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泥系雑談スレ-2-

428泥っぽい名無しさん:2012/12/14(金) 15:37:57
コピペだけど、[必ずX1<X2, Y1<Y2...]これにマッチしてないってことね

map.iniの文法

FFAssistのマップコードは、AreaID と マップ番号[例:ウィン水の区⇒2枚]
の2つから構成されますが、AreaIDはゲーム内部で使われているものは
そのままなので、一意に決定されます。
map.iniでの定義に合わせればどのような順番にしても問題有りません。[たぶん…]

map.iniの書式
AreaID = a,b,c,d, X1,Y1,Z1,X2,Y2,Z2,....
a,b,c,d はFF上の座標を[x,y,z]とし、512x512のmap上の座標を[X,Z]
[Y軸は高さになっているので、X,Zに成る]とした時

a=0.1 c=-0.1 : フィールド
a=0.2 c=-0.2 : ダンジョン
a=0.4 c=-0.4 : 町
b=X/2-a*x
d=Z/2-d*y

で表現することができます。
何故一々XとZを2で割っているかは、初期実装時256x256に縮小したmap対応だった為
深く考えない(´ω`)[精度落ちてるから割らない方が…(ry]

X1,Y1,Z1,X2,Y2,Z2は[X1,Y1,Z1]と[X2,Y2,Z2]を頂点とする直方体
[必ずX1<X2, Y1<Y2...]の内側にGame上の座標があれば、そのエリアに居る事とする
このX1〜Z2の定義は、カンマ[,]で区切り複数列挙する事が可能。
殆どのmap定義で[-10000,-10000,-10000,10000,10000,10000]
となっているのは、そのmap上の全ての座標を含むというのを表現しているからです。




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