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原作設定、原作描写について語るスレ

1名前が無い程度の能力:2011/03/05(土) 23:59:11 ID:5Z1XaljA0
原作の各ゲーム内容や台詞、おまけTXT、キャラ設定TXT
書籍のストーリーなどについてや、
各キャラの性格などについて語るスレです。

関連
非公式設定をあれこれ語るスレその35
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1296529489/l50

189名前が無い程度の能力:2011/10/02(日) 01:28:04 ID:0yRp23/M0
永以降、他の奴等(咲夜除く)が時間的なことやっているのは見ないし、普通に考えれば
やっぱ刻符が原因じゃね? ただの紙切れは酷いわ
永でも刻符なくなりゃBADなんだし

190名前が無い程度の能力:2011/10/02(日) 01:33:03 ID:ePSIwhOcO
妖夢が夜を切り取ったって誰かが言ってた気がするがさすがに無いと思う

191名前が無い程度の能力:2011/10/02(日) 01:48:43 ID:v1fXM3HU0
本編だと幽々子が止めてるみたいなこと言ってるしな

192名前が無い程度の能力:2011/10/02(日) 02:35:32 ID:FJS/VnbU0
永夜抄の全キャラが時を止めれたと思うぞ

決死決壊、ラストスペル参照

193名前が無い程度の能力:2011/10/02(日) 03:25:07 ID:0yRp23/M0
決死決壊もラストスペルも時間絡みは全部刻符がキーのはず
わざわざZUNがこんな専用のご都合アイテム準備してくれてるんだから

むしろ決死決壊・ラストスペルの説明によるなら、永夜の全キャラが
何らかの結界干渉能力・境界操作能力を持っていることになるか?

194名前が無い程度の能力:2011/10/02(日) 14:19:36 ID:iPARveNQ0
桜点、刻符、信仰点
これらは皆何か特異点が現れたときに幻想郷が反応して生み出される
異変の具現みたいなものかもしれんね

195名前が無い程度の能力:2011/10/03(月) 21:38:36 ID:c/2LbA020
敵の使い魔を刻符に変換する妖術とかありそう

196名前が無い程度の能力:2011/10/05(水) 12:36:12 ID:qsmOZnnM0
>>183
逆に考えれば、これという固有特性がない表現だとも考えられる。超凡人。サマルトリアLv99。

197名前が無い程度の能力:2011/12/11(日) 14:41:32 ID:6T2/jlwk0
人里関係の設定の変遷てこんな感じ?

紅魔郷(02)のころ
・人里に霧が降りたら幻想郷が駆除される可能性(結界の設定がない?)
・幻想郷はほんの少しの人間しかいない

03~04年ころ
・白霊大結界の設定追加
・基本的に過酷な時代で主人公たちは妖怪のおこぼれで辺境で豊かな生活

つい最近
・生活水準は現代とそう変わらない

198名前が無い程度の能力:2011/12/11(日) 17:44:18 ID:tHt/a2/s0
個人的には妖々夢の頃の人里設定と今の設定との差の理由は、
風神勢の産業革命と神社の信仰集めの営業の一環で人里もだいぶ恩恵受けてんのかなと脳内補完してる。
人里での生活水準は高いけど一歩人里の外に出たらやっぱり危険だから人間とったら過酷な時代…なのか?

199名前が無い程度の能力:2011/12/11(日) 17:54:54 ID:tgRYJ//M0
人里を幻想郷内に組み込む際に
色々考えに変化はあったんだろうね

紅魔郷となるともう外部扱い
永夜抄3面開始時の「小さな里」なんてのも
今はこんな表現しないだろうなあと思うし

200名前が無い程度の能力:2011/12/11(日) 18:03:28 ID:yvzvKkyw0
紅霧異変では普通に人間の里も霧に包まれてる(求聞)
>このままでは、霧は神社を越え、人里に下りていってしまう。
(紅魔郷マニュアル バックストーリー)
ここでの「人里」は今で言う外の世界と見るのがいいかね
この文章、霊夢中心での三人称なんだが、まだ紫と会ったことがないから
大結界についてよく知らなかったとかも考えられる?
まあ設定変更されたと見るのが一番手っ取り早いが

201名前が無い程度の能力:2011/12/11(日) 18:55:54 ID:p77o.ov2O
原作者自身がが後に出た設定が正しくなると言っていたのだから
過去の設定をどうこう言うのはあまり意味が無いだろう

それでも無理矢理考えるなら紅霧は霊夢が異変解決の最中に人里が霧に包まれ
文化レベルや人間の数は咲夜や輝夜の能力の応用で加速的に上がったとできなくもないが

202名前が無い程度の能力:2011/12/11(日) 20:41:51 ID:37HoLw060
紅魔郷の頃は冷房病とかワシントン条約云々って台詞もあるから、
単に奇妙な現象の起こりやすい場所=幻想郷といった設定なんじゃないかな。

203名前が無い程度の能力:2011/12/11(日) 22:46:07 ID:tHt/a2/s0
まぁ壮大なストーリーを売りにした作品じゃないし紅魔郷時代の神主の頭の中に求聞史紀までの設定全てがあったら逆にすごいなww

204名前が無い程度の能力:2011/12/12(月) 02:31:23 ID:XtsfMJzw0
>>200
>博麗神社自体は、幻想郷と人間界の両方に位置する。
>その境が博麗神社境内である。
>どちらからみても、人里離れた山奥に存在し、

紅だけならともかく妖設定が加わると、神社を越えたら人間界だからな

ちなみに、三月精の最終回まで
>どちらからみても、人里離れた山奥に存在し、
は神社から西に行けば幻想郷の人里、神社から東に行けば人間界の人里
って意味になるという解釈が多かったな

205名前が無い程度の能力:2011/12/20(火) 11:53:22 ID:4eru8B060
>>197
一番下は人里一般の設定なんだろか?
妖怪の文明の恩恵で(霊夢とかは)豊かな生活してるとは以前から言われているし、
妖怪の山には電気も出版技術もあるのは既知のことだし。

206名前が無い程度の能力:2012/03/18(日) 13:08:48 ID:nQPneirQ0
ZUNさんの故郷を想定すればまず間違いないんじゃないかな

207名前が無い程度の能力:2012/05/06(日) 21:36:08 ID:IjFpyAPM0
原作設定、原作描写について語るスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1299337151/
普通に発売して一週間経って口授の設定が知れ渡ってるんだからこのスレでやればいいんじゃないの?

208名前が無い程度の能力:2012/05/06(日) 21:39:13 ID:IjFpyAPM0
誤爆すいません

209名前が無い程度の能力:2012/05/28(月) 16:51:04 ID:X0BDfcqg0
原作のルーミアって二次創作でよく見るルーミアとは別のベクトルで電波ゆんゆんだよね
そんなルーミアが好きだけどさ

210名前が無い程度の能力:2012/05/30(水) 23:29:56 ID:.H1xAWII0
一応ゲームに登場しない詳細な設定はあって、ホームページで公開したいと掲示板に書き込んでたよ。
楽しみにしてたんだけど書籍でるまですごい待たされたな。

211名前が無い程度の能力:2012/10/24(水) 14:41:48 ID:AUnRsLb20
既出かもしれないけど、
紫の性格(口調だけ?)が
妖々夢・永夜抄と地霊伝・緋想天を境に別人になっている。

前者は幽々子なみに飄々としているけど、後者はカリスマバリバリパねぇっす紫様
って感じ

212名前が無い程度の能力:2012/10/24(水) 19:44:15 ID:Z9eCrvWk0
そうか?あまり変わってないと思うが

213名前が無い程度の能力:2012/10/28(日) 13:47:44 ID:yscyVN/Q0
YYY=妖々夢紫

214名前が無い程度の能力:2012/12/28(金) 11:32:19 ID:rkxBrw2U0
ゲームシステムの事情が混ざると
どうしても東方の設定に綻びが生じてしまうなぁ

215名前が無い程度の能力:2013/04/15(月) 00:16:21 ID://i9pz0g0
心の爆発四散、ここまで描写されてると、もう実際になんか炸裂してんのではあるまいか。防御結界がバックファイアとか。
破裂は敗北退場の省力表現だと思ってたが、メカ戦艦ばりに光の収束までされると説得力がありすぎる。

216名前が無い程度の能力:2013/05/19(日) 10:09:18 ID:7P1WF76g0
各作品のストーリー見返しながら
どの作品もそれなりに切なくて感動する話だよなーって思い馳せてたら
紅魔郷だけ感動のしようがなかった

217名前が無い程度の能力:2013/05/21(火) 16:07:09 ID:B39RXMhA0
妖々夢:西行妖
永夜抄:鈴仙を引き留める輝夜と永琳、輝夜・永琳・妹紅の来歴、レミリアと咲夜
花映塚:一面に咲く花は全て死者の幽霊
風神録:存在が希薄になった神奈子・諏訪子、早苗の決別
地霊殿:お燐奔走
星蓮船:言う必要があるのか
神霊廟:同上

正規ナンバリングだとこんなもん?

218名前が無い程度の能力:2013/05/21(火) 18:57:44 ID:SIUTR9pw0
プリバの過去は?

219名前が無い程度の能力:2013/05/31(金) 20:56:28 ID:tY9708dQ0
心綺楼で地底にも河童がいるという情報が出て自分は初耳だったのだが、
地底に河童がいるのは書籍で既に確定済み、というレスがあった
何の書籍のどのページにあったのか教えてもらえないだろうか

220名前が無い程度の能力:2013/06/02(日) 11:14:55 ID:M0UX2pOA0
そういや妖夢には妖術が使える設定があったが、実際に使っている場面なんてあったか?

221名前が無い程度の能力:2013/07/06(土) 20:00:23 ID:8EhXtMzo0
メディスンって付喪神とはちょっと違うんだよな
史記でも付喪神じゃなくて妖怪のカテゴリだし他の付喪神キャラと違って毒で動くと説明されてるし

2227月30日 6:00-18:00 したらば掲示板利用不可です。詳細は板トップのお知らせへ。:2013/07/26(金) 22:19:50 ID:aTHE1PjY0
輝咲夜ナイフのヒットエフェクトは、回転しながら脇に逸れるナイフ。
つまり回避しきれず結界なりチョップなり装甲なりで受け止めるのが「ゲーム中の命中」、
直撃して刺さると「ゲーム中の撃墜(形態変化)」という事でよかろうか。

これは想像だが、自機側のグレイズも"直撃に及ばない命中"表現の一形態なのでは。
実際には止めたり捌いたりしてるのかも。

223名前が無い程度の能力:2013/08/18(日) 11:07:19 ID:jj6aMUjo0
人いないなぁ

幻想郷って馬っていたっけ?
牛は農耕で使ってるのがいそうだけど

224名前が無い程度の能力:2013/08/18(日) 11:13:10 ID:6kJjQQ6o0
関係無いけど、俺の行ってるキャラスレはどこも大体全盛期の1/10程度になってる

板全体が過疎ってる印象

225名前が無い程度の能力:2013/08/18(日) 12:22:49 ID:jj6aMUjo0
スレチなんでチル裏にでも池

226名前が無い程度の能力:2013/08/18(日) 23:25:01 ID:09G9311M0
>>223
長野って武田騎馬隊とか諏訪競馬場があったくらいの馬産地だから
馬はむしろ名産じゃないの?

2278月21日1:00 - 8:00掲示板利用できません。詳細は板トップへ。:2013/08/20(火) 00:51:38 ID:nmtOdq8o0
鬼の国っててっきり地底の事だと思ってたんだけど、逆さ城の話からすると違うのか

228名前が無い程度の能力:2013/08/22(木) 14:42:44 ID:8IfCUDp60
地底はさすがに違うでしょ
誠意がない人間を嫌って幻想郷では地底に潜ったってだけじゃないっけ

229名前が無い程度の能力:2013/08/23(金) 01:40:55 ID:pCR.pHs20
幻想郷では博麗大結界張る頃まで残留してる鬼も居た

230名前が無い程度の能力:2013/08/23(金) 02:33:35 ID:eYShnkiM0
萃夢想の頃は、鬼は鬼の国に去ったみたいな説明がされていて、
地霊殿で実際に鬼達が地底に移住していた事が判明したんだから、
地底=鬼の国という推測は別におかしな話でもないんじゃないの

231名前が無い程度の能力:2013/08/30(金) 12:48:27 ID:VFhNjudA0
>>223
古代朝廷の時代から、信濃十六牧が置かれ、朝廷や貴族、政府に馬を供給していた
現在の安曇野市旧穂高町地区の山麓にも猪鹿牧(いのがまき)が開かれ、牧の地名が残る
ちなみに牧場の数は他の諸国よりもずっと多い

232名前が無い程度の能力:2013/12/23(月) 00:36:42 ID:CbUV/6mY0
二次だと屠自古って、亡霊になってから1400年間起きてたみたいなの多い気がするんだけど、原作でそんな描写あったっけ?
普通に神子布都と同じタイミングで目覚めて、亡霊になったんだと思ってたんだが

233名前が無い程度の能力:2013/12/23(月) 00:53:18 ID:OMRN.TDw0
屠自古は尸解仙になる為に魂を宿した壺が、
布都の陰謀ですぐに溶け崩れた結果として亡霊になった
という設定なのでその時点で亡霊になっていた筈

234名前が無い程度の能力:2014/02/16(日) 22:19:16 ID:54AvcFg20
正確には東方じゃないんだけどさ、
VIVIT-captured-の第三形態の背景になんかかいてるじゃん
あれなんて書いてるの?

235名前が無い程度の能力:2014/02/21(金) 00:45:28 ID:2ffVHat20
妖精大戦争はチルノ視点だから妖精の弾幕でも激しいというのを知って
なら本編でも低難度の自機の方が設定的には強いのでは、と思いついたけど
難易度でのスペル名変化にあえなく阻まれた
特にパッチェさんの露骨な「上級」が

236名前が無い程度の能力:2014/02/21(金) 01:06:06 ID:u7M6xGYc0
その大戦争あたりの話で難易度は主人公の体調のせいで見え方が違うという説を聞いたことを思い出した
Easyは絶好調の時でLunaticは二日酔いみたいな

237名前が無い程度の能力:2014/02/24(月) 13:58:30 ID:Cu03mZj60
絶好調の時に問答無用でバッドエンドに叩き込まれる紅・風とはいったい

238名前が無い程度の能力:2014/04/29(火) 20:32:53 ID:MfyuBD3.0
>>237
紅はお嬢様がビビッて隠れちゃったんだよきっと


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