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幻想少女大戦シリーズ 攻略雑談スレ part58

1名前が無い程度の能力:2015/01/05(月) 21:20:07 ID:5ht/HwOg0
東方Projectを元にしたスパロボ風二次創作ゲームである、『幻想少女大戦』シリーズの攻略・雑談スレです
次スレは>>970が宣言して立てて下さい(無理な場合には代役を指名すること)

※重要
関係のない他のキャラスレに迷惑をかけないこと
ほんわかレス推奨

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幻想少女大戦シリーズ 攻略雑談スレ part57
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405名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 04:09:02 ID:uSQeA/Lc0
パルスィにあって雛にないもの、それは「集中」と「直撃」だ
基礎スペックは劣化雛なんだけど、この2つの精神のあるなしでだいぶ穴は埋まってると思うんだがどうか

406名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 04:21:51 ID:T6ZnWksg0
直撃は解るが正直集中は・・・
はじめてまともにパル使ってみたけど、せめて、もう1マス攻撃射程欲しいのが正直なところですわ・・・

407名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 04:26:12 ID:nncw/njA0
パルスィはまだ最強武器が追加されてないと思うからワンチャンあるかもしれないけど
固有見てるとアタッカーぽいし今更2コスアタッカー来てもなあ

408名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 07:33:50 ID:rsUDC0R20
とにもかくにも次回作次第だよな
永では好きなら使っていいけど無理して使う必要はないっていうキャラ
まあ2.0コスのキャラはほとんどそんな感じか

409名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 08:29:48 ID:CheGP97Y0
>>402
霊夢ルートなら、ルナでも藍使うよ。
祝福MAP兵器で10段改造分の資金を貯金しておかないと
42、43話がきつい。
対ボスでも火力枠として十分だしね。
必中なくても当たるし鉄壁で耐えれるし。

410名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 08:36:19 ID:9Gl2de3c0
パルスィってwikiで長い間概要かかれていなかったくらい扱いがざつだからなあ
とりあえずせめて射程は6くらいないとどうにもならん・・・

411名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 10:19:57 ID:yhr38CdY0
きっと今後の低コスト縛りプレイで輝くのさ
ほら、貴重なMAP攻撃持ちだし?

412名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 10:52:23 ID:QD/7l8KY0
パルはむしろ積年返しを活かすなら集中ないと逆に…
射程補強とCTアップor技量強化で反撃させてるのが一番扱いやすかった

射程はまぁ最悪補強できるからどっちかと言うともう一個強力なスペカが欲しいところだなー

413名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 10:57:25 ID:IqQI.mgk0
>>409
いや、当たんねーぞ。
体感的な話、あくまでLUNAリアル系ボス限定の話だが藍様は式神命中補正にシューター装備を足してやっとどうにかなるLVだわ。
というか実際に似たキャラの合体虹川三姉妹で試してみた。
細かいこと抜きにして
難易度:LUNA
相手;最終話空
ラストスペル『サブタレイニアンサン』発動時HP約6割時
の話になるが
命中ステ280の虹川三姉妹のコンチェルト・グロッソ(距離4マス離れた位置)
から撃って素の命中率26%だからな?

一応藍様の最強スペルこっくりさんの契約と武器命中率はグロッソは+20で同値
上のデータに低速名中補正足して36〜46%
式神補正かけて56%〜66%(紫様必須)
白面金毛入れた場合は式神補正弱くなるってるから76%
一応ここまでが藍様を無理なく運用できる条件で、こっから先はシューター装備やら歌演奏補正加えんと上がらんから手間かかる。
それでもってこっちから手を出したらいくら鉄壁あっても大打撃くらうんだから、なら4回死ねるし必中あるもこたん入れるわ。って話になっても無理からぬ事。

断っておくけど別に藍様が弱いって事ではなくてLUNAボス限定の運用では所持精神の関係上、不屈閃き無しで一歩、必中無しで二歩劣るってだけだから。
まあ、これはアリスチルノ等にも言える事。

414名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 11:00:47 ID:XANyz1ds0
というか制作側からも雑な扱い受けてる印象がある
大体なんで分身ないのか聞きたいもん 同じ分身して弾幕する幽香にはあるのにさ
フランはゲームバランス保つためって言っても納得できるけど
じゃパルスィにこの能力で分身があったらバランスが崩壊するかって言われれば ?だし
勇儀もパッチ前は相当酷かったし

妖の頃はさんぼんさん嫁キャラである早苗もマイルドに贔屓してからよかったけど
永になって明らかに贔屓されてるキャラが一目で分かるのいるからちょっとね

415名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 11:10:49 ID:nr8hZwDE0
地底勢は今作じゃまだ本格参戦じゃないってだけやろ

416名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 11:16:30 ID:/X2QBxf.0
まあここまで言われるのは製作者陣の贔屓が露骨すぎるってのがあるわな

417名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 11:19:52 ID:yhr38CdY0
える 知ってるか
同人ってそういうものよ

418名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 11:47:10 ID:ykqTaKUk0
閃き不屈がない奴はクソ、鉄壁もなければ塵
やることは援護防御と精神だけww

419名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 11:48:19 ID:QD/7l8KY0
あれ分身ってか分裂して弾幕してるから分身技能ってイメージがあんまないなぁ
むしろ幽香のが特別強さを強調するのにあえて付けられてるって感じじゃない

420名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 11:54:38 ID:2NOsSPgsO
パルのマップは悪い意味でマジキチ範囲だからな…
あれ二体以上範囲に治まるのか

まあ、どうあがいても救いの無い
ヤマメよりはまだマシではあるが


ええ、二人とも俺の嫁ですよちくそう

421名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 12:03:02 ID:CheGP97Y0
>>413
なんで対象がラスボスなんですかねぇ・・・。しかもラスペ。
自分で殴ったら即死して援護攻撃に繋げられないトリ専用の妹紅を
引き合いに出すのもよく分からん。
妹紅は1マス、藍は2マスで位置取りも違うキャラなのに。

まぁ、俺も魔理沙ルートやってるときは使わんから
別の誰かで十分ってのはわかるけど、その辺はキャラの好みだと思うわ。

422名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 12:08:23 ID:IqQI.mgk0
ヤマメちゃんは射程6あるしミアズマフィールドで毎ターンBOSSのHP削ってくれるからいいだろw
精神も根性以外は便利なところ揃ってるし。(友情持ってて根性とはこれ如何にとは思うがw)

423名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 12:12:06 ID:QD/7l8KY0
ヤマメは不屈あるから逆にボス殴りにけるけど
雑魚戦が辛いところなんだよねぇ

424名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 12:13:56 ID:ZjXKrAyI0
愚痴ろうと思えばどのキャラでもいくらでも文句言いようがあるからなあ
本家だって全キャラバランス取れるわけでもないし、ファイナルで良調整されるのを祈るしかない

425名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 12:16:39 ID:f/Z6wtwA0
ルナじゃ○○は使えない とか言ってるのみると
あぁその程度の腕の人が言ってんだなって思うだけだがな
結局どこまでいっても腕次第なんだよね

426名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 12:26:15 ID:IqQI.mgk0
>>419
それもそうだわな。
分身持っててもMサイズ橙って感じだよなw
>>421
直近のデータがそれしかなかったのよ。
特に深い意味はないわ。
あと妹紅なのは次攻撃出来ることが確実に保障される、SP使わなくてもそれが可能って事で引き合いに出してる。
フランちゃんでもにとりでもいいぞ。

空じゃないならさとりでもお燐でもパルでもどうぞ。
姫様でも永琳でもうどんげでもいいよ。
何度も書くがHARDまでの藍様はホント優秀。
LUNAだとBOSSに対しては100%命中確保し辛い。
攻撃当たっても反撃のダメージで瀕死、回復フォロー必須。
この点を考慮に入れれば完全回避精神無ければ手が出し辛い。
となる。
別に変なこと言ってないぞ。

427名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 12:46:06 ID:yhr38CdY0
「どんな者だろうとキャラにはそれぞれの個性にあった適材適所がある
 巫女には巫女の…魔法使いには魔法使いの…それが生きるという事だ」

ノーマルで輝くキャラ、ルナで輝くキャラ、低コスト縛りで輝くキャラ、最速プレイで輝くキャラ、etc.
みんな違ってみんないい

428名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 13:29:15 ID:Ofofwa1I0
それこそ多少使いにくくても愛で運用するのがキャラゲーかつ戦略ゲーの醍醐味じゃないかなと思う。
やっぱり好きなキャラ使ってるときが一番楽しいし。


ところで今作は「永」ってついてたけれど最終話は地霊でしたね。
パッケージ開いたときお空がいて思わず「あっ」て言ってしまいましたw
おかげで中〜終盤には姫様使うことができてめちゃくちゃうれしかったですけど。

429名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 13:36:58 ID:sLLkGJ.w0
嫁と言いつつWPを全振りしてない可能性
嫁だけどキャラ性能の前には敗れる程度の愛しかない可能性
好きなキャラが強くないといやだって気持ちはすごくわかるから俺みたいに強キャラを嫁にしたらいい

430名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 13:43:11 ID:xoY4RZBE0
嫁WPはチートと同じだから使うのは厳禁
通常改造の範囲で戦えないのは全部残念性能だわ

431名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 13:44:13 ID:l/Rztbiw0
嫁=強キャラ
力こそ正義ってはっきりわかんだね

432名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 13:46:14 ID:sLLkGJ.w0
>>431
そらそうよ
大正義霊夢を嫁にしとけば解決ですわ

433名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 13:53:38 ID:yhr38CdY0
>>430
WP取得条件を達成できなかったからって自分をそんな卑下するもんじゃないよ

434名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 14:06:39 ID:E11YNoSM0
嫁がまだ登場してないんですが

435名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 14:23:20 ID:ykqTaKUk0
WP使っても塵は塵だよ
簡単に強キャラとの差が埋まるわけない

436名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 14:26:54 ID:E11YNoSM0
スパロボインパクト「」

437名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 14:31:35 ID:Ofofwa1I0
>>434
ずっと紅魔組とか風神組とか妖々組がうらやましいと思ってました。
私の方は今回「永」で出てきてくれてよかったけど最終作まで待たなきゃいけない人って本当につらいですよね。

438名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 14:34:48 ID:Ofofwa1I0
自分の大事な嫁さんのことをやれ塵だのやれ劣化○○だのひどいことを言う夫がいると聞いて

439名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 14:37:53 ID:xoY4RZBE0
誰とは言わないが産廃はWPLv7でも無改造霊夢以下だからな

440名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 14:50:09 ID:nncw/njA0
最終作で出るならまだいい
神霊廟以降のキャラが嫁な人は南無三としか言いようがない
せめて心綺楼や弾幕アマノジャクで使ってたスペルが欲しい

441名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 15:04:32 ID:s5gTvU9M0
針妙丸あたりは嫁の人それなりにいるよな……

442名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 15:12:30 ID:yhr38CdY0
これだけ規模の大きな界隈だと、どんなキャラだろうと嫁の人がそれなりにいるよ
人気投票見れば分かること

443名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 15:27:07 ID:NBJg5N1I0
敵から得られる経験値について前々から疑問だったけど、
ペアのレベルが同じであってもそれぞれが得られる経験値が異なる時があるようだ。
最初はペア間でレベル差があっても、経験値を得るにつれて
最終的にお互いの総合経験値が同じに近くなるように調整されていくらしいけどどうなんだろう?

444名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 15:31:32 ID:Ofofwa1I0
>>439
そこを埋めるためのプレイヤーの戦略だぜよ。
タイマンしてるわけでもないしやりようによっては・・・
それでも埋まらないなら、まあうんどんまいです(肩ぽん)

それに遊び方というか楽しみ方の違いとかあるんでしょうねやっぱり。
私は好きなキャラが使えればそれでいいけどサクサク進めたい人とか好きなキャラが強くあってほしい人とか高難易度で頑張りたい人とか
高難易度で頑張りたい→でも嫁キャラがあんまり高難易度攻略向きじゃない(精神とか)→もっと強ければいいのにな
とかこんな感じかしら。

445名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 15:39:07 ID:yhr38CdY0
>>443
異なるって具体的にはどのくらい?

できればそのペアのユニットとレベルと敵の情報も知りたいな

446名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 15:41:33 ID:9Gl2de3c0
>>443
補正みたいなのはあるっぽいね
一番わかりやすいのは聖輦船
35話でムラ一に少し経験値稼がせておくと、その後あっきゅんが入った後同じレベルであってもすこし阿求のもらえる経験値が多い

447名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 15:44:32 ID:q.44Ys760
>>418
それって紅ルーミ……いやなんでもない

ホントアレはなんだったのか、フラン相手に必中根性で何ができるというのか
資金WPつぎ込んでも何もできないとか

448名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 15:59:08 ID:yhr38CdY0
>>446
それ本当?
こちらで試してみたけど、同Lvなら同じだけ経験値もらってるよ
村紗・一輪あるいは阿求のどちらかが多くもらえるのは、Lvが異なってる時だけのようだが…

449名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 16:04:47 ID:s5gTvU9M0
経験値違うって慧音あたりが影響してんじゃね

450名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 16:34:48 ID:f/Z6wtwA0
キャラのせいにしないと自分が下手なのを認めちゃうことになるから必死になるよなぁ

451名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 16:36:47 ID:/X2QBxf.0
S&Lがある時点で下手も何もないゲームだけどね

452名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 16:44:58 ID:s5gTvU9M0
初心者→イージークリア
初級者→ノーマルクリア
中級者→ルナクリア
上級者→ノーコンテニューでルナクリア

俺個人的にはこんなイメージ
俺?まだまだ初級者だよ

453名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 16:48:17 ID:KBl3Oobk0
ノーコン?ノーセーブ?

454名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 16:56:16 ID:0AooEmuE0
ノーセーブノークリア

455名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 18:02:11 ID:cAXKt.bQ0
まあキャラの性能格差については腕とは別領域のとこだから文句が出てもしょうがない
クリアするだけならわざわざ弱キャラ使う必要はないけど、嫁キャラが明らかに他のキャラより劣っていたら文句の一つや二つでるわな

456名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 18:09:47 ID:yhr38CdY0
どうせ書き込むなら文句でなく、そのキャラの活用事例を書いてくれればいいのにね
その方が建設的で誰にとっても嬉しい
愚痴だけを吐かれても他者が気分悪くなるだけだし、そもそも自分で自分好みのゲーム作れで終わる話だしな

457名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 18:40:08 ID:uSQeA/Lc0
>>444
高難度で割を食うのがパチュリーを筆頭としたアウトレンジ型
反撃不能時の防御&回避さえなければ、ハード以上もやってみたいんだが、これのせいでやる気がしない
距離補正無視に「反撃不能時に限り、防御&回避不可」とか付きませんかね
ブレイクザサバスつけると安地安定がつけられなくて、今度はくるみが悲しみを背負うし、そもそもルナだと雑魚相手に使ってられんし

458名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 19:59:18 ID:NFcm1Dhg0
まあLUNAに関してはキャラ性能特性の前に保有精神の有無のが影響あるからな。
Sランク:直感持ち
Aランク:閃きor不屈+必中持ち
Bランク:閃きor不屈持ち必中無し
これ以下は正直、WPと改造とPPをある程度以上優先させないとボスには手が出せん。
クソは言い過ぎだ。
あと直撃直撃言われてるが、なくても(キスメ以外なら)なんとかなる。

459名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 20:07:58 ID:yhr38CdY0
そのための紅魔の龍や虫の知らせなわけで…
援護攻撃役に徹する手もあるね

必中ない場合は命中補正装備、レティやルナチャイルド、歌演奏に頼ることになるのかな

460名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 20:18:18 ID:nncw/njA0
必中なくても感応があるで 覚えてるキャラ少ないけど
どうでもいいけど感応覚えてるのどっちも1面中ボスだな

461名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 20:24:46 ID:nr8hZwDE0
だが肝心な時に地上に残っているという

462名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 20:30:37 ID:NFcm1Dhg0
>>459
チルノで例えると
NORMAL=大ちゃん付けとけばおk、
HARD=Nシューター3つ欲しい。。。欲しい
LUNA=大ちゃん+Nシューター3つで命中100%達成?
て印象

463名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 22:27:13 ID:xoY4RZBE0
>>443
同一レベルで獲得経験値に差があった時、
獲得経験値が少ないユニットはレベルアップしていたとなかった?
永では経験値を得てレベルアップする場合に補正がかかるよ

敵と味方が同じレベルで獲得経験値が100、レベルアップまで残り50とした場合、
50までは補正なしだが、残りの50はレベルアップ後のレベルで獲得したとして補正が入る
そうなると 50+50*(0.5) で 75 の経験値となり、同じレベルの他ユニットと差がでる
なので推測しているとおり最終的な総合経験値は近づくようになっている

464名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 22:34:16 ID:Ofofwa1I0
>>457
ノーマルで遠距離狙撃運用してた鈴仙をハードでオールスペクトルの近距離射撃運用に変えたのはこれが原因ですわ。
ハード以降はこれがきついです・・・

姫様を使ってる人がいたら聞きたいのですけど、固有スキルは何を使ってますか?
個人的には蓬莱の玉の枝・火鼠の皮衣・•龍の顎の弾 の三択かなと思っているのですが。
一応妹紅か鈴仙を前衛に置きつつ雑魚戦は後衛で援護防御や支援攻撃、命中力の高いボス戦では前衛に切り替えて鉄壁を張りつつこちらから能動的に仕掛けるといったような運用方法なのですが

465名前が無い程度の能力:2015/01/25(日) 23:58:02 ID:cAXKt.bQ0
>>464
前衛に出して姫様で積極的に殴るなら龍の顎の玉かな、支援攻撃の火力も上がるし

466名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 01:36:02 ID:A5SvgXks0
強弱の差がある程度ついてるからこそ高難易度でどうやって運用するかを考えるのも面白いんじゃないか
他SRPGのプレイ経験ありで、ほんへはチラ見したくらいだけど、SRPGの高難易度って基本的に使うユニットはかなり限定されるものだと思う
スパロなんとか方式のSRPGなんだから、どうしても高難易度で好きなキャラ運用したいなら周回しまくるのもありなんじゃ

467名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 01:47:14 ID:Er0W5PO.0
>>466
正確な日本語で頼むわ

468名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 02:01:00 ID:A5SvgXks0
>>457
そもそも「ノーマル」で敵が防御とか回避をしない方が違和感ある
無理して高難易度でプレイしなくてもいいのでは?
>>467
国語の先生かな?
正確な日本語で頼むわ

469名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 02:12:59 ID:Er0W5PO.0
ほんへってなぁに?

470名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 02:17:36 ID:Er0W5PO.0
ぐぐったら出てきたわ
淫夢用語かよ・・・w
ありがたくないけど勉強になったわ

471名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 02:22:08 ID:A5SvgXks0
そこかよwどこがわからないのかあの書き方じゃわからんかったわ
予測変換が原因の、本家(ほんけ)とほんへのタイプミスだ、すまんな

472名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 02:23:33 ID:EhlyltFg0
>>469
淫夢用語でエンディングってことや
クリアしたってことやとおもうで

473名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 02:51:56 ID:1OR9EeCY0
 話が少しそれてしまうのだが、昨今のスパロボにおける戦闘デモカット機能、あれはたしかに便利なのだが、しかしどこか虚しいというか、ふと「自分はこのゲームの何が楽しくてプレイしているんだろう」という感覚が、自身の心に流れこんでくるのは僕だけなのだろうか。
 実のところスパロボは、戦闘デモがカットできることで便利に、スムーズに遊べるようになった反面、ゲームとしてはとても無味乾燥なものになってしまったのではないかと思う。極端な話、今のスパロボは、「戦闘アニメを見るだけのゲーム」、という気がしなくもない。それしか見るべきところがない。そしてその唯一のウリですらカットできるのだから、あとはただボタンを押すだけの作業かなという気がする。
 スパロボの歴史というのは大まかに言ってα以前と以後とで分けられると思うけど、α以前、つまりウィンキーソフトのスパロボは、そりゃ難点も多かったが、リアルタイムで遊んでいた当時は、「ロボットアニメが夢の共演」であることに加え、ちょっと意地の悪いバランス設定が、また楽しかった。

 第2次αまでを遊んだところで「ダメだなこりゃ」と感じた自分は、結局グルッと回ってまたウィンキーソフトのスパロボに戻ってしまった。昔のスパロボはハデな戦闘アニメもなく、戦闘デモカットもなく、まして援護攻撃や援護防御もない、非常にシンプルなゲーム設計だが、ユニット1機1機に個性があり、難易度からくる確かな手応えもある。今になって思えばウィンキーソフトなりの味付けが、不思議な中毒性として作用していた。だからこそ、「ゲームとしての人気」を着々と得ていけたんじゃないだろうか。

474名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 02:57:53 ID:YNYIxWck0
突然 ttp://xn--ehqs60c2gs6ptzjh.jp/archives/suparobo.html を出すのはNG

475名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 03:14:15 ID:y8OzUdWI0
今のゲームはバカでもクリアできるようにしとかなきゃ叩かれるんだよ
ぬるくて離れるやつより難しいで離れるやつの方が多いし声もでかい

476名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 03:20:49 ID:pYD8ZztM0
>>468
うん、やる気がしないのでハード以上はやってない
ただ、ノーマルだとちょっと物足りないんで、反撃不能時の防御&回避の部分だけどうにかなればやってみたいのよ

477名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 03:34:34 ID:T0SdIyhA0
そんなことより今日サントラ届きそうで今からテンションマックスではあるが
三枚組のCDを聞くってことはそれだけで三時間はかかるということで
俺のアフター2時間に延長を求める必要がある

478名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 08:37:51 ID:2yhoqhl20
>>465
>>464です。
ありがとうございます。
後衛オンリーなら皮衣、支援特化なら玉の枝って感じですかね

479名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 14:13:09 ID:L0Grs0.E0
サントラ発送メールこねぇ
店頭ダッシュするかなー

480名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 14:38:07 ID:aJYj7RbY0
ハードはセーブロード縛りどころか他の縛りをいれてもぬるすぎ
ルナで激変しすぎ中間の難易度くれとは言わんがハードもうちょっとどうにかしてくれよ

481名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 14:44:05 ID:IL/CgdP60
>>480
お前みたいなやつを世間じゃクレーマーって言うんだよ

482名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 15:01:36 ID:aJYj7RbY0
ハードを簡単って言ったからってそんなにむきになるなよぉ
お前も頑張ればハードぐらいクリアできるって^^

483名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 16:00:06 ID:twnaX6pY0
サントラ届いたが
ブックレットすげえwてか完全版アイテム図鑑収録の設定資料集みたいなの欲しい
ムラサの曲かっけえ早く使いたい。一輪の曲はなんか笑った

あとまだ全曲聴いてないが今回修正されてる曲多いな(リグルの曲とか妖サントラとも永とも違うアレンジだったし)
中には修正の域超えてほぼアレンジみたいなのもあるし

484名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 17:50:11 ID:KvntjyLI0
>>480
そう思うならバックアップ取ってゲームシステムいじればええやろ。
1.5コストオンリー+無改造精神無しペアユニット合体無し縛りオススメだわ。

485名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 18:48:59 ID:YjenwsDA0
>>468
>そもそも「ノーマル」で敵が防御とか回避をしない方が違和感ある
本家スパロボは基本的に敵が防御回避選択することは無いよ
する作品もあるけどそういった作品の方が少ないし
ちなみに幻少でハードとされているF完結編では敵は防御回避選ばない
それどころか射程外から攻撃すると切り払い、シールド、分身もされなくなる

>>480
ハードで縛りいれてぬるすぎだってんだったらそれこそルナやればよくね?

486名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 19:12:37 ID:QUQ2foms0
F完=難しいという風潮いい加減払拭されんものか

487名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 19:19:18 ID:JH3UKbWc0
最近気付いた。永が紅や妖よりも容易になった理由は、ペアによってSPが2倍になったからなんじゃないかと。
前衛後衛で交代できるから最初から精神コマンド使っていっても最後まで十分足りる。
紅や妖だと何回か博打に勝たないとピチュることがあったのに、永だとそういったこともほとんどない。
きっと紅から永まで精神縛りでプレイしてみればこの説を裏付け・補強できるだろうが、
残念ながらその気力は私にはなかった……

488名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 20:53:31 ID:DT.51.xs0
>>487
違うだろ。
永がぬるいのは
1、敵の基礎スペックが紅妖に比べてあんまり変化なし。
2、ペアユニットシステムによる純粋な総合攻撃力・防御力アップ
こっちがメインであって、>>487の言ってるのはあくまで副次的なものだべ。
てかターン制限WP取得マップとかレイマリ対決以外でなら精神無し攻略余裕。(ノーマル以下だよ)

攻撃⇒反撃くらった⇒ピチューン(前作まで)
攻撃⇒反撃くらった⇒中国防御
これだろ。

489名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 21:19:11 ID:kYMUwd.k0
永がぬるいのはチートパワーでステを上げまくれるから

490名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 21:24:01 ID:7zmMUwlQ0
全ステ+99とか基本だしな

491名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 21:40:24 ID:kVmFNsL.0
チート使いとか公言してる人達って……
気持ち悪いからスレから消えてくれてくれないかな

492名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 21:50:33 ID:2cgcpxIE0
話題ぶった切るがサントラ色々リアレンジされてる?
ゲーム中に聞いてたやつより少し変わってるような

493名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 21:55:55 ID:Tcp3FWWs0
ブックレットのコメントを見れば分かるけどアレンジされてるものがあるよ

完結編でもCD3枚組になるほどの楽曲が出るのだろうか

494名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 22:00:17 ID:T0SdIyhA0
DISC1から飛ばし過ぎだろすごいサントラだな
ウドンザム流れると色々と負けそうになる

495名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 22:13:44 ID:2cgcpxIE0
>>493
ああやっぱりリアレンジされてるのか
ブックレット読んだけど相変わらずのボリュームで良いね
制作状況のヤバさも伝わってきたけど最終作まで無事に突っ走ってほしいわ

496名前が無い程度の能力:2015/01/26(月) 23:55:18 ID:dWm3iIYA0
買ったぜ。
サントラはやっぱり、プレイ中にはじっくり聞いてられない部分まで聞けるのがいいな
大満足の一品でした

497名前が無い程度の能力:2015/01/27(火) 00:02:25 ID:6UjtwCFQ0
スパロボ本家では日常シーン、不穏な場面及び敵サイド、緊急事態という感じに
いくつか場面ごとのテンプレとも言えるBGMが設定されてて、幻少にも同様のシチュでのBGMがあるわけだけど、
幻少妖までだと悲しい場面のBGMがまだ無かったな、と思っていた。
永から追加された魔法使いの憂鬱が原曲のBGMが今後はそういう場面で使われるのかもしれない。
ただ東方だとガチの悲しい場面が作りにくいようにも思えたりするのだけど

498名前が無い程度の能力(uqwimax)★:2015/01/27(火) 00:11:01 ID:???0
最後のサントラにはタイトルコールも入れてくれないかな
地味に好きなんだよあれ

499名前が無い程度の能力:2015/01/27(火) 00:11:37 ID:WBzm49zw0
「地霊殿が悲しい時のテーマ」みたいに組織ごとに分けて作っていく可能性もあるんじゃね?
作業量は増えるけどその方が印象強くなるし

500名前が無い程度の能力:2015/01/27(火) 00:30:30 ID:SxXTFa4I0
魔法の使いの憂鬱は魔理沙専用曲だからこそ味があるからこのまま専用でいてほしい

共通ルートにあるハートフェルトファンシーが悲しみを背負っていていいと思うのだ

501名前が無い程度の能力:2015/01/27(火) 00:55:39 ID:NXI//fD60
サントラのムラサ曲これアカンwww

502名前が無い程度の能力:2015/01/27(火) 01:35:32 ID:F2tBq8K60
>>500
じつは53話のさとりの回想でも使われていて魔理沙専用じゃないんだなこれが

503名前が無い程度の能力:2015/01/27(火) 02:49:32 ID:SxXTFa4I0
>>502
ほんとだ、よくよく思い出してみたら確かにそうだった。
霊夢ルートクリアでは音楽室が解放から流れないものだと思ってたわ……

504名前が無い程度の能力:2015/01/27(火) 20:06:20 ID:N0VLixdU0
買ってきた
船幽霊 が 宇宙海賊 になっててワロタ


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