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東方地霊殿 〜 Subterranean Animism. Part.61
1
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/10(日) 06:53:00 ID:I1XegpxA0
東方Project第11弾「東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.」について語るスレです。
次スレは
>>950
が宣言して立ててください。
8/16のコミックマーケット74にて頒布されました。
8/22より、とら/メロン/WC/メッセ/Grepにて東方地霊殿の予約受付が開始されました。
9/17より、とら/メロン/WC/メッセ/Grepにて東方地霊殿ショップ委託が開始されました。
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/
東方wiki ttp://thwiki.info/
東方Project攻略Wiki ttp://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/
東方シリーズ不具合情報まとめwiki ttp://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/
176
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/05(水) 16:07:20 ID:9HPG89zM0
俺も決めボム一択にしてる
177
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/05(水) 21:46:01 ID:db5aG8JM0
上下右の順番で回避を意識するとやりやすい
何回もやってれば慣れてくるけど、さっさとクリアを目的とするならボムで
178
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/06(木) 00:30:02 ID:wJOgebYQ0
おっと体験版の大江山颪の話はそこまでだ
179
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/06(木) 01:09:04 ID:FnzHbL/s0
もしかして地霊殿が他シリーズより難しいって言われてるのって
Nの難しさより、Eが簡単すぎて差がひどいことになってるからなのか?
Eはノーミスクリアできるのに未だにNが4面までしか行けん…
180
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/06(木) 01:10:24 ID:Up4lulT.0
Eも難しいよ
181
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/06(木) 01:32:52 ID:Cco1AZ5g0
いやEは簡単だと思う・・・
初東方で地Eやった時にそれ程苦は感じなかったし
その後Nで地獄を見たわけだが
182
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/06(木) 02:31:11 ID:Up4lulT.0
スタイルによって体感難易度も変わるね
183
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/06(木) 02:34:42 ID:g7vl8sHI0
星蓮船と風神録以外はほぼ団子
184
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/06(木) 03:41:52 ID:luRuq1Cw0
NとHの難易度が似てる
185
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/06(木) 03:44:41 ID:6Owfn5L60
紅よりは遠いと思うけどなあ
186
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/06(木) 09:36:57 ID:uDdtTA0.0
地はNが飛び抜けててちょい温くしたHぐらい、逆にHとLは平常運行
星はNだけなら難しくないけどHとLで発狂する感じ
187
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/06(木) 12:23:21 ID:jEHfwF..O
地でEとNの難易度の差が一番分かりやすいのはニュークリアフュージョンだと思う。いきなり密度増えすぎ
あと星Nは道中もボスも密度の濃い気合いばかりだから普通とは思えないが…
まぁ続きは難易度考察スレって便利な場所があるからそこでやろうか
188
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/06(木) 23:29:35 ID:M0NnaEWA0
7機くらい余るほどHが安定してきたからLやってみようと思うけど、地Lってどうなの?
189
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/07(金) 00:30:44 ID:TBtcvhBc0
弾が多くて細かいだけ
Hで7機残せるなら数回やればクリアできる
190
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/07(金) 06:10:00 ID:YVd0tvf20
「STGの作品別難易度を格付けするWiki」の格付けに
個人的に当てはめてみるとこうなった
Easy 10くらい(クリア失敗したことはない)
Normal 15くらい(初クリアまで3日かかった)
Extra 22-24(初クリアまで2ヶ月かかった)
Hard 33-35(初クリアまで3ヶ月かかった…というか今日)
Lunatic 40以上(クリアできる気がしない)
…うん、我ながらどうもおかしい
191
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/07(金) 07:10:09 ID:jd8rPtQs0
格付けwiki自体突っ込みどころが多いけど
もし当てはめるなら 地ルナ>ザツザ通し はありえねえw
192
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/07(金) 07:44:43 ID:jd8rPtQs0
すまん作品別か
193
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/07(金) 09:23:37 ID:HEh8KWzg0
地ルナクリアもザツザも倒した事あるけど
ザツザ出す方が難しいに決まってるだろ
出すまでに1ミスしたら終わりだし
194
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/07(金) 11:57:41 ID:3Atmko0g0
あの格付けだと東方はルナでも24(星ルナ早苗B)以下
30以上とかありえない
195
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/07(金) 12:06:17 ID:ScRo2mrg0
作中の難易度はどのくらい?
星L>紅L=地L>風L>妖L=永L
くらいに思ってて紅、星以外はクリアしてる
あと、まだ神はHで苦戦してるんだけど神Lはどのくらいになるかな?
196
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/07(金) 13:03:25 ID:rBJgC1iQ0
永のLより妖のLの方が簡単なように思うな
ちなみに神Lは全作品の中でも最も簡単
197
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/07(金) 15:02:55 ID:ScRo2mrg0
永は一番やりこんだせいか割と感じちゃうんだよなぁ
ちょっくら神H飛ばして神Lクリアしてくる
198
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/07(金) 22:22:01 ID:Q.nrQDWU0
>>195
星が抜けてて次点が紅、地と時咲以外の妖が同じぐらいで続いて永と時咲、星とは逆に風が抜けて簡単
という印象
199
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/07(金) 22:55:07 ID:UX202f8I0
射命丸装備が無かったらLunaクリア出来なかった。それどころかNormalすら怪しい…
星Lや神Lも1機体でしかクリアしてないし、1つの強機体に救われてるわ
200
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/08(土) 00:16:57 ID:Y7TYISig0
個人的にはNだとst6が簡単な分他より楽かなと思う
システムもそこまで複雑じゃないし
初心者に風神録の次に勧めるのが妖々夢か地霊殿かな
ベントラーシステムには今でも慣れない
201
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/08(土) 00:31:29 ID:tTDlOOX.0
おくうちゃんが第一スペル以外どの難易度でも有情というのが大きいな
逆に第一スペルだけはどの難易度でもキツいんだけど、まあ二ボムで飛ばせばいいという
202
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/08(土) 00:32:51 ID:ejxeHCUg0
メルトダウンとか相当無理ゲーだと思うんだが
6ボスとしては白蓮の次に強いと思うよ
203
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/08(土) 00:42:34 ID:tTDlOOX.0
メルトダウン&トカマクはちょっと左にずれるだけであら不思議
すいすい避けられるように
ぶっちゃけダントツで六ボス最弱だと思う
204
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/08(土) 00:43:44 ID:ejxeHCUg0
一番広いところに出ても無理なんだが、密度高すぎだし一瞬瞬きしただけで死ぬ
お燐は0〜2ミスでいけるけどおくうは最低4機残さなきゃ無理
205
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/08(土) 00:44:45 ID:kXzwRcNg0
強弱はシステムでも結構変わるから一概には言えん
でもメルトダウンは結構取れるよ
206
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/08(土) 00:51:28 ID:0A8SGLp20
ぶっちぎりで弱いのは3機もあれば避けすらしないで倒せちゃう
神子ちゃんだと思うが…まあ得意不得意は人によりけり
207
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/08(土) 00:54:29 ID:ns6iiH5.0
>>204
中央からちょっとズレたくらいがオススメ
広いところだと弾が斜めに来る&視界に余計な弾が入って事故る
208
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/08(土) 01:04:16 ID:ifRks7OQ0
正直Nだとボム持ち込みまくれるから聖もそこまでじゃないなぁ
H、L以降空の弾幕が大して変わらないから差が付いてる感じ
209
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/08(土) 01:17:22 ID:tTDlOOX.0
ルナサブタレイニアンサンのあっさりっぷりは異常
210
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/08(土) 12:19:56 ID:OiaR37iw0
ノーマルだと弾が直線でしか来ないんで実は中央が一番楽
ハードルナは
>>207
ので
最端はむしろ難易度増えるワカメ
211
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/08(土) 16:18:54 ID:M128iyuk0
サブタレは間違い無くHの方が難しい
>>208
一目で変わったと思えるのは核反応制御不能とヘルズトカマクくらいか。
ガチ避けする場合は十凶星も「あれ?もしかして何か変わった?」とも感じるけど
212
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/08(土) 20:17:20 ID:s5c6QJakO
初クリアできたので記念に
にとりは攻撃範囲が狭いからなかなか大変だった
ようやくEXが解禁されるよ
213
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/11(火) 21:43:02 ID:VENDYeo.O
紅と神でノーマルクリアして地もやってみたいと体験版やったんだがむずいねこれ
体験版でこれだと4面以降どうなるんだ…
地味に花咲爺きついよパルスィ
214
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/12(水) 20:29:36 ID:/CsxWRY2O
>>213
4面楽しいよ
5面で死ねるけど
215
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/12(水) 20:50:16 ID:.XcQSMFw0
5面はやみつきになるよ
楽しいとか苦しいとかそういうの全部超越するよ
216
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/12(水) 23:20:51 ID:MbixdzJE0
最近EXやり始めたけど超辛い
ノーマルが天国に感じるほど
早苗第一スペルとかこいし第一スペルとか安定推奨らしいが信じられん
よけ方がわかってもなおまrっきり安定しないw
217
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/12(水) 23:23:33 ID:DLUNXWFo0
俺も当初はそう思った
練習すればそのうち安定するさ
218
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/13(木) 00:03:40 ID:izzP2M8s0
まぁ九字刺しは何十回もやることになるだろうからすぐに安定するよ
219
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/13(木) 00:07:57 ID:nAovuQ6Y0
ライスシャワーはどうやっても安置にならないなぁ
何か目印でもないものか
220
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/13(木) 00:12:28 ID:zqQdlmrQ0
そういや前スレだったかな?
セロハンテープで安地の目印つけるって話出てたよな
221
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/13(木) 00:16:27 ID:r0n10y/o0
フルーツを取得した場合はスペルカードボーナスの百桁と千桁の中間
取得しなかった場合はBonus FailedのFの真下にあわせると入りやすいよ
222
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/13(木) 00:20:23 ID:zqQdlmrQ0
安地の話、本スレだったわ
>>136
223
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/13(木) 00:22:00 ID:nAovuQ6Y0
>>221
ありがとう 試してみる
224
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/13(木) 11:47:21 ID:65xGFCnc0
眠いときにやるもんじゃないな・・・
サブタレイニアンローズで残機0なのに7被弾っておかしいだろ
にとりボムマジ強いわ
225
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/13(木) 13:35:13 ID:x7GWsV6Y0
解読班
226
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/13(木) 14:16:10 ID:jVD6ZuQ60
喰らいボム利用すればできないことはないな・・・
227
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/13(木) 17:41:19 ID:65xGFCnc0
うむ
自分でも何で勝ったのか理解できない
つかそもそも耐久狙いでそんなに被弾するなって話
ほんとにボーっとしてて列抜けるときに薔薇になるどころか
薔薇になるところに突っ込むような状態だった
なぜボムれたのか
228
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/14(金) 21:41:20 ID:mRKpeQbU0
いやー、上の人も言ってたけど難しいねEx。紅Exから風Exまでのプレイ回数合計をすでに上回ってしまった(´Д`)。九字刺しの回数がえらいことに。
229
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/15(土) 00:31:58 ID:hO2NWmsY0
>>228
難しいよね
相変わらず九字は安定しないし、ライスシャワーは2ボム安定
1ボムで抜けられる気がしないw
オレは捨てゲー率があまりに高いので
1ミスP3くらいでこいしに到達できればOKと割り切ることにした
230
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/15(土) 00:41:15 ID:JZ5oDjlo0
リアルでさとり様に想起されたら間違いなくイドエゴ打たれるな
完全にトラウマそしてボムうっても殆ど効果がないという
231
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/15(土) 01:06:25 ID:0fS1.Oq.0
九字刺しはどうでもいいけどフルーツが安定しない
ライスシャワーはもう安地狙いでしか行かなくなったな
たいてい安地どころか狭い中で跳ね返りを避ける羽目になるがw
232
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/15(土) 17:05:06 ID:aZG3i5JI0
やっぱり人によって苦労するところが違うんだなぁ
233
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/15(土) 17:56:39 ID:mGnkre.Q0
九字もフルーツもいけるが、シャワーは怪しい
エゴ、ロールシャッハ、遺伝子、フィロソフィ、ローズは諦めた
234
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/15(土) 17:57:48 ID:Mcpr7bq60
初クリア時はまだ全然早苗さん安定しなくて、結局こいしちゃん突入時1機P2くらいだったな。
それでも残機はそこから増えるから、イドエゴの安定含め序盤5枚を抜けれれば割となんとかなる。
235
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/15(土) 18:14:27 ID:8eWOVJaA0
ラスペにつぶされてどうにもならないねこいしちゃん
ポリグラフがあるせいでそこでザンギが削られる
236
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/15(土) 18:19:15 ID:8eWOVJaA0
ポリグラグじゃないやフィロソフィだorz
237
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/15(土) 18:26:16 ID:nau2UlOI0
緑バラと橙バラ用に決めボム2持ってきても安定しない?
238
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/15(土) 18:28:04 ID:Mcpr7bq60
第1段階(青):右下で待機し、バラが動き出したら左上(低速左上おしっぱでちょうどいい)に逃げて、弾幕の流れにそって下へ。弾が消えたら右上へ
第2段階(黄):弾にそってゆっくり左へ、追い詰められたらボムってまた右上端へ、無敵時間が切れたらまた沿って左へ。終わったら右下へ
第3段階(紅):弾の流れにあわせて左上、追い詰められたらボムって右下へ、以下ループ。
ローズは第1段階耐久が無難。3回抜けて1回下がるを数えながらやると楽。
239
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/15(土) 20:22:10 ID:ikm/TKd.0
ようやっとイドとエゴの回避方法がわかってきた。
もう少し練習したら安定するかもしれん。
しかしその先6個もスペカがあるなんて気が遠くなるわ。
厳しいのぅ。
240
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/16(日) 13:08:19 ID:dH5UBtaMO
お燐強すぎる…
このままじゃお空に会えない…!
241
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/16(日) 14:55:54 ID:v4q.6BEE0
お空はお燐の0.5倍位強いから大丈夫
242
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/16(日) 17:10:07 ID:fQgz0auE0
>>240
通常一は安地、フェアリーはボムor取得後は全ボムであら不思議
1〜2ミスで終了ですの
リプ要る?
243
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/16(日) 17:56:09 ID:dH5UBtaMO
>>242
お願いします!
お燐をごり押しでなんとか倒して
お空コンティニュー地獄で泣いてますが…
244
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/16(日) 19:08:17 ID:HmDBw.Fg0
>>243
おk
機体は?
245
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/16(日) 19:36:50 ID:dH5UBtaMO
>>243
アリスかにとりで!
246
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/16(日) 23:51:02 ID:nHVppuTw0
アリスってそれこそ密着ボムどっかんどっかんで終了な気が
247
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/16(日) 23:56:05 ID:yQXv0IEkO
にとりは力押しができないからお燐がキツい
逆にお空の最後らへんは楽なんだけど
248
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/17(月) 17:25:37 ID:wyfuDBs.0
遅くなってすまんね
リプですの
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udo979.rpy
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udo978.rpy
遅れたわりにはミスだらけですの
許しておくれ
249
:
240
:2011/10/17(月) 21:02:07 ID:3Q/1Zr.IO
>>248
おお、リプありがとうございます、通常1ってそこに入れるのか…
アリスだとほんとにボムどっかんどっかんで終わりますねw
針山とかきついから助かります
6面は3ミスで抑えられたから次はノーコン目指します!
また質問ですみませんが人工太陽にボムは効きますか?
250
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/17(月) 21:14:43 ID:TCUS1n.E0
ボム自体のダメージは入らない
ボム中のショットは軽減されている可能性もあるが入る
弾消し性能はにとり以外落ちる(消せる範囲が低くなる)
251
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/18(火) 00:14:55 ID:AwS72UdE0
>>250
今までボム無敵だと思ってたけど、
試してきたらダメージ通ってびっくりした・・・。
252
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/18(火) 00:18:36 ID:xX4gM5qI0
お空自体はボム無敵だけど、周りの太陽の部分にかすかにダメージ判定があり、そっちにはボムダメージも通る。
なんで広範囲で攻撃できるパチェさん水符とか人工太陽・サブタレには結構強い。
253
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/18(火) 00:21:57 ID:usCRhHJw0
まあボムらなくてもおくうちゃんのラスペ弱いから……
254
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/18(火) 00:25:08 ID:AwS72UdE0
神子ちゃんが最弱ぬりかえちゃったけどね・・・
255
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/18(火) 00:29:33 ID:usCRhHJw0
おくうちゃんとみこちゃん仲良くしないとね……
256
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/18(火) 00:33:28 ID:WkOdRREY0
ふたりでおりんりんランドしようね
257
:
240
:2011/10/19(水) 20:06:16 ID:Dq/KYn3.O
よっしゃアリスでクリアー次はにとりだー
エクステンドの多さに救われたなぁーラスペ撃破の直後に秘弾するし
反応遅れてお燐通常1の安置入れないし
Exはあんなんだし…
258
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/19(水) 20:25:09 ID:N3RGrp.s0
にとりは辛いけど地力を鍛えるのに丁度良かったな…
259
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/19(水) 21:36:30 ID:qQksZqeQ0
地のExなんて1000回やってもクリアできそうにないけど、
その分長く遊べると思うとお得感が。
逆にあっさりクリアできちゃう人って、その後何してるの?
スコア稼ぎとか縛りプレイとか、あるいはもうやらなくなっちゃうか。
260
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/19(水) 21:41:10 ID:DeCO/paM0
安定クリア、全スペル取得、Hard/Luna挑戦とかやってたら普通に時間足りねーぜ。
他作品もあるし、他にもやりたいことあるし。平日は仕事で1〜2時間くらいしか集中持たないし。
261
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/19(水) 21:54:49 ID:rfx2DRK.0
1回クリアして終わりじゃないからなあ
スコアタも縛りもそれほどやらんが周回プレイしてるだけでも楽しめるし
262
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/19(水) 23:12:32 ID:6wi0Vt8s0
>>258
にとりボムはEXと愛称抜群かとおもいきや、
シャッハとかローズで当たり判定ダイレクトに効いてくるのが多くて、
結局霊夢安定だったのが残念だった。
263
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/20(木) 21:36:42 ID:/csuTjB.O
にとりもクリアできた…
なんか慣れてきたみたいで二、三回でいけた
4面から死にはじめてクリア時は残機0だけど
264
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/20(木) 23:59:41 ID:eSIMReDE0
おめでとう!
地はボムればボムるほど楽になるよね
さあ、こいしちゃんと戯れる作業に戻るんだ
ローズって一瞬反応遅れただけで獄殺されるよね
ロールシャッハ、遺伝子、フィロソフィは諦めた
265
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/22(土) 23:14:40 ID:y4ojE/AU0
ルナのプリンセスウンディネが全然とれない…
コツってありますか?
266
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/22(土) 23:27:08 ID:zx3cDFJU0
切り返すタイミング
267
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/23(日) 00:36:53 ID:Puo0ixBg0
・さとりの真下をキープ
・さとりを同じ方向に誘導する
この二つを意識してチョン避けするといいよ
268
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/23(日) 15:43:30 ID:0c1gwh1Y0
恋の埋火まで到達
イドエゴは言われてるほど辛くはないな
2ボムくらい打てばどうにか凌げる感じ
夢枕もどうにか安定してきた
ただ、九字刺しが未だに29/60なのと
ライス安置の入り方がよく分からない(1ボム使っても)
ポリグラフは何をされているのかもよく分からない
特にライス安置
どなたかご教示いただければ助かります
269
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/23(日) 16:14:14 ID:S2a/.HFA0
九字刺しは必ず中央最下段で避ける
2波目レーザーと弾が重なるから精密に避ける
ライス安地は5方向に発射されている弾のひとつを
真下に向けるように誘導して中に入る
というか1ボム使うなら最初から正面でやりあって激しくなったらボム、でいいかも
ポリグラフは線に対しての自機の位置で弾が設置されるからむやみに動かない
端で引きつけて真ん中に移動、真ん中で引きつけて端に移動を繰り返す
わかりにくいけどこれくらいかな
270
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/23(日) 16:14:57 ID:dbsM2Qu60
総立ちは安定パターンあるぞ?
もしかしてレーザーを気合で避けてない?
九字は画面中央最下層で引き篭もってチョン避け。第二波の粒が曲者。
ライス安置は既に上で色々書いてあるからそれを参考に。
ポリグラフは自分と同じ高度に粒球がレーザーから形成されるから、
少しずつ動いてると粒球が壁になって積む。大きく振る⇒少し待つ⇒開いた穴から飛び込むってイメージかな
271
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/23(日) 16:21:23 ID:lW2aD3j60
9時は米粒があと3発って時にレーザと同時にくる最後の3〜2発目がどうしても事故ってあたりまくる
272
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/23(日) 16:27:37 ID:0c1gwh1Y0
レスありがとう
ちなみに自機は紫です
>>269
中央だと重なるところが難しいんで
中央の一つ隣の隙間で避けるようにしたら少しマシになった
でも中央のほうがいいのかなあ
ライスは安置使わないと1ボムでも安定しないという
ちょん避け→ボム→チョン避けで倒しきれないんだよね
>>270
総立ちはパターンに慣れるまでが辛かったという感じ
地Exは安定推奨スペルでも他Exの安定スペルと比べて難しく感じる
パラノイアなんかが典型的だが、狭い隙間に精密に合わせるのが辛い
273
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/23(日) 16:30:28 ID:T76lPlzE0
>>271
米弾のあたり判定はかなり甘い。
また、レーザーのマス目の中で詰むことはないので、マス目のどっちか側によって米弾の弾道からその場にとどまるか、反対側に避けるか決めればおk。
あと魔理沙の場合は若干当たり判定左(だっけ?)が片方によってるってことを気をつけるといいかと。
>>272
パラノイアは中弾が当たり判定1個弱分くらいめり込めることを体感で理解できるとど安定なるよ。
274
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/30(日) 16:21:21 ID:nw9P6EnA0
良くしていきたいんだということでアドバイスください
サブタレイニアン取得したいね
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udp132.rpy
275
:
名前が無い程度の能力
:2011/10/30(日) 19:22:35 ID:DX7xSv3.0
>>274
十分動けてるから、何度もプレイしてボム回数を少しずつ減らしてこ
・ポリグラフ
嘘発見器にちょっと引っかかり過ぎかもw
弾列を頻繁に跨ごうとしてるので逆に危なっかしい印象。
列に沿って動く時間を増やせば、跨ぐのは四隅の計8回っていう静かなパターンで行けるよ。
後のことも考えると、ポリグラフは是非ノーボム安定で。
・ロールシャッハ
前に出る基本の動きはおk
でももう少しだけ、目前の列に注視することを頑張ってみよう。
列が重なってると左右から緩くズレ込んでくるから絶対に目を離さないこと。
・遺伝子
左下→左上→右下→右上→(自機依存移動)→左下→右上→左上→右下→(自機依存移動)→右下→左下→(以下ループ)
主に撃ち込める箇所は以下の3点。
「左上→右下」「自機依存移動後の硬直」「左上→右下」
弾掻い潜りつつこのポイントで撃ち込めば1ループで終了。
決めボムするなら以下、3ボム安定(2ボム1被弾)パターン
左下→左上でボム、左上→右下で撃ち込み
右下→右上でボム、自機狙い後の硬直に撃ち込み
左下→右上でボム、その後の左上→右下で撃ち込み
・フィロソフィ
赤薔薇は画面中央でコンパクトに時計回り。狭い範囲で躊躇わずに列を抜ける。
黄薔薇に比べれば易しい、はず。 とりあえず焦らない。
・サブロー4段目
左右合わせるのと前に出るのを遅れないようにしないといけないから忙しいよねぇ…
位置合わせの細かいチョン避けと、数列飛ばして大胆に前に出ることを心がけること。
リプを見返して目を慣らすのも地味に効果アリ。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udp136.rpy
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