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東方サッカー34得点目

1名前が無い程度の能力:2013/09/22(日) 20:48:11 ID:51g2ekkg0
このスレは、はちみつくまさん制作の二次創作サッカーゲーム
「東方サッカー」および「東方サッカー猛蹴伝」
神奈川電子技術研究所 とコンプリートスマッシュ!で共同制作の「東方サッカー2」
等について攻略や雑談するスレです。

攻略、検証、大会情報、キャラクターへの愛情、マナーを守って自由に語ってね。

★過去スレ
東方サッカー32得点目・延長戦【無印・猛蹴伝・2っぽいもの】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1377526115/
東方サッカー32得点目東方サッカー32得点目【無印・猛蹴伝・東方サッカー2っぽいもの】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1376921027/
東方サッカー31得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1357906387/
東方サッカー30得点目【無印・猛蹴伝】
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東方サッカー29得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1305284402/
東方サッカー28得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1283435261/
東方サッカー27得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1252373155/
東方サッカー26得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/storage/1239987237.html
東方サッカー25得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/storage/1220041739.html
東方サッカー24得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1205945546.html
東方サッカー23得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1202295115.html
東方サッカー22得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1197510950.html

839名前が無い程度の能力:2014/09/15(月) 19:02:48 ID:OD2fxfWs0
今日Wiki見たらバグのところに載ってたんだが
猛蹴伝メインシナリオのフォーオブアカインドで出てくるFDフランの分身が、バグで走破チームに加入する事があるって本当?
同じ現象を見た事がある人っているのかな
でも本当ならとっくの昔に話題になってるはずだし、ウソなのかも…

840名前が無い程度の能力:2014/09/15(月) 21:28:36 ID:jCaAplf.0
分身フランなら、一度だけ志願加入してきたことがある。
そのセーブデータも残してある。

841名前が無い程度の能力:2014/09/16(火) 08:15:59 ID:q7Wy7aKY0
分身フランってGKのフランの事だろ
ショップにも出るし別に珍しくも何ともないんだが

842名前が無い程度の能力:2014/09/17(水) 02:37:28 ID:xHkoBYLg0
分身フランって能力は全く同じだけど必殺技が一切ないFDフランじゃなかったっけ?
FD夢子と同じ特定条件でのみ志願加入してくる志願加入限定のキャラ

843名前が無い程度の能力:2014/09/17(水) 09:17:10 ID:iqTvqTxE0
wikiには載ってないんだよね、何故か。
あと、必殺技は地上シュートとドリブルとタックルならある。多分技の性能は同じ。

珍しさでは多分、FD夢子の上をいくと思う。
本体フランとは別キャラ扱いで、分身を手に入れたら本体が仲間にならなくなる、なんてことは無いから仲間になったら大事にした方がいいよ。
というか、やろうと思えば分身フランとショップでダブった本体フラン2体とGKフランでフォーオブアカインドが出来るんだよね。

844名前が無い程度の能力:2014/09/18(木) 10:10:36 ID:LA2OyLUI0
大会用のデータ作成中に俺も1度だけ分身フラン手に入れたことあるわ。
スパーしてみて○番って呼ばれ方しておかしいなと思ったら分身だった(十六爪やトラシルがない)
レミリアとセットで出す予定のチームだったからがっかりした記憶が・・・w

845名前が無い程度の能力:2014/09/18(木) 13:58:26 ID:S8KxdmhM0
サブシナリオで魔界神チームに勝てない・・・
レベル上げしてもなかなか勝てない・・・
どうしたらいいですか?

846名前が無い程度の能力:2014/09/18(木) 15:08:27 ID:UlzIsapo0
>>845
アリス第三のあれか。
・とにかくスルーで夢子を転倒させる。そのままだとアリスでもシュート通せない。
・転倒させたら夢子の必殺が発動しない1vs1で攻める。
・それでもだめならLVを上げる。サブストーリー最高難易度なのでそのつもりで。

847名前が無い程度の能力:2014/09/18(木) 20:23:37 ID:evvBX8Y60
>>846に一応補足しておくと、サブシナリオの白黒リリーのLVはチーム平均LVとは別になってるから白黒リリーのLVを重視して上げておくと色々と楽
上手くいけば白リリーの1対1シュートで夢子を抜けるようになる

848名前が無い程度の能力:2014/09/19(金) 09:56:00 ID:XqxH9Hw.0
ありがとう勝てました。
アリスチームが気に入ったので
走破モードは
黒リリーをキャプテンとして、白リリーとアリスではじめました。

849名前が無い程度の能力:2014/09/20(土) 21:56:28 ID:QjgPSm8E0
東方サッカーはキャプ翼の様々な名曲を使っているけど、
4で俗にインターミランのテーマと言われている曲と
5のカンピオーネの曲が使われてないのが不満かも。

850名前が無い程度の能力:2014/09/22(月) 21:49:27 ID:YhANyk520
最近やり始めて今走破の最終戦前なんだが(Lv29)
フランやGK紫や魅魔が欲しかったが一度も出現せず
だけど最後の最後に何故かエーリッヒが出てビックリ
これは1週目としては珍しいのかな?
ちなみにGKレティ、霖之助、VIVIT、夢美、GK萃香、夢美、文
この辺りも1度も出現しなかった(永琳はキャプテン)
ちなみに神綺には非常に世話になったので愛着を持った
(旧作やったことないのでどんなキャラかわからんけどw)

851名前が無い程度の能力:2014/09/23(火) 08:10:30 ID:TQoll8SI0
1週目でもエーリッヒが出るのは変ではない
走破の初期メンバーとして選択できるようになる条件として何周かしないといけないだけ

852名前が無い程度の能力:2014/10/16(木) 20:34:23 ID:lgInKZuw0
ところで今回の大会には人は集まってるのだろうか

853名前が無い程度の能力:2014/10/17(金) 06:40:17 ID:i4Vmp81s0
>>852
自分は参加するつもり。
メタ云々も書きたいけど、決定稿出る前に書いたら処刑ハンデ貰いそうだからまだやめとく。

854名前が無い程度の能力:2014/10/19(日) 23:15:44 ID:3HMghQ6s0
ttp://randomgreenhand.blog.fc2.com/
ルール決定して募集始めたみたいなんで大会考察

・SとAランクは一人づつなのでほぼランク制のルール。
 B・Cランクの縛りが無いのでアリスレティ辺りは大人気と思われる。
・褌やレティはS枠使用の上で追加ハンデコスト。
 あんまりお買い得じゃないけど、使おうと思えば使えなくはない。
・キャラランク設定は咲夜とコンビ魔理沙が高めな他はほぼ平均的。
 上位タックラー不遇ということでドリブル使いが少し有利になるかも。
・FW縛りでボーナスがあるのが特徴的。Dランク縛りはうどんげ小町も使え普通に強そう。
 E縛りはシューターとしてはきついので、チームメンバー強化して本人以外で戦う編成に使われそう。
・全縛りボーナスもあるけど明らかにしょっぱい。
・Bランクキャラは縛りボーナス狙わないなら大量起用も可能。
 パサーに文、サイドDFにレミリア、スイーパーに魔理沙とかもわりとありうる。
・Aランク以上に対するパス枠一つ縛りがある。 
・捨てポジを作り辛い事から、陣形はオーソドックスとツートップの2強になりそう。
 次点でハンデ稼ぎ用のダイヤモンドとダブルシャドーか。
 ハクレイはほぼ褌専用。Vフォームは縛りボーナスと相性悪いのが難。
・全体的に攻撃が弱く防御が強い感じ。

855名前が無い程度の能力:2014/11/14(金) 19:40:14 ID:TvLLQZNg0
参加者はたった一人だけだったみたいね
一人いただけでも良い方か

856名前が無い程度の能力:2014/11/23(日) 00:18:02 ID:EBfjoSgc0
負け負け負けルートで三戦目にぶつかる、
「ポジション変更チーム」ってやたら強いね。
どうやったら、GK霊夢を攻略できるの?
あと、フォワードのメイリンも強いしね。

857名前が無い程度の能力:2014/12/17(水) 19:53:05 ID:xwOWeBzo0
誰か答えて欲しいんだが、
オールスターモードで東方プロジェクトvs博霊連合で
自分はレベル27、相手をレベル32で遊んでたら、
ペルティエリア外からの咲夜の殺人ドールが来て
SGGKレティでキャッチしたら、なんと入れられた。
これって、どういうことなの?
なにかのバグかなあ?
それともSGGKレティは時分と使うと威力が発揮できないとかなの?

勿論、猛蹴伝で最新バッチ入れてあるけど。

858名前が無い程度の能力:2014/12/17(水) 23:43:44 ID:9yMYVPfU0
どういう事?
キャッチに成功したのに、点が入ったってこと?
もしそうならまだ未発見のバグだろうね

SGGKレティはPA外からのシュートに強くなる特性はあるものの、
必殺セーブを使ってもPA外からのシュートで点を入れられてしまう事はたまにある

859名前が無い程度の能力:2014/12/17(水) 23:58:49 ID:xwOWeBzo0
必殺セーブ・・・解決しました・・・

SGGKは必殺技扱いなんですね。
「キッャチ」ではなく「ひっさつ」使えば大丈夫です。
とはいえ、それでも、あの高能力で
「と・め・る!」のクリティカルセリフが発生してるのに
PA外からの殺人ドールを入れられるって、
なんだか、解せない木がします。
SGGKレティってPA外からのシュートの耐性ってのは
テクモ盤キャプテン翼の若林と違って、
「SGGK」の必殺技以外には全く付与されないみたいですね。

860名前が無い程度の能力:2014/12/18(木) 15:52:42 ID:lYmMqrvo0
>>859
殺人ドールは距離減衰0。それどころか、遠距離から撃った場合プラス補正がかかる。
(正確な表現ではないけどCPUの咲夜ならこれで合ってる)

861名前が無い程度の能力:2014/12/18(木) 16:52:53 ID:7zljKGkk0
>>860
プラス補正ってマジ?
減衰0なだけと記憶してるが

862名前が無い程度の能力:2014/12/19(金) 03:08:03 ID:YNjvrkTo0
しかし、自分でSGGKレティ使っても意外と完封は難しいね。
ガス欠やコンピューターの無限ガッツ、決死結界 。
そして、1vs1で点入れられる。
アイテムを装着できれば鉄壁になるのかもしれないが・・・

863名前が無い程度の能力:2014/12/20(土) 11:26:31 ID:dSCSCrKI0
>>857
あってるか分からんがとりあえず計算。

攻撃側が咲夜LV32の殺人ドールでシュート力は57+20=77
防御側がSGGKレティLV27のキャッチで86+10=96
この時点で防御側が+19有利 

転倒でも入ってない限りパワー値もSGGKの方が上なんでゴール25%/こぼれだま25%/キャッチ50%のベース
防御側+19有利なのでゴール6%/こぼれだま25%/キャッチ69%。

さらにクリティカルの判定で、
殺人ドールと咲夜本人の能力により攻撃側のクリティカル率は大体1/3
SGGKの特殊能力により防御側のクリティカル率は100%
防御側だけがクリティカルならゴールがこぼれ球、こぼれ球がキャッチ成功に化けるので、
最終的な成功率はゴール2%/こぼれ球9%/キャッチ成功89%程度。

なお、SGGK側が必殺技SGGKを使用した場合、94+70⁼164になり、
有利+87にクリティカル100%のダメ押しでキャッチ成功率が100%になる。

864名前が無い程度の能力:2014/12/21(日) 19:00:03 ID:WTMPWKB20
どんなGK・必殺技を使っても、乱数のいたずらが発生する事もあるから、100%セーブってのは無いんじゃないの?
あと、殺人ドールの威力が上がるのはセンターラインの右側辺り限定で、敵ゴールから遠ければ遠いほど上がるってわけじゃないらしい

865名前が無い程度の能力:2014/12/23(火) 09:54:30 ID:dZlJgByw0
>>864
厳密に言えばGKの強さ関係なくポストに当たる事はあるから、100%セーブじゃないな。
ただ能力差が酷過ぎるとシュート成功率0%・こぼれ球確率0%にはなる。

ただ、LVで負けてる上に必殺未使用のキャッチだとSGGKの特殊能力込でもそこまで行かないってだけ。

866名前が無い程度の能力:2014/12/23(火) 10:14:02 ID:dsZFSI520
質問なんだけど、
萃香や玄爺みたいな必殺技なしのGKでクリティカル発生を狙う場合、
装備品で、パワー値と反応値のどっちを強化してやればいいんでしょうか?
聞いた話じゃ、クリティカル発生率は反応値の高さに依存しているとの事だが、パワー値も関係してるらしいし…

867名前が無い程度の能力:2014/12/29(月) 09:46:34 ID:PXZt.HIA0
>>866
クリティカル狙うなら反応。というか、必殺使おうが使うまいが反応のクリティカル率上昇は乗る。
パワーの値もセーブ判定に使うんで無駄じゃないけど、クリティカルとは関係ない。

868名前が無い程度の能力:2014/12/29(月) 10:08:15 ID:S3XbeNFA0
反応値UP→クリティカルが出やすくなる
パワー値UP→必殺シュート等で吹っ飛ばされにくくなる
だったかな

ただクリティカルが出ても絶対に防げるわけじゃないから
なるべく鋼鉄orビッグハンド装備させた方がセーブが安定するかと

869名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 02:30:50 ID:1Fi7Ugqk0
>>860>>861
+補正はかからない
かなり前からあるガセ

減衰は0であってる

870名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 10:51:12 ID:gWYyBDzw0
映姫の装備品はパワー上昇系アイテム一択かな?
ジャッジメントで敵やGKを吹っ飛ばす率が上がるらしいし。
よくオススメとされているファルコンスパイクはシュートの威力は上がらんしポスト率0にはならないから微妙な気が

871名前が無い程度の能力:2015/01/10(土) 12:11:08 ID:SYsL0/t.0
>>869

132 :130:2010/09/22(水) 00:14:10 ID:qcpcScn20
   _,... ...._
   ,´ ⌒`⌒ヽ
  ノイノノ)ノ)ノ)
  (λi ゚ ヮ゚ノヘ  皆さんに謝ることがあります…
   ,く_」∞Liつ
  /(ン_r┴ヽ\
  〜- r_,t_ァー'´

>130の書き込みをしてから仮説が浮かんで検証したところ
威力上昇やファンブル率の謎が解明できました。
ついで、今までの情報に一部間違いがあることを訂正し、お詫び申し上げます。

一部の減衰0のシュートには得意減衰エリアが設定されていて、
そのエリアでシュートを打つと
・威力10%上昇
・ファンブル率100(半減エリアで50・ゴールから45度以上だと200)(補正のあるシュートはこれにプラス)
の恩恵が得られます。


各シュートの得意エリアは次の通り(wikiの威力減衰の図参照)

減衰率*0.4エリア
リグルキック フライング殺人ドール

減衰率*1.5エリア
八雲毘沙門天

減衰率*2.0エリア
殺人ドール

減衰率*2.5エリア
パーフェクトフリーズ ラストジャッジメント 悲しみドール

872掲示板の凍結準備に入ります。詳細は板トップに。:2015/02/02(月) 01:19:40 ID:OC2knZqc0
時がとまってる

873掲示板の凍結準備に入ります。詳細は板トップに。:2015/02/02(月) 08:16:51 ID:XX/cTkbYO
減衰0のシュート(夢想転生とか)がゴールネット破った後どうなるのか気になる

874掲示板の凍結準備に入ります。詳細は板トップに。:2015/02/02(月) 09:25:26 ID:ovhwHy.k0
映姫様が特別結界張ってくれるんじゃね

875掲示板の凍結準備に入ります。詳細は板トップに。:2015/02/02(月) 15:52:35 ID:bKz6NxOI0
観客丈夫だから余裕

876掲示板の凍結準備に入ります。詳細は板トップに。:2015/02/02(月) 21:13:36 ID:OVjy356w0
全盛期は大会の話とかですごく盛り上がってたのにね
今となってはプレイしてる人なんてもういないのかもね

877掲示板の凍結準備に入ります。詳細は板トップに。:2015/02/07(土) 05:07:45 ID:siRujD7M0
勢いが衰え始めた所に2発売の知らせによって「大会は2出るまで待つか」ってなって一気に勢いが落ちた
で、2は大会が出来ない仕様かつ期待を大きく裏切る出来で出た事によって完全に勢いはなくなった

2だけが戦犯とは言わないが、今の状況を作り出したのは2のせいとも言える

878掲示板の凍結準備に入ります。詳細は板トップに。:2015/02/07(土) 10:28:21 ID:LUuo8ems0
板移転らしいが、移転するのか?
いい区切りだし、ここで終わらせてやった方がいい気がするが…

879掲示板の凍結準備に入ります。詳細は板トップに。:2015/02/07(土) 18:21:05 ID:G./NagEk0
終わりでいいでしょう。
今後、大会が開かれる事もないだろうし。
新しい話題が出る事もないだろうし。

むしろ知名度の低い同人ゲームのスレが今まででこんなに伸びたのは奇跡だ

8802月13日に新規スレ立てを停止します。:2015/02/09(月) 22:52:42 ID:OHorw1.c0
そうだな。ジャンプの人気連載漫画みたいに無理やり伸ばそうとしてもあれだし
wikiか何かでまた大会が開かれたりとかしたらあっちに立てればいい

8812月13日に新規スレ立てを停止します。:2015/02/10(火) 23:00:45 ID:hnqkh4R.0
「いい加減な未熟者」の人もまだここ見てるのかなぁ
おそらく、今のこのゲームのプレイ人口はゼロに等しいから大会はやるだけ無駄だと思うな
ブログ主の実力不足だから人が集まらないわけじゃない、やってる人がいないから集まらないんだよね
もう時代が終わったんだ

8822月13日に新規スレ立てを停止します。:2015/02/12(木) 09:50:00 ID:0x8/fvNM0
もし大会やるとして、人を集めたいなら
今までみたいな色々な制限があるのはダメかもな
人が減った今となっては、大会の制限に合わせたチームを作ろうって人間は殆どいないだろう
ぶっちゃけレベル・キャラ・装備すべて無制限にでもしないとホントに人来ない(無制限にしたとしても来ないかもだけど)

883新規スレ立てを停止しました。:2015/02/14(土) 12:29:26 ID:NxQzPktY0
3をつくる豪気なサークルはないのか

2が完全に流れを止めた

884新規スレ立てを停止しました。:2015/02/14(土) 12:34:41 ID:zSvslG4M0
ここでバッシングしまくったからね

正直2よりも雨水氏を東方二次廃業に追い込んだ1の方がよっぽど大罪だと思うわ
まあその後オリジナルで名作作ってくれたけど

885新規スレ立てを停止しました。:2015/02/14(土) 21:45:02 ID:hVaT1bTA0
2の惨状を見ても分かる通り、製作スタッフが東方とテクモ版キャプ翼の両方が好きでないとダメだからな
敷居が高いとかそういう次元じゃない

886新規スレ立てを停止しました。:2015/02/14(土) 23:27:13 ID:OYxWrlRo0
東方原作や本家のゲーム(サッカーだとキャプ翼)へのリスペクトを感じられないような二次ゲーは
プレイしていると面白くない以前に腹立たしくなるしな

887新規スレ立てを停止しました。:2015/02/17(火) 07:49:34 ID:QuGcR6cE0
で、2の修正パッチはいつ出るのかね?

888新規スレ立てを停止しました。:2015/02/17(火) 13:21:48 ID:0n5GxX2M0
リスペクトでおいしいところはすでに1の既存キャラにほぼ奪われてるからなぁ
完全に続編として作るならそのへんは間違いなく劣化する以外道はないw

2はそれ以前な気がしますが


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