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【AQUA】スペルカードストライク その2【STYLE】

613名前が無い程度の能力:2015/01/07(水) 20:24:56 ID:gWN.a8qQ0
オンラインきたぞ!

614名前が無い程度の能力:2015/01/07(水) 21:26:08 ID:6aXD2.Ck0
年明け早々って書いてあったから5日くらいまでにはオンラインできるんじゃないかと待ってたけど来ない…

615名前が無い程度の能力:2015/01/07(水) 21:41:24 ID:PjC5NPoM0
年明け早々と言ったら2月中旬くらいまでは覚悟してる

616名前が無い程度の能力:2015/01/07(水) 22:43:05 ID:BWbB5Hxo0
年明け早々(2016)だろ知ってるよ

617名前が無い程度の能力:2015/01/07(水) 22:50:04 ID:FEmGP0AU0
11月28日の時は遅くとも28日です これより早くなるかもしれません見たいな事言ってたんだっけ

618名前が無い程度の能力:2015/01/07(水) 22:55:55 ID:CHviegyE0
冬コミ前の放送で1、2週間目処で公開できそうって言ってたから
正月帰省してると仮定すると今週末から来週末くらいじゃないかね

619名前が無い程度の能力:2015/01/07(水) 23:59:40 ID:inpLbpcw0
仕事してるから少なくとも日曜に集中作業だろうし(祝日あるから月曜も?)とりあえずそこ超えるまではゆっくり待ちましょう

実践経験ある人に聞きたいんだけど、やる前と後でギャップ・・・というか新しく気付いたこととかあった?
ルールでもプレイの傾向でも何でも先に聞いておいて対策出来ることは対策しておきたいですわ

620名前が無い程度の能力:2015/01/08(木) 02:20:52 ID:QF6ly.kQ0
ウィニーつよい

621名前が無い程度の能力:2015/01/08(木) 04:04:33 ID:slmYp31U0
>>618
そんな当たり前のようなスケジュールで進むわけが無い

622名前が無い程度の能力:2015/01/08(木) 12:00:35 ID:mxFxHu4I0
イビルは敵限定かAスぺに変更されそう

623名前が無い程度の能力:2015/01/08(木) 19:05:34 ID:yXPj/p9E0
部屋作れるようになったらどんな部屋作ろうか?
構築済みデッキ限定部屋や全カード1種1枚部屋とか作ってみようかな

624名前が無い程度の能力:2015/01/08(木) 19:23:19 ID:D907TCnY0
制限部屋は面白そうだが条件に合致するデッキの登録に時間かかるだろうから流行らせる気なら根気強く続けないと難しいかもね

625名前が無い程度の能力:2015/01/08(木) 19:28:12 ID:slmYp31U0
まぁせいぜいなんか一つぶっこわれが判明した時にそれ禁止の部屋が流行るとかぐらいだろうなぁ

626名前が無い程度の能力:2015/01/08(木) 21:25:03 ID:1/Nr0mzU0
>>620
ウィニー強いのか・・・なるほどありがとう
やっぱりエースは大きくなあれ?

627名前が無い程度の能力:2015/01/08(木) 22:15:54 ID:5gsr.0ck0
耐久3~4のランク1~2がワラワラしてるとダメージ蓄積しない都合で物凄く鬱陶しい

628名前が無い程度の能力:2015/01/08(木) 22:29:42 ID:WrIUa73g0
ウィニーデッキを作ったはいいが火力面に不安が残る・・・

629名前が無い程度の能力:2015/01/08(木) 23:20:05 ID:FtNf3vGc0
>>519
対戦ありがとうございました。

再募集

630名前が無い程度の能力:2015/01/08(木) 23:22:39 ID:FtNf3vGc0
>>629
すいません、間違えました。

631名前が無い程度の能力:2015/01/08(木) 23:32:58 ID:QF6ly.kQ0
>>626
うん。

632名前が無い程度の能力:2015/01/09(金) 00:05:01 ID:FtbbrWt20
>>631
分かったありがとー
ウィニー対策も考えとくか・・・1回自分でウィニーデッキ作るのが手っ取り早いんだろうけど

633名前が無い程度の能力:2015/01/09(金) 08:36:42 ID:ms91auLg0
スペカ装備したストライカーが撃破された時って装備していたスペカもスコアに加算されるんだよね?

634名前が無い程度の能力:2015/01/09(金) 09:05:01 ID:wOJ9lU3s0
装備は捨て札行きだよ。オプションのみスコア行き。

635名前が無い程度の能力:2015/01/09(金) 10:15:01 ID:ms91auLg0
>>634
ありがとう。総合ルール見ても解決出来なかったから助かった

636名前が無い程度の能力:2015/01/09(金) 11:30:45 ID:FtbbrWt20
>>635
一応言っとくと総合ルール2.6.4.3に書かれてるで

そういや総合ルールのページ、文字検索できなくなってるのな・・・

637名前が無い程度の能力:2015/01/09(金) 16:15:28 ID:wOJ9lU3s0
ほんとだ。不便だね。
あと、対戦してるとたまにデッキ60枚でつくってる人みかける。

638名前が無い程度の能力:2015/01/09(金) 21:07:21 ID:Dj41v4OU0
>>637
きっと、その人はプレインズウォーカーなんだよ

639名前が無い程度の能力:2015/01/09(金) 22:36:21 ID:FtbbrWt20
60枚でいいなら血涙流しながらカードを選別することが減るよやったね!(アカン)
ホント魅力的なカードが増えて楽しくも選別が苦しひ・・・・・・

640名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 00:38:09 ID:9l1POexw0
俺知ってる、60枚で組んでいいよって言われてデッキ組み始めても
気がついたらデッキが70枚になってるんだ

641名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 00:41:30 ID:kTuuHp8.0
構築していくうちに250枚ほどになると聞いたぞ

642名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 00:54:39 ID:X5tVVWaw0
デッキ構築初心者にアドバイスをしよう

1、自分の好きなカードを入れます
2、そのカードを補完するカードを入れます。
3、最後に自分の好きなカードを抜きます。

完成

643名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 00:54:59 ID:ge6PbwEo0
スーパーインフレってホントにあったんだな(震え声)

644名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 01:21:23 ID:YNWCR4yk0
>>641
その手のデッキはジャッジキルを勝ち筋の一つに据える特殊なものだから…

645名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 04:21:22 ID:9AdSxeis0
ファフロッキーズで味方倒して道連れアンカーとかできるのか、言われるまで気付かなかったわ

646名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 11:09:22 ID:PYZca1aY0
八重霧の渡しで前線に放り込んだりもできるね

647名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 11:19:15 ID:k/Nd48Ko0
アーティフルサクリファイスじゃあかんのか >自決アンカー

648名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 11:43:53 ID:xFxINP1E0
自決アンカーは、ロッキーでもアンカーでもそれぞれ単体で役に立つのがいい
サクリファイスはコストがきつい

649名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 12:04:58 ID:rSG9HUq60
ファフロの次にアンカー打つわって宣言したときにはもうファフロはマインドストッパされないよな?
だったらアンカー使用宣言を打消すかRスペカ遮断か移動系で逃がすかしかないのが偉い

けどそこまでお膳立てしてまでぶっ殺したいケースあるかどうかは知らん

650名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 13:09:08 ID:bIQwbfiI0
>>649
ファフロに対してリアクションないって言われたらその後にストッパやテレグノシスは使えないね
あと一応、範囲内にいるならアンカー術者にペンデュラムガード適応させて防げる

651名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 13:19:18 ID:VaYv4Emo0
え、使えるよな
互いに連続して何も無いって宣言したら効果解決だろ?

652名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 13:29:27 ID:PYZca1aY0
ルールの2.5.4.1.1みると、

リアクションチェイン”中に”何らかの宣言をおこなっているか

が対象として選択できる条件になっているから、
649の場合みたいに直後に対応しなかった場合でも
後から止めれるんじゃない?

653名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 13:39:00 ID:.hIpehKw0
俺も止めれる解釈だとおもうんだが

654名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 14:01:13 ID:n.zem6Mw0
YP様にありがちな勘違いだけど…
直前のカードのプレイにしか打ち消しが唱えられないっていうルールがあるゲームとないゲームがあるんだよね

655名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 18:04:08 ID:xFxINP1E0
で、オンは来年のいつ頃になるって?

656名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 18:21:02 ID:k/Nd48Ko0
神の宣告とか普段使う人には直前よりも前のチェーンを潰されるのは違和感あるんだろうな

657名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 18:21:59 ID:PYZca1aY0
なんか無駄でもいいから組み合わせたら面白いカードって無いかな?
核熱「核反応制御不能」+脱兎「フラスターエスケープ」
でぶん殴った後死ぬ前に手札に逃げてくるとか、
橙(「飛翔韋駄天」)に小槌「大きくなあれ」か逆転「リバースヒエラルキー」
使った後咆哮「満月の遠吠え」撃たせてみんな行動不能にするとか、
風見幽香(四季のフラワーマスター)に幻想郷縁起使って封印解くとか。

658名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 19:49:22 ID:9AdSxeis0
イドに幻想郷縁起をRで撃って装備カード付けるとかは
実用性は知らん

659名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 21:35:49 ID:k/Nd48Ko0
<加勢>からの2列目ストライカー八重切り+移動で即座敵陣入って満月/ブルーレディ/ロイフレ/墨染/不譲土壌ぶっぱ

660名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 23:17:38 ID:PYZca1aY0
>>658
「レイディアントトレジャー」で神属性つけてカウンターとか面白いかもね
>>659
八重霧使いこなせたら楽しそうだよねー

あと敵に幽々子「完全なる墨染の桜」とか凶悪なのいるとき、
「テリブルスーヴニール」+春告精で連打するとかできんかな?

661名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 23:37:48 ID:nNsIl4PU0
装備スペルで得たアビリティの宣言にリアクションして装備を破壊したら、
そのアビリティ宣言は無効になるのかな?

662名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 03:05:20 ID:DyBn7YWc0
移動した後にテリブル使ってすぐ奪ったアビリティって使えるの?

663名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 08:28:35 ID:OXNt6i7s0
>>661
例えば《憂鬱の毒》のことですよね。
宣言者(装備先であったストライカーの方)が存在していて(総合ルール2.4.11.1)、対象も適切(2.4.11.2)なら、
今のルールだとそのまま発揮され適用されてしまいますね。
別にアビリティの項(3.13.3.3 / 5.4.9)にも有効か無効かの記述はありませんし

↓以下つぶやき↓
ただ、私見で細かいことを言うと、
リアクションチェイン中に「エフェクトゾーンに乗ってる効果」の発生源が、無効にもならないのにステージ以外に行き得るというのは、
後々「チェイン中に非公開領域に行く」という現象が発生した時にテキスト確認が困難になるからあまり良くないと思う
例えば遊戯王の《ナーガ》問題とか……
↑以上つぶやき


>>662
通常は「移動→行動済み」となるのに対し
割り込みで「移動→移動者の宣言→(行動済み)」とできるのであって、
「移動→《テリブルスーヴニール》→行動済み」とした後には、追加アビリティのコスト[妖](宣言者)が払えない状態になってます。
《テリブルスーヴニール》はターン持続なので、次のターンには既に追加アビリティが消えています。
 (※ターン中であっても、「エンドフェイズの未行動後」には宣言の機会が存在しません)
また、一連の解決より前にはアビリティを得ていないので、「移動→《テリブルスーヴニール》→チェインで追加アビリティ」とすることもできません。

よって、《テリブルスーヴニール》は移動前に使うカードということになります。
(《春告精》と組み合わせるのは……コスト見合わなそう)

664名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 09:53:47 ID:sLVZ3q9E0
>>661,663 フォーラムに類似質問があった どうやら記述漏れで効果解決は不可とのこと
ttps://www.floe-net.jp/topics/947

【朗報】第3回大会にて遂に神萃香以外が優勝

665名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 11:01:46 ID:mEgjpKT60
オンライン待ちで実践してないからよくわからんが
神萃香ってミッシングのやつ?
そんな強いのか

666名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 11:27:48 ID:kpSJ/ynA0
・硬い
・火力高い
・やたら強い神属性リアクションが使える
以上。

667名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 11:35:27 ID:2L6lcYQ60
頭1〜0.5ぐらい抜けてる強さ。
自力で7/7になれるのは大きい。

668名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 11:39:00 ID:mEgjpKT60
主流使わないで勝てる俺カッケーが好きな異端君だからオンラインでたらそいつに勝てる別デッキつくろ

669名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 11:44:06 ID:9/XDxsDU0
昨日の見てる限りは強かった(過去形)って感じだけどな
カードが増えたから妖属性の萃香にこだわらず神霊とか魔神とかの2属性デッキにしたほうが強い

オンラインが実装されて第二弾カードすぐ入ってこないならそっちは神萃香だらけになりそう

670名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 11:58:52 ID:xhdwIBiU0
第一弾の環境がいろいろと足りなかったからなぁ…
神萃香の防御を超えられるカードが少なかったし射程も短いのばっかだったし
そこらが解決されたら無茶苦茶強いって感じじゃなくなるわな

671名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 12:28:46 ID:mEgjpKT60
しっかしオンライン作るのえらい時間かかってんな
worlfardなんかは個人で作ってる上に効果も複雑だったりするのにきちっとオンラインもできてるし
そりゃ時間はかかってるけどスペストは個人じゃないだろ?
そんなエフェクトとか凝らなくていいからとりあえずカードゲームとして遊べる程度の物をお願いしたいわ

俺作れないけどさ

672名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 12:43:30 ID:kpSJ/ynA0
まぁヤタMPは「エースとしての選択肢でトップクラスに強い」っつーだけでデッキ構成は人によりけりだからな

673名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 13:09:17 ID:mEgjpKT60
エースは単体で強い方が強いのかあ
幼きレミの範囲バンプとかエースっぽくていいなあと思ってたんだが

674名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 13:33:00 ID:xhdwIBiU0
>>673
ワントップだと引きに左右されにくいしね
紅魔館に関してはまた別の問題で当時は陣形で攻撃力上げても紅魔館には隣接系のストライカーばっかで神萃香のカウンターの餌食になるケースが多かったり…
ロイヤルフレアが出た事でそこも少しはマシになったとは思うけど

675名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 13:45:36 ID:CfKHAa/20
今のところエースの長所は、オプションの特性から
硬い(カウンターでも死ににくい)、除外/撃破効果で即死しない、
妨害装備カードつけられないになるから、、
最大限に生かせるのが前線で矢面に立って近接攻撃になるね。
俺もエースは後衛で使いたいなーとか思ってるんだけど、
古の鉄の輪じゃちと物足りないなー。

676名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 14:05:46 ID:mEgjpKT60
ナチュラルドクトリンってゲームでワントップ型(高コス1体に全ての強化術をかけてゴリ押す)
戦術がはびこってる中で遠距離低コスを大量導入して連携システムフル活用で相手にターン回さず
敵の後衛全て倒して高コスをフルボッコに(それでも10分かかったけど)したのは気持ちよかった
そんなのがほしい
なんで人いなくなってしまったんやナチュドク・・・

677名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 16:11:45 ID:mEgjpKT60
皆対戦したい時どーしてん?

678名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 16:13:33 ID:CtG5yQfs0
オフ会や大会参加してるか友達とやってる

679名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 16:27:34 ID:Fq5bwX9A0
オンラインに思いを馳せて枕を濡らす

680名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 17:29:15 ID:kpSJ/ynA0
デッキ入れ替えながら机上の空論を巡らす

681名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 17:39:51 ID:9/XDxsDU0
まずデッキを2つ作ります

682名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 18:01:05 ID:hP8376DE0
いい加減オンの情報何かしら更新しろよ

683名前が無い程度の能力:2015/01/11(日) 18:34:56 ID:TD0kqvHk0
今何でも

684名前が無い程度の能力:2015/01/12(月) 01:09:53 ID:ye2a6j3M0
サクリファイスは未行動状態限定だからアンカーするの無理?

685名前が無い程度の能力:2015/01/12(月) 11:44:56 ID:TCVGhxMw0
オンラインはありまぁす!

686名前が無い程度の能力:2015/01/12(月) 13:29:24 ID:qDaseZME0
>>684
効果解決時にアンカーで行動済み状態になってるからサクリファイスの前提条件を叶えられずに効果解決に失敗する・・・はず

687名前が無い程度の能力:2015/01/12(月) 15:11:43 ID:QUd0kjlY0
年明け早々()
まぁ予想通りだったな

688名前が無い程度の能力:2015/01/12(月) 15:34:08 ID:MF2k4y520
公式放送あるからなにかわかるだろ

689名前が無い程度の能力:2015/01/12(月) 16:18:00 ID:WeY3.Uj.0
年明け早々ってアナウンスしてたっけ?
一月中とは言ってた気がしたが

690名前が無い程度の能力:2015/01/12(月) 16:58:00 ID:IJmgqkks0
いや、2014年内だよ(白目
ttp://scstcg.net/about/

691名前が無い程度の能力:2015/01/12(月) 17:10:50 ID:qDaseZME0
おもいっきり修正し漏らしとるやんかwwww

そういや第三回大会の優勝者のエースオプションって何やったん?
神萃香じゃないとは聞いたけど知ってる人教えとくれ

692名前が無い程度の能力:2015/01/12(月) 17:29:05 ID:ELmNR4FI0
俺達の2015年はこれからだ

693名前が無い程度の能力:2015/01/12(月) 21:52:29 ID:948SKDgI0
>>691
なんと、幽霊になった「山のテレグノシス」だそうだよ。
動きはあんまり知らない。

694名前が無い程度の能力:2015/01/12(月) 22:02:10 ID:qDaseZME0
>>693
なん・・・だと(教えていただきありがとうございます)

しかし驚くわ・・・コンセプトは大体分かるけど面白い結果になったなぁ
細かい動きは動画を楽しみにしてますかね

695名前が無い程度の能力:2015/01/13(火) 00:12:25 ID:hcRpgtwM0
本当にやるやる詐欺だな
何回目の延期だ

696名前が無い程度の能力:2015/01/13(火) 00:41:20 ID:CW5vQwHU0
発売同時リリースします
→無理でした。11月にします
→無理でした。年内にします
→無理でした。年明け早々で調整します

次の延期アナウンスがあると4回目

697名前が無い程度の能力:2015/01/13(火) 00:50:06 ID:wadFsm1U0
やっぱり遠距離3マス攻撃となるとリアクション限られるから強いね

698名前が無い程度の能力:2015/01/13(火) 05:57:41 ID:HC9NWhyo0
山のテレグノシス+額烏帽子
でテンプレ的な八咫萃香と戦わせてみたけどなかなか勝てんな
どんな構成なんだろ

699名前が無い程度の能力:2015/01/13(火) 08:11:28 ID:sah51dVI0
大会直後ツイッターでは完墨ぶっぱが強いっていくつか聞いたけど
テレグノシスで牽制しつつ、完墨でほとんどのスコアを稼ぐような戦いだったりしてな

700名前が無い程度の能力:2015/01/13(火) 08:22:45 ID:hcRpgtwM0
>>696
11月にしますの前に無理でした9月にしますがないっけ

701<激写されました>:<激写されました>
<激写されました>

702名前が無い程度の能力:2015/01/13(火) 13:49:11 ID:D16CBwhM0
開発ラインは別って何度も公式で言ってますやん・・・
プログラム関連は人海戦術でどうにかなるものじゃ無いんだぞ?
愚痴りたくなる気持ちは分かるが、そういう的外れな批判は良くない

703名前が無い程度の能力:2015/01/13(火) 14:06:50 ID:wadFsm1U0
>>698
非想、イビルでパンプアップして殴って、あとは霊リアクション多めだと思うんだけどどうなんだろ。
動画早くこないかな。

704名前が無い程度の能力:2015/01/14(水) 04:50:50 ID:UwOLseYg0
開発の遅れよりも不誠実なアナウンスとか売り方にキレてる人が大多数だと思うんですけど

705名前が無い程度の能力:2015/01/14(水) 07:51:22 ID:HQZOEnXY0
年明け早々2週間経過

706名前が無い程度の能力:2015/01/14(水) 08:05:32 ID:rJ6nHvqo0
こっちに限っては動き方がアクアっぽさを感じないんだよなあ

707名前が無い程度の能力:2015/01/14(水) 11:33:50 ID:/YoeNjvw0
早々っていうよくわからない表現がなあ
そんなん個人の解釈で変わるし範囲が広すぎるやん
○月の下旬あたりに出しますとかだったらいいんだけど

708名前が無い程度の能力:2015/01/14(水) 12:20:09 ID:x8CMjah.0
流石に早々の解釈が個人で違うってのは無理がありすぎる
ともかく今の黙りをどうにかしてくれないかね

709名前が無い程度の能力:2015/01/14(水) 13:04:23 ID:P4FWHikU0
代表の鞭打ちはかくも偉大だったんだな
それとも想像以上にTCGのプログラミングが難しいのか

710名前が無い程度の能力:2015/01/14(水) 13:40:38 ID:2xkYh8Yg0
公式放送だと代表はノータッチだっていってたなぁ
なんかカードの方は切り離すとか言ってたからぶっちゃけ中で揉めてるんじゃね

711名前が無い程度の能力:2015/01/14(水) 13:54:04 ID:/YoeNjvw0
ベースのシステムを拡張性、汎用性のあるものにしてなかったのかもしれん
○○のカードの効果を実装したいけどそれをするにはベースから書き換えなくちゃいけなくてそれをすると他のカードの効果が云々って感じか?

712名前が無い程度の能力:2015/01/14(水) 18:55:41 ID:rQpftk0I0
イベント前の放送でガワしか出来てなかったし、おそらくまだまだ延びるね


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