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【秘封ぼうえんきょう】ちゆうどう総合 16章【幻想の系譜】

1名前が無い程度の能力:2014/10/17(金) 18:57:38 ID:HWZ74O960
・公式ページ
ttp://chiyuudou.com/

・攻略ページ
ちぇむぶれむwiki
ttp://www45.atwiki.jp/chemblem/
乱愚風wiki
ttp://www14.atwiki.jp/touhou_srpg/pages/1.html
野望の幻想郷wiki
ttp://www34.atwiki.jp/yabounogensoukyou/
幻想の系譜wiki
ttp://www52.atwiki.jp/gensounokeihu/
秘封ぼうえんきょうwiki
ttp://seesaawiki.jp/boenkyo/

・前スレ
【野望の幻想郷】ちゆうどう総合 15章【幻想の系譜】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1396068385/

161名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 00:58:32 ID:xWlCFkQQ0
>>159
Bルートの外伝敵ターンと
Cルートの会話イベント
Aルートにあるかどうかはちょっと分かんない

162名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 22:29:44 ID:toIsysyE0
>>161
亀だがありがとう
思えばこのゲームを買ったのはあのPVの浄瑠璃アレンジが異常にかっこよかったからなんだよなあ

163名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 23:27:13 ID:7TT6g71A0
ここの曲は良いものが多い

164名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 01:11:54 ID:RVTSAcO60
曲はいいがゲームがいつも惜しい

165名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 01:29:26 ID:ePmjk7A20
粘着アンチまだいたのか
とっとと通報して潰す?

166名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 13:37:50 ID:0jSM3zCU0
ゲームバランスはちぇむぶれむの時が一番良かったし、あながち間違ってないでしょ

167名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 15:27:14 ID:fbrA2kwY0
言う場所が間違ってるんだよなあ

168名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 16:21:13 ID:czdfyAt.0
>>164が荒らしかどうかは知らんが余計な一言ではあるな

169名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 18:57:18 ID:qPiqqeIU0
荒らしではないと思うが
「何か言わずにはいられない」ってのが何人分も積み重なって、その結果良くない空気になるというパターンだな
Cルートに近いものがある

170名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 19:15:12 ID:99veFj8gO
「曲はいい」と言っている時点でアンチでもなんでもないだろう。
良いところは良い、悪いところは悪い、と言うのはアンチでも荒らしでもなくまっとうな感想では。
自分は今回のにはシナリオやゲームバランスには不満があるが、絵は評価したいし。

171名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 20:31:38 ID:EbqKWeW20
通報荒らしは全部の二次ゲースレ巡回してるのかな

172名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 21:02:34 ID:ePmjk7A20
曲がいい、と言えばいいところを
曲がいい、と言外に曲以外は評価に値しないと含ませるのは荒らしたいだけじゃ?

173名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 21:19:58 ID:FQVxSDO.0
評価すべき点は評価してるし難を挙げるにしても貶すとか暴言でもないしこれが荒らしじゃもうろくに評価できないんすけど
こう反応してる時点で通報荒らしの思う壺な気はするけど

174名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 21:20:46 ID:IVRKP.Dw0
それじゃあ悪いと思った所を指摘しただけで荒らし扱いになるじゃない。
レビューしてもいいところしかいったらいかんってことか?

アップデート後のAルート終章の敵が転生前提のクソステになっちゃったけど
個人的に1.00の時にクリアした時はステ吟味も転生もしなかかったからそこそこの難易度だったよ。
蓮子ソロだとはオワタステでフランは仲間にできなかった。
扉開けた敵ターンで遠距離魔法で遠方キャラがぬっころされたがFEではよくあること。

175名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 22:33:00 ID:fbrA2kwY0
よってたかって擁護側を叩くと系譜の時みたいにぼろくそに言い放題で酷い状態に
逆だと言論統制ガーを召喚することになったり純荒らしが増える過疎る
アクアとかコココスレ見てると下のほうが平和だけどほどほどがいいね
なぜか極端に転ばせようとする人が両方いるけど

176名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 22:34:31 ID:qPiqqeIU0
極論振り回すとCルート直行

177名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 23:06:40 ID:ONzehmkA0
アクアスレ別に過疎ってないんだが
更に魔境な迷宮スレですらここより勢いあるぞ
ゲームとしての出来がよければいくらアンチがボロクソに言おうが関係ない印象

「これってゲームとしてはクソ要素でしかないよね」って普通の発言を、
なぜか「製作者を批判している!許せない!私が守らないと!!!」ってなっちゃう人が多いスレは過疎る

178名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 23:18:24 ID:fbrA2kwY0
そういう時期があったのよみらぱ後期3初期辺りね、迷宮は夏コミ後から燃料来てるし
棘スレと違って楽しんでいる人がいると分かっているのに真っ向から唾掛けるような真似すればそれは荒れるし場違い
原因と過程があるのにもし過程だけ叩いてる奴がいればさらにひどい

179名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 23:25:00 ID:FSLZjoZs0
今回シナリオ的には人を選ぶものになっていたのは事実だと思うなあ
先にCルートやってしまうと蓮子とメリーが可哀想
霊夢 紫 聖 神子 永琳 輝夜 早苗
この辺の印象が最悪になってしまう

バランス面ではフリーマップで鍛えて転生すればどんなユニットでも無双できる強さになるのは気分爽快
Cルートの初代博麗の巫女は正邪と小傘で倒したわ

180名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 23:49:43 ID:UsafRSIQ0
最初にCは実際キツイと思う
特に真っ当な勧善懲悪シナリオを期待してる人にとってはね
逆に、先にAやBやった人が二周目以降に進んだり、正邪みたいなよほどのひねくれ者であればあの極端に振り切れたハチャメチャ感は楽しめるのかと
あと前作プレイ済みであること

>>179
むしろ早苗さんはCが更生ルートで救われてるんじゃないかと思うぜ
永琳も前作のしがらみからようやく開放された感ある

181名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 23:52:28 ID:ONzehmkA0
>>178
「楽しんでいる人がいると分かっている」という根拠レス第三者論法を使ってるけど、
それ「楽しんでいる俺様がいるんだから、ネガ発言やめろ」以外の何物でもないのでは
「自分は楽しいと思ったけど、そう受け取る人もいるんだなぁ」で流せないのは相当ヤバい奴

系譜がボロクソになったのって、パッチ前はリグル三位無双のヌルゲーだったのに、
パッチ後は事前の育成計画練って、多重に仕掛けられた罠を突破する理不尽ゲー化してて、
それがまだおまけのパッチなら許容されたかもしれないけど、パッケに載ってる未実装事項で、
トドメに製作者が「エムブレマーなら云々」みたいな説教加えて油注いでたから、さもありなんという印象

182名前が無い程度の能力:2014/11/17(月) 00:24:29 ID:Aalf.2w.0
だからさあ
誰にだって言い分なんてものはあるんだよ
議論の90%は時間の無駄だ

適度なところで我慢しろ
他人に妥協を要求するなら自分も妥協しろ

183名前が無い程度の能力:2014/11/17(月) 00:41:11 ID:GeRlsho60
人を選ぶってのと悪いってのは別だという点が一つあるし
(ゲテモノ好みとかは別として)
それをもって毎回話が微妙とかいうのは理不尽と思われる。

今回で気になった点を挙げるなら、なんで突然並行世界行くのか不明な点とか、
異変と関係なさそうな弾幕大会がだれるとか、なんで聖が悪落ちもどきになってるのとか、
紫や幽々子のセリフが時々素で意味不明だったりするところとか、正直その程度しかないわ。
微妙とか言ったら厳しい。

184名前が無い程度の能力:2014/11/17(月) 00:52:28 ID:vuFTr1vw0
これは個人的な考えだが、同人ゲーってリビドーが重要だと思っている
幻少ってキャラ愛もそうだし、シナリオ・キャラ掛け合いも
「これがやりたいんだ」ってのがビシビシ伝わってくる

・秘封メインにしました、でも蓮子へたれて使い物になりません
・3ルート作りました、謎の大会が始まってスルーされたり、後味悪いのもあります
・なんとなくふたばネタ入れてキャラ崩壊させてみました
みたいな、「これをやりたいんだ!」ってのをあまり感じないからシナリオについては微妙

逆に、脱衣に対する熱いリビドーは感じる
東方でFEで脱がせたいゲームをやりたいぜ!!シナリオ?どうでもいいね、な人向けでしょ

185名前が無い程度の能力:2014/11/17(月) 00:57:33 ID:HcCYTKFE0
屁理屈だけで言いたいこと言いまくって相手が何も言わなくなったら勝った!ってのがネットの議論よね…
大体相手の言うこと理解する気ないしすぐ人格否定に走るし黙ってればつけあがるし始末に負えん
結局通報だと思いましたまる

スレチだけだとあれなのでゲームのことをいうとレティさん折角もらったスキルなのに使いづらいうえに特攻無効アイテムが溢れているという
成長率は前作に比べると奇跡みたいな上がりだけど全体的にそうだしな
C限定なんだからもう少し色付けてほしかった

186名前が無い程度の能力:2014/11/17(月) 01:47:30 ID:GeRlsho60
>>184
覇道ルートがあるのは乱愚風から続く独自のこだわりだと思ってたが伝わらない奴もいるのか。

一般人のはずの秘封があんまり強すぎるとメアリースーとか言われるし・・・

187名前が無い程度の能力:2014/11/17(月) 11:24:14 ID:rJInDHZY0
確かに系譜とか戦記に比べれば成長率全体的によさげだよね。どのキャラも3,4ピン見かけるし
晩成持ちの成長がおかしいだけで・・・

188名前が無い程度の能力:2014/11/17(月) 12:36:58 ID:c85gO3fY0
霊夢はccしてすぐ転生を2回くりかえしたら4ピン、5ピンが当たり前になったんだけど
系譜の転生みたいに成長率に+ってあるんだっけ?
強いことは強いんだけど守備が低めだから博麗スキルでやっつけ負けが結構あった。

189名前が無い程度の能力:2014/11/17(月) 15:41:53 ID:ISYGT3XM0
幻少信者ってキャラスレに出張ってきたり二次ゲースレで他ゲー貶したり
本当にあちこちに迷惑かけてるのな

190名前が無い程度の能力:2014/11/17(月) 18:08:55 ID:CczN9gT.0
俺が言いたい事言って何が悪いって思ってる奴ほど他人がそれやると激怒するんだよな

191名前が無い程度の能力:2014/11/17(月) 20:12:46 ID:rJInDHZY0
転生は成長率も+になったはず。最終的に全ピンしかしなくなる

Bルートの霊夢は転生しないとキツくない? 後半ワンパンで瀕死にになるから札で運用してたわ

192名前が無い程度の能力:2014/11/17(月) 20:33:04 ID:1ubu7IxA0
蓮子クリアしてメリーでやり直してる

今度はAかBか

193名前が無い程度の能力:2014/11/18(火) 00:19:42 ID:e9yktVq60
霊夢紫萃香で三位組めるから危なげなんて感じなかったけどな
つか育成目的で萃香前衛が多かったけど

194名前が無い程度の能力:2014/11/19(水) 19:23:31 ID:8HlF0Zms0
Bルートクリアした
さて残るはAか

にしてもこれ蓮子とメリーで一枚絵変わるのか?
ということは全て見るには6週する必要ありそう

195名前が無い程度の能力:2014/11/19(水) 22:08:04 ID:8HlF0Zms0
パッチ1.25きてる!

フルスクリーンが元に戻ったようだぞ

196名前が無い程度の能力:2014/11/19(水) 22:19:53 ID:8HlF0Zms0
今当てて確認した
フルスクリーンでも4:3になった 良かった

197名前が無い程度の能力:2014/11/25(火) 17:42:22 ID:zzwYkQlU0
恐らく今さらな話ですみませんが
野望の幻想郷をやってからシステムが同じ感じらしいちぇんごくしをやったのですが
立ち絵について文句とか出てないのでしょうか……
一気にやる気が削がれて、どうにかならないのか悩んでいます

198名前が無い程度の能力:2014/11/25(火) 20:10:43 ID:vwNrpB.U0
野望系のゲームは手をだしてないから直接確認できないけど
元ネタである紋章の謎のキャラをイメージして絵は描かれてるんじゃなかったっけ?
オグマ妖夢とかサジマジバーツ三姉妹とか。
ウェンデルけーねはあとから追加されるぐらいかわいそうだった。

199名前が無い程度の能力:2014/11/25(火) 20:27:52 ID:dl0haWKk0
ちぇむぶれむやって二度とちゆうどう作品は見なくなったってプリバ好きの話なら…

200名前が無い程度の能力:2014/11/25(火) 21:27:19 ID:l.Nc3LO60
エスショゴ氏が渋で秘封ぼうえんきょうのファンアート大量に描いてるんだが
ああいうの感動するわ

201名前が無い程度の能力:2014/11/25(火) 21:49:00 ID:nAYPR9oY0
文句上等でやってる感はある
慣れればまあ面白いものだ
慧音以外は

202名前が無い程度の能力:2014/11/26(水) 10:40:43 ID:x1d2Tcyg0
>>197ですが、少し曖昧でしたすみません
プリズムリバー三姉妹とかはパッケージ裏で既に知っていたので許容範囲内です
具体的には小悪魔とかの普通の立ち絵?の方ですが
顔の輪郭からしてなんというか、クオリティがもの凄く残念な感じなのですが
たしかレミリアとかアリス辺りは問題ないのに、一部のキャラがそうだったので
まあ本当に今さらなので、とりあえず一緒に買った秘封望遠郷をやろうと思います

203名前が無い程度の能力:2014/11/26(水) 22:42:21 ID:LayYlQFM0
同人ゲーって一部が凄いだけで大体そんなものだからあんまり期待しないほうがいいよ
ちぇむぶれむは絵師さん複数だしまあ差も出てくる
絵とか曲みたいに個性が出るものに文句言うのは言い方次第ではだいぶ酷い事言ってることになるしみんなそうそう口には出さない

204名前が無い程度の能力:2014/11/26(水) 22:50:27 ID:lPgauKpk0
上手い下手は別に構わなくて、明らかにネタ扱いなのが…
やぼげんのリリカとか扱いいいけどちぇむぶれむの時点で拒絶反応ができてて
もはや手に取ってもらえないとかは不幸な話だ

205名前が無い程度の能力:2014/11/26(水) 22:53:53 ID:2MQxfF7I0
立絵のクオリティ求めてるのなら
3ペソの東方の迷宮2とかいいんじゃないの?
絵師が渋の有名な絵師さんだよ
例大祭11のカタログ表紙書いた人でクオリティはお墨付き

206名前が無い程度の能力:2014/11/26(水) 23:28:34 ID:lSQ3gmew0
ちぇむぶれむの方はまあしょうがないと思われたんじゃなかろうか
むしろ野望の立ち絵の方が一部空気読めてないとか言われてたけど

207名前が無い程度の能力:2014/11/27(木) 00:17:15 ID:3Hfx6wFM0
文句上等のわりには、反感に慌ててパッチ出してましたよね
単に空気読めてなかっただけでは?
やぼげんもそうだし、最新作でも許早苗ネタとかやってるし、今もあまり変わってなさそう

星版のドットの方がアレ

208名前が無い程度の能力:2014/11/27(木) 00:24:56 ID:dms0g5wc0
野望の立ち絵は色々と違ったけど、基本的にどれも上手いと思いますね
同レベルを期待してちぇんごくしをプレイしたので、その期待が仇となった感じでした

>>205
絵のクオリティを求めているわけではないんですけど
ただ、あまりにも「おかしい」と思えたレベルだったので……
全キャラがそうだったら逆に納得していたんですけどね

209名前が無い程度の能力:2014/11/28(金) 00:08:49 ID:O/HeKzA.0
ロリっ虎星ちゃんがCCすると
成長してしまう不具合

210名前が無い程度の能力:2014/11/28(金) 03:10:52 ID:10gexcJQ0
ぼうえんきょうのフリーマップで敵が1〜2武器装備しすぎ問題

211名前が無い程度の能力:2014/11/28(金) 17:27:52 ID:EaSNQ/v.0
流れ切ってすいません、Aルート9章の雷鼓の仲間の仕方がわからないです。
wikiには蓮子かメリーで戦闘すれば仲間になるって書いてるんですが、
会話も全くなく普通に戦闘始まって仲間になりません。説得のコマンドなんかもでません。
他になにか条件があるのでしょうか?
ver1.25です。

212名前が無い程度の能力:2014/11/28(金) 18:05:19 ID:/hYd4d4A0
一定ターン後にイベントが始まるからそれ見てからじゃないと交戦しても仲間にならない

213名前が無い程度の能力:2014/11/28(金) 20:34:38 ID:EaSNQ/v.0
211です。
>>212
なんとそうでしたか。ありがとうございます。作戦練り直してみます。

214名前が無い程度の能力:2014/11/29(土) 02:13:01 ID:fpXgsuUI0
>>210
レベル30代後半以上ならそんな心配はないよ!!!

215名前が無い程度の能力:2014/12/11(木) 22:53:09 ID:2X4ZgIqk0
今更言うのもなんだけどハイレベルだと敵の装備が遠距離武器祭りになるからな

216名前が無い程度の能力:2014/12/14(日) 23:30:48 ID:ED6g2b7o0
何かAルートは他のルートに比べると難易度が高いな
具体的に
16:命中すると瀕死になる武器を持った幽々子が大量
17:やったら強いお鱗&お空が大量
18:聖の強さ
20:前作最終とほぼ同じ
最終章:…もう何も言う事は無い。

217名前が無い程度の能力:2014/12/14(日) 23:37:37 ID:Y9y10ixM0
Aルートラスボスは瀕死にする弾を撃ち込んでから陰陽玉で殴るだけだぞ

218名前が無い程度の能力:2014/12/14(日) 23:47:27 ID:4raEYo5Y0
製作者的にはBが正規らしいなあ
wikiみてAを正規と思い最初にやっちゃう人もいるのだろうか
最初にやるには難易度が高い

219名前が無い程度の能力:2014/12/15(月) 00:33:26 ID:oSq2mvAc0
後Aは出撃枠が少ない。
その分踊り子や強キャラも仲間にいるが、誰を出すかで難易度変わってくる

220名前が無い程度の能力:2014/12/18(木) 13:15:02 ID:94iYdehIO
データ引き継ぎっていうのがやりたいのですがぼうえんきょうの体験版ってもうないんですかね?

221名前が無い程度の能力:2014/12/18(木) 14:06:54 ID:5muXsyzw0
必要なのは幻想の系譜体験版ではないのか?

222名前が無い程度の能力:2014/12/18(木) 15:00:37 ID:94iYdehIO
そうだったんですかwikiの序章のページに体験版とだけあったのでてっきりぼうえんきょうの物だと勘違いしていました
どうもありがとうございました

223名前が無い程度の能力:2014/12/26(金) 20:06:42 ID:yh.NybOo0
Cルート終わったのだが、結局紫達が執拗に襲ってくる理由って説明された?
途中で霊夢が紫に「あの二人元の世界に帰してやればいいんじゃない?」「そういう訳にもいかない」
なんて言っていたような気がするが何故だろう?
主人公達初めのうちは自衛のために仕方なく戦ってただけだし何か腑に落ちない…

224名前が無い程度の能力:2014/12/27(土) 00:13:39 ID:3D46obkM0
スキマでぽいぽい帰してたら物語進まないからな!
大人の事情よ。
でも実際やばいのなら強制送還しろよって突っ込みしたくなるのはわかる。

225名前が無い程度の能力:2014/12/27(土) 00:16:55 ID:04U7dBHw0
ぼうえんきょう世界の大結界の設定は独特だからな

まず、「博麗の巫女が妖怪を退治する」というルールが非常に重い
どのぐらい重いのかはAルート参照

ともかく霊夢が負けたままではまずい

また、結界の中から外へ弾くことはしないという方針もある
Cルートの蓮メリは分岐直後の扱いにかなりの不満があった
残って一泡吹かせたい気持ちがある=弾き出せないという側面もあったのだろう

226名前が無い程度の能力:2014/12/27(土) 00:36:49 ID:Cut/syP60
弾きだしてもまた勝手に入ってくるかもしれないからな

227名前が無い程度の能力:2014/12/27(土) 01:39:20 ID:/K60.1B.0
理由は不明だが、幻想入りには初代巫女の願望がなんらか働いていたはずなので、
それが分からん以上外に出せないって感じだと思った。

228223:2014/12/27(土) 21:39:25 ID:jeumOOiI0
なるほど、他ルートを回れば補完出来そうなんだね サンクス
wiki見て霊夢を倒せる!ヒャッホウ!と迷わずCルートを選んでしまったが原作通りっぽいBから行くべきだったかな

初代巫女はエンディングで「受け入れてあげられなかった…」と涙していたが
いや、事故で迷い込んだだけで受け入れて欲しいなんて一言も言ってないよ?としばし呆然としてしまった…

229名前が無い程度の能力:2014/12/27(土) 22:22:09 ID:3D46obkM0
まぁ普通にやってたらあの時点で霊夢より先にレミリアを倒すなんて
cc済みキャラ数体揃えて急ぎ進行じゃないといかん。

初代巫女さん相手を気遣う会話するくせに確殺してくるからなw

230名前が無い程度の能力:2014/12/27(土) 22:25:26 ID:Cut/syP60
エンディングでまた別の世界探してたし力を振える世界に居たい願望はあったんじゃないのかね
しかし前作主人公がラスボスという展開大好き

231名前が無い程度の能力:2014/12/27(土) 23:18:40 ID:04U7dBHw0
ヒャッホウしちゃった場合は気付かないけど
分岐ステージの霊夢は人間には攻撃してこないので
メタ的な意味では自衛のために霊夢撃破って展開はほとんどありえないんだよな

>>228
次はBをやって霊夢&紫の印象があまりにも違うことに驚愕してから
Aルートで敵と妨害の強さに悶絶するのがオススメ

Aルートエンディングは大団円っぽいし、そういう意味でも最後にやるのがいい
多分

232名前が無い程度の能力:2014/12/28(日) 11:36:23 ID:C.JyZl3UO
そういやAルートのエンディングの一枚絵で、
外の世界に戻る秘封側にこいしの姿らしきものが描かれてたような気がしたんだが、
あれはこいしが二人を追って外の世界に来たとかの示唆なのかね?

233名前が無い程度の能力:2014/12/28(日) 13:46:31 ID:SqakiUbo0
>>231
次はAとBどちらにしようか悩んでいたからオススメ通りBに行ってみるわ
正月休み中に両方終えられたらいいけど…

ところで、初代巫女との会話で前作白夜=咲夜みたいだけど前作から何年後の世界なんだろう?
最初は妖怪である紫がまるで面影が無い位変貌しているから相当経っているかと思っていたのだが?

234名前が無い程度の能力:2014/12/28(日) 13:55:21 ID:rWK2Fbag0
紫はひょいひょい姿変わるからあてにできんね
阿弥から阿求で、阿礼が1200年前らしいから1200/9=133.33
転生周期がざっと133年なのでそれに多少阿求年齢阿弥寿命で上下するくらい

235名前が無い程度の能力:2014/12/28(日) 21:50:32 ID:4L6kq7o.0
そう考えると白夜さんと咲夜さんの年齢が合わないから

咲夜さんは白夜さんの子孫説が俺の中の脳内設定

236名前が無い程度の能力:2014/12/28(日) 21:57:57 ID:SqakiUbo0
それか咲夜は時間を操れるから人間だけど100歳以上という事かな?
まあ二次創作だし原作の設定を忠実に再現していなくても構わないかもしれないが

237名前が無い程度の能力:2014/12/28(日) 22:01:45 ID:rWK2Fbag0
タイムパラドックスやってるんだから不老長寿なんて造作もないと思ってる
原作、というか書籍でも年季が違う風に見られてるし
不死じゃないけどね

238名前が無い程度の能力:2014/12/29(月) 03:08:11 ID:DDSNzv5.0
ぼうえんきょう初めてだから攻略情報見ずにノーマルでやっているんだが今5章だけど敵弱くね?
データ引継ぎしているせい?

239名前が無い程度の能力:2014/12/29(月) 05:56:35 ID:pwOEcz0c0
そのうち気抜いたら瞬殺されるようになっちゃうから気を付けろ FF経験あるなら特に言う事無いけど

240名前が無い程度の能力:2014/12/30(火) 20:25:32 ID:Wr1TPJLw0
今回はのうかりん間に合わなかったのか…
今までと比べかなり毛色が違うからちょっと楽しみにしていたんだけどなー
一応動作確認版(体験版?)出したらしいがどんな感じなんだろう?

241名前が無い程度の能力:2014/12/30(火) 22:02:22 ID:yAXKiZ6E0
昨日ぼうえんきょう買ってきたんだけど、戦闘中にステ見る方法無い?
説明一切なくてなかなかきつい

242名前が無い程度の能力:2014/12/31(水) 00:48:40 ID:Gm03d4Y20
ぼうえんきょう8章の感想:CC後のメディはえげつないと思いました

243名前が無い程度の能力:2014/12/31(水) 02:08:58 ID:kzcK4.EA0
>>233
記憶があいまいで悪いんだが60年後とか言ってなかったっけ?

>>241
攻防中だったら多分ない。
ターン時だったらなんかのキー(config依存)で見れるけど

244名前が無い程度の能力:2015/01/03(土) 00:47:24 ID:FqbZ.Uws0
Cルートの10章の早苗倒せないこともないんだな
倒してみたけど捨て台詞とかはなかったし倒す価値は全くないが

245名前が無い程度の能力:2015/01/03(土) 01:59:07 ID:rDEd9J3M0
あれターンによっては無敵になるんだっけ?

246名前が無い程度の能力:2015/01/03(土) 03:39:14 ID:FqbZ.Uws0
常に無敵のはずだから普通は倒せないがバグかな? 一応ver1.25のノーマル
あと、14章の無敵の紫も幽香が来る前に倒せたけど、幽香が来たら紫と会話した後フリーズした
やっぱりバグなんだろうな

247名前が無い程度の能力:2015/01/04(日) 01:57:41 ID:JdVFBNqU0
>>223
と同じ疑問抱きながらCルートクリアまで行ったけど、紫は初代巫女の全部受け入れたい思想に因われてるから追い出せなかったんだなって最後の最後で納得した。
だからどうしても霊夢に退治させて大人しくさせて終わりって形式にしようと思って何回も仕掛けてきたんじゃないかと、最後の最後以外は戦闘会話で降伏の意思確認も煽り気味にしてるし。

個人的にはAルートの謎の平行世界行きと違って、ちゆうどう式幻想郷設定にはちゃんとはまってると思った。
あと最後のおしまいって出る所で ぼうえんきょう ってひらがなになってる意味も分かった

248名前が無い程度の能力:2015/01/06(火) 20:09:48 ID:SsK8aOXI0
ノーマルCルートクリア
大体共鳴か三位一体で雑魚はノーダメになるからちょっとぬるく感じた
最後小槌つかったけどさ。次はハードで別ルートやるかね

終章は系譜やってると最後あたりこいし関連とかでちょっと泣きそうになった

249名前が無い程度の能力:2015/01/07(水) 20:41:05 ID:4Rzczjns0
今更ながら幻想の系譜やってるんだけど、これって共鳴した状態の経験値ってどういう計算になってるの?
ソロで戦った方が一人に入る経験値は多いの?
育てたくないキャラを後衛に置いておくと経験値の無駄になる?

250名前が無い程度の能力:2015/01/07(水) 20:46:03 ID:aKnI8wZA0
単体なら共鳴時の2倍以上稼げる
共鳴しなくても対抗できるならしない方が良い

251名前が無い程度の能力:2015/01/07(水) 21:16:26 ID:4Rzczjns0
了解 ありがとう

252名前が無い程度の能力:2015/01/07(水) 21:20:53 ID:4Rzczjns0
質問ばっかりですまん
あと、巫女の札ってどのくらいの貴重品?
序盤から経験値稼ぎのために無駄撃ちしても大丈夫?
ちなみにノーマルです

253名前が無い程度の能力:2015/01/07(水) 21:43:29 ID:44K5tR7A0
他人に使えるポーション、ハイポーションみたいな感覚だから
ガンガン使って札LVあげたほうがいい。
ただし遠距離の回復はそれなりにレアだから必要以上に振らないほうがいい。

254名前が無い程度の能力:2015/01/08(木) 09:27:32 ID:BSoMo6p.0
本当に連続して質問ばっかりですまん
五章まで来て今のところ出撃選択画面はないし、
wikiの各章攻略にも出撃可能人数って書いてないみたいだけど
まさかこれ最後まで全員出撃し続けられるわけじゃないよね?
最終的に何人育てたらいいの?

255名前が無い程度の能力:2015/01/08(木) 09:47:15 ID:vqZ2QRng0
出撃選択は七章ぐらいか

実は出撃選択で共鳴できる&枠はぼうえんきょうより多いから最後まで全員出撃可能だったかと
が、経験値の問題もあるので絞る方が無難

256名前が無い程度の能力:2015/01/08(木) 21:00:14 ID:HEAYf7BY0
FE好きで楽しんでるしルート多いのはいいけど、キャラゲーなのに無理矢理ルートごとに仲間になるキャラ絞られてるのが個人的に凄く惜しい

Aルート:霊夢チームメンバーも妖怪の山組も大会終わったら仲間になっていいやろ正邪討伐の時なにしてたの、聖とか勇儀とかも助けたら仲間になっていいんじゃ

Bルート:なんでここだけレミリア一行ふてくされてついてこないのか、妖夢あの流れで仲間になるならアリスプリバも仲間になればいいし妹紅も慧音と一緒に来ればいいやん

Cルート:終盤あの流れでさとりとペット一行仲間にならないんすか…

257名前が無い程度の能力:2015/01/09(金) 10:00:53 ID:8LgYae3k0
努力家持ちがメインだと後衛にも効果が及ぶってことは、
努力家持ちは極力共鳴させてから戦闘するようにしたほうが効率よくレベルアップできるのかな?

258名前が無い程度の能力:2015/01/09(金) 16:20:03 ID:CGuiqovw0
一人→最大100、努力家で2倍になっても最大100しか貰えない 総経験値量100
二人→前後衛で40,30が最大、努力家でも最大上限以上は貰えない 総経験値量70
三人→30,20,20、努力家でも(ry 総経験値量70

経験値量的には一人が一番です

259名前が無い程度の能力:2015/01/09(金) 20:11:21 ID:8LgYae3k0
そうなのか……リグルみすちールーミア三人とも育てるのはしんどそうだけど、
一人一人やるほうが効率いいのか

260名前が無い程度の能力:2015/01/09(金) 20:18:56 ID:8Mlzf5qY0
努力家無しの共鳴よりは経験値を無駄にしにくい、ぐらいに思っておくのが吉
仮に20EXP得られる敵を2体倒したとして、

努力家無し二人が共鳴して2体撃破:20×(0.4+0.3)×2=28
努力家持ち前衛で共鳴して2体撃破:20×((0.4+0.3)×2)×2=56
努力家持ちと努力家無しが単体で1体ずつ撃破:20×2+20=60

となり、経験値のロスは実に1/8まで軽減される


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