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東方関連のツール総合スレ8

1名前が無い程度の能力:2010/07/28(水) 20:08:25 ID:1nEyaCY.0
数多くある、東方に関連するツールの総合スレです。
語らったり 相談したり 改良したり 燃えたり
wikiに載っている情報が古い?次の人たちのために、出来れば気づいた人が更新してください。
次スレは 980 番の人が建ててください。ダメなら他の人にお願いしましょう。
パッチ適用によって、ゲームのバージョンの変更があった場合は、ツールの使用を停止してください。
ゲーム内部の状態に依存するツールだった場合、動作不能であったり、予期しない動作が発生するためです。
チート関連ツールの話題は禁止です。
以下、>>2-3あたりもテンプレです。

東方 Tools Wiki
ttp://thtools.s348.xrea.com/

過去スレ
東方関連のツール総合スレ7
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1250234607/
東方関連のツール総合スレ6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1227640527/
東方関連のツール総合スレ5
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1220597425/
東方関連のツール総合スレ4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1216216455/
東方関連のツール総合スレ3
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/storage/1212837243.html
【音楽から】東方関連のツール総合スレ2【ネット対戦まで】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1206017839.html
【音楽から】東方関連のツール総合スレ【ネット対戦まで】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1162390395.html

351343:2011/09/27(火) 17:48:00 ID:tDc3LJAo0

directx対応キャプチャソフトで解決しました
静止画キャプチャ機能も有ったのかー

352名前が無い程度の能力:2011/09/28(水) 19:24:54 ID:FK0LtFX60
非想天則のSWRSToysって1.10aになってまだ未対応ですよね?
天則観みたいに外部からの調整が出来ない様なので悲しい

353名前が無い程度の能力:2011/09/28(水) 20:42:01 ID:SKSx7C0M0
Modとして一応出てますが一部のモジュールが動かないなど完全ではない模様

354名前が無い程度の能力:2011/09/28(水) 22:42:07 ID:ibxfYLJQ0
プログラムのこと詳しくないからよくわからんが
SWRSToysのModの方は各DLLのサイズが前と比べて妙にでかくなってるから様子見してる

355名前が無い程度の能力:2011/10/05(水) 23:54:04 ID:HUmJHzOg0
そんなあなたに、以前と同じ程度のサイズのものを。こんな怪しいものを使う使わないはあなたの自由ですよンフフ
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy11447.zip
モジュールの確認は軽くやったけどd3d9.dllだけは割と無理やりコンパイル通したんでSWRSToys Mod1のほうならVC++2010のランタイムがいるけどサイズは小さい
直してもらっておいてこんなこと言うのもなんだけど一部にソース同梱されてない自作関数使ってたり微妙に変数名が変わってたり
高速化・高効率化のためか、外部ライブラリを使っていたり(それに関連してファイルサイズがかなり増えた模様?)
VCを使い慣れない私はなかなか苦労してしまいましたとさ

356名前が無い程度の能力:2011/10/06(木) 16:01:10 ID:zmhelpCM0
>>355
おつと言わざるをえない

357名前が無い程度の能力:2011/10/08(土) 18:12:21 ID:YD4G5yd20
消したのか

358名前が無い程度の能力:2011/10/10(月) 14:48:01 ID:/nRUPLdI0
今日はvpatch Rev6以降も開発中なことを今更知った記念日
泣くほど嬉しい

359名前が無い程度の能力:2011/10/12(水) 17:07:27 ID:teeoNrDc0
できればあっちのスレへの転載はやめてほしかったmod版作者の方がここを見てるかもしれないけど
せめてmod版がアップロードされたスレでは目に入らないようにこっそり上げたつもりだったですじゃあ公開するなよって感じでちょっと後悔です公開だけに

360名前が無い程度の能力:2011/10/12(水) 22:33:50 ID:qnrYkFLI0
すまぬ。転載したの俺だ。coolierのは消しといた。
転載可とも何も書いてないのに勝手にやった俺が悪かった。
欲しいって人がいたから何も考えずについ。

361名前が無い程度の能力:2011/10/13(木) 19:49:00 ID:gIF8hDBw0
他人に献上するだけの人は楽で良いね

362名前が無い程度の能力:2011/10/13(木) 22:58:05 ID:cnAr4fBw0
元々は善意だしもう謝ってんだからそう責めるな
つーか別にこっそりする必要ないと思うんだが
ツールの作者って俺が先に作ったのに!なんて思うもんなんだろうか
中身同じじゃないんだし2つあっても別によくね

363名前が無い程度の能力:2011/10/15(土) 21:24:09 ID:2NnCJeZU0
mod版作者は思ってるかもな
1.10a対応させたのは自分なのに、ファイルサイズ増えたってだけで怪しまれて
単にアドレス情報だけこぴった他人のツールの方が喜ばれたわけだし

364名前が無い程度の能力:2011/10/31(月) 23:33:09 ID:D0DhLsMY0
幻麻3GのBGM抽出ってできるの?

365名前が無い程度の能力:2011/11/01(火) 00:33:09 ID:2erwKMl.0
ねこまんまでogg抽出できるよ

366名前が無い程度の能力:2011/11/01(火) 00:52:17 ID:P6KE0hOM0
サンクス

367名前が無い程度の能力:2011/11/14(月) 01:45:09 ID:p8pLz1l60
東方の曲差し替えツール使ったんだが、試しに風の一面道中曲だけ差し替えたんだ
そしたら一面ボス二面道中二面ボスまで差し替えた曲が流れるようになってしまった
どうすりゃいいんだ…

368名前が無い程度の能力:2011/11/14(月) 01:54:56 ID:K.1nvl5Y0
差し替えなければいい

369名前が無い程度の能力:2011/11/14(月) 01:56:23 ID:5qJgU3bE0
差し替えは自分で全部解決できる自信がないなら使わないこれ約束

370名前が無い程度の能力:2011/11/15(火) 23:48:48 ID:vxmWkamw0
神霊廟をトランス曲でプレイしたいんだよなぁ・・・

371名前が無い程度の能力:2011/11/16(水) 08:23:40 ID:og4bb7fE0
>>370
裏技・改造板の某スレ>>711-715

372 ◆oDLu.lNm8Y:2011/11/23(水) 03:59:54 ID:ERuIjxUM0
現在、東方花映塚のサポートツール(ネットワークからAdonisServerを取得)
を開発、配布しているのですが、あまり需要は無いのですかね?
因みに、以下が開発中のツールです。

ttp://quick-pasta.ddo.jp/files/ast/ast_v0.76+jre6.zip

373名前が無い程度の能力:2011/11/28(月) 23:40:21 ID:f9sKvQNc0
萃夢想体験版用の曲目ファイルって無いの?

374名前が無い程度の能力:2011/11/29(火) 01:02:34 ID:RD0ixrbM0
>>373
ttp://coolier-new.sytes.net:8080/th_up4/img/th4_4823.txt
昔作ったらBGMが倍速再生されて放置してたんだった
霊界トランスと同じ処理で上手く再生出来たので引っ張り出してきたよ

375名前が無い程度の能力:2011/11/29(火) 12:34:48 ID:O9PWSPGI0
>>374
うおーわざわざありがとう

376名前が無い程度の能力:2011/12/04(日) 13:52:32 ID:/z05e0mw0
vpatch開発されてたのかー頑張って欲しいな

377名前が無い程度の能力:2012/01/18(水) 23:10:53 ID:wLBT9kFE0
東方花映塚用のアプリを作成しているのですが、1P、2Pのライフが
格納されているアドレスが分からず困っています。

自分で数値検索は行ったのですが、引っ掛かりませんでした・・・。

何方か1P、2Pが格納されるアドレスを教えて頂けないでしょうか?

378名前が無い程度の能力:2012/01/19(木) 00:00:20 ID:5BPhcKWU0
ライフは0〜10の整数として格納されています。5.0は10、0.5は1。
初期ライフの格納アドレスは1Pが0x4a8108、2Pが0x4a810cで固定ですが、
現在のライフの格納アドレスは変動型です。0041eb34 の [esi+a8]がそれです。

379名前が無い程度の能力:2012/01/19(木) 00:01:14 ID:DzD41Q0Q0
>>377
メモリの値が増減したところをピックアップするタイプの検索は試した?

380名前が無い程度の能力:2012/01/19(木) 18:31:01 ID:tKcjdsH60
>>378

教えて頂きありがとうございます。
要するに、プログラム(C言語など)内からESIレジスタに格納されているアドレスを
取得し、ESIレジスタにA8hを加え、そのアドレスがライフが格納されているアドレス
という認識でよろしいでしょうか?

>>379

そのタイプの検索は行ったのですが、引っ掛かりませんでした。
多分、何度も再戦して検索を行っていた為にライフの格納場所が変わって
しまったことが原因かと思っています。

381377:2012/01/23(月) 23:49:12 ID:6u1HU/Qs0
>>378

ライフの格納アドレスが変動型ということは、
DLLインジェクションをしなくては取得できないということでしょうか?

他に取得方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?

382名前が無い程度の能力:2012/01/24(火) 00:18:31 ID:L6F/J2B20
>>381
ライフの格納アドレスを値として持ってるメモリ領域があるんじゃね?(要するにC言語のポインタみたいな)
初期ライフの格納アドレスが分かってるならメモリブレーク設定→ブレークした所から逆アセを辿っていけば↑のような領域が見つかるんじゃないかと思う

383382:2012/01/24(火) 02:55:29 ID:L6F/J2B20
ちょっと修正
ライフの格納アドレスじゃなくてesiの値を持つメモリ領域だった
あと花映塚ver1.00だと>>378に書いてあるアドレスは少しずれてるっぽい(パッチが当ててある?)
ver1.00の場合0041E5E2の[esi+a8]がライフの格納アドレスに対応する
で、要はesiの値がどうやって決まるかを突き止めればよい
・・・って言うのは簡単だけどねぇ

あとDLLインジェクションはAPI関数をフックするものであってユーザー定義の関数はフックできないと思うよ

384377:2012/01/24(火) 18:44:37 ID:oQzlz6m.0
>>382

確かにそうですね…。
とりあえず、その方法で探してみます。

>>383

1.50aのパッチを当ててあります。

>あとDLLインジェクションはAPI関数をフックするものであってユーザー定義の関数はフックできないと思うよ

そうでしたか…
DLLインジェクションのことを勘違いをしていました…

>>382>>383

色々と助言をいただき有難うございます。

385 ◆oDLu.lNm8Y:2012/02/04(土) 03:16:10 ID:DOXRop/E0
何方か、支援アプリのレート機能テストにご協力して頂けないでしょうか?
手順は以下の通りです。


1. 実行ファイルのダウンロード

ttp://quick-pasta.ddo.jp/files/ast/ast_v0.86+jre6_x86.zip (32bit版)

ttp://quick-pasta.ddo.jp/files/ast/ast_v0.86+jre6_x64.zip (64bit版)


2. ast_start.batを実行

3. 「設定」→「共通設定」でadonis.exeへのパスとレート機能の設定
  ※ ID「test」、パスワード「test」と入力して下さい

4. 「リスト更新」ボタンを押下し、リスト内の「◆てとら」に対戦申し込みをする

5. 1戦のみ対戦

よろしくお願いいたします。

386名前が無い程度の能力:2012/02/04(土) 08:44:05 ID:/HXFs28s0
あどにすとか入れたことなかったけど入れてみた
もういなかった

387 ◆oDLu.lNm8Y:2012/02/04(土) 10:43:53 ID:DOXRop/E0
>>386

うぁ…わざわざインストールして頂いたのに申し訳ないです。。。

388名前が無い程度の能力:2012/02/04(土) 16:13:53 ID:/HXFs28s0
いたのでやってみた
のーまるしゅーたーがやるゲームではなかった

389 ◆oDLu.lNm8Y:2012/02/04(土) 16:16:23 ID:DOXRop/E0
>>388

テストにご協力頂きありがとうございます。
経験が物を言うゲームですからねぇ…

390名前が無い程度の能力:2012/02/13(月) 17:52:58 ID:UplwAQpY0
非想天則のAIマネージャーのサーバーって今も動いてるの?
取得できないんだけど

391名前が無い程度の能力:2012/02/13(月) 18:04:42 ID:rD77GC660
今試したら普通に繋がった

392名前が無い程度の能力:2012/02/13(月) 18:33:24 ID:5pdtGIyE0
そういえば天則をバージョンアップしたからかAIマネージャーが天則認識してくれなくなって放置プレイしてたけど更新されてるんだろうか
軽く検索してWikiみたら現行Verのままだったから諦めてたけど

393名前が無い程度の能力:2012/02/13(月) 19:18:28 ID:rD77GC660
>>392
さっき試したの1.10aだけど動いたよ

394名前が無い程度の能力:2012/02/14(火) 01:10:46 ID:wtA7TqQs0
繋がるのか
何が悪いんだろうか

395名前が無い程度の能力:2012/02/14(火) 01:14:11 ID:4LR2Hc1k0
SWRSAddr.iniは更新したかい

396名前が無い程度の能力:2012/02/14(火) 01:16:23 ID:4LR2Hc1k0
リロードを怠ったばっかりに妙な事になってしまった
自分もAIマネージャ普通に繋がったよ、FWでブロックかなんかされてるんじゃない?

397名前が無い程度の能力:2012/02/14(火) 01:45:58 ID:wtA7TqQs0
バッチリブロックされてました
動いたよありがとー

398名前が無い程度の能力:2012/02/14(火) 01:46:55 ID:AH8FlkK20
>>393で動くっつったけど、そのままじゃ動かないね
1.10a用にini書き変えてたこと忘れてた

399名前が無い程度の能力:2012/02/14(火) 01:49:03 ID:p9WbA.5s0
    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)  
   ⊂彡☆))Д´) >>397

400 ◆oDLu.lNm8Y:2012/03/04(日) 23:15:39 ID:l6ZP17F20
何方か、adonis支援アプリのテストにご協力頂けないでしょうか?
手順は以下の通りです。

1、ttp:/quick-pasta.ddo.jp/AdonisSupportSystem/に接続し、ページ中央にあるリンクをクリック。

2、自分の環境に合ったファイルをダウンロード(32bit版 or 64bit版)

3、ast_start.batを実行

4、メニューの共通設定でadonis.exeの絶対パスを設定

5、「◆てとら」に対戦申し込み(1戦だけお願いします)

6、左に存在するユーザリストの「◆てとら」をダブルクリックし、メッセージを送信

7、TCP例外が発生していないか確認


2、の直リンクを貼っておきます。

ttp://quick-pasta.ddo.jp/files/ast/ast_v0.95.zip(JRE6以降がインストールされている方用)

ttp://quick-pasta.ddo.jp/files/ast/ast_v0.95+jre6_x86.zip(JRE6同梱版32bit)

ttp://quick-pasta.ddo.jp/files/ast/ast_v0.95+jre6_x64.zip(JRE6同梱版64bit)

よろしくお願いします。

401名前が無い程度の能力:2012/03/05(月) 00:54:38 ID:g/GHPjKA0
メッセージ飛んできたので再度起動して対戦申込押したんですが花映塚起動しないです
win7で互換性設定は済み、こちらの問題かな…

402名前が無い程度の能力:2012/03/05(月) 01:04:32 ID:g/GHPjKA0
こちらの問題のようで、すいませんでした。

403 ◆oDLu.lNm8Y:2012/03/05(月) 01:07:39 ID:gA6ES7sw0
>>402

いえ、テストに参加して頂きありがとうございました^^。

404名前が無い程度の能力:2012/03/05(月) 01:10:58 ID:qCUibie20
テスト突撃なう

405 ◆oDLu.lNm8Y:2012/03/05(月) 01:14:03 ID:gA6ES7sw0
>>404

お願いします><

406名前が無い程度の能力:2012/03/05(月) 01:39:41 ID:qCUibie20
ちなみにx64版です。

407 ◆oDLu.lNm8Y:2012/03/05(月) 01:41:26 ID:gA6ES7sw0
>>404

テストに参加して頂きありがとうございました^^

何故かローカルネットワークだと起動するという…

408名前が無い程度の能力:2012/03/05(月) 01:42:31 ID:qCUibie20
DNSではなくIP直指定してみましょうか

409 ◆oDLu.lNm8Y:2012/03/05(月) 01:46:01 ID:gA6ES7sw0
>>404

お願いします!
122.145.63.235です。

410名前が無い程度の能力:2012/03/05(月) 01:51:23 ID:qCUibie20
IP直指定と言うよりは
対戦申し込みボタンが機能してない感じですかね

411 ◆oDLu.lNm8Y:2012/03/05(月) 01:51:53 ID:gA6ES7sw0

結論としては、DNSが更新されてなかったので接続できなかったのかな…

412 ◆oDLu.lNm8Y:2012/03/05(月) 01:52:47 ID:gA6ES7sw0
>>410

確かにその可能性もありますね。

413 ◆oDLu.lNm8Y:2012/03/05(月) 01:58:17 ID:gA6ES7sw0
>>410

テストにご協力頂きありがとうございました^^
これは致命的なバグですね…

414名前が無い程度の能力:2012/03/05(月) 02:01:28 ID:qCUibie20
いえいえ
便利なものを作っていただけてありがたいです
遅くまで無理なさらないでくださいねー

415 ◆oDLu.lNm8Y:2012/03/06(火) 08:10:13 ID:ywbTBs3M0
流石にこの時間帯は人が居ないかな…。
でもテストの協力を頼んでみる!
テスト手順は以下の通りです。

1、ttp:/quick-pasta.ddo.jp/AdonisSupportSystem/に接続し、ページ中央にあるリンクをクリック。

2、自分の環境に合ったファイルをダウンロード(32bit版 or 64bit版)

3、ast_start.batを実行

4、メニューの共通設定でadonis.exeの絶対パスを設定

5、「◆てとら」に対戦申し込み(1戦だけお願いします)

6、左に存在するユーザリストの「◆てとら」をダブルクリックし、メッセージを送信

7、TCP例外が発生していないか確認

8、応答メッセージが表示されたらアプリ終了


2、の直リンクを貼っておきます。

ttp://quick-pasta.ddo.jp/files/ast/ast_v0.96.zip(JRE6以降がインストールされている方用)

ttp://quick-pasta.ddo.jp/files/ast/ast_v0.96+jre6_x86.zip(JRE6同梱版32bit)

ttp://quick-pasta.ddo.jp/files/ast/ast_v0.96+jre6_x64.zip(JRE6同梱版64bit)

よろしくお願いします。

416 ◆oDLu.lNm8Y:2012/03/06(火) 08:24:34 ID:ywbTBs3M0
あ、そういえば花映塚ver1.50aの両者のライフのアドレスが判明しました。

1P = 0x4A7D94 + 0xA8
2P = 0x4A7DCC + 0xA8

需要が有るか分かりませんが一応…

417名前が無い程度の能力:2012/03/06(火) 11:09:14 ID:nvyfXsgE0
テスト突撃なーう

共通設定のパス設定のデフォルトが"/"で参照使うと"\"(バックスラッシュ)になるのが気になる
application.properties眺めてたら設定後に凄まじく変わって驚いた。

418名前が無い程度の能力:2012/03/06(火) 11:17:38 ID:nvyfXsgE0
お疲れ様でした。

419 ◆oDLu.lNm8Y:2012/03/06(火) 11:18:32 ID:ywbTBs3M0
>>417

テストにご協力頂きありがとうございましたー^^

420 ◆oDLu.lNm8Y:2012/03/06(火) 11:32:30 ID:ywbTBs3M0
>>417

>共通設定のパス設定のデフォルトが"/"で参照使うと"\"(バックスラッシュ)になるのが気になる

言われてみれば確かに違和感がありますね…。
どちらかに統一しますね。

>application.properties眺めてたら設定後に凄まじく変わって驚いた。

初期状態のapplication.propertiesは以前のバージョンでは直接application.propertiesを編集する仕様だったので、コメントをとか色々と書いてありますw

現バージョンでは直接application.propertiesをGUI上で更新可能なので、コメントなどは必要無いかなと思ったので、設定後のapplication.propertiesの中身がかなり変わりますw

421名前が無い程度の能力:2012/05/25(金) 23:52:44 ID:mIwz.wkY0
ThbgmExtractorの緋想天・非想天則用のパッチってもう手に入らない?
サイトが無くなっているんだが・・・

422名前が無い程度の能力:2012/05/26(土) 01:08:09 ID:Xf7IicVM0
>>421
緋想天製品版のBGM切り出しツールならth3_5351にある
THxxBGMで代用出来るからそれでやるしかないかも

423名前が無い程度の能力:2012/05/26(土) 02:54:09 ID:M2Xr3/J20
>>422
ありがとうございます。
THxxBGMでいい感じに切り出せました。

424名前が無い程度の能力:2012/05/30(水) 09:02:48 ID:ATLXETDs0
丁度上の人も聞いていたみたいだけどやっぱりtitles_th123.zipはもうない?

sfl読んでループ位置決めるっていう動作が欲しいから
どっちみち違ったら意味無いんだけど

425名前が無い程度の能力:2012/06/05(火) 00:07:46 ID:Uxnmbv7oO
最近はツール作りたくなるようなネタがないなあ

426名前が無い程度の能力:2012/06/05(火) 00:27:39 ID:Oic/TIFE0
弾幕アクションのスペカプラクティスを好きなキャラでやりたい

427名前が無い程度の能力:2012/06/05(火) 06:31:02 ID:W1Dtfghc0
あー確かに
ルナのカードとかストーリーで見に行くのもきついわな

428名前が無い程度の能力:2012/06/05(火) 18:42:33 ID:YzRQZ./I0
「弾幕アクション」っていうタイトルなのか?

429名前が無い程度の能力:2012/06/05(火) 22:08:12 ID:w2Cjbkx20
突っ込まれたい?だめだね

430名前が無い程度の能力:2012/06/06(水) 10:18:14 ID:RlSwgM8A0
非キャラのスペカを緋キャラで挑戦とかできたら楽しそう

431名前が無い程度の能力:2012/06/12(火) 01:12:56 ID:8cMD0R0c0
>270

31khz縦画面アーケード筐体に組み込むのにすごく便利なんですが
フルスクリーン時に640*480*32bit 60hzじゃない画面になるようで
結局ウィンドウモードで使ってます。
もしよろしければVGAフル画面に対応していただけませんでしょうか?

432名前が無い程度の能力:2012/06/24(日) 17:58:34 ID:ZGh2XGmQ0
地霊殿の自動プレイAIを作成しました
現状ではプログラムは公開していませんが、メモリ解析などに関する資料をまとめたので参考になればと

ttp://www.usamimi.info/~ide/diary/2012_6.html#diary-2012-06-24

433名前が無い程度の能力:2012/06/24(日) 23:47:32 ID:2wiQaVEA0
現在の状況の把握の仕方がメモリ参照なのね
汎用性が少し落ちそうだけど画像判断より確実ではあるのかな
AI自体はどう作ってもきもくなりそうだよなー
花映塚のをどう考えてるのかほんと気になる
製作者ならではの当たり判定の把握とかはあるだろうけど

>東方の当たり判定がアレだとか円対円の当たり判定をミスってる
割と気になる

434432:2012/06/25(月) 19:08:04 ID:/RRUsEP.0
AIは割と気合避け重視の場面に強いので花映塚は割とうまく行きやすいのではないかと。いや、分かんないけど

当たり判定について解析してて一番衝撃を受けたのは楕円弾の判定が正方形でしかも弾の向き関係ないと分かったことかな
見た目にかなり近い判定だと思い込んでたので驚きました

>円対円のミス
自機判定の半径をR, 敵判定の半径をr, 敵と自機との距離をdとすると
(R+r)^2とd^2を比較するのが本来の円対円判定なんだけど地霊殿だと
R^2+r^2とd^2を比較してしまっている
結果的に想定している判定よりも小さくなっているはず
まあプレイしてても気づかない程度の違いですが

地霊殿の円対円の当たり判定処理は00431F70〜00432061に書いてありますのでもし興味があれば。

435名前が無い程度の能力:2012/06/25(月) 19:11:35 ID:f05lm0XA0
一度本当の当たり判定だけが表示された状態のゲームがやってみたいな
きっと想像以上にスカスカなんだろう

436名前が無い程度の能力:2012/06/25(月) 19:17:05 ID:/RRUsEP.0
>>435
やったけど弾の向きが分かりづらくて辛いよ

プログラムやソースコードの公開は当分保留します。今公開している資料に関しては存続させるつもりですが。

437名前が無い程度の能力:2012/06/25(月) 20:56:57 ID:zGMTAWaY0
プログラマーとしてはレーザーの中間部分が消滅して2本のレーザーになる処理を解析してほしい

438名前が無い程度の能力:2012/06/26(火) 07:33:49 ID:oQC3tCZo0
そんな弾幕あったっけ
最初からレーザー二本なんじゃない?


自機2 弾5 距離6
(R+r)^2とd^2 49と36 Hits
R^2+r^2とd^2 29と36 Miss
結構変わる・・・のか?


>楕円弾の判定が正方形でしかも弾の向き関係ない
神の粥とか七つの石のあれかな
どんな向きでも傾いたりしてない正方形ってことなのかな
てぐぐったら
ttp://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=5940
およ?

439名前が無い程度の能力:2012/06/26(火) 18:50:40 ID:Tmz39YF20
ちょっと説明不足だった
ttp://thimgup.lilect.net/files/thimg201206261847240000.jpg

↑こういう風に判定が接触すると

ttp://thimgup.lilect.net/files/thimg201206261847590000.jpg
↑こんな風に2本のレーザーに分かれる現象

文花帖の撮影で起こりやすい

440名前が無い程度の能力:2012/06/26(火) 19:03:13 ID:kZFTR9SI0
もともと

― ― ―

こういう判定なんじゃないの?

441名前が無い程度の能力:2012/06/26(火) 19:26:28 ID:oQC3tCZo0
>>439
なるほど
確かにそれは不思議に思ってた

>>438のURLのNo6には全部丸って書いてあるけど
(解析したのによれば正方形も使ってるらしいし本当かどうかはわからんが)
そうであれば当たった判定だけを消すのかな

442名前が無い程度の能力:2012/06/27(水) 02:42:03 ID:xuuOKIpU0
解析した感じだと各種当たり判定はこんな感じ。泡弾以外の弾はほぼ正方形と思って良い感じ
ttp://thimgup.lilect.net/files/thimg201206270233590000.png
ttp://thimgup.lilect.net/files/thimg201206270233590001.png
ttp://thimgup.lilect.net/files/thimg201206270233590002.png
ttp://thimgup.lilect.net/files/thimg201206270233590003.png
ttp://thimgup.lilect.net/files/thimg201206270233590004.png
敵については円形の判定(おくうの巨大弾も管理上は敵として扱われているっぽい。よって円形)
レーザーは回転可能な長方形。

>>439
ボムとの当たり判定については解析してないのでなんとも言えないけど
自機とレーザーとの判定に関しては単一の矩形で当たり判定が表現されているので
ボムとの判定用に別の判定を持っているのかもしれない。今一度解析する気力はない

443名前が無い程度の能力:2012/06/27(水) 02:59:11 ID:xuuOKIpU0
オニオンリング撮り忘れてたorz
ttp://thimgup.lilect.net/files/thimg201206270255020000.png
オニオンリングは32個の回転可能な矩形が扇形に並んだものとして構成されている
ちなみにこれもおくうの弾と同様に敵扱い
弾の中でも解析が大変だった上メモリから読み取る場合も扇形のパラメータを拾うためにリストの線形探索を毎フレームやらないといけなくて個人的にトラウマ弾幕です

444名前が無い程度の能力:2012/06/27(水) 03:24:59 ID:NE6OgJ3g0
ふーむ実に興味深い
地にはないけどへにょりレーザーはこの長方形が徐々に動いてるのかなあ

445名前が無い程度の能力:2012/06/27(水) 07:50:01 ID:PLzKsur60
すげー。
当たり判定表示すげー。

ちなみに>>439の言ってるのは別にボムでなくても
たとえば無敵状態の自機判定がレーザーにあたれば同じようになるけど
その様子だと長方形が二つに分かれるんだろうね。

これ見るとへにょりレーザーは正方形を並べてるだけな気がするな。
キメラとか平安京の分裂時の挙動も見てみたいし
5面あたりから撃ってくる太いレーザー(トレジャーガンとか独鈷杵)は根元だけ別判定っぽいから気になる。
ペンデュラムや傘や雲山やアンカーやUFOやなんかは丸判定か。
あとは神霊廟の矢型弾とか狸の人獣鳥とかも見てみたい。

地獄の苦輪の小弾内側二波あたりはまだ実際には当たらない状態だと思うけどそれも表示されるのか。
メガフレアに2箇所ほど実画面上にはない円がいくつか見えるけど太陽弾が出る前か消えた後か。
賢者の石の使い魔って当たり判定あったっけ。そして黄色中弾判定小さいなー。
そして何よりわかってはいたけど改めて思う大弾判定の小ささ。
すげー。

446名前が無い程度の能力:2012/06/27(水) 22:32:43 ID:jzWw/PjU0
雲山の拳弾も気になるな
指の隙間に入ったりするけど

447名前が無い程度の能力:2012/06/27(水) 22:52:14 ID:dkcc6Gmo0
そういえばそうか
あれ丸じゃないのかもしれんな

448名前が無い程度の能力:2012/06/28(木) 17:57:44 ID:VA8WSco.0
天則のこんなツール欲しい
IP指定してそのIPのホストが対戦開始したら自動で観戦する。っていう
無理っぽいけど

449名前が無い程度の能力:2012/06/28(木) 18:05:10 ID:TmeMlaGM0
そのIPをずっと監視し続けるのかよ

450名前が無い程度の能力:2012/06/28(木) 19:19:02 ID:JU1PWgZw0
どんなストーカーやねん


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