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【ダイナマリサ】黄昏フロンティア二次ゲ総合 Part5【メガキノぱち】
1
:
大嵐(スレ建て代理人)★
:2012/06/17(日) 19:20:27 ID:???0
『スーパーマリサランド』
『MegaMari メガマリ -魔理沙の野望-』
『ぱちゅコン! Defend the Library!』
『魔理沙と6つのキノコ』
そして最新作『ダイナマリサ3D』を製作した
同人サークル・黄昏フロンティアの東方二次創作総合スレです。
同サークルから頒布されている、弾幕アクションゲー以外の作品についても
色々語ったり攻略したりしましょう。
なお、東方一次作品扱いとなる
『東方萃夢想』『東方緋想天』『東方非想天則』の話題は、それぞれのスレでお願いします。
【公式】
黄昏フロンティア
ttp://www.tasofro.net/
【前スレ】
【ダイナマリサ】黄昏フロンティア二次ゲ総合 Part4【メガキノぱち】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1309557999/
【関連スレ】
魔理沙と6つのキノコ 3本め
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1287048876/
【マリサワ】マリサリングアクション総合スレstage3【MegaMari】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1206159818/l100
東方萃夢想 攻略・雑談スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1273753346/
東方緋想天・非想天則 攻略・雑談スレ735
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1339302656/
【関連サイト】
ダイナマリサ攻略wiki
ttp://www45.atwiki.jp/dynamarisa3dkari/pages/1.html
613
:
名前が無い程度の能力
:2013/01/16(水) 12:16:12 ID:RBdtdcbY0
マリサランドのExtraステージ置いておきますね
ttp://coolier.sytes.net/th_up4/index.php?id=5355
614
:
名前が無い程度の能力
:2013/01/16(水) 13:59:08 ID:XzraWsxw0
心綺楼の体験版やった人どうなの?
面白いの?
615
:
名前が無い程度の能力
:2013/01/16(水) 23:27:48 ID:zzXZ/IBo0
>>614
今のところ3キャラしかいない上に技も限定されてるし
一輪好きかコンボの研究が好きな人以外は動画見てればいいんじゃないかと
616
:
名前が無い程度の能力
:2013/03/13(水) 09:56:44 ID:EKBkb.cc0
マリサランドのExtraステージ置いておきますね
新作です
ttp://coolier.sytes.net/th_up4/index.php?id=5404.zip
617
:
名前が無い程度の能力
:2013/06/28(金) 03:49:14 ID:6SsNd08E0
三ヶ月以上レスなしか過疎ってんね
心綺楼製品版はどうなの?
体験版やった限りだとあんまり買う気しないんだけど
618
:
名前が無い程度の能力
:2013/06/28(金) 04:25:09 ID:c0I22FBo0
あんまりぱっとしないみたいね
自分は買ったけど積んでる
619
:
名前が無い程度の能力
:2013/06/28(金) 04:38:01 ID:6SsNd08E0
やっぱそうか
コンボもしづらそうだしな
そろそろEFZみたいな普通のコンボゲー出して欲しいな
東方から離れてマジ恋でやってほしいがさすがに無理か
620
:
名前が無い程度の能力
:2013/06/29(土) 16:44:14 ID:vv4Or5x.0
黄昏の東方ゲーは一通りやったけど
公式・二次ひっくるめて今回のは抜きん出てダメな気がする
621
:
名前が無い程度の能力
:2013/06/29(土) 17:01:27 ID:Os.Lm5iA0
心綺楼スレの見すぎじゃね
対戦してる分には普通に面白いぞ
622
:
名前が無い程度の能力
:2013/06/30(日) 00:42:21 ID:rQtD1hII0
まあ、普通の格ゲーとか緋・非に慣れ親しんでるなら
全然操作感違うから(特に上下のずれ)そこらへんストレス感じちゃうのかもね
623
:
名前が無い程度の能力
:2013/06/30(日) 16:44:43 ID:IGRNPFxk0
マリサメイクライはよ
624
:
名前が無い程度の能力
:2013/06/30(日) 18:29:21 ID:O2H6/YtU0
マリサグリモワライジングリベンジェンスはよ
625
:
名前が無い程度の能力
:2013/07/01(月) 00:21:25 ID:rkDEkkpw0
ダイナマリサ2カモン
626
:
名前が無い程度の能力
:2013/07/01(月) 00:24:45 ID:FCRmg4gw0
Megamari Xマダァ?
627
:
名前が無い程度の能力
:2013/07/30(火) 22:37:33 ID:pDeOriW.0
そろそろEFZみたいな普通の格ゲー作って欲しい
628
:
名前が無い程度の能力
:2013/09/30(月) 22:32:11 ID:6WJ/Gmv.0
ひぐらしデイブレイクみたいな東方ゲーで
629
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/09(土) 23:49:58 ID:LvYBTUbs0
黄昏冬なんか出すのかな
ダイナマリサ2は製作期間が足りないだろうけど情操教育とかパチェコンみたいな軽いものでも出してくれんだろうか
630
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/10(日) 01:48:50 ID:VIeZeDRo0
パチェコンきたい
631
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/10(日) 16:55:29 ID:OFLWTJ/k0
スタイリッシュマリサリング3Dアクションやりたい
632
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/10(日) 17:03:33 ID:WQmR38qI0
東方板で言うのもあれだけど、そろそろ東方から離れて普通の格ゲー作って欲しい
弾幕グレイズも結構良いシステムだと思うけどそればっかりだと飽きる
633
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/10(日) 17:52:00 ID:05JoL00w0
極度に投げを嫌ってる傾向があるのと
奇を衒ったシステム入れるのが好きっぽいから
東方関係ない作品であっても「普通の」格ゲーにはならんと思う
634
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/10(日) 18:20:11 ID:hVootles0
東方じゃなくて普通の格ゲーやりたいなら黄昏じゃなくていいんじゃねーとか思った
東方以外で弾幕格ゲーとか東方で普通の格ゲーとかを黄昏に求めるならわかるんだが
635
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/10(日) 18:51:04 ID:WQmR38qI0
一般的?には黄昏=東方なのか
EFZから入ったから俺的には黄昏=鍵だわ
東方も好きだけど東方だと弾幕要素が必須だからねぇ
そういうのがないEFZみたいなのをまた作ってくれないかなと
636
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/10(日) 19:27:46 ID:05JoL00w0
>>635
まあ、「普通」ってのが「大量の飛び道具飛び交うバトルじゃない」って意味なら
東方以外のネタで作ることがあれば・・・だけどねぇ
かと言って、じゃあ何を題材にするかとなると困るんじゃない?
規模もでかくなっちゃってるから下手に版権触るとヤバイし
オリキャラもなんかアレだし
それなりに有名で格ゲーに出来そうなやつって今はなんだ?
637
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/10(日) 19:34:50 ID:hVootles0
同人じゃなくて商業で艦これ格ゲー作る可能性
638
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/10(日) 19:45:34 ID:05JoL00w0
>>637
残念、艦これは二次のゲーム全面禁止だ
639
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/10(日) 19:48:54 ID:WQmR38qI0
>>636
版権元の許可をもらうという選択肢はないのか
EFZの続きということで人生とかリトバスとか
>>637
艦これはゲーム性あるものはダメだった気がする
エロ同人誌とかはOKなんだけどねぇ
640
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/10(日) 20:48:51 ID:hVootles0
わかりにくくてすまない
商業でというのは正式な版権を取ってというか角川あたりから依頼されて作成するって意味だった
ちょうど電撃の格ゲーがフランスパンが作ってるのと同じ感じで
641
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/10(日) 20:53:26 ID:05JoL00w0
>>640
まあ、実際そんなことがありうるかどうかはさておき
艦これも砲雷撃の弾幕戦なんですが・・・
642
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/10(日) 22:24:02 ID:HTFWyPmo0
艦これで今の形式と違うゲームが出るとしたら
STGやマス目系SLGがいいな
643
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/10(日) 23:57:27 ID:guX1DYlQ0
潜水艦ゲーム式艦これ
「C5にミサイル」
「どごーん。榛名沈没」
「……鬱すぎるからやめよう、このシステム」
644
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/11(月) 01:32:34 ID:gGdA1HgY0
艦隊コンフリクション
「衝突禁止!」
645
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/24(日) 07:35:30 ID:DqM6E4NM0
軍人棋的な趣のゲームなら流行る気がする>>艦これ
646
:
名前が無い程度の能力
:2013/11/28(木) 11:46:41 ID:WhkDC1yE0
ぱちゅこん2はよ
647
:
名前が無い程度の能力
:2014/02/08(土) 09:03:53 ID:O8FqE3hE0
生きてる?
648
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/15(火) 18:04:14 ID:BY3BCnXk0
例大祭何か出すんだな
ぼかしてないで神主みたいにパパっと詳細出して欲しい
649
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/15(火) 18:04:53 ID:BY3BCnXk0
ageるの忘れてた
650
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/15(火) 18:31:28 ID:Qtgjt8iE0
マスターアップ早いね
カオスなものって言ってるしth14.5ではなくてぱちゅこんみたいなオリジナルものだろうかね
651
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/15(火) 22:00:50 ID:qChiGNgE0
>>645
確かに相性いいかもな。
652
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/18(金) 15:44:36 ID:0PxIWo660
艦これの二次創作ゲームは作れないだろうけど東方の二次創作ゲームに何かしら艦これ要素を入れてくることは考えられると思うな
あれだけつぶやいてたってことは相当はまってたんだろうし
653
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/18(金) 15:50:55 ID:8KKdmpPg0
紅魔館周囲の湖で盥や筏に乗って繰り広げられる艦隊戦
ありだと思います
654
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/18(金) 17:15:02 ID:.EAqI8XM0
新作来ましたよ
ttp://www.tasofro.net/ssntr/index.html
655
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/18(金) 17:16:53 ID:.EAqI8XM0
ageます
656
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/18(金) 17:24:19 ID:GEWxP3Uc0
さっそくページ落ちてんよ〜
657
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/18(金) 17:24:23 ID:0PxIWo660
このタイミングでにとりが主人公だと・・・流石黄昏いろいろとすごいぜ
しかしそれとはまた別にゲーム自体がすげー面白そうなんだけど
658
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/18(金) 17:25:19 ID:0PxIWo660
>>656
動画のアドレスだけ張っておくね
ttps://www.youtube.com/watch?v=j5Qybn_SLvA
659
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/18(金) 17:25:36 ID:vp/NGmKI0
また河童か・・・
660
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/18(金) 17:27:57 ID:.EAqI8XM0
見事に弾幕アマノジャクとリンクしてるな
道具盗んだ犯人の中に絶対正邪いるだろ
661
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/18(金) 17:29:28 ID:GEWxP3Uc0
>>658
おおサンキュー
これはつまり際限なくパワーアップしていくパロディウスか
662
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/18(金) 18:13:33 ID:g5VoZSpc0
カッパか はっ!
663
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/18(金) 18:24:57 ID:KBLy5hZE0
神主の呟きだとアイテムネタ被ったのは偶然だってさ
664
:
<font color="green">名前が無い程度の能力(au-net.ne.jp)</font>★
:2014/04/18(金) 22:26:30 ID:???0
横STGの塊魂?
665
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/18(金) 22:31:41 ID:9t6dT4Dc0
TUMIKI Fightersだと思う
666
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/18(金) 22:58:55 ID:bppDD2Uc0
ggったらほんとまんまでワロタ
てか元ネタも塊魂STG言われてた
667
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/19(土) 00:21:35 ID:Y.o8ZY6s0
河童ニ栄光アレ
幻想郷ニ慈悲アレ
668
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/19(土) 02:58:57 ID:814MFMHg0
当たり判定どうなってんのこれ・・・?
669
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/19(土) 03:06:30 ID:Z3IqX0.g0
本体にあたったら死亡、装備にあたったら剥がれるとかかね?
670
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/19(土) 03:10:15 ID:LUhZ6/TI0
それだとためるより早く装備がなくなりそう
とか思ったけど別に弾幕STGじゃないしそんなこともないのか
671
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/19(土) 09:45:58 ID:QuNmAbuY0
敵の兵装を奪って自分の武装にするSTG。タイトル失念したがそんな感じの作品かな?
672
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/19(土) 11:51:35 ID:NBGdzF3g0
正邪の捕り物で幻想郷がにぎわっている裏でにとりは「盗まれたものを取り返す」名目でいろんなアイテムを収集していた
やっぱり幻想郷は平和にカオスだなw
673
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/19(土) 19:07:29 ID:OlqmWXpI0
実際TUMIKI Fightersは付けた装備が即剥がれてしまうのが難点だった
その辺が調整されてるなら良ゲーかもしれない
>>671
アインハンダーかGダライアスかな?
Gダラみたいにパーツに耐久力があったらまた違うゲームバランスになりそう
674
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/19(土) 21:51:14 ID:mPboOLRI0
TUMIKI Fightersの名前が出ててあんしんした
675
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 01:41:29 ID:WrHZIi/E0
TUMIKI Fightersのまるぱくりやんけって言いに来ました
>>673
あのゲームは剥がすか温存するかのリスクとリターンのかけひきみたいなシステムじゃん
剥がれなかったらただ撃ってればクリア出来る作業、全然難点じゃないよ
676
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 02:06:00 ID:nc49e1K60
剥がれやすすぎということじゃ
ボス戦とか結局全部引っ込めないとすぐ全部なくなっちゃうから
しかしABAさんのツイッター見た感じ、なんか相談があったわけでもなさそうだし
やっぱりパクリゲーなのかね…
677
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 03:17:04 ID:aM51jfBE0
スクショの月がいっぱい浮いてるやつでグラディウスⅡの一面思い出した
678
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 03:22:06 ID:GwQ.FdcQ0
とうとう自前でゲームシステム考える能力すらなくなったか
679
:
<font color="green">名前が無い程度の能力(au-net02)</font>★
:2014/04/21(月) 05:02:23 ID:???0
そもそもにとりが武器カスタマイズするSTGってだけでも最近他所がやってたわけで
680
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 05:54:00 ID:OWZKcu920
なくなったっていうか昔からパクリ乱舞だろ
まぁおもろけりゃなんでもいいよ
681
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 12:09:56 ID:wu2yCNCA0
敵をくっつけるんじゃないからどっちかというと宇宙戦艦ゴモラなのでは
682
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 13:22:55 ID:NGB0FcaI0
ツイッターでは開発メンバー全員TUMIKI Fighters知らなかったと言ってるがさて
683
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 13:25:17 ID:4CHFqMYQ0
マリサラやメガマリは元ネタがあることを明かした上でのパロディゲーだからな
今回は完全なパクリ、1200円とってフリーウェアよりクオリティ低いのを出す
684
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 14:07:36 ID:esMlehQ6O
パクりだ何だいうのは別に良いが出てもいない内から低評価でこき下ろすのはいかがなものかと
685
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 16:19:45 ID:ThJx27ag0
サンプル通りのグラフィックが付くなら楽しめるゲームにはなりそうだな
ただアイディアの素晴らしい新鋭のフリーゲームからシステムを丸ごとパクって、同人企業のグラフィックで格差を付けるのはちょっとこすい気がするけど
そういうところに抵抗感があるから購入するか非常に迷う
686
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 16:33:32 ID:NaFt0OaM0
いやだから開発はそんなゲームしらねぇよっつってんだろ?
どんだけ信用ないんだよw
687
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 16:34:06 ID:aBHzW6wsO
新鋭って何年前のゲームだと思ってるんだよ…
688
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 16:37:28 ID:CXk8rBJk0
新鋭どころか紅と同じくらいの頃のゲームだな
それにABA GAMESのキャリアの長さは神主以上だぞ
689
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 16:48:40 ID:ThJx27ag0
うぇ恥ずかしいごめんご
690
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 20:13:59 ID:oxsa4/W20
ただ叩きたいだけな奴が恥晒しまくっててワロス
691
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 21:24:44 ID:tpXStsZ.0
tumiki fightersはwikipediaに項目あるぐらいなんだよな
あと、2007年にwiiに移植されるとちょっとした話題になって、実際にメーカーが入ってアメリカとか欧米で発売されてるから、
単に一つのフリゲと被ったとかそんなレベルで収まらなくなる可能性も
BSDライセンスでオープンソース化されてるみたいだし、オープンだから使わせて貰った、ぐらいの返答でも良かったんじゃって気すらするが…
692
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 22:50:39 ID:qjGW1VA.0
知らずに偶然似たシステムになったのかわざと真似したのかは知らんが過去の名作まねるのなんて黄昏のスタイルと言ってもいいくらい多いことだしわりと今更
そのゲームを知ってる人はそのゲームの東方アレンジ?として楽しめば良いし、知らない人はこれを気にそっちのゲームもやってみれば良いだけだし二次同人ゲームにはよくあることだよ
あと日本の法律的にはシステム的なアイデアのパクリや被りは違法にならないからそっちも心配はない
デザインまでパクッたらアウトだけどね
693
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/21(月) 23:45:06 ID:NGB0FcaI0
>>691
意図的にパクったのであれば知りませんでした〜偶然です〜って答えるだろうけど
全くの偶然の場合、やってもいないのにパクらせてもらいましたと答えるわけにはいかないだろう
694
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/22(火) 00:30:55 ID:PEvVVdfU0
何が何でも貶めたい奴がいるから仕方がない
695
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/22(火) 00:49:05 ID:XWToTKUc0
「寅丸の〜」の時点で原作ファン馬鹿にするサークルとして認定されたから
ここの二次創作は二度と買わない
オリジナルで本家東方以上の出来の作品作ったら検討してもいい程度
696
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/22(火) 00:54:37 ID:XFoomjw20
あれが馬鹿にされてると思うなら買わなくて良いと思うが二度と買わないならなぜここに居るのか不思議
スレタイ見直して回れ右だ
697
:
<激写されました>
:<激写されました>
<激写されました>
698
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/22(火) 01:02:45 ID:XFoomjw20
パクリゲー出しまくってるサークルが何で今更そんなことするんだよw
699
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/22(火) 01:46:59 ID:.ExOn5CoO
東方二次創作はコピーゲーなんて有り触れてるしパクりでもなんでも面白ければいいよ
700
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/22(火) 05:08:30 ID:lTxVBZR60
しかし最近はどこの二次ゲースレも荒んでんなあ
701
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/22(火) 07:34:57 ID:Arbo/wQo0
心綺楼スレなんて荒みすぎてもう廃墟になってるから…。
702
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/27(日) 12:07:35 ID:TlwJjm/YO
二次じゃなくてもゲームスレは荒んでるよ
どっかの掲示板では叩きと陰謀論で成り立ってるスレもあるらしいし
ネットの浸透に連れて変なのの絶対数が増えた
針妙丸ちゃんprpr
703
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/11(日) 17:30:42 ID:Knjoohgo0
|-゚)
704
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/12(月) 03:11:25 ID:rQJytguM0
さびぬきやってみた感じ割と騒々しい
アイテムは大体すぐ埋まるしやり込みはそんなにないかな?
トロフィーこっちにもあってわろた
705
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/12(月) 19:08:53 ID:vp/Ssw4Y0
ステージセレクトとかないかねえ
706
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/14(水) 05:17:36 ID:f7GOwzE.0
慧音の出すアイテムが分からん
やってる人全然いないのか情報も無いなあ
707
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/14(水) 06:14:54 ID:YfbtZEsU0
>>706
慧音の落とすタイミングは光ってEX化する瞬間。効果だったらわからない。
というかボス勢の落とすアイテムはどれもよくわからない。
一回だけお空のアイテムが光って飛んでたんだけど……電池が必要?
708
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/14(水) 15:31:21 ID:f7GOwzE.0
>>707
右上に吹っ飛んでく帽子ゲット出来たわ。さんくす
ボスのアイテムってどれも効果無いんじゃないかな
どれも高額だからクリア後の精算時に影響ありそうだけど
709
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/14(水) 18:34:13 ID:JOyuOr.60
1回死ぬと装備がなくなって敵の物量に押し負けてまた死ぬ
710
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名前が無い程度の能力
:2014/05/14(水) 18:48:09 ID:mN/CzWcg0
買った。PSで出てた、X2の話題はまだ出ていないのか
メイン・サブウェポン系のアイテムが、取るたびに持ち替えじゃ無くて、
どんどん「追加」されてカオスな火力になってく洋物STG。アレを思い出した
711
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/14(水) 23:59:45 ID:L/L0D.ec0
クリア後収支ってどうやったら+にできるんだろ
いつも燃料弾薬で赤字なんだが
712
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/15(木) 00:48:59 ID:7k7fmpHY0
ショットボタン押すと強制的にパージされるバグがあるっぽいね
5面の火炎地帯前で装備整えた後にちょくちょく起こるからマジ勘弁…
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