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萃符「東方合同企画スレッド」 7

1名前が無い程度の能力:2010/09/01(水) 23:24:34 ID:Ea3fE7lo0
皆で萃まって一つの作品を作ろう。
そんな職人や、職人じゃない人たちが集うスレッドです。

■前スレ
萃符「東方合同企画スレッド」 6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1225958058/

■過去スレ
萃符「東方合同企画スレッド」 5
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/storage/1214641084.html

萃符「東方合同企画スレッド」 4
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1205960930.html

萃符「東方合同企画スレッド」 3
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1186047873.html

萃符「東方合同企画スレッド」 2
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1122565235.html

萃符「東方合同企画スレッド」 1/1
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1105535716.html

■関連サイトは>>2

2名前が無い程度の能力:2010/09/01(水) 23:25:26 ID:Ea3fE7lo0
■当スレ推奨アイテム

○東方アレンジ・耳コピスレッドCD企画まとめサイト
ttp://tsubu.s104.xrea.com/thcd/

○魔理沙CD企画まとめサイト
ttp://marisa.kicks-ass.net/

○萃符「無名宴」 -Nameless Party-まとめサイト
ttp://suihu.s265.xrea.com/

○「東方パズルだ全員集合? 〜弾は落ちても人気は落とすな〜」まとめサイト
ttp://suihu4th.dvrdns.org/

○「幻想郷横断るなてぃっくいず」まとめサイト
ttp://suihu5th.mydns.jp/

3名前が無い程度の能力:2010/09/01(水) 23:26:55 ID:dFBMRPzw0
>>1

4名前が無い程度の能力:2010/09/01(水) 23:30:32 ID:Ea3fE7lo0
前スレがいつの間にか1000行ってたので立てました
現在、自律人形育成ゲーム企画が進行中

募集方法が検討中で、内容は以下のようです
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1225958058/n983-984

5名前が無い程度の能力:2010/09/03(金) 00:15:08 ID:IFeW5pp60
とりあえずここに主催が気づかないといかんね

6名前が無い程度の能力:2010/09/03(金) 10:23:40 ID:ObJE3g6o0
流石に気づくだろw
スレ埋まってるなら新しいスレを探すし
今迄の発言の内容からしてそこまでバカじゃないだろーし

7名前が無い程度の能力:2010/09/03(金) 23:21:05 ID:fv4Yth1Y0
とはいえ主催にはもっと積極的になって欲しい
意見募集ハイドウゾで2週間放置とかばかりだと流石になー
絵師も絵師で願望ばかり並べて肝心の募集方法にはノーコメントばかりだけどさ
合議を重視する余りいろいろ遠慮しちゃってないかね

8名前が無い程度の能力:2010/09/04(土) 01:22:16 ID:4y3MBlaA0
以前やってた会議に出れなかったから今どういう感じなのかわからない…
参加希望メールとか送ってもいいのかしら…

9名前が無い程度の能力:2010/09/04(土) 13:35:43 ID:GZHiCkYI0
前の会議は出れたの数人しか居ないんだから>>4とか読んだ方がいいんじゃね

10629:2010/09/05(日) 22:46:39 ID:P1O3/Ej.0
やっぱり自分の担当する範囲外は興味ない人が多いのかな……
皆でああでもないこうでもないと意見を酌み交わしながら創るのも合同の醍醐味だと思うけど
意見が集まるのをずっと待ってるわけにもいかないし、募集まではこちらで決めた方がいいのかな?

11名前が無い程度の能力:2010/09/06(月) 13:33:52 ID:GbgcIkD60
参加希望の絵師だけど
複雑過ぎてどう意見したらいいのやらって感じで
全体がいまいち分かりにくいと思うんですよ

12名前が無い程度の能力:2010/09/07(火) 03:11:50 ID:uhPGuUH60
確かに企画当初から追ってれば>>4ので解かっても
最近から来た人だとわかりにくいかも。
といわけで簡単まとめ。詳細は>>4のリンク先を参照ね。

-------------------------------------------------------------
【企画】自律人形育成ゲーム 兼 幻想郷生活ゲーム を作ろう。

●登場キャラはどうする?育成パラメータは?
 →ある程度決めてから募集した方が良いんじゃないかな。
  →どんな風に決めていく? ↓みたいな3つの案が出てるよ。

  1.勢力(紅魔館とか守矢神社とか)ごとにサクッと募集
  2.仮募集して様子見
  3.パラメータや中心キャラを決めてから募集

  とりあえずコレが決まらないと募集そのものが始まらないよ!
  ということでどれが良い? 他に良い案はあるかな?

-------------------------------------------------------------

まあどの案でも好きキャラが登場するか確定しないと絵師は応募するか決まらないから意見もしずらいか。

>>10
意見が集まらなかったら質問を簡潔にしてもっかい聞いてみるとか、
それでも集まらなければ主催案を提示して致命的欠陥の指摘とかがなければそれで決めるとかどうでしょ。

13名前が無い程度の能力:2010/09/07(火) 09:09:41 ID:tE/EUdck0
>>10
そもそも今何が聞きたいのかがわからんよ
ただ企画をぼーんと置いて意見をちょこちょこ集めてる状況じゃぁ駄目だろ
今何の意見を集めてるかとかテーマとか用件を順に出さないと

皆でああでもないこうでもないと意見を酌み交わしながら創るのも合同の醍醐味というのは理解できるけど
その意見を酌み交わす内容が見えてこない

絵師の人が言ってるように全体が見えないし端から順に要点まとめるとかしようよ
ただでさえ複雑な内容なんだし順に何を聞くかきめるべき

14名前が無い程度の能力:2010/09/07(火) 17:10:37 ID:ZV9FrV6w0
>>10
決めるべき要点を纏めるにしても細かく分散されてるんだったら掲示板でチマチマするよりは
IRCの会議を定期的に開いていってリアタイで意見交換した方が良いとは思う
てかこの手の案件をココで決めようってのも非効率的だろうし

後、提示された要点を決めるよりは分からない事を会議なりでその場で解決してもらう方が絵描きとかにはありがたいでそ

15名前が無い程度の能力:2010/09/07(火) 17:16:11 ID:H1Qoaxrs0
>>12
まず2で進めたほうがいいと思う
匿名掲示板だと話を詰めるのは難しいし、ただ引っ掻き回したいだけの荒らしみたいのもきちゃうし
ひとまず募集してIRCで話進めていったほうがいい

16629:2010/09/09(木) 01:52:51 ID:/8oY0KM60
遅くなりましたがようやくまとめサイトが形になりました
ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/
初めて作ったもので至らない点や見苦しい点など多々あるかもしれませんが
突っ込んでいだたければ改善して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

現在話し合われている問題を簡素に言わせて貰いますと
『自由に募集をすることで生まれるバラつきや偏り』を如何にして防ぐか、です。

例を挙げて言うと、
「集まったキャラの中に永キャラが居なかった場合はゲームに全く登場しないの?幻想郷生活ゲームなのにそれはないよね?」
「作品はばらけたけど、1〜4ボスしか居ない所もあるじゃん。やっぱり物語に関わってくる5・6ボスがいないとすっきりしないよ」
「集まったキャラが体育会系ばかりで、育成の方針に代わり映えがないね。育成SLGとしてどうなの?」
「色々余計なパラメータが増えすぎじゃない?返ってプレイしずらいよ」
こういった事態を避けられるように募集段階で色々手を打って置こう。じゃあ、一体どうする?というのが現在話し合われている内容です。

今挙げられている意見としては以下の通り(各選択肢の説明は個人的な解釈を多々含みますので注意)
1.勢力分けだけ決定して募集開始
 キャラ毎ではなく勢力毎で参加者を募る
 EDもそれに合わせて勢力毎のEDをメインにしてキャラ個別EDはおまけ扱いしてもよいかも
 あのキャラいない、あの勢力がない、あそこに行けないという事態は避けられそう
 育成パラメータの方向性も勢力毎に定めればある程度絞れ、またEDの多様性も生まれやすい
 反面希望者の少ない所は労力が増えたり、勢力に振り分け難いキャラの扱いが悪くなりそう
2.仮募集してみて様子見
 募集によって集まったキャラを見て、勢力バランスや育成パラメータの振り分けを決める
 紅魔郷キャラが多い場合は舞台を紅魔館に移し他のキャラは来客等として登場する、など
 方針は決めやすくなる反面、中途半端にバラけてたり偏ったりしてしまうと厄介かも
 気軽に好きなキャラで参加するつもりだったけど、話の流れでメインキャラになってしまって参加し辛くなるとかもあり得る
3.中心キャラ、育成パラメータ等もある程度検討して募集開始
 募集前に各勢力より代表となるキャラを必須キャラとして定め
 それぞれに方向性の異なる育成パラメータを持たせてゲームとしての骨組をつくる
 骨組みさえしっかり作れれば、それ以外の部分は比較的自由に作れるはず
 破綻は少なくなりそうだけど時間がかかる事と必須キャラに人が来なかった場合などが怖い

なるべく分りやすい様にまとめたつもりだけど、まだ分りづらい所があれば聞いていただきたい

確かにIRCでの話し合いも必要そうですね。今週末というのは急すぎるでしょうか?
来週の週末は個人的な用事があって平日の夜にしか参加できそうに無いのですが

17名前が無い程度の能力:2010/09/09(木) 07:38:18 ID:6qXG9cJM0
最初はある程度自由に募集して、足らないキャラが出たら個別で募集すればいんじゃない?

あと、立ち絵、イベントCG、ED有りのキャラと立ち絵だけの脇キャラも分けて募集するとか。

18名前が無い程度の能力:2010/09/09(木) 23:51:17 ID:xe2kg3Co0
自由に募集しよう→絵師がそれだと決まってないことが多すぎて全体が見えず不安
って流れだったんだからその意見はどうかと
EDも個別ENDががっつりくるのか、それとも勢力ENDや成長ENDのおまけなのかもはっきりしてないし

19名前が無い程度の能力:2010/09/09(木) 23:54:37 ID:xe2kg3Co0
自分の意見言い忘れた
>>16で言うなら1かな

20名前が無い程度の能力:2010/09/10(金) 00:01:08 ID:nPx3hz420
1を視野に入れつつ2、上手い具合にバラけたりすればそのまま決定して実質1で個別付きっていうのが理想かなー
IRCは人が集まるなら今週でも良いと思う
自分は今週でもOK


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