したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

カードゲームVISIONスレ 第51版

2542月13日に新規スレ立てを停止します。:2015/02/09(月) 21:16:22 ID:JMBlzgyw0
>>250
>>251の処理は違う
起こり得る可能性は2つ「その後、目標の〔キャラクター1枚、またはプレイヤー1人〕に5ダメージを与える。」が「決死状態にする場合の効果」にあたるか否か。
ちと長文になるが2つの場合の処理を説明する

1)命題が真
サイケドールの効果を起動し決死状態の解決に入る。
9.2.3.aよりサイケドールの「その後」の効果を解決する。
9.2.3.dより毒爪「死なない殺人鬼」の自動γが解決される。このとき決死状態が無効化されるので9.2.4.aより決死状態の解決における残っている効果は全て無効になる。

2)命題が偽
サイケドールの効果を起動し決死状態に入る。9.1.3より取り除く効果である決死状態の解決に入ったためサイケドールの効果の解決が中断される。
9.2.3.dで毒爪「死なない殺人鬼」の自動γが解決される。このとき決死状態が無効化されるので9.2.4.aより決死状態の解決における残っている効果は全て無効になる。
9.2.4.aにおける決死状態の解決において適用される効果とは9.2.3を指すものでありサイケドールの効果は前提条件よりどれにも当たらない、よって決死状態の解決が終了したので中断されていたサイケドールの「その後」の効果を解決する。

9.2.3.aの決死状態にする場合の効果に当たるものが現行プールだと「その後」しかないはずだからおそらく1)のほうだとは思う。
もし公式に質問するのであれば○○のカードと××のカードだとどうなるかよりもきちんと動きを説明したほうが総合ルールに則った明確な解答が返ってくると思うよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板