したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

東方の曲に歌詞をつけてみるスレ 第六

759名前が無い程度の能力:2012/09/29(土) 23:56:05 ID:OMQlwqDw0
色々ひと段落したので書き溜めてた感想などだばぁ

>>739
身体の触れ合いから心象を表現するのっていいですよねハァハァ
>弱さを曝け出してふたり 傷跡を重ね抱き合えるなら
>光る涙の裏側で ぎらつく欲望暴いてみようか
サビフレーズのパワーが強いと思いました。というか、全体的にフレーズが好きです。
どの部分でもしっかりと意味を込めているので無駄の少ない効率的な歌詞だと思いました。
あとえろい

>>740
まさに「廃獄ララバイ」ですねー
原曲の雰囲気と原作をとても大事に書いているのが伝わってきました。
>「(1:45)重く冷たい 業(ごう)の鎖は もはや朽ち果てて千切れた」
このフレーズがもの凄く好きです。一発で惹かれました。センスぱねぇ。
全体の構成も部分部分での作りもどちらも綺麗で、確かな実力を感じさせる歌詞だと思いました

>>743
おお、これは凄いです。完成度が凄く高い歌詞だと思いました。
リズムの速い、割と単純な反復メロディに綺麗に無理なく歌詞を乗せてる上、テーマも多彩に表現できていて、凄くお手本にしたいですはい
ぐっとくる抑えのフレーズも随所随所に最後まで入っていて、それがきちんと一つの方向性に纏まってバランスも取れていると思いましたぱるい

>>746
序盤の情景から状況説明に入る導入フレーズが綺麗に作られてると思いました。
「天も地も無用 今宵は無礼講」の韻から「活気盛んに飲み交わし 楽しめればいい」へのテーマ主題がきっちりと先に出ていて、中・後半部への安定感に繋がっていると思いました。
やっぱこの曲は宴会曲ですよねー

>>747
短い中でもサビの部分でのそろえ方で綺麗に紅魔郷のテーマを表現できてると思いました。
メインサビで揃えて、後追いフレーズで変化をつけてく形好きです

>>751
キャラや設定に合わせての言葉の選び方や情景の表し方が上手いと思いました。
一つ一つフレーズや流れも綺麗で情景と想いが交互に無理なく浮かんでくる感じです。

>>755
最初と最後をテーマの主題表現に使いつつ、中盤で話の流れがきっちりと纏め上げられていると思いました。
それほど長くない曲の中で抑えるべきところはきっちり抑えつつ、大事な所だけを抽出して上手くストーリーを彷彿させるような作りになっていると思います。
中盤での情景を使った心理描写にぐっときました。心象風景万歳

>>756
これは綺麗な作り。英語の合わせ方とラストの纏め方で主題のわかりやすさと安定感が出ていると思います。
何気に韻を揃えつつ表現豊かに書き表している所に地力を感じます

>>757
おお、上手い。
テーマが最初から最後までぶれずに、しかも飽きさせずにきっちり表現しきっているように思えました。
メロディ無しで読んでみると、特に文章リズムの綺麗さに気付かされます。
全体の構成の揃え方とともにフレーズ前後での韻の繋げ方が綺麗なので、違和感なくすいすいと伝わってきます。

>>758
もみじー
キャラ設定を生かしてストーリーに上手く盛り込めていると思いました。
メロディの緩急に合わせての展開の仕方・タイミングが綺麗にはまっていると思います。
情景を使っての描写をうまくはさみつつ、主視点キャラから見た対象キャラの表現で、
さらに主視点キャラの感情表現の掘り下げができているように思います。高度

感想を文章で書くのに凄く時間がかかるという……

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板