したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

オフセット情報スレ-3-

28泥っぽい名無しさん:2012/12/13(木) 17:01:21
これ?

1.泥おっさんのオフセツールで「①VUP前の結果」をどこかにテキストで保管しておく。
2.泥おっさんのオフセツールで「②VUP後の結果」をどこかにテキストで保管。
3.①と②をExcelにコピペ。(空行とか無視して貼ってもOK)
4.①と②それぞれについて項目名と「(A)16進オフセ値」(文字列扱いで)のデータに分解し、(A)をhex2dec関数で「(B)10進オフセ値」列を追加。
するとExcelシートは下記のような列の並びになる
「①の項目名」「①の16進オフセ」「①の10進オフセ値」「②の項目名」「②の16進オフセ」「②の10進オフセ値」
5.次に「①の10進オフセ値」「②の項目名」の間に列として「(C)オフセ差分」を挿入し下記の並びにする。
「①の項目名」「①の16進オフセ」「①の10進オフセ値」「(C)オフセ差分」「②の項目名」「②の16進オフセ」「②の10進オフセ値」
6.「新しい列」に計算式(「②の10進オフセ値」−「①の10進オフセ値」)を埋め込む(全行にコピー)
ここまでやると(C)に①と②のオフセ差が埋まる.
7.(C)列を全選択してコピーし、(C)列に”形式を選択して貼り付け”指定で「値」で全部上書き。(⇒計算式が消えて値にする)
8.その後、「①の項目名」「①の16進オフセ」「①の10進オフセ値」「(C)オフセ差分」の列のみに対して全行を範囲選択。選択した状態でデータの並び替え機能を使って、「①の10進オフセ値」をキーにして昇順でソート。
ソートした結果、このへんのオフセ値のレンジのものは、今回のVUPで一律32bitズレたなぁ(例)というのが「(C)オフセ差分」からみてとれるようになる。
9.次にExcel別シートに「③前回の小道具のオフセ」を手順4と同じ要領で分解&10進オフセ値列追加。
10.小道具の1項目ごとに、そのオフセが手順8の結果のどのレンジに収まるのかを照らし合わせて「このへんのオフセレンジだからこのズレだろうな」と判断して「(C)オフセ差分」を求めて、10進オフセ列の右隣列に「(D)恐らくオフセ差分」としてコピペ。さらにその右隣列に計算式(=dec2hex(③の10進オフセ値)+「(D)恐らくオフセ差分」)を埋め込むとVUP後の小道具オフセ(16進)が求められる。
このとき微妙にレンジに収まらなくてオフセ差分を特定できないものはオフセ前後のいずれかの「(C)オフセ差分」を適用して小道具iniに設定して動作確認して答えを求めればOK。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板