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【ボードゲー】電源不要な東方を語るスレ5枚目【TRPG】
1
:
名前が無い程度の能力
:2010/06/13(日) 20:57:28 ID:RaFaxUy.0
東方関連で電源を用いないアナログゲーム等について語り合うスレです。
自作のRPGやカード/ボードゲームルールも歓迎。
専用スレがあるゲームについては専用スレで。
前スレのようなもの
【ボードゲー】電源不要な東方を語るスレ【TRPG】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1234819103/
関連スレ
幻想ノ宴について語るスレ version 25.00
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1274341450/
カードゲームVISIONスレ 第29版
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1275752916/
【チャンドラが】東方MtGを考えるスレ 14/14【黙って金閣寺】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1269966248/
69
:
前スレ989
:2010/07/04(日) 20:29:43 ID:ETSqxj6Y0
テストプレイ時と一部ルール等が異なっています、ご了承下さい。
◆USO ルール案
●概要
UNO+ダウトの様なゲームです。
プレイ人数3〜6人、プレイ時間は1ゲーム20〜30分ほどを想定。
何セットか行い、最終的に自分の点数チップを0枚にしたプレイヤーが勝者となります。
●内容物
・カード合計74枚(数札40枚、役札26枚、黒札2枚、白札6枚)
・得点チップ30枚
●ゲームの流れ
①ゲーム準備:各プレイヤーに点数チップを5枚づつ配ります。
カードからUSOカードをプレイヤー人数分だけ横によけて、残りのUSOカードを箱に仕舞います。
残りのカードをシャッフルして山札にします。
ジャンケンなどでランダムに最初のターンプレイヤーを決めます。
②セット準備:山札を一枚表向きにして場札にします。
場札が黒札の場合、場札を山札に戻してシャッフル後に再度この処理を行ないます。
各プレイヤーに山札から裏向きに4枚づつ配ります。
各プレイヤーに横に置いたUSOカードを裏向きに1枚づつ配ります。
③手札使用:ターンプレイヤーは【パス】か【手札使用】のどちらかを選択します。
パスを選択した場合、山札から一枚手札に加え、④〜⑥の処理を飛ばし⑦に移行します。
手札使用を選択した場合、ターンプレヤーは場札と【同じ色】か【同じ種類】のカードを
一枚宣言し、手札から一枚裏向きに場札にする事が出来ます。
この時、宣言するカードと実際に出すカードは異なっていても構いません。
ただし、手札が残り一枚の場合、最後の一枚は表向きに出す必要があり、
宣言と実際に出すカードは一致している必要があります。
手札使用の結果、残り手札が1枚になる場合、「リーチ」と発言しなければいけません。
④真偽選択:次のプレイヤーはターンプレイヤーの宣言を【信じる】か【疑う】かのどちらかを選択します。
信じる場合は⑤の処理を飛ばして⑥の処理に、疑う場合は⑤の処理を行ないます。
⑤真偽確認:場札を表向きにして、【場札】と【宣言したカード】が一致しているか確認します。
一致している場合、ターンプレイヤーの点数チップを一枚、次のプレイヤーに送ります。
次のターン、次のプレイヤーは場札を無視してカードを宣言できます。
異なる場合、次のプレイヤーの点数チップを一枚、ターンプレイヤーに送ります。
その後、⑥の処理を飛ばし⑦の処理を行ないます。
⑥効果処理:宣言されているカードが役札の場合、その効果を処理します。
⑦ターンプレイヤーの移行:次のプレイヤーがターンプレイヤーとなり、③に戻って処理を行っていきます。
⑧セット終了:いずれかのプレイヤーの手札が0枚になった時に、即座にこの処理を行ないます。
そのプレイヤーは点数チップを2枚場に出します。
場札を上から順に並べて、すべて表向きにします。
すべてのプレイヤーの手札と場札からUSOを避けて横に置き、
残ったすべてのカードを裏向きに山札に戻し、山札をシャッフルします。
その後、②に戻って処理を行っていきます。
⑨ゲーム終了:いずれかのプレイヤーの点数チップが0枚になった時に、即座にこの処理を行ないます
そのプレイヤーがゲームの勝者となり、ゲームが終了します。
70
:
前スレ989
:2010/07/04(日) 20:30:20 ID:ETSqxj6Y0
●カードの種類
カードは大きく分けて4種類(数札・役札・黒札・白札)に分類されます。
それぞれのカードには【種類】と【色】が設定されています。
【色】は基本の4色(赤・青・黄・緑)に、白と黒を加えた6色があります。
黒札は黒、白札は白、数札と役札は赤青黄緑の4色となります。
USO以外のすべての札は1枚づつ、USOのみ6枚あります。
・数札:0〜9 /各色10枚づつ、合計40枚
0〜9までの数字か描かれた札です。
特殊な効果はありません。
・役札:DrawTwo(うどんげ) /各色1枚づつ、合計4枚
次のプレイヤーは山札から2枚手札に加える。
・役札:Skip(慧音) /各色1枚づつ、合計4枚
次のプレイヤーの手番を飛ばす。
・役札:Reverse(きもけーね) /各色1枚づつ、合計4枚
手番の回る順番を逆回りにする。
・役札:Truth(霊夢) /各色1枚づつ、合計4枚
ターンプレイヤーは次のプレイヤーの手札を見ることが出来る。
・役札:Quick(魔理沙) /各色1枚づつ、合計4枚
ターンプレイヤーはもう一度自分のターンを行う。
・役札:MultiColor(永琳) /各色1枚づつ、合計6枚
この札は色を二つ持っている。(赤青・赤緑・赤黄・青緑・青黄・緑黄)
・黒札:Wild(輝夜) 一枚
この札は場札や宣言に関係なく場に出せる、この札を出すときは裏向きではなく表向きで出す。
この札は最後の一枚として出すことが出来ない。
ターンプレヤーは赤青黄緑のいずれか一つを選択する、このカードは選択された色として場札に置かれる。
・黒札:AllDrawOne(妹紅) 一枚
この札は場札や宣言に関係なく場に出せる、この札を出すときは裏向きではなく表向きで出す。
この札は最後の一枚として出すことが出来ない。
ターンプレヤー以外は全員、山札から1枚手札に加える、この札は前の宣言と同じ札として場札に置かれる。
・白札:Uso(てゐ) 6枚、使用するのはプレイヤーの人数分まで
この札を出している時に真偽判定が行われた場合、送られる点数チップの数に+1される。
71
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/04(日) 21:43:03 ID:tQt6JafM0
>>69-70
ゲーム会には出てたけど、テストプレイはできなかった者ですが、
ルールの方把握しました。参加できなかったのが悔しいw
USOの存在がいいですね。
このルールだと【疑う】リスクがとても高く、疑わずに淡々と進む可能性が懸念されそうですが、
USOによってリーチまでに、ほぼ1回ウソをつかせることで、
ある程度は抑えられてると思います。
質問ですが、真偽確認の直後にカードが一致し、
>次のターン、次のプレイヤーは場札を無視してカードを宣言できます。
とありますが、そのときに「USO(白)」と宣言することはできるのでしょうか?
できる場合、それ以降は黒出すかUSO宣言しかできなくなるため、
そんなことはないと思いますが・・・
72
:
前スレ989
:2010/07/04(日) 23:16:08 ID:ETSqxj6Y0
>>71
ルール表記の穴ですね、指摘ありがとうございます。
宣言出来るのは数札か役札のみです。
【疑う】に関しては、リスクもありますがリターンも十分に大きいので大丈夫かと(手札0にする事とUSOを疑うのは同じ2点)
あと、⑧セット終了の【場札を上から順に並べて、すべて表向きにします。】も重要で、
これで各プレイヤーがどの辺りでUSOを出しているか傾向が見れて、それが【疑う】の判断要素となるようになってます。
ちなみに、テストプレイではこの傾向を見る処は毎回盛り上がってました。
73
:
71
:2010/07/05(月) 00:01:09 ID:prhsNIEQ0
>>72
素早い回答、ありがとうございます。
非常にわかりやすく、優れたルールに感服いたしました。
74
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/05(月) 21:46:43 ID:0PEhpVnc0
>>69-70
こないだテストプレイしていた者です。
役札の嘘に対してのリスクは上げた方がいいかもしれませんね。(チップ+1ぐらい?)
コレを見る限りだと山札中の役札の比率が高いので、役ゲーになりそうです。
あと、全てのカードを把握していないと、初心者おいてけぼりになりそうなので、各プレイヤーに対してカードの種類説明表(カード)が欲しいですね。
75
:
前スレ989
:2010/07/06(火) 00:45:38 ID:LqnFJAr.0
>>74
指摘ありがとうございます、確かに種類説明表はあったほうがいいですね。
役ゲーになること自体は大した問題ではないと考えています。
むしろ数札ばかりで何事も無く順調に手札減らす展開だと面白みに欠けると思います。
役札の嘘は数札の嘘と比較して疑われやすい(数札の嘘は信じてもデメリット無いが、役札の嘘は信じると効果処理してしまう為)
故にリスクが高くなると思いますが、実際プレイした感想としていかがでしたでしょうか?
76
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/06(火) 22:56:44 ID:u./qDFR.0
>>75
途中からテストプレイに参加した者だけど。滅茶苦茶面白かったよ。
リスクが高くなってブラフが出なくなってもつまらないし
役リスクは別に要らないと思う。
Truthは下家へのプレッシャー用かな?ちょっと説明欲しい。
あとブラフに対して下家以外のプレイヤーがそのカードを持ってて
吹いたりするのはプレイマナー的にアリ?
ともあれ期待してるよ。またテストプレイやるなら付き合うし。
77
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/07(水) 04:23:28 ID:UW36e1sA0
>>64
おそばせながらお疲れ様でした
次回のときの参考にさせていただきます
78
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/07(水) 14:09:37 ID:DJgYQRTsO
いまさら感漂いますが。
>>65
当方、千幻抄チャンネルにちょっと前まで入り浸ってた者です。
よろしかったら、日程合わせて適当に雑談しませんか?
都合のいい時間言って頂ければその時間にはなるべくチャンネルにいるようにしますので。
別に怖いことはない(はず)ので、お気軽にどうぞ。
場所は以前と変わらず、irc.trpg.netに#tohosgsと#sgstalkがあります。
あ、面倒だったら無視していただいて結構です。
それでは。
79
:
前スレ989
:2010/07/07(水) 23:00:39 ID:ZnHjgCGs0
>>76
面白いと言っていただけると作者冥利に尽きます、ありがとうございます。
Truthはテストプレイ時には無かったカードですね。
魔理沙を入れたかったから追加… もとい、情報増やすカードが一つくらいあった方が面白いかと思って追加しました。
DrawTwoのように直接攻撃することはできませんが、使い方次第で色々出来る札にしたつもりです。
Reverseと組み合わせて下家の嘘封殺したり、下家リーチ前に使って上がり札確認後に色変えて妨害したり。
自分の手札を言ってブラフ幇助は、ありなし両方でテストしてみて判断しようと思います。
80
:
65
:2010/07/08(木) 17:51:31 ID:5B246voU0
>>78
レスありがとうございます
IRCですが、気軽にでも大丈夫とのことでしたので、ちょっと行ってみることにします
自分は、IRCは基本的に付けっぱなしなので、いつも夕方以降はいると思います
わかりやすいように名前は「65」を入れたものにするつもりです
見かけたら話しかけていただけると嬉しいです
81
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/13(火) 21:42:36 ID:pTLSJ.SE0
千幻抄の雑談chと聞いて興味を持った一プレイヤーです。
よければ入ってみたいんですけど、人が集まってるのは大体何時くらいでしょうか?
82
:
78
:2010/07/14(水) 02:23:07 ID:ka4YLjXgO
>>81
大体夜なら1〜数人はいます。時間に直すと9時以降ぐらいでしょうか。
特に土曜夜が一番人がいるようです。
また、事前に言って貰えれば私はその時間にはいるようにします。
お会いできるのを楽しみにしています。
別件ですが、65さんも事前にここで時間を決めていらっしゃっていただければ
前回のようにすれ違いすることもないかと(前回は失礼しました)。
81さん共々、お待ちしております。
83
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/14(水) 02:30:42 ID:fzVX5bUM0
>>82
了解致しました。ご丁寧に有難う御座います
それでは、明日は8〜9時あたりからお邪魔させて頂きます。
寝るまで繋いでると思いますのでお時間が合えば是非。
84
:
P.P.
◆tzKTdMwAK.
:2010/07/18(日) 00:24:29 ID:ZtP8j1nY0
興味を持ってもらえる人がいる中、残念なお知らせで申し訳ないのですが、
千幻抄に関して告知です。
wiki版を公開しました。サイトはルールのページから移動できます。
5月の時点で、必要なデータは移動できていましたが、
しばらく今後の方針を考えていたため遅くなってしまいました。
今後についてですが、やはり私自身が忙しく、
制作者として管理を続けるのは不可能という結論になりました。
また、もし希望があれば、ですが、
テストプレイなども満足にできない私が管理しているより、
どなたか積極的に動ける方に譲渡する方が発展の余地がある、
と考えたためでもあります。
千幻抄については、更新などを無期限に休止します。
ただし、もし希望があった場合、ルールの管理や更新など一切を譲渡する方針でいます。
もちろん、今後一切関わらない、ということではなく、
時間があればプレイヤーやGMとして参加する機会もあるかと思います。
最後になりましたが、いままで様々な方に遊んでいただき、
多くの助言や協力をいただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
85
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/21(水) 21:42:10 ID:FP.3t84I0
そろそろ夏コミで面白そうなゲームの情報とかない?
86
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/04(水) 23:34:59 ID:h8NwyC3Y0
P.P.さん、いままでお疲れさまでした。
さて、突然ですが以下の日程でセッションを行います。
プレイヤーメンバーは確定済みですが、見学は自由ですのでお気軽においでください。
日程:8月6日
時間:21時00分〜終了時間未定
場所は、IRCサーバーirc.trpg.netにて、
チャンネルは、普段千幻抄関係の面々が集まっている#tohosgs、
見学者の方も発言可能なサブチャンネルとして#sgstalkを用意しています。
初めての方もお気軽にどうぞ。
87
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/05(木) 00:00:28 ID:5k.L4eJI0
まりそばのところが新ゲームだっけ
88
:
sage
:2010/08/05(木) 01:42:44 ID:NbmFdkV.0
夏コミもうすぐですねぇ。ひとつ宣伝させてくださいな。
二次創作TRPG、東方弾幕遊戯 flowersの作者です。
コミケ2日目に新刊持っていきます。
以前のTRPGルールブックflowersの拡充版で、
可読性UPとTRPGをするための知識について重点的に増補しました。
ホームページにTRPGって何ぞやという1ページ漫画置いてますので、
ぜひ一度読んでみて下さいな。 それでは夏コミでお会いしましょ〜
89
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/05(木) 01:43:52 ID:NbmFdkV.0
ああああぁ! ごめんなさい・・・すみませんでした。
90
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/05(木) 01:51:50 ID:s7Jsoncw0
がんばれー
応援してるぞー
91
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/09(月) 04:17:51 ID:B2FLArDA0
C78東方非電源ゲームサークルの一覧
シ-41ab M.I.W、AstralAsh 「VISION第8弾「死霊の復活」」「system [DA,BA]3rd set」
TCG ttp://huyutuki.com/
シ-42a 雛札製作委員会 「幻想ノ宴・Type天/Type地」
TCG ttp://www.geocities.jp/hinafuda/
へ-21a ふらぶ 「ゆっくりあん」
ブラフ系パーティーゲーム 2人〜8人 ttp://harakiricircus.blog15.fc2.com/blog-entry-15.html
へ-21b 東方幻戯盤 「レミリア様にお願いっ!!」
ドイツゲーム「王への請願」のパロディttp://tohogengiban.blog31.fc2.com/
へ-22b ProjectD.C.B.A 「東方畏怖札」
カイジのEカードパロディ ttp://byakuya.p-dcba.com/
ヘ-23b Project Myself 「東方爆霊祭」
TCG ttp://www36.atwiki.jp/project_myself/
へ-24a SCARLET GANESH 「幻闘緋萃符」は今回間に合わなかったそうです。
へ-24b しゃっすいこ 「東方×カードゲーム」詳細不明。
へ-25a CrystalMelon 「カードゲーム」詳細不明。
へ-25b Eternal Liberty 「VERSUS〜ヴァーサス〜」
TCG ttp://iy4880082.web.fc2.com/top.page.html
へ-26a PROJECT AD 「MYSTARS 第二章「紅蓮の法界」」
領土奪い合いTCG ttp://projectad.web.fc2.com/
ペ-8a 高屋敷製作工房 「みんなで遊べるパーティーゲーム」詳細不明。
ペ-17b D-Vent 「東方弾幕遊戯 flowers Second Blooming」
TRPG ttp://tamaasobi.blog31.fc2.com/
92
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/09(月) 04:19:45 ID:B2FLArDA0
カタログでそれっぽいサークルを探しただけだから
見落としがあったらごめんね
93
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/09(月) 07:09:46 ID:hXPvX2yA0
意図的に外しているのであれば許す
94
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/09(月) 10:52:59 ID:oEMH1mbM0
セ38a ロクカワ
A58a CYTOKINE
「とうほうの!」(UNOベース)
ttp://warrock.gozaru.jp/touhouno00.htm
ヘ26b 民宿IZMD
「お前らの嫁だろ、早くなんとかしろよ!」(ごきぶりポーカーベース)
ttp://zoonosis.at.webry.info/
追加で
95
:
86
:2010/08/09(月) 19:53:06 ID:MMJVM7TQ0
先日のセッションは皆様お疲れ様でした。
さすがに一晩で終わらせるには無理があったので、続きを以下の日程で行います。
日程:8月10日
時間:21時00分〜終了時間未定
(ここからコピペ)
場所は、IRCサーバーirc.trpg.netにて、
チャンネルは、普段千幻抄関係の面々が集まっている#tohosgs、
見学者の方も発言可能なサブチャンネルとして#sgstalkを用意しています。
初めての方もお気軽にどうぞ。
(以上コピペ)
なお、前回のログについては一部処理を行ったうえで千幻抄あぷろだにアップする予定です。
96
:
86
:2010/08/10(火) 21:11:48 ID:RUEH13Fw0
セッション再告知age
ログも以下のURLにアップしました。
ttp://sengensyou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/src/thrpg0826.zip
97
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/11(水) 02:09:59 ID:9r0fBBNs0
とうほうの!って壁絵師ばっかりだけど、
どっかの壁サークルと繋がりあるんだろうか
98
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/11(水) 10:39:34 ID:.oY7Xj9Q0
>>97
雛札が絡んでるんじゃない
ちるのいに似てるし企画主もちるのいで描いてるし作家も結構共通してる
99
:
86
:2010/08/11(水) 19:47:22 ID:JZxWEcFY0
例によって昨日だけでは終わらなかったので、本日21時00分よりセッションの続きを行ないます。
告知内容は
>>95
とほぼ同じなので、そちらを参照してください。
直前告知で申し訳ないです。
100
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/11(水) 22:58:26 ID:1S1Xpc9o0
>>98
考えたら、雛札って古参・大手・商業持ちがゴロゴロ参加してるんだよな。
ゲームサークルは数あれど、あそこまでの人脈の太さはどっから来るのか不思議だ。
101
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/12(木) 00:57:48 ID:3lvtnRMc0
雛札は昔からサークルやってるからじゃない?
昔はそこまで大手ばかりが描いてるわけでもないし。
やっぱり年季があると信頼も違うんじゃ。
102
:
86
:2010/08/12(木) 20:33:13 ID:1IaQ/d4A0
昨日(というか今日)のロングランなセッションにお付き合いいただき、皆さんありがとうございました。
エンディングの一部と、反省会兼お疲れ様会がまだ残っていますので、以下の日程で行います。
日程:8月16日
時間:22時00分〜終了時間未定
(ここからコピペ)
場所は、IRCサーバーirc.trpg.netにて、
チャンネルは、普段千幻抄関係の面々が集まっている#tohosgs、
見学者の方も発言可能なサブチャンネルとして#sgstalkを用意しています。
初めての方もお気軽にどうぞ。
(以上コピペ)
また、第1回から第3回のログは以下のあぷろだに上がっています。
よろしければご覧ください(第三回の終盤とか相当にぐだぐだですが……)
ttp://sengensyou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/upload.html
103
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/12(木) 21:54:31 ID:VWFjOI/sO
今更GURPS4版で幻想郷作ろうとしてみたが、妖怪と人間の基本スペック(CP差含めて)が違いすぎてゲームにならない……
弾幕は消耗ダメージしか与えない仕様にしても、能力値の差は埋められない
(対人戦の時の人外の能力値は最大で13として扱う……とかすると、岩投げの表現が微妙に。困ったもんだ。)
プレイ指針は
1.サンプルとして用意された高CP既存キャラ(いわゆる霊夢たちを使用するプレイ)で異変の解決、または異変を起こす。(本家プレイ系)
2.自作した低CPキャラで幻想郷の日常を楽しむ。(ギャグ系)
3.退魔師や秘密結社、弱い部類の妖怪などの弾幕戦闘中心、サスペンスもの。いわゆる2〜3ボスクラスがラスボス担当(シリアス系)
4.他世界観からキャラを引っ張り込む。GURPSならではの無理矢理移植が容易。(コラボ系。CPやシリアス度は様々)
このあたりの4パターンを想定しているのだけど……
…………まぁ、完成はしないと思う。したらプレイヤーやりたいね。
104
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/13(金) 18:28:55 ID:oe5sv6mQ0
東ミニオンの拡張が酷いといわれていた意味がやっとわかった。
これやっぱりハードスリーブにいれんとゲームにならないのかねえ
105
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/16(月) 03:09:40 ID:esKLzSOs0
弾幕画報の元ゲーっぽいゲームを発見
106
:
86
:2010/08/17(火) 04:22:56 ID:vHIqbS4o0
千幻抄セッション、お疲れ様会も含め、無事終了いたしました。
プレイヤーの皆様、見学者の皆様、どうもありがとうございました。
今回のログは以下のアドレスからどうぞ。
ttp://sengensyou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/src/thrpg0831.zip
107
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/21(土) 00:07:22 ID:/RL56OmY0
例によってこのスレは新作の情報もなく寂しいな。
かという俺も今回は玄爺を焼く頃になどの旧作のほうが入手数多かったんだけど
108
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/21(土) 12:30:36 ID:e1C7HTzQ0
>>107
じゃあ話題を振ってみるか
例大祭SPで非電源スペースあるけどどう思う?
これって各自ゲーム持ってって遊べるような場所なのかな
109
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/21(土) 12:35:54 ID:DAOe6Uso0
カードゲームの巣窟の悪寒。適当なこといってるかもだが。
110
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/21(土) 16:22:11 ID:iW63k8Qg0
とうほうの!って面白い?
なんか複雑化させただけに見えるけど
111
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/22(日) 02:04:36 ID:e5BA4rjI0
>>108
告知文見る限りは社務所が自分らで出すゲームのPRに使いたいように見えるね。
自分らでできる場所は微妙そう。
112
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/22(日) 20:25:59 ID:iHRN.GS.0
VISIONと宴以外に必要か?
東方のカードゲームはトレーディングと付かないのが流行ってて安心する。
113
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/22(日) 20:48:23 ID:vuxdZiWc0
>VISIONと宴
>トレーディング
114
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/22(日) 20:54:31 ID:y0RKqCkE0
>>113
言いたい事は自分の言葉で語れよksg
115
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/22(日) 21:00:25 ID:vuxdZiWc0
実質TCGなのに名前に"トレーディング"がついてないだけで
何の意味があるのかってことだけど?
いちいち説明しないとわからないんですか?
116
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/22(日) 21:04:57 ID:Z7qzjXb60
・・・・すまん、もっとわからなくなった
117
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/22(日) 21:06:02 ID:iHRN.GS.0
普通わからねーよw
これらがランダム封入する類のものなら俺の勘違いだが、
箱買えば一通り入ってくるんだろ。
118
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/22(日) 21:06:33 ID:0LV9GQUI0
そんなことよりレミリア様におねがいっについて語ろうぜ
119
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/22(日) 21:14:29 ID:iHRN.GS.0
では、導入をおねがい
120
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/22(日) 21:34:14 ID:zHHRNMI60
レス引用だけの書き込みをする奴は文章力がない、ってのはガチだったのか
121
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/22(日) 21:51:58 ID:OKLg7Kl.0
煽るなよ、楽しく行こうぜ。
「レミリア様にお願いっ!!」は能力を使って7つのダイスの目を全て揃えるゲームかな。
ちょっと気になってたから買った人の感想を聞いてみたい。
店頭委託あるといいなぁ
122
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/22(日) 22:13:21 ID:TJM50AvM0
「レミリア様にお願いっ!!」は「王への請願」の改変だよな
王への請願でググれば感想とか出てこないかな?
123
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/22(日) 22:23:46 ID:4Kdg7Z/c0
はらきりサーカスのパーティゲームってゲームじゃないだろ・・・
東方幽園桜宴は操り人形ベースだからまだ遊べる
6の用務のバランスが圧倒的に悪いが、それでも操り人形だけあって面白いと思う
ただ、ゆっくりあんとゆっくりっと、おめーらはゲームじゃない
ゆっくりあんをるーる通りにやってみたけど、意味不だった・・・これはゲームなのかと小一時間
自由度を求めるのはいいが、さすがに遊んでて面白いと思うものを作ってもらいたいものだ
124
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/22(日) 22:42:38 ID:t0mTN3wI0
>>123
ゆっくりあんは知らんが、
ゆっくりっとはPITというパーティ系では有名なゲームが元なんだが・・・
ま、お前がゲームじゃない思うならそうなんだろう。
125
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/23(月) 01:16:40 ID:nNKssgNw0
>>123
ゆっくりあん買ってまだ未プレイなんだけど、どんな点が悪かったか聞いてみたい。
ブラフゲーなのに情報が公開されすぎて、引っ掛けにくそうなところがマズそうだと俺は思ったけど。
改善案としては「ブラフ」みたいに残機の数だけカードを引いて、引いたカードは自分だけが見るようするとか考えてみた
126
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/23(月) 21:16:31 ID:xLVPs9Sw0
>>125
>>123
じゃないけど、ゆっくりあんはブラフゲーというより表情の変化を楽しむゲーム
20とか×2とかが集中してバカでかい数字になったらどうしても吹くしね
まあ最低5人はいないと辛いかな?
>>123
の感想見てると、なんか黙々とプレイしてるようにしか感じないんだが
特にゆっくりっとは騒がしくやらないと、確かにゲームじゃないよな
127
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/24(火) 23:07:04 ID:kkVRaHPc0
数字を言うと、次の人は更に大きい数字を言わなければならない
てゐっでの勝利条件は相手の数字が指定した数字より下回ってた場合のみ、それ以外は敗北
この時点で詰んでる気がするんだけどどういうことなの
128
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/24(火) 23:15:59 ID:caEdlwQA0
ぴったりだと死ねるのは仕様じゃ
反応を見てたら自分が何持ってるのか大体わかる
129
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/24(火) 23:29:20 ID:QLUWHlpY0
>>127
の勝利条件の解釈が違うんじゃね?
(全員の数の合計)<(前の人の言った数)の時にてゐっで勝てるはずだが
130
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/24(火) 23:43:42 ID:kkVRaHPc0
7.計算した結果、数字の合計がコールした数より小さい場合、コールシタプレイヤーが敗者となりチップを失う。
計算した結果、数字の合計がコールした数より同等か大きい場合、てゐ宣言したプレイヤーが敗者となる。
つーか5番には数字の合計を超えていると判断したらとか書かれてるし
とどのつまり説明書がミスってるの?
131
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/25(水) 09:12:45 ID:Xl/XzY6A0
説明書にそう書いてあったのならミスだろう。
そのルールでやったら最初にでかい数言えばまず負けなくなるし
132
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/27(金) 22:43:32 ID:Y3i74.U.0
唐突に宣伝失礼いたします。
近々千幻抄のセッションを開こうと思っていますので、PL募集の告知をさせていただきます。
現在のところ4人中2人集まっていますので、募集人数は2人です。
そろそろ8月も終わり忙しくなる人も多いとは思いますが、興味のある方ががいらっしゃいましたら
IRC(irc.trpg.netサーバー)の#tohosgsまたは#sgstalk(雑談ch)へどうぞ。
133
:
132
:2010/08/28(土) 01:52:57 ID:vMGSjfsQ0
1人来て下さいましたので、あと1人引き続き募集中です。
31日24:00の時点でいない場合は3人でセッションを行う予定です。
134
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/28(土) 16:51:55 ID:IakYGCBU0
unoの拡張ルール考えてるんだけど
「とうほうの」のHP見てみると被ってるξんだ
とうほうののルールって詳しくはどんなか誰か分かる?
135
:
名前が無い程度の能力
:2010/08/28(土) 20:24:23 ID:X4Ngt7Lo0
「レミリア様にお願いっ!!」はイラストだけ変わった「王への請願」ですね。
ルールもカードの性能も全く同じだ。
獲得条件が極細部で違う(かもしれない)くらいだね。
以上。
136
:
132
:2010/08/30(月) 22:14:06 ID:z9HnWRcw0
PLが4人揃いましたので、募集を締め切らせていただきます。
セッションの日程は決まり次第連絡いたします。
137
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/03(金) 01:39:50 ID:IT9blXb.0
千幻抄のセッションの日程が決まりましたので告知を。
PL4人(うち2人前回より続投)、9/6(土)の21時より開始を予定しております。
見学は自由ですので、興味がありましたらご気軽にどうぞ。
(ここからコピペ)
場所は、IRCサーバーirc.trpg.netにて、
チャンネルは、普段千幻抄関係の面々が集まっている#tohosgs、
見学者の方も発言可能なサブチャンネルとして#sgstalkを用意しています。
初めての方もお気軽にどうぞ。
(以上コピペ)
また、前回のセッションログをまとめてみましたので、よろしければご覧になってみて下さい。
今回のセッションはこのシナリオの続編が舞台となっております。
ttp://sengensyou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/src/thrpg0840.zip
138
:
137
:2010/09/03(金) 20:32:12 ID:IT9blXb.0
すみません、日程が異次元になっていました……。
正しくは9/4(土)です。
139
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/04(土) 22:46:28 ID:VxrvQDbU0
だれか…とうほうののルールを…教えてくれ…
140
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/04(土) 23:00:29 ID:St3aWSeU0
>>139
そこまで気になるなら買えばいいだろ
うざい
141
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/04(土) 23:16:01 ID:VxrvQDbU0
>>140
予想通りの回答thx
142
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/05(日) 00:50:50 ID:4MTwosRA0
"とうほうの" ルールでググって見た
以下転載
夏コミで売られた「とうほうの!」
「UNO」+「東方」=とうほうの!
基本的にUNO
違う点といえば
・同キャラ2枚出しでスペルカード発動
・ワイルドドロ4はカラーチェンジ+ドロ2に変更
・ウノ上がり禁止
・P(パワー)カード=手札4枚以上、場に出せるカードがある時に使用化
場に出したスペルが発動(ただし0は除く)
・B(ボム)=ドロ2、CC+2の効果が発生していないと出せない
それまでのドロ2、CC+2の効果を消して出していた人に4枚ずつ
そしてBカードは山札に戻す
143
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/05(日) 01:34:26 ID:zdfHGxLk0
社務所が出すゲームがUNOとは・・・
これやるためにゲームスペースあるんだよねえ・・・
144
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/05(日) 02:10:43 ID:jUku.ZS.0
これだけって訳じゃないけど何が悲しゅうてイベントでUNOやらにゃいかんのかとは思う
145
:
137
:2010/09/07(火) 23:14:26 ID:QdMCB37Q0
先日のセッションの続きの日程が決まりましたので、告知させて頂きます。
日程:9/11(土)
時間:21時00分〜終了時間未定(5時前後?)
(ここからコピペ)
場所は、IRCサーバーirc.trpg.netにて、
チャンネルは、普段千幻抄関係の面々が集まっている#tohosgs、
見学者の方も発言可能なサブチャンネルとして#sgstalkを用意しています。
初めての方もお気軽にどうぞ。
(以上コピペ)
前回のセッションログ(若干編集版)をアップしましたので、こちらもどうぞ。
ttp://sengensyou.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/src/thrpg0846.zip
146
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/09(木) 22:08:42 ID:BrF9v8ucO
カードゲームの印刷代ってどれくらいかかるもんなんだろう?
コンポーネント数や紙質などで大きく変わるのは分かってるんだが、大まかな目安とかないだろうか
147
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/09(木) 22:15:44 ID:.QwOOnBM0
前に印刷会社に見積もりだしてもらったら
角丸で厚紙タイプ100枚を100セットで20万を軽く超えてたよ。
148
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/09(木) 22:15:45 ID:Yofx7iEo0
gグgグrるだkけでもこんなsサイトでてくるけど
ttp://www.mnd.co.jp/index.php
149
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/09(木) 22:18:22 ID:z.gVSP1s0
雛札が委託でギリギリ黒字らしい、って聞いたことが
そんなもんなんじゃないのか
150
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/09(木) 22:22:32 ID:.QwOOnBM0
何件か調べてみてサンプルとか送ってもらえるところは送ってもらって見てみたけど
委託とかで売ってる値段でホントぎりぎりだと思った。
失敗したら首吊るレベルぐらい刷れば単価抑えられると思うけど…。
151
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/11(土) 13:31:33 ID:TYBRCbZM0
レミリア様にお願いっ!!がとらに委託されてたけど高いんだなw
152
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/11(土) 13:55:01 ID:PQGcv9p.0
マジ可と思って見てみたらたけぇww
153
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/11(土) 15:03:38 ID:dCY52vvA0
大手以外のカードゲームはカツカツだろうね・・・・
154
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/11(土) 16:05:12 ID:Pk5U0Yek0
ポプルスの料金表で大手TCGの仕様(カード100枚+フルカラーの説明書+マット入り)を
500個作成で計算してみたら一個あたり1800円ぐらいになったから二千円なら何とか黒字か・・・
しかしほぼ全財産を注ぎ込む勇気は俺には無い・・・
155
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/11(土) 16:18:38 ID:E6B1XIbM0
みんな、カードゲームとか値段いくらくらいまでなら買うよ?
1セット100枚くらいで、ルール的に面白そうだという前提でさ
156
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/11(土) 16:53:35 ID:OBR1ezpsO
>>154
1.委託販売は売値の70%なので売値2000円なら原価は1400円以下じゃないと赤字
2.全部イベントで売るとしても60個売れ残ると赤字
>>155
原価を考えると高くてもしょうがないとは思うが、
100枚2000円の基準を越えると悩む
157
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/11(土) 16:57:01 ID:E6B1XIbM0
>>154
ぎりぎりまで削って計算してみた
ポプルスで一般サイズ80枚種まで×各500枚まで=250,520
角丸抜き加工で4×40000=160,000
両面クリアPP加工 … 一般サイズ合計1000枚につき +6000円、40000枚なので6000×40=240,000
これで小計650,520
ルールブックは単色チラシ印刷、B5両面刷りとして500枚4,900
箱は萬印堂のカード・PETケース、ポーカーサイズ用を使用
75×500=37,500
カード送料が10,000
合計650520+4900+37500+10000=702,920
およそ70万近く、単価だと1400近くか
100種類だと萬印堂の箱が使えない(収納枚数90枚なので)から、さらに高くつくね
158
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/11(土) 18:03:11 ID:knhZy7CoO
>>154
見た感じゲームに影響しない部分で一番コスト削減できるのはルールブックっぽいな
VISION、夢幻みたいな冊子だと20ページでも500部で16万超
A4の両面カラーチラシ1枚にすれば25000円以下になる
159
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/12(日) 23:38:54 ID:H8GZd9c20
来週はいよいよSPだが、非電系の卓の割り振り終わったんだろうか。
2日前に参加サークルが「卓が割り振られないので、催しが決められない」ってボヤいてたんだがな。
160
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/12(日) 23:59:30 ID:EWRS0f0w0
あー、雛札がツイッターで愚痴ってるね…
夢幻のガンスリは6卓前後を予定してるらしいけどどうなんだろ
161
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/13(月) 00:31:28 ID:S5Zpsejc0
非電源スペース300席の6卓って何席になるんだろう
1卓2人かな?
162
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/13(月) 14:39:09 ID:GWX9ctqsO
その雛札のツィッター更新。
まだ、卓の割り振り確定せずだって。
大丈夫かこれ・・・?
163
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/13(月) 19:12:01 ID:Kusk4SDg0
さすが流動だ
1週間前でも何ともないぜ
164
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/14(火) 00:42:39 ID:jG33VRYw0
50卓で300席とか聞いたけど?
165
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/14(火) 00:54:57 ID:ritdRpFI0
ゲームによって1対1のもあれば8人1卓のもあったりするから、均等に計算は出来ないだろう
166
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/17(金) 01:11:29 ID:IPcQwXUg0
卓の割り振り確定
167
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/17(金) 05:35:28 ID:VH3itnt20
壁を差し置いてあゆ屋大会か・・・
168
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/17(金) 12:07:15 ID:JbXhJ8jsO
とうほうの!。レミリアの効果で戻す残りってのは選ばなかった9枚のこと?最初の出せなかった一枚は結局持ったまま?
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