したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雷皿♂Α 75ヌメ

122名無しさん:2009/03/30(月) 21:33:28
[GDC 2009#24]「World of Warcraft」で推し進められる“Directed Gameplay”というコンセプト

この後,キャプラン氏のトークは,「WoWのクエストシステムで,何が失敗だったのか」を述懐していく。
長いので,まとめておくと以下のようなものだ。

●誰がモノ集めを面白いと思うのか
日本では,「お遣いクエスト」とも呼ばれるような,モノ集めに奔走させるのが,Collectionクエストという
タイプ。簡単なのでデザイナーは多用しがちだが,なぜコボルトを8匹倒し,ウルフミートを10個取ってくる必要があるのかなど,
プレイヤーに「デザイナーの未熟さ」を感じさせるものが少なくない。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板