したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新作同人誌のありかスレ 避難所 Part7

45名無しさん:2012/12/28(金) 01:52:32 ID:VsGABUUE0
以前より無秩序な自炊ファイルの拡散はUGの世界全体にとってよくないと考えていましたが、私の好きな同人作家さんが自炊ファイルがネットに出たせいで委託の売り上げがなくなり、予算的に次回作を制作するのが出来なくなったという訴えをされた時に自分のファイルの管理を徹底すべきだと思いました。拡散された挙句、アフィリエイトの道具にされ、その作品の作者様を困らせるなどの事態は言語道断です。
 そのファイル管理という点に置いてkiss-subは超優良サイトであり、私はここでしか自炊ファイルを発表していません。それはとりもなおさずkiss-subの管理者様たちの尽力のおかげだと感じています。もともと自炊ファイルは共通趣味を持つ人を探す探り針として内輪だけで楽しむためのものであると考えており、積極的な著作権侵害の意思など毛頭ありえなかったので無秩序な拡散を防ぐ「限定領域」とその管理は私の考えに合致していました。
 今後もこの状態の維持を望むべく、今までと今後発表するすべてのファイルのPASSについて、お教えするガイドラインを設定しました。

今後は
・最低限のマナーのなってない方
(業務としてやっているわけではありません。当たり前だと思わないでください)
・PASSを別の人から聞き出そうとするような規範意識のない方
(何のためにPASSを設定しているかわかっておられますか?限定領域のルールを目がちぎれるまで読んでください)
・kiss-subを盛り上げていこうという意思のない方
(ファイルさえ手に入ればいいと考えておられるなら、これまた限定領域の意味を履き違えています)

といった項目に該当される方へのPASSの告知はいたしません。

もちろんこれ以外にも勘案する内容はありますし、上記項目に該当しても改善していただけた場合にはお教えさせていただくこともあるかと思います。あくまでガイドラインです。
 管理者様より、自炊家にはファイルの管理においてかなり大きな裁量を認めていただいております。つまりそれはPASSを教えることに関してはある程度の自己責任が発生するものと理解しています。その責任においてこれまでと今後に関して自己ルールとして上記のように定めました。

今後もkiss-subが細く永く続き、多くの人が楽しみつつ交流を持てる場所であるように願っています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板