したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

初心者向けプログラミング講座1

1ラドウェン:2012/09/26(水) 23:56:15
予定 : https://github.com/raduwen/programming_workshop01/wiki/Schedule
ドキュメント : https://github.com/raduwen/programming_workshop01/wiki

120名無しさん:2012/10/06(土) 11:28:43
クラス?私Bクラス

121名無しさん:2012/10/06(土) 11:29:22
ペンギン画像用意したら、ぷれいやーどっとぺんぎん になりますか?

122名無しさん:2012/10/06(土) 11:29:44
関数とメソッドって何が違うんですか

123名無しさん:2012/10/06(土) 11:30:08
クラスと関数は知ってないとガチでパニックに陥ると思うんですけど

124名無しさん:2012/10/06(土) 11:30:35
おそらく
png→ぴんぐ→ピングー→ペンギン

125名無しさん:2012/10/06(土) 11:30:53
言語によってメソッドや関数って言葉の意味が違うから困る

126名無しさん:2012/10/06(土) 11:32:05
png -> ペンギン
はすぐに理解してよユーヤイトー

127名無しさん:2012/10/06(土) 11:32:10
チラ見するひとりめし

128名無しさん:2012/10/06(土) 11:32:52
メソッドは関数と手続きの総称なイメージ

129名無しさん:2012/10/06(土) 11:33:32
せんせー雑談が長いです

130名無しさん:2012/10/06(土) 11:33:33
てつづき…?

131名無しさん:2012/10/06(土) 11:33:42
3行でまとめて

132名無しさん:2012/10/06(土) 11:34:02
右上にがっつり表示されてました

133名無しさん:2012/10/06(土) 11:34:17
レスよみ止めて

134名無しさん:2012/10/06(土) 11:35:30
この配信の補足配信まであるじゃんw

135名無しさん:2012/10/06(土) 11:35:32
SCFF

136名無しさん:2012/10/06(土) 11:35:49
プロシージャはなんだったっけ

137名無しさん:2012/10/06(土) 11:36:39
おいわざと難しい言葉使ってる奴いるだろ!

もっとやれ

138名無しさん:2012/10/06(土) 11:36:59
html書いたことあるなら分かるだろ

139名無しさん:2012/10/06(土) 11:37:11
らいくさんこれとりくず?

140名無しさん:2012/10/06(土) 11:37:50
だれが人間のくず?

141名無しさん:2012/10/06(土) 11:39:06
相対パスと絶対パスどっちが好みですか?

142名無しさん:2012/10/06(土) 11:39:15
player という変数に画像が格納されるという理解であってますか?

143名無しさん:2012/10/06(土) 11:39:44
キャーらいくさーんSCFFからもどってきたー

144名無しさん:2012/10/06(土) 11:39:45
型宣言はいらないの?

145名無しさん:2012/10/06(土) 11:39:49
ちょっとよくわからないです

146名無しさん:2012/10/06(土) 11:40:14
厳密に違うって言え

147名無しさん:2012/10/06(土) 11:40:47
ルビーは動的型付けの言語だよ
値が入るまで型が決まらないよ

148名無しさん:2012/10/06(土) 11:42:07
初心者ですがちょいちょい難しいところに逸れるのでギブアップです

149名無しさん:2012/10/06(土) 11:42:13
え?なんだと思ったの?詳しく教えて

150名無しさん:2012/10/06(土) 11:42:21
PHPも代入時に型が決定するな
無い訳じゃない

151名無しさん:2012/10/06(土) 11:43:03
ダーク質問勢のせいで難しいほうに逸れる

152名無しさん:2012/10/06(土) 11:43:14
初心者の心を折る配信

153名無しさん:2012/10/06(土) 11:43:15
hogeってなんですか

154名無しさん:2012/10/06(土) 11:43:35
エディタが見切れてます

155名無しさん:2012/10/06(土) 11:43:51
プログラミング配信は初心者勢にはツライなぁ

156名無しさん:2012/10/06(土) 11:44:09
わたし、気になります!

157名無しさん:2012/10/06(土) 11:44:51
ぷろぐれさんラドウェンさんの代わりに返答お願いします

158名無しさん:2012/10/06(土) 11:46:12
0,0は左上ですか?

159名無しさん:2012/10/06(土) 11:47:07
エッチな画像表示してもいいですか?

160名無しさん:2012/10/06(土) 11:47:15
こんにちはラドウェンさん達。
わたし、シープラプラのテンプレートメタプログラミングで関数型言語ライクの
ハスケルの内包的記法を真似たコンパイルタイムクイックソートくらいしか実装できないので
この配信で勉強させて頂きます><
いろいろと教えてくださいね!

161名無しさん:2012/10/06(土) 11:47:18
drawで画像が入っていない変数を指定したらどうなるんですか

162名無しさん:2012/10/06(土) 11:47:40
ぷろぐれさん
>>142について厳密な回答ください

163名無しさん:2012/10/06(土) 11:48:23
player をそのまま Image.load("player.png") でも表示されますか?

164名無しさん:2012/10/06(土) 11:49:28
じゃあ座標にマイナスを設定してもエラーが出るわけじゃあないってことですか

165名無しさん:2012/10/06(土) 11:50:21
実際にやってわかることはやってみるといいよ

166名無しさん:2012/10/06(土) 11:50:57
rubyってGCあるんだっけ?

167名無しさん:2012/10/06(土) 11:51:19
わたし、ハスケルでモナドと圏論を学んだくらいしか分かりませんが
この配信で勉強させて頂きます><
いろいろと教えてくださいね!

こうですか分かりません

168名無しさん:2012/10/06(土) 11:52:02
ぷろぐれさんありがとうございました。(ドヤァ

169名無しさん:2012/10/06(土) 11:52:49
ゲームキューブができるんですか?

170名無しさん:2012/10/06(土) 11:52:58
window.loop do ってのは680×480のウインドウをコンマ何秒おきに連続で描画しまくれ
っていう命令なんですか?

171名無しさん:2012/10/06(土) 11:53:38
先生!実際にはキャッシュがあるから物理的には毎回HDDにアクセスはしないと思います
展開コストは知らん

172名無しさん:2012/10/06(土) 11:54:35
仕事で大体は通じないんですけど、どうしたらいいですか?

173名無しさん:2012/10/06(土) 11:55:05
>>172
「空気が読めない」と罵倒しましょう

174名無しさん:2012/10/06(土) 11:55:19
メモリに読み込むってことはずっとメモリ上にずっとエッチな画像が残ったままになるんですか?

175名無しさん:2012/10/06(土) 11:55:31
逸れてるので軌道修正しましょう

176名無しさん:2012/10/06(土) 11:55:47
初心者がわかりやすいように簡単に説明すると突っ込もうとする人ちょい自重して〜

177名無しさん:2012/10/06(土) 11:56:01
とにかくこれで画像が表示されました!

178名無しさん:2012/10/06(土) 11:57:22
この場合は画像表示をループの外に出しても全く問題無いですか?

179名無しさん:2012/10/06(土) 11:57:41
アニメも作れるんですか?

180名無しさん:2012/10/06(土) 11:57:57
プログラミング講座をやるという事で見ていたのですが
これを機にPythonの参考書を買うことにします ありがとうございました

181名無しさん:2012/10/06(土) 11:58:35
いまきたー。遅かった?

182名無しさん:2012/10/06(土) 11:59:13
画像なんて1回表示すればいいのにループする必要ってあるんですか?

183名無しさん:2012/10/06(土) 11:59:19
描画をloop内に描いたら毎フレーム描画しちゃわね?という最もな質問だが
rubyのmethod直後のdo end節は関数オブジェクトとしてmethodに渡される引数なんで
windows.loop関数の実装次第でよろしく描画されてるんじゃないの?というファジーな回答になる

184名無しさん:2012/10/06(土) 12:00:35
つまりごちゃごちゃうっせーよ!ループの中に入れろ!
ってことですね

185名無しさん:2012/10/06(土) 12:02:05
毎回描画しないと画面真っ黒になるよね

186名無しさん:2012/10/06(土) 12:02:14
どのレベルに向けた講座なの

187名無しさん:2012/10/06(土) 12:02:22
重なるとどうなるんですか

188名無しさん:2012/10/06(土) 12:03:11
ポケモンフラッシュ作って

189名無しさん:2012/10/06(土) 12:04:01
トイレでご飯食べてきます

190名無しさん:2012/10/06(土) 12:04:07
どんどんいきましょう

191名無しさん:2012/10/06(土) 12:04:46
家で便所飯とかすげぇな

192名無しさん:2012/10/06(土) 12:06:06
同じ座標に二重描画さえしなけりゃおkてことですね

193名無しさん:2012/10/06(土) 12:07:02
>>192
と思うじゃん?

194名無しさん:2012/10/06(土) 12:07:47
おいなおちゃんだしっぱでいいぞ

195名無しさん:2012/10/06(土) 12:07:57
1ループ毎に描写してる画像はリセットされてるということでいいのでしょうか

196名無しさん:2012/10/06(土) 12:09:46
doara.gif

197名無しさん:2012/10/06(土) 12:10:03
プログラミングに限らずパソコンの画面自体がリフレッシュレートで更新されてるんでしょ?

198名無しさん:2012/10/06(土) 12:11:01
画像が合体して表示されるんじゃないの?なぜ?

199名無しさん:2012/10/06(土) 12:11:21
交互に表示されるんじゃないんだね

200名無しさん:2012/10/06(土) 12:12:32
ループだからずっと交互に表示してるのかと思った

201名無しさん:2012/10/06(土) 12:13:18
ダブルバッファリングみたいなことじゃん

202名無しさん:2012/10/06(土) 12:13:24
Z指定とかヤバイ
ガキは配信を閉じろ!

203名無しさん:2012/10/06(土) 12:13:44
loopのendの時点でそれまで書きためていたもの表示するから交互にはならない
そんな感じ
下書きしてる間は見せません

204名無しさん:2012/10/06(土) 12:15:21
毎フレーム2枚の画像を重ねて表示するから交互にはならないんだよね

205名無しさん:2012/10/06(土) 12:16:43
おいちょっとそのスマイルプリキュアフォルダっての詳しく

206名無しさん:2012/10/06(土) 12:16:47
画像出力の途中経過は表示されず、完成されたものしか表示されません

207名無しさん:2012/10/06(土) 12:18:14
tiffはいけますか?

208名無しさん:2012/10/06(土) 12:18:50
初心者には抜き色がどうこうより透過PNGドン!の方がわかりやすいからいいね

209名無しさん:2012/10/06(土) 12:19:46
( ゚д゚ )

210名無しさん:2012/10/06(土) 12:19:59
おじさん、ピンドンいれちゃうぞー

211名無しさん:2012/10/06(土) 12:21:20
hENSUU でもありですか

212名無しさん:2012/10/06(土) 12:22:34
キーボード入力のサンプルのリンク間違ってるから休憩の時にでも修正しといてください

213名無しさん:2012/10/06(土) 12:24:13
考えてみればおもむろにhtmlソース見始める人も初心者じゃないじゃんじゃん

214名無しさん:2012/10/06(土) 12:24:54
プログレさん生きてる?死んだ?そうか

215名無しさん:2012/10/06(土) 12:26:18
定期SCFF

216名無しさん:2012/10/06(土) 12:26:30
じゃあプレイヤを呼び出したら毎回画像のところまで行ってるんですか?

217名無しさん:2012/10/06(土) 12:28:35
そんなポインタの話しされても…

218名無しさん:2012/10/06(土) 12:29:16
playerの画像を変更するとaaaを描画すると変わってるってこと?

219名無しさん:2012/10/06(土) 12:29:26
チャイムならないんですか?




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板