[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
ゆかりんのスキマ日誌 十一冊目
869
:
名前が無い程度の能力
:2011/12/05(月) 16:46:13 ID:Xy246Xaw0
華扇の月 理想日+1 上白沢慧音
桃色の仙人が人里の集会にある議題を持ち込んできた。それは鬼に関してである。
彼女の話では、地底の無法な鬼がこの地上に登り、人妖問わず暴虐の限りを尽さんとしているらしい。
突拍子もない話だが、先日、命蓮寺が博麗神社に住み着いている鬼に、
新参者と因縁をつけられ、襲われたという話をされ、皆の目の色が変わった。
結果からいえば、命蓮寺と歩調を合わせて鬼追放の動きに賛成という結論が出た。
反妖怪の反対意見は、妖怪と合同するのを拒否し、親妖怪の反対意見は、鬼も妖怪だという意見があった。
しかし、結局は「人に害をなす危険性が極めて高い」という理由で、賛成となった。
仙人は、ほかにも協力者を増やすと息巻いていたが、どうにも、彼女にはついていきがたい何かを感じる…
何か焦っていると言うのか、何かを隠しているというのか…
華扇の月 理想日+1 射命丸文
妖怪の山で、いまブームになっている記事があります。それは、地底から鬼が現れ、地上で暴れまわるという記事です。
あの時、地底のものは復讐を望んではいないという話でしたが、関係者という仙人様の話では、
鬼というのは、恨み深く、自分を騙した者とその周囲を決して許してはいないと言うそうです。
そりゃあ、山は大混乱ですよ。なにせそうなったら、先ず襲われるのは、鬼から山を奪った我々天狗なのですから。
そして、出るわ出るわの捏造記事。「鬼は自分を封じた人間と妖怪の賢者達を今も憎んでいる」なんて軽いものから、
「守矢の神は地上の信仰の低さに見切りをつけ、地底からの信仰を得るために太陽の力を与えた。
そして信仰深くなった彼らに地上の信仰のない妖怪を駆逐してもらおうとしている」なんて、トンデモなものまで出る始末。
しかし、本当に鬼が襲ってくるのでしょうか?取材したときは、そんな気配は微塵もなかったのですが…
ですが、今となっては、面白い捏造はさらに面白い捏造を生み、それが更なる鬼への恐怖となって、山は大混乱しています。
ここで、面白みのない真実を告げても誰も信じないでしょうねぇ。やれやれ、報道とは何たるかを感じてしまいます。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板