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泥系雑談スレ-2-
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583 名前:(´・ω・`) 投稿日:2006/04/22(土) 05:00:22 2rD0g8oE
おまけ
地図合わせ用にまとめたのを
//map.iniの書式をついでに書いておきますと、
AreaID = a,b,c,d, X1,Y1,Z1,X2,Y2,Z2,....
//a,b,c,dはFF上の座標を(X,Y,Z)とし、512x512のマップ上の座標を(x,z)
//(Y軸は高さになっているので、x , zになります)としたときに、
a=0.1 c=-0.1 : フィールド
a=0.2 c=-0.2 : ダンジョン
a=0.4 c=-0.4 : 町
b=x/2-a*X(+16で自分の位置が右に、地図が左に1マス移動)
d=z/2-c*Z(+16で自分の位置が下に、地図が上に1マス移動)
//で表現することができます。なんでいちいちxとzを2で割っているかは、
//ただ単に最初の実装が256x256に縮小したマップとの対応だったからなので、
//深く考えないでください(精度落ちてるから割らない方がいいけど)
//X1,Y1,Z1,X2,Y2,Z2は(X1,Y1,Z1)と(X2,Y2,Z2)を頂点とする直方体
//(必ずX1<X2, Y1<Y2...)の内側にゲーム上の座標があれば、
//そのエリアにいることとするという風にしてあります。
//このX1〜Z2の定義はカンマで区切って複数列挙することができます。
//ほとんどのマップの定義で -10000,-10000,-10000,10000,10000,10000となっているのは、
//そのマップ上の全ての座標を含むというのを表現しているからです。
X:(負)西←→東(正) (中心H:256、1マス32)
Y:(負)上←→下(正)
Z:(負)南←→北(正) (中心8:256、1マス32)
北____
/ /|
(X1,Y1,Z1) /____/東|
| | |(X2,Y2,Z2)
| | /
|____|/
下
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