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【ダイナマリサ】黄昏フロンティア二次ゲ総合 Part5【メガキノぱち】

1大嵐(スレ建て代理人)★:2012/06/17(日) 19:20:27 ID:???0
『スーパーマリサランド』 
『MegaMari メガマリ -魔理沙の野望-』 
『ぱちゅコン! Defend the Library!』 
『魔理沙と6つのキノコ』 

そして最新作『ダイナマリサ3D』を製作した 
同人サークル・黄昏フロンティアの東方二次創作総合スレです。

同サークルから頒布されている、弾幕アクションゲー以外の作品についても
色々語ったり攻略したりしましょう。

なお、東方一次作品扱いとなる
『東方萃夢想』『東方緋想天』『東方非想天則』の話題は、それぞれのスレでお願いします。

【公式】
黄昏フロンティア
ttp://www.tasofro.net/

【前スレ】
【ダイナマリサ】黄昏フロンティア二次ゲ総合 Part4【メガキノぱち】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1309557999/

【関連スレ】
魔理沙と6つのキノコ 3本め
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1287048876/

【マリサワ】マリサリングアクション総合スレstage3【MegaMari】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1206159818/l100

東方萃夢想 攻略・雑談スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1273753346/

東方緋想天・非想天則 攻略・雑談スレ735
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1339302656/

【関連サイト】
ダイナマリサ攻略wiki
ttp://www45.atwiki.jp/dynamarisa3dkari/pages/1.html

322名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 12:14:02 ID:20XFhHtg0
本来の難しさと違うところで難儀するのはどうにかしてほしいなぁ・・・

323名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 12:50:33 ID:KVLtvBJ60
操作性についてまったく悪いと思わないんだが・・・
普通に思い通りに動かせるし・・・

324名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 12:58:08 ID:J34xO4vs0
世の中には物事にとにかく文句をつけないと生きていけない人も居るから仕方ない

325名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 12:59:57 ID:dJOQWyWo0
むかしバンゲリングベイを操作で挫折したような人たちが多いんだよ

326名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 13:03:09 ID:z9AqSjtI0
魔界村の地獄を思えば少々の操作性とか許せる気がしてくる

327名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 13:13:07 ID:Z4nr3bUg0
操作性が悪いと愚痴っただけで>>324みたいなことを言われなきゃならないのが不思議でならない

328名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 13:13:10 ID:F8qCN47Y0
後、ちょっとのとこで操作ミスして、俺の馬鹿野朗と思ってしまうw
ただ、上の向きを変えるやつで、真上を上にすると受付が変になってる気がする

329名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 13:16:37 ID:MwQbxS/sO
>>327
世の中には他人をとにかく煽らないと生きていけない人も居るから仕方ない

330名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 13:28:40 ID:e3RIIoJc0
操作性というかコンマの遅れも許さない優のタイムラインがしんどい
序盤面とか一瞬でももたついたらもうNGだし

331名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 17:17:39 ID:iT1nqwJg0
そりゃ優だしもたつかないように頑張れとしか
複雑な面は正しい解法なら多少の猶予はあったと思う

332名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 17:17:56 ID:kaCuHTTg0
にくたいろうどう2はおりんを矢印二つでループさせるの?

333名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 17:25:28 ID:iT1nqwJg0
>>332
そんな面倒な事する必要はないけど
素早い操作に自信がなければループさせてゆっくり確実に解いた方が良いね

334名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 17:31:30 ID:WruBxDVo0
35問目の毛玉をブロックがさっぱりわからん
毛玉を止めるのはいいんだが、どうやってお燐をゴールまで連れていけばいいんだ

335名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 17:54:26 ID:AqfGP1uA0
>>334
ネタバレ

隠れ仕様の1つとして、落ちる床は誘導キャラの後ろをすり抜けるようにすれば落ちる前にギリギリ渡れる。

336名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 18:37:23 ID:V/uG0aJw0
34のタイトルどおりだな

337名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 18:53:41 ID:WruBxDVo0
>>335
さんくす、クリアできたわ
でも隠れ仕様前提の攻略は酷くないか・・・

338名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 19:10:01 ID:20XFhHtg0
アクションパズルゲーでは割とよくあること

339名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 19:15:46 ID:KVLtvBJ60
>>337
34時限目のタイトルと床が落ちるまでのタイムラグで気付かない方が・・・

340名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 19:22:27 ID:iT1nqwJg0
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3325387.jpg
34はいっそこういうステージだったら嫌でも仕様に気付いたと思う

341名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 19:27:00 ID:XdMfoej60
>>315
続きは製品版で!
※製品版には特殊アイテムでキノコが出ます

342名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 19:27:20 ID:WruBxDVo0
>>339
34時限目はそんな仕様使わなくてもクリアできたし
後ろを通れってのは周りの落ちない床のことだと解釈してたわ

343名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 20:18:11 ID:DzbERQKE0
>>333
ループさせると体力足らなくなるし、素早くやっても間に合わない…

344名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 20:27:05 ID:F8qCN47Y0
>>343
最初におりん方行って↑矢印移動させてオリンを壁の方に、その後こいしのルート開拓。
こいしには轢かれる。こいしの↓矢印を持って、おりんの方やればできる

345名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 20:58:12 ID:eQxu2iMo0
あわてて誘導矢印を配置し終わって
やれやれと思っていたら一マスずれていたときの絶望感は異常

特に高低差のあるステージだとこいしの移動ルートと矢印のライン配置が分かりにくい
ステージの視点方向を回転できたらなあと思う

346名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 21:06:50 ID:vq/BjguA0
34と35やってみた
これ35のほうが「うしろをとおる」のタイトルあってる気がするのはきのせいか?

347名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 23:30:40 ID:sa6/hg6I0
エディットで1つ作ってみたのでよかったらプレイしてください (画像はステージのSS ネタばれ注意)

ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy18725.jpg
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy18727.zip.html

348名前が無い程度の能力:2012/08/18(土) 23:39:15 ID:NPQYYm7Y0
自分もエディットで3問ほど作ってみたよー
このタイプのゲームはやるよりステージ作る方が楽しいかも知れん
ttp://20m.ziploader.net/dl.phpx?id=ziploader1042

349名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 01:22:40 ID:.h1qmNPs0
どちらも面白いな、良く考えるわ…
作ってから解き方考えたレベルのやつを一つ
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy18733.zip.html

350名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 01:31:02 ID:iTGwus9s0
自作ステージについて質問させてほしい
サンプルのマップファイル(mihon_allだよね?)をリネームしてTiled Map Editorで開こうとすると
「タイルセットの画像読み込みにエラーが発生しました。(中略)行7.位置86」と出て先に進めない。
同じ現象起こってる人いる?

351名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 04:18:48 ID:n3Mes44g0
>>333
ループさせると体力足らなくなるし、素早くやっても間に合わない…

352名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 06:48:31 ID:FXB0QtGg0
>>351
矢印は全方位あるんだぜ?

353名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 12:34:30 ID:Ez67asFgO
肉体労働2は二匹同時に無限ループさせて取ったな

354名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 16:56:26 ID:k73EmeIg0
あーこおりの抜け道思い出すわ

355名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 17:04:53 ID:dv/1nlcg0
体験版クリアした。シンプルだけど良いゲームだの
謎解きパズル系やるの久々だったしたまにはいいな

356名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 17:39:37 ID:OPtbAs720
シビアなアクションパズルということでモグラーニャを彷彿とする

357名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 17:58:22 ID:nTgIv8l60
皆村絵かわいすぎ
うにゅちゃんのキノコ顔がエロい

358名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 18:01:14 ID:QM1qlZk20
エディット用知識というかバグ?だけど
1.スイッチブロックのレイヤーを7つ以上重ねる
2.スイッチを一度押して戻す
3.降りたはずのスイッチブロックが歩いて2段の高さに登れる状態に

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3329044.jpg

359名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 18:03:10 ID:oZD0WobM0
バグを使わないと解けないmapとか八苦マリオみたいで面白いかもしれない

360名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 18:48:28 ID:k73EmeIg0
もりのようせい から さとりをぎせいに しまくってたけどあってないのかなあ


そんなことよりさとりんからこいし方面の眺めが気になって・・・

361名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 18:49:37 ID:nuVdbYIs0
さとり「あの子また穿いてない…」

362名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 21:48:58 ID:tgJyVzto0
よんほんのつうろがクリアできない。どうやってもさとりが戻るためのブレーキか下向きに誘導するための矢印が足らなくなる。

363名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 21:57:53 ID:k73EmeIg0
うああああ
67むずかしすぎるだろちくしょう
操作間に合わんわ

ていうか75あたりからもうわかんね

364名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 22:23:37 ID:tgJyVzto0
>>363ネタバレ


67は見たまんまだから頑張るしか無い。おりんにはキノコ2つ食べさせれば間に合う
75はキノコを食べても体力を回復できる事がポイントだと思う。妖精に潰されちゃうのはスピードで対処するしかない。

365名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 23:06:11 ID:.Jsy1iRQ0
体験版やってみたが、BGMなかなかいいけど結構シビアだね

366名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 23:08:03 ID:k73EmeIg0
とりあえず80まではクリアしたよー・・・


ネタバレ
>>364
ブレーキはバネと右矢印

ここは氷の列をツーって滑って川にポシャってわろた

367名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 23:38:46 ID:.Jsy1iRQ0
ところでカーペットにぽっかり穴が開いてるって怖くないかこれ

368名前が無い程度の能力:2012/08/19(日) 23:47:41 ID:3YVlT3Jg0
個人的に40が一番辛かったなぁ・・・謎解きより速攻攻略系がなかなか辛い

369名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 00:33:05 ID:IjvXWYQQ0
こいしを強くするのでなく、重くして再挑戦モードがあればなあ。

370名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 00:50:25 ID:jV.lVr3c0
これって120まで全部クリアしてもお空のアイコンが追加されるだけ?

371名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 00:50:29 ID:FwYmv96A0
特に話題にもなってないけど39って簡単なの?
全然解き方わからねぇ・・・

372名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 00:55:26 ID:jV.lVr3c0
簡単ではないと思う
ってか見直したらすでに解き方忘れてて泣いた

373名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 01:03:12 ID:PAEeT4Ew0
落ちる床系は通り道が限定されるから比較的解きやすいと思う
どこを通ればこいしの邪魔にならないかを考えれば良いし

>>370
おまけ的なものは特にないよ

374名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 01:04:10 ID:s9VQliZQ0
自分用のメモだけど
39:ジャンプでこいしをこっち側にもってくる

375名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 01:07:03 ID:jV.lVr3c0
>>373
ないのかぁ
118,119で完全に詰んだからちょっと放置しようかなぁ
ここまで来たらヒント貰ってもクリアしてもしょうがないし

376名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 01:09:53 ID:EmqoimR60
100までやった
92と94と98なげた
97はつよくした

俺の頭じゃ無理だ・・・

377名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 01:24:35 ID:rY4/zpnA0
スタッフロール後の問題全体的にムズすぎーる
だがそれがいい

378名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 01:29:17 ID:GYeYOrBQ0
ゴール地点からある程度ルート逆算して試行錯誤して選択肢を狭めていけば基本的になんとかなるはず

379名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 01:59:34 ID:xaKhlP4E0
アカン58がギリギリ間に合わなくてクリアできへん・・・
ジャンプ台中央にもってこんとあかんのかこれ(一度もやってないけど

380名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 12:18:00 ID:EmqoimR60
おまけ後半ぜんぜんできないのに120は優取れたわ・・・
なんか間違ってる気がしたんだけどな

107,109,111,114,116,118,119むり
110つよくしてゴリ押し

ネタバレ
>>379
おくうが直進
バネはさとりは使わない
といってもこのクリア方法も違う気はした

381名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 13:01:01 ID:D0GB2E9Q0
107とか5秒で終わるぞ

382名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 13:11:39 ID:EmqoimR60
ほんとだワロタ
何でできなかったんだ・・・

383名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 13:20:41 ID:jV.lVr3c0
109も急いで操作系だけどそんな難しくはないはず

384名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 14:08:09 ID:FwYmv96A0
76クリアできる気がしねぇ・・・

385名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 14:46:12 ID:EmqoimR60
ああ109も行けたわ・・・
何であからさまなトラップなのにこだわってたのか

386名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 18:10:15 ID:s9VQliZQ0
ようやく100クリアしたけど吹いた、さとりん不憫や・・・

387名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 18:30:42 ID:RQLdmvIo0
多分ネタバレ
体験版の10の最後で自動で歩いているキャラ踏みつけてクリアしたが、こんなのアリなのか?w

388名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 19:29:46 ID:PAEeT4Ew0
クリア出来れば良いのよ
というわけで踏みつけ前提のステージとおまけ一つ

ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy18770.zip.html

389名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 20:41:29 ID:2/sBfszY0
本編ではまさに踏みつけ踏まれ体を張って起爆して・・・だしねぇ

390名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 20:43:31 ID:jV.lVr3c0
さとり様が黒こげになってクリアとかな

391名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 20:47:36 ID:LEySgqvI0
妹の情操教育のために体を張るさとり様は姉の鑑

392名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 20:57:08 ID:fQmSjifA0
さとり様も妖怪だけあって再生能力すごいと思いました

393名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 20:57:08 ID:FwYmv96A0
妹、ペット×2に踏まれまくるさとりんカワイソス(´;ω;`)
ただ、対ザコに限っては他の連中より頑丈な謎

394名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 21:21:46 ID:RQLdmvIo0
ひょっとしてこれ製品版では登場人物全員が踏まれるのか?

395名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 21:25:39 ID:PAEeT4Ew0
主にさとりだな。優を取ろうと思ったら大体の面で矢印に踏まれてるイメージ

396名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 22:07:21 ID:RQLdmvIo0
なるほど大変だなw …矢印に踏まれる?
そうか、そういうテクニックもあったのか

397名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 22:16:05 ID:FwYmv96A0
妖精のステージでクリア時の得点計算中も延々と妖精に踏まれ続けるさとりん

398名前が無い程度の能力:2012/08/20(月) 22:42:03 ID:w52nnhUIO
身も心もボロボロだけど、妹への愛だけで立ち上がるさとりちゃん

399名前が無い程度の能力:2012/08/21(火) 06:15:06 ID:fcjLv37s0
116と118の優が取れない…
116は1分21秒台、118は52秒台が限界なんだが何秒くらいなら取れるんだろう

400名前が無い程度の能力:2012/08/21(火) 08:54:14 ID:fLcj267o0
100面までクリアしたので書き込み
爆弾が出てくる終盤より2〜3ページらへんの方がきつかったな
俺が落ちる床苦手なだけかもしれないが

401名前が無い程度の能力:2012/08/21(火) 09:16:54 ID:T1ytAurc0
落ちる床は手順がかなり限定されるから
解法さえわかれば優はとりやすい

それより妖精を誘導するとかアクション性の高い奴の方が苦手だ・・・

402名前が無い程度の能力:2012/08/21(火) 13:21:24 ID:52TE.jxI0
>>399
記録見たら116は1'19"76、118は47"52で優取ってた
116は微妙な所だけど118は手順の見直しが必要かもしれんね

403名前が無い程度の能力:2012/08/21(火) 16:12:05 ID:8CNxscns0
試しに二つほど作ってみました、よければプレイしてみてください

ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy18783.zip.html

404名前が無い程度の能力:2012/08/21(火) 16:14:10 ID:2ACLvkSE0
キノコ状態のお燐ちゃんエロすぎる・・・
ただでさえ腰とくびれがエロいのに

405名前が無い程度の能力:2012/08/21(火) 18:36:44 ID:xUyHQpik0
>>403
解けたは解けたけど、隠されたアレを使った解き方が良く分からなかったな
普通にさとりを犠牲にしてしまったが別に良いよね!

406名前が無い程度の能力:2012/08/21(火) 19:01:52 ID:8CNxscns0
まじだ、あれ使わないで解けるもんだった・・・
ギリギリ感がすごいけど置かないほうがよかった気がするOTZ
想定ではアレ使ってかたっぽだけ全滅させてかたっぽは無傷なはずだったのにどうしてこうなった

407名前が無い程度の能力:2012/08/21(火) 23:13:16 ID:UfluuGA60
エディットステージ5問ほど投下(うち3問は>>348の微更新分)
ttp://20m.ziploader.net/dl.phpx?id=ziploader1061

スイッチ使ったギミックは作ってて楽しいね

408名前が無い程度の能力:2012/08/21(火) 23:40:48 ID:xUyHQpik0
あまりに使わないアイテムが多いと、ダミーだったのか想定外の解答だったのか悩むな…

409名前が無い程度の能力:2012/08/22(水) 01:14:54 ID:rei0W8bg0
やっと100クリアまで漕ぎつけた
しかし何度やっても76の解き方がわからん・・・

410名前が無い程度の能力:2012/08/22(水) 09:05:05 ID:FpoIxTmY0
体験版しかやっていないが製品版とはステージの構成が違うのか
あとで製品版買ってみるかな

関係ないけどさとりのスカートの長さが盤面の駒と本人で違うのは些細な事だよね

411名前が無い程度の能力:2012/08/22(水) 09:42:20 ID:dNfStUQY0
だめだ58が全然分からん
ジャンプ台どうやって使えばいいんだこれ・・・

412名前が無い程度の能力:2012/08/22(水) 10:29:10 ID:L7vhknRs0
>>411
使わないよ。 こいし→ おりん← お空 直進 こいしが↓向き矢印たどり着く前に↓向きの矢印を移動させる

413名前が無い程度の能力:2012/08/22(水) 10:31:34 ID:JXuRH.V.0
58のジャンプ台のヒントとしては2回ほど使う場面があるとだけ

414名前が無い程度の能力:2012/08/22(水) 10:44:47 ID:dNfStUQY0
どっちだw

415名前が無い程度の能力:2012/08/22(水) 11:20:59 ID:y2CCSKRU0
>>410
さらに言うとパッケージの絵のさとりのスカートの長さも・・・

416名前が無い程度の能力:2012/08/22(水) 12:22:09 ID:QhHhbvAI0
新ギミックが出た時のデモのこいしいじめがひどすぎる

417名前が無い程度の能力:2012/08/22(水) 12:33:46 ID:49wHVuJ.0
教育には飴と鞭が大事だからな

418名前が無い程度の能力:2012/08/22(水) 12:47:47 ID:1birMc4sO
ライフに余裕あればわざと踏み付けて置く時間稼ぎという方法もあるぞ

419名前が無い程度の能力:2012/08/22(水) 15:08:51 ID:ujKaBdyQ0
>>414
使っても使わなくてもクリア出来るのだよ
解法が複数の面は割と多い

420名前が無い程度の能力:2012/08/22(水) 18:09:52 ID:zLIr09bY0
>>411
ジャンプ台は使うね。
ただしちょっと考えればわかるがど真ん中に置くことは無いよ
それより116が難問すぎる・・・

421名前が無い程度の能力:2012/08/22(水) 18:17:54 ID:dNfStUQY0
ありがとおまえら
もうちょっと頑張ってみるわー


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