したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東方シリーズ難易度比較スレ5

1峰(スレ建て代理人)★:2012/06/18(月) 22:11:51 ID:???0
東方シリーズでどの作品のどの難易度が難しいとか、わりと楽だったとか語るスレです。

■前スレ
1 ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/storage/1226161727.html
2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1267880782/
3 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1279512802/
4 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1291802279/

2名前が無い程度の能力:2012/06/23(土) 19:24:43 ID:K2oidHgE0
まったく需要がなさそうだから封印してたけど話すこともないだろうし張っておこう

永夜抄スペプラコンプのしやすさ順
紫=レミリア>妖夢>|3強の壁|>幽々子(天密除)>魔理沙>アリス>霊夢≧咲夜>幽々子(天密込)

紫、レミリア:妖怪組で攻撃範囲と火力が両立してるので文句なし
妖夢:人間組でありながら高い火力で使い魔をものともしないし、オプションが優秀
幽々子:ワイドショットなのに火力が高めなので、張り付けるスペルは楽だし
     下避けでも苦労する場面は少ない
     ただし、時間発狂する天文密葬法との相性が最悪
魔理沙:普通
アリス:絶望的な攻撃範囲の狭さだけども妖怪組なのでこの位置
霊夢:使い魔への攻撃力が低いせいで使い魔で覆われているスペルとの相性が最悪
咲夜:霊夢と逆で、使い魔に対する攻撃力はそこそこあるが本体へのダメージが最悪

3名前が無い程度の能力:2012/06/28(木) 18:07:05 ID:cDetGXjg0
>>1

>>2
結構参考になる…ありがとう。

4名前が無い程度の能力:2012/07/04(水) 01:36:56 ID:n9l8ZxQE0
>>1
実際咲夜とアリス単騎どっちのが難しいんだ?

5名前が無い程度の能力:2012/07/04(水) 13:36:37 ID:c.9StUyUO
>>4
咲夜じゃね?
アリスは範囲とボム火力はダメだけど上海砲でショット火力底上げできるし
ボムも弾消し用だと割り切れば使えなくもない
雑魚すら満足に倒せず弾消し性能も安定しない咲夜ボムは本当にもう

6名前が無い程度の能力:2012/07/04(水) 19:08:18 ID:mfxHJ6qI0
前スレだったか永夜抄スレだったか忘れたけど
アリスって意見多かったような気がする
でも俺も咲夜の方が難しいと思う

7名前が無い程度の能力:2012/07/04(水) 19:50:13 ID:aPFGPqVA0
個人的感想だがハードまでは咲夜のほうが難しいけどルナティックはアリスの方が難しい
ルナの咲夜は4面超えればあとはだいぶ楽になる。特にボス戦が

8名前が無い程度の能力:2012/07/14(土) 23:27:25 ID:WDgiweng0


9名前が無い程度の能力:2012/07/14(土) 23:48:24 ID:gBimBKXU0


10名前が無い程度の能力:2012/07/15(日) 00:17:06 ID:JCJ3Mtvk0


11名前が無い程度の能力:2012/07/15(日) 08:07:27 ID:0YAJPgq20


12名前が無い程度の能力:2012/07/15(日) 08:19:24 ID:NczFoARI0
きならみんな大戦争やろうぜ!

13名前が無い程度の能力:2012/07/28(土) 08:06:17 ID:VKJppWIo0
妖>星>地>神>風>永>紅

14名前が無い程度の能力:2012/07/29(日) 13:36:06 ID:J8h.cgPs0
>>13
難易度は?

15名前が無い程度の能力:2012/07/30(月) 20:15:19 ID:WcNbkHfk0
難易度なら
紅>江>妖>星>光>地>鈴>幼>風>永>神>彩

16名前が無い程度の能力:2012/07/30(月) 20:23:37 ID:s5wkdnuI0
ちょっとなにいってるかわからないですね

17名前が無い程度の能力:2012/07/30(月) 20:49:52 ID:Mshl/kVM0
NとHしかクリアしたこと無いけど
13はEかEXの難易度と予想

18名前が無い程度の能力:2012/07/30(月) 21:45:03 ID:HmvgjMqs0
入門者に対するNクリアとしては多数が
易 風<永<神<妖<<紅<地<星 難
となるんじゃないかなあと思ってる

システムが簡素な風神録、決死結界の永夜抄、
弾幕がおとなしめの神霊廟、森羅結界の妖々夢は易しい

19名前が無い程度の能力:2012/07/31(火) 11:37:10 ID:XU9ywrR20
ラスペ難易度(ルナ)
機体は針霊夢  永夜抄は天文と玉の枝
星>>>>紅>風>神>永B>妖>大>永A>地
飛空円盤が全然見えないせいでクリアできない。これが見える人が羨ましい

20名前が無い程度の能力:2012/07/31(火) 15:18:11 ID:GlNqatcY0
大戦争ラスペ(スター)が見えると申すか

21名前が無い程度の能力:2012/07/31(火) 20:09:23 ID:z9XpvO5MO
玉の枝は完全パターンだから個人的には一番楽かな
大戦争は中避けバリア連打で最後までいけたっけかな?

22名前が無い程度の能力:2012/08/12(日) 20:07:13 ID:H1yw2msk0
俺の場合、処理落ちナシでやったら星蓮船では
Easyでもノーコンで6面行けなかったんだけど、
地では最初の方で貯めといた残機でなんとかお空とかをゴリ押せたんだよね。
あと神がホントにタイトルが表す通り欲ゲーで、
神霊をついゴッソリ纏めて取ろうとして事故死ってのがしょっちゅうあるから
いくら弾幕自体が易しめでも俺の中では少しだけ難しい部類にはいるな〜。
よって俺的なNの難易度の高さは
 難                          易
   星>地>紅>神≧妖>>永>>>>風
こんな感じだな。

Nクリア出来たのが風だけなので、それを基準にしているってのと
妖はあんまりやってないので苦手意識が少しあるってのが順位を高くしている。
あと永はEとNの差がスゴイね…。

23名前が無い程度の能力:2012/08/13(月) 00:38:25 ID:1LLvWW2I0
そこはせめてクリアしてから語るべきではw
未クリアだとあとどれくらい苦労があるのかわかんないじゃん

オレのN難易度は
星>>地>紅>永>妖>風≒神かなあ

星は抜けて難しかった
東方にも随分慣れて、他作のExやHもあらかたクリアしてるのにメチャ苦労した

24名前が無い程度の能力:2012/08/15(水) 08:10:06 ID:nMgOl4xE0
1作品あたりのプレイ時間20時間越えても
ハード全キャラノーコンクリアすらできなくて心折れそう

25名前が無い程度の能力:2012/08/15(水) 08:35:27 ID:/1QCReBQ0
20時間は嘆くにはまだはやすぎるだろ・・・

26名前が無い程度の能力:2012/08/15(水) 09:51:48 ID:HdbY1Y2s0
ウェブマリは相当かかったな
ルナは蛙以外まだ無理

27名前が無い程度の能力:2012/08/15(水) 11:41:36 ID:LWIXmHvQ0
前作までのルナ制覇してたら20時間でH全キャラも可能だろうけど
N→Hでステップアップしてる段階じゃ難しいわな
難易度ごとに50〜100時間プレイして挫折しそうというなら分かる

28名前が無い程度の能力:2012/08/16(木) 07:13:44 ID:hG6pBImI0
人によるだろうけど
ルナ初クリアまでどれくらい掛かるものなのか?

29名前が無い程度の能力:2012/08/16(木) 07:39:26 ID:gfzU9sQk0
7,8年くらい前のある初心者

毘沙門天 ←敵が下まできすぎだろひでえ・・・
仙狐思念 ←目の前の密度すごすぎだろどうやってかわすんだこんなの・・・
アルティメットブディスト ←物理的に避けられないだろ・・・
こっくりさん ←敵がいないんだが・・・

30名前が無い程度の能力:2012/08/16(木) 08:19:12 ID:BHtZF5pQ0
>>27
STGをほとんどプレイしてなくて自機狙いの概念すら知らなかった俺の場合
紅Nクリアまで50→H30→EX50→L70→合計200時間掛かったよ
妖以降は一作ごとにL攻略までの時間が短くなっていったから
弾幕STGの経験者であれば最初にLクリアするまではかなり短い時間で済むだろうね

31名前が無い程度の能力:2012/08/16(木) 08:19:49 ID:BHtZF5pQ0
>>27じゃなくて>>28だな、すまん

32名前が無い程度の能力:2012/08/17(金) 18:12:52 ID:IySKCvVc0
>>23
へぇ〜神ってそんなに簡単だったのかー
ただ俺が欲に溺れ過ぎってだけか…

22だけどあれは単純にプレイしてみただけの難易度なのでそのあとの苦労は何も考えてないんだけど、
結局はどの作品も抱え落ちが酷過ぎるヌルシューターです…
唯一の風も四年くらい前に東方のSTG知ってから最近ようやく「やっとのことでクリア出来た〜」って大喜びしてる位だから

33名前が無い程度の能力:2012/08/17(金) 19:00:16 ID:6ursaEmI0
>>32
あまりクリアに固執せず楽しめばいいのよ

34名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 07:30:05 ID:4RxgcrF60
風は他と同じ感覚でボム温存してたらかなり難しいね

35名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 09:57:05 ID:ABNMc/Us0
>>33
有難う
頑張ってみる。

36名前が無い程度の能力:2012/09/02(日) 20:05:07 ID:CLqkaa1k0
地N難しすぎワロエナイ(´д`)
風N妖Eしかクリアしてない俺には早すぎたか

37名前が無い程度の能力:2012/09/02(日) 20:42:40 ID:v4cH7WYg0
パルスィの前に屍の山を築くのが日課だぜぇ
…頑張ろうぜ

38名前が無い程度の能力:2012/09/02(日) 21:31:39 ID:3ymSMYlc0
地攻略なら一度は見本プレイを見ておいた方がいい

39名前が無い程度の能力:2012/09/03(月) 01:05:31 ID:Tu..QMbs0
地は他作と比べて2面3面が難しくて攻略に時間がかかったわ
5面はもちろん難しいんだけど、全ボムと割り切ってるからそんなでもなかった

40名前が無い程度の能力:2012/09/13(木) 14:38:32 ID:MQ2vxzwo0
東方は弾幕STG好きから言わせれば弾幕STGを舐めてる、と聞いたのですが、
東方は弾幕STGの中では簡単な方に入るのでしょうか?
私は東方もかなり難しいと思うのですが…
東方以外の弾幕ゲームはやったことないので、回答よろしくお願いします。

41名前が無い程度の能力:2012/09/13(木) 16:06:46 ID:ZpEUfbfY0
どう言う意味で弾幕STGを舐めてるという言葉を使ったのか気になる
単に難易度だけについて言ったのではないんじゃ?
まぁともかく、1週目とか(廃人御用達ではない難易度なら)
東方のハード以降だと思う。
毛の生えたハード位のゲームなら結構ありそう(大復活、ケツイとか)
トレジャーゲーはあんまやってなかったり、レイストーム(弾幕シュー?)
とか、あ、無理って思ったSTGもあるからとりあえずハード以降って言葉で。

2週目やウルトラなんかは・・・誰かクリアした人来てー

42名前が無い程度の能力:2012/09/13(木) 23:17:46 ID:BBEYLZyg0
自分の印象としては
アーケードで手頃な難易度でSTG初心者向けとされたエスプガルーダのALLと
東方としては比較的高難易度とされる紅魔郷ルナティッククリアが同じくらい。
ただ、高難易度=優れたSTGなはずもない。

その友人の言いたいのは別のことだろうね。
キャラで釣るなとか、イライラ棒的要素が気に入らないとか
そんな所じゃないかな。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板