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萃符「東方合同企画スレッド」 7

199名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 02:37:35 ID:kMkhsEGU0
□追加したいゲームシステム案
 ・実現性の吟味も少しずつやっていますが、まだ案を集めている状況。
 ▽ゲームのED条件
  ・基本的な時間経過によるもの以外にも、所持金を一定以上までためるなど様々に考えられる。
 ▽パラメータが与える影響
  ・仕事の成功率・イベントの進行etc
 ▽ミニゲームなど
  ・吉里吉里ではアクション要素が大きいものは難しい。
  ・簡易なRPGやカードゲーム、クイズゲームなどなら可能か。
  ・いずれにしろ、素材の追加がネックになる。
 ▽体力・お金等パラメータの名称
  ・[P]・[点]など原作にあるものだと馴染むのでは?
 ▽主人公の立ち絵のカスタマイズ
  ・衣装やアクセサリを装備させると立ち絵の見た目が変化する。
  ・スクリプト上は実現可能。主人公の立ち絵の上にレイヤーをかぶせればいい。問題は画像データ作成の手間。
  ・流石にCGにまで反映させるのは無謀。立ち絵のポーズを増やせない。別の人がやると違和感が。etc問題多数。
  ・色変えや小物程度ならそこまで労せずとも可能?
  ・発展系として家具などを購入すると主人公の部屋の背景にも家具が増えるようにする。など
 ▽オープニングイベントなどで初期ステータス変動
  ・大きすぎると自由度の低下を招き、小さいと意味がない。調整が必要。
  ・能力値があがるアイテムを送呈。性格が変化し上下しやすい能力が出てくる。など
 ▽獲得したお金の使い道
  ・学習コマンド(お金がかかるが仕事より能力アップの効率がいい)の使用・アイテムの購入
   休息(外出・デート?)の際の資金・イベントで消費など
  ・サウンドテストやCG鑑賞で閲覧できる曲やCGを店で購入できるとか。面倒と思う人も好きな人もいそう。
 ▽コマンドの強化
  ・コマンドの入力回数やステータスでより効率のいいコマンドに変化する。
  ・ただ名称が変化するだけではなく、段々仕事の重要度が上がってるような描写があるとなお良い
 ▽クリア後の称号の取得など
  ・EDを見るとスペカGET。タイトルからどんなEDをみたか閲覧できる。
  ・EDのみならず各種イベントについて記録し、何%ほどイベントをこなしているか分ると面白いかも。
 ▽勢力に所属するメリット
  ・ステータス成長に補正があるとか。でも勢力加入後だと意味が薄いのでは?
 ▽季節ごとのイベント
  ・基本的にシナリオに依存。
  ・勢力毎にいくつか挙げてもらってそれに乗っかるという形はどうか?


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