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東方サッカー34得点目

1名前が無い程度の能力:2013/09/22(日) 20:48:11 ID:51g2ekkg0
このスレは、はちみつくまさん制作の二次創作サッカーゲーム
「東方サッカー」および「東方サッカー猛蹴伝」
神奈川電子技術研究所 とコンプリートスマッシュ!で共同制作の「東方サッカー2」
等について攻略や雑談するスレです。

攻略、検証、大会情報、キャラクターへの愛情、マナーを守って自由に語ってね。

★過去スレ
東方サッカー32得点目・延長戦【無印・猛蹴伝・2っぽいもの】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1377526115/
東方サッカー32得点目東方サッカー32得点目【無印・猛蹴伝・東方サッカー2っぽいもの】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1376921027/
東方サッカー31得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1357906387/
東方サッカー30得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1340885791/
東方サッカー29得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1305284402/
東方サッカー28得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1283435261/
東方サッカー27得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1252373155/
東方サッカー26得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/storage/1239987237.html
東方サッカー25得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/storage/1220041739.html
東方サッカー24得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1205945546.html
東方サッカー23得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1202295115.html
東方サッカー22得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1197510950.html

2名前が無い程度の能力:2013/09/22(日) 20:48:48 ID:51g2ekkg0
東方サッカー21得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1193224333.html
東方サッカー20得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1187695074.html
東方サッカー19得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1183801679.html
東方サッカー17得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1177931763.html
東方サッカー16得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1175765849.html
東方サッカー15得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1174126494.html
東方サッカー14得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1172923595.html
東方サッカー13得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1171847803.html
東方サッカー12得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1171189112.html
東方サッカー11得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1170496553.html
東方サッカー10得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1169598558.html
東方サッカー9得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1169194180.html
東方サッカー8得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1168856887.html
東方サッカー7得点目【無印・猛蹴伝】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1168594784.html
東方サッカー【猛蹴伝もOK】(6スレ目)
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1168335014.html
東方サッカー5得点目【猛蹴伝もOK】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1168019345.html
東方サッカー4得点目【猛蹴伝もOK】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1167397634.html
東方サッカースレ3得点目
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1151857531.html
東方サッカースレ2得点目
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1149519631.html
東方サッカースレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1148361074.html

3名前が無い程度の能力:2013/09/22(日) 20:51:45 ID:51g2ekkg0
★開発元
はちみつくまさん
ttp://www.hachikuma.net/
★東方サッカー猛蹴伝wiki
ttp://www25.atwiki.jp/thsmwiki/
★東方サッカー猛蹴伝DB
ttp://thsdb.web.fc2.com/

★東方サッカー2開発元
神奈川電子技術研究所
ttp://www.shindenken.org/
逆境ユナイテッド
ttp://goodnight-sweetnight.at.webry.info/

4名前が無い程度の能力:2013/09/22(日) 20:52:26 ID:51g2ekkg0
FAQ

Q.公式サイトにつながらねー、パッチがダウンロードできねー
A.パッチだけならミラーサイトがあります。
  ★任意パッチ&ゲームパッチ ミラー(有志、スレ7の284氏作成)
  ttp://g-mirror.gptwm.com/

Q.メインシナリオの最初、神主の登場シーンで固まります。
A.オプションでBGMの設定をOFFにしてから一度終了する(変更を記録するため)。
  その状態でメインを開始すればOK。
  最初の神主登場シーンを抜ければBGMを復活させても問題なし。

Q.走破モードで選手を解雇できません。
Q.控え選手がいっぱいで新しく選手を雇えません。
A.解雇したい選手のレベルを開きXボタンで解雇できます。
  (ちなみにマニュアルに書いてあります)
  アイテムの外し忘れに注意。

Q.アリスの章の3戦目に勝てません。
A.キーパーとの1VS1で頑張ってください。
  過去ログを漁れば様々な戦略が語られています。

Q.○○(選手)って本当に店に並ぶの?
A.名無しキャラ以外は全て出ます。(名無しでは唯一、敵のGK(斉藤)が出ます)
  完全に目的どおりに揃えたければ2、3周するくらいの覚悟が必要です。
  VIVIT・褌・SGGKは、キャプテンLv.40以上・試合数20以上で並びやすくなります。

Q.任意パッチって何が変わるの?
A.必殺技ムービーの品質向上
  具体的には右端が欠けていたのが直るらしい。

Q.パッチどれ当てればいい?
A.基本的には最新版です。
  ただし、パッチによって仕様やバランスが異なるため、好みやPC環境に合わせ
  自分にあったバージョンで良いと思います。
  (ただし、バグ等の公式の対応は最新版が基準であるという事を念頭に)
  新しいパッチで最新版以前のバージョンにするときは
  任意のバージョンまでパッチを適応し、以降のバージョンを別のフォルダ
  (新しいフォルダで可)に適用させることで対応できます。
  途中でキャンセルでは目的のバージョンまでの適用はできません。

Q.最新のパッチが適用できません(2-16-1以降)
A.2-16-1以降のパッチについては、2-16-0までのパッチが適用されていること、
  もしくは最近発売された第2版(2-16-0+任意パッチ相当)が前提となります。

  2-0-0から2-15-1までのものから2-17-0のパッチ適用の場合は、
  2-0-0から2-15-1まで → 2-16-0へのパッチ → 2-17-0へのパッチ
  の順番に適用してください。

Q.走破モードの引継ぎってどうやるの?
A.一度以上クリア後に走破モードを開始しようとすると引継ぎの選択があります。
  2-16-1以降とそれ以前の一部のバージョンでは
  チーム編成を行ったデータでないと引き継げません。

Q.あの必殺技が使えないんだけど?
A.一定レベルに達していないと使えないものがあります。
  もしくは合体技に必要なキャラがフィールドにいない可能性があります。
  (頻出:マスターブレードは魔理沙、アリス、パチュリーの3人が必要)
  サブエピソードで習得する必殺技は覚えていないと走破モードに反映されません。
  なお、ありすの必殺技にはバグがあり、使えたり使えなかったりするようです。
  2-4-0以前ではマスター封印は使えないようです。
  2-6-0で理香子にプラズマビームが追加されました。
  2-14-0でリリーコンビにリーサルツインが追加されました。

Q.決死結界の発動条件教えて。
A.発動条件は固定ではないようです。
  トリガーとなりやすい条件として「シュートを決める」「シュートを外す」
  「吹き飛ばされる」「自動カット失敗」「点を取られる」などがあり、
  各キャラ毎に条件となりやすい行動が設定してあるようです。
  wikiにも掲載されつつあります。

Q.前のバージョンでセーブデータが読めなくなった!
A.パッチを当てる前にセーブデータのバックアップを取っておきましょう。
  Saveフォルダの中身だけでもOKです。
  サブシナリオのクリアなどの情報は soccer.ini に保存されています。

Q.時間が止まります。
A.仕様です。マニュアルを読みましょう。

Q.無限パスループってなんですか?
A.一試合で大量の報奨金と経験値を獲得する方法です。知りたい方は過去ログを漁ってください。

Q.バグ多すぎ。ゲームってレベルじゃねーぞ!
A.はちくまだからしょうがない

Q.○○って使えねー
A.くっ!愛が足りない!
  本当にまったく使えないキャラなんていません

Q.品薄で手に入らないよ!
A.メロンブックスのDL販売をご利用ください。
  ttp://www.melonbooks.com/item/goods/id_goods/IT0000115924

5名前が無い程度の能力:2013/09/22(日) 20:52:59 ID:51g2ekkg0
【猛蹴伝】 必殺技ムービー不具合の改善方法
改善方法はMPEG-1のVideo Decoder、Audio Decoder、Splitterをそれぞれ猛蹴伝の必殺技ムービーと相性が合うように変更すればOKです。
現状では、任意パッチの有無、バージョンの差による必殺技ムービー再生関係の違いはないようです。
具体的にはDirectShow Filter Tool等のフィルタの優先度が変更可能なツールを使用して設定します。

設定例
MPEG-1 Video Decoder → 『MPEG-1 Video Decoder』
MPEG-1 Audio Decoder → 『MPEG-1 Audio Decoder』
MPEG-1 Splitter → 『MPEG-I Stream Splitter』
上記フィルタの優先度を上げて使用することでWindows標準になり相性問題は改善される可能性が高いです。
特にSplitter>Audio Decoder>Video Decoderの順に問題が起こるようなので変更してみることを奨めます。

6名前が無い程度の能力:2013/09/22(日) 21:56:37 ID:GON16DYE0
>>1


これがベストだな

7名前が無い程度の能力:2013/09/22(日) 21:57:02 ID:GON16DYE0
しかしスレが消えたことしらないやつ多そうだな

8名前が無い程度の能力:2013/09/22(日) 22:00:22 ID:.umKoJuM0
そうか、スレ消えたのか。そんなことあるんだ? 某氏のしわざ?
なんで書き込めないのかと思った。

スレ作成 乙

9名前が無い程度の能力:2013/09/22(日) 22:06:07 ID:.umKoJuM0
前スレまでのあらすじ

2013/09/22(日) 17:44:00 に910番目が書き込まれた後、なぜか20:48:11までの間にスレが消えました。

そして新たに 東方サッカー34得点目 としてスタートした。
以上です。

10名前が無い程度の能力:2013/09/22(日) 22:06:23 ID:GON16DYE0
>>8
正確には

ぬえスレがバグっている(スレタイが検索するとおかしいことになってる)
ので、スレタイの区切りが上手くいかないようなバグが発生している。
現在見当たらないスレッドはぬえスレに吸収されている。
この現象は過去あたいスレ等で起きた現象と同じもの。

なので消えたスレが何個かある。ほかのスレも消えてる

なにこれこわい

11名前が無い程度の能力:2013/09/22(日) 22:09:02 ID:GON16DYE0
十封獣ぬえの〜から
〜ノムさんの幻想郷滞在記〜 の間のスレが


全てがぬえとノムさんに吸収されてしまった

ちなみに棘スレも消えた

12名前が無い程度の能力:2013/09/22(日) 22:12:51 ID:io03FtPo0
何個かっていうか相当数消えた
あとで復活すると思うけど、900超えてたしそれ使い切ったらこっちに移行する方向で

13名前が無い程度の能力:2013/09/22(日) 22:15:10 ID:.umKoJuM0

の如き膨大な

気が一時的にサーバに流れる、または根本的なバグっぽいも

が根深くあるのだろうか。またはスレの
呪い
の類に違いない。

14名前が無い程度の能力:2013/09/22(日) 22:24:16 ID:51g2ekkg0
>>12
復活するのか、早まってしまったか…。

15名前が無い程度の能力:2013/09/23(月) 08:31:58 ID:pBJpwYgs0
なかなか復活せんなぁ、前スレ

16名前が無い程度の能力:2013/09/23(月) 10:17:32 ID:WuPC07kY0
ぬえちゃん、やるじゃないか

17名前が無い程度の能力:2013/09/23(月) 15:24:58 ID:IDegieWg0
【例外項】 東方サッカ−2について

あの「東方サッカー」が帰ってきて神奈川電子技術研究所でキックオフ!!
磨き上げられたテクモシステムもあっさりゴミになる自動パスカット地獄でゲームバランス崩壊!
早苗が勝敗を分けるほどのチート性能で、ゲーム性すら否定!
キャラクターとの関連性のない斬新な必殺技ムービーを始め、
ゲームの不具合も仕様とツイッターの上から目線のまごころサポート!
数々の劣化システムと不具合に引退者続出! 工作員がゲームとスレを盛り上げるぞ!
つくろう! その場限りのフルーツチーム!

18名前が無い程度の能力:2013/09/23(月) 15:26:15 ID:IDegieWg0
【例外項】 FAQ(東方サッカー2版)

Q.カット択んだのにタックルに行くんだけど…
A.仕様です。行動選択値はちゃんとえらんだほうで判定されてる。演出の問題です

Q.トランシルヴァニアが撃てない
A.パッチを入れてください

Q.アイテムの効果が反映されません
A.ステータス画面では反映されません。

Q.シナリオモードでポジションの変更出来ない
A.仕様です

Q.なんか敵のときだけ敵の足速くない??
A.敵ボール時、時間経過が倍になってます(自分もちゃんと倍に動いてる)
バグなので修正される可能性があります。気長に待ってください

Q.なんかパス強くない?
A.仕様です。パッチで少し弱くなりました。

Q.自動カット多くない?後すぐに相手に囲まれるし、団子になる。フォーメーション
もディフェンスタイプも機能してないような
A.基本的には仕様です。あきらめてください

Q.謎仕様多すぎ。ゲームってレベルじゃねーぞ!
A.しょうがない

Q.○○って使えねー。特にありす
A.くっ!愛が足りない!
  彼女はモブ以下です。仕様です。パッチあてたら超強くなります

Q.早苗強すぎね?
A.仕様です。褌同様大会では使用禁止です

Q. 結局このゲーム買いなの?
A. 内容を調べてからの自己責任でお願いします

19名前が無い程度の能力:2013/09/23(月) 18:26:56 ID:N0vkJIvc0
Twitterで言ってたアレで確かに選考委員やってたみたいだな

神奈川電子技術研究所 [同人サークル]

サークル代表、ゲーム企画、プログラム

北山 功 氏

2002年に神奈川電子技術研究所を立ち上げる。
その後、コミックマーケットに約20回サークル参加、ドークボットで講演、センス・オブ・ワンダー ナイトで講演、
IGDAで講演、作品は『僕は森世界の神になる』『天才科学者ばいおるる』『QUALIA』など20作品以上に及ぶ。
現在も人工生命、セルオートマトンなど得意のAI技術を応用したゲームを創作中。

20名前が無い程度の能力:2013/09/23(月) 19:28:39 ID:ezgwBqMI0
>得意のAI技術を 応用したゲームを創作中。

だったら、なぜCPU行動がダダダダダッ!バッ!になるんだよ!?

この内容がガセか技術がないか、
この方が製作に一切タッチしてないかの、どれかなのか

21名前が無い程度の能力:2013/09/23(月) 20:01:46 ID:RqG6MMEc0
東方サッカー2なんてまだ出てないだろうが
はちくまは早く2作ってくれよ

22名前が無い程度の能力:2013/09/23(月) 22:24:52 ID:y5.yaqME0
ってか真面目に無印+猛蹴伝と2は分けたほうが良くないか
正統続編ではないし、そもそもメーカー違うし
正規品と同人を同じに一緒にするようなもんだろコレ、少なくとも現状では
それか毎回スレタイに2含むって書いて、カキコする人は猛か2か明記するか

システムやらが似てても完全別ゲーなんだし、住人以外は混乱するだろ

23名前が無い程度の能力:2013/09/23(月) 22:33:32 ID:BpjLbz8A0
>>19
サークル代表の名前がなぜ五条氏ではないんだろう?

24名前が無い程度の能力:2013/09/23(月) 22:40:52 ID:vJvmbnHA0
神電すら名前を利用されてた被害者だった可能性が微レ存・・・?
ねーなwwwww

25名前が無い程度の能力:2013/09/23(月) 23:00:40 ID:bJSWDSXQ0
・神電様≒エイジゼロ様
・神電様 代表:五条氏、メンバーisao氏=おそらく北山氏
・エイジゼロ様 代表:北山氏

のはずなんだけどな、ホムペ見る限り

26名前が無い程度の能力:2013/09/24(火) 02:30:21 ID:Y5KhNXxE0
走破4周目の突入 まだまだ飽きることはないな
2人の漫才+αシナリオとか面白くなってるところはあるな
GK新規に増えて絵もちゃんと新調してるのはすばらしい
アイテムで役割変更簡単にできるのも進化 使えるキャラも多い
2も名作に及ばずとも佳作には値するね もっとひどいゲームは山ほどある

27名前が無い程度の能力:2013/09/24(火) 05:29:40 ID:kRhrwSPs0
皆忘れ去ってるかもしれないが投票数増えてるな

28名前が無い程度の能力:2013/09/24(火) 08:09:43 ID:euc/N9xA0
>>26
>2も名作に及ばずとも佳作には値するね もっとひどいゲームは山ほどある

それは猛蹴という遺産があったわけで…

29名前が無い程度の能力:2013/09/24(火) 15:41:18 ID:mmWeUb8c0
久々に件の投票を見に行ったが、6800超えてる新たなコメが出てきたな
まぁ、気持ちはわからんでもないがな、1人で自演?はよくないと思うよ

30名前が無い程度の能力:2013/09/24(火) 18:26:50 ID:6.IwlU7Y0
Q 攻略法を教えてください

A レベルを上げて早苗で殴れ

31名前が無い程度の能力:2013/09/24(火) 18:57:01 ID:GvEfj9iM0
>>30
折角のいい素材が台無しにされてる点も含めてラスリベとそっくりだな。

32名前が無い程度の能力:2013/09/24(火) 19:42:02 ID:MG5Jaj9c0
コメントに対する返答はやくしろや
何のためのアンケートだよ

33名前が無い程度の能力:2013/09/24(火) 21:29:21 ID:4MjvGP5M0
Q 弱いキャラを運用する方法

A 騒いでればパッチで最強にしてもらえます

34名前が無い程度の能力:2013/09/24(火) 21:33:46 ID:v4ACm7ig0
>>29
マジだ、クソワロタ。6814票って自作自演100%じゃん。まぁ、50くらいは普通の票かもしれんが。
2位の1045票の自作自演がかわいく見えてくるな。
どんな隠蔽工作や自作自演もお手の物か、ある意味すごいけど。

さて、前のスレだが、そろそろ書き込めそうなんだが、スレの流れ止めて
前のスレに戻るほうがいいのかな?
それか、前のスレは放置?

35名前が無い程度の能力:2013/09/24(火) 21:50:50 ID:4MjvGP5M0
たぶんしめやかに埋めたほうがいいと思う

36名前が無い程度の能力:2013/09/24(火) 22:28:19 ID:KIprbb8M0
>>29
自演擁護するつもりはないが、簡単に自演出来る環境にする向こうにも問題あるだろ

37名前が無い程度の能力:2013/09/25(水) 00:38:47 ID:tUrE6F9A0
一回評価地に落ちたから覚悟して
やってみると普通に遊べて拍子抜けするかもね
投げた走破やってるが難しくなってるなー
ネタメンバーでは詰む GK増えたのが最大の要因で名無しが少ない

38名前が無い程度の能力:2013/09/25(水) 23:24:38 ID:1zrNIlT20
>>37
ほとぼりが冷めたところでクソゲーが改善されたわけではないぞ

39名前が無い程度の能力:2013/09/30(月) 03:09:18 ID:9g73ip1g0
天狗の章といえば椛ですね。
椛の必殺技は結構好きにしていいって話だったので、
あの必殺シュートになりました。
あとで他の技と見比べた後に思うと、
自由にし過ぎたと思って反省している。

もうそんな事どうでもいいくらい
ひどい出来なのをちっとも理解していないな公式
ムービーの酷さなんて今さら誰もふれないよ
もうムービーと音楽はあきらめてるし、妥協も十分してる
ただ現状の糞仕様をどうにかしてほしいだけなんだが
公式には中々理解してもらえない様で
パッチ出す気無いなら無いって言えばいいのにね
公式ツイッターが情報の発信源になってねーんだよなw

新しいネタばれが発表されました

こういう発表はまともにゲームできるレベルに直してからだよな普通はw
なんかずれてんだよなユーザーと公式側が

40名前が無い程度の能力:2013/09/30(月) 12:41:32 ID:eHR01jqc0
>>37
あー、猛蹴伝がね。
2をプレイして「普通に遊べて拍子抜け」なんてならない。
クソゲーすぎて拍子抜けの間違い。

41名前が無い程度の能力:2013/09/30(月) 13:31:03 ID:4pKSL/Og0
2からなら普通に遊べんことはないだろ
猛蹴伝やったことがあると何もかもが駄目だが

以前も言われていたが海腹ポータブルに近いものがある

42名前が無い程度の能力:2013/09/30(月) 18:05:55 ID:JKcgDOb.0
ああ、すっごい言い得て妙だわそれ


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