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俺の日記スレ part3

1ラクジェ:2017/05/21(日) 21:17:01 ID:MudUeMgo
独り言以上ブログ未満。ラクジェ用。
主に独り言用><;
BBS兼です。
適当に喋るけど適当に混ざってどうぞ。
パート3。

600ラクジェ:2021/05/16(日) 01:06:42 ID:tvQggWsQ
問題は片手剣で10分以内チャレンジの時に、すごく苦労をしたのだけど、
次に選ぶ武器がそれより火力出なかったらはげる><;

テオ、クシャル、オオナズチ、ナルハタタヒメ、この4体は10体以上狩ってようやく10分切れた><

弓だと超速い。
片手剣は爆昇竜撃のトリコになってそればっかしてた。
というかそれ上手く使わないと火力足んないw

601ラクジェ:2021/05/16(日) 01:10:46 ID:tvQggWsQ
WDLリレー。

僕の中での話だけど、イメージとして、時系列はAWよりも後、という感覚でいる。
前はケィのシナリオ始めたりして曖昧だったけどw
AWはAWでそのうち何かできればいいよね。
WDLリレーはAWという名前にしちゃったけど、やっぱりしっくりは来ていないのであった。

ところで魔法を売ってくれる人を街に配置していたような気がしたんだけど、いつまでいたっけ??
今はいないから、何かのタイミングで削除したかな??魔法整備しようと思ったタイミングかな??
また配置しとこう。

よどみ狩り、クェーラの水路バージョン作ったはいいがどこにおいたっけ?
と思ってたら、卯の国のMAPに包括されてたw ユラメキトカゲの巣のやつもw

602ラクジェ:2021/05/16(日) 01:13:25 ID:tvQggWsQ
秋月の新顔絵、すごく気に入ってるからまた頂きたいww
あと、前書いてなかったかもだけどヒィロとケィ??の絵、すっごく嬉しいww

603ラクジェ:2021/05/16(日) 01:14:23 ID:tvQggWsQ
携帯からメディアは見れたw
PCからだと項目が見つかっていないw

604ラクジェ:2021/05/16(日) 01:15:19 ID:tvQggWsQ
と思ったら見つかったが、ログインを求められて覗けないのであった

605ラクジェ:2021/05/16(日) 20:26:34 ID:tvQggWsQ
モンハンのやり込みについては、最終行き着く先はTAだと思っているw
武器防具がある程度揃った先にそれが待っているw
ナルハタのTAも、利があるから何周してもおいしいw

片手剣でナルハタ10分切るのが地獄だった><
上手い人は5分〜6分とかなんだけど><
段々早くなってくるのが楽しいw


マキヒコ60体は凄いな!!
百竜夜行大変じゃなかった??w
マキヒコの玉は僕も全然出なくて、上位防具コンプのために1個だけ欲しかったんだけど、15体目でやっと出た。
マキヒコは次のアプデで単体クエ来てほしいと思ってるw

606ラクジェ:2021/05/16(日) 20:27:52 ID:tvQggWsQ
秋月ありがとうさんきゅーww

時系列については自分でもそう思いながら書き込んだw
その感じでいくw

607ラクジェ:2021/05/17(月) 00:04:14 ID:MeJPnreA
ランスで7分手前は多分すっごい速いww
すごいww
弓、ライトは遠距離ずるくて自慢できないからタイムのせないw
近接でいいタイム出せたらなんか報告したいw

ルーティンといえどすごいよw
マキヒコ武器も揃えたいけど、周回のつらさが歯止めをかけるw
最終強化までいくから玉いるしw
古龍系はアプデまでに全武器最終強化分の、玉12個揃えたいけど間に合わないだろうなあ。
1段階目までは全部作った。

608ラクジェ:2021/05/17(月) 00:08:26 ID:MeJPnreA
そして志岐としゃらありがとー!!
いつぞやの漫画も嬉しかったよww
志岐は大体そんな感じであってる!
しゃらのポーズがかっこかわいいね!
敵も物の怪って感じがして良い良いwww

この二人はどうすっかがずっと悩みの種w
漫画といい今回の絵といい、描いてもらえたので何かしらで残すのは残すw

フェイスグラ急ぎじゃなくていいよー!
あとお願いがあって、レイスの戦闘周りの絵とかパラメータを、これも急ぎじゃないけどまたお願いしたいw
とずっと思っていたが言い出せなかったwが、言う笑

ほんとにそろそろ走るね!
走ったら長いんだよなこれが、、

しかしあれよ、ツクール2000がRPGアツマールで遊べるようになるのはほんとに追い風。
なんらかの形で、未来のOSまで遊べる可能性が見える。
ツクール2000だと若干不安はあった。(人気ツールだから対応はさせそうだけど)

609ラクジェ:2021/05/17(月) 00:58:14 ID:MeJPnreA
志岐には槍か刀を持たせようと思っている。

そして、、やっぱり志岐編なんだよなあ。(何)
高帽子編も進めるけど、旧志岐編もやっぱり進めたい。(通算100回目くらいの発言)

形として、
有り枷編(和風 妖怪もの)
高帽子編(中世ファンタジー 魔女もの)
ブラッド編(やや現代よりのハイファンタジー 冒険物)

で、バランスというか収まりがいいと思うのだった。
紫音編は流斗さん居ないから難しいとして。

610ラクジェ:2021/05/17(月) 00:58:39 ID:MeJPnreA
ちなみに青の剣とかの話は何系の話なんだろう?

611ラクジェ:2021/05/17(月) 01:04:18 ID:MeJPnreA
ところで以前、レイスニールやトーマスのやり取りをtkった時にゲイブさんに、
違和感無かった的なことを言ってもらったんだけど、
僕は僕でゲイブさんが動かす自キャラのやり取りとかに違和感がないw
全くないわけではないけど、むしろ自キャラの新たな一面を見れた、っていう感覚が近い。

こういうのって、元々僕らなりきりサイトやってたじゃん??
そのとき、規制のキャラを使ってたじゃん??
それと似てる気がするのww
もしかしたら我らは手馴れたものなのかもしれぬ。

そして流斗さんの話だけど、こちらも以前BBSで流斗さんのキャラ使ってもいいよと許可貰ってるので、
…出したいよね!!!!(これも何度めかわからん発言だが)

紫音さんはキャラつかめてないから多分僕は動かせない。
リュウト、我刀ならAWとか、かく語りきで動かしてたから、大分アレンジは入っちゃってると思うけど出せると思う。
ゲイブさんの描いたファンアートも追い風。(追い風という言葉が最近好き)
他は、朔夜はいけると思ってる。リュウトたちについては原作(?)をもっと見たいw

612ラクジェ:2021/05/17(月) 01:19:23 ID:MeJPnreA
ちょっと参考にしようと思って、最初の志岐編を見たかったんだけど、
データ残ってないな。。

手元の古いのが2010年版。

--------------------------------
2008/01/17(by ラクジェ)
コモンの◆会話時・主人公判定で紫音の顔グラが設定されてなかったのでしてみた
スイッチ105番を紫音が主人公とした
魔法書の属性を、パッと店で見たときわかりやすいようにした
倭国の町の名前を扇町とした
有り枷編を、しゃらがさらわれる寸前までツクってみた(後日内容変わるかも)
仲間にひょうを作成
--------------------------------

持ってないと思うけど、もしゲイブさんこの辺のデータ持ってたら欲しいです><;

613ラクジェ:2021/05/17(月) 01:45:02 ID:MeJPnreA
あ、見つかったかも。これかな?

614ラクジェ:2021/05/17(月) 01:49:14 ID:MeJPnreA
そしてゲイブさんが起きてたw

レイス、おっけー!!
というかよく考えると勝手にパーティーキャラにしてごめんww
好きなキャラなので使わせてもらう><w

片手剣水魔法おk、今片手剣って聞くとライズが浮かんじゃうけどww
イメージはできてるからいけると思う。

615ラクジェ:2021/05/17(月) 01:52:04 ID:MeJPnreA
ミンサガのだったかww

ゲイブさんのオリキャラの方がどのへんのキャラなんだろう??と思ってw
ルーウェンたちじゃなさそう??

616ラクジェ:2021/05/17(月) 01:53:10 ID:MeJPnreA
緊張感せず気楽に使ってもらえるとw

ねー><
もっと見たいよねw

とりあえず諸々了解だ!

617ラクジェ:2021/05/17(月) 01:58:13 ID:MeJPnreA
エルプレストなついwwすっごく見たいw
魔法の国、僕は僕でイメージあるけど、多分ゲイブさんとはまた違う感じなんだろうw

というか魔法の国。
なぜ高帽子編でそのイメージが沸かないのかww

ふと思うと、現代の研究所より魔法の国とかの方が、人体練成系の情報ありそうよねww

618ラクジェ:2021/05/17(月) 02:15:16 ID:MeJPnreA
と思ったら違った、やっぱり2008年のなさそうw

くそー><

619ラクジェ:2021/05/17(月) 02:50:39 ID:MeJPnreA
お!!
2008年のはなかったけど、当時のテキストを書き溜めたメモを見つけた!
これだけでいいやww
ゲイブさんごめん、大丈夫!

起き過ぎた、寝ないと><;

620ラクジェ:2021/05/18(火) 00:11:36 ID:Rk/NeoCg
帰って疲れて寝てたー!><;
今起きた><
今日はダメだくそー><;;


返信!
2008年モノ、ワインみたいねww寝かしてるけどww

秋月ありがとう!嬉しい!!

青の剣はシタくん系の話のやつねww
そのシステムはなんというかツクールっぽい工夫が見られて好きw
流用は僕めっちゃしてるし、良いと思うw
あの森、かく語りきも含めて全作品に出してるような、、

621ラクジェ:2021/05/18(火) 00:14:24 ID:Rk/NeoCg
モンハンライズ!

ランスは流転突きとかのやつだねそれww
そのうち使ってみたい><w

ライトと弓はずるいよー><;
好きだけどw
近接も使ってるからよくわかるけど、ほんとずるいw

ナルハタは片手剣のときにそのへんのパターン覚えて必死で10分切ったけど、
弓の時はパターンすら覚えず楽に10分切れてたw

今日はいったんここまでー!!

622ラクジェ:2021/05/18(火) 22:46:21 ID:Rk/NeoCg
僕らはtk3の奴隷ww

tk3のチップとかBGMとかキャラグラとかモンスターのグラとか、
戦闘画面の構成とか、装備のシステムとか、属性のありかたとか、
フィールドMAPの見た目とシステムとか、効果音とか魔法のグラとか、
転職の仕様とか、割と自由にtkれるところとか、
いいよねー!!

tk3のグラは意外と独特だと思っていて、すごく印象に残る。
好き。
意外と他のゲームで似たグラ見ないような?

tk2000で再現しようとすると違う感じになるのはわかるきがするw
結構tk3のイメージで頭が想像しちゃってるw

623ラクジェ:2021/05/18(火) 22:47:30 ID:Rk/NeoCg
平日はなかなかtkれないのであった。
基本土日だな。で、走るときって平日5日間挟むから、それで間延びしちゃう感はある><;
作り置きすればいいんだけど、素材以外の作り置きって結構大変で><
素材はいけるがw

624ラクジェ:2021/05/18(火) 22:51:01 ID:Rk/NeoCg
ユラメキトカゲの下→トカゲ再戦
空土竜の爪→??
虹色コアトルの瞳→(適当に2003RTPのエリア作って洞窟置こうかな?)
オルドラの心臓→(考え中。なんかこれはゲイブさんがちらっと何か話していた??ような??)
こそげ草の根、改め顔無し草の根→プレアデス帝国領の山のダンジョンに配置。

とかとか。ユラメキトカゲは、巣に追加で奥を作ろう。
顔無し草の根は頑張ろう。

625ラクジェ:2021/05/19(水) 01:22:53 ID:mv/l816U
そうだそうだ、悠久だったww
僕の方はまだちゃんと考えてないから、ゲイブさんとこに配置されたらそのまま流用させてもらいたいww

色々とエリア案が沸いている。ので適当にtkっていこうかな?と思う。
まだ走りはしないのだが。

626ラクジェ:2021/05/19(水) 01:36:27 ID:mv/l816U
ライズの話。

片手剣が終わったので、操虫棍を始めた。
XXの時に軽く触っただけだったけど、あれこれ面白い。

星6まで10分狩猟終わったので星7、ゴシャハギ倒してマガイマガド挑戦中。
タイム的には10分は問題なく切れそうだがここで気づく。
マガイマガドの動き、全然わかってないwwww

弓やライトは超火力なので楽に倒してて、片手でもカウンター決めやすかったから10分切るの苦労しなかったがために、
やつの動きが微塵もみについていないwww

というわけで、タイム短縮より動きを覚える方にシフトした。
無理に10分切るより覚えた方があとの武器種が楽だ。

ちなみにここまで操虫棍、XXの感覚で地上戦メインで戦ってきた。
やっぱり飛円斬りが強いというか、地上では(ニュートラル)A→A→ZRAでキャンセル、のコンボだけ覚えてたら充分な気がした。
他の小技挟むよりDPS一番高そうなのと、切れ味消費少なそうなのと。
空中戦のダメージがすっごく高いので、折りを見て跳びたいが、タイミングがつかめていない。
ちゃんと上手くなるにはやっぱ跳ばないとダメか。

にわかなりの感想としては、二色取りにしてもエキス取るのと維持するのがそれなりに面倒。
でも地上コンボがシンプルでわかりやすい(片手剣は少し面倒)のと、跳躍の高火力、降竜の高火力がすごく楽しい。かも。

武器は色々使いたくて、マギア=クレセントっていう爆破棍使ってるけど、
幾つかビルド作ってみたがナルガ棍がトップな印象がある。(私見)

弱点部位叩けない時は他の棍でも同ダメージくらいの時もあるが、
弱点殴る時はやっぱナルガが頭一つ抜けてる。(構成にもよるけど)
切れ味ケア控えめでいいのも魅力。

でもせっかくなのでマギアでマガイマガド8分くらい狙いたいところ。
あとでもいいけどw

627ラクジェ:2021/05/19(水) 01:36:59 ID:mv/l816U
省略するほど書いたのか
おやすみ><w

628ラクジェ:2021/05/19(水) 23:04:55 ID:mv/l816U
マガイマガド、8分切れたからとりあえずもういいか><
結局動きわからんままだったww余裕あったら混のチャレンジ終わってから手を出す!

次はオロミドロ、こいつも立ち回りわかんないww
このへんはもう10分切れたら次のモンスいこう。

区切りがいいので少しtktkして風呂入ろう!

629ラクジェ:2021/05/20(木) 00:12:19 ID:sb3O6rv.
久しぶりにtktkしている。
バイオ研究所、中央都立研究所に名前変更した!
割としっくりきた。
生命科学以外も色々研究してて欲しいw
バイオだけだと1層から7層まで埋められなさそうw

久しぶりにイベント作ってみてるが、出だしは好調。いいことだ。

630ラクジェ:2021/05/20(木) 01:29:19 ID:sb3O6rv.
なかなかいいんじゃないか。しかし時間が経つの一瞬だな><;
さすがtktk!

志岐編も考えるけど、まずは高帽子編を考えていく。

631ラクジェ:2021/05/20(木) 01:34:33 ID:sb3O6rv.
久しぶりにある常夏を読むww

…好き!!!!

632ラクジェ:2021/05/20(木) 01:37:56 ID:sb3O6rv.
まだだけど、スズもちゃんと活躍させようと思ってる。
志岐、和風の方を本編にする可能性が出てきたので、退魔士方面では出ないかも?
普通にスズとして動くかも。

あと名前が定まってない卯の国だけど、当初の名前の倭国にしようかな??
多分何かが嫌で桜国だったり卯の国に変えたか、卯月姫出したくて変えたとかだと思うけど、
今の僕の感覚だと倭国という名前はすごくしっくり来る。来るのです。
おやすすす

633ラクジェ:2021/05/20(木) 23:56:23 ID:z6WGyF8Q
今日はダメってほどじゃないがダメだ(ダメなんかい)

634ラクジェ:2021/05/21(金) 01:00:20 ID:z6WGyF8Q
非売品で、ドラクエシリーズの種にあたるアイテムを放り込む。
基本的にイベントをこなすと1個くらいGETできるイメージ。
パラメータごとで、上昇量は一律5。
高レベルになると1レベル分にも満たない微々たる上昇だけど、
こういうのはお気に入りのキャラを強くできる感があって素敵だと思う!

そんなにたくさんは手に入らないようにする。
(バランスブレイカーにならない程度に)

周回時も、種とか魔法書とか使った分は残すようにすれば、キャラを育てるモチベーションにもなりそうな気がする。

名前は考え中!

635ラクジェ:2021/05/21(金) 01:02:04 ID:z6WGyF8Q
造詣というか、そのアイテムのあり方は、
GOGOフランソワのときの知恵の実みたいなイメージでもいい気がした。

基本的に地上にはない、神々が作った貴重な果実、、みたいなイメージ。
(あの時はフランソワ宅の近くに山ほどバラ撒かれたが)

636ラクジェ:2021/05/21(金) 23:49:59 ID:z6WGyF8Q
うん、ポコポコ入れてみるwww

637ラクジェ:2021/05/22(土) 00:14:09 ID:Q7L7I.6w
いい名前が思いつかないのであった
とりあえずパラメータはそれぞれ5上昇で設定。

HP→
SP→
攻撃力→
防御力→
精神力→
敏捷性→

○○の果実とか、○○の実とかでいいと思ったんだけど、意外と難しいのであった。
tk2000は○○アップとかだっけか。

638ラクジェ:2021/05/22(土) 00:33:16 ID:Q7L7I.6w
色んなところにちょこちょこキャラとかオブジェクトを増やしてみるムーブをしてみる

639ラクジェ:2021/05/22(土) 14:53:43 ID:Q7L7I.6w
TA報告は良いものだ

640ラクジェ:2021/05/22(土) 14:54:28 ID:Q7L7I.6w
さて今日はどういう動きをしていくかというと、MAPでも作るか

641ラクジェ:2021/05/22(土) 15:21:16 ID:Q7L7I.6w
グラ素材で挫折しそうだ><
くぅー

642ラクジェ:2021/05/22(土) 15:36:55 ID:Q7L7I.6w
まあ仮素材とかで作っておくのが賢いやり方

643ラクジェ:2021/05/23(日) 02:00:05 ID:q5TohkjY
日付変わるまで全然進められてなかったのに、
日付変わってからやる気が出てくる怪現象。
小マップ1個と村人2人増やしたよ><
正直こういうペースでも良いので、継続すれば塵も積もればになる。

素材はむしろ、乗ってるときでもひぃひぃよw
ドットから離れすぎてて余計ひぃひぃしてるww
なのでRTPとかの既存グラ使ってます><w

644ラクジェ:2021/05/23(日) 02:47:59 ID:q5TohkjY
時間経つのが早すぎる><;
とりあえずRTPをベースに、他素材ごちゃまぜに組み合わせて作成w
なんか、割と気に入る感じになってきてしまった!!
なので村も作ろうと思うが、もう明日にしよう><;

村作って、ダンジョンも一個くらい作って、魔物も増やして、、
ってやりたいな><
素材のうちどれか一個くらい取得させないと><;

645ラクジェ:2021/05/23(日) 16:07:53 ID:q5TohkjY
ふー。
今日も小MAP1個と、村人3人追加した!
こういうのでいいのよ。

646ラクジェ:2021/05/23(日) 16:19:49 ID:q5TohkjY
気分転換にモンハンやろう

647ラクジェ:2021/05/23(日) 19:40:21 ID:q5TohkjY
気分転換が順調でまだモンハンやってる(?)

ドットわーい!!
わーい!!
ゲイブさんのドット絵が見れる幸せ。
導入できる喜び!!!!

648ラクジェ:2021/05/23(日) 22:37:05 ID:q5TohkjY
もう日曜日の夜か。

ステUPのアイテム、名前設定した!
もう深く考えず、
体力、技力、攻撃、防御、精神、素早さ…の果実にした。

そしてレイスのパラメータも設定させてもらったw

649ラクジェ:2021/05/23(日) 22:39:08 ID:q5TohkjY
あ、そしてドットきてた!ありがとー!素敵!

一旦そのままの名前で入れてみるw
設定できるとこ入れてみる、ありがとー!!

650名無しさん:2021/05/23(日) 22:40:08 ID:q5TohkjY
被ダメ、戦闘不能、瀕死もそのうち設定しないとな><;
大分前に言ってくれてた、状態異常時のやつもできてないw

651ラクジェ:2021/05/23(日) 22:45:25 ID:q5TohkjY
ファイル名、希望あったら(すでにあるのに合わす?)名前変更して入れるから、教えてー!

652ラクジェ:2021/05/24(月) 00:06:50 ID:53Zhan4g
おっけ、ファイル名とりあえずそのままで!
いい感じw

P4のX座標が左に戦闘の経過とともに左にズレていくバグが見つかって、
原因調査中><
時間かかりそうだ><;
デバッグ用に、P4のX座標の変数に変更があった瞬間にテキスト表示するイベント作った。
メンバーの誰かが状態異常(麻痺か気絶)の時にズレていってる????
どこだろう??
何度見ても自作戦闘の中身は酷いがこのままいこうね\(^o^)/

しばらくは原因調査。

653ラクジェ:2021/05/24(月) 00:40:22 ID:53Zhan4g
↑いい感じなのはアニメのことw(ファイル名のこといってるみたいだったw)

そして原因わからん\(^o^)/

いっそ自作戦闘作り直すか。
作り直すというか、わかりやすくしていくか。
変数とかも使いまわし考えずに、変数番号の変数を操作、とかも減らして、、
見易さ重視の方が良い気がする><

654ラクジェ:2021/05/24(月) 00:43:49 ID:53Zhan4g
その方が、状態異常の処理とかも詰めれる気がするしいいんじゃないか。
作り直しというより、中身を徐々に新しい内容に変更していく感じで、、

変数番号の変数を操作、を使うと、あとでバグ起きた時に探すのが大変なんだ><

655ラクジェ:2021/05/24(月) 00:47:01 ID:53Zhan4g
でもなーそれもなー時間がなー><

656ラクジェ:2021/05/24(月) 01:19:22 ID:53Zhan4g
元の主題が、ツクール2000のデフォ戦で出来ることを全て再現する、だったんだよね。
今は特にこだわりがないから、変えていい。(ターン制はこだわりある)

パラメータ上昇下降も、デフォ戦みたいに○○上がった、下がった、だと大変。
FFとかみたいに、%固定で処理したい。

状態異常も変に再現しようとして組んでるけど、簡略化できるものはしよう。
外せるものは外そう。

エフェクト周りも忙しい感じはある。
テンポ重視にしたとはいえ。一考の余地あり。

敵数は、どんなイベントあるかわからないし6は必要な気がする。
(5レンジャーと司令塔の6人まで対応可能)

ベースは弄らず。

まあそのへんはいつでもできるといえばできるし、とりあえずイベント作るか??

657ラクジェ:2021/05/24(月) 01:32:28 ID:53Zhan4g
自作戦闘周りは沼のような気がしたので、一時的に忘れておこう

658ラクジェ:2021/05/24(月) 23:05:38 ID:53Zhan4g
くそー家帰ってすぐ寝てしまった><;

とりあえず自作戦闘については、
やっぱり現状ベースの中で変えれるとこだけ変えていく方向性でいこう。
>>656で書いたようなことはやりたいけど。

それはさておき、イベントやらMAPやらも頑張ったほうがいいと思うのでそっち頑張ろう。

659ラクジェ:2021/05/25(火) 00:33:45 ID:fm8asYeE
平日は無理しない。

敵パーティー設定魔境だな。
そしてお友達種族の設定とか、割と凝ったことしてるな!
6体表示するから、ランダム表示とかもちょっと凝ったことがしたかったみたい。
普通に横1列に○○体表示とかなら楽だったねww

660ラクジェ:2021/05/25(火) 00:55:02 ID:fm8asYeE
とりあえず自作戦闘、変数とかをわかりやすく変更かけてる。
2000番台を使用開始。

661ラクジェ:2021/05/25(火) 01:27:38 ID:fm8asYeE
マジでめちゃくちゃ組んでるな><;
見やすくしようとも思ったけど、今後弄る予定のないところは変数そのままでいいか。
一時変数使いまくりでわかりにくくなっている罠><

662ラクジェ:2021/05/25(火) 02:14:33 ID:fm8asYeE
ヒーリングの回復量が0なるバグ\(^o^)/

やはりどこかしらから手は入れないとダメかもしれない。。

663ラクジェ:2021/05/26(水) 02:57:45 ID:OiOS91Ww
起床><
ここのところ疲れてて、仕事帰ったらすぐ寝てしまう><;

自作戦闘はゆっくりだけど手入れがんばる。

リズム崩し気味なので今日はこのまま闇に落ちる><

レイス勝利グラありがとー!また入れとくww

664ラクジェ:2021/05/26(水) 03:03:56 ID:OiOS91Ww
そしてキャラクター動作指定の仕様上足踏みアニメができないかも!?
何か方法あるっけ??

665ラクジェ:2021/05/26(水) 03:04:21 ID:OiOS91Ww
とりあえず静止だけど入れといた、いい感じw

666ラクジェ:2021/05/26(水) 03:32:08 ID:OiOS91Ww
やめるといいつつ頑張ってる!こんな時間><

P4の座標がずれていく不具合は、やっぱり状態異常が絡んでるぽい。
状態以上系はとってつけたような感じだったから、処理から修正予定。
自作戦闘の中身の、弄る部分に関しては一時変数使わずにわかりやすい名前で修正中。

キャラアニメ、気絶してる時のアニメ設定、ターン開始時にちゃんと反映されるようにした!
レイスで描いてもらったけど、全キャラ倒れグラ設定したいねw
ちゃんと膝付き絵も活かすから待っててね!(状態異常時)

667ラクジェ:2021/05/26(水) 03:42:54 ID:OiOS91Ww
ダメージ受けるときにウェイト挟むようにした。
喰らいグラがちゃんと見えるようにw
楽しい。

668ラクジェ:2021/05/26(水) 03:52:58 ID:OiOS91Ww
ちなみに戦闘計算式も弄る予定でいる。
デフォ戦のことは忘れて自分の好みで><;

ダメージ計算式は意外とtk3のやつが好きなので、物理はそっちに寄せる。
弱点HITについては、いっそざっくばらんにFF5式にしたい。
耐性も、弱点、普通、半減の3段階。(FFといえど吸収はなしで)

あと細かな話で、精神力のパラメータ名を魔力に変更したい。

HP、SP、
攻撃力、防御力、魔力、素早さ

精神力よりしっくり来る??気がした。
世界観的に魔力じゃない場合もあるかもだけど、
超常的な力に対する攻撃力と防御力を、魔力という名前で定義したい(ゲーム上)

669ラクジェ:2021/05/26(水) 23:02:57 ID:OiOS91Ww
今日は久々にモンハンしてた!もうすぐアプデじゃん、と思い><
棍の10分切りがまだなんだよー><
アプデして装備強くなる前に終わらせたいと思ったが間に合わない。
残りはオオナズチ、テオ、ヌシ3体、ナルハタ。
今オオナズチやってる。
まあアプデ後でもいいんだけどw

今日明日はツクール控えめ!

670ラクジェ:2021/05/26(水) 23:18:34 ID:OiOS91Ww
アプデ3.0情報見てる。
前回程大幅な環境変更はなさそうかな??
バルファルク武器がどうなるかだ。
MHXXみたいに白赤ゲージだと、性能によっては席巻しそうだw

あ、ていうかあれか、古龍武器も全部最終強化来そうだし、やっぱし結構変わるかもしれん。
楽しみだ!

671ラクジェ:2021/05/27(木) 01:22:24 ID:KdPfmSlg
といいつつtktk頑張っていた!
なんだこのモチベは、すごい!

自作戦闘の修正を引き続き。
最初、なんだこれわけわかんねえ状態だったけど、
読んでくと読めるもんで、どう設計したかわかってきたw
(いや作ったやつがわからんかったら)

わかりにくくしている理由のひとつに、
MAPに入れてるコモンのページ数が多い点がある。
イベントの呼び出しでこのイベントの14ページを、、とか見ても、
あとからじゃ何呼び出してるかわからんww

作ってるときは頭に入ってるかいいんだけど、
これはイベント分けるべきだったな><

あとは、他のプロジェクトに移す想定で、コモンじゃなくてMAPイベントで全部完結させようとしてたけど、失策だった。
まあでもMAPコモンでやってみる。(ゲイブさんが移してくれたダメージのやつはそのままでいく)

672ラクジェ:2021/05/27(木) 01:24:34 ID:KdPfmSlg
喰らいグラ最高やwww

673ラクジェ:2021/05/27(木) 01:32:22 ID:KdPfmSlg
素晴らしい。
喰らいモーションをちゃんと見せるためにウェイト挟んだんだけど、
これが良い。いい感じにタメができた!!
スピーディーならいいってもんじゃないねww

できれば今回で、状態異常時の膝付きとか、エフェクト表示とか、
治った時の表示とかも整備したいと思っている。

イベントだけ作るつもりがどんどん楽しくなってきた。

674ラクジェ:2021/05/27(木) 01:32:36 ID:KdPfmSlg
いや、平日だから寝なさい

675ラクジェ:2021/05/27(木) 01:35:46 ID:KdPfmSlg
万が一データが飛んだら絶対に立ち直れないので、毎日コピーを外付けに残す習慣をつけよう

676ラクジェ:2021/05/27(木) 22:05:53 ID:KdPfmSlg
ちゃんと見てなかったんだけど、まさかアプデが翌日とはww
もっとあとだと勝手に思ってたw

とりあえずラスボスとバルファルク倒したー!
手ごわい><
ラスボスは楽しそう。とりあえず初回弓15分。
バルファルク20分><;
バルファルクつらい;

モンハンもやりつつ、ツクールもやっていく。

677ラクジェ:2021/05/28(金) 00:15:22 ID:vg/rNtuU
風呂上りにPC触る

高子!!ありがとうー!!!!
配置だけ変えて使わせてもらうww(どのグラが使ってないかわからんよねww)
嬉しい!!

あとで動かす!!

678ラクジェ:2021/05/28(金) 00:29:55 ID:vg/rNtuU
入れた!
なんて可愛いんだwww
ありがとう><

こうなってくるとダメージ表示の位置が気になる。
喰らいグラが隠れてしまう。調整する!

679ラクジェ:2021/05/28(金) 01:28:10 ID:vg/rNtuU
やったー!!!!!
やっとバグ一個減らせたあああああ!!!!
うわあ1時間かかった。

キャラアニメ導入後に気づくバグ、
キャラクタが防御しているまま気絶すると、
毎ターン開始時に、気絶してるのに防御アニメしてしまうバグ。
デバッグメッセージ仕込んで探して、やっとわかった><;
こんなところに。。
大変だった><;;

原因わかってないバグとはまた別のバグ。
くそー今日はここまでだ><;

680ラクジェ:2021/05/28(金) 01:42:55 ID:vg/rNtuU
リレー、当面は、自作戦闘のブラッシュアップに努める。
主に状態異常周りと、表示周りと、変数の処理(見た目だけ)見直し。
多分できると思う。

んで、思いついたらイベント入れたりする。

ゲイブさんが戦闘アニメ増やしてくれてるのがマジで追い風!!(ほんとこの言葉好きだな)

モンハンライズのアプデ?知らねーな!!
こちとらWDLリレーのアプデで忙しいのだ!!
(ライズのアプデも素晴らしい。。)

681ラクジェ:2021/05/28(金) 23:12:04 ID:vg/rNtuU
今日はノームーブだ

682ラクジェ:2021/05/30(日) 02:22:34 ID:pdLsQDFw
昨日今日はライズによる巧みな妨害行為がありツクールできなかったが、
日付が変わったくらいからtktk再開!

今日は毒の状態異常を煮詰めている><;
とても時間がかかる><;
状態異常一気に終わらせたかったけど、1日1個くらいの進捗になるかも。

毒は、最大HPの1/16ダメージ固定。
最低保証 1ダメージ。
自然回復はしない。
1/8とかでも、、とも思ったけど、とりあえず1/16。
特性とかで毒ダメージ増したりとかはアリアリ。
効果のあるボスなら毒かけといて16ターン耐えれば勝ち、ということになるけど、
16ターンって長いし、そういうのもいいんじゃないかな?

とりあえず、エフェクトとか表示とか計算式見直し中。

683ラクジェ:2021/05/30(日) 03:24:48 ID:pdLsQDFw
1気絶、2毒、3暗闇、4沈黙、5暴走、6混乱、7睡眠
8麻痺、9よろめき、10驚き
----------------------------
状態異常のアイコンも表示するようにした。(まだ毒だけ)
表示位置とかその他色々迷うけど、とりあえず表示できるだけでよしとしとこう、今は。

キャラアニメの膝付き絵は暗闇、睡眠、麻痺の時に入れようかな?
瀕死(HPの割合で処理入れるか)も追加したいね!

684ラクジェ:2021/05/30(日) 04:06:52 ID:pdLsQDFw
毒はこんなところで、今日はこんなところか。
毒ひとつに4時間近くかかるという。
見た目上の表示のわかりにくさとかは、、とりあえず置いておく><

今は表示できるだけでよしとする><;

と思ったら敵の毒表示がまだだった、明日だ><
状態異常の自然回復時の表示もせねば。。

685ラクジェ:2021/05/30(日) 12:22:04 ID:pdLsQDFw
今日もバグをひとつ潰した!
(昨日最後に追加した処理で生まれたバグなので、プラマイ0)

686ラクジェ:2021/05/30(日) 13:54:35 ID:pdLsQDFw
あれ?
同じ技を、敵と味方がそれぞれ使った時に技名の表示位置がズレるのって元からだっけ??

あれ??
ターゲットは敵も味方も同じ、キャライベント1個分。
ピクチャ表示は、そのキャライベントの座標を参照するから、、

あれれ??
どっちでも中央に来てくれるのでは??

何か考え方間違ってるかも?

687ラクジェ:2021/05/30(日) 13:59:58 ID:pdLsQDFw
あ、わかった

なんだこの、敵の時だけX座標に+8してる処理は。

何か理由があったかな????

688ラクジェ:2021/05/30(日) 14:27:46 ID:pdLsQDFw
毒関係は大体オッケー!!
大変だった。

敵味方ともに、毒のアイコンを表示するようにした。
敵の方はやっつけ気味、ピクチャじゃなくてキャラクタイベントで表示。
ないよりはいい。うーん。

アイコンは素材屋さんのものを使ってるけど、もっと見やすい感じの方がいいかもしれない。
このへんはあとからでも変更できるので、とりあえずGO。

状態異常喰らった時とかに、POISONとか出るけどこれも要検討。
この自作フォント気に入ってて英文字にして使いまわしてたけど、
こだわることない。
日本語の方が見やすい!!

689ラクジェ:2021/05/30(日) 14:29:15 ID:pdLsQDFw
ゲイブさんサンキュー!
燃え尽きないようにがんばるw
燃え尽きそうなら早々にアップする笑

690ラクジェ:2021/05/30(日) 15:11:12 ID:pdLsQDFw
何があれって、状態異常の膝付きやらアイコンやらの話が出たのが2011年頃という事実><
許していただきたい><

691ラクジェ:2021/05/30(日) 23:51:48 ID:pdLsQDFw
眠たくて後半何もしなかった><;
この土日は毒の処理だけか。
ちょっとずつでも進めばいいさ!

692ラクジェ:2021/05/31(月) 00:15:23 ID:NR5kvAvU
ぐおおおおお
MAP作りたいいいいい

しかし、自作戦闘こんな触るとは思わなんだ。
きっかけがレイスニールの戦闘グラなんだけど、何かあればこんなに動けるものか。
びっくり。
しかも、もう無理だと思ってた状態異常周りとかもある程度表現できそうで嬉しい。

693ラクジェ:2021/05/31(月) 00:40:18 ID:NR5kvAvU
麻痺とか睡眠とかはターンだったり、敵に殴られた時に自然治癒したりするんだけど、
回復した時の表示がなかったのでつけた!!
超わかりやすくなったよ!!
まだ味方キャラだけだけど。

あとコンボのエフェクトをちょっとだけ大きくしたい予定(したい予定?)

694ラクジェ:2021/05/31(月) 00:51:55 ID:NR5kvAvU
あれ、防御側の状態異常回復ってどこに挟んでたっけ

695ラクジェ:2021/05/31(月) 01:08:14 ID:NR5kvAvU
まさかの挟んでないパターン><

敵からの攻撃で、特殊能力後には判定つけてたけど、通常攻撃後に判定いれてなかた><
睡眠時とかで、敵から攻撃受けた時に目覚めたりするんだけど、それが通常攻撃時は判定されていなかった;;
今回気づけてよかった!やっぱ表示はちゃんとしないとだめだね。

696ラクジェ:2021/05/31(月) 01:18:48 ID:NR5kvAvU
毒以外の状態異常アイコンも仮設定。
アイコン自体はそのうち変えたいとは思う。

697ラクジェ:2021/05/31(月) 01:36:46 ID:NR5kvAvU
キャラアニメに18番、膝をついたときの設定を追加。
何か追加する可能性もあるし、大変なのでフランソワまでのキャラだけ追加した><;
今実際に膝をつくのは高帽子とレイスだけだけどw
イベント用だけどエイミーも似たグラあったか

100個のキャライベに追加するのは大変なのと、他に追加する可能性もあるので既存キャラのみ。

698ラクジェ:2021/05/31(月) 02:20:14 ID:NR5kvAvU
オッケー膝つくようになった!
瀕死の時、とかはまだ未実装。

自作戦闘全部中身見直したいけど、割と途方もないので、
状態異常周りをある程度更新できたら一旦切り上げてイベントとかMAP作成に移ろう。

699ラクジェ:2021/05/31(月) 02:21:27 ID:NR5kvAvU
あ、ゲイブさん起きてたかw
シュッシュッというとどんな感じのだろうw

おやすすす!


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