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東方花映塚 Stage14

1名前が無い程度の能力:2010/01/20(水) 23:49:00 ID:w6GLJMKs0
上海アリス幻樂団の対戦してるふりをする弾幕STG東方花映塚について談話したり
妄想、絶叫したり出場できなかったキャラと酒を飲み交わしたりするスレです。

■総本山(体験版あり)
 ttp://www16.big.or.jp/~zun/

■前スレ 
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1205948986/

■リプレイアップローダー
 ttp://replay.royalflare.net/
 
■関連

東方wiki
 ttp://thwiki.info/内の東方花映塚 ネット対戦FAQ

・ルールやシステム、ツールに関する質問は、マニュアルや下記のよくある質問に目を通してからするように。
・キャラ別攻略とか愚痴とか花映塚関連雑談は大歓迎。
・ネット対戦については上記FAQなどで情報収集のこと。関連雑談は望む所。

482名前が無い程度の能力:2011/05/21(土) 21:15:19 ID:gpvcw3/A0
>>481
やってみたけど無駄だったよ…
>>479の言うように、恐らくトータル時間に依存してるから、
時間が掛かった場合はどうしようもないと思う
下手なところで落ちないようにして、ちょっとでも時間を節約するしかないかも
もしくは、6面以降は1Rを速攻で捨てるとか(これはあまりオススメしない)

483名前が無い程度の能力:2011/05/21(土) 21:37:34 ID:KTn2XXcM0
6面以降の即潰しはスコアが最終エクステンドまで届かなくなる可能性が大きくなるからなあ
ルナの鈴仙チルノあたりなら問題ないだろうけど

484名前が無い程度の能力:2011/05/21(土) 23:53:42 ID:mD3BXtL20
ノーマルもExも一発でクリアしてしまった自分には無縁な話であった

485名前が無い程度の能力:2011/05/22(日) 01:24:14 ID:oG40czCI0
>>476だけど、時間に関係してるのが本当ならあきらめるしかないみたいですね・・・
しかしEx楽すぎわろた
N<Exだと思ってたけどそうでもないんだな
ラスト数回ミスったら耐える時間10秒とか・・・

486名前が無い程度の能力:2011/05/22(日) 10:01:09 ID:Rp37cpRcO
>>485
何かの間違いでそこで死ぬと
次は逆に時間が増えるという罠

487名前が無い程度の能力:2011/06/02(木) 01:37:38 ID:0IG7yIKA0
EXでリリーでるまで粘る縛りでやってたら
クリアできなかったのにセーブファイルが70KB突破したw

時間に比例して増える感じなのかな。

488名前が無い程度の能力:2011/06/09(木) 15:58:30 ID:P5ew4if60
粒弾の速度変化のある弾幕の場合、消すタイミングで打ち返しの速度も変わったりするの?
粒弾が完全に停止しちゃう弾幕もあるから違う?それとも停止した粒弾を消すと0+αみたいな速度で変えるのかな?

幽香のC2とか、加速しきってから消したほうが場が荒れたりするのかなぁと

489名前が無い程度の能力:2011/06/16(木) 12:40:30 ID:Wl2INX9M0
変わると思う。

えーき様のボスアタックの全方位の打ち返しの打ち返しなんかは
速度が結構違うように思うし。

490名前が無い程度の能力:2011/06/24(金) 11:40:52 ID:9H6Ib5NA0
幽香は撃ち返しの緩急があって、メルランや文とは違ったキツさがあるなぁ
粒弾の量も違うかな?

491名前が無い程度の能力:2011/06/24(金) 12:18:30 ID:RCvpolb.0
幽香で対霊夢ハイパーきつい
C2以前にスピード的に陰陽玉がかなり前に軌道計算しないと避けられない

492名前が無い程度の能力:2011/06/24(金) 16:51:52 ID:hnlpyp/s0
チャージ速度が速いのがせめてもの救いか。
プレイヤーでやっても避けられないの多いからな。

幽香vs幽香のミラーマッチなんかいろいろと酷そうw

493名前が無い程度の能力:2011/06/25(土) 01:00:41 ID:12ghB2h.0
熱帯したいんだけどなんか毎回難易度選択から操作できなくなる
>>5の状態に近いのかもしれないが俺パッド使いだし、試しにキーボードでのカスタムも試したけど駄目だった
ググってもあまり見かけない症状なんだけど直し方ってある?

494名前が無い程度の能力:2011/06/25(土) 01:10:09 ID:zPLPvmsg0
自分の経験では、各々のPCの環境によってなったりならなかったりするから確実性は薄いけど
例えば相手はウインドウなのに自分はフルスクでやってる
とかって状況でなったりしたこともある。変えたら熱帯できたってこともある
もし自分が設定でフルスクにしてたのなら、変えてみるのもアリかもしれない。保証はできないけど

495名前が無い程度の能力:2011/07/02(土) 14:50:05 ID:5Q8ppk9o0
>>126のリプレイが見れないんですが誰か貼りなおしてくれませんか?

496名前が無い程度の能力:2011/07/08(金) 23:56:29 ID:wqxq.izo0
ex終わらぬぇ
泣いた

497名前が無い程度の能力:2011/07/09(土) 11:29:26 ID:l1nYDnoMO
>>496
ゲージが足りなくて弾が消せないとか
ゲージがあってもチャージが間に合わないとか
小町なら吸霊が広すぎて捌ききれないとか
何か思い当たる事があると思う

498名前が無い程度の能力:2011/07/09(土) 15:05:04 ID:Rrk7PnFM0
小町は吸霊とC1を繰り返すだけの簡単なお仕事
慣れるまでが長いが

499名前が無い程度の能力:2011/07/10(日) 13:08:53 ID:g63tP6cA0
俺も最初は無理ゲだと思ったw

今は毎日日課でEXクリアしてるけど。

500名前が無い程度の能力:2011/07/10(日) 13:13:11 ID:bW1RQuDw0
毎日Exってあんまり意味なくない?
そんな私は毎朝金閣寺1,2倍速クリアが日課です

501名前が無い程度の能力:2011/07/10(日) 19:36:50 ID:g63tP6cA0
チルノEXは病み付きになるのだ。

先日クリア回数1500回超えました。

502496:2011/07/11(月) 19:36:05 ID:oloVDqSo0
終わったー!!

超ありがとう!!

503名前が無い程度の能力:2011/07/12(火) 18:35:21 ID:Mrzw7NhYO
>>502
おめでとう
次はネット対戦に手を出すもよし、ひたすらスコアアタックもよし

504496:2011/07/13(水) 11:34:48 ID:.j0VgyXA0
>>503
ありがとう!四季様もおわったぜ
ネット対戦は設定とかの仕方がよく分からないんだよなぁ

505名前が無い程度の能力:2011/07/13(水) 15:44:02 ID:GzRANE1U0
チルノEXで弾凍らせるの楽しいぜーw

506名前が無い程度の能力:2011/07/15(金) 22:07:07 ID:zzUHYt0oO
幽香で普通にノーマルやってたら初回の映姫様が1:23秒で沈んだ…、NPCに強いキャラだっけ?
小町で残機増やそうと無理してピチュらなかったらストレートいけたじゃないか、くそー

507名前が無い程度の能力:2011/07/16(土) 21:01:30 ID:qhMgOW7k0
幽香は攻撃力は高いから詰んだ状況まで追い込めたのかもね。

508名前が無い程度の能力:2011/07/17(日) 10:05:23 ID:sBmgqwTYO
>>507
幽香って攻撃力高いのか、対戦したこと無いから知らんかった
リプ見たら最初の二回は落ちてくる花が丁度並んだ隙間を潜り抜けようとして被弾
最後は幽香の高速弾に自分から突っ込んで被弾してた

509名前が無い程度の能力:2011/07/17(日) 14:12:41 ID:VL1qylF20
対人の攻撃力と対CPUの攻撃力は違うみたいだよ
あの厄介な小町の銭も当たり判定小さいからCPUにはほとんど当たらない
並んだ幽香のEXに潰されるCPUはおもしろいよね

幽香さんはボスアタックで反射弾連発するのをやめてください

510名前が無い程度の能力:2011/07/18(月) 23:03:05 ID:B8KTWr5w0
幽香の花は当たり判定大きい上に残りやすいってのが大きいね。
AIのノコギリ超回避なしに避けられない状況に追い込めるから。

511名前が無い程度の能力:2011/07/19(火) 01:42:24 ID:x7veNItkO
EX霊夢ノーチャージクリアやったー
吃驚する程見せ場無くてわろた

512名前が無い程度の能力:2011/07/19(火) 18:49:35 ID:tJxpWHl6O
>>506の真似しようとしたら3戦目3分までかかった
ただ、開始20秒とか変なタイミングで被弾してるのがあったから
文とかメディは別としても割と引っ掛けやすいのかも

513名前が無い程度の能力:2011/07/19(火) 19:24:56 ID:CCNkIURk0
先生!何度も出ていそうな質問で悪いんですけど、一目盛りだけ溜めて出すチャージアタックでカードアタックレベルは上がるんですか!

514名前が無い程度の能力:2011/07/19(火) 19:44:20 ID:LIBL4mN.0
画面下の数字見れば一目瞭然なのだがせっかくだから答えると上がらない

515名前が無い程度の能力:2011/07/19(火) 21:07:01 ID:CCNkIURk0
何回連発してもゲージを消費しないと増えないということか…無駄な努力乙過ぎた…orz

516名前が無い程度の能力:2011/07/21(木) 10:21:55 ID:jCzZi6vI0
幽香はひっかけ難いほうじゃない?
高速弾ないしExもスローだしボスアタックも(CPUからすれば)スカスカ

517名前が無い程度の能力:2011/08/13(土) 20:41:37 ID:BOjOYkqw0
チルノEXで2億1千万超えた記念カキコ。

しかし実プレイだと一体どれくらいまで稼げるのだろう。

518名前が無い程度の能力:2011/08/22(月) 13:43:51 ID:WtnGzQvM0
すいません初歩的な質問いくつかお願いします。
・リリーに攻撃が効き始めるのはどこからですか? 一番下に下がった時点から?
・ボスアタックに攻撃が効き始めるのはどこからですか? ボスが弾幕撃ち始めてから?
・ルナ妖夢CPUの強さおかしくね? ルナ霊夢、ルナ映姫はまだ、「なんとかなるかも」と思わせてくれるんだけど。

519名前が無い程度の能力:2011/08/22(月) 15:21:37 ID:4l8HBIxo0
1と2はうろ覚えだがこちらの画面に出現した時点だったような気が。
どの道倒す意味は薄い。

3については個人的感想だがルナCPUの強さは基本的に敵の移動速度と攻撃力を基準に決まると思えば良い
魔理沙、メディ、映姫>妖夢>文>ミスティア、チルノ>>その他
妖夢の攻撃も辛く、避けますが頂点の3体と文はそれ以上に被弾しないので厳しい。

520名前が無い程度の能力:2011/08/22(月) 19:19:08 ID:k9nUlBmQ0
>>519
あざっす。まさか移動速度と強さが関係するとは。

521名前が無い程度の能力:2011/09/12(月) 23:47:16 ID:1j9z5.as0
ハイスコア出してたのにNo nameで登録されちゃった時の悲しみ…
Exで2億2千万なんて数値次出せる気がなかなかしないぞw

522名前が無い程度の能力:2011/09/14(水) 16:28:43 ID:02h8tyUw0
うどんげEXやってたんだが
stage5クリアで1億超えたw

何だこれwww

523名前が無い程度の能力:2011/09/24(土) 19:40:38 ID:MubbUxVw0
EXチルノやたら強いな

524名前が無い程度の能力:2011/09/24(土) 19:50:42 ID:A29rGrsM0
強いだけじゃなくスコアも出るよ

うどんげ>>>チルノ≧映姫くらいの感じ

525名前が無い程度の能力:2011/09/25(日) 11:58:02 ID:ZhcWWFYs0
初見Exがデータもらってたおかげで魔理沙だったんだけど一発クリアだった

526名前が無い程度の能力:2011/09/27(火) 02:04:55 ID:3TWZqYJo0
何…だと……

EXの立ち回りが理解できず
小町でやられまくった俺がいるのにw

527名前が無い程度の能力:2011/09/27(火) 13:51:39 ID:VR7XJe4Q0
というかノーマルも一発クリアだった
なんか映姫5分半くらいもって勝った

528名前が無い程度の能力:2011/10/01(土) 18:13:32 ID:ZgQKRzZI0
そうだねすごいね

529名前が無い程度の能力:2011/10/02(日) 02:49:11 ID:H4ikOqps0
でも精々Exクリアラーなんだ
やっぱ花は適正あるね

530名前が無い程度の能力:2011/10/04(火) 16:45:05 ID:kXEmJ5xQO
今日初めて花映塚やったんだ。体験版だけど。

疲れたね。物凄く。
でもかなり面白かった。

531名前が無い程度の能力:2011/10/04(火) 18:09:13 ID:nQ/Ps6Es0
製品版も面白いよ!

532名前が無い程度の能力:2011/10/04(火) 19:04:25 ID:kXEmJ5xQO
>>531
お金に余裕が出来れば買おうかな。


それにしてもCOMVSCOMでのルナ対戦が激しすぎてもはや別ゲーの域に達してた。
ルナシューターはあんな弾幕を軽々と避けているのか…。
凄いな…。
尊敬の念を込めた裏

533名前が無い程度の能力:2011/10/04(火) 21:02:26 ID:eBgVHU2YO
>>532
いやアレは無理だからw
それは神主もマニュアルで触れてる

534名前が無い程度の能力:2011/10/04(火) 21:03:58 ID:2RVWKvz.0
花映塚の立ち回りは弾消しと誘導でできてるので
実はルナでも気合要素はほとんどなかったりする

535名前が無い程度の能力:2011/10/04(火) 21:04:31 ID:6g/BKEEw0
ルナCPUを倒せるからと言ってルナCPUの避けが出来る訳ではない

536名前が無い程度の能力:2011/10/04(火) 21:40:26 ID:0Mnbcvjk0
>>534
ある程度まではそうなんだけど、行き着く先はどう考えても気合避けゲーなのよね…
実際トップレベルの人同士だとおかしい避けしまくってるし

537名前が無い程度の能力:2011/10/04(火) 22:55:38 ID:lkZbNKH60
リリカオンリー大会で敵のC2をC1連続避けとかね

538名前が無い程度の能力:2011/10/04(火) 23:19:53 ID:kXEmJ5xQO
>>533
そうなんだ…


霊夢がCOM側になると途端に弱くなる気がする。
気のせいかな?


539名前が無い程度の能力:2011/10/05(水) 12:18:53 ID:cVHPyxLIO
>>538
人間が使った時は強いから相対的にそう見えるだけかと

あと裏って書かなくてもいいと思う

540名前が無い程度の能力:2011/10/05(水) 17:21:22 ID:gzRNaIYkO
>>539
分かった。

541名前が無い程度の能力:2011/10/05(水) 19:26:20 ID:udmSc0lo0
COM霊夢は鬼畜で有名なC2をあまり使わず、C3を多用するから比較的弱く見える

とか思ってるとEx8〜9面で開幕C2三連発とかやってくるんだけども…
小町でやられると本当にきつい

542名前が無い程度の能力:2011/10/05(水) 20:48:15 ID:E/ilqlJc0
霊夢が弱く感じるのは移動速度が遅いから。
COMの回避精度は移動速度に比例するから閻魔は固いし霊夢は早落ちが多い

543名前が無い程度の能力:2011/10/06(木) 00:39:24 ID:vxgRqu2Q0
映姫とか倒せる訳ない
何このゲーム

544名前が無い程度の能力:2011/10/06(木) 12:23:05 ID:2mHPYr7kO
最初はそんなもんだ
追加キャラ出したいだけならEASYのストーリーでもいいし
システムに慣れないなら妖夢でひたすらC1(溜め打ち)撃つもいいし
なんにしてもイライラしながらやっても仕方ない

545名前が無い程度の能力:2011/10/06(木) 20:10:16 ID:IIKR4bYI0
ストーリールナを何度かクリアしている俺だが
ストーリーノーマルをクリアできないこともあるw

イージー以外の難易度は高いと思うw

546名前が無い程度の能力:2011/10/06(木) 23:19:55 ID:xcx.zLV60
花のCPU戦は相手を倒すんじゃなくて
相手が落ちるまで耐えるって感じだからなあ
残りライフ0.5のえーき様の鉄壁具合ときたら…

547名前が無い程度の能力:2011/10/16(日) 03:30:50 ID:8Sk8jXvg0
Exの小町で6面までしか行けない・・・
下手すぎるなー

548名前が無い程度の能力:2011/10/16(日) 12:57:08 ID:7xHp4apU0
>>547
一週間前まで全く同じ境遇だった…一月前にこれ買ったんだけど、
STGって苦手であんまりやったことなくて、マニュアル読んでも言葉の意味とか
わかんなくて下手以前の問題だった。イージーでコンティニューしながらEx出したし。
けど>>53とか>>498とかでコツを知ってひたすらEx小町プレイしてたら、
運と慣れと重なってクリアできたよ。がんばれ。

そして今はEx映姫で大苦戦中…小町に慣れすぎてうまく操作できんorz

ところで未だにわかんないんだけど、スコアの下にたまに出てくる桜っぽいのって何?
出てくる個数の意味もタイミングもよくわからんです

549名前が無い程度の能力:2011/10/16(日) 13:32:55 ID:8Sk8jXvg0
>>548
やっぱりやり込みとコツが必要なのか
あと欠点「斜め移動が下手、つまらない弾に当たる」を直さねば・・・

550名前が無い程度の能力:2011/10/16(日) 13:38:35 ID:fXc1rrog0
>>548
取得ラウンド数だな
本編だと自機側は1ラウンド勝ったらクリアだからあまり気にしなくていい

551548:2011/10/16(日) 18:47:42 ID:7xHp4apU0
>>549
欠点一緒一緒w変に動いて被弾するんだよなぁ。でも欠点直せないまま小町クリアしたよ。ほとんど運かもだけど。
自分は無理に移動して避けようとするのは極力やめて、吸霊とC1・C2とでコンボ繋ぐ+ボス返す(+ポイント切る)を
崩さないようにして、連爆・弾消しで生き延びる+スコア稼いでエクステンド、に集中するようにした。
残機があれば何とかなる!って感じで。まぁ実際6面以降それで何とかなった。
本当は避けながら誘導とかまでできればいいんだろうと思うけど。
それでも自分は下手なんで、チャージ間に合わないor足りないで囲まれてアウアウ状態が多い。いまだに。それでも残機があれば(ry。
移動とか避け方に関しては、過去スレ漁ったときにうまい人が色々コツを教えてるのを見た気がする。
脱・下手の方向ならそちら参照が吉w

>>550
なるほどー。道理で相手の方に多く出るはずだ…
スッキリしたよ、ありがとん

552名前が無い程度の能力:2011/10/17(月) 01:45:37 ID:z2OKlpC60
ぶっちゃけちょっと粘って気合してC2を繰り返せばExとか余裕な気が

553名前が無い程度の能力:2011/10/17(月) 02:04:21 ID:fRlKLRWA0
つられクマー

554名前が無い程度の能力:2011/10/17(月) 07:23:52 ID:0Ey.3IqA0
いや最初からゲージマックスでちょっと耐えればいいってのはでかいと思うんだ

555名前が無い程度の能力:2011/10/17(月) 18:39:47 ID:TuGboCqc0
やりこむなら最初はミスチー使いまくればいいよ
弱キャラだけど花映塚の基本が一番叩き込まれるキャラだと思う

556名前が無い程度の能力:2011/10/18(火) 03:46:23 ID:GQp8IdgY0
みすちーは返し返し弾も早くないから対処しやすいしねw

557名前が無い程度の能力:2011/10/18(火) 08:39:34 ID:M4SHOXXA0
みすちーは防御がマジで鉄板だから弱キャラの中では結構イケる

558名前が無い程度の能力:2011/10/18(火) 22:03:13 ID:uBOm6qzI0
ときどきその言葉を見るのだが
STGにおける防御力ってなんだ?

559名前が無い程度の能力:2011/10/18(火) 22:09:39 ID:jFObowzk0
花映塚においては自陣性能の高さ。
相手の攻撃に対応しやすいってこと。

560名前が無い程度の能力:2011/10/18(火) 22:20:52 ID:O6hl0Vek0
逆に聞くが、メルラン、咲夜見て防御力が低いって思わないか?

561名前が無い程度の能力:2011/10/18(火) 22:36:49 ID:/AUHMLM.O
>>558
ミスティアで言うなら
・適度に速く、回避行動しやすい
・キャラ特性と吸霊範囲のおかげで霊を捌きやすい
あたり

562名前が無い程度の能力:2011/10/19(水) 00:11:10 ID:ADWxdJ6U0
あと打ち返し弾の少なさや点数の切り易さ

563名前が無い程度の能力:2011/10/20(木) 23:39:43 ID:WldjH0SQ0
ED後、少女祈祷中・・・→落ちる
なんぞこれ

564名前が無い程度の能力:2011/10/21(金) 15:46:26 ID:Rv9zlIkw0
散々既出のEDオチバグ

565名前が無い程度の能力:2011/10/21(金) 20:12:19 ID:x4SQhC9c0
まあEDいかなくても4Stageくらいでそうなるけど

566名前が無い程度の能力:2011/10/22(土) 14:03:28 ID:3If5HVL20
再インスコしてAdonisインスコしないなら俺の環境だと落ちないなあ

567名前が無い程度の能力:2011/10/23(日) 23:34:28 ID:nR7Nb73U0
9/28で花映塚ポイントバトル閉鎖していたのか
ネット対戦する人って花の記憶のレーティングは導入してるのですか?

568名前が無い程度の能力:2011/10/23(日) 23:41:50 ID:pxHJtsns0
してる人もいるがほとんど浸透してなく、R〜〜以上なら強いとかいう基準も全くない。

569名前が無い程度の能力:2011/10/27(木) 00:30:38 ID:rr79uyCg0
四度目の正直でやっとNチルノでのクリアリプを保存できた(3度エラー落ちしたからなー)

570名前が無い程度の能力:2011/10/29(土) 09:33:45 ID:udRrdIZIO
俺も今一みすちー防御高いはよくわからん
吸霊範囲は横が無いと、切ろうとしてるとき霊にブチ当たってしまう
全部がみすちー狙ってくる訳じゃないし、撃ち返しショボくて済むってのは何となくわかるけど

571名前が無い程度の能力:2011/10/29(土) 10:17:32 ID:kQmsbw1I0
みすちーはチャージ速度も丁度いいくらいなのが

文やゆうかりんは速すぎてC2からのポイント切りがしづらい
メルランは単純に遅すぎて守りにくい

572名前が無い程度の能力:2011/10/29(土) 10:57:11 ID:nbtlT1g20
>>570
そこじゃなくて前で吸霊するのよ
無理にラインあげなくても上の方で霊を活性化して安全に弾消しができるのが強み

573名前が無い程度の能力:2011/10/31(月) 02:23:13 ID:S5cwZiZM0
花映塚Normalって紅ルナより難しくないか?

574名前が無い程度の能力:2011/10/31(月) 02:29:45 ID:jaSxqFCQ0
それはどう考えてもシステムを理解していない
1戦目映姫を倒したいとか言うならともかく

575名前が無い程度の能力:2011/10/31(月) 04:30:12 ID:oOWWqBbo0
さすがにそれはない

576名前が無い程度の能力:2011/10/31(月) 04:34:00 ID:WQjFeD0Y0
紅Hardもクリアできないけど花Nなら余裕でクリアできるよん

577名前が無い程度の能力:2011/10/31(月) 04:40:46 ID:S5cwZiZM0
リバース精度上げてみるか、ありがとう。

578名前が無い程度の能力:2011/10/31(月) 07:27:51 ID:1pZZjMMA0
ボスリバ意識なんてしなくても単純にC2抱え落ちせずに撃ってれば大体勝てると思うよ

579名前が無い程度の能力:2011/10/31(月) 08:55:49 ID:S5cwZiZM0
残機いくつ残して四季映姫に入ればいい?
6ステージから1ミスづつしての残機配分ではまずいかな?

580名前が無い程度の能力:2011/10/31(月) 08:59:59 ID:oOWWqBbo0
2機は欲しい

581名前が無い程度の能力:2011/10/31(月) 10:03:36 ID:S5cwZiZM0
3機凸だったり嘘避け混じったりとか
幸運の奇跡にかなり多めに恵まれてだがようやくNクリアいけた。
これまでのアドバイス踏まえてリプレイ検証してみるありがとう。


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