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【ダイナマリサ】黄昏フロンティア二次ゲ総合 Part5【メガキノぱち】
1
:
大嵐(スレ建て代理人)★
:2012/06/17(日) 19:20:27 ID:???0
『スーパーマリサランド』
『MegaMari メガマリ -魔理沙の野望-』
『ぱちゅコン! Defend the Library!』
『魔理沙と6つのキノコ』
そして最新作『ダイナマリサ3D』を製作した
同人サークル・黄昏フロンティアの東方二次創作総合スレです。
同サークルから頒布されている、弾幕アクションゲー以外の作品についても
色々語ったり攻略したりしましょう。
なお、東方一次作品扱いとなる
『東方萃夢想』『東方緋想天』『東方非想天則』の話題は、それぞれのスレでお願いします。
【公式】
黄昏フロンティア
ttp://www.tasofro.net/
【前スレ】
【ダイナマリサ】黄昏フロンティア二次ゲ総合 Part4【メガキノぱち】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1309557999/
【関連スレ】
魔理沙と6つのキノコ 3本め
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1287048876/
【マリサワ】マリサリングアクション総合スレstage3【MegaMari】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1206159818/l100
東方萃夢想 攻略・雑談スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1273753346/
東方緋想天・非想天則 攻略・雑談スレ735
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1339302656/
【関連サイト】
ダイナマリサ攻略wiki
ttp://www45.atwiki.jp/dynamarisa3dkari/pages/1.html
261
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/16(木) 20:31:47 ID:ovZLvrsg0
キノコ食べた時の顔がエロすぎてヤバイ
262
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/16(木) 20:41:47 ID:3wqwwSUo0
>>259
処理落ちを利用した謎解きか
エディットの幅が広がるな
263
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/16(木) 22:01:16 ID:4lz0OmeQ0
黄昏フロンティアでパッチ出たぞ
適用したら直った、これで遊べるぞウフフ
264
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/16(木) 22:01:45 ID:YOzwCHGE0
やったぜ!やるぜ!ウフフ
265
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/16(木) 22:09:07 ID:Svqr/kPY0
>本パッチファイルは体験版には適用できません。
んん?
266
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/16(木) 22:23:07 ID:d.60cTEg0
新手の無意識操作かッ!
267
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/16(木) 22:59:19 ID:chDPKpjgO
「本パッチファイルは体験版には適用できません。」って文章、
他からのコピペじゃなくて新規に書かれたものみたいだけど
どっかに体験版あんの?
268
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/16(木) 23:01:19 ID:.p3XYLBQ0
クローズβとか
269
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/16(木) 23:01:22 ID:DBrgKKls0
27はどっちをさきにすればいいのかすらわからないんだが・・・
270
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/16(木) 23:12:51 ID:53.atxxM0
矢印の右方向がないから、上からの方がいいと思うがどうなんだろ
271
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/16(木) 23:13:54 ID:6zPrST1.0
>>269
ジャンプ台2つ、矢印3つあるんだから、
ジャンプ台1つと矢印2つで1人は行けるっしょ
272
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/16(木) 23:15:01 ID:DBrgKKls0
律儀に階段から下ってた 吊ってくる
273
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/16(木) 23:29:41 ID:Svqr/kPY0
あぶね、たった今27クリアしたとこだった
やっぱ全クリするまでこのスレ見ないほうがいいか・・・
274
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 00:21:13 ID:8R6wuvvo0
パッチでできるようになったー
そしてさっそく2面で優とれねー
275
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 00:23:23 ID:rqzo7bBE0
え、2面て普通にクリアするだけで優取れるでしょ
良とかどんだけのんびりやってんだよ
276
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 00:43:03 ID:NG33Fqbs0
12と14で詰んだ
もはやこれまで
277
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 00:47:31 ID:jmIImHl20
12と14ってどんなんだっけと思ってみて見たら納得した
あの辺は最初につまりやすい気がする
278
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 00:50:24 ID:rqzo7bBE0
12は良取るだけならそう難しくない気も
14はちょっと頭捻るけど
279
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 01:26:22 ID:haVt01m60
詰まったと思ったら今考えてるルートを捨てて別のルートを考える
優にチャレンジする時はそのルートも捨てなきゃいけないことが多いけど
280
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 01:27:40 ID:y1MJEDkU0
残り7問
心が折れそうだ……
281
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 01:33:29 ID:rqzo7bBE0
プレ箱開けたときにでかいケーキが出てきたときの安心感は異常
282
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 01:34:00 ID:rqzo7bBE0
安心感じゃなくて安堵感だった
283
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 01:47:16 ID:D/7RMAPc0
これクリア画面で毛玉に当てるとすごいかわいいポーズになるな
284
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 02:48:15 ID:Q4f/j01w0
よし、何とか25時間目までは自力で行けたぞ・・・
285
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 03:44:09 ID:y1MJEDkU0
良ばっかだけど全部クリアできたわ
意外となんとかなるもんだ
286
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 08:14:22 ID:T7hvKFi20
他のパズルゲーと比べて、スピード要求される事多くて一息つけないから疲れるなw
287
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 10:53:33 ID:oEQLw7C.0
ダミーアイテムやダミールートがほとんどないから案外解きやすかったなぁ
反面、操作テクニックが占める割合がでかいけど
288
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 12:44:12 ID:6BT7LW3I0
攻略wikiも動画もまだ無いから
現状は詰まったら積むしかないな
289
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 12:45:34 ID:B.yBdsqI0
攻略wikiや動画を見ることに抵抗がないならここで聞けばいいじゃん
290
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 13:04:53 ID:ZCnhwOEg0
詰まったら解けるまで考えるという発想は…
あんまり難しい問題はないんだし
291
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 13:13:55 ID:B.yBdsqI0
>>290
考えてもわからない状態を「詰む」って言うと思うんだけどな
まぁ大して考えもせず「あーわかんね」とかって投げ出す人がいるのも確かだが。
ただ、難しいかどうかは人によるから「あんまり難しい問題はない」なんて言わないほうが良いと思う
その気はなくとも人を馬鹿にしているとも取られかねない
292
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 13:27:48 ID:ZCnhwOEg0
>>291
ああそうか、すまない…
293
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 13:48:48 ID:T7hvKFi20
解けなくて悩んで止めて、次起動したら3分もしない内に解けると悲しい気分になるw
詰んでる時って、思考が固まってるから一度離れたほうが良いと思う
人それぞれなんだろうけど
294
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 13:55:27 ID:cFYPf9M20
クリアできなくて、シミュ程度の気持ちでやったエリアがクリアできたときの色々感
295
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 14:53:18 ID:fGXgicVUO
35を飛ばして先進めつつ、ときどき35をチャレンジしてるけど
一向に解き方がわからない俺はアホの子
おっと、ヒントや答えはいらないっすよ
296
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 15:34:27 ID:fGXgicVUO
43とか、解ける解けない以前に
見た瞬間やる気なくすな…
297
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 18:26:42 ID:3OROvwKc0
やめろォ! おれははたらきたくないんだ!
298
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 18:33:10 ID:5Qft9r8kO
さとり15時限目で、一緒にジャンプしたらぺちって踏まれて落ちたのには思わず声出して笑ってしまったw
299
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 20:44:14 ID:haVt01m60
ツールの使い方に苦戦しつつ何問か作ってみた
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/count.cgi?remy18709.zip
行き詰ってたり苦戦中の息抜きにいかが?
300
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 21:03:46 ID:NY.Ag9eM0
>>299
やって今更滑っている途中でもアイテム拾える事に気がついた
301
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 21:10:07 ID:MykGSsaQ0
そういう細かい仕様に気づかないとクリアできないな。ジャンプの着地点にあるアイテムは壊れるだとか
302
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 21:15:07 ID:Q/6IfKUA0
ジャンプ台にアイテム乗っけるとジャンプする仕様とかよく自力で見つけられたと思うわ
303
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 21:24:52 ID:r0f9Myos0
滑ってる中のアイテム拾いは説明に書いてあるからな
ただ説明のない必須テクが多いのも事実。自力で探すのも楽しいけど不親切でもあるか?
304
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 21:28:22 ID:CsqIm5iE0
あれって自分で気がつかせるためにわざと書いてないのかと思った
ジャンプ台にアイテム乗っけるとジャンプするのは初めてわかってときけっこう感動した
305
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 21:40:31 ID:r0f9Myos0
35の解き方のネタバレになるから注意だけど
34って後ろの落ちない床を通ってもギリギリ間に合ってクリア出来ちゃうんだよね
でもタイトル的には多分35の必須テクを教えたかったんじゃなかろうか
306
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 22:00:00 ID:3OROvwKc0
新ステージで体験版がきたようだ
307
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 22:29:49 ID:MykGSsaQ0
頒布してから体験版とな!?
308
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 23:42:59 ID:vUWHYY8g0
届いた。始めた。三面まで抜けたが。何時だってさとり様が埋まらずにはおれず不可解至極である。
オブジェは初期配置が盤目の黒マスなら、自身の手では黒マスにしか動かせない、
白マスに移す(1マス単位の移動)にはお姉ちゃんの不可逆的な犠牲が必須、て合ってる?
309
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/17(金) 23:44:45 ID:MykGSsaQ0
>>308
持ち上げながら移動できる事を理解していない?
310
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 00:05:25 ID:gTF7H8jo0
体験版10問目32.84でも優にならんね
311
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 00:30:14 ID:KVLtvBJ60
28秒84で優だったから30秒切るくらいがボーダーじゃね?
312
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 02:14:50 ID:20XFhHtg0
クリアするだけならいけるが
優は厳しいな・・・手順とかじゃなくて操作性が
313
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 02:37:33 ID:7KQh6img0
せめてさとりんが落下しなければなぁ
314
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 02:57:04 ID:Z4nr3bUg0
体験版6時限目で最後のジャンプ台を移動させるときこいしに追いつかれて
こいしの着地とジャンプ台を置くのが同時になったら
こいしがそのままUターンで戻っていってワロタ
315
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 03:16:07 ID:Z4nr3bUg0
しっかしこの操作性の悪さ、体験版はむしろ購入者を減らす原因になりそう
10時限目で優取るまでやったら「完全版はいいや・・・」ってなるぞこれ
316
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 09:14:50 ID:ThbH.SIE0
慣れてきたらさとりちゃん投身自殺は無くなったけど
持ち上げたと思って動いたら持ち上げてない
向き変えて置いたと思ったら向き変わってないみたいなのは無くならないな
1プレイが短いからそこまで気にならないけどエディットでクソ長い面とか作るとしんどいかも
317
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 10:29:24 ID:R807jbJA0
>>309
兄貴、頭でなく指で理解したよ! 操作エディットでホールド操作だっつうから、押しっぱで掴んで愕然としたのです。
その仕様でとりあえず三面まで解けるし、システムでも踏まれるお姉ちゃんの弱々しさを前面に押し出してるから、これが本来なのかと幻惑された。
318
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 11:05:55 ID:V/uG0aJw0
>>298
二回壁にぶつかっただけでおわっちゃった、なんでだー!になってたわw
319
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 11:08:55 ID:Z4nr3bUg0
>>317
俺もその勘違いしたわw
1時限目で10分くらい悩んで「しょっぱなから難しすぎね?」とか思ってたら
アイテム持ったままスッと歩いたから「あれ?」って気付いた
320
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 11:44:32 ID:MwQbxS/sO
アイテムを持ち上げてるわけでもないのに
時折さとりが向きだけ変えて移動しないことがあるのが困る
321
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 12:06:13 ID:CKcu6KBI0
仕組みがわかるまでのミスと
仕組みがわかってからの操作性のミスが3:2くらいの割合…
322
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 12:14:02 ID:20XFhHtg0
本来の難しさと違うところで難儀するのはどうにかしてほしいなぁ・・・
323
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 12:50:33 ID:KVLtvBJ60
操作性についてまったく悪いと思わないんだが・・・
普通に思い通りに動かせるし・・・
324
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 12:58:08 ID:J34xO4vs0
世の中には物事にとにかく文句をつけないと生きていけない人も居るから仕方ない
325
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 12:59:57 ID:dJOQWyWo0
むかしバンゲリングベイを操作で挫折したような人たちが多いんだよ
326
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 13:03:09 ID:z9AqSjtI0
魔界村の地獄を思えば少々の操作性とか許せる気がしてくる
327
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 13:13:07 ID:Z4nr3bUg0
操作性が悪いと愚痴っただけで
>>324
みたいなことを言われなきゃならないのが不思議でならない
328
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 13:13:10 ID:F8qCN47Y0
後、ちょっとのとこで操作ミスして、俺の馬鹿野朗と思ってしまうw
ただ、上の向きを変えるやつで、真上を上にすると受付が変になってる気がする
329
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 13:16:37 ID:MwQbxS/sO
>>327
世の中には他人をとにかく煽らないと生きていけない人も居るから仕方ない
330
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 13:28:40 ID:e3RIIoJc0
操作性というかコンマの遅れも許さない優のタイムラインがしんどい
序盤面とか一瞬でももたついたらもうNGだし
331
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 17:17:39 ID:iT1nqwJg0
そりゃ優だしもたつかないように頑張れとしか
複雑な面は正しい解法なら多少の猶予はあったと思う
332
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 17:17:56 ID:kaCuHTTg0
にくたいろうどう2はおりんを矢印二つでループさせるの?
333
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 17:25:28 ID:iT1nqwJg0
>>332
そんな面倒な事する必要はないけど
素早い操作に自信がなければループさせてゆっくり確実に解いた方が良いね
334
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 17:31:30 ID:WruBxDVo0
35問目の毛玉をブロックがさっぱりわからん
毛玉を止めるのはいいんだが、どうやってお燐をゴールまで連れていけばいいんだ
335
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 17:54:26 ID:AqfGP1uA0
>>334
ネタバレ
隠れ仕様の1つとして、落ちる床は誘導キャラの後ろをすり抜けるようにすれば落ちる前にギリギリ渡れる。
336
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 18:37:23 ID:V/uG0aJw0
34のタイトルどおりだな
337
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 18:53:41 ID:WruBxDVo0
>>335
さんくす、クリアできたわ
でも隠れ仕様前提の攻略は酷くないか・・・
338
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 19:10:01 ID:20XFhHtg0
アクションパズルゲーでは割とよくあること
339
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 19:15:46 ID:KVLtvBJ60
>>337
34時限目のタイトルと床が落ちるまでのタイムラグで気付かない方が・・・
340
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 19:22:27 ID:iT1nqwJg0
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3325387.jpg
34はいっそこういうステージだったら嫌でも仕様に気付いたと思う
341
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 19:27:00 ID:XdMfoej60
>>315
続きは製品版で!
※製品版には特殊アイテムでキノコが出ます
342
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 19:27:20 ID:WruBxDVo0
>>339
34時限目はそんな仕様使わなくてもクリアできたし
後ろを通れってのは周りの落ちない床のことだと解釈してたわ
343
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 20:18:11 ID:DzbERQKE0
>>333
ループさせると体力足らなくなるし、素早くやっても間に合わない…
344
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 20:27:05 ID:F8qCN47Y0
>>343
最初におりん方行って↑矢印移動させてオリンを壁の方に、その後こいしのルート開拓。
こいしには轢かれる。こいしの↓矢印を持って、おりんの方やればできる
345
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 20:58:12 ID:eQxu2iMo0
あわてて誘導矢印を配置し終わって
やれやれと思っていたら一マスずれていたときの絶望感は異常
特に高低差のあるステージだとこいしの移動ルートと矢印のライン配置が分かりにくい
ステージの視点方向を回転できたらなあと思う
346
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 21:06:50 ID:vq/BjguA0
34と35やってみた
これ35のほうが「うしろをとおる」のタイトルあってる気がするのはきのせいか?
347
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 23:30:40 ID:sa6/hg6I0
エディットで1つ作ってみたのでよかったらプレイしてください (画像はステージのSS ネタばれ注意)
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy18725.jpg
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy18727.zip.html
348
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/18(土) 23:39:15 ID:NPQYYm7Y0
自分もエディットで3問ほど作ってみたよー
このタイプのゲームはやるよりステージ作る方が楽しいかも知れん
ttp://20m.ziploader.net/dl.phpx?id=ziploader1042
349
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/19(日) 01:22:40 ID:.h1qmNPs0
どちらも面白いな、良く考えるわ…
作ってから解き方考えたレベルのやつを一つ
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy18733.zip.html
350
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/19(日) 01:31:02 ID:iTGwus9s0
自作ステージについて質問させてほしい
サンプルのマップファイル(mihon_allだよね?)をリネームしてTiled Map Editorで開こうとすると
「タイルセットの画像読み込みにエラーが発生しました。(中略)行7.位置86」と出て先に進めない。
同じ現象起こってる人いる?
351
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/19(日) 04:18:48 ID:n3Mes44g0
>>333
ループさせると体力足らなくなるし、素早くやっても間に合わない…
352
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/19(日) 06:48:31 ID:FXB0QtGg0
>>351
矢印は全方位あるんだぜ?
353
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/19(日) 12:34:30 ID:Ez67asFgO
肉体労働2は二匹同時に無限ループさせて取ったな
354
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/19(日) 16:56:26 ID:k73EmeIg0
あーこおりの抜け道思い出すわ
355
:
名前が無い程度の能力
:2012/08/19(日) 17:04:53 ID:dv/1nlcg0
体験版クリアした。シンプルだけど良いゲームだの
謎解きパズル系やるの久々だったしたまにはいいな
356
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名前が無い程度の能力
:2012/08/19(日) 17:39:37 ID:OPtbAs720
シビアなアクションパズルということでモグラーニャを彷彿とする
357
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名前が無い程度の能力
:2012/08/19(日) 17:58:22 ID:nTgIv8l60
皆村絵かわいすぎ
うにゅちゃんのキノコ顔がエロい
358
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名前が無い程度の能力
:2012/08/19(日) 18:01:14 ID:QM1qlZk20
エディット用知識というかバグ?だけど
1.スイッチブロックのレイヤーを7つ以上重ねる
2.スイッチを一度押して戻す
3.降りたはずのスイッチブロックが歩いて2段の高さに登れる状態に
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3329044.jpg
359
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名前が無い程度の能力
:2012/08/19(日) 18:03:10 ID:oZD0WobM0
バグを使わないと解けないmapとか八苦マリオみたいで面白いかもしれない
360
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名前が無い程度の能力
:2012/08/19(日) 18:48:28 ID:k73EmeIg0
もりのようせい から さとりをぎせいに しまくってたけどあってないのかなあ
そんなことよりさとりんからこいし方面の眺めが気になって・・・
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