したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

俺の日記スレ part2

1ラクジェ:2010/08/02(月) 00:16:15 ID:x4gq.Tlg
独り言以上ブログ未満。ラクジェ用。
主に独り言用><;
適当に喋るけど適当に混ざれ><
パート2。

2ラクジェ:2010/08/02(月) 00:38:33 ID:???
ついでに日記スレ1の、なんでもないようなつぶやきとか、いらないの削除した。
見やすく…はならないなあ; まあJaneなら関係ないけど。ほとんどツクール関係の日記だった。
ここ書き込んでるの最近は僕と鯨無さんだけだし、レス保持数1000は多いか。
500くらいでいいか。ツクスレが500超えてるから、ツクスレが1000行ったら次から500にしよう。

この日記スレは強制sage進行だけど、他があがらないとだめだから、ツクスレか自由BBSに書き込むときはageてねww
僕もあげる><

3ラクジェ:2010/08/02(月) 09:54:16 ID:???
最近短眠><;しっかしPCが重い;;
予定は明日になるか明後日になるか。今日は予定なくなった。
魔物のランクについて、考え直す。

現状、パーティの平均レベルを出して、
1-2= Rank1、 3-4= Rank2、 5-6= Rank3、 7-9= Rank4
10-12= Rank5、 13-15= Rank6、 16-18= Rank7、 19-21= Rank8
22-24= Rank9、 25-27= Rank10、 28-30= Rank11、 31-33= Rank12、 34-36= Rank13、 37-39= Rank14
40-41= Rank15、 42-43= Rank16、 44-45= Rank17、 46-47= Rank18、 48-49= Rank19、 50 = Rank20
としてたんだけど、これ多すぎるな;;敵の種族自体14種類もあるんだから、これじゃ手間が多すぎる。

低レベル帯の2レベル感覚はまあいいとしても…、というかロマラウやってて思ったんだけど、クリアレベルって35くらいが気持ちいいだろ。まだ育てる余地のあるくらいが。
AWみたいにレベル45オーバーが基準とかはおかしいわ><;
最終的な経験値を一戦で1000くらいにすれば、レベルは35あたりで落ちつくはず。
でもって、35以降は敵の強さそのままで。いつまでも敵が強くなってちゃしんどい。
ラスダンとか最終付近のダンジョンなら、レベル35以上相当の敵を個別に専用敵設置したほうが雰囲気も出るしさ。
というわけで変更案。

レベル1−2 ランク1
レベル3−4 ランク2
レベル5−6 ランク3(ここまでは低レベルなので細分化)
レベル7−9 ランク4(ここから3レベル区切り)
レベル10−12 ランク5
レベル13−15 ランク6
レベル16−18 ランク7
レベル19−21 ランク8
レベル22−24 ランク9
レベル25−28 ランク10(ここから4レベル区切り。レベルよりもお金で買う装備などが重要になってくる頃)
レベル29−32 ランク11
レベル33−36 ランク12
レベル37−   ランク13(最後まで)

このくらいが組み立てやすいと思う!
要素多すぎるくらいだし、多少大雑把なバランスでもいい。
あまり細分化(現状みたいに20別けとか)してなだらかなカーブ描いてると、
敵の経験値もランク毎に増えるから、レベル上げが順調すぎる。たとえば最初のダンジョンでひたすら戦ってるだけで、
最高レベルに達するみたいな。さすがに武器防具の兼ね合いもあるからそうはいかないけど、まあ。

あと今もそうだけど、戦闘で手に入るお金はあまり多くしすぎない。
最初から何でも買えちゃうとなあ。と思う。イベントでお金もらったときもうれしいしね。
今のくらいは結構ちょうどいいと思う。

4ラクジェ:2010/08/02(月) 10:06:58 ID:???
魔物なんてのはダンジョンがあると作りやすいので…もっとダンジョンをツクるんだ(´・ω・`)
今のところ必要な魔物しかツクってないし。ランダム敵出るのなんか、高帽子のねぐらとシシク裏山くらいじゃね??
ダンジョンが決定的に足りないwwwww

6ラクジェ:2010/08/03(火) 09:32:20 ID:???
鯨無さんがイベント戦闘時に自作戦闘へ移る時の流れがイミフ、みたいに言っていたので、
次に走るときにサンプルつくるw テンプレマップツクって、そこにテンプレイベント並べて、詳しく説明しよう。
そこからコピペすればわかりやすい感じにしよう。

11ラクジェ:2010/08/03(火) 23:31:36 ID:???
有り枷の妖怪退治イベントが、なんか文章多くてちょっとうっとい感じがするけど、
まあこういうのはあとでいくらでも変えれることだし、いいと思う

12ラクジェ:2010/08/04(水) 03:04:32 ID:???
ちょっとやりたいことあって、画像のリサイズについて調べてたら…
画像を荒くせずに拡大する方法見つけたwwwwww
126体の魔物たち!っていうタイトルのさ、コンパクの入賞素材があったんだけど。
すげえかっこいい感じのドット絵で、しかも126体全部あわせて16色におさめてる(126体が1枚絵で16色)すげえドット。
tk2とか思い出す感じの。ずっと使いたかったんだけど、サイズが48x64なんだ。
これだとツクール2000に表示させるとかなり小さい。それで踏み出せずにいたんだけど…

Irfanview、いつもリサンプルで拡大してたけど、リサイズだと滲まずに拡大できるね!!
すげえ!シャギ取り面倒とか、画質荒くなるからと思ってたけど、リサイズなら滲まず、ドット比率そのままで拡大される!!!!
…のは、倍率が小数点ないときのみ…。2倍はまったく滲まないけど、1.5倍とかは当然ながらにじむ。1倍だと小さいし2倍だと大きい、さあどうするかということで…
一度8倍くらいにリサイズしてから、『リサンプル』するとすげえきれいにシャギなしで縮小できた!!
やった!!これでどのサイズでもきれいに!!雰囲気が出る!!!!
と、鼻息荒くしてました><
これがいいのかどうかわからない。
でもちょっと、ランダム敵は全魔物この人のドットでやってみたくなった。
実際やるかどうかはわからんけど、味方もドットなわけで、敵もドットだと雰囲気出るかもしれんと思った。
まあ妖怪とかイベント敵とかはドットじゃなくていいんだけど、ランダム敵は統一させようかな、とか思ってみたりどうしたり><
次走るときサンプルでいれてみるw

14ラクジェ:2010/08/04(水) 03:32:24 ID:???
あきらめた(´・ω・`)
やっぱどうしてもジャギ出るし、汚い;;もったいないけどしかたない><

15ラクジェ:2010/08/04(水) 03:37:52 ID:???
ツクール3のドットがいいなあ><
エンターブレイン配布してくれwwww
おやすみ><

16ラクジェ:2010/08/05(木) 00:37:16 ID:???
ツク4は2003の時にハンドブックで配布してたんだから、
ツク3もやればいいのに><;
あのモングラかなり好きなんだ。

裏で色々やってるよ!!
モンスター、やっぱドットで大量投入するかもしれぬ!!

18ラクジェ:2010/08/05(木) 02:20:16 ID:???
更に敵ランクの改案。
ロマラウとかイストワールやってて思ったんだけど、(イストなんかは各種族5種類くらいだけど)
リレーだし多分いろんなイベントとか要素加わってくるから、敵は寧ろざっぱなバランスの方が旨くいく気がする。
ランク案。
レベル1−3 ランク1(3区切り)
レベル4−6 ランク2
レベル7−9 ランク3
レベル10−13 ランク4(4区切り)
レベル14−17 ランク5
レベル18−21 ランク6
レベル22−26 ランク7(5区切り)
レベル27−31 ランク8
レベル32−36 ランク9
レベル37−   ランク10
やりすぎだろうか。
10種類くらいにしたほうが、一体一体に気持ちこめれるのと、
他にユラメキトカゲみたいにこのダンジョンではこの敵みたいなのもあることだし、
いいんじゃないかと思った。無理やりかもしれない><

おやすみw




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板