん生きてる?死んだ?そうか
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定期SCFF
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じゃあプレイヤを呼び出したら毎回画像のところまで行ってるんですか?
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そんなポインタの話しされても…
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playerの画像を変更するとaaaを描画すると変わってるってこと?
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チャイムならないんですか?
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メイリオとか?
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サッカーしにいこうぜー!
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お前ボールな!
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>>222
じゃあお前はゴールポストな!
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コピーが欲しいときはどうすんの?
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プログラミングを楽しむ方法おせーて
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作りたいものを作る
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プログラミングは楽しくねぇ、あまえんなって言ってこ
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rubyのelseifってeがなくて気持ち悪いね
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日本語で書けるなでしこってやつ使ってる人いるの?
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お仕事プログラミングの人なの?
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今北
これからでも参加できる?
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思いの外進んでないよねw
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ちなみにこれ3日あるけど残りの日程何やるの?
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簡単にゲーム作れちゃうって夢見させた所で手を引くのを止めて
本当のゲーム作りの大変さを分からせるんですね
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結局rubyってなにがいいの?
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寝坊しました10時からやってるんでしたっけ?
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これまでC言語とかjavaでしかプログラム打ったことなかったんだが
rubyすごい楽に書けそうだね
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楽さと引き換えに速度を失うよ
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ミサイル飛ばしたりがん細胞解析するんでも無い限り速度に気にする必要はない
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最近のPCは早いしね
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ウェブから取得するリスト程度じゃ差は出ないだろうね
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さっきやり始めたけど
ファイルダブルクリックでは起動するけど
ruveditだとRubyが見つからないって言われるでござるwwwコポォ
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>>242
配信しないからだよ
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配信してここが分からないんですって言えば教えてもらえます
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いえーいこかぎちゃん見てるー?
Ruby処女奪っていいの?
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なんのオブジェクトも指してないこともありますか?
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実はオブジェクトが死んでる場合もありますか?
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nullでは駄目ですか?
undefineでは駄目ですか?
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ruby楽しいけどRUBYだかrubyだか呼び方に困るよね
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それどんなとき使うんですか
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数学やプログラミングって具体的な例を出して説明するんじゃなくて
実は抽象的な説明から入ったほうが取っ掛かりの理解は遅いけど
学習速度が後々になって具体的な説明をした場合よりも速くなるらしいから
変数を箱とか、そんな事せず「rubyの場合オブジェクトにはメンバやメソッドがあって―」
っていう風に説明するのがいいと思うよ。
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これだからrubyは!
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13:30なりましたね
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ruvieditを定期的にとめてvimを持ち上げるテク
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にるぽ
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いまから変えさせるようなのやめーや
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とりあえずx86やらのアーキテクチャの説明から始めようか
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オブジェクトとかメンバとかメソッドとかわかんねーから黙ってろよ
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もう台本つくっちゃったんで
ラドウェンが混乱しちゃいましゅううう><
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そうか?抽象的な事とか精神論言われると萎えるけど
むしろ仕組みを機械語レベルで話される方が理解できる
普通にコレはアレでって言われて理解できるし
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そういうご意見は反省会でラドウェンを叩くコーナーでお待ちしてます
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>>260
お前機械語分かるのかよ
すげえな
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はよはじめて
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>>260が何のCPUかが気になる
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goto ...
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ラドウェンが話しているのを聞きながら自分にあった説明をぐぐるのが正解?
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player.pngを選ぶのに時間がかかってます
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あーこれで乳首クリックゲームつくれる
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ひょうじゅんしゅちゅりょくですか?
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講座配信は録画したものをダウンロードできるとありがたいんですけど!
何回も見直さないと理解できないし自分で録画しろってなると時間があわな
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ゲームって実装方法が超無数にあるからすげえ悩ましいんだけどー
どうすれば悩まず設計できますか?
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解説になるさん連れてこよう
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プログラミングは悩むもの
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pっていいよね
p objでズラズラオブジェクトの内容が出力されるっていいやん?
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ゲーム作成用のフレームワークに身をゆだねてしまえ
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悩んでる暇あったら他人のやり方パクろう
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なんでmousePosX
がところどころ大文字なの?
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この講座を最後まで受けると何か成果物ができるんですかー?
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