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東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil. コイン3個目

1名前が無い程度の能力:2013/01/02(水) 00:48:59 ID:luDIEK7k0
東方Project第6弾「東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.」について語るスレです。

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東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.
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東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil. コイン2個目
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40名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 13:27:36 ID:stFDaEAc0
紅魔郷EDは他と比べてあきらかに異質だよね、すごい好き
紅魔郷はやっぱりプレイ時間短くさっくり遊べるのが良いかな
イライラ要素も他の作品と比べたら圧倒的に少なくランダム性も高いから飽きも来にくいし

41名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 15:18:06 ID:VDa4ZwuE0
気合避けが好きな人にとって、やってて一番楽しい作品だと思う>紅魔郷
最近の作品みたいにややこしいシステムが無いのも好み

>>40
サイレントセレナでパチェさんがあらぬ方向に移動して、
ひーこら言いながら追いかけるのもまた楽しいよね

42名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 15:47:08 ID:AaSy2YvE0
紅魔郷は積極的に密着とか上に上がった方が活路があるゲームだけど
サイレントセレナ以下3つのスペルは下で粘った方が(というかそれしかないか)いいのよね

43名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 15:49:40 ID:nock0sFw0
セレナは針巫女の場合はずっと接近(とはいっても真ん中くらいの高さだけど)したままで速攻するって人たまにいるけど、
超反応できないと目の前に出てきたランダム弾に被弾しそうで

44名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 15:54:04 ID:AaSy2YvE0
弾幕が閉じてくるまでは密着〜中段でいいけど、倒す寸前ぐらいは結局下に行ってるよね

45名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 17:49:14 ID:stFDaEAc0
サイレントセレナとかパチェさんの動きに大きく左右されるけど
接近してとかはとても無理w
>>41
気合避け好きだし、まさにその理由で紅魔郷が一番好き
動かしててやっぱり一番楽しいよ

46名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 18:21:40 ID:VDa4ZwuE0
ルナティック目指したいと思えるのは紅魔郷と妖々夢くらいかなぁ。
永夜抄もラストワードの関係でルナティッククリアしないといけないけど、
正直、前二つに比べるとやる気が少なめ。

しかし紅魔郷ルナティックは半端なさすぎる…。
ハードがノーコンクリアできたからルナティックもそこそこ行けるんじゃね?と思ったら、
レベルが違い過ぎた。

47名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 18:22:33 ID:AaSy2YvE0
紅魔郷ルナね・・・
ハードクリアしたのに未だに1面で死にます

48名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 18:28:10 ID:VDa4ZwuE0
>>47
スタートの赤小弾地獄が…ね。
自分は必死こいてもパチェさんあたりでコンティニューすることになります。

そういえば紅魔郷の高難度スペル(QED発狂とか)を避けてると頭が痛くなってくるんだけど、
これって脳がフル稼働してるってことなのかな。

49名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 18:30:20 ID:ACrBkpHk0
1面開幕のことなら、あれ全部自機狙いだからチョン避けで安定するよ
パワー回収はそこまでこだわらなくても、クリア時に40くらいあれば美鈴までにフルパワーになる

50名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 18:32:46 ID:AaSy2YvE0
ノーマルクリア重視攻略サイトはあるけど、ルナクリア重視サイトはないよね
リプでも大抵余裕シャクシャクで点稼ぎ・グレイズ時間稼ぎまくり・わざと被弾して点稼ぎのリプあるぐらいだし参考にしにくい

51名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 18:33:10 ID:nock0sFw0
紅はNとHの差が特に小さく、HとLの差が特に大きい作品だと思う
H余裕クリア程度ではL歯が立たなかったからなー

1〜3面とおぜうさまを徹底練習したけど(4〜5面はボムゲーに徹すればHと大差ない)、それでもうまくつながればやっとクリアできるってレベルだわ

52名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 19:12:19 ID:VDa4ZwuE0
>>49
道中前半は多少パワー拾いを意識して、後半はチョン避けで回避重視がよさそうだと、
さっきルナをプレイしてて思った。
ちなみにマスパのおかげでパチェさんに3-2で会えたけど、
シルバードラゴンで何故か被弾しまくって5面でコンティニュー→2回コンティニューでクリア。

それにしてもどこかで書いてた通り、恋符だと紅色の幻想郷が特にきつい。
56wayの周期とマスパの無敵時間がぴったり重なってるから、56wayを避けるなり何なりしないと、
延々とボムだけ無駄に撃つ羽目に…。

53名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 19:15:35 ID:nock0sFw0
恋符の場合、紅色の幻想郷は無敵時間の重なり弾消しをマスターしないとジリ貧やで
タイミングはかなりシビアなのでホントなんどもプラクティスで重点的に練習するしかない

54名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 19:23:33 ID:irP6aMn60
あれは神主の厳しさだと思う
恋符はそこまでは楽だから最後ぐらい頑張ってくれよって感じ

55名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 20:12:05 ID:VDa4ZwuE0
>>53
昔ノーマルクリアを目指してた頃に失敗したトラウマが(咲夜さん尻撃ちも然り)
練習しなきゃなあ…

>>54
妖々夢4面で咲夜さん相手にめるぽがへにょりレーザー撃ってくるのも、
同じく神主の厳しさだと思った

56名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 20:29:01 ID:ut6wslY.0
紅魔郷Lは難しく感じる。恋符ではようやく二度目ALL、残0機0ボム
ttp://replay.royalflare.net/replay/th6_uds009.rpy
ルドビレで実にアホな事故を…
それでもレミリアに3機3ボムで突入できたから精神的には楽だった

57名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 21:00:01 ID:nock0sFw0
ミサマリなら2-3でお嬢様突入がギリギリライン、ほかは3機以上、霊符なら4機ほしいなぁ

58名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 21:08:14 ID:x5uGfOtM0
霊符でギリクリアがやっとだったな

59名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 21:31:50 ID:irP6aMn60
クリアの難易度(N〜L)は、恋>魔>霊>夢ぐらいか
ボムの強さとパチュリーのスペルの難易度程度しか変わらないから
地や星ほど差があるわけじゃないけどな

60名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 21:32:42 ID:irP6aMn60
分かりにくいけど前が簡単(恋が一番楽)ってこと

61名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 21:34:06 ID:OyZxbkNg0
お題は恋符Lとな
>せんせー出来ましたー
ttp://replay.royalflare.net/replay/th6_uds011.rpy
マイスターで色気出したせいで最後gdgd

62名前が無い程度の能力:2013/01/13(日) 22:51:58 ID:uRjyqcmo0
みんなガンバレ

63名前が無い程度の能力:2013/01/14(月) 15:43:05 ID:o66pfT7g0
PC替えたついでにWIIコンのパッドを買ってみたものの斜め移動はぬるぬるするがチョンができねぇ
咲夜さんにはなれなかったよ・・・

さらにPC十字キーも微妙に斜め移動の感覚が違うからまたなれ直す羽目にorz

64名前が無い程度の能力:2013/01/14(月) 16:19:59 ID:rZ9Id1u.0
パッドは斜め移動がやりやすいが精密動作がやりにくい
キーボードは精密動作はやりやすいが斜め移動がやりにくい(同時キー入力制限受けるようなのは論外として)

どっちを選ぶかだからなぁ

65名前が無い程度の能力:2013/01/14(月) 18:03:56 ID:hx5aoOOo0
体に合うパッド探して気がついたら6つも持ってた

66名前が無い程度の能力:2013/01/14(月) 21:12:47 ID:7mdquDyk0
慣れてるからPS2パッド使ってる。なるほど、パッドは
精密動作が苦手なのか。ちょん避けのつもりだったのに
意外と大きく動いちゃってピチューン…なんてーことがよくあるw
そういう理由だったのか。

67名前が無い程度の能力:2013/01/14(月) 21:39:25 ID:JCsNe5i20
キーボードで慣れちゃったからパッドだとやりにくいな

68名前が無い程度の能力:2013/01/15(火) 04:16:59 ID:.oLWvKiM0
レミリア通常4ちょん避けしたのに大弾ぶち当たって
どうも変だと思ったら単純な自機狙いではなさそうとか…
ttp://replay.royalflare.net/replay/th6_uds020.rpy
そりゃ当たるわけだ
指摘されてやっと気づいた

69名前が無い程度の能力:2013/01/15(火) 17:55:24 ID:G4Ex0SkIO
ルナパチェさんの殺意がやばい。
通常1から殺しにきてる。

70名前が無い程度の能力:2013/01/15(火) 19:14:33 ID:zl1wYLfU0
>>68
面白そうな話なのでルナでも応用できるかと思ったらまともに直撃w
ランク依存と考えてたけどミスして最低ランクになっても当たるから条件が分からんね
素直にチョン避けした方が簡単だと思う

ttp://replay.royalflare.net/replay/th6_uds021.rpy

71名前が無い程度の能力:2013/01/15(火) 20:23:59 ID:KnpQ46Og0
Lお嬢様通常4の大弾は自機狙いとわかってても密度とスピード的にマジ危険、
初クリアかかってて残機ボムに余裕あるならボムってもいいくらい

7268:2013/01/15(火) 23:13:39 ID:uiwn7T.60
>>70
憶測だがレミリア通常4の大弾や炎弾は自機狙いではなく
自機の下狙いなのではないかと思う。リプ拝見させていただいたけど
弾の中心が正確には自機の中心通ってないし

なのでレミリアが動かなければ逆サイドの真横端が一番の安地候補になりそうだが
いかんせんレミリアの動きが気まぐれすぎるのと
ルナだと弾同士の間隔が狭いので自機から逸れるほど距離が取れないという

ただレミリア通常4は米粒弾以外は自機狙いだと思ってギリギリのちょん避けしてると
レミリアと横座標が離れている時に撃たれた弾の軌道に予測誤差が生まれ
その誤差が元で当たってしまう

弾源横座標に近づく場合は大きめに、遠ざかる場合は小さめに動きを修正しないといけないらしい

73名前が無い程度の能力:2013/01/16(水) 01:50:52 ID:gD89CLmM0
安定してきた

74名前が無い程度の能力:2013/01/16(水) 04:10:07 ID:7jsZiSi.0
うむむむ…上でアドバイスしていただいたけど
ホーミングに比べて針巫女は難しいねー、確かにw
ここは素直に残機増やして挑んだ方がいいかなー。
コメ見るとエンディングよさげみたいだし。

ちょっとやってみたけど、魔理沙ムズいっすwwww

75名前が無い程度の能力:2013/01/16(水) 07:01:52 ID:LDkDxOYs0
プリンセスウンディネェ…。

76名前が無い程度の能力:2013/01/16(水) 22:30:24 ID:1Npumq960
>>72
なるほど、プラクティスで実際に真横に撃たせたら何発か避けれた(こともあった)
レミリアが上下に動くから運でも1ターン避け切れなかったけどw
ネタとしては面白いけど咲夜尻撃ちのような実用度は残念だけどないね

距離に合わせてフレーム単位でチョン避けの精度変えるのは常人には無理だから
レミリアから離れる基本を守りつつ、目視出来る余裕があれば微調整が無難かな

77名前が無い程度の能力:2013/01/17(木) 00:19:27 ID:kOorObbI0
針巫女ノーマルクリアできたー!!
残機増やして挑んだら2機残すことができた。
なんだろう…心の余裕のなせる技か?w

なるほどエンディング可愛いね。しかし、
エンディングって、クリアしても、いつでも
好きなときに見ることができないのね。ちと残念。
残るは魔理沙ふたつか…頑張るZE。

78名前が無い程度の能力:2013/01/17(木) 00:26:47 ID:g9D/sY2s0
おめ
EDスクショ撮ってもええんやよぉ

79名前が無い程度の能力:2013/01/17(木) 01:14:43 ID:5Jb9c6C60
>>77
おめでとう。
なぁに、いずれ「エンディング見たくなったからちょっとクリアしてくるか」と、
気軽にノーマルノーコンクリアできるようになるさ。

80名前が無い程度の能力:2013/01/17(木) 01:19:54 ID:5Jb9c6C60
取りあえず得点を埋めとこうと思って、
こないだコンティニューありでクリアした魔符でルナのプラクティスやってたけど、
4面と6面が地獄の宴だった。

パチェさん→アグニレイディアンス以外が絶望的(特にエメラルドメガリス)
おぜうさま→スカーレットマイスタと紅色の幻想郷が…。

ルナシューターの人って良くこんなのクリアできるなぁ…。
ハードはともかく、ルナはマジでやばい。

81名前が無い程度の能力:2013/01/17(木) 01:33:08 ID:6oby8wnw0
パチェさんのメガリスは2ボムやむなしだけど、他は1ボムでしのげるはず
フォレストブレイズはボム0で挑めれば割と取得が狙える部類かと、意識して右前に抜ける(左に流されない)のが大事かな

マイスタは密着ボムで1ボム安定、ただし無敵時間中に撃破しないようにボムるタイミング・打ち込みを加減する必要はあるけど
マイスタから紅色〜切換中の叩きこみをしっかりできて、1機持ち込めればあとは56Wayでボムって打ち込む作業
吸血鬼幻想あたりでミスったらその後わざとフルパワーにせずに通常4・マイスタを突破して、最初の56Wayをフルパワー弾消しとかするとさらに余裕ができる

なんてことをいろいろ考え試行錯誤・練習してN初クリアから1年半くらいでLクリア出来ますた
魔符が一番使いやすくてクリア率がいいかな、てかほかは1回しかクリアできてない、しかも0−0とかギリギリ
(魔符なら調子しだいで残機残しできたこともあるけど)

82名前が無い程度の能力:2013/01/17(木) 02:14:12 ID:CIw/IOCs0
H1-0でクリアできるレベルからLクリアまでどれだけかかるだろうか
ボムゲーしながら進んだけど五面序盤で終わる

83名前が無い程度の能力:2013/01/17(木) 02:22:27 ID:5Jb9c6C60
・マイスタでビビって遠くから必死に星飛ばしてた
・マイスタをボムで倒したから撃ちこめてない

>>81さんの書き込みを読んでて、このあたりが今回の苦戦の原因かと思った。
まあ、通しだとそもそもパチェさんを越えられるか否かって段階なので、Lクリアはまだ遠い話。

84名前が無い程度の能力:2013/01/17(木) 02:46:45 ID:IbCN4PZU0
レッドマジック/紅色の幻想郷(ついでにQEDも)は残ライフでランク上がるから最初の打ち込みはあまり意味ないかもしれない
やれるならやったほうがいいけど、変に様子見してマイスタで抱え落ちなんてしたら目も当てられない

85名前が無い程度の能力:2013/01/17(木) 05:31:15 ID:ErJge.Yg0
QEDはともかくレミリアの最後スペルはランク固定なんで
ミスしようがボムろうが体力減らそうが関係ないらしいぞ
難易度が上がったように感じるのは単純に前の弾が残るタイプの弾幕だからで
ミス時の攻撃力減衰もかなり大きいし、削れるうちに削っておくのが多分正しい

86名前が無い程度の能力:2013/01/17(木) 15:09:40 ID:kOorObbI0
魔理沙2種攻略できた。あれほどノーマル攻略に
手こずってたのに…何か俺の中で目覚めたようだw

しかし…Exステージ難しいなコレwwww
パチュリー乗り越えるのがやっとだわ。
雑魚が怖いね。敵弾誘導と避けに徹して、
ムリにアイテム取りに行かないほうがいいのかな?

87名前が無い程度の能力:2013/01/17(木) 15:26:33 ID:PThkhybo0
スコアでのエクステンドはしないから、最低限の大Pさえ取ってれば後は捨てていいと思うよ
フランはそんなに強くない…というか道中が辛いので、とにかくフランまでたどり着ければ後は何とかなる

88名前が無い程度の能力:2013/01/17(木) 15:58:34 ID:O3KNW6po0
スペルプラクティス無いから安定までには結構手間かかるけど
恋の迷路とか誰もいなくなるとか

89名前が無い程度の能力:2013/01/17(木) 17:51:13 ID:bs9ujSL2O
エクステンドが少ないから抱え落ちが致命的だよね。
あと、何故かうっかり被弾をしてしまいやすい気がする。
紅妖永のEXの中では一番苦手。

90名前が無い程度の能力:2013/01/17(木) 21:12:48 ID:LW4HAt4A0
一日一クリアとか目標を持ってやって慣れていくのが一番

91名前が無い程度の能力:2013/01/17(木) 23:36:50 ID:Tbep1f2M0
オーエンがノリノリな曲なのでそれだけで飽きない仕様が素晴らしい

92名前が無い程度の能力:2013/01/18(金) 02:15:22 ID:NUgxkDSk0
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th6_ud004314.rpy

93名前が無い程度の能力:2013/01/18(金) 08:36:33 ID:a/J/YaxUO
>>91
あとフランちゃんがかわいい

94名前が無い程度の能力:2013/01/19(土) 08:15:14 ID:ZhSjS3bk0
EX長時間プレイするときはMIDIでやってる。
なんとなくこっちのほうが疲れたまりにくい気がする

95名前が無い程度の能力:2013/01/19(土) 09:08:43 ID:57NtfPgc0
>>92
低速移動とボムを適切に使おう
あと、落ち着いて弾を避けるべし(動きすぎ)

96名前が無い程度の能力:2013/01/21(月) 01:25:45 ID:KGG7mxkY0
紅魔郷でプラクティスのリプレイ保存する方法あるって聞いたんですけど知ってる人いませんか?

97名前が無い程度の能力:2013/01/21(月) 13:31:10 ID:LmlT9ktwO
なんかの非公式パッチとか使うのかな。
寡聞にして聞いた事がないな…。

それにしてもルナマイスタやばいね。
あの弾速であの密度とか絶望しかない。
見るたびにリアルで「うわぁ…」ってなる。

98名前が無い程度の能力:2013/01/21(月) 21:23:12 ID:ZsV8yK8A0
紅ルナはマイスタが段違いで難しい。
弾の誘導の仕方は間違っていないはずなんだが
画面に小玉が残りまくって避けようがないんだよね

99名前が無い程度の能力:2013/01/21(月) 21:27:39 ID:PqBQMGyU0
アレにはてこずらされたなぁ

100名前が無い程度の能力:2013/01/21(月) 22:27:49 ID:oQeVk4oo0
殺人ドールノーボムできない…

101名前が無い程度の能力:2013/01/21(月) 23:01:45 ID:6Ji47nLM0
ナイフの固まりをちゃんと誘導、ナイフの当たり判定覚える、
安全マージン取りながら上に抜けるぐらい?
取得率が高い人ならノーボムも残機余らせて安定するか
もっと上でノーミスノーボムも狙えるんじゃないの

102名前が無い程度の能力:2013/01/21(月) 23:02:45 ID:KjpVSc8g0
殺人ドールのルナも、うわぁ…ってなるね

103名前が無い程度の能力:2013/01/21(月) 23:06:54 ID:KGG7mxkY0
NN達成者が二名な辺りそう簡単にはいかない
でもまあ上位陣はやろうと思えばってレベルなのかもしれないけれど

104名前が無い程度の能力:2013/01/21(月) 23:13:21 ID:4TTzSx9Y0
NN達成者が二名ってどこ情報?
SNSの東方民見てるとNN達成者とかうじゃうじゃいるぞ

105名前が無い程度の能力:2013/01/21(月) 23:19:22 ID:KGG7mxkY0
NNつってもLNNだが
本気でうじゃうじゃいるとか言ってんの?
ちなみにその二名はニコ生の配信者だけど本人に言えばリプもらえるし一人はスコボに挙げてる
永L60億プレイヤーと星LNBNV全機クリアプレイヤーって言えばわかるか

106名前が無い程度の能力:2013/01/21(月) 23:33:32 ID:6Ji47nLM0
洒落で書いてるだけ、挨拶みたいなもんだろう
配信とかオフでリアルタイムで実際に腕前見せてない、実績も無い奴が
何言っても信じてもらえる訳ないしな

>>105の人は知り合いならそのNNの人に上の質問聞けばよくね?

107名前が無い程度の能力:2013/01/22(火) 00:26:02 ID:nhmG6CZY0
ナイフの当たり判定って、なんか横に広いよね。
抜けられると思って列の間に入っていくとピチューン…
って、何回やったかわからんわーwww
ゆえに咲夜さんで抱え落ちしちゃうんだよね。

108名前が無い程度の能力:2013/01/22(火) 00:31:59 ID:9gRycXwc0
そう
五面までは順調にいくのに咲夜さんですべての歯車が狂ってしまう…

109名前が無い程度の能力:2013/01/22(火) 00:37:06 ID:KnZ9c7jI0
よう俺

あのふとましいナイフが憎い…

110名前が無い程度の能力:2013/01/22(火) 00:43:01 ID:YIyWAylA0
ナイフは「は?当たってねえよ!」って何度叫んだことかw

111名前が無い程度の能力:2013/01/22(火) 01:55:52 ID:6m/xqIRk0
特に斜め角度のナイフが怖い・・・。

112名前が無い程度の能力:2013/01/22(火) 02:23:26 ID:JVHGOgqM0
ひっそりと下に半分隠れている丸弾が目安

113名前が無い程度の能力:2013/01/22(火) 07:40:25 ID:67KIH/YAO
三方向からくるクナイも地味にきつい。
ノーマルのですら高ランクだと普通にきつい。
ルナのはランク下がっててもお察し。

114名前が無い程度の能力:2013/01/23(水) 22:38:31 ID:amOIE94.0
半年ぶりにフランちゃん倒したわ
スターボウブレイクの安置使わずに行けたのは初めて

最近、パチェ直前の固い妖精をノーボムでやり過ごせるようになったんで
苦手なパチェさんは全スペルボムで飛ばした
道中後半を無傷でやり過ごして4-0でフランちゃんに入って、カゴメまでは取得、
恋の迷路は1市で突破、スターボウブレイクは3-3からの安置失敗が怖くて(もったいなくて)普通に戦ったら3ボムも使ったw
波紋に1-3でたどり着けたから後はボム無双で0-3でクリア
4-0スタートの割にしょぼいかもしれんけど、紅EXは全く安定してないから久々にうれしい

115名前が無い程度の能力:2013/01/23(水) 23:48:24 ID:zn4b4KbQ0
スターボウの安地は見た目より広い、合わせる時間も十分、
分かりやすい目印ありとクリアラーにやさしい仕様
休止(スタートで停止)せずにお茶が飲める休息ポイントとしても便利

ランダム要素がそれなりでフランのスペルだと波紋の次に難しいから
フルスペルにこだわらない時はNM、NB、NN狙いでも安地使うわ

116名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 00:40:58 ID:OzlDJeEs0
パチェ前の妖精をノーボムで抜けられた時に限ってパチェで死ぬ

117名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 01:31:10 ID:r5LZADus0
なんで紅魔郷はミス少なければ少ないほど弾増えるん…?

118名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 01:35:01 ID:fTqMhfI60
>>波紋の次に難しいから

いやいやいやw
さすがに過去時計とそして誰もには負ける

119名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 01:43:08 ID:CDlz9rHg0
その2つは完全パターン化できるぞ、慣れは必要だけど

ランダム要素のあるフォーオブアカインド、カゴメカゴメ、カタディオプトリックのがきつい(スターボウより)

120名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 01:49:41 ID:OzlDJeEs0
難しさなら波紋>迷路>カタディ≧アカインドだな
安地なしでやってるけどスターボウは1ボム安定

121名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 01:51:58 ID:tEvAtEBo0
迷路よく事故るわ

122名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 01:58:48 ID:vk8aGWfo0
見なおしてみたら取得失敗率は
波紋>スターボウ>誰も>賢者>フレア>カタディ>セレナ…
…>アカインド>迷路>時計>カゴメ>クランベリー>レーヴァだった

123名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 02:09:33 ID:rMODhWgo0
迷路、過去、時計は完パ、アカインドは敵位置依存固定弾、
カタディは大弾の進路固定、慣れれば小弾だけ見て避けれる
カゴメは多少ランダム要素あるけど大弾をカウントしながら近距離で避けれるなら問題無い
スターボウもそんなに大したことはないけど他が簡単だから比較したら難しいかと(波紋除く)

124名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 02:14:33 ID:rMODhWgo0
アカインドは自機位置依存だった、どっちにしろ避け方はパターン化できる

125名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 20:25:09 ID:r5LZADus0
二年かけてちまちま紅魔郷から神霊廟までの全キャラノーマルクリアしたから
紅魔郷からもう一度ハードでプレイしてるんだけど、きっちりボムつかっても積む…
誰か助けて…

126名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 20:28:06 ID:KqNaY5Rg0
抱え無しでもボムが足りないなら避けられる場所を増やすしかないな
3面道中とか4面道中はほとんど自機狙いと固定パターンだから研究するといいかもしれない

127名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 20:28:13 ID:CDlz9rHg0
助けてと言われてもリプ上げないとどこが悪いのか指摘もできぬでよ

128名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 20:34:06 ID:fTqMhfI60
失敗作でいいからリプあげるか、どこでボムをいくつ使ってるかとか言わないと

129名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 20:34:42 ID:Q3j3T1Tw0
どの機体を使ってるのすら分からないとアドバイスできんわな。
パチェさんのスペカとか、機体によって全く別物になるのもあるわけだし。

130名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 21:12:05 ID:r5LZADus0
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/index.html

すみませんコンティニューばっかりしてたので今リプとってきました。霊夢Aです
咲夜さん怖い…

131名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 21:42:32 ID:CDlz9rHg0
はっきり言えば、パターン化・練習不足のヒトコトかな
どの敵(ボス含め)がどこでどんな弾を撃ってくるかをちゃんと把握できてない、

自機狙いに対してもあまりにいい加減に動きすぎ
他のN全機体クリアしてきたってことは、自機狙いの対応の仕方がわかってないというのはないはずなので(でなきゃ地はまずクリアできない)

紅は割かし気合でも運よく進めてしまうことがままあるので惜しいって気になりやすいけど、それだとやっぱ安定クリアは程遠い
まずは弾幕の把握から始めることかな

132名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 21:55:47 ID:Q3j3T1Tw0
ハード以上だとノーマルより残機増えるから、残機増やしペナルティ(得点減)を考えると、
残機増やしが一概に有利とも言えない気がするけどどうなんだろうね。
今回は最終エクステンドまで届いてるから、損はしてないと思うけど…。

・1〜2面
 とりあえずOK。
・3面
 道中のパターン化が甘め。速攻してないせいで無駄に気合い避けしてたり。
 美鈴の通常で抱え落ちは痛い。妖精からのクナイは気にせず、美鈴からの青小弾みてチョン避けで安定のはず。
・4面
 パターン化がほぼできてない。ノーマルなら気合い避けで凌げる場面もハード以上だと厳しい。
 本来ならボムらなくていい場面でボムを撃たされたりしてる。魔法陣レーザーで3ボムはもったいない。
 パチェさん通常も安定してないように見える。
・5面
 開幕は上避け。下避けするにしても、変に動いて自機狙い青小弾が歪んで避けにくくなってる。
 幻惑ミスディレクション後のラッシュで動きすぎ。ほとんど自機外しだから見極めて小さく避ける。
 道中ラストの青小弾は引き付けて横にチョン避けでOK。自機狙いを上下に避けるのは危険。
 ザ・ワールドはナイフを誘導すれば避けやすくなる。運が良ければボム不要。
 殺人ドールは惜しかった。気合い避け能力は高そうに見える。
・6面
 咲夜さん前の全方位米弾は全部自機狙いだから、引き付けてチョン避けでOK。

リプみた感じだと、ざっとこんな所かな。
全体を通してホーミング頼りのせいでパターン化が甘いと思う。
ノーマルでもハードでもいいので、ごまかしの効かない機体(夢符とか)でやりこむのがお勧め。

133名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 21:56:47 ID:Q3j3T1Tw0
×ノーマルより残機増える
○ノーマルより残機増えるのが早い

上の書き方だと誤解を招くね、申し訳ない。

134名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 22:05:12 ID:r5LZADus0
的確なアドバイスありがとうございます。
確かに今まではパターン化などほとんど考えてこなかったですね、クリア出来ればいいやという考えで…(地とかも無理やりプレイしてた気がします。)

やはりハードはノーマルまでとはレベルが違うということですね、これからはペンと紙を持って頑張って見たいと思います。
ありがとうございました

135名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 22:11:07 ID:Q3j3T1Tw0
実はハードはノーマルのパターンとほとんど同じでいけるのよ。
ルナはハード専用のパターンを突き詰めた感じになるから、ノーマルと同じは無理だけど。
なのでパターン化が大事な3〜5面のプラクティスを(ノーマルでもハードでもいいので)繰り返して、
可能な限り多くの残機を持っておぜうさまに挑めるようにするのがクリアの近道だと思う。

136名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 23:53:20 ID:0zVySpTU0
見てないけど全NやれてんならHは道中さえパターン作りゃどうにでもなると思うよ
紅の道中はノーボム安定比較的簡単だから頑張って

137名前が無い程度の能力:2013/01/25(金) 00:06:38 ID:dEMHyZmI0
パターン化せずに全作品クリアしたって、ある意味凄いなー。
俺なんぞ、必死にパターン化考えて、誰を何機落ちまででクリアして…
って、一所懸命頑張ってやっとノーマルクリアしたってーのにw

138名前が無い程度の能力:2013/01/25(金) 03:59:42 ID:l9tcm38g0
皆さんの言うようにもう一度プレイして見たらかなり余裕を持ってクリアする事が出来ました。ありがとうございました!

139名前が無い程度の能力:2013/01/25(金) 04:00:59 ID:l9tcm38g0
ID変わってますね。125です


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