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東方の曲に歌詞をつけてみるスレ 第六
325
:
名前が無い程度の能力
:2010/10/11(月) 01:32:04 ID:IwaQMOSA0
感想をいっぱい。いっぱいなので、以下便宜上、トリップ名・敬称・敬語等略で失礼
>>314
常々いい「耳」をした子だなぁとは思ってたけど、この出だしはホントに秀逸。そう聴こえるし歌えるし
第一こういう連符が細切れになった感じの旋律をまんま生かすには、ボキャブラリーの備蓄も相当必要なはずだし
あなたは、よっぽどことばや音に敏感なアンテナ張って育ってきたんだろうなぁ……。いいなぁ……
>>315
秘法倶楽部の二人って、なんでか知らないけど「紳士&淑女」っていう形容が似合う。ヴィクトリアン(?)
この歌詞は、きっとそんな「彼氏彼女」らの夢飛行ってヤツなんだろうと思う。二人だけの共同幻想月面ハネムーン
優雅で洒脱な Shall we dance ? ちゅっちゅで生臭い関係もアリかもだけど、こういうオトナな空気の方が、個人的には好み
>>316
視聴覚はおろか、嗅覚にまで迫るような死屍累々の世界。アレだ、カミさんから逃げるイザナギさんの心象
仮題の「旅轍」が暗示してるように、ひょっとしたら我々、皆かつて輪廻のどっかでこの地獄絵図を体験してるのかも。そんだけリアル
「厨二病はこじらせると厄介」と人はいうけれど、慢性病だと開き直れば、案外楽しい病気だと思う
>>317
心密かに「この曲だけは歌詞を書けない」に賭けてた曲。なのに実は、聖の、弟(or 命)への思いが込められてた。負けた
たぶん、あなたの「耳」は、「無」から「有」を生み出せる創造的な「耳」なんだと思う。キャンバスのない空間に画を描ける才能
文字の「行間」を読ますんじゃなく、旋律の「行間」を読ませる、そんな表現。到底真似できないから、ただ、あなたを見守りたい
>>318
比喩とか発想の飛躍って、たぶん文学的表現の肝だと思う。凡庸だとつまらないけど、飛躍が過ぎれば共感が得られない。難しい
風船と半霊の比喩による「起」、そっから語り起こして、迷い子→己の迷い→白楼剣、主を守る「剣」としての自覚、「私は迷う子じゃない」という「結」
この一連のたとえと飛躍の絶妙さが、凡庸といえるか。いや、いえない(反語)。あなたは迷う子じゃない。てか、もはや「子ども」でもない。脱帽
>>319
某S.Hの匂いがする……お兄ちゃんの作品から、あの男の匂いがするよっ! 冗談はさておき……
二項対立的な概念をあえてごっちゃにするような世界観って大好き。カオスは思考停止じゃなく、新たな創造の源泉だぁ! 的な
この曲が8連目でもういっちょ転調してれば、より映えただろうなぁ……。あと、供養する前にその「余剰」で2順目書きなさい
>>321
このアリスはきっと、まだ自分を客観視できてるアリス。だから強がれる。まだ病んでない。まだ……
この詞の一人称と「人形(かのじょ)」ってどうつながってるんだろう? 「人形」は意固地な気持ちのストッパーなのかしら
でも、その操り糸は、「貴女(あなた)」に触れられたら、きっとテンションが弛んじゃう糸。切れないかわりに、「私」と「貴女」を結びたくなっちゃう糸
>>322
あなたの作品は、すごく「読みやすい」。それはきっと、出だしが実にキャッチーだから。あと、骨格が論理的だから、だと思う
「起」がいい文章は、それだけで人を惹きつける。さらに構成が「説明責任」を果たしているから、「読めない」なんて申し訳ないと感じちゃう
レッテル貼りしちゃうと、これは早苗さんの幻想入りの隠喩的歌詞だと。神々に愛されて、幻想と静穏の高みへ登っていく彼女の画が思い浮かぶ
憶測だけど、あなたは相当、書き物をし慣れた方だと思う。もしSSとか書いたことがあるなら、ぜひ読ませていただきたい
>>323
(おそらくハズレだと思うけど)これは
>>318
とリンクしてると思う。根拠は、冒頭と末尾の「君」
作品の前後を、成長し、いっぱしになった妖夢が守り堅め、幽々子がその中で西行妖をめぐる独白を展開する。そんな印象
「さくら」っていう語感は、この国に生きる者にとって、なにか特別な魔力があるはず。個人的に「ニッポン」なんて音より、よっぽど好き
>>324
解釈に悩む作品。なんとなく紅魔館の一家無理心中状態にも読めるし、フランちゃんの孤独な心象のようにも読めるし……
なので、あえて東方から離れた解釈を施せば、これは「成長を妨げられた童心の反逆」のイメージ……かな、なんて
「時計の針を止められた子ども」の気持ちとか、心底想像したくもないけど、それを思い描かざるを得ない残酷さ。悲しさ。「毒」だ……
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