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萃符「東方合同企画スレッド」 7
1
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/01(水) 23:24:34 ID:Ea3fE7lo0
皆で萃まって一つの作品を作ろう。
そんな職人や、職人じゃない人たちが集うスレッドです。
■前スレ
萃符「東方合同企画スレッド」 6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1225958058/
■過去スレ
萃符「東方合同企画スレッド」 5
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/storage/1214641084.html
萃符「東方合同企画スレッド」 4
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1205960930.html
萃符「東方合同企画スレッド」 3
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1186047873.html
萃符「東方合同企画スレッド」 2
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1122565235.html
萃符「東方合同企画スレッド」 1/1
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1105535716.html
■関連サイトは
>>2
422
:
名前が無い程度の能力
:2011/03/29(火) 13:17:56 ID:ApNunTzY0
しました
423
:
名前が無い程度の能力
:2011/03/29(火) 21:00:09 ID:.OpMRBzk0
22:00よりIRC会議を行います。場所はいつも通りフレンド鯖#suihu6thです。
424
:
名前が無い程度の能力
:2011/03/30(水) 03:12:52 ID:ii2c0XX60
本日の会議は終了しました。
会議ログ
ttp://ux.getuploader.com/20101121/download/64/%23suihu6th%E4%BC%9A%E8%AD%B0-20110329.txt
425
:
名前が無い程度の能力
:2011/03/31(木) 21:22:46 ID:RMPWv2hI0
22:00よりIRC会議を行います。場所はいつも通りフレンド鯖#suihu6thです。
426
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/01(金) 03:29:15 ID:Zp6/q5ZA0
本日の会議は終了しました。
会議ログ
ttp://ux.getuploader.com/20101121/download/65/%23suihu6th%E4%BC%9A%E8%AD%B0-20110331.txt
昨日で体験版用の素材の〆切りとなりました。
製作が十分に終わっていない方も、一旦できている分の素材をロダにあげておいていただきたいです。
427
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/02(土) 21:52:58 ID:m5smDTeE0
報告が遅くなりましてすみません
22:00よりIRC会議を行います。場所はいつも通りフレンド鯖#suihu6thです。
428
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/03(日) 02:31:26 ID:Lk7Xu/UY0
本日の会議は終了しました。
会議ログ
ttp://ux.getuploader.com/20101121/download/68/%23suihu6th%E4%BC%9A%E8%AD%B0-20110402.txt
今日は今後の予定について話し合いました。後日内容をこのスレにまとめたいと思います。
429
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/05(火) 00:54:47 ID:Q9eqspS.0
前回の会議で話し合われた今後の企画の進行や各役職の仕事などを纏めました。
◇今後の全体の流れ◇
・既に素材が完成している人も未完成の人も、作成した体験版用の素材を上げていってください。
・その後、まだ体験版用に製作する素材がある方はそちらを
既に終わっている方は自分の担当分の素材の製作を進めていっていただきます。
・同時に体験版向け素材の訂正も行います。
絵担当の方の場合は素材の透過処理がキチンと出来ているかなど
シナリオ担当の方には演出の指示やイメージのすりあわせなど
◇各役職の今後の仕事◇
○シナリオ担当
プロットの作成を優先していただきたいと思います。
シナリオの全体の流れや登場するキャラ、CGにしたい場面、
使用する背景などの目星を早いうちにつけておいていただきます。
○絵担当
ライターさんの指示があればその素材を、特に無く手が空いているようでしたら
顔グラなどの素材を手伝っていただければと思います。
○BGM担当
既に勢力シナリオの担当が決まっている分については勢力のテーマを優先して、
それが終わったら一般シーンで利用される分を作成していただきたいと思います。
◇その他連絡事項◇
・大容量向けのアップローダーが新設されました。ttp://konoharu.sakura.ne.jp/suihu6th/updown2.cgi
作成した素材などはこちらにまとめてあげておくのがよいと思います。
・顔グラの作成の担当が曖昧になっていましたが、これはそのキャラの担当の方にお願いします。
顔グラの提出がまだの方は指定のサイズ(180*180)、背景透過で提出をお願いします。
・一度素材の作成状況を纏めたいと思います。
各自、自分が作成した素材の進行状況を開発wikiにて編集してください。ttp://haru1.sakura.ne.jp/6thwiki/?FrontPage
これより、尚のこと素材の作成状況の管理は重要になりますのでご協力をお願いします。
430
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/05(火) 21:04:59 ID:Q9eqspS.0
22:00よりIRC会議を行います。場所はいつも通りフレンド鯖#suihu6thです。
431
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/07(木) 20:57:28 ID:/TRFH2aU0
22:00よりIRC会議を行います。場所はいつも通りフレンド鯖#suihu6thです。
432
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/09(土) 21:13:09 ID:AWf70z.E0
22:00よりIRC会議を行います。場所はいつも通りフレンド鯖#suihu6thです。
433
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/10(日) 21:42:21 ID:DuO5LDB60
ご報告が遅れましたが、会議ログを非公開と言う形に移行しました
会議自体の参加はいつでも歓迎しております
会議は火・木・土の22:00より毎週行ってます
それ以外の日も人が居る時があるので、参加検討されている方で疑問などがあれば
IRC又は主催にメールかスレに書き込み願います
IRC:フレンド鯖#suihu6th
Wiki:ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/1.html
434
:
名前が無い程度の能力
:2011/05/03(火) 01:18:59 ID:RYg8tXng0
製作中のゲームを「試作版」として公開しました。
ttp://ll.la/deWQ
pass:suihu6th
当企画では参加者を随時募集しております。
詳しくはまとめサイトの「2次募集概要」からご確認下さい。
ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/23.html
募集は既に担当が決定した役職以外の全てで行っていますが、
特に以下の役職を担当してくださる方を求めています。
シナリオ
勢力シナリオ:博麗神社、魔法の森、紅魔館、命蓮寺
(試作版中でコマンドを選択したときに発生するようなイベントを作成)
絵
登場が決定しているものの担当が決まっていないキャラ
美鈴、咲夜、妖夢、てゐ、輝夜、小町、映姫、静葉、穣子、雛、にとり、勇儀、お空
その他、ご質問があれば主催(suihu6.629★gmail.com ★を@に変更して下さい)
までメールでご連絡ください。
435
:
mihiru
:2011/05/03(火) 20:11:18 ID:f9IqeGaY0
背景及び立ち絵加工担当のmihiruです
本日22時より試験版後、初の会議となります
試験版の意見や問題点などありましたら、IRCで生の声を聞かせて頂けると幸いです
チャンネルはお馴染みの「フレンド鯖#suihu6th」となります
参加を検討されている方、ただ覗いてみたい方、お気軽にご参加ください
特に立ち絵のサイズや位置、背景についてのご意見をお待ちしております(私が)
もちろん、それ以外のシステムについてやシナリオについても、お待ちしております
試験版公開中
ttp://ll.la/deWQ
pass:suihu6th
436
:
名前が無い程度の能力
:2011/05/05(木) 20:20:29 ID:PuOae6sk0
今夜22:00より、上記のチャンネルでIRC会議を行います。
会議は毎週火、木、土曜の22:00より行われています。
途中入室、退室、ROMとしての参加もOKですので、どうぞお気軽に覗きに来てください。
437
:
名前が無い程度の能力
:2011/05/05(木) 20:43:32 ID:Uj.cmDw20
体験版やってみたけどOP長くね?
4〜50分かかってやっと操作できるようになったけど
それまで選択肢もなにもないし、延々とページ送りとか苦痛すぎる
立ち絵は全体的にクオリティ高いように感じたけど反転で違和感の出るキャラが何人か居たのが残念
鈴仙とか重心が常に変わって気になる
足のちょんぎれた状態で画面を移動してるのが気になるのもあった
でも予想より面白そう、今後に期待
438
:
名前が無い程度の能力
:2011/05/07(土) 21:40:50 ID:TfUPqOp60
開発wikiにて素材の取り扱いに関する情報を更新しました。
基本的に体験版制作中に話し合われたことですがご確認下さい。
439
:
名前が無い程度の能力
:2011/05/12(木) 21:40:48 ID:bgOGXljM0
今週中に新しく輝夜、雛、にとりの絵への応募がありました。
まだ地・星キャラが少ないなど不安はありますが、絵の方はだいぶ充実してきて
企画立ち上げ当初に不安に思われていた登場キャラの不足は補われつつあると思います。
後はこれらのキャラを登場させるイベントをどれだけ作れるかですね。
現在ライターさんが少なめなので、こちらにも応募していただけると
作っていただいた素材を生かす機会が増やす事が出来てありがたいかぎりです。
今日も22:00より会議を行います。途中入室、退室、ROMとしての参加もOKですので、どうぞお気軽に覗きに来てください。
440
:
名前が無い程度の能力
:2011/05/31(火) 00:47:44 ID:2AxdVy0.0
ずいぶん書き込みがないけど。
体験版作って燃え尽きたか。
441
:
mihiru
:2011/06/01(水) 01:05:05 ID:oyKusftg0
立ち絵加工及び背景担当mihiruです
まずは半月以上報告が無かった事をお詫び申し上げます。
現在、試験版の問題点の改善、夏の体験版や製品版に向けての製作を進行中です。
上記で指摘のあった「OPが長い」等の意見を真摯に受け止め、OPについては色々と変更中です
詳細等は改めて主催より報告があると思いますが、取り急ぎご報告させていただきます。
別件となりますが、現在、立ち絵やシナリオの担当者を継続募集中です。
特に下記の担当者を求めています。
・シナリオ
「博麗神社」 「魔法の森」 「命蓮寺」
・グラフィック
「紅 美鈴」「十六夜 咲夜」「魂魄 妖夢」「因幡 てゐ」
「四季映姫・ヤマザナドゥ」「秋 穣子」 「河城 にとり」
「犬走 椛」「星熊 勇儀」「霊路烏 空」「小野塚 小町」「森近 霖之助」
以前応募のあった河城にとりの担当から辞退の連絡がありましたので、改めて募集となります。
応募方法については合同企画Wiki(ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/1.html)の
「第二次募集概要」をご確認ください。
442
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/01(水) 01:32:53 ID:JUTRr5S.0
応募を考えてる方へ
担当の空き状況は ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/22.html を参照
決定済み欄に無いキャラは空いてます
作るモノとしては ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/36.html を参照
絵は立ち絵のポーズ1種・表情差分5種ほどから
シナリオは例えば博麗神社なら、境内掃除時のイベントを書くとかそんな感じ
443
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/02(木) 22:36:18 ID:.IdYJf1g0
OPだけど、キャラの顔見せを一気にやろうとすればそりゃ長くなる。
段階的に選択できる場所が増えるようにするのもまどろっこしい気がするし。
長くても飽きさせないような作りになってるのが理想的ではある。
444
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/02(木) 23:03:25 ID:iDj6y/5s0
とりあえず体験版に対してあげられた問題点とその対策案を
イベントについて
○OPが長い、展開が似通っている
→OPの内、各勢力への訪問イベントをOP以降に分割。
さらにOP中にも選択肢を挟み、単調になってしまうのを防止。
展開については分割による影響を考え一旦保留
○立ち絵の左右反転、上下移動時に違和感が
→立ち絵の大きさ調整のため、作成したいただいた立ち絵の下部分を短くしているので
上下移動の場合は素材の作り直しなしで対応可能。
左右反転は現状あまり利用しないほうがよいかも。
その他ゲームの仕様について
○イベントシーンでは名前表示は邪魔
→非表示に
○ステータス変化がいくつ上がったかがわかり難い
→表示
○メッセージウインドウが縦に大きすぎるのでは
→考え中
○コマンドの仕様がわかり辛い
→ゲーム中で表示と解説
その他にも夏の体験版までに幾らかの変更を施そうかと思います。
445
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/03(金) 21:16:05 ID:PPH5JDls0
立ち絵の解像度は特に決まってないのかな?
72から600の間であればいいのかな?
446
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/03(金) 21:32:03 ID:2d3LjP3s0
解像度って印刷しなければ関係ないんじゃない
447
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/03(金) 21:40:39 ID:mhmRgyD60
拡大するときに影響してこねえ?拡大するかはわからないが
448
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/03(金) 22:28:16 ID:o4i/GCUs0
こういうので解像度云々は関係ないというか、
ピクセル数で画像サイズ決まってるんじゃないの?
449
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/04(土) 00:34:39 ID:RkZHDaFA0
dpiって言うのは、1インチ以内に点が何個あるのかってことで
印刷するときに関係してくるもんでしょ?
PC上だとピクセルで判断されるから、dpiは関係ないかと
パッケージとかに載せるって言うなら話は別だろうけど
450
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/04(土) 08:00:56 ID:hgY5o8V20
立ち絵は72あればいいんだろうけれど…
451
:
mihiru
:2011/06/04(土) 17:26:16 ID:.Sy7lEDU0
立ち絵の解像度に関しては特に取り決めはありません。
72以上取っていていただければ構いません。
ついでに告知です、本日22:00より会議を行います。
場所はいつもどおり「フレンド鯖#suihu6th」となります。
参加を検討されている方、ただ覗いてみたい方、お気軽にご参加ください。
452
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/06(月) 01:35:03 ID:eD0ApvME0
前回の会議で、今回の合同作品のタイトルを以下の5つに絞り込みました。
この中から正式なタイトルを決定したいと思います。
今週の土曜の00:00~22:00の間に1人一票、こちらのスレに書き込んでください。
投票する資格は特にありません。企画への参加・不参加は問いません。
参加者の内、投票時間の都合が悪い方は金曜までに主宰までメールで投票先をご連絡下さい。
1.ちいさな瞳(め)が視(み)た幻想郷
2.幻想のゆりかご
3.どーるずうぉーきんぐ
4.幻想を歩く 〜おさんぽにずむ〜
5.どーる あ うぉーく
453
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 03:06:49 ID:0B2YdcKg0
1に一票。
454
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 04:04:52 ID:ioyaL1Go0
全部ひらがなだとはじめてのおるすばんを思い浮かべてしまうので…
2の幻想のゆりかごに
455
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 10:24:37 ID:MIRrz7gg0
3.どーるずうぉーきんぐ
が、結構いいと思う
456
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 10:41:37 ID:bobHzqO20
4のお○んぽにずむに1票
457
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 11:32:31 ID:Ng7mqU/I0
1で。
458
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 13:29:13 ID:jN2sUzHU0
5がいい
459
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 18:44:42 ID:JkhgkuBs0
2かなぁ
460
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 21:03:38 ID:bM65s3E20
1に入れます
461
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 21:12:58 ID:qAP4YlHc0
3番に一票
462
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 21:24:08 ID:1Js.eq5g0
3に一票
463
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 21:54:47 ID:XDTfSYa.0
同じく3に一票です
464
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 22:32:54 ID:hA64G27Q0
主宰のsui_629です。
当企画のタイトル決定にご協力ありがとうございました。
今の所 1.3票、2.2票、3.4票、4.1票、5.1票 という結果になっています。
投票数がまだ少なく、もう少しだけご意見をいただきたく思い、
勝手ながら投票期間を延長させていただき、本日終日までとさせていただこうと思います。
結果の発表をお待たせして申し訳ございません。
465
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 22:39:28 ID:w0eGqKMcO
む、間に合わなかったと思ったら伸びてる。じゃあ5に一票
466
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 22:46:34 ID:ckcoc9wo0
「どーる」という単語が入っている方が良いと思うので、3.に一票。
467
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 22:52:38 ID:TYXsIshM0
育成っぽいのとなると1かな
ということで1に一票
468
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 23:15:22 ID:Be0moblo0
1も悪くないと思うんだけど、ちょっと堅い気がするんだよね
この中なら3かな
469
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/11(土) 23:58:34 ID:fgPOdlIo0
2
470
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/12(日) 00:00:02 ID:/M.V3QHk0
1と3で悩んだけれど3で
471
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/12(日) 00:00:23 ID:gmrukltE0
1で
472
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/12(日) 00:04:36 ID:yezU89720
24時を過ぎましたので、これで投票を締め切らせていただきます。
最終結果は 1.5票、2.3票、3.7票、4.1票、5.2票 となりました。
ということで、本企画で作成するゲームのタイトルを3番の 「どーるずうぉーきんぐ」 に決定します。ご協力ありがとうございました。
引き続き、IRCのフレンド鯖 #suihu6th にて企画会議を行っております。
途中入室、退室、ROMとしての参加もOKですので、どうぞお気軽に覗きに来てください。
473
:
mihiru
:2011/06/13(月) 19:42:25 ID:Yxwj8syw0
Wikiに登場キャラクター一覧を設置しました。
現在立ち絵が提出されている立ち絵のサンプルを見ることが出来ます。
まだまだゲームの規模に対して人数が少ない状況ですが
1キャラでも多くと、各自丹精込めて作成しております。
よろしければご覧下さい。
ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/37.html
明日は22時より会議を行います、会場はIRCフレンド鯖#suihu6thとなっております。
どなたでも参加見学OKです、どうぞお気軽にご参加下さいますようお願い申し上げます。
474
:
mihiru
:2011/06/14(火) 01:06:01 ID:2u516Hec0
更新情報です
Wikiのキャラクター一覧、立ち絵サンプルにパチュリーを追加しました。
まだまだキャラクターには空きがあるので、絵、シナリオなどの応募お待ちしております。
475
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/14(火) 13:00:24 ID:j1I4pBP.O
人数・・・まだ少ないのか
いったいどんな規模のゲームになるんだ
476
:
mihiru
:2011/06/14(火) 15:27:07 ID:2u516Hec0
現在、24人体制でゲーム製作をしております。
絵に関しては東方キャラの数が数なので、いくらいても足りないと言うのが本音です。
出来る限り多くのキャラを作品に出したいですし、出ないキャラと言うのをつくると、
シナリオの自由度も落ちてしまうので。かなり厳しい見通しです。
いくつか対処法を用意はしてますが、人が増えるのが
作品のクオリティ的にも一番というのが本音です。
というわけで、興味のある方はジャンジャカ応募お願いします
質問ご意見ご要望などは、主催がメールでも受け付けておりますが
スレに書いて頂く方がレスポンスは早いかと思います。
477
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/14(火) 15:38:54 ID:qPq4gVIo0
北里研究所北本ワクチン工場の永口良雄の両親は、ノルウェー疥癬
478
:
mihiru
:2011/06/14(火) 15:46:34 ID:2u516Hec0
あ、絵とシナリオだけじゃなく、背景とか音楽とか、ドットもできる人とかも募集してます
479
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/14(火) 20:54:04 ID:Nj2M0oqc0
博麗神社を除く勢力シナリオの担当者が決定して
少なくともいずれかの勢力に所属しているキャラに関しては登場の目処が出てきていますので
それに合わせて立ち絵担当の方が増えてくれるとありがたいですね。
立ち絵の担当は1キャラにつき立ち絵1枚と表情差分7,8枚あたりから可能なので
今までこういった合同企画や同人活動とも縁が無かった方も気軽に参加していただけると嬉しいです。
現在募集しているキャラはwikiのこちらをご覧下さい。
ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/22.html
少々紛らわしいですが、担当が決定している以外のキャラは少なくとも神霊廟以前についてはどのキャラでも募集しています。
その中でも特に希望されているキャラは以下の通りです。
シナリオ担当:「博麗神社」
立ち絵担当 :「紅 美鈴」「十六夜 咲夜」「魂魄 妖夢」「因幡 てゐ」
「四季映姫・ヤマザナドゥ」「秋 穣子」「河城 にとり」
「犬走 椛」「星熊 勇儀」「霊路烏 空」「小野塚 小町」
シナリオでは勢力以外にもキャラ個別のもの、絵とシナリオ以外にもBGMや背景、それとドット絵を描ける方も募集しています。
「まあ、手伝ってやるかー」くらいの気軽さでも、ご協力いただければ非常にありがたいです。
480
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/14(火) 20:59:34 ID:Nj2M0oqc0
なお、毎週火木土曜の22:00から、IRCフレンド鯖#suihu6thで会議を行っています。
途中入室、退室、ROMとしての参加もOKです。今日も開きますので、興味がありましたら是非お気軽に覗きに来てください。
481
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/14(火) 23:22:20 ID:yo3ouXLk0
ちょっと質問なんですが、仮に今から参加したとして担当分の提出期限は決まっていますか?
482
:
sui_629
:2011/06/14(火) 23:51:01 ID:Nj2M0oqc0
担当する箇所にもよりますが、一応現在急募となっている夏コミ頒布予定の体験版用の素材の〆切りが7月15日頃となっています。
しかし〆切りまで残り1ヶ月と短かいので、出来ればで問題ありません。体験版には用意してある仮の素材を使用します。
それ以外の担当でしたら、おそらく最終調整前の11月頃(未定)までが期限になるかと思います。
483
:
mihiru
:2011/06/15(水) 02:09:32 ID:JlvybYGA0
本日の会議は終了しました
暫定とはなりますが、タイトルロゴ及び宣伝用バナー(2種)完成しました
よろしければバナーご利用ください。
夏コミの体験版頒布についてですが、萃符としてスペースは取って居ないので
参加者のサークルに委託させていただく形となります。
詳細については、決まり次第告知させていただきます。
484
:
mihiru
◆jvRBzj31zI
:2011/06/18(土) 19:55:20 ID:6gV9u.5E0
立ち絵加工・背景加工・その他担当mihiruです
参加状況変更のお知らせです
紅美鈴・森近霖之助の立ち絵担当に応募がありました。
霖之助の立ち絵についてはWikiの「登場キャラクター一覧」でご確認いただけます。
現在の必須キャラクター・シナリオは
〜必須〜(シナリオ)
「博麗神社」
〜必須〜(グラフィック)
「十六夜 咲夜」「魂魄 妖夢」「因幡 てゐ」
「四季映姫・ヤマザナドゥ」「秋 穣子」「河城 にとり」
「犬走 椛」「星熊 勇儀」「霊路烏 空」「小野塚 小町」
となっております。
夏コミ頒布予定の体験版用素材締切が7/16(土)となっておりますが。
残り期間が1月と短いため、今からご応募いただいた場合の締め切りは
上記よりも長くなります(夏コミ版は代替素材を使用することになります)ので
作成期間はそこまで気にせずとも問題ありません。
本日会議日となっております、場所はフレンド鯖#suihu6th時間は22:00からとなっております
会議中はスレへのレスポンスも若干落ちがちなので、質問・ご意見等は
会議前後か、IRCへ直接乗り込んでいただければ一番確実かと思います
現在わたしがIRCでお留守番中なので、なにかありましたら気兼ねなくどうぞ
食事中だったらごめんなさい
485
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/20(月) 20:16:45 ID:Y.PV1ChoO
絵担当は増えるよーだな
前とかもこんなもんだったっけ
486
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/22(水) 16:45:30 ID:fMMpRJdo0
絵は割と滑り込みで増えてった気もする
487
:
mihiru
◆jvRBzj31zI
:2011/06/23(木) 04:33:28 ID:IhOU54cY0
毎度、mihiruです。
咲夜さんの立ち絵担当者が埋まりましたのでご報告いたします。
ここ最近の会議は、夏コミに伴う作業や人員調整や、製品版に向けた作業についての細々とした話がメインとなっております。
既出の内容の詰めなどがメインで、あんまり外に出る情報が無い感じです。
立ち絵は提出次第随時Wikiに反映、スレで報告しますので、お楽しみに。
と、ここまで書いて、なんかどこぞの広報かのような報告なのに気がついた。
488
:
mihiru
◆jvRBzj31zI
:2011/06/25(土) 13:05:15 ID:BmiiMV1o0
更新情報です、Wikiの登場キャラクター一覧に「美鈴」「咲夜」の立ち絵公開しました。
追加募集情報です。
音楽とドットの出来る方を求めています。
特に音楽が2名しかおらず、非常に厳しい状態となってます。
同時に、シナリオや立ち絵も継続募集中です。
現在34キャラの立ち絵担当がついてます、とはいえ全体の半分程度と言った所です。
1キャラでも多く、俺の嫁、貴方の嫁を出して行きたいと思っておりますので
ガンガンご応募お待ちしております。
なお本日は恒例の週末会議となっております。
時間は22:00〜 場所はフレンド鯖 #suihu6thです。
まとめWiki (ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/1.html)
489
:
mihiru
◆jvRBzj31zI
:2011/06/26(日) 01:32:05 ID:iiLrDm8A0
本日の会議は終了いたしました。
今日、穣子の担当希望がありました、立ち絵に関しての必須は埋まりましたが
シナリオ「勢力:博霊神社」が埋まっておりません。
立ち絵に関しても、今後シナリオがあがってくるに伴い、必須キャラも新たに出てくるものと思われます。
他セクション(特にBGM、仕事ドット)も人手不足の状態です。
引き続き募集は継続となっておりますので、ご検討下さい。
試験版も公開中ですので、どうぞご利用下さい。
更新情報です、魔理沙の立ち絵を「登場キャラクター一覧」にUPしました。
まとめWiki (ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/1.html)
490
:
sui_629
◆CiVZbKbHQY
:2011/06/28(火) 23:59:46 ID:hVh1WrUQ0
昨日今日で椛、てゐでのご応募をいただきました。
現在必須枠は
「魂魄 妖夢」「四季映姫・ヤマザナドゥ」「河城 にとり」
「星熊 勇儀」「霊路烏 空」「小野塚 小町」
となっておりますが、勢力担当のライターさんの増加に伴い上記以外のキャラの需要も高まっています。
現状、地霊殿・星蓮船の登場キャラクターの応募状況が少なめになっていますので
これらのキャラでの参加も心待ちにしております。是非ご検討下さい。
また以前のレスにあるようにBGMやドットアニメで参加される方も募集中です。
491
:
名前が無い程度の能力
:2011/06/30(木) 18:49:29 ID:mMDuV/.Y0
一次募集とはなんだったのか
492
:
mihiru
◆jvRBzj31zI
:2011/06/30(木) 20:03:52 ID:b4uYUnys0
mihiruです、緊急の連絡事項です。
今まで火木土、22:00〜行っていた会議ですが。
全体で話し合う内容が概ねかたまり、個別の打ち合わせが多くなってきたため
全体で集まる必要性が低くなったので、会議を下記のように変更します。
火曜日 22:00〜
土曜日 22:00〜
ライター会議 週1回(ライター間で調整) 22:00〜
となります。
上記以外の日にも常駐メンバーはおりますので、お気軽にどうぞ。
フレンド鯖 #suihu6th
493
:
mihiru
◆jvRBzj31zI
:2011/07/06(水) 20:56:33 ID:4Od.RP260
mihiruです。
本日22:00〜ライター会議となります。
場所はフレンド鯖 #suihu6th です。
Wiki更新情報です。
犬走椛の立ち絵を「登場キャラクター一覧」に追加しました。
立ち絵担当に「姫海棠はたて」が追加されました。
494
:
mihiru
◆jvRBzj31zI
:2011/07/07(木) 21:01:29 ID:Z06MMDC.0
立ち絵担当mihiruです、企画募集開始から結構な時間も経ったので
ここで現在埋まっていない立ち絵についてご報告させて頂きます。
埋まってないのは以下の通り、『 』でくくられているのが、現在作品に登場が確定してる、スレで「必須枠」としているキャラです。
紅魔郷:大妖精、チルノ
妖々夢:リリーホワイト、『妖夢』、藍、紫
永夜抄:リグル、ミスティア
花映塚:幽香、『小町』、『映姫』
地霊殿:キスメ、ヤマメ、パルスィ、『勇儀』、『お空』、こいし
星蓮船:小傘、一輪、雲山、村沙、ぬえ
その他:萃香、衣玖、天子、サニー、ルナ、スター
(Win版対象)
神霊廟については、まだ登場未確定となって居るので、あえて記載はしておりません。
もし希望があれば、ライターさんが頑張るかもしれません。
必要最低限の素材が
■立ち絵:最低一枚(表情差分除く、膝くらいまで)、提出サイズが「縦1800pix*横2100pix」
これは翼など、幅を食うキャラを考慮したものです、通常は「縦1800pix*1500pix」前後を目安としてください。
■顔グラ:これは立ち絵の表情差分から切り抜いて頂く形になります。
提出サイズは「縦横180pix」となります。
表情差分の枚数はライターとの相談に応じて変わりますが、現状の平均が7〜12って辺りです。
■イベントCG:応募者の希望可否を受け付けています、立ち絵しか出来ないとの申告があれば、ここは除外されます。
提出サイズは縦「1200pix*1600pix」です。
提出方法や詳細はWikiをご確認下さい
まとめWiki (ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/1.html)
495
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/07(木) 22:25:53 ID:lmMAkids0
地星が全然埋まってないな
頑張
496
:
mihiru
◆jvRBzj31zI
:2011/07/07(木) 23:26:15 ID:Z06MMDC.0
実際、深刻な地星不足に陥ってます。
なんか人集まる方法無いかなぁ……BGMとかドットも手が足りてないし。
体験版頒布後に増えるかもという期待はしてますが、それだけに依存するのも問題ですし。
なんか、良い手あったらご教授いただければ……
497
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/07(木) 23:52:02 ID:lmMAkids0
思いつくのは、地道に宣伝かけるとかしかないなぁ
あと、待ってるだけじゃ殆ど集まらないかもしれん
こっちから積極的に出向くといいかもね
大雑把だが、「こういうスレで、こんな事してます!どうですか?」って感じで。
もし断られても、知名度も上がって一石二鳥じゃね?
協力してくれる人全員で動いたらかなりの規模になりそうだが。
それとも、こっちから頼みこんだりするのは無しなのかな?
もう実践してたらすまん。
498
:
mihiru
◆jvRBzj31zI
:2011/07/08(金) 00:13:24 ID:Bg4Srt5E0
幻想板萃符スレの合同と言うことで、そこ以外での宣伝は趣旨的に違うんじゃないだろうか?
という考えもあり、難航してるというのが現状です。
どうしても向こうが気が付いてくれるという前提になってしまい、サイトで取り上げてもらうのを待ったり
担当絵師が許可を出した場合、Pixiv等で立ち絵のUPと同時に企画について書いて貰う、等の方法に留まってる状態ですね。
現状できる手として、できる限りWikiで立ち絵追加情報を出したり、スレをこうして上げていくなどの
受け身な方法になってます。
萃符の趣旨を理解できるだけに、宣伝方法が限られる辛さとの板ばさみなのが悩ましいです。
基本的な部分ですが、やはりスレの活性化が第一と考えてますので、
今後ともよろしくお願いします。
499
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/08(金) 00:29:43 ID:GfTTCeBI0
やっぱり無しなのかー気長に待つしかないかねえ
このスレ自体は見てる人多そうだけどね
サイトに取り上げてもらうの歓迎の表明は出してたっけ?
500
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/08(金) 00:53:28 ID:Vwc1PBTM0
何がどの程度足りてないから示してもらわないと作業量の折り合いがつかないので参加に二の足踏んでしまいます
501
:
mihiru
◆jvRBzj31zI
:2011/07/08(金) 01:15:27 ID:Bg4Srt5E0
>>499
なるほど、そういえば明言してない気がしますね、主催に確認後対応したいと思います。
>>500
わたしが返答できる範囲となりますが、現状不足分以下の通りとなります。
・立ち絵:
>>494
内の『』は登場が確定していますが、それ以外については
ライター側から登場の申告が来てないので未定の状態です。
ただすでに全体の半分を超える登場キャラの立ち絵が出ており、やるならWin全部埋めたい!
という合言葉の元、各自兼任もしてます。
兼任に限界もあるので1キャラでも多く欲しい、という状況です。
・ドット:仕事コマンドや休養、学習に使うものですが、現在は
仕事(12/24) 休養(0/3) 学習(0/4)となってます。
現行担当者との連絡が取れず、代役をお願いしいる状態です。
全部と言うわけではなく、分担となります。
・BGM:現在、担当者2名、各勢力を代表するBGMを1曲ずつの依頼を出しています。
他にゲーム内で使用する曲なのですが、担当ライターからの依頼により前後するので
何曲と言う言い方が現状できません。
フリーの使用も視野に入れておりますが、現行人数ではここまでの作業ペース的に辛いと予測されてます。
シナリオについては、わたしの担当から外れてしまっていて、あやふやな返答がしにくいところです。
ただ本来必要な「勢力シナリオ」が埋まっておらず、そこに「各キャラクターの個別」という要素もあるので
とにかく足りていない、と言う状態です。
この辺の詳細な仕様や、何が必要なのかのテンプレートを先日刷新しましたので
後日、みなさまに提示できる形にして、ご報告させていただきたいと思います。
502
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/08(金) 01:38:16 ID:xlzJnQpM0
時期的に夏コミが終われば多少参加者が増える気もする
503
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/08(金) 04:37:38 ID:Vwc1PBTM0
>>501
ご丁寧にありがとうございます
立ち絵、ドットに関しては問題ないのですが、BGMに関しては作業工程を考えてもまず必要曲数を確定させるべきではないでしょうか
あとから増減する可能性を考慮してもとりあえずライターさんに必要曲リストを提出してもらったほうが進捗把握も楽になるとおもいます
504
:
tuba
◆5xdRJsPHjM
:2011/07/08(金) 07:48:32 ID:G5A8Pprw0
メインシナリオを担当させていただいているtubaです。
シナリオに関しての不足分をこちらから示させていただきます。
・勢力シナリオ
「博麗神社」に現在担当がついておりません。
具体的に何を書くかというと
OPイベントの一部:担当勢力と主人公の初対面時のイベント
仕事イベント :各コマンドについて5回ずつ程
外出イベント :「おでかけ」コマンドで担当勢力の場所に行った際に発生するイベントを5回ずつ程
勢力イベント :12回(2月に1度程度発生)が目安
勧誘イベント :1年目終盤に主人公を「うちに来ないか」と誘うイベント
歓迎イベント :↑の後に主人公がその勢力を選択した際のイベント
ED :ゲーム終了時の〆
博麗神社という勢力に必ず含まれるキャラは霊夢のみですが、担当の裁量で萃香や八雲一家などを入れても問題ありません。
・個別シナリオ
霊夢、フラン、レティ、アリス、プリズムリバー、メディスン、さとり「以外」のキャラ全てに担当がついておりません。
こちらのテンプレートは、上記にあるように現在わかりやすいものを製作中です。もう少しお待ちください。
おそらく13個程度のイベントを製作していただくかと思います。
イベント1つあたりの文章量は、あまり多くなくても大丈夫です。
試作版の仕事コマンドや外出コマンドでの文章量を参考にしていただければ良いと思われます。
気軽にご参加ください。
505
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/08(金) 10:16:25 ID:iPu6OlmAO
思ったことを正直に連ねようか
答えは聞いてない!
どんだけ人数欲しいの?
管理大変じゃない?
目標か納期の見直しで対応すれば?
そもそも「出ないキャラがいても仕方ない」から方針変更したのはなぜ?
クッキー☆
今いる人の作業増やすのはだめなの?
募集いつ切る気?
いま立ち絵しかなくね?
506
:
mihiru
◆jvRBzj31zI
:2011/07/08(金) 21:18:08 ID:Bg4Srt5E0
聞いてないが答えるなとも言われてないので、他の気になってるかもしれない人が居た時のために
わたしの担当する部分で答えられる範囲ですが。
人数的には、どれだけと言うよりも、増えればそれだけ質や量が上がります
足りなければ、それに応じた対策を講じるつもりですが、できるだけいい物を作りたいと言う事です。
目標についても同様です、仕様変更などである程度対策はしていますし、今後も調整はしていくつもりです。
なお納期、つまり冬コミ合わせの目標は、現状変える予定はありません。
延ばせばいいものができる、と延ばしても、モチベーションも維持できなくなり
延ばせばいいや的な空気になるのを避ける為です。
「出ないキャラが出るのは仕方ない」のは事実です。
ですが、作る側としても出来るだけ多くのキャラを出したい、という気持ちもあります。
立ち絵に関しては絶対に増えないと終わるという話ではなく
増えればそれだけ他作業(CG増量等)に割けるというニュアンスです。
現状の作業量についてですが、兼任などの作業はすでに行える部分では行っております。
募集時期については、やはり増員が見込める夏コミ(体験版の頒布)後しばらくは待ちたいと思います。
当然、募集部署によっては、作業時間から早めに閉じるところもあります。
つまり「現状人数で出来る事の範囲で済ませられるかも知れないが、人が増えれば、もっといい物に出来る」
という事です。
なので、応募者の作業量についても応相談で調整したいと思いますので
お悩みの方は、まずご相談を! って感じです。
507
:
sui_620
◆CiVZbKbHQY
:2011/07/09(土) 00:46:25 ID:C7kkUURM0
mihiruさんが回答してくださっているので、補足程度にしかなりませんが。
>どんだけ人数欲しいの?
>今いる人の作業増やすのはだめなの?
mihiruさんが仰っているように、立ち絵と個別シナリオについては
「必要なら対策を打ち埋め合わせることも出来る、ただし人数が増えないと他の要素にしわ寄せが行く」という面が強いです。
絵であれば立ち絵が増える代わりにCGが減る、シナリオなら個別が増える代わりに内容が薄まるといった具合に。
現状も殆どの絵師さんに複数キャラを受け持っていただいています。ありがたいことですが、この状況が続くのは正直好ましくないです。
この事態を脱却する為にもとにかく新しい人に参加していただきたい。
現状、必須といえるのは明らかに人数が足りていない「BGM」「仕事ドット」のセクションと
分業が好ましくない「勢力シナリオ:博麗神社」が上げられます。「BGM」には少なくともあと2、3人。「仕事ドット」にも2人は欲しいところです。
>募集いつ切る気?
冬コミ頒布となりますので、少なくとも11月下旬程度に完成させデバッグを行っておきたい。
そうなると素材の〆切りは1月は前に行っておきたいので、11月まで。
募集を切るのはもっと前になりますのでおそらく10月上旬あたりになるかと思います。
さらにシナリオの場合はCG枚数や立ち絵の追加指定などもあるためより早期の〆切りを想定しています。
今、参加いただける方を増やすために作業内容の明確化と軽量化に取り組んでいます。
もし当企画を気になられている方がいらっしゃいましたら、メール(suihu6.629★gmail.com)でもIRCでもこちらのスレでも
ご連絡いただければよろこんで対応させていただきますので、是非お気軽にご連絡ください。
508
:
mihiru
◆jvRBzj31zI
:2011/07/09(土) 02:00:42 ID:ArScJwY60
とりあえず主催……貴方はsui_629だ、落ち着け
と突っ込まざるを得ない
509
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/09(土) 19:13:45 ID:8Zv9JK.E0
きゅんっときた
510
:
mihiru
◆jvRBzj31zI
:2011/07/10(日) 18:47:09 ID:xqSsMZQY0
更新情報です。
Wikiの「登場キャラクター一覧」に「小悪魔」と「秋静葉」を追加しました。
次回の会議は明後日7/12(火)の22:00からとなっております。
場所はフレンド鯖 #suihu6th です。
511
:
mihiru
◆jvRBzj31zI
:2011/07/25(月) 01:59:30 ID:CWzWr1wY0
半月ほどのご無沙汰です。
Wiki更新情報です、体験版用のジャケットが完成しました!
C80にて体験版を頒布します、8月頭くらいには委託先の情報も公開できるかと思います。
体験版の作成に集中していて、なかなか目に見えるご報告ができなくて申し訳ないです。
立ち絵の空きについての連絡です、現在の立ち絵担当の空きは
「大妖精」「チルノ」「リリーW」「藍」「紫」
「リグル」「ミスティア」「幽香」「小町」「映姫」
「キスメ」「ヤマメ」「パルスィ」「勇儀」「こいし」
「小傘」「萃香」「衣玖」「サニー」「スター」「ルナ」
神霊廟については、ライターが書くかどうかの対応が未定なので、書いてません。
立ち絵描く人居たら頑張ってくれるかもしれない。
現在の会議予定は火・土の22:00〜
フレンド鯖 #suihu6th となっております。
まとめWiki ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/1.html
(試験版のDL、応募状況の確認は↑)
512
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/25(月) 10:49:57 ID:KOugh3Q60
お、コミケに間に合いそうなのかな?
513
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/25(月) 11:47:53 ID:j/3gGAic0
「紫」がいないのはかなり痛いよなぁ
自立人形なんて試みは幻想郷史上ないはずだし興味もってちょっかい出すだろうし
重役所としては必須に近くなる
514
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/25(月) 16:50:30 ID:PEsqvDX60
CG考えなければ現在の絵師を回せば製品版までに立ち絵全部フォローできそう
問題はライターか……
515
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/25(月) 17:25:40 ID:SC1qVsUM0
おいしい立ち位置になりそうなメディスンは永遠亭と無所属のどちらになるのだろうか
516
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/25(月) 19:03:29 ID:zkcG3KKkO
>>514
難易度的には絵より文の方が簡単だと思うんだがな
517
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/25(月) 19:22:41 ID:NFe3XlLA0
ラノベ一冊程度の文章書くだけなら俺でもできるんだが、
ゲームのシステムを加味しつつ原作の設定を尊重しつて自分の味を主張しすぎず、
二次ネタも自重してそれなりに情に訴える感動的な文章を〜
とかハードルを課すと無理
518
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/25(月) 19:25:51 ID:LeqglWGg0
ラノベは突如現れる謎のヒロインに巻き込まれる主人公、あとは萌え絵さえつけてれば勝手に売れる
519
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/25(月) 19:28:21 ID:KOugh3Q60
それはここで言わなくていい
520
:
名前が無い程度の能力
:2011/07/25(月) 20:12:54 ID:mgyKE9GA0
>>517
絵にも似たようなハードルはあるだろう
というか、絵師の方は好き勝手できるとでも?
521
:
sui_629
◆CiVZbKbHQY
:2011/07/25(月) 23:58:43 ID:iuzYCUaw0
シナリオ関係のまとめをされているtubaさんにしていただいた方が確かかもしれませんが
折角反響をいただいているので返答させていただきます。
シナリオの方は
勢力は「博麗神社」、「白玉楼」が 『未決定』 です。
個別は現在 『決定』 しているのが以下の通りです。
「霊夢」「パチュリー」「咲夜」「フラン」「アリス」
「ルナサ」「メルラン」「リリカ」「にとり」「早苗」
「ナズーリン」「メディスン」「天子」「霖之助」
個別シナリオの最低限必要なイベント数について
最近話し合われた所によりEDまで含めて15~16個ほどに設定されました。
あくまで最低限ですので、希望される方は20個でも30個でも作成していただいてかまいません。
一個のイベントの分量はtxtファイルで1~2KBほどです。1ルート総計で15~32KBとなります。
とはいえ、演出の指示も含めての数値なので実際の文量はもっと減ると思いますが。
実際の文量は試験版のOP以外の一般的なイベントの文量を見てもらえば分かりやすいかと。
また、担当の枠を超えて自由にイベントを作成していただく
ミニイベント作成専門のライターさんを募集するか検討中です。
この手のゲームではイベント数がものを言うので
しっかりシナリオのみならず軽いノリの短いイベントの作成も重要なのです。
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